注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームについて語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームについて語りましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-14 12:54:25
 

当方、アキュラホームにて建築中です
アキュラホームのいい所、悪い所、アドバイス、質問
皆さんでいろいろと語りましょう

[スレ作成日時]2006-02-26 23:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームについて語りましょう

22: 匿名さん 
[2007-03-12 08:34:00]
アキュラは商品によっては凄く高いですよ。高高住宅にサッシも断熱性能の高いものを入れると、結構します。ただ、商品の品質基準にこだわらない人は安くも買えます。高高住宅仕様以外の商品もあります。展示場でも設備等はよかったですよ。ただ、モデルハウスは一番安い商品ではないことが多いしオプションがたくさんついてます。チラシ等の値段を見て、安いと思うのは間違いです。でもアキュラはモデルハウスも丁寧な作りで悪くはない感じがしました。個人的には。
23: 契約済みさん 
[2008-02-28 16:37:00]
今日はじめてこちらの掲示板を知りました。
今更ながらアキュラホームについて勉強させてます。

21のとおりすがりさん
ご存知かもしれませんが、大収納のカタログを確認してたら、標準仕様で住宅性能表示精度の耐震等級・耐風等級・劣化対策等級・維持管理対策等級・ホルムアルデヒド対策等級の6項目について3となっています。
「設計プランや条件の変更で表示性能が異なる場合があります」と、但し書きがありましたので土地の形状や建物の形状等では耐震等級3が取れないケースもあるのではないでしょうか?

わが家は、予算の関係で大収納ではありませんが、設計士さんと打ち合わせの中で耐震強度に関わる体力壁の有無に関しては、確認しながら進めています。

最終的には構造計算されると思いますので大丈夫ではないでしょうか?

それでも心配な場合は、やはり別途お金を払って性能表示制度を利用するのが確実ですよね。
24: 購入検討中さん 
[2008-03-30 18:56:00]
はじめて書き込みします。アキュラホームで32坪位で検討中なのですが情報が少なくて。。。
いまのところ見積もり金額は妥当と考えているのですが想定外のオプション等で費用が上がらないか不安です。
注意すべきところなどあれば教えていただけないでしょうか?
あとお勧めの設備や仕様なども。
よろしくお願いいたします。
25: 契約済みさん 
[2008-04-02 01:51:00]
24の購入検討中さん

はじめまして、23の契約済みです。
アキュラホームの情報、少ないですよね。

注意する点としましては、見積もり取る前までに「建てたい家」を明確にして置くことと、予算を上げない覚悟をするか予め予算を500万程度低く設定(自分も営業に対しても)しておくことです。(他のメーカーでも言える事ですね。)

そして、契約までにほぼ完璧と言える程度の打ち合わせをして見積もりを取ることです。

わが家では、建坪やベランダの広さ、最終的には吹き抜けまでと夢が膨らみ、建物基本工事費の6割くらいの金額がオプション工事費として計上されています。

さらに準防火地域と言う事もあり、網入りガラスやシャッターを付けなければいけないのですが、網入りガラスはもちろんのこと、シャッターもオプションですので窓関連だけでもかなりの費用がかかります。
そのため、希望の防犯ガラスは断念せざろう得ない状況です。

予算・住宅性能・安全面・快適性・デザイン性等優先順位をつけて取捨選択が必要になります。

取捨選択ができないタイプの方は、坪単価が少し高くなっても、必要な設備が標準仕様となっているHMを選んだ方が良いかもしれません。

あれも良い、これも良いとなりがちですが、それではいくらお金があっても足りません。

32坪位だと掃き出し窓の標準設定は1箇所ですし、ベランダもオプションです。

注文住宅らしいいろいろな工夫や設備を付けようとするとどんどん予算が上がりますので、シンプルモダンを目指す人にお薦めです。

想定外のオプションと言えば、水周りでしょうか?
最終間取りが確定してからインテリアコーディネーターとの打ち合わせがありますが、間取りとは関係なく、水周りが標準品で満足できないケース(特にシステムキッチン)がありますので、照明・カーテン・家電製品の他に設備機器用の予算取りが必要だと思います。(家事をする人の考え方次第だと思いますが…)

お薦めの仕様というわけではありませんが、アキュラホームはSI住宅を推奨しています。
予め10年後・20年後にリフォームするであろう部屋に関しては、例えばお子さんが独立して後のことなどを考えて壁を取れる設計・壁を作ることが出来る間取りなどをされると良いかと思います。
10万程度の予算で壁を作ることができるそうですし、「2時間でリフォーム」出来るとTV番組でも紹介されていました。
仕切り家具を買うよりも三分の一程度の予算で済みそうです。

まとまりがありませんが、参考になると幸いです。
26: 検討中 
[2008-04-02 11:45:00]
見に行きました
展示場は坪55万だといっていましたがかなりいいのではないでしょうか
坪28万とかいうのは、まあたたないとして、中間マージンなど発生がおさえられて坪55万で建つ家は大変満足度が高そうです
大収納はミサワが潰れたときに流れて来た設計士のアキュラ版みたいなものみたいですね
27: 契約済みさん 
[2008-04-04 11:12:00]
そうですね。

大手HMでは坪単価100万近いところもあるようですので良いと思います。

1階収納はミサワの特許みたいですので、2階以上高さ140cm収納はどのメーカーもミサワの二番煎じでしょうか。

確かに営業担当も設計担当もミサワ出身者です(笑)

体躯に関して、「正直なところミサワと比べてどうですか?」と聞いてみたところ、アキュラの方が良いそうです。

蔵やミサワウッドなどミサワ独自の商品に惚れ込んでいる人はミサワを方がいいでしょう。

価格設定が違うので、アキュラに関しては一切値引きナシですが、坪単価が高くある意味どんぶり勘定のHMでは10〜100万単位で値引きがあるかもしれません。

「ミサワではこの金額では絶対できません。」と、営業は言っていますよ。
28: 24です 
[2008-04-06 09:04:00]
25さん

丁寧な書き込みありがとうございます。
PCの調子が悪くていまやっと見れました。。。

私のところも準防火地域です。まさにおっしゃられているところで
1)窓→防犯ガラスにしたい
2)設備→キッチンなどはもしかしたら標準でないものにするかも
3)建具
4)床材、外壁、屋根など
が費用の動くところかなと思っています。

窓はやはり高いですか。。。いま見積もり待ちなのですが。。。
キッチン周りの設備機器用予算というのはまだ検討していないのですが
お幾ら位かけましたか?
29: 契約済みさん 
[2008-04-07 16:16:00]
25です。

同じ準防火地域なのですね。

準防火仕様、思いがけず予算が取られ、他に影響が出ています。
ご検討中の項目、わかる範囲でお答えします。

1)一間の掃きだし窓で、準防火のシャッター・防犯ガラス共10万前後の金額アップとなると思われます(網入りガラスの防火シャッターの価格は同じくらいの価格です)

アキュラホームは意匠性を重視している為、小窓を多くデザインされる傾向にあり、窓の数が増えるための金額アップが予想されます。コストダウンの方法の1つをして窓の数を減らして標準窓に戻すと良いかもしれません。

2)設備 システムキッチンをサンウェーブ Pitt0(壁付け型 周辺食器棚含む)に変更 
  ショールーム見積もりで270万円位 現在差額見積もり待ち

  トイレ → タンクレストイレ検討中

3)和室の間仕切り 3枚引き戸変更 18万円位

4)床材  クリスタル  目安 10万円弱 
       床暖房   目安  50万円 
  外壁 /㎡ タイル      12000円  
        オートクリーン   1500円
        光セラ       9000円 
  屋根材  洋瓦      目安 3〜40万

目安のものは、面積によって前後します。

ご存知かも知れませんが、敷地と間取りの関係でメーターモジュールから尺モジュールに変更すると思わぬ出費がでますのでご注意を。

システムキッチンの予算に関しましては、ショールームより届いた見積もりが予想以上に高かったに高かったために、標準品との差額が大きくなりそうですので採用するかは未定です。

4月から、サンウェーブ・クリナップ共にカウンターが人工大理石になり、クリナップはさらにサイレントレールも標準になりました。標準品で面材を良いものを選んで対応するのもありかと思います。
キッチン等は奥様(家事をする方)が、ショールームに行って標準品を比較検討して、早い時点で希望の見積もりを取り、営業さんに渡して差額計算をしたもらった方が良いかもしてません。(ショールームでの見積もりを取るのに2時間位かかります)

契約後は毎週打ち合わせが入り、ゆっくり比較検討する時間が取れなくなる場合もあります。

わが家の様に、今頃キッチンの予算を計算する羽目にならないようにご注意ください^_^;
30: 24です。 
[2008-04-07 22:05:00]
こんばんは、詳しい情報助かります。
なんか私自身先走ってしまっていますが実はまだそこまでの検討に入っていない状態で
今後参考にさせていただきたいと思います。
今の段階で費用に大きく影響しそうなのは窓の話と高気密高断熱にするかというとこです。
アキュラさんはかなり窓のデザインにこだわりがあるようですね。
あと高気密高断熱は+80万くらいだがつけない場合が多いとの話しを聞きました。
まあつけるに越したことは無いと思うのですがどうしようか考えています。
後付けはできないですから付けとくかという気もしますし。。。
ちなみにうちは神奈川です。
31: 契約済みさん 
[2008-04-09 16:34:00]
25です。

HM選び、悩みますよね。

アキュラホームは窓のデザインというよりも、適正価格と意匠(デザイン)性をウリにしています。

ですので、外観のデザインに伴い、窓の位置を揃えたり、破風や樋にも気配りしてお洒落な感じに仕上げます。

高気密高断熱に関しては、大手メーカーでは特に謳っていなくても高高仕様になっていて坪単価が高く設定されている場合が多いです。
実際に話を聞いたメーカーの中には、標準でトリプルガラス(防犯ガラス・low-Eガラス)+樹脂サッシという所もありました。

ローコストメーカーを検討される方の多くは、予算は抑えたいがHMで建てたいと考える場合が多いので、予算の関係で高気密高断熱は採用しないケースが多いのではないでしょうか?

マンションから一軒家に引っ越すと寒く感じると言われていますので、簡単には住み替え出来なくなる場合は予算があれば高気密高断熱仕様にする方が良いかと思います。断熱材も厚くなりますし、冬の結露も抑えられるそうですよ。

うちも神奈川ですが、ハルノeco(高気密高断熱+オール電化)で1階履きだしと腰高窓は防犯ガラスを考えています。
32: 購入検討中さん 
[2008-04-20 16:23:00]
興味があるハウスメーカーだったので展示場で拝見してきました。間取りのとり方とか設備はとても感じがいいですね。大収納の家でしたが別に中2回の収納スペースはいりませんね。子供部屋に扉がないのもいいです。設計料も安価です。ただ、現代のハウスメーカーはどこも制震・免震に技術向上を目指してるのにアキュラは今時、耐震構造だけでした。こちらの方は揺れの大きい地域と発表されており耐震だけでは不安すぎます。震度は7なら7のまま体感するわけですね?と聞いたら、そうですね、とのお返事。坪単価も40坪位なら結局40万くらいになると言われました。契約された方は、他のハウスメーカーよりアキュラに決めた点を教えてほしいです。
33: 素人女 
[2008-04-21 10:59:00]
はじめまして。

現在、アキュラホームと一条工務店での購入を考えています。

敷地面積32坪ぐらいです。

アキュラホームだと、そこまでの豪華な設備をしなければ安値で建てられますか?
34: 購入検討中さん 
[2008-04-21 12:45:00]
No33>そこまでの豪華な設備をしなければ安値で建てられますか?
だいたいのメーカーは坪数が小さいほど坪単価は上がります。アキュラさんもそういってました。結局、個々に設備や仕様もさまざまなので坪単価は目安でしかありません。
見積の時点で高いと思えば設備のランクを下げるとかある程度調節できますが。私が見たタイプは坪35.8万〜というものでした。
35: 素人女 
[2008-04-21 16:29:00]
購入検討中さん

お返事ありがとうございます。

私達は坪単価50万ぐらいを目安に考えています。

アキュラホームならそれなりに住みやすい家を建てられそうですね。

実際に諸費用などは幾ら程必要になるんですかね?

土地柄にもよるとは思うんですが・・・。
36: 契約済みさん 
[2008-04-21 20:06:00]
No.32>
購入検討中さん

地震の揺れの大きい地域にお住まいなのですね。
地震の揺れの大きい地域にお住まいの方は、耐震性能の上に制震装置や免震装置などの設備の優先順位が高くなりますよね。

大手メーカーでは坪単価が高くても、1階部の制震装置が標準装備されていますし、研究開発費も含まれていると思います。

免震装置をつけようと思ったら、某メーカーで坪単価15万円位のupと言われた記憶があります。
資金に余裕があればもちろん制震・免震も考えてたいと思いますが、わが家では耐震基準3でOKとし、予算を優先させました。

結局、アキュラホームと契約した決め手は、適正価格と総額での予算で決めた次第です。

但し、契約時の金額よりも打ち合わせが進むに連れてオプション工事費が上がって来ています^_^;
37: 契約済みさん 
[2008-04-21 20:26:00]
No.33
素人女さん

>アキュラホームだと、そこまでの豪華な設備をしなければ安値で建てられますか?

抽象的なのでお答えしがたいですが・・・上のレスでも書かせて頂きましたが、シンプルで住宅性能にもこだわらない(アキュラでは住麗等のシリーズ)ので安く建てたいというスタンスを維持できれば可能だと思います。

大手メーカーで採用しているような、住宅性能や床暖房・吹き抜け・広いベランダなどの設備や水周りの設備機器のグレードアップをしていくとオプション工事費は膨らみます。

わが家も最終的にはアキュラホームと一条工務店で比較検討しました。

一条工務店は、セゾンFの上質感と夢の家の全館床暖房が魅力だったので予算が捻出できるか検討したのですが・・・建坪を小さくしない限り不可能だったので、延べ床面積(工事面積・間取り)と予算を優先させ、アキュラホームと契約しました。

どこのHMを選ぶにしても、施主側で間取り(部屋数)や住宅性能・譲れない設備などをを決めておき、総予算での見積もりを取った上で比較検討されるのをお薦めします。

諸費用についても、地盤の良し悪しやローン関連費用は個々で違ってきますので数字にはしがたいです。

付帯工事費に関しては、他のスレでもありましたが高めのような気がします。
38: 夢見るマイホーム 
[2008-04-28 18:11:00]
只今アキュラホームにて建築予定です。
確かにいろんな意見があるかと思いますが、価格的にも大手よりお値打ちだし、うちは営業の方の熱心さにひかれてアキュラに決めました。
打ち合わせはほとんど毎週末で時間も何時間もかかり、こんなに注文住宅とは大変なものか?っと体感してます。
後インテリアコーディネーターの方の段取りの悪さなど(あたった方が悪かったのか?)大手のHMとは、この辺がちがうのかなぁなど思ってます。
確かに窓はデザイン重視か?多いし、高いっとおもいます。
しかし夢見るマイホーム納得いくまで考え相談し、できあがるのが今から楽しみです。
ぜひ今建築中の方のご意見もおききしたいです。
39: 検討中 
[2008-05-12 22:26:00]
非常にひどいプランがあがってきました がっかりしています
みなさん納得のプランが出ましたか?
展示場はいいのに、出て来たプランはどこかの建売のように酷くてびっくりしました
営業がわるいなら変えてもらおうと思ってますが、みなさん満足してらっしゃいますか?
40: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 09:25:00]
>>39
アキュラの肩持つわけじゃないが、どこのHMでも最初のプランって結構ひどかった気がする。
こっちの要望を把握し損ねてるんだから、どこが気に入らないのかを的確に伝えることが大事。
全部気に入らんってただ突っぱねると、同じことの繰り返しになるから注意。
41: 購入検討中さん 
[2008-05-13 18:00:00]
いろいろ検討(勉強)した結果、積水で建てる必要性を感じなくなったので他を探したところ。
アキュラホームが気になっています。
4800万で積水はハンコ押す寸前まで行ったことを伝えると逆に引いてましたが、アキュラ(埼玉)はいいのでしょうか????
48坪で土地なし3000万(頭金2000万 ローン1000万で3,4年で完済計画でいます。)を考えています。
アーバンエステートなどは営業の知人がいるので間違っても建てない方がいいと言われたのですが、アキュラホームの情報が少なく迷っています。建築ブログなどもないので人気無いのかなって思います。

あと展示場2か所いったのですが、営業マンが少々物足りないのですが、替えることって出来るんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる