注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-05-19 22:50:00
1032です。私がプリムスにした理由ですが、高・高住宅に魅力はありましたが、最近の家は普通に機密性が高くなってきているという話を聞いていたので、少しでも安くする為です。その分プリムスプラスという形でオプションに回りましたが、それはそれで良かったと思っています。住んでみて土地柄もあると思いますが、冬の1F暖房はファンヒーターとホットカーペットです。朝晩は確かに冷えます。でも寒くて寒くてしょうがないというほどのものではありませんし、日中はホットカーペットで普通にいられる感じでした。オール電化にするのであれば、名前を忘れましたが夜間電力で蓄熱する機器も良いかもしれませんね。オール電化にする場合は当然のことながら契約電力が跳ね上がります。日中は単価が高いので使い方次第では電気代がすごい金額になります。夏については未経験ですが、窓を開けていると風がよく通るので、普通に過ごせるのでは?とやや甘い考えでおります。少し話がずれますが、屋根裏点検口が2F廊下にあったので、蓋を外して断熱材をめくってみました。すると1Fからの空気が階段を上り、屋根裏に吸い込まれていきます。そのおかげでさらに空気の流れができて屋根裏の空気循環も行われているようです。最近暑い日がありましたが、室内のムッとした感じがなくなり、建物自体が少し冷えたような気がします。まだエアコンを取り付けていないので、このまま夏を迎えるか検討中です。プリムスでこんな感じなので、クラージュはもっと良いのでは?と思ったこともあります。
アエラを検討されている方にアドバイスできるとしたら、間取り(コンセント位置も含めて)や内装をはじめ、家の外観などについて本や実物を見てしっかりしたイメージを持つことが大事です。私はアエラの前に他のHMを数多く回りました。家のコンセプトは自分の中で出来上がっていて、内容と価格からアエラを選びました。間取りは自分で作成していたので、それを元に図面を作成してもらったおかげで契約してからスムーズに話が進みました。かなり修正が入りましたが・・・。それでも短期間の間に間取り、壁紙、床板色(貼る向き)、トイレ便器、カーテンレールの色、カーテン、風呂の色や仕様、キッチンの色や仕様(実際にショールームに見に行きました)、スイッチの場所、外観に関しては屋根瓦の色、雨樋、サイディング、サッシの色、玄関タイルの色などなどそれは細かくサンプルを見ながら決めていかなければなりません。工事部分は多少の変更は大丈夫でしたが、物は変更がきかないので慎重に選ぶ必要があります。実際に契約してから引渡しまで7ヶ月位で、最初の1ヶ月はかなり忙しいです。アエラを候補にされている方は、契約後の時間的な流れを確認してみて下さい。仕様が決まってしまえばあとは天気の事を心配しながら進捗を見守り、完成を楽しみにする毎日がきます。(ローンの事もありますが・・・)  このスレッドで、よく営業手法や申込金の話題がありますが、文字が書いてあるものは契約書を含めて全部音読します。最初は驚きましたが、全てに目を通すことができるので良い部分もあります。問題は営業マンの知識や人格、姿勢です。それでも途中から現場監督にバトンタッチしますが、本当に任せることが出来る人なのかどうかです。営業マンの人格はなにもアエラだからどうかというものでもありません。実際にHMは気に入っていましたが、担当営業マンが嫌でそのHM自体嫌になってしまったケースもありました。家に来たりしつこく電話をかけてきたHMもありました。申込金については、他のHMでもそれに似た形式がありました。土地調査や図面作成、見積作成の為に経費がかかるというものです。アエラの場合、実際に契約すれば充当される訳ですし、気持ちが固まっている方には問題ない部分かと思います。まだまだ書きたいこともありますが、長文になってしまうので、このあたりで失礼します。
No.3  
by 匿名さん 2008-05-20 07:38:00
知ってる方教えて下さい ドリームボードは雨に濡れたら劣化が早まったり反ったりしないのですか?また工事中の雨でベタ基礎の中に水が溜まっています苔が発生したり後々にカビの原因にならないでしょうか?
No.4  
by 購入検討中さん 2008-05-20 17:31:00
>03さん
ドリームボードって外壁の中に入れるものではないのですか?。それでも濡れることがあるのですか?
No.5  
by 質問したものです 2008-05-20 18:06:00
>>02(1032)さんへ
プリムスプラスにした理由をはじめたくさん書いてくださり有難うございます。
建築された方の細かいお話はなかなか聞けないのでとても有難く拝見しました。

夏もエアコンなしでいられるかもということですが涼しい地域なんでしょうか?
オプションなどについてもまた教えていただけるとうれしいです。
No.6  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 00:09:00
1032です。関東です。今のところ風がよく通り暑い日でも涼しいのでもしかしたら夏もそこそこ涼しいのかも?と思っているだけです。プリムスだから涼しいという訳でもありません。
オプションは広告に掲載されていたパック?にしました。トイレはアラウーノ、風呂は魔法瓶浴槽にからり床、換気暖房乾燥機付、キッチンはIHと食器洗浄器、浄水器付タッチレス水栓付のカフェタイプシステムキッチンと天井までの大型食器棚(幅約1.5m)、洗面台も幅が1mある大型、53足収納可能下駄箱、センサー付ライト(玄関内外)、カラーTVドアホン、全室ペアガラス、1F窓全てシャッター付(小さい窓には面格子)、網戸、16mm厚サイディング(雨で汚れが落ちるらしいです)、ダブルロック親子ドア、玄関タイル等等が含まれているパックでした。標準装備もいろいろ聞きましたが、かなり内容に差があったのでパック?の方にしました。選ぶ段階では「こんなに装備がついていなくても・・・」と思ったりもしましたが、実際につけてみて今は大変満足しています。最近のパックはどのような内容か分かりませんが、標準装備の内容としっかり比較して、単品で追加しても良いかもしれません。参考になれば幸いです。
No.7  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 00:15:00
1032です。
03さん、我が家も基礎完成後に大雨が振り、量基礎に水が溜まっていましたが、すぐに乾きました。配管用の穴が開いているはずなので、ジャブジャブに溜まることはないと思います。住み始めてから床下にももぐりましたが、カビや苔はありませんでした。
No.8  
by 恭子 2008-05-21 16:19:00
先週に、チラシをみて、アエラ展示場に行きました
申込金5万円を払いましたが、疑問を持ち、消費者相談センターに相談しに行ってきました。

相談員さんに確認してもらったところ、これは申込書なので、契約書ではないので、5万円をあきらめなくてもいいとの事です
No.9  
by 購入検討中さん 2008-05-21 16:26:00
>08さん
消費者センターに相談しに行く前に「解約したいから返金して」って言ってみました?
順番逆のような感じがしますよ。
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 23:08:00
08さん
申し込む意思が固まらない限り払わないと思うのですが・・。何に疑問をもたれたのでしょうか?
建てる意思があったから払ったのではないのですか?
無理やり払わされたなら別ですが。ここに書き込む以上はどのような経緯でそのようになったのかも書き足すべきではないでしょうか。書き込みの意図がよくわかりません。
No.11  
by 質問したものです 2008-05-22 17:25:00
>>1032さんへ
オプションのご紹介等ありがとうございます。
風のとおりがよいというのは設計上でしょうか?それとも場所的にということでしょうか?

オプションはいろいろ悩めますが私もできるだけフル装備でと検討してます。
一時的にケチっても後で付けるのはお金もひまもかかりますので・・・。

設計でこだわった箇所がありましたらまた教えてくださいね。
No.12  
by 入居済み住民さん 2008-05-23 00:49:00
1032です。
05さんへ

設計の段階ではやはり日当たり重視でしたが、やはり風通しも考える必要があるかもしれませんね。周りは住宅街で、都会のように熱源や風の通りを妨げるような高い建物もありません。
ただ、森や林など周囲には自然が残っている場所もあり、そこで冷やされた空気が流れてきているかもしれません。あとは建物の間に隙間幅の規制があり、隣家と接近しすぎていないことも良い作用かと思ったこともあります。
建築にあたり、一番迷ったのはサイディングです。サンプルから全体を想像するのはとても難しく
、家の大きさや形、周りの家の色や街の雰囲気等と、更にそこから瓦のタイプや色、サッシや雨樋、玄関扉の色まで連動して考えなければならないので、なかなか決まりませんでした。

参考になれば幸いです。
No.13  
by 質問したものです 2008-05-23 17:35:00
>1032さんへ
05です。場所がいいところなんですね。風の向きとかも住む上では重要ですね。
サイディングのことまではまだ頭がまわらない状況ですが、決めるにあたってはモデルハウスや
建築済み物件を参考にしようと思っています。

1032さんのお家は何色というか何系でまとめられたんでしょうか?
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-05-23 23:59:00
1032です。
05さんへ

濃い茶系レンガのサイディングにしました。サッシや扉も茶色です。サッシは白でもよかったかなぁと思ったりもしましたが、今は非常に気に入っています。
No.15  
by 契約済みさん 2008-05-24 13:28:00
No978さん。紹介されたブログを見ました。
実は私、5月24日に上棟予定の施主ですが、24日(土)の天気が「曇りから雨」との予報を基に現場監督さんから22日にメールで、上棟は26日(月)延期します。合せて天気次第で再延期をします。と連絡が入りました。上棟を雨の日に・・・考えられません。
No.17  
by 匿名さん 2008-05-24 15:58:00
それにしてもアエラは作業の進行が遅い遅すぎる 大工は一人やし
No.18  
by 質問したものです 2008-05-24 17:59:00
>>1032さんへ
05です。濃い茶系ですか〜モダンな感じでしょうか?見てみたいです。
気に入ってよかったですね。

モデルハウスもいろいろあって素敵だと思う一方一緒にはしたくないような・・
これまた悩めます。
No.19  
by 匿名さん 2008-05-24 20:33:00
基礎のアンカーボルトが切断され薬品を使ったアンカーボルトが三ヶ所もありました大丈夫ですかね。誰か詳しい方おしえて下さい
No.20  
by 購入検討中さん 2008-05-25 18:42:00
>15さん
アエラは降水確率が高いと上棟を延期するとは他の掲示板で見たことがあったのですが、本当のようですね。
No.21  
by リスク承知は? 2008-05-25 19:55:00
今日まで、アエラ、アイフルの2社見たんですが、価格はキャンペーンを使ってのアエラがとても良いように思えてしまう…。しかし、あのセールストークで気分が乗らなくなっちまった。
過去レスにあったように証明器具10個までの無償は20万までの範囲や、カーテンレールの件も…。どこのHMも住むまでに必要な物を追加すれば坪単価は上がっていくので、しょうがないけど。でも、やはり説明時に『10個まで無償ですが、総計で20万までですよ』と言うのが常識だとおもうんだよな、俺。カローラ買ってタイヤは無償でついてますが、5千円までね!って言われたら俺、買わないもん。特にアイフルが良いっては思ってないけどさ、所得が低い俺は限定されるんだよね、だったらリスク承知なんだろ?って言われそうなんだけど。
友人の家に招待されて地場工務店の話聞いたんだけど、まんざら悪くなく、むしろプラン作成から、金の話、将来の話、etc 今までの工務店側の工夫や、失敗例(欠陥とかじゃなく)からの話なんかもしてくれる。たしかに構造に関して遅れてるかもしれんが、独自に研究してるし。
どうしたらいいのか分からんが、とりあえず展示場じゃなく実際に建築されたお宅に直接行って、
聞くことにしようと思う。
No.22  
by 購入検討中さん 2008-05-25 20:47:00
埼玉のとあるモデルハウスに行ってきた。
噂では営業レベルは最悪となってたので不安になりつつも行ってみたが予感は的中だった。
噂のカメラや隠しマイクは無かった。営業マン2人で対応してもらった。
こちらが質問すると営業マン2人がこそこそと紙で書いてテーブルの下で渡しあい答えを
模索してる感じだった。質問して答えてもらうのだが、
「うちはそこは、こうなってます。なんでお勧めでいいですよ、ぜひ申し込み金を」と
必ず申し込み金の話で終わるのが嫌な印象を受けた。
他のHMも探したいのでと丁重に申し込み金の話を断ると
「家は勢いで買うものです。今買わない貴方は損しますね。
そんなんじゃ貴方は一生買えないんじゃないですか?」と言われた。
そんだけ自信がある。そういう意味で言ったとは思うが言い方があるのでは?と思った。
申し込み金の話を断ると即座に追い出される感じでモデルルームを後にした。

装備品や高気密、高断熱は魅力で他のHMより200〜300万ほど安く
アエラで家を建てた人はそこに惹かれたんだと思う。
自分も営業の方がもう少し常識があれば揺らいだと思うだけに残念だ。

せっかく安くていい家を売ってるのに、
売る前に営業マンの教育したほうがいいのでは?
というのが今日て行ってみた感想だった。
No.23  
by 匿名さん 2008-05-26 00:10:00
今日行ってきました。モデルハウスに。

モデルハウス見学15分、1時間マニュアル朗読、
その後5万円の建築申し込みを断ったら1時間ちょい説得されつづけました。
なんとかして申し込みとりたいんだなーっていうのは分かりますけどね。
さすがに私一人(旦那仕事)で初見なのに、いきなり決定できないでしょ…
ちょっとキレそうになった…

なんといいますか。
あのシステムで嫌になっちゃう人多いだろうに…もったいないですね…
No.24  
by 匿名さん 2008-05-26 00:26:00
以前、営業について個々のスキルの問題としていたレスがあったが、その程度ではこれほどの問題にならない。
各HMを回れば、自ずと営業マンの差が見えてくるし、容姿や言語態度、内容以外でも当然人間関係なので好みで好き嫌いが出てくるのが自然ですが、そういったレベルのではなく、ひどい。
 以前にもレスしたが、当方の場合、各HMを巡り、広告を参考に第三者機関の証明や安さなど、かなり期待して展示場を訪問した。いわゆる大手でローンのシュミレーションなどをすでに何度か経験しており、営業マンから「うちは他より高いです」と説明を受けたへーベルで、ある程度わがままに建てても問題ないことが判明したので、それより安ければ、ローンの問題は無く、安く長く住める家が建てられるかどうか見極めに行ったのです。
 展示場ではなるほど、他のHMでは現実離れした贅沢な装備で実感がない場合が多いが、現実味があり、細かいところは従来どおりで余分な金はかけていない。建物内を一通り見て、説明を受けたところ、一方的で早口のロボットトークが始まり、その説明が終わると、アンケートに答え、ローンシュミレーションを受けるように説明が進んだ。
 先の通り、ローコストメーカーであれば当方には、金銭的になにも問題になるようなことは無いので、それを断ると突然慌てる営業マン。店長を呼びに行き、2人がかりでアンケートに答えるように説得が始まった。
 以前、大手で受けており、安さを売りにしているはずの御社では何も当方に問題ない。シュミレーションを受ける必要性が全く無いこと。人の財布の中身を探られるようで不快である旨を説明した。
 すると、この会社はうちのシステムではこのアンケートを受けないと先に進めないと言って、その後の説明を拒否したのです。
 この柔軟性の無さ。失礼この上ない対応。この会社は信用できない。このHMで家を建てることは無いと確信して展示場を出ました。
 この件で当方は多少無駄金を支払っても、いわゆる大手で立てることを決心しました。何せ何千万もの買い物をするのに営業マンが信用できなくては、建てた家まで信用できなくなります。


 万が一、欠陥や不具合があった場合の対応は火を見るより明らかです。
No.25  
by 融資待ちです改め着工決定です 2008-05-26 17:01:00
№22さんの埼玉の営業所はひどいですね。そういう言い方をされたら、やっぱり客としても引いてしまいますね。
うちの5万円納入のときは、「まだ土地が見つかっていないのなら、お客さんの希望の地域でいい物件(土地)が出てます。が、お願いがあるんです。この先の長いお付き合いをさせてもらえないでしょうか?そのために着手金5万円を入れて下さい」と店長に言われました。同じように言われた支店ってないのでしょうか?
支払い後に家の構造の詳細説明があり、そのまま数件の物件を見に連れて行かれました。まあ、全部で2時間くらいは要したと思うんですけどね。それで土地も見つかり、融資を受け、着工することにしたわけです。
進み具合ですが、いよいよ融資が降り、今週末に地鎮祭(これもアエラで手配してもらいましたが、3万〜3.5万位の玉串料で済むそうです)も行い、外構(土地の周りが斜めになっているので擁壁を作ります)・地耐力調査・基礎と進んでいきます。
後は梅雨時の天候にも寄ります。近くのアエラの物件でも上棟前は雨の日は休みだったので、秋までに引越しできればなぁと空と相談しています。
参考になるかどうか分かりませんが、ローコスト住宅で「注文住宅」とうたっていても、結局HMのほうで「お宅にはこんな感じが宜しいかと」と図面を描いてきて、その通りで無いと必ず「アレンジ料」が発生します。これは某Tホームでも同じでした。ですので、プランを話したら出来てくる図面は最小限の変更に留めることがお勧めかと思います。
No.26  
by 匿名さん 2008-05-26 20:04:00
ウチは照明は15万までで…って言われました!!
なんで20万じゃないんだろ…
No.27  
by 契約済みさん 2008-05-27 13:35:00
NO15の契約済です。
26日に上棟が無事に終りました。26日は終日天候にも恵まれホッとしました。
私、都合で上棟に立会えなかったのですが、完了後と作業をしていただいた方々の写真を送信いただきました。(メールで)
話しは変わりますが、No17の匿名さんの言われる大工さん一人状態ではありませんでした。作業の進行も遅い遅いと言われますが、私の近所では完成まで10ヶ月かかった家もあれば、逆に約1ヶ月で完成した家もあります。因みに約1ヶ月で完成した家は某大手HMでした。まるでオモチャの家を作るが如くでした。物づくりには計画(工程)があり、それに沿って造っていくものではないでしょうか。計画通りに進行しているのであれば、大工さん一人の作業でも問題ないと思いますが。
思うままに書かせていただきました。
No.28  
by ビギナーさん 2008-05-27 17:56:00
>15さんへ
上棟おめでとうございます。15さんのお家は順調で何よりですね。完成が楽しみですね。
これから梅雨の時期になりますのでまた大変だとは思いますがお天気と相談してよいお家を
建ててください。
現場には足を運んでいる方なのでしょうか?業者さんはどんな感じですか?
またいろいろ教えてください。
No.29  
by 匿名さん 2008-05-27 18:08:00
照明サービス坪あたり5000円かな
No.30  
by 匿名さん 2008-05-27 19:57:00
>15さんへ
ハウスメーカーが家を建ててると言うわけではなく、多くの場合ハウスメーカーの下請けの
工務店が家を建ててます。
HMにもよりますが数多くの工務店を下請けにもってるとこもあり、
その時あいてる工務店にHMが建設依頼するわけです。
15さんはたまたま運良く腕のいい工務店に当たっただけとも考えられます。
同じHMでも17さんは運が悪かった、ということかと思います。

よっておなじHMでも欠陥住宅がでる場合と出ない場合がある理由の一つが
ここにあるわけです。
No.31  
by 入居済み住民さん 2008-05-27 23:04:00
1032です。
我が家も上棟の日は雨で延期になりました。アエラは降水確率が高いと上棟は中止になります。

30さんの言うとおり、下請けによるのかもしれません。大工さんも最初の頃は二人で、だいぶ進んでからは二人で建ててくれました。それとアエラに限らず、現場監督は数件の現場を持つので、ひとつの物件にどれくらい注意が行き届き、また各下請けさんと良好な関係を築いているかが問題になるかもしれません。もちろん監督自身の経験値もありますが。

05さんへ
外観はかなりどっしりした感じです。
サイディングは難しいですよね。アエラでも選んだサイディングを立体図面にシュミレーションしてくれるはずですし(私は作成してもらいました)、サイディングメーカーHPでも家の形は限定されますがイメージ作成できます。一度試してみては如何でしょうか。
No.32  
by 質問したものです 2008-05-28 16:55:00
>>1032さんへ
05です。ありがとうございます。
まだまだ勉強不足なのでローコストHMはよほど決心してからでないと行けない感じですが
自分のイメージとはだいぶ違いそうなのでシュミレーションはしたいと思います。
モデルハウスは大きいのでそのデザインが生きると思うのですが
1032さんのお家はイメージどおりでしたか?ちなみにお家は何坪くらいなのでしょう?
No.33  
by 契約済みさん 2008-05-28 18:08:00
No15の契約済です。
No28さんNo30さんご意見ありがとうございました。
No28さんのご質問への回答ですが、現場へは4月下旬の地鎮祭の祭式には行きましたが、以降  地盤改良、基礎、棟上へと工事は進行しましたが、現場には行っていません。全てを現場監督さんにお任せ状態です。(メールで必要の都度情報交換はしています)
現場に行けない理由は、建築地が現在の居住地から遠隔地なためです。もっと現場に足を運ぶべきかなと思う今日この頃です。
No.34  
by 入居済み住民さん 2008-05-28 23:46:00
1032です。
05さんへ
建物は結構大きめです。実際のサイディングというか外観はイメージしていたより良かったです。
アエラに限らず、家を建てること自体かなりの勇気と体力が必要なので、他のHMも沢山見て
じっくり考えた方が良いですよ。
No.35  
by 質問したものです 2008-05-29 17:44:00
>>1032さんへ
05です。
ローコストで大きいフルオプションのお家。理想的でうらやましいかぎりです。

素人の思いつきの質問ばかりで申し訳ないのですが・・
1032さんは営業が信用できるかが決めてとおっしゃっていたと思いましたが
数あるローコストHMの中でこのHMに決めた理由が他にもありましたら教えてください。

私はまだ数件のモデルを見ただけで(舞い上がって帰ってくるような始末ですので)
営業の人格まで見極められるほど慣れていないのですが、ポイントみたいなことが
ありましたらあわせて教えてください。
No.36  
by 着工決定です 2008-05-31 07:32:00
昨日大安だったので地鎮祭を行ってきました。立会いは監督さんのみでしたが、神主さんもいい人を選んでもらったようで、終始和気藹々となりました。最後に神主さんから写真を2枚撮ってもらい、それを後日送ってくれるというびっくりするサービスもありました。
監督さんに聞いたところ、ここ暫くは雨なので、外構屋さんも遅れが出るし、着工も遅れるだろうけど、大工さんは常時3〜4人来るとのことで、梅雨の晴れ間を見計らって進むと思います。
地鎮祭後すぐにJIOの地盤検査が入ったようで、午後一に見に行ったら、検査の人が機械を片付けているところでした。そこで検査結果が出る前に、どこのあたりが地盤が弱いか、地中にどんな土砂があるかまで聞くことが出来ました。
実は、この地盤検査ですが、営業さんには「(家を建てる部分が)外構屋が来て土地の周りを盛り土して擁壁が出来ないとやれない」とごねられました。実際うちで寸法を測りに行き、盛り土する部分は家の端っこのほんの1㎡くらいの場所だけで10㎝程度の盛り土で十分だと判明し、それを押し通した結果、早まったのです。自分で足を運ぶことは大事ですね。
上棟式はしませんが、棟上するときには大工さんたちにお酒と紅白餅を振舞おうということにしました。それだけでもいいかなと思いまして。
No.37  
by ビギナーさん 2008-05-31 17:42:00
>No15 契約済みさんへ
No28です。ご回答ありがとうございました。建築済みの方のブロクを拝見すると毎日のように写真をとっててチェックされていますが、私はそれは難しいので思案しているところです。監督さんがメール等で細かく連絡してくれたりするといいですね。
No.38  
by 購入検討中さん 2008-06-01 16:54:00
>36さん
大工さんて一度にそんなに入るものなのですね。私はてっきり一人でやるのかと思っていました。
No.39  
by 入居済み住民さん 2008-06-01 21:56:00
1032です。
05さんへ

正直言って他のローコストは比較していません。他にも良いローコストメーカーはあると思いますが、少し急いでいた経緯もあり、最初に訪問したローコストがアエラで、
建物の性能というか内容、オプション、総額概算に納得のいく内容だったからです。
私も真の人格まで見分けることはできませんが、他の業種においてもだらしなく見える、なれなれしく話してきたり、要点を得ない話を延々とする人には客の要望に応える能力、問題を事前に回避したり解決する能力、解決の為のネットワークを持っているとはとても思えません。そんな人に限って客が何を心配しているのか、家にどんな夢を込めているのかを理解しようとせず、ただお金の話ばかりです。
かなりの偏見かもしれませんが、私は家に限らず、ある程度高額な物を購入する際には人で選んでしまう節があります。私の担当者はあまりいやらしさがなく、身だしなみ、言葉遣い、姿勢、知識等申し分ない方で、安心して任せられると思ったので最終的に決めました。
偏見続きですが、強いて言うならば店長クラスと話が進められると良いかと思います。
あまり参考にならないかもしれませんので、読み流して下さい。
No.40  
by 購入検討中さん 2008-06-02 16:52:00
いろいろ勉強になります。。39さん
No.41  
by 着工決定です 2008-06-02 18:08:00
No.38 さん、大工さんはそれくらいで、内装になったらその業者各1名くらいでやると監督さんに先に聞いていました。下請けさんによって違うんでしょうね。
No.42  
by 質問したものです 2008-06-02 18:28:00
>>1032さんへ
05です。ありがとうございます。1032さんはよい営業さんに出会えてよかったですね。私は時間がありますので私自身が確信をもって決められるようになるまで場数を踏んで勉強して行きます。
いつも参考にさせていたただいておりますので些細な事でも情報をいただければうれしいです。
No.43  
by 購入検討中さん 2008-06-09 07:51:00
グアム旅行だってさ、儲かってますね。10日が大安だから契約しようと思ったのに残念。
No.44  
by 既住 2008-06-13 12:50:00
社内研修期間問い合わせ出来なくてイライラしました(>_<)
やっと研修あけて連絡ついたと思ったら
対応悪すぎ。。。
不具合が3箇所見つかり
すべてアエラ側のミスなのに
暇がない
忙しい
把握しきれない
と言う始末
それでも店長は仕事が早い方なので
担当変えてと相談したら
忙しくて家に来る暇がナイ把握できていない現場監督兼担当が
グアムでこんがり日に焼けた肌に真っ白な歯を見せながら
飛んできてくれました 笑


不具合は仕方ないけど
やっぱり確認は早急にしてほしいですね
No.45  
by 契約済みさん 2008-06-13 17:53:00
>43さん
大丈夫!大安はすぐにまたやってくる!

>44さん
監督の上司って店長だっけ?困ったら上司に直接交渉、これ常識!
No.46  
by 既住 2008-06-13 19:06:00
ほんとその通りですね!!
店長は営業もやってて
はじめは店長が対応してくれてたので
店長に直接言った方が早い早い 笑
でも 監督はかなり心を入れ替えられたようで
逐一連絡報告してくれるようになりました 笑
ところでアエラホームは家を建てた後、基礎の表面にコンクリートでコーティング(?)をしないようですが
アエラで建てたみなさんのお家も基礎部分剥き出しですか?
No.47  
by ご近所さん 2008-06-13 21:35:00
>>46
基礎の表面コーティング等はオプションだったと思います。
No.48  
by いつか買いたいさん 2008-06-13 23:04:00
基礎の表面コーティングって何ですか?
積水みたいに模様をつけること?それとも腐食防止に特殊塗料を塗るの?ちょっと興味あります。
No.49  
by 既住 2008-06-13 23:42:00
防腐の役目はないと思いますよ。
基礎の底面と側面の間が凸凹なので、それを最後にコンクリートで平らに仕上げて見た目を綺麗にする為だそうですが。。。
アエラの見解だと
表面に薄く塗ったコンクリートはひび割れしやすいから
後々ひび割れしたのが
基礎がひび割れしてると思われるから
塗らないと言ってました。
説明を受けて
一理あるなぁと思うのですが、
外構業者に
塗らないのおかしいからハウスメーカーに言ってみな。これじゃ売り物にならないよ

と指摘され、
やっぱり気になって他のハウスメーカー(周りの家)のを注意して見ると
みんな綺麗にコーティングしてあるので
塗ろうかどうしようか検討中です(>_<)
アエラは塗らなくても何も問題ないけど見た目悪いかなぁ
と言ってました。
No.50  
by 購入検討中さん 2008-06-14 16:02:00
コーティングって後からできないのですか?>49さん
取り合えずそのままで気になったら後でできればよさそうですよね。その時には知り合いとかにも頼めそうですよね。強度とか関係なさそうな部分だから(コーティングの話ね)。
No.51  
by 匿名さん 2008-06-16 00:46:00
基礎まわりの化粧もしないのですか?!
あり得ない・・・
No.52  
by ビギナーさん 2008-06-16 11:28:00
アシスタントは厚化粧をしておりますのでご安心下さい。
No.53  
by 既住 2008-06-16 13:02:00
>>51さま
他の住宅はみんな化粧してますもんね(>_<)
化粧しないデメリットは
見た目が綺麗じゃない他になにかあるんですかね?

コーティングはいつでも出来るので検討中です(+_+)
No.54  
by 51です 2008-06-16 14:01:00
>>53
外壁、瓦がキレイで基礎まわりが汚いのはどうかと・・・
せっかくの新築なんですから!
No.55  
by 着工待ちです 2008-06-16 14:09:00
№46さんから№53さんまでのスレを見て、私もびっくりし、相方に聞いたら「コーティングすると、確かに表面にひび割れするし、後から補修すると、その箇所だけが色が違ってしまうから、全部塗りなおししないと格好が悪くなるから、かえってしないほうがいい」と言われました。
昨日、着工が遅れているのでと、監督さんが説明に来ました。やっぱり真っ黒に日焼けしていたので、「研修旅行はどうでしたか?」と聞いたら、「みんな成田に集まってから出発して・・・成田まで(仙台から)往復バスですよ!帰りは夜中の1時でした(´0`)」とため息をついていましたヨ。
No.56  
by 概住 2008-06-16 17:29:00
まぁ見た目は気になりますよね 笑
だけど見た目だけのことなら
基礎がしっかりしてるかの確認が出来る為に
今のままでもいいかなぁ
´・З・`))う〜ん。。。
アエラ全体がそのスタンスなら
なんとなく納得☆
No.57  
by 既住 2008-06-16 17:34:00
>>55さま
車内であんなに綺麗に焼けてしまったなら
それこそ危険ですね 笑
工事が無事に進むといいですね☆
あ!!
基本的なことですが
工事中図面どうりにできないこととか変更になったら逐一連絡して
納得してから変えてくれと念を押したほうがいいですよ!!!!
うちははじめに言ったのに
図面と違う
イメージと違うとこが
数カ所あり
とても残念です 泣
No.58  
by 物件比較中さん 2008-06-17 16:28:00
>57さん
「図面と違う」→当然すぐに言わないとだめですよね。なぁなぁにしている間に工事は進みますし。
「イメージと違う」→なんのイメージと違うかによってですよね。イメージは主観的なものですから、例えばアエラさんで立面図とか完成イメージ(パース?)とかくれませんか?それとあまりに違うようなら変えてもらわないとね。
No.59  
by 着工待ちです 2008-06-18 16:47:00
№57さん
うちの着工遅れは外構の擁壁作りが雨で順延して、やっと出来上がったと思ったら、グァム旅行で出掛けてしまっていて、外構屋さんが連絡が取れなくて、基礎作りが1〜2日遅れたということだったんです。事細かに書けばよかったですね、すみません。
基礎は16日から始まったようなんで、明後日辺りにでも視察に行ってくる予定です。どうも明日から雨らしいんで、工事もストップするでしょうし。
図面と違ったら即直してもらいますよ、そのつもりです。イメージは平面図だけでなく、立面図(四方からのもの)をカラーで寄越されていますが、一番気になるのは基礎と配電関係ですね。あちこちコンセントをつけたんで、位置がずれていたら困るなぁと思っています。
No.60  
by 契約済みさん 2008-06-19 17:42:00
>59さん
電気配線図はもらってますか?
基礎は図面と違っていたらそれは問題でしょう。ただ私の時には最終の図面に判子を押しました。この図面を元に基礎の設計図(?)を作るらしいのでCADで図面作るのであればそんなに気にする必要も無いと思いました。あと、基礎の時にはJIOの検査があるでしょうからその時に立ち会ってみたらいかがですか?あと基礎の立ち上がりのコンクリートを入れるときには監督がズレが無いか確認しているようでした(巻尺でズレが無いようになっていることがわかる写真を撮っているらしい)。
私もそうでしたが、心配ならマメに見に行って確認するのがよろしいですよ。
No.61  
by 着工待ちです 2008-06-20 16:00:00
No.60さん
配線図はしっかり戴いています。なので、3者打ち合わせできっちりやっているだけに間違ったら、即やり直しさせるつもりでいます。
基礎は今日見てきましたが、コンクリの養生中で職人さんがだれも来ていなかったです。スレにあったような塗ったくったような感じではなく、均等に均してありました。デジカメで写真を撮れればよかったんですけどね、生憎持ち合わせていないので、ケータイカメラで撮ってみました。
No.62  
by 契約済みさん 2008-06-20 16:36:00
やっぱり自分の目で確認するのが一番ですよ。
No.63  
by ビギナーさん 2008-06-20 17:50:00
着工待ちさんの写真を見てこちらまでワクワクしてきました。
私はまだ計画段階なのでこうやって建築真っ最中の方の様子を拝見できると夢がふくらみます!
梅雨の合間で大変だとは思いますが頑張ってくださいね〜!
No.64  
by 着工待ちです 2008-06-22 17:24:00
№62・№63さんありがとうございます。
昨日の夜には基礎の立ち上がりも出来ていたようで、後は雨が降らない日に柱を入れていくようです。
で、雨なんで…ちゃんとブルーシートで覆われていましたよ。
ネットの書き込みでは信じられない人もいると思うので、今回も写真を入れておきますね。
No.65  
by 物件比較中さん 2008-06-23 16:45:00
アエラの説明だと乾燥の集成材を使っているようだから、濡らさないようにしっかり管理されているということですかね。
No.66  
by 匿名さん 2008-06-27 23:07:00
いやいや仙台○はちがったなぁ
No.67  
by 匿名さん 2008-07-01 19:56:00
地盤のコトですが…
着工を楽しみにしていたところで,JIOより湿式柱状改良を施すように指導が入りました。
かなり凹みましたが,このように写真を載せて頂くと『我が家も…』と前向きな気持ちになれます。
どうかアエラホームで建築なさっている方,写真のupをお願いします♪
No.68  
by 着工待ちです 2008-07-09 15:02:00
1日に上棟も終わり、その後ちょくちょくお茶出しに通っては大工さんと話をしてきています。お陰で、断熱材や発泡剤を入れた場所とか、ファイヤーストップというものを教えてもらえました。
昨日(8日)にJIOの柱(躯体?)の検査がありまして、L字金具の付ける場所が3箇所ほど違うと指摘されました。即その場所に付け直し(付けてしまった方はそのままで、追加という形になるんでしょうか?)しました。
サッシも入り、照明用の電気配線も始まりました。外壁が入るのが楽しみです。
まだ使わない木材もブルーシートできっちり雨避けされていました。
それと足場を組んだ上で防音(防炎機能あり)シートを使って家を覆っています。場所が広いところなら塀のほうにシートを回すそうですが、場所が狭いため足場にくっつけて覆っているといわれました。これは侵入者防止と放火防止のためだそうです。
No.69  
by 物件比較中さん 2008-07-09 16:08:00
>68さん
「大工さんと直接話すると良い」とはよく聞きます。木材の管理もしっかりされているようですね。ローコストメーカーで建築することに心配があったのですが、ローコストだからと言って雑な作業というわけではなさそうなので私もローコストメーカーを検討しようと思いました。そういう部分ではアエラさんは前から候補ではありましたので68さんの書き込みは非常に参考になります。これからも素人にわかる部分でいろいろ教えてください。
No.70  
by 着工待ちです 2008-07-10 16:27:00
№69さん
今日、お茶出しに行ったら、大工さんから、「断熱材って、結構(皮膚に)チクチク刺さって作業が辛いんだけど、これ(アエラで使っているもので、100mm厚のもの)は、表面が硬くしてあるから、刺さりにくくてやりやすいよ」と言われてきました。質が悪いものだと、貼り付ける作業が辛いそうですよ。
それから、柱と床板(底板?)の隙間に「発泡性の断熱材(チューブで入れてました)をしっかり詰め込んでいるよ。気密性を高めるためにね」と、その部分を再度見せてくれました。
外壁材も入れるところまできていて、今日は石膏ボード(かべ震火)の上に、ニチロの防水シートが貼られていました。いよいよ外観が出来て、見るのも楽しくなりましたよ。
No.71  
by 物件比較中さん 2008-07-10 17:08:00
>70さん
わざわざ工事の様子を見せてくれるなんてずいぶん丁寧な大工さんですね。
それだけでその大工さん「当たり」って感じです。
No.72  
by 匿名さん 2008-07-10 17:14:00
床下だけじゃなくて、壁も現場発泡の断熱材にすれば、同じ100mmなら断熱性能も上がるし、職人さんもチクチクしなくてすむんじゃないの。

それにしてもアエラのスレって、図ったようにこれぐらいの時間にレスがつくし、別スレとほぼ同時に更新される。社員さん、やるならもう少しうまくやりましょうよ。
No.73  
by ビギナーさん 2008-07-11 17:16:00
仕事の予定があるんでしょ>72
No.74  
by ビギナーさん 2008-07-11 17:18:00
過去から比較してきたあなたがすごい!>72
No.75  
by 着工まちです 2008-07-12 21:31:00
うふふ、残念ながらタダの主婦で、子供が寝ている(昼寝&就寝)しているときにこのHPを開いて、書き込みしているだけです。専門家に思われただけでも光栄です(*^_^*)
昔、実家の家を田舎の工務店に建ててもらい、確かに柱は桧を使いましたが、細かいところは手を抜かれた経験があります。それは、トタン屋根の上にベランダを作ったのですが、隙間の処理を完全にしていなかったため、強風を伴う大雨のときに吹き込んできて雨漏りがひどかったことと、階段の手摺の木ネジの付け方が甘くて、私と兄弟での子供たちが遊んでいたら取れたということでした。(後に別業者にて、直しています)
両親が働いていたため、お茶出しを週に2〜3度というくらいで、足しげく通えなかったんですが・・・そういう経緯もありまして、私たち夫婦が今回建てる家は、自宅に居る自分が、出来るだけお茶出しに行きながら、ちらちらと見ながらチェックをしています。
昨日は子供が具合が悪く行けませんでしたが、今日午前中に行ったら、換気扇のダクトをつける準備(配線及びボードに穴を開ける作業)をしていました。大工さんは汗だくで断熱材を入れてました。来週はどこまで進むか、暑さもあるので進み具合が読めません(T_T)
No.76  
by ご近所さん 2008-07-13 15:57:00
職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超えて、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を与えること。
No.77  
by 周辺住民さん 2008-07-13 16:03:00
多くの場合、怒鳴ったり大声で責めたりなど、周りからみても明らかにやりすぎだというケースが多く、それを指摘するのは、それほど難しいことではありません。例えば、上司や先輩が、部下や新人に対して、繰り返し必要以上に大声で怒鳴ったり、厳しく叱責したりするようなケースなどです。
No.78  
by 購入検討中さん 2008-07-14 17:01:00
>76、77
こちらの掲示板の内容とは関係無い内容ですね。
No.79  
by 着工待ちです 2008-07-15 17:55:00
昨日辺りから床材を入れだし、今日は床張りをしていました。同時進行でユニットバスの取り付けも入り、さて、外壁はというと、まだ防水シートのままで、貼り付けはしていませんでした。
 今頃気づいたことですが、キッチンの縦すべりの窓が擦りガラスになっていました。確か、擦りガラスは洗面所とトイレだけだったのに・・・と打ち合わせの図面を調べると、間取りの図面では擦り、書き込みしていった打ち合わせ書には透明となっていました。電話するのも金がかかるので、向こうのほうから電話が来るか、現地で会うまで待っていようと思います。ガラスだけなんで、終わってからでも交換はすぐできる(サッシだったら出来ないけど)ので、焦らず時を待っています。
No.80  
by 着工待ちです 2008-07-18 16:05:00
外壁工事も始まり、屋内は風呂場のユニットが入れられて、床張りもあと数箇所、階段を造り始めています。ガラスの件は大工の棟梁に立ち話のときに話したら、監督さんにすぐ伝えてくれたそうで、夕べ業を煮やしてアエラに電話したら、「大工さんから聞きました、取り替えられます」と言われました。でも無償で勿論やってくれるんでしょうね・・・それが不安ですが、結果は分かり次第お話します。
 監督さんは毎日回ってくるそうです。数軒物件を抱えているので、回ってくる時間はまちまちらしいのですが、ちょっと安心?それだけ余裕があるのかなとも逆手に取れますけどね。
 びっくりしたのは上がり框(かまち)と幅木でした。普通、幅木は薄い木材(10〜15mm厚)を使っていますが、25〜30mmの厚さがありました。框もどっしりとしていて、見た目はすごくいい感じです。木材もしっかりしていました。
 大工さんに聞きましたが、近隣でアエラの物件が同時に建設されているのですが、そちらのほうはプリムスらしく、「あっちは大工さん(仕事が)楽だなぁ」と笑っていました。クラージュだと、気密保持のため、壁の断熱材から違うそうです。そのためひと手間もふた手間もかかるといっていました。
No.81  
by 購入検討中さん 2008-07-18 16:30:00
>80さん
工事の様子を楽しみに拝見しています。
着々と進んでいてまた大工さんもよさそうで良かったですね。
上がり框は標準なんですか?気にした事がなかったですが見てみたいですね。
No.82  
by 購入経験者さん 2008-07-18 17:48:00
>80さん
大工さんともしっかりコミュニケーションを取っているのですね。
自分の工事の時に監督さんに聞いた話だとクラージュの方が5日間くらい大工さんの仕事が多いし、隙間にウレタン?を吹き付けたりするので大工さんも大変らしいです。
No.83  
by 着工待ちです 2008-07-19 17:27:00
№81さん、上がり框は多分標準です。うちはWOOD ONEを選びました。ホームセンターでノダとWOOD ONEの床材(でも安物で薄っぺらかったですが)を見て、どちらも同じだなぁと思い、アエラに3者打ち合わせに行ったときに、店長に「どっちが人気ですか?」と聞いて、WOOD ONEと言われたんで(^_^;)
玄関のホールが、かなりがっしりして見えたのは、私だけでしょうか?これは既住の方に玄関の様子をお聞きしたいです。
№82さん、柱や床の隙間に埋め込んでいるのがウレタン発泡剤です。それで気密性を高めているそうですよ。
今日午後から行ってみましたが、外壁をやっている職人さんと話をしたら、「暑くてね、貼るのが嫌になるくらいだよ(*^_^*)で、どうしてもだるいときは下を貼ってね、調子がよくなると上を貼るんだ」などと言われました。水をかぶりながらやっているとも話してました。こちらは暑くて蒸しているので、日差しが出たときなどは、体力的にもひどいらしいです。
No.84  
by 着工待ちです 2008-07-26 06:52:00
室内の石膏ボード貼り付けもそろそろ終盤になってきました。階段もついて、いよいよ大まかな部屋の大きさを目で確認することが出来ました。
 キッチンの窓ガラスの交換はやっぱりHMのミスで、工事が終わってから無償交換と監督さんから言われました。
 週始めに監督さんと配線の位置の確認で全室を回ったときに、階下収納は1段目の下から有効活用したいから、箱型の収納室にしないでほしいと頼んだらOKと言われたのですが、その後、休みも入り、大工さんに話が伝わっておらず、箱型に石膏ボードで囲まれてしまいました。見つけたのは幸いボードを取り付けした直後で、棟梁にその話をしたら、もう一度監督さんに聞いてみると言われ、翌日にお茶出しに行った時にはすでに話がついて、修正してもらえることとなりました。これも通い詰めのいい例だと思いました。
 雨の確立が高くなると外壁屋の職人さんは休みます。雨のない日に一気にサイディングボードを貼り付けをしているようです。
 また、柱を建てると大工さんは一人で中を担当するらしいのですが、うちは常時二人でやってくれています。そのため当初の予定より早く完成すると監督さんから言われました。が、監督さん曰く、「(今回のように)二人大工は珍しいんですよ」と。
 近所に2×4の建築で、外壁の内側を板張りにしている新築物件がありまして、雨の日に一気に濡れてしまっています。外部はネットなどで保護もしていません。それで進捗状況はかなり悪いです。乾かすのに時間がかかるのに、この雨の時期に建てているので、見ていてかわいそうになりました。
No.85  
by 購入検討中さん 2008-07-26 15:19:00
>84さんへ
着工待ちですさんのお家は順調ですね。よく見にいかれていて感心しています。
ある程度形ができたらまた写真を載せてくださいね。

お家の設計や設備でこだわったところはありますか?
No.86  
by 購入経験者さん 2008-07-26 17:07:00
>84さん
何事も早めのアピールですね。
あとどれくらいで完成になりそうですか。こだわりの部分を見たいです。
No.87  
by 購入検討中さん 2008-07-28 16:26:00
写真、こんなものでいいですか?(今日撮ってきました)
大工さんは今日で終わりだといわれました。それに「こんなに毎日通い詰めで差し入れしてくれるなんて、堅いこと!」と感謝されてしまいましたが(^_^;)でもそのお陰で、ある程度融通が利いたんだと思っています。
写真は玄関ですが、奥に見える四角い穴が、先日書いた階下収納です。窓の下のずっと下に見える茶色い帯が巾木、上がり框はダンボールでマスキングしていて見えませんが、同じ色です。
まだ、外壁は終わっていないので、そちらが終わり次第、雨樋を取り付けたり、2Fの窓にフラワーボックス(柵のみの転落防止用)を付けて、足場の取り外しになりそうです。
こだわった部分…ですか?とにかく38坪で押さえる(お金がないので(´0`))ために、吹き抜けをなくし、収納を出来る限り増やし、2階は明かりとりの窓を大きくとり(そのため転落防止のフラワーボックスを付けることになりました)、トイレは洗面所経由で行き来(風呂とトイレは洗面所からしか入れません。入浴時のことを考えてそのようにしました)とし、階下スペースを利用しました。あとはホームセンターでやったほうが安いもの(網戸)は設計からはずし、HMで最初に持ってきたプランを出来るだけ生かし、アレンジ工事費を最小限に抑えたことです。
No.88  
by 着工待ちです 2008-07-28 16:29:00
№87のスレ、間違って選択欄のものが入ってしまいました。ごめんなさい。
No.89  
by 申込予定さん 2008-07-28 17:15:00
玄関入って正面に収納って見たことなかったですけど、出かける時とか、掃除する時とかちょっとだしたりしまったりするのに便利そうですね。参考にさせていただきます。
No.90  
by 着工待ちです 2008-07-29 17:10:00
因みに、これは玄関脇の壁の作業中です。
プリムス(プラスでないほう)だと、このシートの下に耐震ボードは入らないそうです。
階段は場所が取れなくて、ここしか入れられなかったんです(T_T)それで、階下収納が玄関入ってまっすぐになってしまいました。収納の向こう側は斜め天井の狭小トイレです・・・
先月・今月と震度5クラスの地震がありましたが、先月は基礎前で被害がなく、今月はボードが入って、筋交も入っていたので、びくともしませんでした。建築中ながら経験してみると、ああ良かったなって思えました。
No.91  
by 購入検討中さん 2008-07-30 16:05:00
>90 着工待ちですさんへ
写真のアップありがとうございます。お家ができる過程ってわくわくしますね!
最近地震が多いので本当に心配ですが耐震仕様に決めてよかったですね。
プリムスとの坪単価の差はどれくらいになるのでしょう?
私も他をけずってでも耐震、耐火構造にしたいと思っています。
No.92  
by 着工待ちです 2008-07-30 17:12:00
あの〜キャンペーン仕様ってやつで建てたんで、いかほどの差か私には分からないんですが、断熱材の厚さとか質、耐震ボードの有無の違いは大きく感じます。近くのニュータウン地域で数件看板が出たところをチョロチョロ覗きに歩くんですが、建築中の外見から素人目にも違うなって思いました。監督さんも「プリムスは勧めたくないんですよね・・・」とこぼしていました。(金額の差ではなく、やっぱり建て方のことが一番だと)詳しくは新聞折込チラシのキャンペーンで見比べてみたほうがいいかと思います。
この前、火災保険の見積もりで、某日生同和火災の人と話をしました。そのときに、「ここのHMは余計な経費をかけないんだね、坪単価を吊り上げて余計なアレンジを加えるからね、大手は」と設計書を見てうなづいていました。某TというHMは電力会社でも聞きましたが、あまりいい評判はないといわれました。全く知らない第三者にそういわれると、ここで良かったのかな?とほっとします。
配線やクロスがいつ入るか分からない(たぶん来週からかな?)ので、ただ今、視察を中止しています。また進んだらお知らせします。
No.93  
by 購入検討中さん 2008-07-31 17:29:00
さすがに保険屋さんは図面がわかるのですね。アエラとは関係ないですが、大手がどうやってつぼ単価を上げるのかって部分を参考までにもうちょっと知りたい。
No.94  
by 着工待ちです 2008-08-04 16:00:00
坪単価の設定・・・私も知りたいです。何で大手はそんなに高いの?って。聞きたかったんですが、時間も押していて、傍で幼子が騒いでいて(^_^;)また保険屋さんに会う機会があったら聞いてみますね。
土曜日にクロス屋が入り、パテ塗りをしていました。今日は朝から糊をつけてクロス貼りをしていました。カタログで選んだサンプルよりも落ち着いている感じを受けました。もっと種類があればいいのになぁと思うんですが、そういうのは無料の範囲を超えるそうでがっくりでした。
あとは板金屋が同時に入っていて、雨どいの取り付けをしていました。明日はキッチンが入るので立ち会ってくれと夕べ監督さんから電話がありましたので、見てきます。
足場は早くて明日、もしくは明後日に外れるそうです。
No.95  
by 着工待ちです 2008-08-06 15:28:00
昨日、足場がはずれ、キッチンも設置されました。今日は左官屋さんが来て、玄関タイルを貼っていました。クロスも昨日で全部貼り終わり、洗面台・トイレの設置・大工さんの最終仕上げ(扉・手すり等)や電気・水道工事を残すのみとなりました。当初1ヶ月遅れると聞いていましたが、逆に1ヶ月早まったようです。それも大工さんが常時2名でやっていたのと、クロス屋さんが常時4名でやっていたのが早まる要因だったようです。これはうちの場合だけで、近くにあるプリムスの工事のほうは一人大工でやっているので、まだまだ遅れているようです。
キッチンの設置が終わって梱包されていたので、見づらいですが、LDKの写真を添付しておきます。
No.96  
by 建築中 2008-08-09 02:44:00
95さん
楽しみですね☆
うちもミカドの同じタイプです。
色も一緒かも♪
奥は窓ですか?勝手口ですか?
No.97  
by 着工待ちです 2008-08-09 16:51:00
№96さん、そうですか、ソリオアイボリー(木目)です、うちのは。壁のパネルはピンクです。
キッチンの向こうは窓です。玄関はキッチンの裏なんで、勝手口は作らなかったんです(-_-;)
今日の午前中に見に行ってきました。ガーン!としたことが2つほど見つかりました。
2Fの洋室の照明の位置が、思っていた位置からずれていたこと。帰宅後図面を良く見たら、打ち合わせ時にそこまでちゃんと話していなかったことが判明…我が家のミスです。
もうひとつは、インターフォンの位置。出来れば壁の角ぎりぎりに付けて欲しかったんですが、角より30センチは内側・・・持って行くカップボードを置くのがちょっと辛い位置となってしまいました。電気工事のときに知っていれば行けばよかった・・・と後悔です。もう壁紙貼っちゃったし。
止水栓や水道メーター・集水ます、電気メーターの位置とかもこれから建てる人は念入りに話をしたほうがいいですよ。これだけでも悩みましたから。今日も、水道工事屋さんが、水道メーターの位置をあちこち思案しながら直していました。
No.98  
by 購入検討中さん 2008-08-11 14:40:00
>97さんへ
キッチンも入って家らしくなってきましたね。枠?がはずれたらまた写真みせてください。
配置の確認漏れや取付ミスはありがちな事ですがショックですね。
私も位置だけ決めればいいかと思ってましたけど家具の配置とあわせて高さなどもよくよく
決めておかないといけませんね。
No.99  
by 着工待ちです 2008-08-15 15:20:00
12日にフローリングのワックスがけを終えたようで、入れません・・・洗面台も取り付けられて、キッチンもダンボールが外されていたのですが、13〜15日までアエラが休み(とドアに張り紙がしてありましたが、工事は多分18日以降再開でしょうね)で家の中に入れません(T_T)お盆休み明け、入れるかな〜
水道工事のその後、ですが、集水ますが門の入り口のところに付いてしまって、車の出し入れがちょっと困難です。直してもらえるかな〜。お盆明けに監督さんに話をしてみます。
No.100  
by 着工待ちです 2008-08-20 16:34:00
昨日監督さんに話をし、集水ますの移動をお願いしました。
が、がっくりしていたインターフォンの位置、それと2階の照明の取り付け位置は修正されることになりまして、クロスと石膏ボードの張替えを今週中にするという話です。
また、配線屋でトイレの壁に間違って1個多くコンセントを取り付けてしまったらしく、それはそのままにすることにしました。いずれも追加料金を取られることはないと言われ、ほっとしてます。月末には最終確認をし、引渡しになるということです。
ガラス越しですが、キッチンの写真を撮りました。(再度行くも、入れなかったので)
No.101  
by 購入検討中さん 2008-08-21 18:21:00
>100さんへ
写真ありがとうございます。もう引渡しも近いんですね〜。あっという間ですね。
いろいろ修正も聞いてもらえたようで本当によかったですね。
引越しは引渡し後すぐでしょうか?暖かい時期の引越しは楽でいいですよね。
またよろしければ外観なども見せてくださいね。
No.102  
by 着工待ちです 2008-08-24 04:53:00
昨日、火災保険の申し込みを済ませまして、以前どなたからか問い合わせのあった「大手とどこが坪単価の差があるか」というのを保険屋さんに聞いてみました。
それは例えばドア一枚にしても、高額なドアで坪単価を上げるとか、床材などもそう、カーテンなども、つまりは装飾品で吊り上げる、というらしいですね。
で、保険に入るに当たって、仕様書をじっくり見たそうで、「サンゲツのカーテンをつかっているし、床材もメーカー品、キッチン関係も問題なし、自分は建築関係の人たちと付き合いが多いからその辺は知っていて、(このHMでも)目おとりしないし、なにしろ大手にしても三流にしても、大工さんしだいだから」と言われてしまいました。
加入後、新居に案内したら、概観だけでも2300万円(勿論キャンペーン価格なんでずっと安いです)しそうな家だと言ってました。全く関係の無い業者さんに言われるだけでもちょっとは嬉しい一言でした。
肝心の手直し部分ですが、昨日玄関脇の集水ますを工事していました。なので、最終確認検査は1週遅れそうです。部屋にはすでにカーテンも取り付けられていました。
№101さん、外観は後日撮って来ますね。
No.103  
by 購入検討中さん 2008-08-24 14:06:00
>着工待ちですさん
以前大手との金額の差をうかがったものです。今日は仕事が休みで何気なくこちらのサイトを見たら着工待ちですからのご回答がちょうどあってびっくりしました。
私の結論として大手メーカーと比べて見劣りしないのであれば「アエラは有り」って感じです。だって友人とか親戚とかが家に来た時に「どこのメーカーで建てたのか?」って話はすると思いますが「床材はこのメーカーで...」なんて話は絶対しないと思いました。と、いうことで来週の週末あたりアエラさんをまずは見に行ってみようと思います。ところでキャンペーン価格は来週もあるのでしょうか?
No.104  
by 群馬太郎 2008-08-25 14:22:00
初めまして
先日、展示場に行ってきました。

営業の接客には腹立たしい場面もありましたが(;^_^A
僕も嫁も気に入り、いまは土地を探しています。

しかしキャンペーンが多いですよね。
No.105  
by 着工待ちです 2008-08-25 17:06:00
№103さん、今回のキャンペーンは今日(25日)で終わったようです。(今、新聞折込チラシを見ました)
もし行かれるなら、強引な客引きにだけは気をつけて、自分の気持ちをしっかり持って行ってくださいね。アレだけはうちも参りましたから(-_-;)
あと、詳細説明前に絶対5万円を払ってくれと言われます。この5万円は原則返ってきません。そこを頭に入れてから行かれた方がいいですね。(大手でも返ってこないらしいですが、これは相方談です)
チラシが入ったら仙台圏でよければ、お知らせします。
さて、うちの最終確認ですが、先週中に無かったので、引渡しが1週間伸びそうです。引越し業者も決め、入居日も決めたので、遅れるとやきもきします。未だ中を見られないのでちょっと残念です。
No.106  
by 着工待ちです 2008-08-30 22:26:00
明日、いよいよ引渡しです。
引渡しに先立ち、監督さん立会いの下、最終確認を金曜日にしてきました。
スイッチ・コンセント・照明器具の位置、建具、キッチン・洗面台・浴室、クロスや床材などを細かくチェックしました。
1Fの床には2箇所ほど凹みを見つけ、和室の襖に墨のあとを見つけ、それは修正が入る(今日入ったのかな?)そうです。その他は全て大丈夫でした。結構細かに見たんですけど、なかなか仕上がりは綺麗でした。
以前親戚が輸入住宅で建てた家を見たときに、押入れの板の釘打が滅茶苦茶だったのを思い出し、クローゼットや押入れもしっかり見ましたが、規則正しく小さな釘で押さえられていて満足でした。
ただ、和室の巾木等が白木でされているので、これは後程相方が暇を見てニス塗りするといっていました。でないと白木は手垢でベタベタに汚れるそうです。
インターフォンの位置や二階の照明の位置、集水ますもきちんと直されていて、すっきり。
カーテンですが、サンゲツといういいブランドのわりに薄手で、かえってホームセンターで買ってきたものの方が厚地でいいのかな?とがっくりした点もあります。
あとは住んでみての結果次第です。特に冬場と夏場の一番気温差がある日に確認してみたいものです、高気密高断熱の威力を。
最後に写真を載せますが、これで暫くは書き込みをお休みしたいと思います。
ここのメーカーで作る人に参考になればと書き込みしていましたが、あとは自分たちの判断しだいです。それではさようなら!
No.107  
by 匿名さん 2008-08-31 05:27:00
↑・・2300万って・・・?
No.108  
by 購入経験者さん 2008-09-01 17:19:00
うちの両親が20万円の頭金を脅し並みで請求され、それからやはり営業マンの態度、体格のいい店長の突然の家訪問なども踏まえ、解約したいと申し出たところ半年以上かかって半分の10万が戻ってきたみたいです。 このような悪徳業者は許せないと思います。 もちろん、騙されるほうが悪いという意見もありますが、人間みな同じ状況に立ってみると結局騙されてしまう人が多いと思います。 このようなHMによる契約解除金の返金はできないというのもおかしな話で国はこれ以上の被害者が出ないように法律を一歩踏み入れて作るべきなのではと思います。 もちろん、彼らにも証拠金がないと何も始められないなどあると思いますが、7日以内の解約は全額返金などクーリング法は聞くのでしょうか。 また、この頭金を返してもらえる方法などはございますか? 私は役に立っていない会社が不当にお金をもうけることはあるべきことではないですし、これは暴力団のやっていることと代わりが無いのでは(何もしないでお金が入る)と思います。
No.109  
by 匿名さん 2008-09-01 21:43:00
↑指摘。
だいぶ漢字間違えてるよ。
No.110  
by 住まいに詳しい人 2008-09-03 01:59:00
107                                                                                      同感
No.111  
by 匿名さん 2008-09-03 02:18:00
>>107

仕様とか見て2300万掛かる家に見えるんだろ?
No.112  
by ビギナーさん 2008-09-04 17:43:00
>>108さんへ
1.20万円の頭金を脅し並みで請求され...
頭金で銀行に払うのですよね。108さんの話はアエラのお話ではないのですか?


2.体格のいい店長の突然の家訪問なども踏まえ...
小柄でひょろひょろの営業だったら良かったですね。
No.113  
by ご近所さん 2008-09-04 20:18:00
突き出しベランダ1.5mを柱なしで提案されて強度的には大丈夫って、家を何だとおもってるのか?
元サラ金の上司が大丈夫って言うのかな?
そういえば 和室に案内されると営業マンすごいニコニコしてるけど、リビングに案内されると
緊張してるのは何でだろう?
誰かに見られてるのかな?

ま 買うきもうせるよね
No.114  
by 匿名さん 2008-09-10 15:03:00
108です。 漢字の間違いが多くてすいません。 海外生活が長かったせいで、また漢字などの間違いが有ると思いますが許してください。 112サン、はい、アエラホームですよ。 何かおかしいですか?

後、ここに来ていられる方でアエラホームに苦情を申し出たい人などありましたら、消費者訴訟団体にお知らせいただけますか。 今年の6月から始まった契約法です。

ある程度の人数が集まったほうがいいみたいです。 そこの消費者日本機構のHPの契約・解約に関する消費者トラブルの情報受付に詳しい情報などを書き込み、送るだけですのでお願いします。

アメリカでは、こういうトラブルはスモールクレームとしてコートに行けるのですが、日本はあるのですか? アメリカでは消費者はもっと守られています。
No.115  
by 着工待ちです 2008-09-12 06:18:00
ご無沙汰してます。
いよいよ引越しします。毎日荷物を運んでいたんですが、分かったことがひとつ。
暑い日は涼しく、涼しい日は暑い・・・24時間換気システムのせいです。閉めっぱなしはこのせいで、涼しい朝に行くと部屋の中がムンムンと暑くって。それで窓を開放して作業していました。
冬は室内が暖かいかも?
ところで、№107さんが疑問視していた件ですが、火災保険屋さんが「2300円くらいしそうだ」と言っただけで、実際は38坪で約1400万円です(アレンジ工事込み)。
うちは幸いHMとのトラブルはありませんでしたが、他の地域では大変だったようですね。監督さんとも結構行き来していましたし、引渡しが終わってから実はキッチンの床設置面のパッキンが割れていたのを発見し、即連絡したら、業者が2,3日後に手配がつき直していってくれました。
ここのHMのみならず、どこでもトラブルは発生するものだと思いますので、消費者が賢くならないといけないのかもしれませんね。
№103さん、今日(9/12)キャンペーンチラシが新聞折込になってましたよ。9/12〜15がその対象らしいです。値段、上がりましたね、1128万円になってました、クラージュプラス。タマホームも値上げしたって先日折込で見ました。物価の高騰がここまで響くのですね。
No.116  
by 建築中 2008-09-12 20:11:00
やっとやっと建築が始まりました。
この会社は、申込金もいるし営業の対応は最悪だし・・。しんぼうも必要だし・・。
しかし、やはりコスト以上の住宅性能&設備があるのでひたすら戦いと我慢が必要な会社です。
それでも魅力がある商品なので建てたい方は覚悟して下さい。
写真はトイレ(1500×1000mm)と小さいのですが柱が6本も入っています!。他の箇所も筋交いや柱が多い気がします。それにドリームボードが強力です(大工さんが重くて加工が大変とぼやいていました)他に風呂基礎周囲にもスタイロフォーム断熱材があったり、柱と床材の隙間はすべてコーキングや発泡剤で念入りに棟梁がふさいでいます。コンセントも機密カバーが付いています。新日軽のサッシはビルサッシの需要が多いのですが自分はトステムより気に入っています。
他の方の書き込みにも多くの方が言っていますが、うちも現場監督と棟梁はすごく良い仕事人です。
何回も言いますが、覚悟としんぼうのできない方はこの会社はやめた方がいいと思います。
No.117  
by 物件比較中さん 2008-09-13 12:25:00
>116 建築中さんへ
以前書き込みしていただいていたかどうかわからなかったのですが気密をとっているということは
クラージュプラスでしょうか?
よい監督さん、棟梁さんにめぐり会えて本当によかったですね。しんぼうの甲斐があったというものです。また様子を載せてください。楽しみにしています
あとローコスト住宅を選ぶ場合の建築にいたるまでに気をつけるポイントなどありましたら教えてください。
No.118  
by 購入検討中さん 2008-09-15 22:05:00
No116さんそのその通りだと思います。
私は怖いので他社に移りました。正直営業最悪!!!です。
営業のみで商品の良し悪しが決まる訳では有りませんが・・・。
何千万の買い物です。皆さん良く考えましょう。
No.119  
by 契約済みさん 2008-09-17 02:32:00
営業がよくなくても そんなの関係ないじゃん
数千万の買い物するのに そんなくだらないことで 決めていいのか?
気に入らない営業なら変えてもらえばいいんだし 後々やりあうのは監督だよ
消費者たる自分が主導権握らないで いい買い物はできないんじゃない?
客の出方見て 態度変えるのは営業の上等手段だし
言いたいことは全て話合いできちんときめればいい...
自分は 契約までに5回ぐらいプラン変えたし見積もりも その度 出してもらって
変更箇所なんて数えきれないくらいやって いやな顔一つしなかったよ
それっていうのは 自慢じゃないけど 他人に説明できるくらい
自分で基礎から勉強した結果だと思うし
ようは 勉強足らないのに 他HMと比べすぎるんじゃないの
多くのHMの場合家を造るのは 下請け業者でそれを監督するのはHMの監督で
監督を見張るのは 施主と言うことでしょ まかせて安心なんて甘〜い
結論から言うと 自分の家を造るとき あらを探せないような知識しか
勉強できないなら 建売買えって話だね 自分で見ていかなきゃ!
あら探しできないやつは 注文建築するなって話
言い方きついかもしんないけど 事実だとおもう
検索で探せば全部答えが書いてあるよ
ヤフーでもグーグルでも 檜材とか耐震壁とかアエラが歌ってること全部調べれば他社との比較できるし
ローコストメーカーの数ある中でアエラ以上のトータル性能は見当たりませんでした(自分調べ)あはは
アエラって利益出てるのかとも思った
あっ ちなみに 自分の場合46坪で1500位でした(本体)変更多すぎクラージュプラス
アエラの営業の仕方は確かに 少し強引かもしれないけど
アエラで建てたいと 話に行った人には実に手っとり早いとおもうし
合理的かな それも 冷やかし客はいらない的な手段なのでは
だから人件費削減=ローコストなのか?
No.120  
by 契約済みさん 2008-09-17 18:06:00
>>119さん
私も同様の意見です。他のローコストメーカーなどは他社の見積もりを持っていったら1万円値引きしてくれるようなことを「売り」にしてたりするところもあります。つまり「質」では勝てないので「値引き勝負」に出てきたのでしょう。
私も購入前にはタマホームなどと比較もしましたが、決定的だったのはタマホームには「高気密・高断熱が無い!」それと、高気密・高断熱住宅でアエラと同レベルの設備で同程度の価格は見つかりませんでした。
正社員の大工を抱えているメーカーでもない限り(そんなメーカーあるのかしら?)、結局は下請け業者が施工マニュアル見ながら建築するのは変わらない。私も119さんの意見と同様にいかに監督と監督がいない時には業者さんに作業の邪魔にならない程度にプレッシャーをかけに行こうと考えています。ただ、引渡しまでの建築中の建物はアエラの所有なので見に行く時には監督に許可してもらわなければならないのと(ヘルメット着用を依頼される)、階段ができるまでは2階の工事を見に行けないのがちょっと残念(監督の話によると安全対策なので曲げられないとのこと。まぁ、しっかり管理してくれてるということなので良しとしている)。
No.121  
by 建築中 2008-09-17 23:04:00
どこのHMも長所短所はありますよ。
 こちらもぐっと我慢するのはこの値段でこの住宅性能と設備は他社にない魅力だからでした。
棟梁は大工以外に徹底してコーキングや発泡ウレタンスプレーにて隙間をふさいでいます。2階の床と大引きの間や柱と床の隙間や玄関の基礎と土台など。それと浴室洗面は基礎コンクリ周囲もスタイロフォームで覆い、なんと室内側の浴室の壁も全周グラスウールで覆ってしまいました。もちろん1階の天井にも100mmのグラスウールが貼られています。全てのグラスウールはホームセンターのアルミ箔が付いている物ではなく、気密シート付きのやつで隙間無くピンと張って施工するようになっています。電線も間柱を通過するところはコーキング材でふさいでいます。外周の壁のスイッチは気密カバーがついています。
No.122  
by 購入検討中さん 2008-09-17 23:28:00
建築中さん

きちんと施工されているようですね。
実際に建てている人のコメントは信用性があり参考になります。
ちなみに、差し支えなければどこの営業所で建てたか
教えていただけますか?伏字でかまいません。お願いします。
No.123  
by むかつく 2008-09-18 15:21:00
アエラで家建てましたが
いろんなとこに欠点があり
修繕修繕!!
しまいには
こちらから連絡しないと連絡ないし
連絡したところでから返事
3週間前に壊れてるとこ連絡したのにいまだになんの回答もきてない
まだ半年も経ってないのに
ほんと最悪です
迷ってる人はもっとよく考えて、決めたほうがいいですよ!
今はネットでいろんな情報得られるし
充分調べてから決めてくださいね
はぁぁ
家なんて何度も買えないものなのに・・・。
これから先のこと考えるとどん底です
うちの現場監督死んでくれないかな
No.124  
by ちなみに 2008-09-18 15:28:00
アエラは安いとか思うかもしれませんが
実際大手の積水とかに比べれば安いけど
大して安くてお得なわけじゃないです
プランだって必要最低減だし
うちは足りなくて追加したり
追加したものは高いから自分たちで買ったりしましたよ
まぁ建ててから見たら
プラン通りに建てれば
全くふつーの家だけど安くない。
こだわりを入れると高くなります
当たり前ですね
No.125  
by 119の契約済み 2008-09-19 00:41:00
>>アエラは安いとか思うかもしれませんが
実際大手の積水とかに比べれば安いけど
大して安くてお得なわけじゃないです
プランだって必要最低減だし
うちは足りなくて追加したり
追加したものは高いから自分たちで買ったりしましたよ
まぁ建ててから見たら
プラン通りに建てれば
全くふつーの家だけど安くない。
こだわりを入れると高くなります
当たり前ですね

全文否定
どの辺が安くないのか書かなきゃ 意味わかんねえし
あなたは ローコストって意味わかってます??
追加すれば 価格があがるのは当たり前
安くあげるなら 庭も見積もりに入れないのは当たり前

ちなみに 自分の場合追加し放題したけど それでも 断然安いよ
あQ0より1000マンゼニー安かった

参考までに大手メーカーの仕様 強床工法で24mm アエラ28mm
               ウレタンフォームで断熱←シロアリにやられるぞ 火災で溶ける
               柱は檜4寸角←内部は全部背割れ材(そんなの一言も言わない)
               壁内部は構造用合板で耐震構造←アエラはかべ振火
               耐震金具←アエラは真鍮メッキではない亜鉛仕様(錆びない)
               壁内に制振装置←そんな装置が効いたころには壁全壊だよ
               えらそうに24時間換気←法定器具だろ
               屋外電気引き込み工事8万円←東電がやるからタダだろ 俺は知               ってる

などなど いろいろほじくりゃ出てくるぞ
中には高気密 高断熱なのに 玄関が普通のドアなんて大手メーカーもあったぞ
笑える話は 背割れ材で「ここ割れてて強度はどうですか??」メーカー :背割れでない
柱と強度は変わりません......
うそを つくなぁ!! 変わらないわきゃねえだろ
「背割れ材の反りとかは?」:全くありません  反ってるだろぉ〜〜!!
頭に来たので 「差し金で計ってみましょうか」 :無言.......
「素人だと思ってうそはやめましょうよ」:申し訳ありません.....
即撤収みたいな

やはり 一番大事なのは 勉強ですね
No.126  
by 匿名さん 2008-09-19 10:07:00
差し金で計ってみた結果はどうでしたか?やはり反っていましたか?
No.127  
by 匿名さん 2008-09-19 12:26:00
ちょっとだけ
No.128  
by カトちゃん 2008-09-19 13:47:00
ちょっとだけなら大丈夫
No.129  
by 123さんへ 2008-09-19 22:14:00
うちも同じ状況です。入居してもうすぐ1年になりますが、入居する前に直してくれといった所がなんだかんだ理由をつけてなおらない状況です。監督**ばいいとありますが、うちの場合は、担当してた監督はやめちゃって、引き継いだ監督は、「俺が見た現場じゃないから」といった態度です。連絡だってこちらからの一方通行。とりあえず家は建つけど、メンテナンスは最悪です。
No.130  
by 契約済み 2008-09-19 23:44:00
>>126さん
目でみて反っていたので(背割れのスリットから外側に向けて)
営業に これ反ってませんか? 「いえ 反ってませんよ」
自分の目には反っているように見えますが 「反ってません」
じゃあ差し金で計ってみましょうか  「.....」
こんなやりとりでした

反るってことは いろいろな場所に 隙間やずれが生じるわけで
それならいっそのこと くるいや割れの起きない集成材のほうが
理にかなってると 思うが

エンジニアリングウッド集成材とホワイトウッド集成材が同じなのか
違うのか わからない 検索しても 今一明確な答えが出ない
詳しい人 答えてくり
No.131  
by 建築中 2008-09-20 00:23:00
建て終わった方々の指摘する通りです。建築中も監視と確認は他のHMよりさらに覚悟が必要です。
最終的にはサイディングやクロスで覆われてしまうので、外観は特に変わりませんが中はどうして結構手間がかかってる気がします。材木は質はそこそこですが贅沢に使っています。写真は勝手口の柱と抱き合わせの間柱2枚です。普通はこういうことはしないで片側の柱に寄せ反対側は間柱1本でやります。間柱も幅40mm程度と他某メーカーより厚いです。
高いか安いかはわかりません。その方が惚れて建てるなら良いと思います。
ソーラー発電とセットで建てることにこのHMのメリットがあると思います。(3Kwで170万)
No.132  
by 匿名さん 2008-09-20 00:47:00
このメーカーの営業の勧誘はとにかく強引でしつこいよ。
「じっくり検討したいので決まったらこちらから電話します」
って言ってるのに、毎日のように電話かかってきて、
「どういう点で迷ってるんですか? どうして迷うんですか? 
じゃあこうすればいいじゃないですか」って、勝手にどんどん話を進めようとします。
アポなし訪問も平気でしますし、なかなか帰ってくれないです。

施主は勉強しようと素人ですし、これから建築をお願いする立場としても、
基本的には営業の言うことにうなずくしかないですから、あまりに強引だと
怖くて契約できないですね。 
最終的には必ず契約してもらう!って大声で怒鳴られました、強要に近い状態でした。
ほんとひどいもんでした。
No.133  
by 購入検討中さん 2008-09-20 00:57:00
建築中さん

ソーラー3Kwで170万とのことですが、
増設とかできるんですか?
ちなみにシャープでしたよね??
No.134  
by 匿名さん 2008-09-20 01:12:00
>>132
>>最終的には必ず契約してもらう!って大声で怒鳴られました、強要に近い状態でした。

マジですか?私も展示場で軟禁を経験しましたが、怒鳴るというのはあまりにもひどいですね。
No.135  
by 124です 2008-09-20 09:03:00
>>125さま
トータルして安いってわけじゃないってことです
うちもいろんなハウスメーカーに行って2年くらい見てまわりましたよ
安いしグレード高いと思ったからアエラに決めたけど
値段は最終的にそこまで安くない ってことです

ちなみに家本体価格のことだけしか言ったつもりないですので
庭とかカーポートとかは値段にいれてるつもりありません
地域によってどんなメーカーがあるか違うけど
うちは安いと思ったが
実際あんまかわらないと言うことでーす
125さまの書き込みみたら
アエラは信じていいように思いました
少しだけ安心しました
まだまだ修理してもらえないし
修理の遅れてる理由が
いまいち説明されないし
しまいには
あなたの家だけ建てたわけじゃないので現状把握できない
とまで言われましたが
信じてみます
ちなみに
定期点検で
また不具合見つかりました
No.136  
by 追記 2008-09-20 09:15:00
入居して1ヶ月くらいしか経ってなかったとき
すでに基礎の部分に錆が落ちてきて錆の色が付きました。
(錆ないものなのになんでだろ)
他の家は何年経っても外側から見た基礎は綺麗です

電気のコンセントも一つ足りなくて直してもらいました
壊れてるところも
一度アエラの現場監督が直してから
無理なら業者入れると言われ
余計壊されました
引き渡しの時
現場監督が夜な夜なハウスクリーニングを一人でされたそうで
入居時床がワックスがけのむらまみれでしたが
その説明は
掃除機かけたら傷だらけになったから
ワックスかけた
夜中だからムラに気付かなかったそうです
監督が担当になるのですが
担当替えてと言っても替えてくれません
ただたんに担当に当たり外れがあると言われればそれまでですけどね
No.137  
by 着工待ちです 2008-09-20 23:39:00
ご無沙汰してます。
住んで1週間経ちます。住み心地は悪くないですよ。当たり前なのかもしれませんが、2階で跳ねたり飛んだりしても、アパート(軽量鉄骨)のときより、ちょっとばかり静かです。
先日驟雨があったとき、雨どいから大量の雨水が溢れ出てきました。その数時間後、たまたま近くを通りかかった監督さんが寄ってくれて、その話をしたら、今日早速板金屋が補修に来てくれました。なのでアフターフォローはうちの監督さんはしっかりしてくれています。
どなたかが、エンジニアウッド(集成材)の話を書いていましたが、「アエラホームって。。。(その1〜2)」にスレで書いてありますので、時間があるとき読み返してみてはいかがでしょうか?ホワイトウッドとレッドウッドというのを使っていますが、どちらもエンジニアウッドです。分からなかったときには展示場をもう一度見せてもらうと、その説明模型が置いてあるから、ついでに説明してもらうといいですよ(もうアエラにしちゃった場合ですけどね。でないと見せてくれるかどうか怪しいけど)。
しつこく営業に来るのはアエラだけじゃないです。某SHもひどかったです。ちょこっとアンケートを書いただけで、何度も家に勝手に作ったプランを持ってきて、電話も寄越し、散々でした。断っても数度来ましたよ。タマホームはダイレクトメールだけで済んでますけど。
建築中は毎日のようにお茶を差し入れていました。なので、棟梁に結構質問したり、説明を受けたりして、いい関係を保てました。同じ人間ですから、やっぱり心ひとつでちがうもんですね。
No.138  
by 建築中 2008-09-21 22:18:00
ローコストで高気密・高断熱住宅で装備設備も似ているHMは他にセンチュリーホームというのもありましたが、かなり書き込みによる評判は悪いようです。チラシがいつも派手な(気色悪い)のです。ちょっと前までは高気密はやっていなかったようですが・・。
どこも、同じような問題はあるようですね。
こちらの家は始まってしまえば、良い感じですが・・。始まるまでが大変でした。
今は大工さんは大工仕事より断熱密封仕事って感じ、現場監督は材料の手配と職人(電気や給排水)の入る工事タイミングに大変そうです。
No.139  
by 匿名さん 2008-09-23 11:41:00
アエラもう来ないで!!
しつこい!!
あなたの所では立てない!!
欠陥住宅は嫌!!
営業気持悪い!!
強引過ぎる。常識外れてる!!
安かろう悪かろうの典型!!
No.140  
by かべ振火 2008-09-23 21:47:00
139匿名さん
それを そのまま営業に言えば?
もう来ないんじゃない
こんなところに 書く暇あるんなら
No.141  
by 匿名さん 2008-09-23 23:08:00
まさに同感
No.142  
by 匿名さん 2008-09-30 00:39:00
現在、建替え検討中の者です。

参考までに投稿します。
数社、HM、地元工務店にプランを依頼しています。アエラホームさんにもプランを依頼しました。確かに営業は強引なところがありましたが、5万円支払いました。
申し込みのお礼?現地確認?の時にいただいたケーキは、その日のうちにお腹の中へ・・・。

さて、大抵、HMにプランを依頼すると、間取り図と、外観図、概略見積もりをもらえます。
アエラホームさんの場合、最初から結構細かい見積もりが出てきました。
窓ひとついくらなので、これを別の大きさにするといくらになるか?みたいな話は、その場で対応してもらえて、金額の増減がわかりやすかったです。

ただ、私の場合、建築予定が少し先のため、一度アエラホームさんはお断りしました。。すぐに契約金(請負額の30%)なんて用意できませんから^^;
現在、他のHM、ビルダーさんにてプラン検討中ですが、時期を見てアエラホームさんにも再度アプローチする予定です。建築申し込みは1年間有効ですからね〜。
ちなみに、地元の工務店でも、プラン申し込み金は10万円でした。こちらは、契約に至らなかった場合全額返金していただけるとのことです。

ローンを考えると、結局アエラホームさんになりそうな予感がします。
No.143  
by 匿名さん 2008-10-01 13:00:00
10月に入り
アエラホームのモデルが変わりましたね!
No.144  
by 匿名さん 2008-10-03 07:30:00
アエラホームのサイトでネットチラシを見ました。

ネットチラシと朝刊のチラシでは内容は同じですか?
私の住む地域の今朝の朝刊にはチラシが入っていませんでした。

どなたか教えてください。
No.145  
by 購入検討中さん 2008-10-03 21:14:00
>144さん

ネットチラシと入ってきたチラシは同じみたいですよ。
今回からちょっとかわりましたね。
No.146  
by 144 2008-10-04 00:34:00
>>145さん
ありがとうございます

今回から無償プレゼントは“カーテン”“照明”だけになるんですかね?
No.147  
by ビギナーさん 2008-10-04 22:25:00
初歩的な質問ですいませんが・・・
工事請負額の30%をお支払下さいとか、40%をお支払下さいっていうのは
総費用のその分を払うって事ですよね?
これは現金を用意って事だと思うんですけど、ローンでOKなんですか?
No.148  
by 入居済み住民さん 2008-10-05 18:19:00
こんにちははじめまして、このお金は会社によって違いますが、%は特に気にしなくても平気です
会社によってい違いますが100万くらい用意すれば言いかと思います繋ぎ融資とか色々手段が
あるので一度営業間人相談したほうがいいかとお金は建てた後に少しでも現金が残るように
したほうがいいと思います。家電や家具や色々買うものがあるので・・・
No.149  
by 購入検討中さん 2008-10-05 19:13:00
>146さん

確かになくなりましたね。前はタイル張りがあったのにね。
新しい人を起用したから厳しくなったのかな?
No.150  
by ビギナーさん 2008-10-05 20:30:00
>148さん

ありがとうございます。
アエラホームにはまだ伺っていませんが、頭金のいらないHMや、何%用意してください
というHMがありましたので・・・
アエラさんのホームページに30%、40%と、具体的な数字が載っていましたので、少し
気になりました。
No.151  
by ご近所さん 2008-10-06 17:50:00
>150 ビギナーさんへ

仮に頭金無しでOKだとしてもその分ローンを組んだ場合の利子にモロに影響がありますので
やはり頭金はあるに越したことはないと思います。我が家もそうでしたが最近頭金を親に援助してもらう方も少なくないようです。

何%払うとかいうのはそれこそ会社によって違うでしょうから、営業に聞いてみるのが一番なのでは
ないかと思います。一般論で申し訳ないですけど。
No.152  
by ビギナーさん 2008-10-07 08:19:00
>151さん

回答ありがとうございます!
建てた後の生活が苦しくなるのもナンですからね・・・
親の援助も、ありがたい事に申し出ていただいています。

今度アエラさんに訪問して聞いてみます。
ありがとうございました!
No.153  
by 建築中 2008-10-07 20:14:00
床下の断熱は32K80mmという密度の高いグラスウールが専用の引っ掛け金具によって取り付けられていました。しらないうちにこの作業が終わってしまっていたので床下収納庫の穴にカメラのみを入れて撮ってみました。この密度のグラスウールはホームセンターにはありません。同様に天井裏に155mmという厚いものが入っていました。
アエラは、そんなに安くはないですが仕方ないと思います。次世代省エネ基準にそった数値を出すために建築(方法)しています。それは熱伝導率の係数と単位面積あたりの隙間を数値化して建築区しなくてはなりません。他の安いHMもただ高気密高断熱とか寒くない家とかは表現できますが、なかなか面倒な施工方法だと思いました。たとえばコードの穴とかもシーリングしたり2階床と大引きの間も皆コーキングしてました。
普通やらない1階天井うらのグラスウールもあるし、後気密シート(ただのビニールですが)をはり、それから石膏ボードを張ります。職人はめんどくさそうです。
営業マンや初期売り込み方法に、かなり問題はありましたがそれでも他にこの住宅性能で住宅設備のHMはなかなか無いので(あってほしいのですが・・)諦められませんでした。検討される方は心してかからないといけませんが、自分は良かった(タ○ホームなどより)と思っています。
No.154  
by 同上 2008-10-07 20:27:00
ちなみに床下収納庫も高気密高断熱タイプなのです。捨ててあるダンボール箱でわかりました。
No.155  
by 匿名さん 2008-10-07 21:08:00
そうなんですよ〜
そこなんですよね☆

建築構造が、他のローコストメーカーと比べて格段に良い。
しかも我が家の場合は営業さん、現場監督、大工さんとスペシャルな人材がそろっていました☆
正に当たりです!
なので書き込みで批判されている事が、実在するのか??と不思議に思います。

どちらの地域か教えてください。
No.156  
by ビギナーさん 2008-10-07 21:57:00
はじめまして。いろいろ教えていただきたいのですが
アエラホームの営業の方は自宅にも打ち合わせ等来ていただけるのでしょうか?
直接、聞けばよいと思うのですが、経験がある方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか?
仕事の関係上、建築予定地が現所在地より50キロほど離れているので
建築予定地の近隣のアエラさんでも可能かと思いまして。
よろしくお願いします。
No.157  
by 契約済みさん 2008-10-07 23:08:00
アエラホームの営業の方は自宅にももちろん打ち合わせに来ます。
その前に下調べも必要です。チラシがパンフレットになるので、(店頭にはそれを拡大コピーしたものがある)まずそれを隅からすみまで熟読されたほうがよいでしょう。営業は訪問も可能ですが、決められた説明をチラシに沿って淡々と棒読み身のように説明してきます。建築の知識はほとんど無いと思いました。
 家に来ていただくのはアエラの思うつぼです。そうするとアエラ側が強気になるときもあるかもしれません。(話を早急に進めてくる)なんせ早く契約を取りたいのです。早く5万円もらい、契約までこぎつけたい。それがアエラの本社から指示されたシステムなのです。相手のわな、ペースに引き込まれないよう注意してください。・・他の方の書き込みでもこの時点での営業マンの態度や営業の仕方で嫌になってしまう方がいるようです。・・当然だとも思います。
 家はほとんどの方はクラージュプラスですね。屋外給排水などは見積り要注意です。
 サービス品は要求した方が良いと思います。比較HMの標準装備品をぶつけてこちらにも装備して!と。
 建築中もまめに現場に行って、疑問点を質問してうるさい施主だと思わせることが必要です。
 どの家もクロスで化粧してしまえば皆同じに見えまるので、石膏ボードを張る前までが重要だと思いました。我が家のアエラは柱が多いと思いました。あとドリームボードがさらに家を丈夫にしていきます。ドリームボードは市販品でオリジナルではないのでかえって信頼性があります!?!?
 チラシで要確認事項は、照明器具は10箇所でなく金額であるのか?クローゼットの写真は?ベランダは4平米まで標準?飾りの穴は写真にあるが・・とか。小さいチラシの写真を目を皿のようにして調べることが大切です。
 何度も言いますが、住宅性能&設備は良いと思うのでそこがかけひきのネックになるので、営業と喧嘩別れしないように、がんばってください。新宿の本社に行くのも良いと思います。我が家はいきました!
No.158  
by ビギナーさん 2008-10-08 22:19:00
>>157さん
ありがとうございます。
なるほど!チラシをよく読み検討したいと思います。
とても詳しく、わかりやすくアドバイスいただきありがとうございます。
また、わからないことがありましたらご教授よろしくお願いします
No.159  
by 匿名さん 2008-10-09 00:59:00
今週末あたりはチラシが入りますかね〜
No.160  
by 住んで2年ちょっと 2008-10-09 13:12:00
157さん同感ですね。
私の場合、とにかく毎日現場に行って、良いことも悪いことも含めて監督とたくさん話をしました。結局、家を造る方も人間なので、この施主のためならと思わせることが一番じゃないですかね。私の時はクラージュプラスがなくただのクラージュなので、ドリームボードがうらやましいですが、高気密の感想は夏の熱のこもりは気になりますが、冬はとにかく暖かいです。
No.161  
by 購入検討中 2008-10-10 09:21:00
アエラでも太陽光発電取り扱ってるとおもいますが、導入した方いますか
No.162  
by ソーラー発電乗せた方がいいですよ・・ 2008-10-10 23:12:00
ソーラー発電当方はこの機会に乗せました。3kwで+177万円です。これもキャンペーン価格とやらです。現在国の補助金はありませんが、多くの市町村では独自に助成をしている場合があります。当方は13万程度市より出る予定です。大体募集は年1回5月くらい?募集個数が少ないので(30口?)事前に問い合わせて、提出日初日に出せるようにしておくと良いでしょう。
 ソーラーはサンビスタ(シャープ)ですが、昔と違い、非常用コンセントが付いているので気分的に助かります。
 No.160住んで2年ちょっとさんにありますように2階が夏かなり暑いようです。そこで今から建てる方はパンフを皿のように見ますと、自然通気のイラストがありますが、棟屋に空気抜きの構造があってそこから熱が排出されるような図がありますので、ここをつついて作るように要求したほうが良いでしょう。なんせ、パンフレットやチラシが全てと言っている位なので抜かりの無いように見て、嘘が記載してあるのですか?位の覚悟で行った方が良いでしょう。
No.163  
by 購入経験者さん 2008-10-10 23:56:00
>普通やらない1階天井うらのグラスウール

やらないほうが珍しいでしょ?
No.164  
by 購入検討中 2008-10-11 21:42:00
162さん

3kw以上載せることは可能ですか?3kw177万円ですが追加に載せるとなるとkwあたりどれくらいかわかりますか?
No.165  
by 建築中 2008-10-11 22:33:00
ソーラーは4kwも、もちろんそれ以上も可能です。しかし我が家は屋根の奥行きが無いので断念しました。それに結構高い追加見積りだったと思います。具体的な金額は忘れました。+80万位だったかな?
 キッチンはミカドのデュアルカウンタータイプです。他社には造作木工工事による対面カウンターやアイランドタイプ多数ありますが、このタイプはアエラのみ?にチョイス出来る製品です。流しの水はねも無く奥に水切りプレート(排水付き)があります。かなり大きいです。IHグリルは現在はナショナルの「光センサー」(ガラス面に小窓がある)付きでよりよいですね。
 断熱材は、1階の天井裏にもあるのは良いと思います。全部の部屋が常時使用されているわけでもなく、いざ寒いときなど省エネで一つの部屋に集まるしそこの暖房は上げると思います。従って部屋の温度差は作るわけで、天井および出来れば各部屋の壁にもあると良いと思います。我が家は防音上一部屋は壁にも入れて(追加料金)あります。また、ユニットバスの室内壁面全部にも入っています。それらの壁は叩いても中空構造でないのでいい感じの壁です。
 他社ローコストHMで基本的断熱構造で比較したいのは「セ○コホーム」ですかね。2×6輸入住宅ですが、その壁厚さとグラスウール量(密度も16k以上はありそう)です。次世代省エネ適合ですね?でも設備&トータル面ではアエラは、自分は気に入っていますが・・。
No.166  
by かずてつまる 2008-10-20 22:14:00
蓄熱式床暖房を入れられた方はいらっしゃいますか?

アエラホームのメール問い合わせでも聞いてみたのですが、
『一概にいくらですと言えないので、是非支店にいらして下さい
とお返事が来ました。

他のHMでも見積もりをとりましたが、
金額と性能を考えて、アエラホームに決めようと思っています。

アエラホームには一度訪問済みですが、もう一度訪問するまえに
いろいろ情報をいただけますでしょうか。
No.167  
by 購入検討中 2008-10-20 22:58:00
1回目行って申込みしなかった人がまたいくとどんな対応されるんでしょうか?
また1から説明なのかな?
No.168  
by 入居済み住民さん 2008-10-21 23:20:00
蓄熱式暖房は、大変関心がありました。うちはキャンペーンで床暖房ですが、今も蓄熱式は関心がありますが。
アエラでは1年位前は、ユニデールの4Kwが特別価格で工事費込み確か20万位だったと思います。
その効果はわかりませんが、深夜電力で熱をためておくので経済的かと思います。重量がありますが。
ただ、ネットでも、定価よりかなり安い物があるのでアエラの言いなりにならないようにした方がよいと思います。下記がその価格の例で出ています。
http://suisai.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=210367&csid=1&OV...
エアコンの200Vコンセントを付けてもらえば後からでも設置できるでしょう。アエラでのオプションは高い。
No.169  
by 群馬人 2008-10-22 15:19:00
アエラホームの下請けを調べたいな。
調べる方法ある?
No.170  
by 購入検討中さん 2008-10-22 20:18:00
群馬人さん

クラージュの板でちょっと絡んだ者です。
同じく群馬人なのでよかったら情報交換しませんか?
No.171  
by 群馬人 2008-10-22 22:38:00
170さん
宜しくお願いします!
群馬のアエラ仲間を増やしたいですね。
No.172  
by 入居済み住民さん 2008-10-24 22:24:00
http://www.aerahome.com/press/article/pdat/081023001.pdf
なんと、クラージュプラスとプリムスプラスの仕様が上がったみたい!!
既に住んでる自分はちょっとショックです。
1階の天井高2.6mはすっごい空間が広く感じていいと思います。
今の2.4mは不自由は無いけど・・。
購入を検討している方は、絶対こちらがいい&くれぐれも営業の方針には心して挑んで下さい。
No.173  
by 群馬人 2008-10-26 10:38:00
地元でアエラホームの悪い話を聞いてしまった。
No.174  
by 申込予定さん 2008-10-27 18:08:00
はじめまして。
私も群馬県在住で、来春にアエラホームで建築予定のものです。
私も情報交換のお仲間にいれていただけますか?
よろしくお願いします。
No.175  
by 170 2008-10-27 20:32:00
174さん

はじめまして。
アエラで建てるんですね!?
ちなみに何店ですか?
自分は前橋店に一度行きました。
No.176  
by 申込予定さん 2008-10-27 21:22:00
<175さん
はじめまして。
アエラで建てる予定です。
偶然ですね・・前橋店で断りきれずに申し込みをしました。汗
正直、営業さんの対応に「ちょっと無責任すぎる」という部分があり
不安な日々を過ごしています。
前橋店に行ってどうでしたか?
No.177  
by かずてつまる 2008-10-27 22:46:00
>入居済み住民さん

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
キャンペーン床暖房をやっていた時もあったんですね☆

蓄熱暖房機も経済的で評判がいいですね。
アエラにも値段を聞いてみて、検討したいと思います。
No.178  
by 群馬人 2008-10-28 00:39:00
>>174さん
はじめましてm(__)m

近所にアエラホームで建てた家はありますか?
No.179  
by 匿名さん 2008-10-28 09:58:00
アエラの下請けの大工さんはアエラ専門に建てている方達ですか?
それとも、他メーカーとの掛け持ちですか?
それから、大手メーカーでは下請けの大工さんに頼むのと、工場ユニット生産とどちらが一般的なのでしょうか?
No.180  
by 170こと前橋人 2008-10-28 10:06:00
176さん

自分の時は背の高い営業さんでした。確かにあのような営業スタイルでこられると断りにくいですよね。
自分はまだ建築まで時間があるのできっぱり断りました。
近くでアエラで建てた方の意見がききたいのて良ければ色々教えて下さい。
No.181  
by 匿名さん 2008-10-28 10:23:00
アエラは自由設計ですが、自分で作った間取りプランというのは
結構変更になって思い通りに行かない事が多いのでしょうか?
具体的にはどういった点が駄目で直しが入ったりしまうか?
No.182  
by 検討中でしたが 2008-10-28 13:44:00
検討中でしたが!!!
アエラさんに、一応プランを、たてて見積もりが出来たようなので、行きました。
説明を聞き、見積もりを、貰って家で検討したいのですが、と言いましたら、契約された方にはお渡しできますが、契約されてないお客様には、見積書は、渡せませんと言われました。???
見積書を渡せない。???見積書を見てこちらで調べて不都合なところがあれば聞くつもりでしたが??そういうシステムの会社みたいです。ほかのHMもそういうシステムなのでしょうか?
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-10-28 16:12:00
そういえば見積書は最初渡してくれないと言う記憶があります。
これは、他社HMに提示され価格交渉の材料にされると困るといったようで、車購入時にもそいうことがあります。
社名かくしていいからコピーをもらったりした記憶があります。
まあ、くれないのは困りますけどね・・。
No.184  
by 物件比較中さん 2008-10-28 18:05:00
他ローコストメーカーで他社見積もり持参でキャッシュバックみたいなのやっているところが
あった気がする。そうなるともう質はどうでも良いのかって感じがした。それとも住宅メーカーも
ついに家電量販店みたいになったのかな?
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-10-28 19:07:00
ご苦労様です。
 本当に、本社の方針に忠実なかわいそうな営業マンたちです。異動ややめる人も多い。
それでも、皆さんはコストと性能がよければ応対の悪さや多少の我慢(希望通りに建たなかった部分もありました。承認図に印を押すと後の設計変更はできない。)をしてでもこのような住宅が欲しいという方々の集まりだと思います。
 印を押す前に3者打ち合わせがあるのですが、そこでその日に全部決めないで一度よくみてメモをして帰るべきでしょう。そして納得いくまで印を押さないことです。
 特に、外観・サッシや間取りは絶対変更できません。
 写しをくれなければ、時間がかかっても良いからそこで写したりメモを取っておきましょう。
 サービス品や仕様も要求できますが、書面には金額が記載されている場合が多いので、ペンレコーダーなどでこっそり録音する知恵も必要です。店長や営業も建ててる途中でいなくなってしまう場合があるので、「聞いてない」などど言われないようにしましょう。うちは録音しました。実際は再生利用することはありませんでしたが。
No.186  
by 匿名さん 2008-10-28 20:20:00
185さん差し支えなければ、
どのようなところで希望通りに建たなかったか
教えていただけますか?
No.187  
by 契約済み 2008-10-28 21:46:00
自分の場合 自分で考えた間取り 外観で
そのまま 見積もりまで行きましたよ
い〜〜〜っぱい変更しましたが
その都度 変更した箇所を全部その場で変えてプリントしてくれて
全部こちらのわがまま通りましたよ
1箇所だけ 構造上&強度の問題でこのようにさせてください的な所はあったけど
金額的なことは 変更した分だけ増減するのはあたりまえだし
それも いちいちプリントしてくれたよ
結局 1番最初の アエラ側からの提案ラフプランから 8回位
変更したよ(外見、間取り、見積もり)
だから 家には8枚位の外観図、間取り図、がある
見積もりはもっとあるな〜〜
結果ろんとして
やっぱり 店舗や担当単位での対応の違いはあるんじゃない?

自分は いろいろ勉強して 持ちうる知識で 通し柱の位置とか
筋かいの位置とか考えて 間取りなどを考えたら
店長に笑われたけどね そんなお客はいないって

でもそれは真面目に良い家を建てたいから そこまで勉強した結果だと
思うし 注文建築したいなら 当たり前だと思いませんか?

何が言いたいかというと ようは 色々勉強してから悩んで決めろということ
こういう場所に書き込む人のほとんどは 勉強もしないで 聞くばっかりの輩が多すぎるよ

鉄筋工 ペンキ屋 電気屋 そしていまゼネコンと仕事をしてるが いろいろ 職を経ても
まだまだ知識を詰め込まないと 注文建築ってやつを
制覇できそうにもない!!

はっきり言って 勉強 研究 しない人は建売にしときなさい!!

それはさておき 自分が契約した 店舗の店長、担当は熱心に対応してくれたよ
2人とも イケメン 俺つけめ〜〜ん<−−自爆

ここまで書いたら 店舗名言わなきゃ嘘になるか・・・
それは 成田店です
No.188  
by 購入検討中さん 2008-10-28 22:14:00
契約済みさん

>結局 1番最初の アエラ側からの提案ラフプランから8回位
>変更したよ(外見、間取り、見積もり)

とありますが、これはどのくらいの期間にですか?
聞くところによると、アエラでは申し込みから2週間で間取りなどを
決めないといけないと聞きましたが、その間で決めたのですか?
それとも2週間過ぎても変更は可能なんでしょうか?

それと、総額おいくらになりましたか?
どんなオプションをお付けになりましたか?
今後の参考にさせてください。
No.189  
by 契約済み 2008-10-28 23:01:00
おこたえします

もちろん2週間以内にやりましたよ

あのね正直な話 自分はアエラに行き着くまで 何十ものHMや
住宅展示場などを まわって 目で見て 話を聞いて
あと 行ってないのは アエラだけ それもこのメーカーかなり
トータルで凄いし と思っていたけど 今住んでる所から
かなり遠かったので 結局最後?に訪問したわけ
なので いい話聞けたら決めてもいい ぐらいの感覚で行ったので
強引すぎる営業なんて
自分にとっては 手っとり早くてよかったし

これだけ物が溢れてる世の中 いいもの安く提供出来ない会社は 淘汰される
それが わかってると判断できたから ここに決めたわけ
よく 営業が気に入らないから やめましたなんて人がいるけど
自分からすれば じゃあ 営業変えてもらえばいいじゃんってな話だね

ある程度は自分でビジョンが出来てたから アエラに話行ったわけで
カタログはネットでもらってたし 調べてあったので
アエラは柱がオール4寸角で・・・なんて話は聞きたくもなかった

決めるまで2週間にしても そのぐらい毎日家のことに真剣に考えていれば
苦にもならないんじゃないかな
2週間で決まらないものは 2か月でも決まらないよ
ジュエリー買うときでもそうでしょ
最初にこれがいい と 思ったイメージが結局いいんじゃない
あ〜〜〜ここ こうしときゃよかったなんてのは ビジョンが無さすぎ

それともう1つ
2週間後なんですが たぶん 店長と監督次第だと思います
仲良くなっとけば そんなのいくらでもOKでしょ
いい関係 保つことが 大事なんじゃないかな
客だ! みたいな 上から物いうようじゃだめだし
言いたいこと言わなくてもだめでしょ
参考になりました??

長文失礼
No.190  
by 契約済み 2008-10-28 23:12:00
追記です

価格ですが
建坪46で・・・・秘密
アエラの営業が言ってたよ 五万円払った人だけが知りえる 秘密なんだ
あと さらに秘密の特典も(数十万円分)

ちなみに アキュ◎ホームで同じプランを ただで見積もってもらったら
1000マンゼニー高かったよ それ以来 電話もこね〜〜〜〜
No.191  
by 購入検討中さん 2008-10-28 23:42:00
契約済みさん

>ちなみに アキュ◎ホームで同じプランを ただで見積もってもらったら
>1000マンゼニー高かったよ それ以来 電話もこね〜〜〜〜

どうやればアキュラホームと比べて1000万も
差がつく見積もりになるんですか!?
大手HMならわかりますが・・・
No.192  
by 契約済み 2008-10-28 23:53:00
またまた追記です

オプションは・・・・だから〜〜
五万円払った人が知りえるお得なプランなんだってば

まいいか 書いちゃうか
追加するだけして わがまま言い放題いして
(追加バルコニーや2階トイレや造形柱や屋根形状やクロスの種類など) 全部で450ちょい
その他足して 総費用2ぐらい(土地はいれない)
これを 住や条やセキなんかでやると
軽く3〜3.5位かかりますね

タ○も近い値段でできるのですが 高高住宅じゃないし
アー○ンは嘘ついたし(内部は4.5寸じゃない)とかいろいろ
1000ちゅは今一とってつけたようだし

基本坪単価が安ければ それだけいじれることだし
標準装備がいっぱい付いてても 高きゃ意味ないし
安くても 基本仕様が低けりゃ なんにもなんない

結局基本性能が高くて坪単価が安くて価格が明解な所がいいんじゃない
それって アエラじゃん<<−−自分評価だけど

実質坪60万も40万も 内部はあんまり大差ない
TVCMで何億もの宣伝料かかってれば 本当は坪30が35にもなるよ
No.193  
by 契約済み 2008-10-29 00:05:00
購入検討中さん
もう少し 説明しましょうか
アエラで本契約した数日後
あきゅ◎からTELがあり(展示場を見に行ったから)
是非 無料で見積もらしてくださいって言うから
プランを言ったら しょうもないような外見図と見積もりを送ってきた
たぶん 対応の早さから言って 過去に建てたプランをおくったんだろうけど
1000も違うので 話になんないですけどと 言ったら
なんでですか?と食い下がるので 違うメーカーではOP入れて2000だったよ
と 言ったら どこのメーカーですかなんて聞いてきたので
それは 教えませんと言いました
さらに 貴方のメーカーの工法は共感できるところがあるのですが
そんなに高いんじゃ 宣伝で言ってるのとは 値段が違いませんかと言ったら
・・・・・・・・・・・申し訳ありません・・・・・
え?もういいやみたいな
No.196  
by 契約済み 2008-10-31 22:04:00
建物のみ1100台
オプション・アレンジ全部で460台
付帯170台
消費税90位
総額1800台 このほかに 申請費用とか
もろもろ かかるでしょ
アエラは基本外溝なしだよ たのめるけど
カーテン・照明は含まれてます
土地を除いた 金額が2000位です
アレンジは 内装を(クロス)かなりいじった
バルコニーも屋根も余計な所に高ーい柱とか
配線やコンセントもいじくりまくり 収納も2か所いじったし
2階トイレもつけた勝手口やニッチもつけた
外溝は自分でやるつもりなのでその分本体に予算をまわしたよ
No.197  
by 購入検討中 2008-11-01 18:17:00
さっき8チャンネルでアエラホームのCMやってました!はじめてみましたが、いい感じでしたよ。
No.198  
by 契約済みさんその2 2008-11-02 00:10:00
来週3者打ち合わせです。

よく参考にして望みたいです。

半年前からいろいろな工務店を回ったがアエラに何気なく収納だけ見たくて、展示場に行ったら

機能性、オプション、予算等、気に入り1週間で契約までした。

確かに営業は強引で急がせるが、それは会社の方針だとくみ取ったし、逆にいうと熱心さも伝わ

り、ダラダラしてなくてよかった。

営業はここまで…

ここからは、監督さんと大工の腕との勝負!!

うちは、なかなか決まらなかったのでアエラで勝負!!

豪華フル装備はほかのメーカーより、いいと思う。

いろいろ迷ってる人はアエラに行ってみれば?

速攻決まっちゃうかもよ??
No.199  
by 匿名さん 2008-11-02 21:27:00
契約済みさんはじめまして
自分も契約済みさんに非常に良くにているのでレスします
工業高校建築課卒業後13年建築にかかわってきました いまはしてません
タマ アーバン アエラ の3つで相見積もりして
アエラで8月に成田店で契約しました。担当T店長 監督はTさんです。
自分も必要壁量 筋交いの位置 給排水 など考えて設計しました
来週3社打ち合わせだそうで アシスタント(自分はMさん)と監督さんに
再度、仕様と見積もり内容を確認されることをおすすめします。
理由はここではお答えできません
いい家建ててください
No.200  
by 契約済み 2008-11-02 23:12:00
199さん<<−−
実は自分も契約前は 玉 あーばんも検討してました
でも総合的に 考えてみると
タマ<<高高住宅ではない
あーばん<<嘘つかれた
この2社とアエラの総予算を 細かく算出してみた結果
アエラになりました

ローコストHMを考えた場合 他の2社以外に何か1つ2つアエラに比べて
劣る個所が 見受けられました
たとえば 柱が細いとか 体力壁じゃないとか LOW−Eじゃないとか
エコキュートじゃないとか <<オプションで入れると定価に近い
その他いろいろ
まあ 良い監督と良い大工に作ってもらえば いい家が出来るということだね

ちなみに199さんの言ってる イニシャルの方々全部わかります
あたりまえか・・・店長のTさんと営業のYさんには契約に至るまで
何回打ち合わせに来てくれたことか
感謝してるぐらいです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる