注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

2: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 22:50:00]
1032です。私がプリムスにした理由ですが、高・高住宅に魅力はありましたが、最近の家は普通に機密性が高くなってきているという話を聞いていたので、少しでも安くする為です。その分プリムスプラスという形でオプションに回りましたが、それはそれで良かったと思っています。住んでみて土地柄もあると思いますが、冬の1F暖房はファンヒーターとホットカーペットです。朝晩は確かに冷えます。でも寒くて寒くてしょうがないというほどのものではありませんし、日中はホットカーペットで普通にいられる感じでした。オール電化にするのであれば、名前を忘れましたが夜間電力で蓄熱する機器も良いかもしれませんね。オール電化にする場合は当然のことながら契約電力が跳ね上がります。日中は単価が高いので使い方次第では電気代がすごい金額になります。夏については未経験ですが、窓を開けていると風がよく通るので、普通に過ごせるのでは?とやや甘い考えでおります。少し話がずれますが、屋根裏点検口が2F廊下にあったので、蓋を外して断熱材をめくってみました。すると1Fからの空気が階段を上り、屋根裏に吸い込まれていきます。そのおかげでさらに空気の流れができて屋根裏の空気循環も行われているようです。最近暑い日がありましたが、室内のムッとした感じがなくなり、建物自体が少し冷えたような気がします。まだエアコンを取り付けていないので、このまま夏を迎えるか検討中です。プリムスでこんな感じなので、クラージュはもっと良いのでは?と思ったこともあります。
アエラを検討されている方にアドバイスできるとしたら、間取り(コンセント位置も含めて)や内装をはじめ、家の外観などについて本や実物を見てしっかりしたイメージを持つことが大事です。私はアエラの前に他のHMを数多く回りました。家のコンセプトは自分の中で出来上がっていて、内容と価格からアエラを選びました。間取りは自分で作成していたので、それを元に図面を作成してもらったおかげで契約してからスムーズに話が進みました。かなり修正が入りましたが・・・。それでも短期間の間に間取り、壁紙、床板色(貼る向き)、トイレ便器、カーテンレールの色、カーテン、風呂の色や仕様、キッチンの色や仕様(実際にショールームに見に行きました)、スイッチの場所、外観に関しては屋根瓦の色、雨樋、サイディング、サッシの色、玄関タイルの色などなどそれは細かくサンプルを見ながら決めていかなければなりません。工事部分は多少の変更は大丈夫でしたが、物は変更がきかないので慎重に選ぶ必要があります。実際に契約してから引渡しまで7ヶ月位で、最初の1ヶ月はかなり忙しいです。アエラを候補にされている方は、契約後の時間的な流れを確認してみて下さい。仕様が決まってしまえばあとは天気の事を心配しながら進捗を見守り、完成を楽しみにする毎日がきます。(ローンの事もありますが・・・)  このスレッドで、よく営業手法や申込金の話題がありますが、文字が書いてあるものは契約書を含めて全部音読します。最初は驚きましたが、全てに目を通すことができるので良い部分もあります。問題は営業マンの知識や人格、姿勢です。それでも途中から現場監督にバトンタッチしますが、本当に任せることが出来る人なのかどうかです。営業マンの人格はなにもアエラだからどうかというものでもありません。実際にHMは気に入っていましたが、担当営業マンが嫌でそのHM自体嫌になってしまったケースもありました。家に来たりしつこく電話をかけてきたHMもありました。申込金については、他のHMでもそれに似た形式がありました。土地調査や図面作成、見積作成の為に経費がかかるというものです。アエラの場合、実際に契約すれば充当される訳ですし、気持ちが固まっている方には問題ない部分かと思います。まだまだ書きたいこともありますが、長文になってしまうので、このあたりで失礼します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる