注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームについて語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームについて語りましょう

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-14 12:54:25

当方、アキュラホームにて建築中です
アキュラホームのいい所、悪い所、アドバイス、質問
皆さんでいろいろと語りましょう

[スレ作成日時]2006-02-26 23:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームについて語りましょう

169: 匿名さん 
[2011-03-27 13:00:15]
>91
例えば どこが?? 具体的に書いてみてください。参考にしたいです。
どこが悪いのか聞いて 今度 営業の方にこんなとこが悪いよと問い正しますのでよろしくお願いします。

安上がりに仕上げた家とか、どれも建売にありがちなデザインとか抽象的な意見ではなく、具体的にお願いします。
170: 匿名さん 
[2011-03-27 13:51:36]
91じゃないけど、同じ感想持ってる者です。
個人の主観に関して具体性を求められても困りますが、基本的に既成品多用したローコスト住宅がセンス抜群だったらそっちの方がおかしいでしょ。
値段相応だという意味で、悪いとは思いませんよ。
171: 匿名さん 
[2011-03-27 14:39:19]
170
>個人の主観に関して具体性を求められても困りますが

主観ならば、逆にローコスト系でもデザインは抜群にイイという論理や意見も通ることになります。
主観でそう思う理由を書けばいい。 主観に辿り着いた部分的な理由を書いてってことです。
別に値段が安いとかどうこうの話しではないです。
「値段相応だという意味」って比べる意味が変。
材料はローコスト系なんだから、安いのは当たり前です。ただ単に他の住宅会社が高く売ってるだけです。
ここは、建材の組み合わせの話しです。値段が安い≒デザインはダメではない。

主観「地元の工務店はセンスがない」

具体的「サッシの高さが揃ってないから地元の工務店はセンスがない」

例えばサッシなんですが有名メーカーのサッシと工務店のサッシ・・・・どちらも同じ商品を取ることできます。
値段が安いとは「関係」ない。

172: 匿名 
[2011-04-24 20:32:46]
私はアキュラホームの職人ですが監督さんに差し入れしないと仕事が来ないのをしりました!がっかりします もうやめようかとなやんでます
173: 匿名さん 
[2011-04-24 22:23:02]
>>163
改めて読み返すと
>>設計段階になかった階段下収納を作ってくれたり、天井を高くしてくれたり、
階段下収納はともかく、天井高くすると建物の高さ変わって、申請図面と完成が
異なってお役所から検査で×くらわないか??
それに、構造材ってプレカットなのに、どうやって天井高くするの??
174: 入居済み 
[2011-05-12 21:17:50]
アキュラホーム大好きです ち支店二度と建てませんSさん真面目に対応してください
175: 購入検討中さん 
[2011-05-25 06:59:04]
>>173
オレそこが気になった。
若干余裕がある場合もあるけど、通常天井高はあげられないよなぁw
176: 入居予定さん 
[2011-06-27 18:05:37]
もうすぐ完成します。
色々ありましたが、なんとか入居できそうです。

率直な感想を主観で述べます
・契約までは連絡や対応が驚くほど早いです(当日or翌日のレス)
・契約後は対応速度が半分くらいになります(3日から1週間以内のレス)
・「幸せ家族計画書」という様々な概算見積もりがあり、おおよそ的確
・値段については、基本プランでいいのであれば安いが、モノも安い

よく「オール電化住宅の家 総建坪30坪で1450万円」とかあります。
実際その値段で出てきますが、やはり全体的に安物で構成されています。
我が家では、
・キッチン周り(食器棚やレンジのグレードアップ)をこだわった
・屋根を丈夫な洋瓦にした
と、こだわったためトータルで250万円ほど上乗せすることになりました。

検討中の方へ
「1450万円の家」は、家だけの値段です。
契約後に実際の家を想像し、機能などを考えると
安いほうへ転がる変更はほとんどなく、必ず追加、追加のオンパレードです。
※実家が旭化成のへーベルでしたが、こちらは削除削除の連続でした。
よくHMが使う用語で「標準」と「オプション」という言葉がありますが、
標準に差があるように感じました。

アキュラの標準では、基本的に「全てが一番グレードの低いもの」です。
キッチンなどのショールームに行くと、一般の人には案内しない
奥のほうにある隠されたゾーンに案内されたりします。
【思い出のショールーム】
・クリナップ(キッチン)
 KTというシリーズですが、特注のため、店の一番奥にあるトイレ前にひっそりありました。
・TOTO(トイレ)
 係りの方に質問するとショールームにはなく、奥の別室(倉庫のようなところ)にそっと置かれていました。
・パナソニックAWE(バスルーム)
 ショールームで実物を見ようと思って調べたら、札幌まで行かないと見れないことがわかりました。
 パナソニックに行くと同じものはないが、似たようなものなら見られるといわれました。
 結構同じ問い合わせが多いらしく、皆さん比較対象として見学しているそうです。 

擁護するわけではありませんが、どれも決して使えないものではありません。
満足できるものもあります。
ただ、私の場合キッチンやリビングなど重要なモノはこだわりたいのでそういう人は
値段で引きずられると後で痛い思いをします。
標準品は会社間の契約により大量発注されているようで、かなり安く仕入れられているようです。
そのため、オプションに変更すると驚くほど、値段が上がります。

また、生活するうえで必要な、以下は含まれていません。
・カーテン(レールの工事もありません)
・照明(取り付け穴だけあけてあります)
 →玄関、トイレ、階段、風呂場、など一部付いていますが、
  基本モノでは満足できず必ず追加が発生します。
・キッチンの収納棚
 (基本プランでは、各メーカー最安の「流し台」と「ガスコンロ」と「その下の収納」だけです)
・あらゆる外構工事(庭、駐車場、門扉、ポストなど一切含まれておりません)
・地盤調査および補強(現在の日本の建築基準だと、ほとんどの場合70~100万円位かかります)
 ※必要なければ追加はないという営業さんもいるようですが、まず間違いなく必要になります。
 ※契約後に調査をするものなので、契約前に予算が厳しい感じのお客さんには
  60万くらいでいけると思いますといってきますが、実際はそのくらいかかるのです。
 家自体はどこのハウスメーカーでも、かなりの強度があり、おそらく地震保険はいらないでしょう。
 3/11の大震災でも地震による家の倒壊はほとんどありません。→家被害のほとんどは津波と原発です。

色々書きましたが、値段の割にはよい家ができたと、今は満足しています。
これから住んでみてどう感じるかはわかりませんが。

以上 参考にしていただければと思います。
177: 匿名さん 
[2011-06-28 14:17:23]
私もたててしばらく経ちますがそれほどグレードが低いとは思いませんでしたよ。

キッチン
INAX OVA
トイレ
INAX ベーシア
風呂
INAX ラ・バス
洗面台
INAX L・C
が標準でした。
178: 契約済みさん 
[2011-06-30 11:18:27]
176さんの書き込みを読んでいただけるとアキュラホームでの家作りがわかると思います。
(うちも同じようでしたので。)
8月に完成予定ですが、今までの流れでは総じて満足と言えます。

179: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 11:43:56]
うちはもう建てて住んでいるが、だいたい>176さんと同じ感じです。

オプションの見積もりがかなり細かい。パーツ毎に値段が付いている感じです。

だからこれをつけたらいくら上がって省いたらいくら下がるとういうのが自分の家の電卓で
すぐわかります。

特になんのこだわりもない人は標準品で十分いけるグレードです。
感想は>176さんといっしょで値段の割にいい家だと思います。

よくも悪くも完成後の驚きがありません。こんなはずじゃなかったもありませんし、すごいと思うこともありません。それは打合せや設計の時点で完成後の姿をよく想像できるからだと思います。
180: 匿名さん 
[2011-07-01 22:44:54]
それは計画通りって良い意味ですよね?
181: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 00:23:18]
>それは打合せや設計の時点で完成後の姿をよく想像できるからだと思います。
建ててしばらくたちます。それ、すっごくよくわかります。

あと、標準か標準じゃないか、注文住宅でそんなことは気にしませんでした。
間取りは自分で図面引いて、屋根は瓦、柱の木材はコレ、床材はコレ、サッシや洗面台や風呂やキッチンもある程度絞り込んで、総額でいくらか。理想とするイメージに近いデザインかどうか。
ここで鬱憤晴らすより数社で比較検討すればいいんじゃないですかね。

その中で一番安い会社を選んでイメージ通りの家が建つ訳じゃないし、高いから個々の部分が高級になるわけじゃない。
一番親身になって営業段階で「色々考えてアドバイス」してくれたのはどこか。肌が合う人は誰か。それが、自分にとってはアキュラホームでした。その人から、「標準」という言葉は一切聞かなかった。
こちらの細かい要望には「できます」と答え、詳細見積もり資料を持ってきた。
逆に他社でこれが標準ですって言われても、会社毎に違うし、その妥当性が判断できず、信用できなくなった。細かいこだわりのある注文住宅に標準ってどういう意味だろう、と思って。

また、自分についてくれたコーディネータはじめ工事担当の方々は、図面も引き終わって仕上げ表も確定しているのに、位置など変更を検討したほうが良い場合は、都度アドバイスをくれたりしました。

あたった人によるんじゃないですかね。
要はフィーリングですよ。
182: 入居予定さん 
[2011-10-22 21:13:15]
結論から言いますと、検討中の方にはおすすめできません。
一生に一度の高い買い物をしているのに、客の立場になって親身に対応していないと感じました。
設計段階での説明不足、家が完成間近になって説明もされていない部分を指摘すると、「これは図面に記載されています」と、確かに図面を見るとかいてありますが、説明されないとわからないような細かい部分であり...。等々、ガッカリです。

もう指摘するのにも疲れました。

私が今から家を建てるならアキュラでは建てません!!
183: 入居予定さん 
[2011-10-26 19:38:09]
まもなく入居予定ですが私はアキュラホームに頼んでよかったと思ってます。

まぁ、どこのハウスメーカーが良いとかではなく、担当の営業、設計士、コーディネーターが良かったという事です。

特に営業さんは親身になってくれてすごく感謝してますよ。

設備云々は値段、趣味、センス等人それぞれなので何とも言えませんが私は標準のものでも結構満足しているものが多いです。

多かれ少なかれ建築中の問題はどのハウスメーカーでも起こることです。
その時の対応の仕方で同じハウスメーカーでも印象がガラリと変わってしまうので、営業担当が気に入らない場合は早めに変えていただく事をお勧めします。
184: e戸建てファンさん 
[2011-11-14 17:36:17]
ローコストにどこまで期待してるのでしょうか?庶民さん一同? 安いってのは「経験がない」「仕入れ力がない」「販売力がない」の3セットもついてきます。営業のレベルが低い?当然じゃないですか。設計の提案力がない?当たり前じゃないですか。設備がちゃちい?間違っていませんよ。 それがあなた方が選んだ大好きな「ローコスト住宅」じゃないですか! あなた方が注文した物が注文通りに出てきただけです。

メニュー間違えましたか?正しいですよね、ローコスト弁当。 エビフライ入っていません。お肉もね。ご飯はタイ米ですし、お豆は遺伝子組み換え物です。そうそう、この器はレンジで加熱するとホルムアルデヒドが出るので注意下さい。えーっお釣りは、、、、すみませんレジ担当は昨日きたばかりのインドネシア人なのでご自身でお釣りの管理して下さいね。

え?期待と違う?、いやいや、これがローコスト弁当です。今日も特別出来が良い注文通りの商品です。何?担当が心配だ?そうですか?ご自身で出来る事はお願いしているでしょう?ええ、注文表に書いてましたよ。ん?聞いてない?そうは言ってもしっかりこちらにサイン頂いているので。 詐欺だ?あなたの注文にそって正確に丹精込めてお作り致しましたが残念ですね。 

いかがでしょうか?ローコストに何を期待しているかはあなたの自由です。しかし、現実はこの通りです。

え?ローコストで積水ハウスと同等が欲しかった?

恥ずかしさ通りこしていますね。自分はアホだと大声で叫びながら歩いているのと同じですよ。止めましょう。

185: 上のレストラン 
[2011-11-20 13:55:15]
アキュラホームにして満足です!
三年前両親と同居することになり60才を前に家を建て替えようと思いました。
あの有名なアーバンエステートと契約!(契約前日だったので被害は無し)一安心・・・・・・
次に住宅展示場に行きタマホームを見学(ちょっと安っぽそう)でも今の私たちにはこの位しか建てられないのかも。帰り道アキュラホームを見たいという私に高そうだから無理という夫を説得、中へ入って営業マンの説明と丁寧さにひかれ何度も足を運び念願の店舗兼3世帯9人家族を実現することが出来ました。
ちなみに旭化成へーベルハウスは7千万円でした。私たちには無理!無理!

予算 設計 内装 すべてアキュラの方たちと納得行くまで話し合いました。
アキュラホームにして満足です!三年前両親...
186: 匿名 
[2011-11-20 15:45:40]
>184
熱く語っている馬鹿が居ますが、それは置いておいて。
ローコスト?積水ハウス?積水ハウス、ネームバリュー、デザインは良くても
構造体が大した事が無いってことはご存知ですか?(笑)木造の場合
ネームバリューで家を建てる方程馬鹿は居ないと思いますけどね
勿論全部が全部と言う訳ではありません。
名前を選ぶか、性能を選ぶかこれは施主となる方が決める事です

知っていますか?積水ハウスは施工数No.1+クレームも同様に多い
言ってる意味が分かるかな?自称e戸建てファンさん

何処で建てようが個人の自由+自己責任となります。
良く考えてから、家を建てましょう
187: 匿名 
[2011-11-28 12:35:58]
つい先日まで、かなり本気でアキュラホームで検討していました。残念ながら、最後は他のメーカーで契約しましたが。

ローコストメーカーに有りがちな、安かろう悪かろうという感じは無かったし、完成現場見学、基礎現場見学、構造現場見学、プレカット工場見学でも丁寧に説明して頂きました。
また、家を安く作るための工夫も、中々納得できる内容でした。

価格を考えると驚くほど良い家。

それでも契約しなかったのは、家の性能面。競合している業者の方が、高性能で高価格。アキュラホームでもそこまで出してくれたら同じ事が出来ます。と言って頂いたけど、やはり差が出てしまう。私のライフスタイルによりマッチした方を選択させていただきました。

アキュラホームはローコストでも良い家、言ってしまえばオールマイティでそこそこ高性能だけど、売りとして、特化しているものはない。

家を建てる人のライフスタイルに合わせて、納得できるなら良いハウスメーカーだと言えます。

因みに営業さんは全体的におっとりしている印象。

良い人なんですけどね。やや頼りなくて。

ローコストだから営業は悪くて当たり前みたいな事、書いてる人いるけど、我々は素人ですから、やはり営業は重要です。ローコストだろうが高いハウスメーカーだろうが、関係なく営業の姿勢が企業の姿勢。

ハッキリ言ってアキュラホームは営業はピンキリ。
良い家(そこそこ)も作るし、やはり良い人に当たって楽しく家作りが出来ると思えるならG0でしょう。
188: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 15:34:02]
>187
>言ってしまえばオールマイティでそこそこ高性能だけど、売りとして、特化しているものはない。
同感です。
オプションとかで、防音パック、断熱パックとかでとんがった性能を発揮できるような
構成にしたらいいのにと感じましたよ。

お買い得感はあるがローコストではない感じがする。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる