注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FREEQ HOMES(フリークホームズ)について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FREEQ HOMES(フリークホームズ)について
 

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光か屋上庭園 [更新日時] 2019-04-14 23:42:01
全画像 RSS

先日、福岡県初登場のフリークホームズのLOFERという規格住宅のモデルハウスを見てきました。
10kw太陽光発電対応の大きな傾斜屋根や薪ストーブを前提にしているコンセプトなど気に入った反面、構造体が露出した内装などはどうなのかなーと正直思いました。
そこで実際に住んでいらっしゃる方々に質問ですが、断熱気密の面で夏、冬の住み心地は如何でしょうか?満足な点、不満な点
などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。
とにかく情報が少ないため些細なことでも教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 23:33:09

FREEQ HOMES(フリークホームズ)について

コメント  

46: 匿名さん 
[2019-02-28 23:12:55]
ローファーに住み始めて2年です。
南玄関プランを東玄関として建てました。
朝は太陽の光が眩しいですが、気持ちが良いです。
44の方が気にされている南側の大開口サッシからの直射日光ですが、全然気になりません。
標準装備のLowEガラスの効果かもしれません。
西側のみ遮熱、他の箇所は全て断熱にしてもらいました。
リビングエアコンは、暖房19畳、冷房20畳用を入れいています。
冷房は問題ありませんが、暖房が少し弱く感じます。(寒冷地だからかもしれませんが…)



47: 検討者さん 
[2019-03-11 14:32:43]
現在LOAFERにお住まいの方に質問です。
LOAFERで検討中ですが、私が音に敏感なのでガルバの屋根の雨音がどうなのか気になっています。
車や電車の音があまり気にならないことは、モデルルームを見学して確認済みなのですが、雨音について実際はどうなのか教えていただけたらと思います。
ちなみに、瓦屋根のALLenにすれば良いのですが、予算的に難しい状況です。。
48: 匿名さん 
[2019-03-13 19:48:16]
47さん

46で書き込みした者です。
雨の音は気になりませんよ。
降っていることに気づくかどうかといった感じです。
ちなみに私は1階洋室を寝室にしているので、寝静まった夜でも気づきません。
どちらかというと、雨より強風の音の方が気になります。
屋根ではありませんが、外壁のガルバから「ボコボコ」という音が聞こえてきます。
これはガルバの性質のようですね。
私が住んでいる地域は、南からの風が殆どで、
南玄関プランを東向きに建てた為、南側の外壁面が
多くなってしまったのが原因だと思います。
また、田舎で周辺に住宅が少ないため、風をもろに受けているのでしょう。

正直言いまして、住んでみないと分からないと思います。
建築条件や気象条件が皆さんさまざまなので、地元の詳しい方を探して相談するのも良いかもしれません。



49: 通りがかりさん 
[2019-03-14 01:14:42]
46さん

南玄関プランを東向きに建てられて、リビング南側の窓の直射日光は気にならないとのことですが、南側に隣家など日光を遮るものはありますか?
あと、2階のフリースペースの暑さはどうでしょうか?
私も南玄関プランを東向きで、現在細かい間取りなど話し合い中ですが、やはり夏が気になってしまって。
よければ教えてください。
50: 検討者さん 
[2019-03-15 07:06:06]
49さんと同じように、2階のフリースペースの夏の暑さが気になります。
あと、デットスペースとされる場所を部屋として使う事を想定しているのですが、リビングのエアコンでは届かないなどでしたらそこにもエアコンが必要なのかな?と思いまして…
51: 匿名さん 
[2019-03-16 22:36:39]
46、48です。

49さん
南側に隣家はありますが、だいぶ離れています。
夏場は太陽の位置が高いので、隣家が近かったとしても影響しないと思います。
昨年の猛暑が初めてローファーで過ごす夏となりましたが、
午前中は涼しく、エアコンなしで過ごせました。
うちは天井にシーリングファンを設置したので、
フリースペースを含む部屋全体の温度が均一になります。
東向きにして気を付けたいのはテレビの位置です。
午前中の朝日が逆光になってしまい、ついカーテンを閉めてしまいます。

50さん
デットスペースとは小屋裏のことでしょうか?
うちはリビングと小屋裏を壁を抜いて、風が通るようにしています。




52: 検討者さん 
[2019-03-17 08:28:10]
51さん、コメントしてありがとうございます。

50ですが、とても参考になりました。
エアコンとシーリングファンで、フリースペースや小屋裏も温度が均一になるんですね。
私も小屋裏のリビング側の壁を抜いて、風が通るようにする予定です。

さらに土間リビングを採用しようと考えているので、あとは冬の防寒対策ですね…予算上暖炉は諦めていて、工務店さんにはガスストーブを勧められていますが…
53: 通りがかりさん 
[2019-03-18 01:34:35]
51さん、コメントありがとうございます!

49ですが、とても参考になりました。
テレビの位置も悩み中ですが、朝日のことは考えてなかったので教えていただき良かったです!
小屋裏のリビング側の壁を抜くなど、基本プランからの変更点も教えてもらい助かります。
54: 匿名さん 
[2019-03-27 06:21:06]
>>45 我が家は工務店の勧めでブーツで23畳用にしました。リビングから玄関までドア付けてませんが断熱がしっかり効いておりこれ一台で暖かいです。
夜消して朝になっても暖かいです!
馬力は大きい方がはやく温度安定するので大きめのエアコンが良いとは思います。
55: 通りがかりさん 
[2019-04-14 23:42:01]
BINO WAVE 36居住半年ほどです。
満足度としてはかなり高いです。

まずみなさまご存知のようにフランチャイズのような形態で取扱代理店が設計や施工をしてくれます。
全国色々意見を見ていると代理店によっての当たり外れが多いみたいです。
施工品質や営業さんの対応力あたりでしょうか。

うちはかなり丁寧な業者だったので指摘した内容は即修正頂けました。納得いかない部分はノーコストでやって貰った部分もあります。

外壁はバルコニー含めフルで黒ガルバを使用しています。
雨は豪雨になると1.5と2階リビングなので屋根下になるため多少響きます。うるさい!とはならないくらい。ちなみに黒ガルバは花粉の時期すぐ黄色く汚れます、、一応高圧洗浄機で掃除できるので花粉が終わるまでの我慢でしょうか。

全体的なカスタムですが、代理店によって色があり、得手不得手があるようです。要は規格なのでオススメポイントが代理店によって違うんですかね。

間取りは割と変えられます。
私は32→36へ増坪し収納を大量に増やしました。
ウォークインクローゼットを一部屋として作り、一坪パントリーがかなり気に入っています。
皆さま悩んでおられる収納はやはり標準だと少ないと思います。ただ標準のアウトドアストッカーを部屋に変えられたりする方もいますが、自転車やベビーカー、キャンプ用品、バイクまで入る6畳ほどの大きさの室内物置は最高に使い勝手がいいです。

改めて間取りを計算すると5LLDKという結構贅沢な作りですね、、。

キッチン、洗面などは標準でつきますが、標準のまま進める人は少ないのではないでしょうか?
標準はあくまでもダサくないレベルと思います。
結局このようなデザイン重視の家を選ぶ方は必ずこだわります。
うちは洗面を造作。キッチンも腰壁パネルや、作業台の人工大理石など、予定外のオプションを大量に投入しました。

よくなかった点だと床材がパインフローリング。要は無垢です。蜜蝋ワックスが有名ですが、水弾き程度です。物を落とすとその形がつきます。1-2mmは凹みます。未開封缶ビールを立ち上がった高さから落とすと驚くほど掘られます、、ので小さなお子様が遊びまわるとあっという間にキズだらけです。がそれも味です。

断熱や気密について。
うちはセルロースファイバーにしました。
今のところ大した実感はないですが、某有名高気密高断熱住宅にお住いの知り合いと話をしましたが、床暖などの使用状況にそんなに差はないみたいです、、

と長々と書きましたが何か聞きたいことがあれば質問下さい。

とりあえずカッコよさと目新しさ、人に自慢できる家だということは間違いないと思っています。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる