注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

123: むかつく 
[2008-09-18 15:21:00]
アエラで家建てましたが
いろんなとこに欠点があり
修繕修繕!!
しまいには
こちらから連絡しないと連絡ないし
連絡したところでから返事
3週間前に壊れてるとこ連絡したのにいまだになんの回答もきてない
まだ半年も経ってないのに
ほんと最悪です
迷ってる人はもっとよく考えて、決めたほうがいいですよ!
今はネットでいろんな情報得られるし
充分調べてから決めてくださいね
はぁぁ
家なんて何度も買えないものなのに・・・。
これから先のこと考えるとどん底です
うちの現場監督死んでくれないかな
124: ちなみに 
[2008-09-18 15:28:00]
アエラは安いとか思うかもしれませんが
実際大手の積水とかに比べれば安いけど
大して安くてお得なわけじゃないです
プランだって必要最低減だし
うちは足りなくて追加したり
追加したものは高いから自分たちで買ったりしましたよ
まぁ建ててから見たら
プラン通りに建てれば
全くふつーの家だけど安くない。
こだわりを入れると高くなります
当たり前ですね
125: 119の契約済み 
[2008-09-19 00:41:00]
>>アエラは安いとか思うかもしれませんが
実際大手の積水とかに比べれば安いけど
大して安くてお得なわけじゃないです
プランだって必要最低減だし
うちは足りなくて追加したり
追加したものは高いから自分たちで買ったりしましたよ
まぁ建ててから見たら
プラン通りに建てれば
全くふつーの家だけど安くない。
こだわりを入れると高くなります
当たり前ですね

全文否定
どの辺が安くないのか書かなきゃ 意味わかんねえし
あなたは ローコストって意味わかってます??
追加すれば 価格があがるのは当たり前
安くあげるなら 庭も見積もりに入れないのは当たり前

ちなみに 自分の場合追加し放題したけど それでも 断然安いよ
あQ0より1000マンゼニー安かった

参考までに大手メーカーの仕様 強床工法で24mm アエラ28mm
               ウレタンフォームで断熱←シロアリにやられるぞ 火災で溶ける
               柱は檜4寸角←内部は全部背割れ材(そんなの一言も言わない)
               壁内部は構造用合板で耐震構造←アエラはかべ振火
               耐震金具←アエラは真鍮メッキではない亜鉛仕様(錆びない)
               壁内に制振装置←そんな装置が効いたころには壁全壊だよ
               えらそうに24時間換気←法定器具だろ
               屋外電気引き込み工事8万円←東電がやるからタダだろ 俺は知               ってる

などなど いろいろほじくりゃ出てくるぞ
中には高気密 高断熱なのに 玄関が普通のドアなんて大手メーカーもあったぞ
笑える話は 背割れ材で「ここ割れてて強度はどうですか??」メーカー :背割れでない
柱と強度は変わりません......
うそを つくなぁ!! 変わらないわきゃねえだろ
「背割れ材の反りとかは?」:全くありません  反ってるだろぉ〜〜!!
頭に来たので 「差し金で計ってみましょうか」 :無言.......
「素人だと思ってうそはやめましょうよ」:申し訳ありません.....
即撤収みたいな

やはり 一番大事なのは 勉強ですね
126: 匿名さん 
[2008-09-19 10:07:00]
差し金で計ってみた結果はどうでしたか?やはり反っていましたか?
127: 匿名さん 
[2008-09-19 12:26:00]
ちょっとだけ
128: カトちゃん 
[2008-09-19 13:47:00]
ちょっとだけなら大丈夫
129: 123さんへ 
[2008-09-19 22:14:00]
うちも同じ状況です。入居してもうすぐ1年になりますが、入居する前に直してくれといった所がなんだかんだ理由をつけてなおらない状況です。監督**ばいいとありますが、うちの場合は、担当してた監督はやめちゃって、引き継いだ監督は、「俺が見た現場じゃないから」といった態度です。連絡だってこちらからの一方通行。とりあえず家は建つけど、メンテナンスは最悪です。
130: 契約済み 
[2008-09-19 23:44:00]
>>126さん
目でみて反っていたので(背割れのスリットから外側に向けて)
営業に これ反ってませんか? 「いえ 反ってませんよ」
自分の目には反っているように見えますが 「反ってません」
じゃあ差し金で計ってみましょうか  「.....」
こんなやりとりでした

反るってことは いろいろな場所に 隙間やずれが生じるわけで
それならいっそのこと くるいや割れの起きない集成材のほうが
理にかなってると 思うが

エンジニアリングウッド集成材とホワイトウッド集成材が同じなのか
違うのか わからない 検索しても 今一明確な答えが出ない
詳しい人 答えてくり
131: 建築中 
[2008-09-20 00:23:00]
建て終わった方々の指摘する通りです。建築中も監視と確認は他のHMよりさらに覚悟が必要です。
最終的にはサイディングやクロスで覆われてしまうので、外観は特に変わりませんが中はどうして結構手間がかかってる気がします。材木は質はそこそこですが贅沢に使っています。写真は勝手口の柱と抱き合わせの間柱2枚です。普通はこういうことはしないで片側の柱に寄せ反対側は間柱1本でやります。間柱も幅40mm程度と他某メーカーより厚いです。
高いか安いかはわかりません。その方が惚れて建てるなら良いと思います。
ソーラー発電とセットで建てることにこのHMのメリットがあると思います。(3Kwで170万)
建て終わった方々の指摘する通りです。建築...
132: 匿名さん 
[2008-09-20 00:47:00]
このメーカーの営業の勧誘はとにかく強引でしつこいよ。
「じっくり検討したいので決まったらこちらから電話します」
って言ってるのに、毎日のように電話かかってきて、
「どういう点で迷ってるんですか? どうして迷うんですか? 
じゃあこうすればいいじゃないですか」って、勝手にどんどん話を進めようとします。
アポなし訪問も平気でしますし、なかなか帰ってくれないです。

施主は勉強しようと素人ですし、これから建築をお願いする立場としても、
基本的には営業の言うことにうなずくしかないですから、あまりに強引だと
怖くて契約できないですね。 
最終的には必ず契約してもらう!って大声で怒鳴られました、強要に近い状態でした。
ほんとひどいもんでした。
133: 購入検討中さん 
[2008-09-20 00:57:00]
建築中さん

ソーラー3Kwで170万とのことですが、
増設とかできるんですか?
ちなみにシャープでしたよね??
134: 匿名さん 
[2008-09-20 01:12:00]
>>132
>>最終的には必ず契約してもらう!って大声で怒鳴られました、強要に近い状態でした。

マジですか?私も展示場で軟禁を経験しましたが、怒鳴るというのはあまりにもひどいですね。
135: 124です 
[2008-09-20 09:03:00]
>>125さま
トータルして安いってわけじゃないってことです
うちもいろんなハウスメーカーに行って2年くらい見てまわりましたよ
安いしグレード高いと思ったからアエラに決めたけど
値段は最終的にそこまで安くない ってことです

ちなみに家本体価格のことだけしか言ったつもりないですので
庭とかカーポートとかは値段にいれてるつもりありません
地域によってどんなメーカーがあるか違うけど
うちは安いと思ったが
実際あんまかわらないと言うことでーす
125さまの書き込みみたら
アエラは信じていいように思いました
少しだけ安心しました
まだまだ修理してもらえないし
修理の遅れてる理由が
いまいち説明されないし
しまいには
あなたの家だけ建てたわけじゃないので現状把握できない
とまで言われましたが
信じてみます
ちなみに
定期点検で
また不具合見つかりました
136: 追記 
[2008-09-20 09:15:00]
入居して1ヶ月くらいしか経ってなかったとき
すでに基礎の部分に錆が落ちてきて錆の色が付きました。
(錆ないものなのになんでだろ)
他の家は何年経っても外側から見た基礎は綺麗です

電気のコンセントも一つ足りなくて直してもらいました
壊れてるところも
一度アエラの現場監督が直してから
無理なら業者入れると言われ
余計壊されました
引き渡しの時
現場監督が夜な夜なハウスクリーニングを一人でされたそうで
入居時床がワックスがけのむらまみれでしたが
その説明は
掃除機かけたら傷だらけになったから
ワックスかけた
夜中だからムラに気付かなかったそうです
監督が担当になるのですが
担当替えてと言っても替えてくれません
ただたんに担当に当たり外れがあると言われればそれまでですけどね
137: 着工待ちです 
[2008-09-20 23:39:00]
ご無沙汰してます。
住んで1週間経ちます。住み心地は悪くないですよ。当たり前なのかもしれませんが、2階で跳ねたり飛んだりしても、アパート(軽量鉄骨)のときより、ちょっとばかり静かです。
先日驟雨があったとき、雨どいから大量の雨水が溢れ出てきました。その数時間後、たまたま近くを通りかかった監督さんが寄ってくれて、その話をしたら、今日早速板金屋が補修に来てくれました。なのでアフターフォローはうちの監督さんはしっかりしてくれています。
どなたかが、エンジニアウッド(集成材)の話を書いていましたが、「アエラホームって。。。(その1〜2)」にスレで書いてありますので、時間があるとき読み返してみてはいかがでしょうか?ホワイトウッドとレッドウッドというのを使っていますが、どちらもエンジニアウッドです。分からなかったときには展示場をもう一度見せてもらうと、その説明模型が置いてあるから、ついでに説明してもらうといいですよ(もうアエラにしちゃった場合ですけどね。でないと見せてくれるかどうか怪しいけど)。
しつこく営業に来るのはアエラだけじゃないです。某SHもひどかったです。ちょこっとアンケートを書いただけで、何度も家に勝手に作ったプランを持ってきて、電話も寄越し、散々でした。断っても数度来ましたよ。タマホームはダイレクトメールだけで済んでますけど。
建築中は毎日のようにお茶を差し入れていました。なので、棟梁に結構質問したり、説明を受けたりして、いい関係を保てました。同じ人間ですから、やっぱり心ひとつでちがうもんですね。
138: 建築中 
[2008-09-21 22:18:00]
ローコストで高気密・高断熱住宅で装備設備も似ているHMは他にセンチュリーホームというのもありましたが、かなり書き込みによる評判は悪いようです。チラシがいつも派手な(気色悪い)のです。ちょっと前までは高気密はやっていなかったようですが・・。
どこも、同じような問題はあるようですね。
こちらの家は始まってしまえば、良い感じですが・・。始まるまでが大変でした。
今は大工さんは大工仕事より断熱密封仕事って感じ、現場監督は材料の手配と職人(電気や給排水)の入る工事タイミングに大変そうです。
ローコストで高気密・高断熱住宅で装備設備...
139: 匿名さん 
[2008-09-23 11:41:00]
アエラもう来ないで!!
しつこい!!
あなたの所では立てない!!
欠陥住宅は嫌!!
営業気持悪い!!
強引過ぎる。常識外れてる!!
安かろう悪かろうの典型!!
140: かべ振火 
[2008-09-23 21:47:00]
139匿名さん
それを そのまま営業に言えば?
もう来ないんじゃない
こんなところに 書く暇あるんなら
141: 匿名さん 
[2008-09-23 23:08:00]
まさに同感
142: 匿名さん 
[2008-09-30 00:39:00]
現在、建替え検討中の者です。

参考までに投稿します。
数社、HM、地元工務店にプランを依頼しています。アエラホームさんにもプランを依頼しました。確かに営業は強引なところがありましたが、5万円支払いました。
申し込みのお礼?現地確認?の時にいただいたケーキは、その日のうちにお腹の中へ・・・。

さて、大抵、HMにプランを依頼すると、間取り図と、外観図、概略見積もりをもらえます。
アエラホームさんの場合、最初から結構細かい見積もりが出てきました。
窓ひとついくらなので、これを別の大きさにするといくらになるか?みたいな話は、その場で対応してもらえて、金額の増減がわかりやすかったです。

ただ、私の場合、建築予定が少し先のため、一度アエラホームさんはお断りしました。。すぐに契約金(請負額の30%)なんて用意できませんから^^;
現在、他のHM、ビルダーさんにてプラン検討中ですが、時期を見てアエラホームさんにも再度アプローチする予定です。建築申し込みは1年間有効ですからね〜。
ちなみに、地元の工務店でも、プラン申し込み金は10万円でした。こちらは、契約に至らなかった場合全額返金していただけるとのことです。

ローンを考えると、結局アエラホームさんになりそうな予感がします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる