注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

61: 着工待ちです 
[2008-06-20 16:00:00]
No.60さん
配線図はしっかり戴いています。なので、3者打ち合わせできっちりやっているだけに間違ったら、即やり直しさせるつもりでいます。
基礎は今日見てきましたが、コンクリの養生中で職人さんがだれも来ていなかったです。スレにあったような塗ったくったような感じではなく、均等に均してありました。デジカメで写真を撮れればよかったんですけどね、生憎持ち合わせていないので、ケータイカメラで撮ってみました。
No.60さん配線図はしっかり戴いていま...
64: 着工待ちです 
[2008-06-22 17:24:00]
№62・№63さんありがとうございます。
昨日の夜には基礎の立ち上がりも出来ていたようで、後は雨が降らない日に柱を入れていくようです。
で、雨なんで…ちゃんとブルーシートで覆われていましたよ。
ネットの書き込みでは信じられない人もいると思うので、今回も写真を入れておきますね。
№62・№63さんありがとうございます。...
87: 購入検討中さん 
[2008-07-28 16:26:00]
写真、こんなものでいいですか?(今日撮ってきました)
大工さんは今日で終わりだといわれました。それに「こんなに毎日通い詰めで差し入れしてくれるなんて、堅いこと!」と感謝されてしまいましたが(^_^;)でもそのお陰で、ある程度融通が利いたんだと思っています。
写真は玄関ですが、奥に見える四角い穴が、先日書いた階下収納です。窓の下のずっと下に見える茶色い帯が巾木、上がり框はダンボールでマスキングしていて見えませんが、同じ色です。
まだ、外壁は終わっていないので、そちらが終わり次第、雨樋を取り付けたり、2Fの窓にフラワーボックス(柵のみの転落防止用)を付けて、足場の取り外しになりそうです。
こだわった部分…ですか?とにかく38坪で押さえる(お金がないので(´0`))ために、吹き抜けをなくし、収納を出来る限り増やし、2階は明かりとりの窓を大きくとり(そのため転落防止のフラワーボックスを付けることになりました)、トイレは洗面所経由で行き来(風呂とトイレは洗面所からしか入れません。入浴時のことを考えてそのようにしました)とし、階下スペースを利用しました。あとはホームセンターでやったほうが安いもの(網戸)は設計からはずし、HMで最初に持ってきたプランを出来るだけ生かし、アレンジ工事費を最小限に抑えたことです。
写真、こんなものでいいですか?(今日撮っ...
90: 着工待ちです 
[2008-07-29 17:10:00]
因みに、これは玄関脇の壁の作業中です。
プリムス(プラスでないほう)だと、このシートの下に耐震ボードは入らないそうです。
階段は場所が取れなくて、ここしか入れられなかったんです(T_T)それで、階下収納が玄関入ってまっすぐになってしまいました。収納の向こう側は斜め天井の狭小トイレです・・・
先月・今月と震度5クラスの地震がありましたが、先月は基礎前で被害がなく、今月はボードが入って、筋交も入っていたので、びくともしませんでした。建築中ながら経験してみると、ああ良かったなって思えました。
因みに、これは玄関脇の壁の作業中です。プ...
95: 着工待ちです 
[2008-08-06 15:28:00]
昨日、足場がはずれ、キッチンも設置されました。今日は左官屋さんが来て、玄関タイルを貼っていました。クロスも昨日で全部貼り終わり、洗面台・トイレの設置・大工さんの最終仕上げ(扉・手すり等)や電気・水道工事を残すのみとなりました。当初1ヶ月遅れると聞いていましたが、逆に1ヶ月早まったようです。それも大工さんが常時2名でやっていたのと、クロス屋さんが常時4名でやっていたのが早まる要因だったようです。これはうちの場合だけで、近くにあるプリムスの工事のほうは一人大工でやっているので、まだまだ遅れているようです。
キッチンの設置が終わって梱包されていたので、見づらいですが、LDKの写真を添付しておきます。
昨日、足場がはずれ、キッチンも設置されま...
100: 着工待ちです 
[2008-08-20 16:34:00]
昨日監督さんに話をし、集水ますの移動をお願いしました。
が、がっくりしていたインターフォンの位置、それと2階の照明の取り付け位置は修正されることになりまして、クロスと石膏ボードの張替えを今週中にするという話です。
また、配線屋でトイレの壁に間違って1個多くコンセントを取り付けてしまったらしく、それはそのままにすることにしました。いずれも追加料金を取られることはないと言われ、ほっとしてます。月末には最終確認をし、引渡しになるということです。
ガラス越しですが、キッチンの写真を撮りました。(再度行くも、入れなかったので)
昨日監督さんに話をし、集水ますの移動をお...
106: 着工待ちです 
[2008-08-30 22:26:00]
明日、いよいよ引渡しです。
引渡しに先立ち、監督さん立会いの下、最終確認を金曜日にしてきました。
スイッチ・コンセント・照明器具の位置、建具、キッチン・洗面台・浴室、クロスや床材などを細かくチェックしました。
1Fの床には2箇所ほど凹みを見つけ、和室の襖に墨のあとを見つけ、それは修正が入る(今日入ったのかな?)そうです。その他は全て大丈夫でした。結構細かに見たんですけど、なかなか仕上がりは綺麗でした。
以前親戚が輸入住宅で建てた家を見たときに、押入れの板の釘打が滅茶苦茶だったのを思い出し、クローゼットや押入れもしっかり見ましたが、規則正しく小さな釘で押さえられていて満足でした。
ただ、和室の巾木等が白木でされているので、これは後程相方が暇を見てニス塗りするといっていました。でないと白木は手垢でベタベタに汚れるそうです。
インターフォンの位置や二階の照明の位置、集水ますもきちんと直されていて、すっきり。
カーテンですが、サンゲツといういいブランドのわりに薄手で、かえってホームセンターで買ってきたものの方が厚地でいいのかな?とがっくりした点もあります。
あとは住んでみての結果次第です。特に冬場と夏場の一番気温差がある日に確認してみたいものです、高気密高断熱の威力を。
最後に写真を載せますが、これで暫くは書き込みをお休みしたいと思います。
ここのメーカーで作る人に参考になればと書き込みしていましたが、あとは自分たちの判断しだいです。それではさようなら!
明日、いよいよ引渡しです。引渡しに先立ち...
116: 建築中 
[2008-09-12 20:11:00]
やっとやっと建築が始まりました。
この会社は、申込金もいるし営業の対応は最悪だし・・。しんぼうも必要だし・・。
しかし、やはりコスト以上の住宅性能&設備があるのでひたすら戦いと我慢が必要な会社です。
それでも魅力がある商品なので建てたい方は覚悟して下さい。
写真はトイレ(1500×1000mm)と小さいのですが柱が6本も入っています!。他の箇所も筋交いや柱が多い気がします。それにドリームボードが強力です(大工さんが重くて加工が大変とぼやいていました)他に風呂基礎周囲にもスタイロフォーム断熱材があったり、柱と床材の隙間はすべてコーキングや発泡剤で念入りに棟梁がふさいでいます。コンセントも機密カバーが付いています。新日軽のサッシはビルサッシの需要が多いのですが自分はトステムより気に入っています。
他の方の書き込みにも多くの方が言っていますが、うちも現場監督と棟梁はすごく良い仕事人です。
何回も言いますが、覚悟としんぼうのできない方はこの会社はやめた方がいいと思います。
やっとやっと建築が始まりました。この会社...
121: 建築中 
[2008-09-17 23:04:00]
どこのHMも長所短所はありますよ。
 こちらもぐっと我慢するのはこの値段でこの住宅性能と設備は他社にない魅力だからでした。
棟梁は大工以外に徹底してコーキングや発泡ウレタンスプレーにて隙間をふさいでいます。2階の床と大引きの間や柱と床の隙間や玄関の基礎と土台など。それと浴室洗面は基礎コンクリ周囲もスタイロフォームで覆い、なんと室内側の浴室の壁も全周グラスウールで覆ってしまいました。もちろん1階の天井にも100mmのグラスウールが貼られています。全てのグラスウールはホームセンターのアルミ箔が付いている物ではなく、気密シート付きのやつで隙間無くピンと張って施工するようになっています。電線も間柱を通過するところはコーキング材でふさいでいます。外周の壁のスイッチは気密カバーがついています。
どこのHMも長所短所はありますよ。 こち...
131: 建築中 
[2008-09-20 00:23:00]
建て終わった方々の指摘する通りです。建築中も監視と確認は他のHMよりさらに覚悟が必要です。
最終的にはサイディングやクロスで覆われてしまうので、外観は特に変わりませんが中はどうして結構手間がかかってる気がします。材木は質はそこそこですが贅沢に使っています。写真は勝手口の柱と抱き合わせの間柱2枚です。普通はこういうことはしないで片側の柱に寄せ反対側は間柱1本でやります。間柱も幅40mm程度と他某メーカーより厚いです。
高いか安いかはわかりません。その方が惚れて建てるなら良いと思います。
ソーラー発電とセットで建てることにこのHMのメリットがあると思います。(3Kwで170万)
建て終わった方々の指摘する通りです。建築...
138: 建築中 
[2008-09-21 22:18:00]
ローコストで高気密・高断熱住宅で装備設備も似ているHMは他にセンチュリーホームというのもありましたが、かなり書き込みによる評判は悪いようです。チラシがいつも派手な(気色悪い)のです。ちょっと前までは高気密はやっていなかったようですが・・。
どこも、同じような問題はあるようですね。
こちらの家は始まってしまえば、良い感じですが・・。始まるまでが大変でした。
今は大工さんは大工仕事より断熱密封仕事って感じ、現場監督は材料の手配と職人(電気や給排水)の入る工事タイミングに大変そうです。
ローコストで高気密・高断熱住宅で装備設備...
153: 建築中 
[2008-10-07 20:14:00]
床下の断熱は32K80mmという密度の高いグラスウールが専用の引っ掛け金具によって取り付けられていました。しらないうちにこの作業が終わってしまっていたので床下収納庫の穴にカメラのみを入れて撮ってみました。この密度のグラスウールはホームセンターにはありません。同様に天井裏に155mmという厚いものが入っていました。
アエラは、そんなに安くはないですが仕方ないと思います。次世代省エネ基準にそった数値を出すために建築(方法)しています。それは熱伝導率の係数と単位面積あたりの隙間を数値化して建築区しなくてはなりません。他の安いHMもただ高気密高断熱とか寒くない家とかは表現できますが、なかなか面倒な施工方法だと思いました。たとえばコードの穴とかもシーリングしたり2階床と大引きの間も皆コーキングしてました。
普通やらない1階天井うらのグラスウールもあるし、後気密シート(ただのビニールですが)をはり、それから石膏ボードを張ります。職人はめんどくさそうです。
営業マンや初期売り込み方法に、かなり問題はありましたがそれでも他にこの住宅性能で住宅設備のHMはなかなか無いので(あってほしいのですが・・)諦められませんでした。検討される方は心してかからないといけませんが、自分は良かった(タ○ホームなどより)と思っています。
床下の断熱は32K80mmという密度の高...
162: ソーラー発電乗せた方がいいですよ・・ 
[2008-10-10 23:12:00]
ソーラー発電当方はこの機会に乗せました。3kwで+177万円です。これもキャンペーン価格とやらです。現在国の補助金はありませんが、多くの市町村では独自に助成をしている場合があります。当方は13万程度市より出る予定です。大体募集は年1回5月くらい?募集個数が少ないので(30口?)事前に問い合わせて、提出日初日に出せるようにしておくと良いでしょう。
 ソーラーはサンビスタ(シャープ)ですが、昔と違い、非常用コンセントが付いているので気分的に助かります。
 No.160住んで2年ちょっとさんにありますように2階が夏かなり暑いようです。そこで今から建てる方はパンフを皿のように見ますと、自然通気のイラストがありますが、棟屋に空気抜きの構造があってそこから熱が排出されるような図がありますので、ここをつついて作るように要求したほうが良いでしょう。なんせ、パンフレットやチラシが全てと言っている位なので抜かりの無いように見て、嘘が記載してあるのですか?位の覚悟で行った方が良いでしょう。
ソーラー発電当方はこの機会に乗せました。...
530: ビギナーさん 
[2009-05-26 14:23:00]
528へ
もういちいち口出ししないでね。
あなたとのやり取りは意味がありませんので。
528へもういちいち口出ししないでね。あ...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる