注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

2: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 22:50:00]
1032です。私がプリムスにした理由ですが、高・高住宅に魅力はありましたが、最近の家は普通に機密性が高くなってきているという話を聞いていたので、少しでも安くする為です。その分プリムスプラスという形でオプションに回りましたが、それはそれで良かったと思っています。住んでみて土地柄もあると思いますが、冬の1F暖房はファンヒーターとホットカーペットです。朝晩は確かに冷えます。でも寒くて寒くてしょうがないというほどのものではありませんし、日中はホットカーペットで普通にいられる感じでした。オール電化にするのであれば、名前を忘れましたが夜間電力で蓄熱する機器も良いかもしれませんね。オール電化にする場合は当然のことながら契約電力が跳ね上がります。日中は単価が高いので使い方次第では電気代がすごい金額になります。夏については未経験ですが、窓を開けていると風がよく通るので、普通に過ごせるのでは?とやや甘い考えでおります。少し話がずれますが、屋根裏点検口が2F廊下にあったので、蓋を外して断熱材をめくってみました。すると1Fからの空気が階段を上り、屋根裏に吸い込まれていきます。そのおかげでさらに空気の流れができて屋根裏の空気循環も行われているようです。最近暑い日がありましたが、室内のムッとした感じがなくなり、建物自体が少し冷えたような気がします。まだエアコンを取り付けていないので、このまま夏を迎えるか検討中です。プリムスでこんな感じなので、クラージュはもっと良いのでは?と思ったこともあります。
アエラを検討されている方にアドバイスできるとしたら、間取り(コンセント位置も含めて)や内装をはじめ、家の外観などについて本や実物を見てしっかりしたイメージを持つことが大事です。私はアエラの前に他のHMを数多く回りました。家のコンセプトは自分の中で出来上がっていて、内容と価格からアエラを選びました。間取りは自分で作成していたので、それを元に図面を作成してもらったおかげで契約してからスムーズに話が進みました。かなり修正が入りましたが・・・。それでも短期間の間に間取り、壁紙、床板色(貼る向き)、トイレ便器、カーテンレールの色、カーテン、風呂の色や仕様、キッチンの色や仕様(実際にショールームに見に行きました)、スイッチの場所、外観に関しては屋根瓦の色、雨樋、サイディング、サッシの色、玄関タイルの色などなどそれは細かくサンプルを見ながら決めていかなければなりません。工事部分は多少の変更は大丈夫でしたが、物は変更がきかないので慎重に選ぶ必要があります。実際に契約してから引渡しまで7ヶ月位で、最初の1ヶ月はかなり忙しいです。アエラを候補にされている方は、契約後の時間的な流れを確認してみて下さい。仕様が決まってしまえばあとは天気の事を心配しながら進捗を見守り、完成を楽しみにする毎日がきます。(ローンの事もありますが・・・)  このスレッドで、よく営業手法や申込金の話題がありますが、文字が書いてあるものは契約書を含めて全部音読します。最初は驚きましたが、全てに目を通すことができるので良い部分もあります。問題は営業マンの知識や人格、姿勢です。それでも途中から現場監督にバトンタッチしますが、本当に任せることが出来る人なのかどうかです。営業マンの人格はなにもアエラだからどうかというものでもありません。実際にHMは気に入っていましたが、担当営業マンが嫌でそのHM自体嫌になってしまったケースもありました。家に来たりしつこく電話をかけてきたHMもありました。申込金については、他のHMでもそれに似た形式がありました。土地調査や図面作成、見積作成の為に経費がかかるというものです。アエラの場合、実際に契約すれば充当される訳ですし、気持ちが固まっている方には問題ない部分かと思います。まだまだ書きたいこともありますが、長文になってしまうので、このあたりで失礼します。
3: 匿名さん 
[2008-05-20 07:38:00]
知ってる方教えて下さい ドリームボードは雨に濡れたら劣化が早まったり反ったりしないのですか?また工事中の雨でベタ基礎の中に水が溜まっています苔が発生したり後々にカビの原因にならないでしょうか?
4: 購入検討中さん 
[2008-05-20 17:31:00]
>03さん
ドリームボードって外壁の中に入れるものではないのですか?。それでも濡れることがあるのですか?
5: 質問したものです 
[2008-05-20 18:06:00]
>>02(1032)さんへ
プリムスプラスにした理由をはじめたくさん書いてくださり有難うございます。
建築された方の細かいお話はなかなか聞けないのでとても有難く拝見しました。

夏もエアコンなしでいられるかもということですが涼しい地域なんでしょうか?
オプションなどについてもまた教えていただけるとうれしいです。
6: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 00:09:00]
1032です。関東です。今のところ風がよく通り暑い日でも涼しいのでもしかしたら夏もそこそこ涼しいのかも?と思っているだけです。プリムスだから涼しいという訳でもありません。
オプションは広告に掲載されていたパック?にしました。トイレはアラウーノ、風呂は魔法瓶浴槽にからり床、換気暖房乾燥機付、キッチンはIHと食器洗浄器、浄水器付タッチレス水栓付のカフェタイプシステムキッチンと天井までの大型食器棚(幅約1.5m)、洗面台も幅が1mある大型、53足収納可能下駄箱、センサー付ライト(玄関内外)、カラーTVドアホン、全室ペアガラス、1F窓全てシャッター付(小さい窓には面格子)、網戸、16mm厚サイディング(雨で汚れが落ちるらしいです)、ダブルロック親子ドア、玄関タイル等等が含まれているパックでした。標準装備もいろいろ聞きましたが、かなり内容に差があったのでパック?の方にしました。選ぶ段階では「こんなに装備がついていなくても・・・」と思ったりもしましたが、実際につけてみて今は大変満足しています。最近のパックはどのような内容か分かりませんが、標準装備の内容としっかり比較して、単品で追加しても良いかもしれません。参考になれば幸いです。
7: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 00:15:00]
1032です。
03さん、我が家も基礎完成後に大雨が振り、量基礎に水が溜まっていましたが、すぐに乾きました。配管用の穴が開いているはずなので、ジャブジャブに溜まることはないと思います。住み始めてから床下にももぐりましたが、カビや苔はありませんでした。
8: 恭子 
[2008-05-21 16:19:00]
先週に、チラシをみて、アエラ展示場に行きました
申込金5万円を払いましたが、疑問を持ち、消費者相談センターに相談しに行ってきました。

相談員さんに確認してもらったところ、これは申込書なので、契約書ではないので、5万円をあきらめなくてもいいとの事です
9: 購入検討中さん 
[2008-05-21 16:26:00]
>08さん
消費者センターに相談しに行く前に「解約したいから返金して」って言ってみました?
順番逆のような感じがしますよ。
10: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 23:08:00]
08さん
申し込む意思が固まらない限り払わないと思うのですが・・。何に疑問をもたれたのでしょうか?
建てる意思があったから払ったのではないのですか?
無理やり払わされたなら別ですが。ここに書き込む以上はどのような経緯でそのようになったのかも書き足すべきではないでしょうか。書き込みの意図がよくわかりません。
11: 質問したものです 
[2008-05-22 17:25:00]
>>1032さんへ
オプションのご紹介等ありがとうございます。
風のとおりがよいというのは設計上でしょうか?それとも場所的にということでしょうか?

オプションはいろいろ悩めますが私もできるだけフル装備でと検討してます。
一時的にケチっても後で付けるのはお金もひまもかかりますので・・・。

設計でこだわった箇所がありましたらまた教えてくださいね。
12: 入居済み住民さん 
[2008-05-23 00:49:00]
1032です。
05さんへ

設計の段階ではやはり日当たり重視でしたが、やはり風通しも考える必要があるかもしれませんね。周りは住宅街で、都会のように熱源や風の通りを妨げるような高い建物もありません。
ただ、森や林など周囲には自然が残っている場所もあり、そこで冷やされた空気が流れてきているかもしれません。あとは建物の間に隙間幅の規制があり、隣家と接近しすぎていないことも良い作用かと思ったこともあります。
建築にあたり、一番迷ったのはサイディングです。サンプルから全体を想像するのはとても難しく
、家の大きさや形、周りの家の色や街の雰囲気等と、更にそこから瓦のタイプや色、サッシや雨樋、玄関扉の色まで連動して考えなければならないので、なかなか決まりませんでした。

参考になれば幸いです。
13: 質問したものです 
[2008-05-23 17:35:00]
>1032さんへ
05です。場所がいいところなんですね。風の向きとかも住む上では重要ですね。
サイディングのことまではまだ頭がまわらない状況ですが、決めるにあたってはモデルハウスや
建築済み物件を参考にしようと思っています。

1032さんのお家は何色というか何系でまとめられたんでしょうか?
14: 入居済み住民さん 
[2008-05-23 23:59:00]
1032です。
05さんへ

濃い茶系レンガのサイディングにしました。サッシや扉も茶色です。サッシは白でもよかったかなぁと思ったりもしましたが、今は非常に気に入っています。
15: 契約済みさん 
[2008-05-24 13:28:00]
No978さん。紹介されたブログを見ました。
実は私、5月24日に上棟予定の施主ですが、24日(土)の天気が「曇りから雨」との予報を基に現場監督さんから22日にメールで、上棟は26日(月)延期します。合せて天気次第で再延期をします。と連絡が入りました。上棟を雨の日に・・・考えられません。
17: 匿名さん 
[2008-05-24 15:58:00]
それにしてもアエラは作業の進行が遅い遅すぎる 大工は一人やし
18: 質問したものです 
[2008-05-24 17:59:00]
>>1032さんへ
05です。濃い茶系ですか〜モダンな感じでしょうか?見てみたいです。
気に入ってよかったですね。

モデルハウスもいろいろあって素敵だと思う一方一緒にはしたくないような・・
これまた悩めます。
19: 匿名さん 
[2008-05-24 20:33:00]
基礎のアンカーボルトが切断され薬品を使ったアンカーボルトが三ヶ所もありました大丈夫ですかね。誰か詳しい方おしえて下さい
20: 購入検討中さん 
[2008-05-25 18:42:00]
>15さん
アエラは降水確率が高いと上棟を延期するとは他の掲示板で見たことがあったのですが、本当のようですね。
21: リスク承知は? 
[2008-05-25 19:55:00]
今日まで、アエラ、アイフルの2社見たんですが、価格はキャンペーンを使ってのアエラがとても良いように思えてしまう…。しかし、あのセールストークで気分が乗らなくなっちまった。
過去レスにあったように証明器具10個までの無償は20万までの範囲や、カーテンレールの件も…。どこのHMも住むまでに必要な物を追加すれば坪単価は上がっていくので、しょうがないけど。でも、やはり説明時に『10個まで無償ですが、総計で20万までですよ』と言うのが常識だとおもうんだよな、俺。カローラ買ってタイヤは無償でついてますが、5千円までね!って言われたら俺、買わないもん。特にアイフルが良いっては思ってないけどさ、所得が低い俺は限定されるんだよね、だったらリスク承知なんだろ?って言われそうなんだけど。
友人の家に招待されて地場工務店の話聞いたんだけど、まんざら悪くなく、むしろプラン作成から、金の話、将来の話、etc 今までの工務店側の工夫や、失敗例(欠陥とかじゃなく)からの話なんかもしてくれる。たしかに構造に関して遅れてるかもしれんが、独自に研究してるし。
どうしたらいいのか分からんが、とりあえず展示場じゃなく実際に建築されたお宅に直接行って、
聞くことにしようと思う。
22: 購入検討中さん 
[2008-05-25 20:47:00]
埼玉のとあるモデルハウスに行ってきた。
噂では営業レベルは最悪となってたので不安になりつつも行ってみたが予感は的中だった。
噂のカメラや隠しマイクは無かった。営業マン2人で対応してもらった。
こちらが質問すると営業マン2人がこそこそと紙で書いてテーブルの下で渡しあい答えを
模索してる感じだった。質問して答えてもらうのだが、
「うちはそこは、こうなってます。なんでお勧めでいいですよ、ぜひ申し込み金を」と
必ず申し込み金の話で終わるのが嫌な印象を受けた。
他のHMも探したいのでと丁重に申し込み金の話を断ると
「家は勢いで買うものです。今買わない貴方は損しますね。
そんなんじゃ貴方は一生買えないんじゃないですか?」と言われた。
そんだけ自信がある。そういう意味で言ったとは思うが言い方があるのでは?と思った。
申し込み金の話を断ると即座に追い出される感じでモデルルームを後にした。

装備品や高気密、高断熱は魅力で他のHMより200〜300万ほど安く
アエラで家を建てた人はそこに惹かれたんだと思う。
自分も営業の方がもう少し常識があれば揺らいだと思うだけに残念だ。

せっかく安くていい家を売ってるのに、
売る前に営業マンの教育したほうがいいのでは?
というのが今日て行ってみた感想だった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる