注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

23: 匿名さん 
[2008-05-26 00:10:00]
今日行ってきました。モデルハウスに。

モデルハウス見学15分、1時間マニュアル朗読、
その後5万円の建築申し込みを断ったら1時間ちょい説得されつづけました。
なんとかして申し込みとりたいんだなーっていうのは分かりますけどね。
さすがに私一人(旦那仕事)で初見なのに、いきなり決定できないでしょ…
ちょっとキレそうになった…

なんといいますか。
あのシステムで嫌になっちゃう人多いだろうに…もったいないですね…
24: 匿名さん 
[2008-05-26 00:26:00]
以前、営業について個々のスキルの問題としていたレスがあったが、その程度ではこれほどの問題にならない。
各HMを回れば、自ずと営業マンの差が見えてくるし、容姿や言語態度、内容以外でも当然人間関係なので好みで好き嫌いが出てくるのが自然ですが、そういったレベルのではなく、ひどい。
 以前にもレスしたが、当方の場合、各HMを巡り、広告を参考に第三者機関の証明や安さなど、かなり期待して展示場を訪問した。いわゆる大手でローンのシュミレーションなどをすでに何度か経験しており、営業マンから「うちは他より高いです」と説明を受けたへーベルで、ある程度わがままに建てても問題ないことが判明したので、それより安ければ、ローンの問題は無く、安く長く住める家が建てられるかどうか見極めに行ったのです。
 展示場ではなるほど、他のHMでは現実離れした贅沢な装備で実感がない場合が多いが、現実味があり、細かいところは従来どおりで余分な金はかけていない。建物内を一通り見て、説明を受けたところ、一方的で早口のロボットトークが始まり、その説明が終わると、アンケートに答え、ローンシュミレーションを受けるように説明が進んだ。
 先の通り、ローコストメーカーであれば当方には、金銭的になにも問題になるようなことは無いので、それを断ると突然慌てる営業マン。店長を呼びに行き、2人がかりでアンケートに答えるように説得が始まった。
 以前、大手で受けており、安さを売りにしているはずの御社では何も当方に問題ない。シュミレーションを受ける必要性が全く無いこと。人の財布の中身を探られるようで不快である旨を説明した。
 すると、この会社はうちのシステムではこのアンケートを受けないと先に進めないと言って、その後の説明を拒否したのです。
 この柔軟性の無さ。失礼この上ない対応。この会社は信用できない。このHMで家を建てることは無いと確信して展示場を出ました。
 この件で当方は多少無駄金を支払っても、いわゆる大手で立てることを決心しました。何せ何千万もの買い物をするのに営業マンが信用できなくては、建てた家まで信用できなくなります。


 万が一、欠陥や不具合があった場合の対応は火を見るより明らかです。
25: 融資待ちです改め着工決定です 
[2008-05-26 17:01:00]
№22さんの埼玉の営業所はひどいですね。そういう言い方をされたら、やっぱり客としても引いてしまいますね。
うちの5万円納入のときは、「まだ土地が見つかっていないのなら、お客さんの希望の地域でいい物件(土地)が出てます。が、お願いがあるんです。この先の長いお付き合いをさせてもらえないでしょうか?そのために着手金5万円を入れて下さい」と店長に言われました。同じように言われた支店ってないのでしょうか?
支払い後に家の構造の詳細説明があり、そのまま数件の物件を見に連れて行かれました。まあ、全部で2時間くらいは要したと思うんですけどね。それで土地も見つかり、融資を受け、着工することにしたわけです。
進み具合ですが、いよいよ融資が降り、今週末に地鎮祭(これもアエラで手配してもらいましたが、3万〜3.5万位の玉串料で済むそうです)も行い、外構(土地の周りが斜めになっているので擁壁を作ります)・地耐力調査・基礎と進んでいきます。
後は梅雨時の天候にも寄ります。近くのアエラの物件でも上棟前は雨の日は休みだったので、秋までに引越しできればなぁと空と相談しています。
参考になるかどうか分かりませんが、ローコスト住宅で「注文住宅」とうたっていても、結局HMのほうで「お宅にはこんな感じが宜しいかと」と図面を描いてきて、その通りで無いと必ず「アレンジ料」が発生します。これは某Tホームでも同じでした。ですので、プランを話したら出来てくる図面は最小限の変更に留めることがお勧めかと思います。
26: 匿名さん 
[2008-05-26 20:04:00]
ウチは照明は15万までで…って言われました!!
なんで20万じゃないんだろ…
27: 契約済みさん 
[2008-05-27 13:35:00]
NO15の契約済です。
26日に上棟が無事に終りました。26日は終日天候にも恵まれホッとしました。
私、都合で上棟に立会えなかったのですが、完了後と作業をしていただいた方々の写真を送信いただきました。(メールで)
話しは変わりますが、No17の匿名さんの言われる大工さん一人状態ではありませんでした。作業の進行も遅い遅いと言われますが、私の近所では完成まで10ヶ月かかった家もあれば、逆に約1ヶ月で完成した家もあります。因みに約1ヶ月で完成した家は某大手HMでした。まるでオモチャの家を作るが如くでした。物づくりには計画(工程)があり、それに沿って造っていくものではないでしょうか。計画通りに進行しているのであれば、大工さん一人の作業でも問題ないと思いますが。
思うままに書かせていただきました。
28: ビギナーさん 
[2008-05-27 17:56:00]
>15さんへ
上棟おめでとうございます。15さんのお家は順調で何よりですね。完成が楽しみですね。
これから梅雨の時期になりますのでまた大変だとは思いますがお天気と相談してよいお家を
建ててください。
現場には足を運んでいる方なのでしょうか?業者さんはどんな感じですか?
またいろいろ教えてください。
29: 匿名さん 
[2008-05-27 18:08:00]
照明サービス坪あたり5000円かな
30: 匿名さん 
[2008-05-27 19:57:00]
>15さんへ
ハウスメーカーが家を建ててると言うわけではなく、多くの場合ハウスメーカーの下請けの
工務店が家を建ててます。
HMにもよりますが数多くの工務店を下請けにもってるとこもあり、
その時あいてる工務店にHMが建設依頼するわけです。
15さんはたまたま運良く腕のいい工務店に当たっただけとも考えられます。
同じHMでも17さんは運が悪かった、ということかと思います。

よっておなじHMでも欠陥住宅がでる場合と出ない場合がある理由の一つが
ここにあるわけです。
31: 入居済み住民さん 
[2008-05-27 23:04:00]
1032です。
我が家も上棟の日は雨で延期になりました。アエラは降水確率が高いと上棟は中止になります。

30さんの言うとおり、下請けによるのかもしれません。大工さんも最初の頃は二人で、だいぶ進んでからは二人で建ててくれました。それとアエラに限らず、現場監督は数件の現場を持つので、ひとつの物件にどれくらい注意が行き届き、また各下請けさんと良好な関係を築いているかが問題になるかもしれません。もちろん監督自身の経験値もありますが。

05さんへ
外観はかなりどっしりした感じです。
サイディングは難しいですよね。アエラでも選んだサイディングを立体図面にシュミレーションしてくれるはずですし(私は作成してもらいました)、サイディングメーカーHPでも家の形は限定されますがイメージ作成できます。一度試してみては如何でしょうか。
32: 質問したものです 
[2008-05-28 16:55:00]
>>1032さんへ
05です。ありがとうございます。
まだまだ勉強不足なのでローコストHMはよほど決心してからでないと行けない感じですが
自分のイメージとはだいぶ違いそうなのでシュミレーションはしたいと思います。
モデルハウスは大きいのでそのデザインが生きると思うのですが
1032さんのお家はイメージどおりでしたか?ちなみにお家は何坪くらいなのでしょう?
33: 契約済みさん 
[2008-05-28 18:08:00]
No15の契約済です。
No28さんNo30さんご意見ありがとうございました。
No28さんのご質問への回答ですが、現場へは4月下旬の地鎮祭の祭式には行きましたが、以降  地盤改良、基礎、棟上へと工事は進行しましたが、現場には行っていません。全てを現場監督さんにお任せ状態です。(メールで必要の都度情報交換はしています)
現場に行けない理由は、建築地が現在の居住地から遠隔地なためです。もっと現場に足を運ぶべきかなと思う今日この頃です。
34: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 23:46:00]
1032です。
05さんへ
建物は結構大きめです。実際のサイディングというか外観はイメージしていたより良かったです。
アエラに限らず、家を建てること自体かなりの勇気と体力が必要なので、他のHMも沢山見て
じっくり考えた方が良いですよ。
35: 質問したものです 
[2008-05-29 17:44:00]
>>1032さんへ
05です。
ローコストで大きいフルオプションのお家。理想的でうらやましいかぎりです。

素人の思いつきの質問ばかりで申し訳ないのですが・・
1032さんは営業が信用できるかが決めてとおっしゃっていたと思いましたが
数あるローコストHMの中でこのHMに決めた理由が他にもありましたら教えてください。

私はまだ数件のモデルを見ただけで(舞い上がって帰ってくるような始末ですので)
営業の人格まで見極められるほど慣れていないのですが、ポイントみたいなことが
ありましたらあわせて教えてください。
36: 着工決定です 
[2008-05-31 07:32:00]
昨日大安だったので地鎮祭を行ってきました。立会いは監督さんのみでしたが、神主さんもいい人を選んでもらったようで、終始和気藹々となりました。最後に神主さんから写真を2枚撮ってもらい、それを後日送ってくれるというびっくりするサービスもありました。
監督さんに聞いたところ、ここ暫くは雨なので、外構屋さんも遅れが出るし、着工も遅れるだろうけど、大工さんは常時3〜4人来るとのことで、梅雨の晴れ間を見計らって進むと思います。
地鎮祭後すぐにJIOの地盤検査が入ったようで、午後一に見に行ったら、検査の人が機械を片付けているところでした。そこで検査結果が出る前に、どこのあたりが地盤が弱いか、地中にどんな土砂があるかまで聞くことが出来ました。
実は、この地盤検査ですが、営業さんには「(家を建てる部分が)外構屋が来て土地の周りを盛り土して擁壁が出来ないとやれない」とごねられました。実際うちで寸法を測りに行き、盛り土する部分は家の端っこのほんの1㎡くらいの場所だけで10㎝程度の盛り土で十分だと判明し、それを押し通した結果、早まったのです。自分で足を運ぶことは大事ですね。
上棟式はしませんが、棟上するときには大工さんたちにお酒と紅白餅を振舞おうということにしました。それだけでもいいかなと思いまして。
37: ビギナーさん 
[2008-05-31 17:42:00]
>No15 契約済みさんへ
No28です。ご回答ありがとうございました。建築済みの方のブロクを拝見すると毎日のように写真をとっててチェックされていますが、私はそれは難しいので思案しているところです。監督さんがメール等で細かく連絡してくれたりするといいですね。
38: 購入検討中さん 
[2008-06-01 16:54:00]
>36さん
大工さんて一度にそんなに入るものなのですね。私はてっきり一人でやるのかと思っていました。
39: 入居済み住民さん 
[2008-06-01 21:56:00]
1032です。
05さんへ

正直言って他のローコストは比較していません。他にも良いローコストメーカーはあると思いますが、少し急いでいた経緯もあり、最初に訪問したローコストがアエラで、
建物の性能というか内容、オプション、総額概算に納得のいく内容だったからです。
私も真の人格まで見分けることはできませんが、他の業種においてもだらしなく見える、なれなれしく話してきたり、要点を得ない話を延々とする人には客の要望に応える能力、問題を事前に回避したり解決する能力、解決の為のネットワークを持っているとはとても思えません。そんな人に限って客が何を心配しているのか、家にどんな夢を込めているのかを理解しようとせず、ただお金の話ばかりです。
かなりの偏見かもしれませんが、私は家に限らず、ある程度高額な物を購入する際には人で選んでしまう節があります。私の担当者はあまりいやらしさがなく、身だしなみ、言葉遣い、姿勢、知識等申し分ない方で、安心して任せられると思ったので最終的に決めました。
偏見続きですが、強いて言うならば店長クラスと話が進められると良いかと思います。
あまり参考にならないかもしれませんので、読み流して下さい。
40: 購入検討中さん 
[2008-06-02 16:52:00]
いろいろ勉強になります。。39さん
41: 着工決定です 
[2008-06-02 18:08:00]
No.38 さん、大工さんはそれくらいで、内装になったらその業者各1名くらいでやると監督さんに先に聞いていました。下請けさんによって違うんでしょうね。
42: 質問したものです 
[2008-06-02 18:28:00]
>>1032さんへ
05です。ありがとうございます。1032さんはよい営業さんに出会えてよかったですね。私は時間がありますので私自身が確信をもって決められるようになるまで場数を踏んで勉強して行きます。
いつも参考にさせていたただいておりますので些細な事でも情報をいただければうれしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる