注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

103: 購入検討中さん 
[2008-08-24 14:06:00]
>着工待ちですさん
以前大手との金額の差をうかがったものです。今日は仕事が休みで何気なくこちらのサイトを見たら着工待ちですからのご回答がちょうどあってびっくりしました。
私の結論として大手メーカーと比べて見劣りしないのであれば「アエラは有り」って感じです。だって友人とか親戚とかが家に来た時に「どこのメーカーで建てたのか?」って話はすると思いますが「床材はこのメーカーで...」なんて話は絶対しないと思いました。と、いうことで来週の週末あたりアエラさんをまずは見に行ってみようと思います。ところでキャンペーン価格は来週もあるのでしょうか?
104: 群馬太郎 
[2008-08-25 14:22:00]
初めまして
先日、展示場に行ってきました。

営業の接客には腹立たしい場面もありましたが(;^_^A
僕も嫁も気に入り、いまは土地を探しています。

しかしキャンペーンが多いですよね。
105: 着工待ちです 
[2008-08-25 17:06:00]
№103さん、今回のキャンペーンは今日(25日)で終わったようです。(今、新聞折込チラシを見ました)
もし行かれるなら、強引な客引きにだけは気をつけて、自分の気持ちをしっかり持って行ってくださいね。アレだけはうちも参りましたから(-_-;)
あと、詳細説明前に絶対5万円を払ってくれと言われます。この5万円は原則返ってきません。そこを頭に入れてから行かれた方がいいですね。(大手でも返ってこないらしいですが、これは相方談です)
チラシが入ったら仙台圏でよければ、お知らせします。
さて、うちの最終確認ですが、先週中に無かったので、引渡しが1週間伸びそうです。引越し業者も決め、入居日も決めたので、遅れるとやきもきします。未だ中を見られないのでちょっと残念です。
106: 着工待ちです 
[2008-08-30 22:26:00]
明日、いよいよ引渡しです。
引渡しに先立ち、監督さん立会いの下、最終確認を金曜日にしてきました。
スイッチ・コンセント・照明器具の位置、建具、キッチン・洗面台・浴室、クロスや床材などを細かくチェックしました。
1Fの床には2箇所ほど凹みを見つけ、和室の襖に墨のあとを見つけ、それは修正が入る(今日入ったのかな?)そうです。その他は全て大丈夫でした。結構細かに見たんですけど、なかなか仕上がりは綺麗でした。
以前親戚が輸入住宅で建てた家を見たときに、押入れの板の釘打が滅茶苦茶だったのを思い出し、クローゼットや押入れもしっかり見ましたが、規則正しく小さな釘で押さえられていて満足でした。
ただ、和室の巾木等が白木でされているので、これは後程相方が暇を見てニス塗りするといっていました。でないと白木は手垢でベタベタに汚れるそうです。
インターフォンの位置や二階の照明の位置、集水ますもきちんと直されていて、すっきり。
カーテンですが、サンゲツといういいブランドのわりに薄手で、かえってホームセンターで買ってきたものの方が厚地でいいのかな?とがっくりした点もあります。
あとは住んでみての結果次第です。特に冬場と夏場の一番気温差がある日に確認してみたいものです、高気密高断熱の威力を。
最後に写真を載せますが、これで暫くは書き込みをお休みしたいと思います。
ここのメーカーで作る人に参考になればと書き込みしていましたが、あとは自分たちの判断しだいです。それではさようなら!
明日、いよいよ引渡しです。引渡しに先立ち...
107: 匿名さん 
[2008-08-31 05:27:00]
↑・・2300万って・・・?
108: 購入経験者さん 
[2008-09-01 17:19:00]
うちの両親が20万円の頭金を脅し並みで請求され、それからやはり営業マンの態度、体格のいい店長の突然の家訪問なども踏まえ、解約したいと申し出たところ半年以上かかって半分の10万が戻ってきたみたいです。 このような悪徳業者は許せないと思います。 もちろん、騙されるほうが悪いという意見もありますが、人間みな同じ状況に立ってみると結局騙されてしまう人が多いと思います。 このようなHMによる契約解除金の返金はできないというのもおかしな話で国はこれ以上の被害者が出ないように法律を一歩踏み入れて作るべきなのではと思います。 もちろん、彼らにも証拠金がないと何も始められないなどあると思いますが、7日以内の解約は全額返金などクーリング法は聞くのでしょうか。 また、この頭金を返してもらえる方法などはございますか? 私は役に立っていない会社が不当にお金をもうけることはあるべきことではないですし、これは暴力団のやっていることと代わりが無いのでは(何もしないでお金が入る)と思います。
109: 匿名さん 
[2008-09-01 21:43:00]
↑指摘。
だいぶ漢字間違えてるよ。
110: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 01:59:00]
107                                                                                      同感
111: 匿名さん 
[2008-09-03 02:18:00]
>>107

仕様とか見て2300万掛かる家に見えるんだろ?
112: ビギナーさん 
[2008-09-04 17:43:00]
>>108さんへ
1.20万円の頭金を脅し並みで請求され...
頭金で銀行に払うのですよね。108さんの話はアエラのお話ではないのですか?


2.体格のいい店長の突然の家訪問なども踏まえ...
小柄でひょろひょろの営業だったら良かったですね。
113: ご近所さん 
[2008-09-04 20:18:00]
突き出しベランダ1.5mを柱なしで提案されて強度的には大丈夫って、家を何だとおもってるのか?
元サラ金の上司が大丈夫って言うのかな?
そういえば 和室に案内されると営業マンすごいニコニコしてるけど、リビングに案内されると
緊張してるのは何でだろう?
誰かに見られてるのかな?

ま 買うきもうせるよね
114: 匿名さん 
[2008-09-10 15:03:00]
108です。 漢字の間違いが多くてすいません。 海外生活が長かったせいで、また漢字などの間違いが有ると思いますが許してください。 112サン、はい、アエラホームですよ。 何かおかしいですか?

後、ここに来ていられる方でアエラホームに苦情を申し出たい人などありましたら、消費者訴訟団体にお知らせいただけますか。 今年の6月から始まった契約法です。

ある程度の人数が集まったほうがいいみたいです。 そこの消費者日本機構のHPの契約・解約に関する消費者トラブルの情報受付に詳しい情報などを書き込み、送るだけですのでお願いします。

アメリカでは、こういうトラブルはスモールクレームとしてコートに行けるのですが、日本はあるのですか? アメリカでは消費者はもっと守られています。
115: 着工待ちです 
[2008-09-12 06:18:00]
ご無沙汰してます。
いよいよ引越しします。毎日荷物を運んでいたんですが、分かったことがひとつ。
暑い日は涼しく、涼しい日は暑い・・・24時間換気システムのせいです。閉めっぱなしはこのせいで、涼しい朝に行くと部屋の中がムンムンと暑くって。それで窓を開放して作業していました。
冬は室内が暖かいかも?
ところで、№107さんが疑問視していた件ですが、火災保険屋さんが「2300円くらいしそうだ」と言っただけで、実際は38坪で約1400万円です(アレンジ工事込み)。
うちは幸いHMとのトラブルはありませんでしたが、他の地域では大変だったようですね。監督さんとも結構行き来していましたし、引渡しが終わってから実はキッチンの床設置面のパッキンが割れていたのを発見し、即連絡したら、業者が2,3日後に手配がつき直していってくれました。
ここのHMのみならず、どこでもトラブルは発生するものだと思いますので、消費者が賢くならないといけないのかもしれませんね。
№103さん、今日(9/12)キャンペーンチラシが新聞折込になってましたよ。9/12〜15がその対象らしいです。値段、上がりましたね、1128万円になってました、クラージュプラス。タマホームも値上げしたって先日折込で見ました。物価の高騰がここまで響くのですね。
116: 建築中 
[2008-09-12 20:11:00]
やっとやっと建築が始まりました。
この会社は、申込金もいるし営業の対応は最悪だし・・。しんぼうも必要だし・・。
しかし、やはりコスト以上の住宅性能&設備があるのでひたすら戦いと我慢が必要な会社です。
それでも魅力がある商品なので建てたい方は覚悟して下さい。
写真はトイレ(1500×1000mm)と小さいのですが柱が6本も入っています!。他の箇所も筋交いや柱が多い気がします。それにドリームボードが強力です(大工さんが重くて加工が大変とぼやいていました)他に風呂基礎周囲にもスタイロフォーム断熱材があったり、柱と床材の隙間はすべてコーキングや発泡剤で念入りに棟梁がふさいでいます。コンセントも機密カバーが付いています。新日軽のサッシはビルサッシの需要が多いのですが自分はトステムより気に入っています。
他の方の書き込みにも多くの方が言っていますが、うちも現場監督と棟梁はすごく良い仕事人です。
何回も言いますが、覚悟としんぼうのできない方はこの会社はやめた方がいいと思います。
やっとやっと建築が始まりました。この会社...
117: 物件比較中さん 
[2008-09-13 12:25:00]
>116 建築中さんへ
以前書き込みしていただいていたかどうかわからなかったのですが気密をとっているということは
クラージュプラスでしょうか?
よい監督さん、棟梁さんにめぐり会えて本当によかったですね。しんぼうの甲斐があったというものです。また様子を載せてください。楽しみにしています
あとローコスト住宅を選ぶ場合の建築にいたるまでに気をつけるポイントなどありましたら教えてください。
118: 購入検討中さん 
[2008-09-15 22:05:00]
No116さんそのその通りだと思います。
私は怖いので他社に移りました。正直営業最悪!!!です。
営業のみで商品の良し悪しが決まる訳では有りませんが・・・。
何千万の買い物です。皆さん良く考えましょう。
119: 契約済みさん 
[2008-09-17 02:32:00]
営業がよくなくても そんなの関係ないじゃん
数千万の買い物するのに そんなくだらないことで 決めていいのか?
気に入らない営業なら変えてもらえばいいんだし 後々やりあうのは監督だよ
消費者たる自分が主導権握らないで いい買い物はできないんじゃない?
客の出方見て 態度変えるのは営業の上等手段だし
言いたいことは全て話合いできちんときめればいい...
自分は 契約までに5回ぐらいプラン変えたし見積もりも その度 出してもらって
変更箇所なんて数えきれないくらいやって いやな顔一つしなかったよ
それっていうのは 自慢じゃないけど 他人に説明できるくらい
自分で基礎から勉強した結果だと思うし
ようは 勉強足らないのに 他HMと比べすぎるんじゃないの
多くのHMの場合家を造るのは 下請け業者でそれを監督するのはHMの監督で
監督を見張るのは 施主と言うことでしょ まかせて安心なんて甘〜い
結論から言うと 自分の家を造るとき あらを探せないような知識しか
勉強できないなら 建売買えって話だね 自分で見ていかなきゃ!
あら探しできないやつは 注文建築するなって話
言い方きついかもしんないけど 事実だとおもう
検索で探せば全部答えが書いてあるよ
ヤフーでもグーグルでも 檜材とか耐震壁とかアエラが歌ってること全部調べれば他社との比較できるし
ローコストメーカーの数ある中でアエラ以上のトータル性能は見当たりませんでした(自分調べ)あはは
アエラって利益出てるのかとも思った
あっ ちなみに 自分の場合46坪で1500位でした(本体)変更多すぎクラージュプラス
アエラの営業の仕方は確かに 少し強引かもしれないけど
アエラで建てたいと 話に行った人には実に手っとり早いとおもうし
合理的かな それも 冷やかし客はいらない的な手段なのでは
だから人件費削減=ローコストなのか?
120: 契約済みさん 
[2008-09-17 18:06:00]
>>119さん
私も同様の意見です。他のローコストメーカーなどは他社の見積もりを持っていったら1万円値引きしてくれるようなことを「売り」にしてたりするところもあります。つまり「質」では勝てないので「値引き勝負」に出てきたのでしょう。
私も購入前にはタマホームなどと比較もしましたが、決定的だったのはタマホームには「高気密・高断熱が無い!」それと、高気密・高断熱住宅でアエラと同レベルの設備で同程度の価格は見つかりませんでした。
正社員の大工を抱えているメーカーでもない限り(そんなメーカーあるのかしら?)、結局は下請け業者が施工マニュアル見ながら建築するのは変わらない。私も119さんの意見と同様にいかに監督と監督がいない時には業者さんに作業の邪魔にならない程度にプレッシャーをかけに行こうと考えています。ただ、引渡しまでの建築中の建物はアエラの所有なので見に行く時には監督に許可してもらわなければならないのと(ヘルメット着用を依頼される)、階段ができるまでは2階の工事を見に行けないのがちょっと残念(監督の話によると安全対策なので曲げられないとのこと。まぁ、しっかり管理してくれてるということなので良しとしている)。
121: 建築中 
[2008-09-17 23:04:00]
どこのHMも長所短所はありますよ。
 こちらもぐっと我慢するのはこの値段でこの住宅性能と設備は他社にない魅力だからでした。
棟梁は大工以外に徹底してコーキングや発泡ウレタンスプレーにて隙間をふさいでいます。2階の床と大引きの間や柱と床の隙間や玄関の基礎と土台など。それと浴室洗面は基礎コンクリ周囲もスタイロフォームで覆い、なんと室内側の浴室の壁も全周グラスウールで覆ってしまいました。もちろん1階の天井にも100mmのグラスウールが貼られています。全てのグラスウールはホームセンターのアルミ箔が付いている物ではなく、気密シート付きのやつで隙間無くピンと張って施工するようになっています。電線も間柱を通過するところはコーキング材でふさいでいます。外周の壁のスイッチは気密カバーがついています。
どこのHMも長所短所はありますよ。 こち...
122: 購入検討中さん 
[2008-09-17 23:28:00]
建築中さん

きちんと施工されているようですね。
実際に建てている人のコメントは信用性があり参考になります。
ちなみに、差し支えなければどこの営業所で建てたか
教えていただけますか?伏字でかまいません。お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる