注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

1795: 通りがかりさん 
[2020-03-01 01:08:40]
けど、最近は天井を高く取るので、一階と二階の間にグラスウール施工してる所は埋まるから、物理的にその間の点検は出来ないし、グラスウールが無くても、木材が縦に入ってるから、基礎みたいに点検は出来ないって他のメーカーで打ち合わせしたときに言ってたから、天井裏じゃないならこれは何処もそうなるんではないかな?と思うけど、すぐ上になんかあるのは意味が分からない。
1879: 匿名さん 
[2020-04-13 21:31:54]
>>1877 名無しさん
はじめまして。
私も同じような苦難に合いました。
打ち合わせで決めた窓ですが、戸先鍵の所にクレセント鍵仕様の窓が入っていたり、縦すべり出し窓のオペレーターハンドルを希望したのにカムラッチハンドルの窓が入っていたり。普通の2階建てで、6窓が打ち合わせと違う窓が入っていました。
指摘すると、稟議書を書かないと変えられないとか、稟議書が通らないとか、意味不明な回答が多かったです。
やっと届いたと思ったら、断熱窓の予定が遮熱窓だったり、結局、指摘してから、2ヶ月半くらいはかかりました。
交換して外した窓は、外してから引き渡し後、1週間くらいは庭に放置状態でした。すぐに引き上げに来ますとの事でしたが、他の現場が。。。とか、土日を挟んだので。。。とか。現場管理も良いとは思えませんでした。
他に勧められないハウスメーカーです。
ヤマダホームズにお願いして後悔しています。
1966: 名無しさん 
[2020-05-14 08:38:22]
2019.2月にヤマダホームズで新築したものです。
電気のコンセントの場所等の打ち合わせで手書きした図面のままパソコンできちんとした図面もだされず、引き渡しになり、今もそのままになっています。
もちろん、引き渡し前から営業や工務担当に再三、きちんとした電気図面をくださいと言っていますが、動きません。
本社にメールしましたが、きちんとした回答もないまま1年以上たちます。
ヤマダホームでたてると電気図面って手書きなんですか?
パソコンで作られた図面をほしいときはヤマダホームズのどこに相談すればいいんでしょうか?
1975: 元社員 
[2020-05-21 15:35:55]
参考になればと思い書きます。

エスバイエルとヤマダウッドハウスが合併し、ヤマダホームズになりました。私はエスバイエル出身です。
購入予算に余裕のある方はSXL工法の商品をお勧めします。なぜかと言うと、ヤマダホームズの他商品は、他社のローコストメーカーと同じで営業マン完結型賞品です。ですが、SXL工法は打ち合わせから建築士が入り時間を掛けてくれるからです。その為、図面なども都度修正したものを準備してくれますので、間違いなどのトラブルも少なくです。住宅性能も躯体保証は永久保証などで安心です。また間取りやデザインも経験のある建築士の提案なので、良いものを提案頂けると思います。
他商品については、ローコストの他社商品と変わらないと思ってもらって良いと思います。ここでいう他商品とは、旧ウッドハウスの商品です。タマホーム出身の社員がウッドハウスには多かったので、似たようなものと思ってもらえればと思います。
アフターフォローについてですが、私の居た支店の場合ですが、旧エスバイエルのお客様と旧ウッドハウスのお客様のメンテやリフォームを、メンテ部一人リフォーム二人で対応していました。工法の異なる旧ウッドハウスの物件などは慣れてないので戸惑っている感じでした。
契約後不安を感じ解約を検討されている方へ、
解約される場合は、契約後の打ち合わせなどの進行具合によりますが、基本実費精算となります。契約時の契約金から差し引かれる感じです。打ち合わせ中であれば図面作成費用等が実費としてかかる筈です。契約金がそのまま返ってくる事は無いと思って下さい。但し、解約へ至る経緯で契約者に不備が無ければ全額とは言わないものの返金される額は変わると思います。
また、旧エスバイエルの営業マンと旧ウッドハウスの営業マンの接客や提案の違いもあるので印象もかなり変わると思います。モデルハウスもエスバイエルのモデルハウスを使用している所も多いので、モデルハウスを見てこれいいなと思ったなら、旧エスバイエルの営業マンに担当してもらってください。
ハイクラスな住宅を希望ならSXL工法で、予算重視なら他商品で良いと思います。
1994: 元社員 
[2020-05-25 08:55:48]
>>1993 新築ブルーさん

元社員からの見解です。
合併後ハイクラス路線だった商品からローコスト?ミドルクラスの商品に転換しました。理由は合併したハウスメーカーがヤマダウッドハウスといういわゆるローコスト系で、主力商品はローコスト商品となりました。ローコスト=営業マン完結型商品ですので、営業マンの負担は大きいです。これはどこのローコスト系も一緒のようです。ローコスト系は完工までの期間を短くします。それは期間が長くなればコストも掛かり利益が減るからです。また、年間の営業マン一人当たりの契約数も多くそれだけ打ち合わせに時間を割くことになります。悪い言い方をすると契約だけしておき、時間が掛かりそうな契約は後回しにして、最悪解約でも良いと考える担当者もいるようでした。旧エスバイエルの時は、解約しないさせないが当たり前でしたが、旧ウッドハウスの営業マンは個人差はありますが、解約してもしょうがないという風潮はあるように感じました。他社のローコストも含め解約が多いと聞いてましたが、本当なんだなと当時は感じてました。
ローコストの商品が悪いとは思いません。ただし、ローコスト住宅はどこで建てても同じかもしれません。
例えばヤマダホームズのファリディアと言う商品は、タマホームやレオハウス出身の方が作った商品で、タマホームの商品と代わり映えありません。
住宅会社選び全般に言える事でもありますが、真面目な営業マンに出会えるかどうかが重要なのかもしれません。
解約し実費精算となり数十万円取られたとありましたが、営業マンに不備があるなら、実費精算は納得いかないと思います。約款には実費精算の文言が入っていて、それを盾に実費精算を迫られたのだと思います。また長引けば次に進むことも出来ないので、悪い事をしてないのに切羽詰った状況になってしまったのかと思います。
大手ハウスメーカーなどでは、契約後打ち合わせを進めら中で、変更追加があれば都度変更契約と言われるもの行います。これをすることで、変更して内容と金額を確認し契約を結び直すことで間違いを無くすことになります。ですが、ローコストはこれが無いケースが多いです。全て営業マン任せなところもあるので間違いもあると思います。
契約後はあまり営業マン任せにせず、契約者も打ち合わせの日程や工程を確認しておくことをお勧めします。
2012: 名無しさん 
[2020-05-30 00:20:08]
工事請負変更契約書について教えてほしいです。
最終金の入金前日に営業担当が工事請負変更契約書を持ってきて、明日最終金の入金日だから、持ってきた工事請負変更契約書に今すぐに捺印して欲しいと言われ、追加工事の金額が間違っていないかと金額の所のみに気がとられてしまい、図面まではしっかり確認できていないまま印を押してしまいました。
引き渡し後に改めて工事請負変更契約書を見直してみると、今まで再三、営業に伝えていた平面図、立面図の細かな間違いが直っていないです。
例えば
1.トイレの紙巻器のみとなっているが実際は紙巻器のみではないものだということ
2.ガラス入り引き戸の位置が間違った位置のままになっている。
3.ある部屋には実際は枕棚がついているが、平面図に記載されていないこと
4.立面図で外壁の1階と2階の中間部分にエアコンを設置する棚の様なものが記載されているが、実際は取り付けていないから消して欲しいこと
この間違いは打ち合わせの度に直っていなくて担当に何度も指摘しています。
細かな間違いと言われればそうですが、間違ったままの契約書でいるのがなんか気持ち悪いです。
引き渡し後ですが、工事請負変更契約書の平面図と立面図を正しいものに直して欲しいと思っていますが可能でしょうか?
2016: 通りがかりさん 
[2020-05-30 02:08:12]
>>2012 名無しさん
急かされて細かいところを確認せず契約しちゃいましたぁ。何回も言うたことが契約書に反映してへんやぁん、こんなん詐欺やぁん、ってことでOK?

マジレスしますね。暇やから。

契約舐めんな笑

再三言うほど気になることなら、何で言いっ放しにした?期日決めて意見反映、訂正したPDF送ってこい、
で良かったやん?
最終金支払いまでクロージングを放棄した貴方のミスです。

その再三指摘した資料、議事録とか当然残してるやろ?打ち合わせノートくらい当然作ってるやろ?それ使って、『ほら!言うてますやん!』ってごねてみれば?
2033: エスバイエル時代に契約 
[2020-06-14 22:48:42]
今更ですが、施工打ち合わせの頃にヤマダエスバイエルに社名変更しました。その時にかなり大きな組織改編があった聞きました。2011年11月に契約して2013年10月引き渡しのはずが施工打ち合わせで初めて会った工事担当から2013年の12月28に引き渡しと言われあっけにとられました。先に営業さんが怒り出始末で理由は2014年の消費税8%施行による駆け込み需要だと・・・うちの契約時にそんな話はまで出てません、10月の引っ越しに向けてすでに動いていたので今更困ると言いましたがもう無理ですと、話し合いの結果、施工開始を1ヶ月早めて11月下旬引き渡しでとなりましたが開始日は当初の予定通り7月でした・・・納得いく説明をいただけなかったのでとても不安でした。心配になりできる限り現場に行き画像をたくさん撮りました。結局不安は的中しました。長くなったので詳細は次の機会に書こうと思います。とても良い営業さんでしたが引き渡しの翌年早々退職しました。
退職理由はヤマダのやり方についていけないと言ってました。
2036: 名無しさん 
[2020-06-17 09:27:29]
打ち合わせ時に可動棚の金額が高かったので、クローゼットには付けてもらって、洗面所の部分は引き渡し後に自分でレール等つけるから、下地補強だけしといてくださいと言いました。
しかし、引き渡し後の点検で洗面所の可動棚を設置したい部分に下地補強がされていないことが判明しました。
打ち合わせ時に営業が渡したきた俯瞰図というイメージ図には洗面所には可動棚がついており、営業担当もこの場所には可動棚をつけることは認識していました。
営業担当に言うと、打ち合わせの記録を確認しないとわからないし、他にも客がいたから覚えていないといわれました。
下地補強にはお金がかかることになっている。言われました。
契約書には、クローゼットの可動棚をつけたところには、可動棚レール代、棚板代は書いてますが、下地補強代は書いていません。引き渡し後に言われて初めて別途お金が必要と知りました。
また、屋根の雪止めもいらないと伝え、契約書にも書いていないのに、屋根の北側部分についています。
つけて欲しいものはつけず、いらないものをつける会社です。
壁紙を貼られてしまうと、下地補強がされているかどうかはわかりません。
建て始めたらすべてに疑いをもって接した方がいいです。
2072: ご近所さん 
[2020-07-15 23:20:08]
>>2065 ご近所さん

お二方が書かれているように、施主の知らないところで着工する前から【負の段取り】は始まっています。
どんな些細なことも、すべて記録し、内容をその都度メール送信しておきましょう。
メールソフトのプロパティで「保存する」にチェックを入れておきましょう。。
でないとメールが無くなりますよ。

現場に足を運び、できれば次の工程に行く前におかしいところが無いか確認してください。
現在までの打ち合わせ内容もしっかり保存しておきましょう。
工程ごとにおかしいところ、気になるところは確認して、おかしければ直してもらってから次の工事に進むようにしてください。

あやふやな説明と説明内容が前回と異なる【二転三転する】工事は特に注意が必要です。
説明を受けていない工事・部材も基準に適合したものが使用されているか確認しましょう。
2146: 匿名さん 
[2020-08-30 07:38:44]
>>2145 戸建て検討中さん
基本的に契約書の内容が全てです。後は、契約前の打ち合わせ時の資料やメールも重要ですね。
HPなりパンフに記載されている情報は商品によっても異なりますし、同じ商品でもモデルチェンジによって変わることもあります。
例え、現行のHPやパンフの内容と違っていたとしても、
契約当時の内容と契約書が同じであればメーカー側の責任はありません。
契約書の内容と違うなんてことはあり得ないと思いますが…。

2150: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 00:53:38]
>>2149: 評判気になるさん
うがってないし、ヤマダが同行の話もしてない。
てか、マウントとか、いちいち寒い表現やめてほしいわ・・・
自分的には、ここで打ち合わせしたけど、店長クラスが途中で話変わってくるし、建築士も信用できなかったから、次建てたとしたらヤマダで建てないと思うよ。
というか、タマ、レオなり、同系列のメーカーでは絶対に建てない。

だが、今回の件の話でHMが100%勝てないって事だけの話。
やります、出来ますと言って、書類なりに残した形で契約したことを、しなくても通るような国じゃないって事。
2316: まゆもも 
[2020-09-29 23:43:16]
2314: 平屋さん
私も打ち合わせの時は差額20万円程と聞いてました。
うちはオプションが多くて、石膏ボードや構造体(無垢に変更)、構造体締結のナット(地震で緩まないナット)まで変更していて、幾度も契約書の修正をしています。
引き渡し後にもオプション金額の誤り修正(返金)もやっています。
私が断熱材がオプションリストに記されてないことに気づいたのは入居後数カ月経ってからでした。・・・多分漏れたのだと思います。
今は営業さんの計らいだったと解釈することにしています。
2319: まゆもも 
[2020-09-30 21:47:57]
2318: 平屋さん
最初は安価な家を建てられればいいやだったんです。
ところが打ち合わせが始まり設備の仕様決めに入ると、自分で調べ始めて標準以外のグレードが高いものに目が行ってしまって。
キッチン、バス、トイレから始まり、屋根材、サッシ(シャッター)、軒天という感じで。
楽しかったのはここまで。

石膏ボード、構造体、構造体締結のナットについては経緯があります。
モデルハウスで打ち合わせ中にシックハウス症候群の症状を発症してしまったのと、ティンバーメタルだと思っていたのが棟上げの日に金物工法だったということが発覚したこと。
真夏の猛暑日に打ち合わせに行くと、目がチカチカし頭痛も。一緒に行った子供も同じ症状が。
契約中断にしようかと考えましたが、違約金が発生するのと営業さんがどうにかしようと一生懸命だったので続けました。
そこで、集成材を無垢に、石膏ボードと壁紙と天井材を化学物質吸収力が優れているものに、床は無垢に(最終的には挽板に)。
ティンバーメタルに関しては、金物工法でも少しでも強度を高めること、少しでも熱橋対策を高めることで対応。
ナット変更、ハリケーンタイ追加、気密オプション追加など。
何とか住める家にとの思いから必死に調べました。とても疲れました。

住み始めは、シックハウスの症状がでるんじゃないかとドキドキでした。
でも大丈夫でした。
対策部材の中でも壁紙の効果が絶大で、ほぼ全ての臭いを吸収分解してくれます。
2年半経過しましたが、家臭(各家独自の臭い)が全く無いと言われます。
アフター工務や営業が来た時も、他の家と空気感が違うと言われます。
家が建つまで色々と大変でしたが、結果的に過ごしやすい家になったので良かったです。

モデルハウスでの症状は、24換気システムのフィルター詰まりが原因でした。清掃してもらったら症状が和らぎました。
皆さんも24換気のフィルター清掃は実施されたほうが良いと思います。(小さなお子さんのためにも)
私もうっかり忘れてしまうんですけどね。
2381: 名無しさんや 
[2020-10-18 17:47:18]
安心、心地良さを追求する皆様おそれ要るばかりです。
我が家はどちらかと言うと安全に重きをおいて取り組みました。企画型住宅ですが限られた中での変更は出来ました。耐震パネルの数を変更しないでの間取りの組み合わせです。
重心、剛心を近づけながらの直下率の上げ方。エスバイエルでお願いしたのは企画住宅という中にそれがあったし、更により良い方向への変更が可能だったからでした。
一級建築士さんとの同席打ち合わせが出来たことで実現した今の間取りです。
ただ断熱、遮熱など快適性は二の次になってしまい少し後悔が残るものもあります。
例へば窓の性能ですね。後々になって変更しにくいものに対してもう少し勉強していればなあと思います。家造りは奥が深いですね。
温度環境、気密性など住んでみてからでなければわからないこともあります。測定することも必要かも知れません。が、住んでみてからわかることも多々です。耐震性も気密性が悪く結露問題によっては躯体が傷み問題が発生することもあるでしょうし、もゆももさん、負圧対策さんのように研究対策し続けることが大切のようにおもいます。
2388: まゆもも 
[2020-10-19 23:39:24]
2381: 名無しさんやさん
家は安全が一番だと思います。
安全があってこそ安心や快適が備わってくるので。
去年の大型台風のときは揺れや音で怖かったです。うちの左右がヘーベルハウスで、そのときは羨ましく思いました。
そちらは一級建築士と打ち合わせがあるんですね。
うちは設計士との打ち合わせはありませんでした。ほぼ全て営業との打ち合わせでした。
あれ?って思いましたよ。
おかげで自分で調べないとまずいなと思い勉強になりました。

2383: 負圧対策さん
このドア、重厚感があって良いですね。子の窓もこれだけ細ければ手は入りませんね。
この外部センサーライトと防犯カメラなら近づけないです。抑止効果バツグンですね。
やはりタイルは重厚感があって良いですね。私もタイルにすれば良かったなと後悔しています。(見積もりがかなり高くて断念しました)
ミサワを検討されていたんですか。どうりでお金のかけかたが違うなと思ってました。
負圧対策さんの家もHYの家に見えないと言われてませんか。w(うちも言われます)

2384: 匿名さん
耐震はミサワは強いのではないでしょうか。
内装もスマートスタイルはスッキリしていて良いですよね。余計な梁が無いので勾配天井もきれいにまとまります。
シグマは坪100万近くですか。そこまで出せるなら他のHMも検討できそうですね。耐震重視ならヘーベルとか。
他の鉄骨系HMもいけそうです。
2420: まゆもも 
[2020-10-25 01:17:49]
カーテンは地元の個人経営の専門店に頼みました。
最初はWH経由で頼もうとしましたが、ちょっとした事でも予約して打ち合わせするとか煩わしかったのでやめました。
地元の店は予約不要で、何度も足を運んで気が済むまでカーテン選びができます。
設置は店主自ら行いますが、下手な施工で評判落とせば死活問題になるのですごく丁寧でした。
後で、プリーツスクリーンやピクチャーレールを追加するときも家に来てもらいアドバイスを聞きながら決めました。
何かあったときに気楽に応じてもらえるというのはストレスを感じずいいですね。
2425: 名無しさん 
[2020-11-02 22:06:39]
ヤマダホームズで、建築中なんですが、建てた皆さんに質問があります。
洗濯水栓の高さは何cmですか?
引き渡し前に家電購入して確認したら水栓高さが1100mmでドラム式洗濯機が設置できない事が発覚しました!
担当に確認したら標準仕様が1100mmと言われ今フリーズ状態です。。。
打ち合わせの時高さ設定まで気が回らず確認不足だった私が悪いとは思うのですがベランダも付けずドラム式洗濯機と室内干し希望でランドリーまで設計してるんだからちゃんと教えて欲しかった。調べると人気のドラム式洗濯機は1100mmだと全滅で設置ができません。正直悔しいです。
ヤマダホームズで、建築中なんですが、建て...
2432: RAS 
[2020-11-05 21:38:39]
うちは7年前にエスバイエルで建てましたが打ち合わせでも洗濯機の話はしませんでしたが約130cm付近に洗濯水栓があります。ドラム式にしましたが当然不自由なく使っています。この投稿見るまでこんなことがあるとは思いませんでした。ちなみにうちはコンセントのワット数を確認しなかったのでご飯炊きながら電子レンジとオーブン使うとブレーカー落ちます。
2448: 通りがかりさん 
[2020-11-09 20:24:20]
ヤマダホームズの営業の人は知識無さすぎでインターネットで調べてから打ち合わせしてもらいたい!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる