注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームについて語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームについて語りましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-14 12:54:25
 

当方、アキュラホームにて建築中です
アキュラホームのいい所、悪い所、アドバイス、質問
皆さんでいろいろと語りましょう

[スレ作成日時]2006-02-26 23:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームについて語りましょう

149: 匿名さん 
[2010-12-02 01:21:18]
1月の社員旅行は
ハワイだ。去年はグアム。
150: 購入経験者さん 
[2010-12-02 17:43:05]
解体工事は分離発注の方が安くつことが多いですよ。
解体業者はインターネット、たとえば、googleなどで検索してみるといいでしょう。
http://www.google.co.jp/
『解体工事』『解体』『解体 坪単価』などと検索して相見積りを何社かとると
30万円くらいは節約できると思います。
たった30万円でもお金を節約できるのはいいことだと思いますよ。
私の場合、節約したお金でソファーとテーブルとカーテンを買いました。
ご参考までに
151: 匿名さん 
[2010-12-02 17:56:56]
>>150
でも、あまり怪しい所に発注すると産廃法違反で廃出者(つまり発注者)の責任も問われるから注意ね。
最悪、不法投棄したモノの処理費用を請求されかねないので。
152: 匿名さん 
[2011-01-06 09:12:46]
おもてなしの心?あるのかい?
153: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 13:14:13]
家を建てましたが、社長が暴君で担当者がノイローゼになり辞めました、次の担当も社長のことは、良く言いません、それからはフォローやメンテが良く有りません。
社員の入れ替わりが激しい会社みたいで、社長の問題が多いみたいです。
少し、危ないにおいがしますよね!
154: 匿名さん 
[2011-01-11 01:49:26]
友人が、アキュラの元社員です。社長よりも、社長の側近の方が????らしいですよ。
聞いた話ですが、社内体制は、縦割りで末端社員はかなり仕事がしずらいとの事。

上司は、自分のことしか考えず、粉飾決算ぎりぎりの事まで、指示するらしいです。
営業は使い捨て。上司はごますり、出世の道具として社員をこき使うらしいです。
特に、この時期は決算期の為、ほぼ突貫工事。職人さんも疲弊し、クレームだらけとのこと。
その為、監督さんは、クレーム対応で忙しく、現場に来ることは、ほとんどないそうですよ。

こんな会社になってしまったのは、銀行系のお偉いさんが来てから変ってしまったらしいです。
好き嫌いの人事で、何か言うとすぐに人事異動発令。怖くて何も言えないそうです。
いずれにしても、経営破たんしたHMの人や、債務超過に陥った銀行のお偉いさんの受け皿のようなので
先が見えず、辞めたと言ってました。

他の会社が、すべて良いとはいえないと思いますが、急成長をとげたり、注目を浴びる会社は、こんな状況でもあるみたいですね。急成長よりも、膨張してしまった企業のようでした。

155: 匿名さん 
[2011-01-12 01:01:58]
会社の悪口、元従業員のグチはどうでもいいや。
家のことが知りたいなぁ。

156: 入居済み住民さん 
[2011-01-12 01:38:54]
ローコストではない。ただ大手よりはかなり安い。(というか大手が高すぎ)
ローコストを求めるなら地元の工務店をお勧め。
ただ、地元の工務店はデザインに関して画一性が無いから、イメージとかけ離れた家になるかもね

アキュラは「■□の家」とか、「○×の家」とかいろいろあるけど、ただの例。
設備、仕様などはちょっとの差額で自由にモノを変更できるし、
柱だって檜の無垢がいいといえば相応の金額で変えてくれる。
水廻りだって同様。

工事は聞いていたほど雑ではなく、むしろとても丁寧だった印象がある。頻繁に見に行ったし、職人さんへ毎日差し入れ。
近所の建築中の家(地元の工務店)はチンタラやって一向に工事が進んでいない。もう半年以上かけてる。工事が延びれば費用増。
うちはテキパキやってもらったから、余計な費用(家賃、つなぎ融資手数料)などがかなり小額で済んだ。

真冬なのに暖房要らない。びっくりするほど暖かい。でもリビングに吹き抜けがあったら、少し断熱設計にこだわったほうがいいかも。(階段部分は少し寒い)

壁材はもう少しこだわってもよかったかな?って思う。標準で使えるパネルは正直ダサいかも。
費用嵩むけど、漆喰もできるし。嵩むって言ったって、大手よりマシ。




ある程度自分で設計して、細かい要望全部伝えて、見積もってもらって、決めればいいかと。

PS.
ネットじゃ悪口ばかりだが、私の周りの購入経験者の間での満足率は、とても高い。
(4/4が大満足。)
一見の価値あり。自分で真偽を確かめるべし。
157: 入居済み住民さん 
[2011-01-12 11:24:49]
ジャブネット会員の工務店で検討し、アキュラより安く品質も良かったです。
デザインは何度もごねたら、アキュラ本社からもらったデザインと言ってました、よくよく伺うとジャブネットと本社の連携が有ると伺いました。
何でも、気に入るまで辛抱してやりましょう。
158: 匿名 
[2011-01-12 17:32:23]
人生で一番高額な買い物です。毎度の打ち合わせは「戦争」です。契約時には担当と「戦友」になれるまで頑張りましょう!
159: 匿名さん 
[2011-01-16 10:13:41]
建具とかは
かなり弱いね

利益率35%から
上がったんだってね
40%?

元社員
160: 匿名さん 
[2011-01-19 18:03:17]
二階の足音が、うるさいように感じますが、お住まいの方々は如何ですか?
断熱材は省ていたようです。
分譲地を観ると、入れているメーカーも有りますが…
ちょっと不安になりました。

また、ヤフーでこちら掲示板を閲覧すると、詳しいご意見やクレーム、お住まいの
方々の、切実な悩みが、まるで無いのに???

グーグルでこちら掲示板を閲覧すると、いろいろなご意見や本音が記載されているのは
どうしてでしょう?

アキュラホーム関係者の方が消去されているのでしょうか??
161: 匿名さん 
[2011-01-22 01:04:11]

今回は辞めました 不安
162: 匿名さん 
[2011-01-22 18:20:56]
157/159/160を読んで

友達かタマよりは、まだマシと伺い検討していたので、今回は私もやめました。
ジャブネット工務店を探してみます。
163: 購入者より 
[2011-02-01 03:34:32]
アキュラで家を建ててちょうど1年が過ぎ、久々にこのサイトを見てみました。
まあ、率直なところ相変わらず関係者?の中傷と本当に情報を知りたい人の疑問が入り混じった状況ですね。
我が家は特段のオプションもつけず契約前にただひたすら営業担当におねだりして色々つけてもらったくらいです。(契約後はあまりサービスしてくれないので契約前にどこまでやってくれるかで営業力を見ると良い)
建物自体は担当大工の腕がよかったのか、設計段階になかった階段下収納を作ってくれたり、天井を高くしてくれたり、とかなり融通を利かせてくれました。結果、1年経っても床鳴りや隙間もなく、クロスが剥がれる様なこともなく、快適に過ごせています。どこのメーカーもそうでしょうが要は担当する営業担当・大工によるんだと思います。それが大手の場合はいい人に出会う確率が高く、いわゆるローコストといわれるメーカーは確率が低いということじゃないでしょうか。
なので、契約前に若干意地悪な質問をぶつけながら営業担当を試すといいと思います。その反応が良ければ力がある=いい大工もつけてくれる=いい家が出来る ということになるかと思います。
164: 契約済みさん 
[2011-02-08 09:16:19]
もうすぐ建築予定です。
インテリアコディネーターとの打ち合わせも終了し、最終的な坪単価は47万円弱でした。(建坪50)
積水ハウスに9割決めかけての契約でしたので、積水と比較するといろいろ不満な点もあると思いますが金額重視するなら検討する一社に入れていただいてもいいと思います。

確かに付帯工事がかかりますね・・・・。
ただ、細かく聞いていくと削除出来たり、こちらでなんとかできる物もあります。
165: 匿名さん 
[2011-03-17 22:27:37]
ここは正直やめた方がいい。私もと従業員です。建築部の人がクレームや施工不良でかけずり回っているのは日常でしたよ。社長が「日本の住まいを安くする」と大風呂敷を広げてしまったので、現場はそれに合わせるしかなく、結果理不尽なコスト削減が行われているのです。しかし社長に悪気はなく、それに意見する人がいないのです。本来は役員の仕事ですが、みな保身に走り、こびへつらっています。とくにひどいのがりそな出身の専務です。。。まあタマさんも似たようなものかも。地元でしっかりやてくれる工務店か大手の方がいいでしょう。ローコストビルダーは安さでしか訴求できないので、大手が低価格競争に参入してくると更に安くしなければならないので、どうしても品質に無理がきます。やめて方がいいですよ。ちなみに私は社員でしたが積水ハウスで建てました。
166: 匿名 
[2011-03-17 23:09:20]
↑寂しい人ですね…南無阿弥陀仏の暇も無し。
167: 契約済みさん 
[2011-03-18 17:03:28]
書き込みが少ないって事は、建てる人や検討してる人が少ないのかな。
NO.164ですが、ま~ローコスト住宅と言われているので、全ては求めてませんのでどこを重視するかですよね。
確かに積水はいいと今でも思ってますが、周辺のモデルルームではシャーウッド(木造)がどんどん撤退していっているので、やはり坪単価69万(47坪)では建てる人が少ないのかな。

契約後では、何にしても対応が遅いですが、まーのんびり建築していきたいと思います。
168: 購入検討中さん 
[2011-03-25 18:16:57]
>165さん
りそな出身の専務のひどさうかがいたいです。

アキュラは京セラ稲盛名誉会長の影響受けてる(盛和塾で)とききますが、

結局は下から慕われない、経営しかできないんですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる