注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームについて語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームについて語りましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-14 12:54:25
 

当方、アキュラホームにて建築中です
アキュラホームのいい所、悪い所、アドバイス、質問
皆さんでいろいろと語りましょう

[スレ作成日時]2006-02-26 23:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームについて語りましょう

42: 契約済みさん 
[2008-05-14 00:41:00]
41番さん
私は前の営業があまりにも商品知識が無かったので、変えてもらいました。
新しい営業さんはよく気のつく方で安心して契約することができましたよ。
私の場合は土地の購入がアキュラランドデザイン(系列会社)だったので
土地購入の担当さんに営業変更をお願いしました。直接営業所の所長さんに
相談してみてはいかがですが。
アキュラのようなHMでは営業さんの良し悪しで家作りが決まってきてしまうと思いますので。
43: 契約済みです 
[2008-05-15 11:51:00]
39番さん

確かに最初に上がってきたプランは物足りないものでした。
「なんだか建売みたいなので、注文住宅らしい提案をしてください。」と、何度も言ったような気がします。

アキュラホームは、暮すのに必要最小限でシンプルな家を基本設定されている印象なので、いろいろ付けるとオプション工事費が高くなります。

その為、施主側の希望が出るまではオプション工事の入る設計はして来ないと今は理解しています。(営業さんは、施主の予算に合わせた設計をしてきます)

他のメーカーはわかりませんが、アキュラホーム(わが家の担当)は、営業さんがプラン作成していました。
営業さんの家にする考え方やセンスにスレがあると・・・なかなか理解してもらえず施主側の納得するプランが出にくい場面も多々ありました。

契約が済んでから、担当設計者との打ち合わせ入ります。

オプション工事費が増える事を前提に(覚悟?)しておけば、営業が物足りなくても設計との打ち合わせ時に希望を伝えて設計変更して理想の家に近づける事が出来ます。

営業さんと二人三脚もしくは自分でプランを作成するつもりで臨んだほうが良いでしょう。

40番さんが仰っているとおり、言葉で言って伝わらないようでしたら、39番さんが家に対するこだわりや必要とするものを優先順位をつけて文章に残して伝えると良いと思います。
(予算が潤沢であれば、、優先順位は必要無いかも知れません。)

やはり、家作りは営業担当で決まると思います。

他に競合HMがあるのであれば、同じ条件設定をしてプラン作成見積もりを取って、相乗効果(良い提案を他社のプランに追加させる)を狙ってみてはどうでしょうか?
44: 購入検討中さん 
[2008-05-27 09:37:00]
岡崎住宅を買収だそうです。
45: 購入検討中さん 
[2008-05-30 00:40:00]
私の場合、購入検討しましたが、思うような家にする場合オプションが多く
せっかくのローコストがそうでなくなる気がしたのと、
見積もりの詳細を出してもらえないので止めました

私は現在、設計事務所に設計を依頼して地元工務店で建てる予定です。
設計士に相談したら一番それが”自分の思う家”が安く建てられるとの事。
とにかく最初に自分の思う家を設計士に伝えることです。
予算も含めて一緒に検討してもらえますよ
46: 購入検討中さん 
[2008-05-30 00:51:00]
補足説明
アキュラの場合、詳細な見積もりは契約しないと出してもらえません。
(営業の方にそう言われました)
ということは、契約金を払って詳細見積もりしてもらった金額が自分の思いと違う場合、
1、 予算を上げる(当然、支払いが増える) か
2、 オプションをあきらめる のいずれかだと思います。
でも我慢しながら住む家を建てたくありませんよね。

私の場合、キャンセルは違約金を取られる恐れがあると思ったので、概算見積もりの段階で契約しませんでした。

このやり方はタマなんかも同じです。
よく追加工事費が多くなって問題になったりしますね。
47: 契約しちゃった。 
[2008-06-21 22:00:00]
最近アキュラと契約したのですが,契約した途端対応がいい加減になりました。
見積もりを依頼してもいっつも忘れてるから,こちらから打ち合わせの前の日に電話したりしてます。
皆さんも担当の営業ってこんな感じですか?
プランはOKなんですけど対応が・・・ この先の詳細を詰めていく段階が不安です。

あとアキュラって標準が少なすぎですね。まあそこがローコストHMなのかもしれませんけど。
見せてもらったカタログは古いくて最新のは作成中って言ってるし。
ま,予算的に厳しいから大手とは契約できなかったのですが,皆さんはアキュラで満足したオウチを建てられましたか(点数的に何点くらいですかね)?
48: 匿名さん 
[2008-06-24 14:31:00]
>46 確かにうちも提案で出るプランの見積もりにはおおきくわけた見積もりでした。

アキュラの場合契約が済むと建築士が初めて出てきて自分や営業マンではわからないような細かなプランの訂正が入りますが下手に窓をこういう形にしたいとかデザインで選ばないでいればかえって金額は平行したままで打ち合わせがはじまりその時に申し込んだお金は契約解除に至れば帰ってきますし着工になれば充当されて減額になったと思う。

営業の提案も行ってわかるとおり柱があるからここに壁はおけないとかきちんとした設計用のソフト使ってるので契約後に金額がだいたい上がる人は友達もどうでしたが家に凹凸を後からつけたりされたかたやキッチンはオープンじゃなきゃやっぱり嫌だとかお風呂はヤマハじゃなきゃ嫌だとかそう実際に家の形が決まり物を入れていく段階でががーんって跳ね上がります。

それはどこの会社もたしかそうでした。

47> 営業は当たり外れがかなりあります。
うちも担当を変えて頂きましたよ。本人に言うより直接その支店責任者かリサーチして自分で決めるのもありだと思いますよ。全然違う支店といっても隣の支店でしたがうちはこの人に変えてと指名でお願いしました。自分たちの家なのですから。きもちよくやりたいですよね。
49: 住宅営業 
[2008-12-29 23:29:00]
アキャラもタマも変わらないタマはアキャラのノウハウを使いただ大きくなっただけだし、アキャラはミサワのノウハウを使い
蔵→大収納
安ければいいだけ
階段下の施工や踊り場の亀裂災厄
所詮ローコストだよ
営業のレベル災厄
設計すら二種持ってないし
建物(在来)の意味も知らない
そんな会社が200年住宅の事言ってるのだから(笑)ちゃうよ
50: 購入検討中さん 
[2009-01-02 21:26:00]
アキュラホームで、お家建てちゃいます☆
http://blog.goo.ne.jp/benicio_1977

アキュラホームで家を建ててみる
http://blog.goo.ne.jp/ekesetene_2008
51: 匿名さん 
[2009-01-09 20:46:00]
元嫁の親がアキュラホームに頼みました。設計契約書10万でプランを考えてくれましたが不備だらけ。
各種調査費用、その他について書いてないのと支払いが出来るのかと
家族の同意も確認していませんでした。
高齢者1人に営業マン二人、元嫁は他市にいるけど近いのだから事前に話をすればいいのに
年寄りにそれもさせずに契約書を作成したそうです。
取り合いはタマホームで建てたけど、営業マンが事前に電話をかけて
2県ほど離れた所の家族の所まで挨拶しに行ったとか聞いた、これは営業マンの違いなのかな?

アキュラホームのやり方はタマホやアーバンよりも質が落ちますね。
打ち合わせや確認の不備だらけの見積もり契約書を作ったら、数百万をすぐ払えと言われたのでは
元嫁の実家も慌てただろうな。

今はバブルがはじけた直後と違って、下請けは首を切られないように腕を発揮するので
アキュラホームで建てても問題ないとも言える。
安く建てられるのは消費者にとってはありがたい事です。
問題は営業マンと見積もり(設計契約書)の不備だけではと感じました。
52: 匿名さん 
[2009-03-02 21:26:00]
アキュラで検討中です。
ローコスト系のパンフ並べて、コストは妥当だと思いました。
同じ値段で建設具、生活家電が充実してるメーカーありましたけどね。

私の営業は新人一年目の若いこ。
調べるのが好きな私と較べて知識不足は当たり前。だけど、23時に電話しろと言えばしてくれるし、宿題もちゃんとこなしてくれるし。
頑張っているところを評価。
だったら私と一緒に勉強していけばいいと思いました。

不安は営業から現場主任にかわった時なめられないかなぁ? と。
あと、若いからやめちゃわないかなぁと。
53: 物件比較中さん 
[2009-03-21 13:46:00]
>同じ値段で建設具、生活家電が充実

構造についてはいかがでしたか。
屋根、壁、基礎、断熱方法については
どういう印象をもたれましたか。
54: 新参者です 
[2009-05-07 14:26:00]
はじめまして、HMで検討中のものですがアキュラの情報がほしくて記載いたしました。
現在、住林と一条、アキュラにて見積もりを取っているのですが

条件:50坪、2世帯使用(キッチンと風呂を2つ、以外は共用)

一条・・・3700万(セゾンFタイプ)
住林・・・3400万(地域Ⅲ仕様、値引き後価格)
アキュラ・・・3000万

にて提示があがっております。(すべて込みの価格です)
意外と住林が安く上がっているのが気になりますが、アキュラはさらにお買い得となっており気持ちはかなり
傾いております。
ただおなじグラスウールの断熱材を使用しておりアキュラは10Kを85mm、住林は16Kを100mmとなっており、
本当に暖かいの!?というのと湿度対策が気になっております。。
現在、アキュラに断熱材の変更とC値、Q値について質問しております。
どなたか相談に乗っていただければと幸いです。
55: 真下美恵子 
[2009-06-02 18:07:00]
昨年までヘ-ベルとアキュラで迷ってて、本体価格に別途費用全て産出させ、見積もらせて最終価格を提示して貰いましたが、結果アキュラは坪単価80万の計算になりました。それでも太陽光パネルもついてなければ、実は火には強いが〇〇には弱い壁だけを売りにしてるのにそれ以上の坪単価(150万とかしました)で請求されるヘーベルハウスよりは全然マシ!コマ-シャルに騙されてはいけないと思いました!実際太陽光パネルは他より安くつけられるので。でも私はそんなに予算無いので結局地元に根付いて30年の工務店に依頼する事にしましたけど(でも装備は更に豪華になったし、実際住んでる人間の話からしても高い評価でしたし、何より坪単価50で済みました!!展示場でモデルハウス維持してる会社は結局どこも高いです。維持費がばかにならないのもあり、そういうのは客から取るしかないですもんね!今は住宅の審査も厳しいので、欠陥住宅の被害も殆ど騒がれなくなったし、大手だから絶対安心って事もないと思います。特にヘ-ベルは大手の看板に隠れて平気で契約不履行とかしてきますから、気をつけて下さい!
56: 真下美恵子 
[2009-06-02 18:15:00]
ちなみに私が見積もり出させたのは、12坪の狭い土地に3階建てでオ-ル電化を希望したもので、アキュラはそこに太陽光パネルつけて坪単価80万~、ヘ-ベルは太陽光なしで坪単価150万~という結果になりました!同じ条件で頼んだ地元工務店ではオ-ル電化もついて坪単価50以内でした
57: 住まいに詳しい人 
[2009-08-17 20:32:00]
所詮はタマもアキュラも昔ながらのローコスト手法の繰り返しに過ぎない。住宅を建てる人は皆さん殆どの場合初めての経験。繰り返しは事実上無いから、昔使われた手法でも見せ方変えるだけで何度でも出てきちゃう。まぁ安ければ良いと言う人はそれでも良いのですが、出したお金に見合う価値のあるものを選びたい人なら、ちゃんと勉強した方が良い。数十年前からローコスト住宅は、メーターモジュールを採用して、坪当たり価格を相対的に低く見せる事を主目的にしている。昨今ではメーターモジュール様の建材も出ているが、基本は坪あたりの工賃をメーターに伸ばして同じ工賃にすると言う手法だ。しかし、現実は簡単にはいかない。それが本当なら、メーターモジュールで最も多く施工している積水ハウスが一番安く出来ていいはずだ。大量に購入しているからとか言う理由でコストが安くなると言うことをうたう会社もあるが、そのコストダウン分が全体に占める割合はどれだけかご存知ですか?
それから、自由設計と言う名の不自由設計もローコスト住宅のお家芸だ。敷地をうまく活用したい場合など、出来ない理由をさも当然のごとく説明して断る。素人相手の技術説明だから業者の優位性は語るもがなだ。その上壁紙やカラーコーディネートなど実に限られた中での選択、あるいは提案。しかも住宅として当然あるべきものまでオプションと言う非常に便利な言葉に代えて本体価格を安くする。
結論的言えば、ローコスト住宅会社でその考え方や特徴がいかされる条件が整っているなら、タマでもアキュラでも他でも安く出来る。その条件が違えば違うほど、その価格表現的なメリットは失われていく。日本の住宅の平均寿命は30年前後だけど何故そんなに短いのか?はっきり言えば腐るからだ。現在のグラスウール断熱材の施工実態はあまりにも酷い、通気層を取っているとか理屈をこねるが、実際の施工を見れば必ず腐ると言う施工も後を絶たない。現場管理する監督の技能、知識が余りにお粗末。しかもローコストなので社員教育も出来ない、営業社員も同じ。ハウスメーカーから移って来た人なら何とか話ぐらい出来るかな。資金計画もろくに出来ない社員は少なくない。
試しに、①スウェーデン式サウンディング試験はJISにのっていますか?②フラット35の買取型と保障型の違いを教えてください。③変動金利の未払い金利って何ですか?④耐震。免震、制震は何が違うのですか?⑤基礎のベースで鉄筋に対するコンクリートの被り厚は何ミリですか?⑥南中高度っていくつですか?⑦コンクリート、セメント、モルタルに違いは何ですか?など質問して見てください。これらのことが答えられない社員のいる会社は会社のレベルもそんなに違いません。
長くなりましたが、大金掛けて作るんだからそれに見合った価値ある住宅を見極めて欲しいと思います。
58: 通りすがり 
[2009-10-16 16:51:42]
57>人は何処で建てたんですか?読んでると、あの質問に答えられてグラスウールじゃなきゃ良いってことかな?
59: 通りすがり 
[2009-10-16 16:51:48]
57>は何処で建てたんですか?読んでると、あの質問に答えられてグラスウールじゃなきゃ良いってことかな?
60: ビギナーさん 
[2010-01-05 23:02:28]
同じ埼玉に本拠に置き、
ローコストで売っている富士住建と比較するとどうかな?
ホームページ等のイメージ的な感覚からするとアキュラホームの方に断然センスの良さを感じさせるけど、
実際のコストパフォーマンスで言うとどっちが上かな?
まぁ富士住建の方は営業が設計を兼ねている体制なようなので、
営業マンの当たり、外れがあるらしいけど・・・
装備品の充実度、発砲系の断熱材、トステムのSW工法、坪+2万の檜の構造材など選択の幅は、
あるようだけどね。
ローコスト系の営業マンは共通して言えることなのかもしれないけど、
知識やビジネスマナーという点では、
大手に劣るのは仕方ないことかな。。。
61: 匿名さん 
[2010-01-05 23:39:08]
>>57
お前は、何を言ってるのだ?積水ハウスが大量生産、大量発注で一番安く建てられるはずなのに、一度高いのは、お前の勉強が足りないからだ。タマホームを見習え。もっと勉強しろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる