注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームについて語りましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームについて語りましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-14 12:54:25
 

当方、アキュラホームにて建築中です
アキュラホームのいい所、悪い所、アドバイス、質問
皆さんでいろいろと語りましょう

[スレ作成日時]2006-02-26 23:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームについて語りましょう

No.2  
by 匿名さん 2006-03-02 22:24:00
ローコストでもなく、高級感もない
中途半端な存在な気がします
ただ、今力を入れている大収納はいいですね
ミサワのパクリですけど
No.3  
by 匿名さん 2006-03-02 23:00:00
本体価格以外に800万〜かかるというのは本当ですか。
No.4  
by 匿名さん 2006-03-03 08:58:00
>03さん
03さんの言う本体価格とは広告掲示してある坪単価の事ですか?
そうではなく付帯費用や諸費用とかの事でしたら800万もかかりません
ただ、表示されている標準価格にはなくてはならないようなものも
オプション扱いなので、あの坪単価ではまったく建たないのは事実です
お知りになりたいのはどのあたりでしょうか?
No.5  
by 匿名さん 2006-03-07 20:32:00
03さん、その後どうですか?
No.6  
by 匿名さん 2006-03-08 15:10:00
No.7  
by 匿名さん 2006-03-15 00:28:00
06は削除されたのでしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2006-03-29 01:30:00
ミサワで検討していましたが、最初の見積りで価格にムリがあったので諦め、現在アキュラで検討中です。
やっぱり大収納は不可欠と判断し、アキュラの方が安いかな〜と。家の近くの展示場のデザインが気に入ってます。
No.9  
by 匿名さん 2006-04-17 21:38:00
>08さん
その後いかがですか?
展示場に行くと非常によく感じますよね
オプションばっかりなので、どこまでが標準なのか確認するといいですよ
うちは結局、展示場並にオプション仕様を入れたのでかなり高くなりましたが
満足しています
No.10  
by 08です 2006-04-19 02:34:00
>09さん
展示場ではほぼオプションですとはっきり言われていたのでどれだけ価格が上がるのか心配です。
ちなみに何坪でおいくらくらいかかりましたか?差し支えなければ教えてください。

見積りははじめの1回概算を出してもらっただけなので、実際いくらになるのかわかりません。
営業の方も積極的ではないので、しばらく連絡もとっていない状態です。うちは土地からなので、場所が決まらないと先に進めないのが現状です。
No.11  
by 09 2006-04-22 00:46:00
35坪弱で本体2300万、付帯400万で計2700万位です
外構は別のところで検討しました200万位
うちも土地からでしたよ
外壁、床材、ガラスなどは全て標準外品
設備はキッチン、風呂、洗面台、トイレなどがグレードアップ品
床暖や宅内LANなども追加してます
総中二階になっているので、この標準外工事も高かったですね
No.12  
by 匿名さん 2006-04-22 00:47:00
No.13  
by 匿名さん 2006-04-26 08:41:00
いま、こんなフェアやってるんだね↓
http://www.aqura.co.jp/springfair/
No.14  
by 匿名 2006-04-26 19:18:00
近くで建築中の物件がありますが、木材の色がばらばらです。いいのでしょうか?
基礎の土台の木と柱の寸法が違っています。柱の方が太く、基礎の上の木からはみ出していますが
いいのでしょうか?
安い物には理由があるのでは?
No.15  
by 08 2006-04-28 02:22:00
>09さん
2700万円かけたなら、ずいぶん素敵なお家が建ったことでしょう。
標準外工事ってどのようなものですか?
No.16  
by 匿名さん 2006-05-05 21:15:00
細かいところにミスが多い
きちんと図面を確認していますか?
No.17  
by 匿名さん 2006-05-26 22:09:00
>15さん
大変遅くなりまして
標準外工事とはM2F3層やM2F2層など、躯体が普通の2階建てで無い部分の追加費用です
他に大収納も面積×単価で標準外工事となります
No.18  
by 匿名さん 2006-11-24 20:14:00
最近、書き込みがないですね
最新情報をお持ちの方教えて下さい
No.19  
by 匿名さん 2007-03-02 14:17:00
書き込みが少ないですね。
いろんな情報が知りたいです。
情報お持ちの方よろしくお願いします。
No.20  
by 匿名 2007-03-11 15:53:00
アキュラがお隣に建てていますが、土台より柱が太くはみ出している。
また、土台の材木が柱に比べて貧弱。見えないからいいのか?
これで強度が持つのか? お隣なので不安です。(地震とか)
No.21  
by 通りすがり 2007-03-11 23:27:00
通りすがりですが教えてください。
大収納の家って性能表示の等級3とれないって本当ですか?
建築するんだったら、性能表示3の建物がイイなぁって思っていたので。
誰か教えていただけますか?
No.22  
by 匿名さん 2007-03-12 08:34:00
アキュラは商品によっては凄く高いですよ。高高住宅にサッシも断熱性能の高いものを入れると、結構します。ただ、商品の品質基準にこだわらない人は安くも買えます。高高住宅仕様以外の商品もあります。展示場でも設備等はよかったですよ。ただ、モデルハウスは一番安い商品ではないことが多いしオプションがたくさんついてます。チラシ等の値段を見て、安いと思うのは間違いです。でもアキュラはモデルハウスも丁寧な作りで悪くはない感じがしました。個人的には。
No.23  
by 契約済みさん 2008-02-28 16:37:00
今日はじめてこちらの掲示板を知りました。
今更ながらアキュラホームについて勉強させてます。

21のとおりすがりさん
ご存知かもしれませんが、大収納のカタログを確認してたら、標準仕様で住宅性能表示精度の耐震等級・耐風等級・劣化対策等級・維持管理対策等級・ホルムアルデヒド対策等級の6項目について3となっています。
「設計プランや条件の変更で表示性能が異なる場合があります」と、但し書きがありましたので土地の形状や建物の形状等では耐震等級3が取れないケースもあるのではないでしょうか?

わが家は、予算の関係で大収納ではありませんが、設計士さんと打ち合わせの中で耐震強度に関わる体力壁の有無に関しては、確認しながら進めています。

最終的には構造計算されると思いますので大丈夫ではないでしょうか?

それでも心配な場合は、やはり別途お金を払って性能表示制度を利用するのが確実ですよね。
No.24  
by 購入検討中さん 2008-03-30 18:56:00
はじめて書き込みします。アキュラホームで32坪位で検討中なのですが情報が少なくて。。。
いまのところ見積もり金額は妥当と考えているのですが想定外のオプション等で費用が上がらないか不安です。
注意すべきところなどあれば教えていただけないでしょうか?
あとお勧めの設備や仕様なども。
よろしくお願いいたします。
No.25  
by 契約済みさん 2008-04-02 01:51:00
24の購入検討中さん

はじめまして、23の契約済みです。
アキュラホームの情報、少ないですよね。

注意する点としましては、見積もり取る前までに「建てたい家」を明確にして置くことと、予算を上げない覚悟をするか予め予算を500万程度低く設定(自分も営業に対しても)しておくことです。(他のメーカーでも言える事ですね。)

そして、契約までにほぼ完璧と言える程度の打ち合わせをして見積もりを取ることです。

わが家では、建坪やベランダの広さ、最終的には吹き抜けまでと夢が膨らみ、建物基本工事費の6割くらいの金額がオプション工事費として計上されています。

さらに準防火地域と言う事もあり、網入りガラスやシャッターを付けなければいけないのですが、網入りガラスはもちろんのこと、シャッターもオプションですので窓関連だけでもかなりの費用がかかります。
そのため、希望の防犯ガラスは断念せざろう得ない状況です。

予算・住宅性能・安全面・快適性・デザイン性等優先順位をつけて取捨選択が必要になります。

取捨選択ができないタイプの方は、坪単価が少し高くなっても、必要な設備が標準仕様となっているHMを選んだ方が良いかもしれません。

あれも良い、これも良いとなりがちですが、それではいくらお金があっても足りません。

32坪位だと掃き出し窓の標準設定は1箇所ですし、ベランダもオプションです。

注文住宅らしいいろいろな工夫や設備を付けようとするとどんどん予算が上がりますので、シンプルモダンを目指す人にお薦めです。

想定外のオプションと言えば、水周りでしょうか?
最終間取りが確定してからインテリアコーディネーターとの打ち合わせがありますが、間取りとは関係なく、水周りが標準品で満足できないケース(特にシステムキッチン)がありますので、照明・カーテン・家電製品の他に設備機器用の予算取りが必要だと思います。(家事をする人の考え方次第だと思いますが…)

お薦めの仕様というわけではありませんが、アキュラホームはSI住宅を推奨しています。
予め10年後・20年後にリフォームするであろう部屋に関しては、例えばお子さんが独立して後のことなどを考えて壁を取れる設計・壁を作ることが出来る間取りなどをされると良いかと思います。
10万程度の予算で壁を作ることができるそうですし、「2時間でリフォーム」出来るとTV番組でも紹介されていました。
仕切り家具を買うよりも三分の一程度の予算で済みそうです。

まとまりがありませんが、参考になると幸いです。
No.26  
by 検討中 2008-04-02 11:45:00
見に行きました
展示場は坪55万だといっていましたがかなりいいのではないでしょうか
坪28万とかいうのは、まあたたないとして、中間マージンなど発生がおさえられて坪55万で建つ家は大変満足度が高そうです
大収納はミサワが潰れたときに流れて来た設計士のアキュラ版みたいなものみたいですね
No.27  
by 契約済みさん 2008-04-04 11:12:00
そうですね。

大手HMでは坪単価100万近いところもあるようですので良いと思います。

1階収納はミサワの特許みたいですので、2階以上高さ140cm収納はどのメーカーもミサワの二番煎じでしょうか。

確かに営業担当も設計担当もミサワ出身者です(笑)

体躯に関して、「正直なところミサワと比べてどうですか?」と聞いてみたところ、アキュラの方が良いそうです。

蔵やミサワウッドなどミサワ独自の商品に惚れ込んでいる人はミサワを方がいいでしょう。

価格設定が違うので、アキュラに関しては一切値引きナシですが、坪単価が高くある意味どんぶり勘定のHMでは10〜100万単位で値引きがあるかもしれません。

「ミサワではこの金額では絶対できません。」と、営業は言っていますよ。
No.28  
by 24です 2008-04-06 09:04:00
25さん

丁寧な書き込みありがとうございます。
PCの調子が悪くていまやっと見れました。。。

私のところも準防火地域です。まさにおっしゃられているところで
1)窓→防犯ガラスにしたい
2)設備→キッチンなどはもしかしたら標準でないものにするかも
3)建具
4)床材、外壁、屋根など
が費用の動くところかなと思っています。

窓はやはり高いですか。。。いま見積もり待ちなのですが。。。
キッチン周りの設備機器用予算というのはまだ検討していないのですが
お幾ら位かけましたか?
No.29  
by 契約済みさん 2008-04-07 16:16:00
25です。

同じ準防火地域なのですね。

準防火仕様、思いがけず予算が取られ、他に影響が出ています。
ご検討中の項目、わかる範囲でお答えします。

1)一間の掃きだし窓で、準防火のシャッター・防犯ガラス共10万前後の金額アップとなると思われます(網入りガラスの防火シャッターの価格は同じくらいの価格です)

アキュラホームは意匠性を重視している為、小窓を多くデザインされる傾向にあり、窓の数が増えるための金額アップが予想されます。コストダウンの方法の1つをして窓の数を減らして標準窓に戻すと良いかもしれません。

2)設備 システムキッチンをサンウェーブ Pitt0(壁付け型 周辺食器棚含む)に変更 
  ショールーム見積もりで270万円位 現在差額見積もり待ち

  トイレ → タンクレストイレ検討中

3)和室の間仕切り 3枚引き戸変更 18万円位

4)床材  クリスタル  目安 10万円弱 
       床暖房   目安  50万円 
  外壁 /㎡ タイル      12000円  
        オートクリーン   1500円
        光セラ       9000円 
  屋根材  洋瓦      目安 3〜40万

目安のものは、面積によって前後します。

ご存知かも知れませんが、敷地と間取りの関係でメーターモジュールから尺モジュールに変更すると思わぬ出費がでますのでご注意を。

システムキッチンの予算に関しましては、ショールームより届いた見積もりが予想以上に高かったに高かったために、標準品との差額が大きくなりそうですので採用するかは未定です。

4月から、サンウェーブ・クリナップ共にカウンターが人工大理石になり、クリナップはさらにサイレントレールも標準になりました。標準品で面材を良いものを選んで対応するのもありかと思います。
キッチン等は奥様(家事をする方)が、ショールームに行って標準品を比較検討して、早い時点で希望の見積もりを取り、営業さんに渡して差額計算をしたもらった方が良いかもしてません。(ショールームでの見積もりを取るのに2時間位かかります)

契約後は毎週打ち合わせが入り、ゆっくり比較検討する時間が取れなくなる場合もあります。

わが家の様に、今頃キッチンの予算を計算する羽目にならないようにご注意ください^_^;
No.30  
by 24です。 2008-04-07 22:05:00
こんばんは、詳しい情報助かります。
なんか私自身先走ってしまっていますが実はまだそこまでの検討に入っていない状態で
今後参考にさせていただきたいと思います。
今の段階で費用に大きく影響しそうなのは窓の話と高気密高断熱にするかというとこです。
アキュラさんはかなり窓のデザインにこだわりがあるようですね。
あと高気密高断熱は+80万くらいだがつけない場合が多いとの話しを聞きました。
まあつけるに越したことは無いと思うのですがどうしようか考えています。
後付けはできないですから付けとくかという気もしますし。。。
ちなみにうちは神奈川です。
No.31  
by 契約済みさん 2008-04-09 16:34:00
25です。

HM選び、悩みますよね。

アキュラホームは窓のデザインというよりも、適正価格と意匠(デザイン)性をウリにしています。

ですので、外観のデザインに伴い、窓の位置を揃えたり、破風や樋にも気配りしてお洒落な感じに仕上げます。

高気密高断熱に関しては、大手メーカーでは特に謳っていなくても高高仕様になっていて坪単価が高く設定されている場合が多いです。
実際に話を聞いたメーカーの中には、標準でトリプルガラス(防犯ガラス・low-Eガラス)+樹脂サッシという所もありました。

ローコストメーカーを検討される方の多くは、予算は抑えたいがHMで建てたいと考える場合が多いので、予算の関係で高気密高断熱は採用しないケースが多いのではないでしょうか?

マンションから一軒家に引っ越すと寒く感じると言われていますので、簡単には住み替え出来なくなる場合は予算があれば高気密高断熱仕様にする方が良いかと思います。断熱材も厚くなりますし、冬の結露も抑えられるそうですよ。

うちも神奈川ですが、ハルノeco(高気密高断熱+オール電化)で1階履きだしと腰高窓は防犯ガラスを考えています。
No.32  
by 購入検討中さん 2008-04-20 16:23:00
興味があるハウスメーカーだったので展示場で拝見してきました。間取りのとり方とか設備はとても感じがいいですね。大収納の家でしたが別に中2回の収納スペースはいりませんね。子供部屋に扉がないのもいいです。設計料も安価です。ただ、現代のハウスメーカーはどこも制震・免震に技術向上を目指してるのにアキュラは今時、耐震構造だけでした。こちらの方は揺れの大きい地域と発表されており耐震だけでは不安すぎます。震度は7なら7のまま体感するわけですね?と聞いたら、そうですね、とのお返事。坪単価も40坪位なら結局40万くらいになると言われました。契約された方は、他のハウスメーカーよりアキュラに決めた点を教えてほしいです。
No.33  
by 素人女 2008-04-21 10:59:00
はじめまして。

現在、アキュラホームと一条工務店での購入を考えています。

敷地面積32坪ぐらいです。

アキュラホームだと、そこまでの豪華な設備をしなければ安値で建てられますか?
No.34  
by 購入検討中さん 2008-04-21 12:45:00
No33>そこまでの豪華な設備をしなければ安値で建てられますか?
だいたいのメーカーは坪数が小さいほど坪単価は上がります。アキュラさんもそういってました。結局、個々に設備や仕様もさまざまなので坪単価は目安でしかありません。
見積の時点で高いと思えば設備のランクを下げるとかある程度調節できますが。私が見たタイプは坪35.8万〜というものでした。
No.35  
by 素人女 2008-04-21 16:29:00
購入検討中さん

お返事ありがとうございます。

私達は坪単価50万ぐらいを目安に考えています。

アキュラホームならそれなりに住みやすい家を建てられそうですね。

実際に諸費用などは幾ら程必要になるんですかね?

土地柄にもよるとは思うんですが・・・。
No.36  
by 契約済みさん 2008-04-21 20:06:00
No.32>
購入検討中さん

地震の揺れの大きい地域にお住まいなのですね。
地震の揺れの大きい地域にお住まいの方は、耐震性能の上に制震装置や免震装置などの設備の優先順位が高くなりますよね。

大手メーカーでは坪単価が高くても、1階部の制震装置が標準装備されていますし、研究開発費も含まれていると思います。

免震装置をつけようと思ったら、某メーカーで坪単価15万円位のupと言われた記憶があります。
資金に余裕があればもちろん制震・免震も考えてたいと思いますが、わが家では耐震基準3でOKとし、予算を優先させました。

結局、アキュラホームと契約した決め手は、適正価格と総額での予算で決めた次第です。

但し、契約時の金額よりも打ち合わせが進むに連れてオプション工事費が上がって来ています^_^;
No.37  
by 契約済みさん 2008-04-21 20:26:00
No.33
素人女さん

>アキュラホームだと、そこまでの豪華な設備をしなければ安値で建てられますか?

抽象的なのでお答えしがたいですが・・・上のレスでも書かせて頂きましたが、シンプルで住宅性能にもこだわらない(アキュラでは住麗等のシリーズ)ので安く建てたいというスタンスを維持できれば可能だと思います。

大手メーカーで採用しているような、住宅性能や床暖房・吹き抜け・広いベランダなどの設備や水周りの設備機器のグレードアップをしていくとオプション工事費は膨らみます。

わが家も最終的にはアキュラホームと一条工務店で比較検討しました。

一条工務店は、セゾンFの上質感と夢の家の全館床暖房が魅力だったので予算が捻出できるか検討したのですが・・・建坪を小さくしない限り不可能だったので、延べ床面積(工事面積・間取り)と予算を優先させ、アキュラホームと契約しました。

どこのHMを選ぶにしても、施主側で間取り(部屋数)や住宅性能・譲れない設備などをを決めておき、総予算での見積もりを取った上で比較検討されるのをお薦めします。

諸費用についても、地盤の良し悪しやローン関連費用は個々で違ってきますので数字にはしがたいです。

付帯工事費に関しては、他のスレでもありましたが高めのような気がします。
No.38  
by 夢見るマイホーム 2008-04-28 18:11:00
只今アキュラホームにて建築予定です。
確かにいろんな意見があるかと思いますが、価格的にも大手よりお値打ちだし、うちは営業の方の熱心さにひかれてアキュラに決めました。
打ち合わせはほとんど毎週末で時間も何時間もかかり、こんなに注文住宅とは大変なものか?っと体感してます。
後インテリアコーディネーターの方の段取りの悪さなど(あたった方が悪かったのか?)大手のHMとは、この辺がちがうのかなぁなど思ってます。
確かに窓はデザイン重視か?多いし、高いっとおもいます。
しかし夢見るマイホーム納得いくまで考え相談し、できあがるのが今から楽しみです。
ぜひ今建築中の方のご意見もおききしたいです。
No.39  
by 検討中 2008-05-12 22:26:00
非常にひどいプランがあがってきました がっかりしています
みなさん納得のプランが出ましたか?
展示場はいいのに、出て来たプランはどこかの建売のように酷くてびっくりしました
営業がわるいなら変えてもらおうと思ってますが、みなさん満足してらっしゃいますか?
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-05-13 09:25:00
>>39
アキュラの肩持つわけじゃないが、どこのHMでも最初のプランって結構ひどかった気がする。
こっちの要望を把握し損ねてるんだから、どこが気に入らないのかを的確に伝えることが大事。
全部気に入らんってただ突っぱねると、同じことの繰り返しになるから注意。
No.41  
by 購入検討中さん 2008-05-13 18:00:00
いろいろ検討(勉強)した結果、積水で建てる必要性を感じなくなったので他を探したところ。
アキュラホームが気になっています。
4800万で積水はハンコ押す寸前まで行ったことを伝えると逆に引いてましたが、アキュラ(埼玉)はいいのでしょうか????
48坪で土地なし3000万(頭金2000万 ローン1000万で3,4年で完済計画でいます。)を考えています。
アーバンエステートなどは営業の知人がいるので間違っても建てない方がいいと言われたのですが、アキュラホームの情報が少なく迷っています。建築ブログなどもないので人気無いのかなって思います。

あと展示場2か所いったのですが、営業マンが少々物足りないのですが、替えることって出来るんですか?
No.42  
by 契約済みさん 2008-05-14 00:41:00
41番さん
私は前の営業があまりにも商品知識が無かったので、変えてもらいました。
新しい営業さんはよく気のつく方で安心して契約することができましたよ。
私の場合は土地の購入がアキュラランドデザイン(系列会社)だったので
土地購入の担当さんに営業変更をお願いしました。直接営業所の所長さんに
相談してみてはいかがですが。
アキュラのようなHMでは営業さんの良し悪しで家作りが決まってきてしまうと思いますので。
No.43  
by 契約済みです 2008-05-15 11:51:00
39番さん

確かに最初に上がってきたプランは物足りないものでした。
「なんだか建売みたいなので、注文住宅らしい提案をしてください。」と、何度も言ったような気がします。

アキュラホームは、暮すのに必要最小限でシンプルな家を基本設定されている印象なので、いろいろ付けるとオプション工事費が高くなります。

その為、施主側の希望が出るまではオプション工事の入る設計はして来ないと今は理解しています。(営業さんは、施主の予算に合わせた設計をしてきます)

他のメーカーはわかりませんが、アキュラホーム(わが家の担当)は、営業さんがプラン作成していました。
営業さんの家にする考え方やセンスにスレがあると・・・なかなか理解してもらえず施主側の納得するプランが出にくい場面も多々ありました。

契約が済んでから、担当設計者との打ち合わせ入ります。

オプション工事費が増える事を前提に(覚悟?)しておけば、営業が物足りなくても設計との打ち合わせ時に希望を伝えて設計変更して理想の家に近づける事が出来ます。

営業さんと二人三脚もしくは自分でプランを作成するつもりで臨んだほうが良いでしょう。

40番さんが仰っているとおり、言葉で言って伝わらないようでしたら、39番さんが家に対するこだわりや必要とするものを優先順位をつけて文章に残して伝えると良いと思います。
(予算が潤沢であれば、、優先順位は必要無いかも知れません。)

やはり、家作りは営業担当で決まると思います。

他に競合HMがあるのであれば、同じ条件設定をしてプラン作成見積もりを取って、相乗効果(良い提案を他社のプランに追加させる)を狙ってみてはどうでしょうか?
No.44  
by 購入検討中さん 2008-05-27 09:37:00
岡崎住宅を買収だそうです。
No.45  
by 購入検討中さん 2008-05-30 00:40:00
私の場合、購入検討しましたが、思うような家にする場合オプションが多く
せっかくのローコストがそうでなくなる気がしたのと、
見積もりの詳細を出してもらえないので止めました

私は現在、設計事務所に設計を依頼して地元工務店で建てる予定です。
設計士に相談したら一番それが”自分の思う家”が安く建てられるとの事。
とにかく最初に自分の思う家を設計士に伝えることです。
予算も含めて一緒に検討してもらえますよ
No.46  
by 購入検討中さん 2008-05-30 00:51:00
補足説明
アキュラの場合、詳細な見積もりは契約しないと出してもらえません。
(営業の方にそう言われました)
ということは、契約金を払って詳細見積もりしてもらった金額が自分の思いと違う場合、
1、 予算を上げる(当然、支払いが増える) か
2、 オプションをあきらめる のいずれかだと思います。
でも我慢しながら住む家を建てたくありませんよね。

私の場合、キャンセルは違約金を取られる恐れがあると思ったので、概算見積もりの段階で契約しませんでした。

このやり方はタマなんかも同じです。
よく追加工事費が多くなって問題になったりしますね。
No.47  
by 契約しちゃった。 2008-06-21 22:00:00
最近アキュラと契約したのですが,契約した途端対応がいい加減になりました。
見積もりを依頼してもいっつも忘れてるから,こちらから打ち合わせの前の日に電話したりしてます。
皆さんも担当の営業ってこんな感じですか?
プランはOKなんですけど対応が・・・ この先の詳細を詰めていく段階が不安です。

あとアキュラって標準が少なすぎですね。まあそこがローコストHMなのかもしれませんけど。
見せてもらったカタログは古いくて最新のは作成中って言ってるし。
ま,予算的に厳しいから大手とは契約できなかったのですが,皆さんはアキュラで満足したオウチを建てられましたか(点数的に何点くらいですかね)?
No.48  
by 匿名さん 2008-06-24 14:31:00
>46 確かにうちも提案で出るプランの見積もりにはおおきくわけた見積もりでした。

アキュラの場合契約が済むと建築士が初めて出てきて自分や営業マンではわからないような細かなプランの訂正が入りますが下手に窓をこういう形にしたいとかデザインで選ばないでいればかえって金額は平行したままで打ち合わせがはじまりその時に申し込んだお金は契約解除に至れば帰ってきますし着工になれば充当されて減額になったと思う。

営業の提案も行ってわかるとおり柱があるからここに壁はおけないとかきちんとした設計用のソフト使ってるので契約後に金額がだいたい上がる人は友達もどうでしたが家に凹凸を後からつけたりされたかたやキッチンはオープンじゃなきゃやっぱり嫌だとかお風呂はヤマハじゃなきゃ嫌だとかそう実際に家の形が決まり物を入れていく段階でががーんって跳ね上がります。

それはどこの会社もたしかそうでした。

47> 営業は当たり外れがかなりあります。
うちも担当を変えて頂きましたよ。本人に言うより直接その支店責任者かリサーチして自分で決めるのもありだと思いますよ。全然違う支店といっても隣の支店でしたがうちはこの人に変えてと指名でお願いしました。自分たちの家なのですから。きもちよくやりたいですよね。
No.49  
by 住宅営業 2008-12-29 23:29:00
アキャラもタマも変わらないタマはアキャラのノウハウを使いただ大きくなっただけだし、アキャラはミサワのノウハウを使い
蔵→大収納
安ければいいだけ
階段下の施工や踊り場の亀裂災厄
所詮ローコストだよ
営業のレベル災厄
設計すら二種持ってないし
建物(在来)の意味も知らない
そんな会社が200年住宅の事言ってるのだから(笑)ちゃうよ
No.50  
by 購入検討中さん 2009-01-02 21:26:00
アキュラホームで、お家建てちゃいます☆
http://blog.goo.ne.jp/benicio_1977

アキュラホームで家を建ててみる
http://blog.goo.ne.jp/ekesetene_2008
No.51  
by 匿名さん 2009-01-09 20:46:00
元嫁の親がアキュラホームに頼みました。設計契約書10万でプランを考えてくれましたが不備だらけ。
各種調査費用、その他について書いてないのと支払いが出来るのかと
家族の同意も確認していませんでした。
高齢者1人に営業マン二人、元嫁は他市にいるけど近いのだから事前に話をすればいいのに
年寄りにそれもさせずに契約書を作成したそうです。
取り合いはタマホームで建てたけど、営業マンが事前に電話をかけて
2県ほど離れた所の家族の所まで挨拶しに行ったとか聞いた、これは営業マンの違いなのかな?

アキュラホームのやり方はタマホやアーバンよりも質が落ちますね。
打ち合わせや確認の不備だらけの見積もり契約書を作ったら、数百万をすぐ払えと言われたのでは
元嫁の実家も慌てただろうな。

今はバブルがはじけた直後と違って、下請けは首を切られないように腕を発揮するので
アキュラホームで建てても問題ないとも言える。
安く建てられるのは消費者にとってはありがたい事です。
問題は営業マンと見積もり(設計契約書)の不備だけではと感じました。
No.52  
by 匿名さん 2009-03-02 21:26:00
アキュラで検討中です。
ローコスト系のパンフ並べて、コストは妥当だと思いました。
同じ値段で建設具、生活家電が充実してるメーカーありましたけどね。

私の営業は新人一年目の若いこ。
調べるのが好きな私と較べて知識不足は当たり前。だけど、23時に電話しろと言えばしてくれるし、宿題もちゃんとこなしてくれるし。
頑張っているところを評価。
だったら私と一緒に勉強していけばいいと思いました。

不安は営業から現場主任にかわった時なめられないかなぁ? と。
あと、若いからやめちゃわないかなぁと。
No.53  
by 物件比較中さん 2009-03-21 13:46:00
>同じ値段で建設具、生活家電が充実

構造についてはいかがでしたか。
屋根、壁、基礎、断熱方法については
どういう印象をもたれましたか。
No.54  
by 新参者です 2009-05-07 14:26:00
はじめまして、HMで検討中のものですがアキュラの情報がほしくて記載いたしました。
現在、住林と一条、アキュラにて見積もりを取っているのですが

条件:50坪、2世帯使用(キッチンと風呂を2つ、以外は共用)

一条・・・3700万(セゾンFタイプ)
住林・・・3400万(地域Ⅲ仕様、値引き後価格)
アキュラ・・・3000万

にて提示があがっております。(すべて込みの価格です)
意外と住林が安く上がっているのが気になりますが、アキュラはさらにお買い得となっており気持ちはかなり
傾いております。
ただおなじグラスウールの断熱材を使用しておりアキュラは10Kを85mm、住林は16Kを100mmとなっており、
本当に暖かいの!?というのと湿度対策が気になっております。。
現在、アキュラに断熱材の変更とC値、Q値について質問しております。
どなたか相談に乗っていただければと幸いです。
No.55  
by 真下美恵子 2009-06-02 18:07:00
昨年までヘ-ベルとアキュラで迷ってて、本体価格に別途費用全て産出させ、見積もらせて最終価格を提示して貰いましたが、結果アキュラは坪単価80万の計算になりました。それでも太陽光パネルもついてなければ、実は火には強いが〇〇には弱い壁だけを売りにしてるのにそれ以上の坪単価(150万とかしました)で請求されるヘーベルハウスよりは全然マシ!コマ-シャルに騙されてはいけないと思いました!実際太陽光パネルは他より安くつけられるので。でも私はそんなに予算無いので結局地元に根付いて30年の工務店に依頼する事にしましたけど(でも装備は更に豪華になったし、実際住んでる人間の話からしても高い評価でしたし、何より坪単価50で済みました!!展示場でモデルハウス維持してる会社は結局どこも高いです。維持費がばかにならないのもあり、そういうのは客から取るしかないですもんね!今は住宅の審査も厳しいので、欠陥住宅の被害も殆ど騒がれなくなったし、大手だから絶対安心って事もないと思います。特にヘ-ベルは大手の看板に隠れて平気で契約不履行とかしてきますから、気をつけて下さい!
No.56  
by 真下美恵子 2009-06-02 18:15:00
ちなみに私が見積もり出させたのは、12坪の狭い土地に3階建てでオ-ル電化を希望したもので、アキュラはそこに太陽光パネルつけて坪単価80万~、ヘ-ベルは太陽光なしで坪単価150万~という結果になりました!同じ条件で頼んだ地元工務店ではオ-ル電化もついて坪単価50以内でした
No.57  
by 住まいに詳しい人 2009-08-17 20:32:00
所詮はタマもアキュラも昔ながらのローコスト手法の繰り返しに過ぎない。住宅を建てる人は皆さん殆どの場合初めての経験。繰り返しは事実上無いから、昔使われた手法でも見せ方変えるだけで何度でも出てきちゃう。まぁ安ければ良いと言う人はそれでも良いのですが、出したお金に見合う価値のあるものを選びたい人なら、ちゃんと勉強した方が良い。数十年前からローコスト住宅は、メーターモジュールを採用して、坪当たり価格を相対的に低く見せる事を主目的にしている。昨今ではメーターモジュール様の建材も出ているが、基本は坪あたりの工賃をメーターに伸ばして同じ工賃にすると言う手法だ。しかし、現実は簡単にはいかない。それが本当なら、メーターモジュールで最も多く施工している積水ハウスが一番安く出来ていいはずだ。大量に購入しているからとか言う理由でコストが安くなると言うことをうたう会社もあるが、そのコストダウン分が全体に占める割合はどれだけかご存知ですか?
それから、自由設計と言う名の不自由設計もローコスト住宅のお家芸だ。敷地をうまく活用したい場合など、出来ない理由をさも当然のごとく説明して断る。素人相手の技術説明だから業者の優位性は語るもがなだ。その上壁紙やカラーコーディネートなど実に限られた中での選択、あるいは提案。しかも住宅として当然あるべきものまでオプションと言う非常に便利な言葉に代えて本体価格を安くする。
結論的言えば、ローコスト住宅会社でその考え方や特徴がいかされる条件が整っているなら、タマでもアキュラでも他でも安く出来る。その条件が違えば違うほど、その価格表現的なメリットは失われていく。日本の住宅の平均寿命は30年前後だけど何故そんなに短いのか?はっきり言えば腐るからだ。現在のグラスウール断熱材の施工実態はあまりにも酷い、通気層を取っているとか理屈をこねるが、実際の施工を見れば必ず腐ると言う施工も後を絶たない。現場管理する監督の技能、知識が余りにお粗末。しかもローコストなので社員教育も出来ない、営業社員も同じ。ハウスメーカーから移って来た人なら何とか話ぐらい出来るかな。資金計画もろくに出来ない社員は少なくない。
試しに、①スウェーデン式サウンディング試験はJISにのっていますか?②フラット35の買取型と保障型の違いを教えてください。③変動金利の未払い金利って何ですか?④耐震。免震、制震は何が違うのですか?⑤基礎のベースで鉄筋に対するコンクリートの被り厚は何ミリですか?⑥南中高度っていくつですか?⑦コンクリート、セメント、モルタルに違いは何ですか?など質問して見てください。これらのことが答えられない社員のいる会社は会社のレベルもそんなに違いません。
長くなりましたが、大金掛けて作るんだからそれに見合った価値ある住宅を見極めて欲しいと思います。
No.58  
by 通りすがり 2009-10-16 16:51:42
57>人は何処で建てたんですか?読んでると、あの質問に答えられてグラスウールじゃなきゃ良いってことかな?
No.59  
by 通りすがり 2009-10-16 16:51:48
57>は何処で建てたんですか?読んでると、あの質問に答えられてグラスウールじゃなきゃ良いってことかな?
No.60  
by ビギナーさん 2010-01-05 23:02:28
同じ埼玉に本拠に置き、
ローコストで売っている富士住建と比較するとどうかな?
ホームページ等のイメージ的な感覚からするとアキュラホームの方に断然センスの良さを感じさせるけど、
実際のコストパフォーマンスで言うとどっちが上かな?
まぁ富士住建の方は営業が設計を兼ねている体制なようなので、
営業マンの当たり、外れがあるらしいけど・・・
装備品の充実度、発砲系の断熱材、トステムのSW工法、坪+2万の檜の構造材など選択の幅は、
あるようだけどね。
ローコスト系の営業マンは共通して言えることなのかもしれないけど、
知識やビジネスマナーという点では、
大手に劣るのは仕方ないことかな。。。
No.61  
by 匿名さん 2010-01-05 23:39:08
>>57
お前は、何を言ってるのだ?積水ハウスが大量生産、大量発注で一番安く建てられるはずなのに、一度高いのは、お前の勉強が足りないからだ。タマホームを見習え。もっと勉強しろ。
No.62  
by 匿名さん 2010-01-05 23:53:48
>>57
ぐだぐだうるせー野郎だな。
文句だけじゃねーか。
出したお金に見合う価値のあるモノってのは結局なんなんだ?
さっぱりわからん。そこが肝なんだよ。
長文だが中身のないレスだ。
No.63  
by 入居済み住民さん 2010-01-06 23:52:10
現在、係争中ですよ...
なので、詳しい話はできませんが。
これじゃ、参考になりませんね。
No.64  
by 購入検討中さん 2010-01-07 12:42:06
>>63
アキュラホームと係争中ってことなの??
無理かもしれないけど、聞きたいです。
No.65  
by 匿名さん 2010-01-09 01:27:11
>56
12坪の土地で太陽光付けるのムリじゃねぇ~?
屋根にパネル何枚も乗らないだろう
No.66  
by 匿名 2010-01-09 18:49:57
アキュラって埼玉県川越市?
No.67  
by 暇人 2010-01-09 19:09:30
結局、職人の手間削って安売りしてるとこだろ?
こーゆー際どいすれすれの事やるとこがドボンするんだよね(笑)
アーバンなんちゃらみたいに。やめときな(笑)
No.68  
by 匿名さん 2010-01-13 01:12:53
アレて来ちゃいましたね。しかしこういう情報交換の場所は大変貴重なので、皆さんがんばって読みましょう書きましょう!
No.69  
by 購入検討中さん 2010-01-19 18:10:40
調べてもよく分からなかったのですが、
ジャーブネットに加盟している工務店なら
アキュラホームと同性能で同価格の家を建
てることが出来るんでしょうか?
ちなみに、予定地は札幌になります。
No.70  
by 購入検討中さん 2010-01-29 22:11:38
アキュラホーム??新築検討中の今、資料請求したのですが、1か月たった今でも、全く届く気配がありません。
生涯で一番高い買い物をしようとしているのに、相手方のやる気が全く感じられません。はっきり言って、家造りは信用と信用のかけひきだと思っています。この様な態度ですと、全然信用はできません。
No.71  
by 検討士 2010-02-24 23:04:38
>>70
うちも一ヶ月ほど経つけど資料まだ届かず
8社中6社から届いて1社からお断りのメール、アキュラは音沙汰なし
エースは遅いぞゴラァしたら速達で届いた
No.72  
by 購入検討中さん 2010-03-22 21:19:43
断られるってどんな建築条件なんだよ・・w
No.73  
by 匿名さん 2010-03-22 21:49:24
営業の質が良くないんだろうな。
押しが強いのと、やる気がないのが困る。
No.74  
by 周辺住民さん 2010-03-28 15:10:32
HPで見る限りでは良さそうな気がするけど
No.75  
by モデルハウスに惚れてます 2010-04-06 20:34:01
まだ、いいですかね?
アキュラのモデルハウスに見に行って惚れてしまいました。
詳しく聞くと大収納などなどすべてオプションで驚き。。。
坪単価45万でお考え下さいと営業さんは言うのですが。。。
カタログで見る!!
匠階段や。丸い窓。外からの視線が防げる連続窓とかもオプションか
ご存知の方いませんか?

熱い営業さんであんまり聞くのが面倒で(すぐに無料のお見積もり&間取り図作成しますと)
さらっと知りたいだけなんですよ。。。

あと、どこもそうなんですかね~

カタログに載ってる事をちょっと聞きたくアキュラに電話しました
一応、担当の営業さんをお願いすると外出中。。。
電話に出た人にカタログに載っている内容だから教えて貰えないか聞くと
「僕ではちょと分からないので。。。折り返すと。。。」
同じ、営業で「分からない。。。」なんて一気にこの会社が不安になりました。。。
本当に分からないのか?????
担当しか答えちゃいけないのか????

デザインは気に行ってるのですが。。。悩み所です。

No.76  
by サラリーマンさん 2010-04-07 10:35:27
アキュラホームと契約しようと思いますが、営業マンに値引きはしないと言われました。オプションサービスはどんな物を付けてもらいましたか?そして何個ぐらい付けてもらえる物なのでしょうか?どうかおしえてください。
No.77  
by 匿名 2010-04-07 12:07:57
全てオプションですよ
うちが見積もり取った時はスケルトン階段で80万、全開口の掃き出し窓で30万くらいでした

屋根裏有り、45坪、スケルトン階段有りで全て込み2500万を提示されました
設備に関しては全く調整ない価格で2500万だったので思ったより高い印象でした

内装のセンス良くて好きだったのですが、紹介された土地担当が全く使えなくアキュラは検討から外しました
良いと思った土地があり、その事を話すと「不動産屋に交渉します」と言われ交渉を任せたのですが、頭っから不動産屋の提示価格で買う話にされました
ミサワも同時に検討しており、ミサワではその土地は300万引きになるとの事
建物と土地のトータル金額では両メーカーで余り差が出なくなってしまい、結局ミサワにしました
No.78  
by 入居済み住民さん 2010-04-10 14:00:27
どうなんですかね?
自分はいいと思いましたけど。
35坪で計画しました。
大まかですが、本体1500万、付帯300万、外構200万でした。
土地は個人で探して、アキュラの展示場に見に行きました。

最初に予算(2000万)を伝えて建物本体以外に必要な諸経費(?)について聞きました。
付帯工事費っていうのは土地によりけりでどうしても変わってくるものなので
メーカーさんでも土地を調べてみないと大まかな見積りはとれないそうです。
「付帯工事●●万円です。」なんて言っちゃってあって、あとから
土地の申請費(うちは24条1項道路?とかいうやつでした)等など増えてくると
信頼できないですから当たり前ですよね。自分は納得です。

あとはカーテン、エアコン、外構。
考えてもみれば「ハウス」メーカーなんですから、
基本は別途で自分からお願いするのが当たり前ですよね。
設備屋さんで自分で見積りとったら取り付けも込みでそっちのほうが安かったので、
そっちでお願いすることにしました。アキュラさんにはエアコンスリーブだけ
空けておいて貰いました。カーテンもレールだけお願いしてニ●リで買いました。

設計の方は若い方でちょっと図面の間違いがありましたが
営業担当の方はいいかたでしたよ。設計のフォローも営業の方がしてました。(笑)
地域別キャンペーン(?)で、提携してるサッシ会社さんに交渉して、
一階の腰窓と掃出し窓にシャッターつけて貰っちゃいました。

自分も資料請求からでしたが1週間以内には届きましたし。
皆さんのレスを見ていて営業担当は人によりけりなのかな、と思います。
No.79  
by 匿名さん 2010-04-11 20:09:28
社員は企画型住宅じゃないからねえー みーんなおなじってわけないじゃーん
ベテランもいれば、新人もいるだろうし、最終的には人でしょ
No.80  
by 工務店 2010-04-16 20:43:00
介護コンサルタント費用として騙してる社員辞めさせろ
金返せ
No.81  
by 営業マン 2010-04-16 22:05:59
値引きはしませんよ

自分を値引きされてるのと同じですから


値引きを要求されるのは提案力がないからですよ


No.82  
by 匿名さん 2010-04-17 18:53:51
25さん。

ご存知かも知れませんが、敷地と間取りの関係でメーターモジュールから尺モジュールに変更すると思わぬ出費がでますのでご注意を。の詳しいご説明をお願いします。

アキュラで契約済で、間取りも決まり来週コーディネートに入ります。
今でメーターモジュールの話はなく、図面を見ると最初の打ち合わせから尺モジュールになってました。
打ち合わせの途中で変更すると高くなるという意味でしょうか??

No.83  
by 匠 2010-04-17 20:38:41
尺割増取られるね


追加ばっかり増えますね
オプション金額だけで200万位はいきそうですね


契約前に細かい打ち合わせが必要ですよ

安い買い物じゃないんだから

No.84  
by 最低だ 2010-04-26 13:15:08
うちのとなりが今アキュラで建設中・・・

アキュラも最低!下請けも最低!だから施主も最低に思えてしょうがない!!


アキュラ、上棟時、うちは引渡しが済んでおり、引越しも終わっていた・・・

が!!!!挨拶なし!!施主も挨拶なし!!下請けはタバコをくわえながら敷地の中や建築中の中を掃除し、

資材は投げ入れるかのように騒音を発しながら、何度もうるさいなぁっと言う感じで顔をだしても(投げ入れている

ので振動が伝わります)何もいわず、外へでると「すいませんねぇ」っと嫌味な口調で言われ、さすがに腹が立ち、

「アキュラさんって挨拶もこないんですね!!」っと言ってやって、表の看板の営業所の電話番号を携帯にメモする

と、次の日から毎朝「おはようございます」と言っていたのに無視しだし、しまいにはまるで見えないかのように、

ドアの前にいるときもデンノコで外壁を切り始め(家の前に園バスがとまります)子供は耳を痛がり、さすがに我慢

できず営業所に電話!!

飛んできたと思いきや、アキュラの人間ではなく、下請け会社の人・・・・

なめとんのか?!タオルを2枚もってきて、「すみません」しか言わない・・・・

施主はウチが建ててるときにうちの大工さんにあれこれ聞きまわり、アキュラの営業は勝手に間取りをファックスし

てきて、「こっちの間取りを教えるからそっちの間取りも教えろ」って何様だ!!

アキュラで考えた時期もあったけど、本当にアキュラにしなくてよかった!!

施主もたまに見に来ているみたいだが、挨拶も来ず・・・

今はそれが常識なんだろうか??
No.85  
by 匿名 2010-04-26 16:51:25
どこの営業所ですか?
No.86  
by 最低だ 2010-04-26 19:08:12
>85さん

埼玉中央支店です
No.87  
by 匿名さん 2010-04-27 10:06:36
近所にアキュラが建ててたけど挨拶だけはしに来たよ
○月○日に上棟しますので近隣住民の方にはご迷惑お掛け致します・・・・・云々 と書いた紙とタオル持って

アキュラ自体の監督や営業は良かったけど、出入りしてる業者に酷いのがいた
こちらから挨拶しても無視、他人の敷地から出入りはする、玄関先に車を止める・・・・しかも5・60代のいい年したおっさん

結局アキュラの若い監督に怒られてたけど、何処のHMでも下請けの末端までの教育は難しいんだなと感じた
けどアキュラの現場で仕事する以上アキュラの従業員としてアキュラの看板をしょってると思って仕事しないと
結局アキュラ=駄目な会社と思われかねないよね

実際HMは下請けに丸投げなので下請けのレベルによって近所のクレームや仕上りなんてマチマチなんだろうね
84さんが言うように、そんな事があっても十分ありえるなと思う
全般的に危機管理が疎かになっていないかな
No.88  
by 匿名さん 2010-05-02 08:49:06
無茶拘らなければ、センスもいいし手頃な価格だと思うよ。
No.89  
by 匿名さん 2010-05-02 17:55:43
>>88
そうかな??
近所の最近出来た物件が5棟ほどあるけど、どれも建売にありがちなデザインばかりだが。
No.90  
by 匿名 2010-05-06 22:54:16
やる気のない営業が最悪
クレカがとおらないと話したらそれっきりなしのつぶて
結局1ヶ月後に住林がローンつけてくれて家たちました
ザマアミロ!
No.91  
by 匿名 2010-05-06 23:00:35
アキュラの建物のどこにセンスが・・・ (・・?)

至って普通に安上がりに仕上げた家にしか見えないけど
No.92  
by ご近所さん 2010-05-07 13:33:46
うちの隣でもアキュラホーム新築中。
基礎が終わり、土台敷きが終わり、床版を敷いてゴールデンウィーク突入と
思いきや、休日でも大工が仕事にくるし、しかも我が家の窓の前にエコキュートのタンクが・・・
現場見て設計してるの!?
エコキュートの設計基準は敷地からヒートポンプユニットは何センチ以上離さないといけないとか
基準があったはず、しかも隣地境界線から60センチしか離れていない。
うちにヒートポンプユニットの熱がガンガンくることになるし、しかも駐車場だから
車が・・・

施主さんにお話をし、移動すると了解を得てしかも現場担当者が休み明けにくるはずが、
1週間前に入った新入社員をよこし、話がまったく理解できない様子。

あきれて再度、施主さん(すごくいい人)に話をしました。

業者はお客さんに不快な思いをさせないということも大事なのにまったく無視。

せっかくの新築工事だからクレームなんてつけたくないのに
まったくお隣さんがかわいそう。



No.93  
by 匿名 2010-05-07 14:36:35
へ〜みなさん素晴らしいモンスターぶりですね。
No.94  
by 販売関係者さん 2010-05-07 19:10:12
モンスターに変身させる会社側に問題があると思うが。

売れば何ぼの世界だから営業の資質が低下するのは実情ではあるが
会社自体に危機感がないのもねぇ

この会社とにかく評判は悪し
No.95  
by 匿名 2010-05-07 19:53:44
社員だけど、
新入社員はまだ本社で研修中ですよ
正式配属は五月末です
どんな魔法を使っても、新入社員が現場に顔を出すなんて不可能ですよ

ここ最近メディアへの露出が増えたせいか、
有ること無いこと吹聴する人がいますが、
ここ見てる皆さんはちゃんと自分の目で判断して下さいね
もちろんクレームが無いなんてことは申しませんが、
良い家作ってますので・・・・・・
自分が所属してる支店以外の事は知りませんが
No.96  
by 匿名さん 2010-05-24 00:43:15
HPの展示場のページを見ると
だいたい190~230㎡くらいの広い家で
デザインもかなり気合入れた感じのものが多いのですが
これと同じものを建てようとすると
やはりかなり高くなりますか?

http://www.aqura.co.jp/exhibition/aichi/kanie/index.html

とか

http://www.aqura.co.jp/exhibition/saitama/wakasa/index.html

なんかは好感のもてるデザインだなと感じているのですが。
(もちろん個人的なセンスですのでご了承ください)
No.97  
by 匿名 2010-05-25 06:32:04
営業にきくべき!
でも陸屋根は標準より金額UPするよ。
No.98  
by 匿名 2010-05-30 22:51:09
1000万で家がたつってエチカの鏡でやってましたね
No.99  
by 契約済みさん 2010-06-01 10:39:50
そろそろ内装や仕様の打ち合わせに入っていきますが
当初の契約どうりにことが進むのか何かあれば書き込み入れて行きます
ここまでは担当者さんも良い方で対応も良かったのでこちらに決めました
このまま希望の住宅が建てばうれしいです
No.100  
by 匿名 2010-06-04 10:41:04
ローコストを売りにしている割には、大手ハウスメーカーと変わらない見積もり。
値引はこれ以上出来ませんと言いつつ、しばらくすると設備を下げて、何度もお安くしましたと来るし。。
営業の上っ面の作り笑顔が嫌になり、断りました。
No.101  
by 匿名さん 2010-06-06 16:45:50
>>96

普通にセンスいいと思うよ。標準ならいうことないけどね。
No.102  
by 匿名さん 2010-06-07 00:11:16
>>100
アキュラと同額?
その見積もりとった大手ってどこ?
No.103  
by 匿名はん 2010-06-07 18:21:51
総2階の正方形で間仕切りを少なく(部屋数を少なく)すれば、タマより安いよ。>アキュラホーム
No.104  
by 匿名さん 2010-06-07 19:15:49
>総2階の正方形で間仕切りを少なく(部屋数を少なく)すれば、タマより安いよ。
そんな家、住みたいか?
住みたくないんじゃ意味がない。
No.105  
by 匿名さん 2010-06-07 20:26:11
あと何年も保たない会社だと思うけど…
何が良いのかね
サイディングにオールクロスにフローリング、家を安く上げる部材オンパレードだけど…
No.106  
by 匿名さん 2010-06-20 22:54:45
現在、アキュラで建築中だが、社内の連携が悪く、確認ミスや確認していないことばかり。また、間違いに対してのフォローも全くダメで、人気ばかりが先行している感じ。アキュラにして大失敗。絶対アキュラは人に勧めない。
No.107  
by 入居済み住民さん 2010-06-23 15:18:55
シンプルな外観やローコストに魅かれて決めましたが営業の方誠意が全く感じられず
設計力も乏しくほとんど他で間取りや設備を考えました。
使いつらい点が多くほんとに後悔ばかり・・・営業、設計の方との相性が悪かったのですが
一戸建て買えるならなんでもいいだろみたいな雰囲気でした。

No.108  
by 匿名さん 2010-06-25 22:58:36
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.113  
by 匿名はん 2010-09-21 23:13:00
営業の質が悪い。最悪。
高飛車でお話にならない。
土地のない客は客じゃないらしい。
営業所によっては違うのだろうが…
まったく駄目だね。
地元を舐めすぎている。
ここ4年程で400万円くらい
高くなったとか(-_ー)
センスもいい人と悪い人の差が激しい。
BUU-BUU--無理っっつ!!
No.114  
by 匿名さん 2010-09-22 00:43:46
一昨日見積りもらいましたが、ローコストとは言えませんね。タマホームの1.3倍弱でした。
大手の鉄筋だのコンクリートだのとまでは言いませんが、これだけ出すなら他にいくらでも選択肢は出てきます。アキュラと関係のある施工会社の人も驚いてました。

営業の質は他と比べて全くダメですね。
私の担当は2級建築士を持っているようですが、北側の土地に配慮して南側に寄せて建てなきゃいけないだの、その次は、北側1mに寄せましたと言うが、北側斜線制限理解出来てないようなプランを出してきました。

この値段でタマホームなどの他社との違いというところも「特にありませんので説明できません」との事。
これは担当の問題もあるでしょうが、会社の方針の問題もありますね。コストパフォーマンスを売りにしている割に、他社の研究により良いとこ取りもしようとしていない(他社研究しているなら違いは営業に周知されているはず)。自己満足でしかないと言うことです。

これでは買う気にもなれませんのでお断り申し上げました。

なお、知り合いの業界関係者によると、アキュラで建てる方は基礎に充分注意してください、との事でした。こちらは真偽は分かりません。
No.115  
by 匿名さん 2010-09-23 19:58:26
基礎は標準で
NUNO基礎だよ。
BETAはオプション(°∀°)アハ

営業の質悪し。
以上。
No.116  
by 匿名さん 2010-09-23 21:22:22


確かに営業の自己満足はわかる。
そんな感じだった(;一_一)
No.117  
by 匿名さん 2010-09-24 21:44:35
もう、本当に本当に営業といい設計士といい最悪です。

私は1回目の初来場の日に、とても上目線で嫌な思いをたくさんしたので他の営業ならアキュラでも…と考えて、1ヶ月後に他の営業に話を聞きたいと行くと、無理やりに同じ営業を連れてこられて、一言目で「少しは勉強してきましたか?」って。

設計士さえ、良ければ…と思ったけど、これまた最悪。

気持ち悪い上に、子供が騒ぐたびに説明をとめて、おもちゃや、飲み物を持ってきてくれるわけでもなく、ただ無言で静かになるまで待ってるから、圧迫感があって、とても話を聞いてられない。

後半は、下の子が来るたびに舌打ち…舌打ちをされた時点で終わりました。値段見ないで返って来ました。

正直、今までみた会社の中で断トツの最下位です。
No.118  
by 匿名さん 2010-09-25 05:17:23
>>117
あれ?アキュラって契約するまで営業だけで商談だと思ったけど。
見積システムを簡素化して、ボンクラ営業だけでも見積出来るようにしたのが
ローコストの秘訣と、宮澤社長が豪語してたよ、
No.119  
by 匿名さん 2010-10-03 19:49:34
ミ〇ワから来た人が多いから
どうしても上から目線!

知合いが勤めてて聞いたら・・
内部はひどいね

何度もやめようかと思ったが
給料だけは良いし
ボーナスも確実だからと。


No.120  
by 購入検討中さん 2010-10-04 19:02:11
給料が良いって、前はどんな薄給メーカーにいたんだよ
No.121  
by 匿名さん 2010-10-05 19:42:23
私も千葉の展示場に行った時に、営業さんに話のきっかけとして、
「30坪くらいで、たいたいくらいで家ができますか?」と聞いたところ、
「そこに書いてあります」と壁のパネルを面倒くさそうに示されたので、
さっさと退散しました。こういう営業さんがいる会社とは絶対契約
しないほうがいいですよ。
No.124  
by 匿名さん 2010-10-09 09:49:35
祭りの寄付金も払わない
アキュラ
No.125  
by 契約済みさん 2010-10-16 15:33:28
アキュラさんやっちゃいました!
私は、もうすぐ引渡しを受ける予定なのですが
大問題が発生しました
現在は弁護士も交え対応待ちなのですが
その結果次第では事の起こりを全部ぶちまけたいと
思っております
この掲示板や色々なところでどうなるか・・・
アキュラの対応を待っている一契約者です
対応次第ではここには戻ってきませんのであしからず
No.126  
by 匿名 2010-10-28 16:51:04
私もアキュラで建てた者です。
もう本当に本当に後悔しています。
アキュラは本当にやめたほうが良いです。
営業、設計士、コーディネーター、現場監督、私達の担当は本当に最悪でした。
人の一生モノを売る人間とは思えないほどの対応と発言の適当さ。
担当営業の、契約前の丁寧さとフットワークの軽さはどこへやら…
家の土台から全てホワイトウッドを使用しているので、20年持つ気がしません。大工さんが親切なことだけが救いでした。
なんの説明も設計図もなく外観が変わるほど窓やデザインなども勝手に変えられてしまい、大変もめたりもしました。営業も、設計士がなんで勝手に変えたのかわからないという始末…
直せるが、時間がかかることと強度が落ちることが考えられる為、あきらめました。
気に入ってたデザインだだっただけにもう泣きたいくらいです。
それから…他のメーカーもいくつか伺いましたが、契約が決まっても支店長すら挨拶にも顔を見せないのはアキュラだけでした。
他は打ち合わせ時点で挨拶に来ました。
その時に気づくべきでした。
No.127  
by 匿名さん 2010-10-28 20:59:53
126さん

悔しさが伝わってきます。
何んとか、がんばってください。
No.128  
by 匿名さん 2010-10-28 22:49:37
仮設トイレ費用
アキュラ \48,000
地元工務店 \45,000
予定工期はアキュラのほうが短いのに、うーーーん??
No.129  
by 匿名さん 2010-10-30 03:57:03
支店長さんも最悪ですよ。
あとコーディネーターも。
超高飛車。せっかく契約したから
何も言わなかったけれども
いったい何様風よ(-_-;)

ありえない。

お互いが良い関係でなくては
家作りは成り立たないのでは。
No.130  
by 銀行関係者さん 2010-10-31 00:15:30
那加野は~んw(口だけ)

ご家族の皆様は元気ですか?
いつまでも続くといいですね~・・・w

ほんまでっか?

銀行融資代行手数料 50000円也(消費税別途)

さすが大手だよ(;一_一)

完成までたったの2カ月・・・出来上がってみれば
補修テープだらけ(青色のが50箇所くらい)ww

今は
利益率35%⇒約40%だってwww

2000万の家⇒800万の儲け・・・か(;一_一)

超ウケルんですけど  みたいな…
No.131  
by 匿名さん 2010-10-31 07:08:48
ここ最近肯定的な書き込みがないな。タマホームのほうがまだまともってことか???
No.132  
by 匿名 2010-10-31 13:13:16
下請けの大工さんも「アキュラの仕事は打ち合わせ1回しかしない、他メーカーは3回はする」って言ってました。
だからミスやトラブルが多いのか…と思ってしまいました。
材木だけでなく、壁紙も職人泣かせな薄さだって。
No.134  
by 入居予定さん 2010-11-17 01:50:11
みなさんどの地域なんでしょう???
確かに某地域ではすこぶる評判悪いみたいですね。

ただ、つくば支店の某ミ○ワホームから移ってきたチームはとっても良かったですよ。

っていうか、家作るときは、ハウスメーカー云々はあまり関係ないんじゃないかな。

図面から仕様までほぼ自分で逆提案したからね。材質に至るまで、納得できないものは標準云々に関係なく変更。
だって「注文住宅」なんだから。

逆に地元の工務店は安かったが営業の態度が悪く(それでもリーダーらしかった)、注文への柔軟性もなく約束もいい加減で施工も雑だったなぁ。「こっちのほうがいいですよ」って押し付けがましかったし。

いかに自分のイメージに近づけるかそうでないかで満足度って変わっちゃうんですね。

私見ですが、

営業:タバコの臭いがするかどうかで営業としてプロ意識があるかどうか判定。お互い根気良く。
設計:知り合いの意見を聞く。ネットで全部材について知識を身につける。時間をかける。
施工:毎日差し入れ。職人さんに感謝の気持ちを。

を心がけました。

あと、注意。
どの大手メーカーでも何も言わなきゃホワイトウッド使いますよ。正直実績ないから怖いよね。
でも檜の集成材(無垢より高いけど)に変えてくれって言えば変えてくれるよ。柱の太さもね。

日本の住宅は、歪みも無くビッチビチに気密性保っていつまでも綺麗なものを求めるなら、寿命は大切に使って20年くらいだと思う。
スキマ風ピューピューの昔ながらの茅葺屋根の日本家屋でもない限り、どんな木材使ったって国の言う100年住宅は無理だよ~。今の工法で実績が無いでしょう。

3~40年保った木造家屋なんて、きちんとした日本家屋以外に見たこと無いな。高くてフツーじゃ買えないよね。保っても、みんな建て替えちゃってるんだよね。

契約済みの皆さん、自宅のいい所、気に入ってるところは無いのかしら。
No.135  
by 匿名さん 2010-11-17 14:17:18
安かろうで、デザインや好対応を求める方が筋違いである。直接言えずここに書き込みしている施主は一体何を考えていることやら。己の余力亡き低収入と愚を露呈したぶざまな記載行為は情けなくも愉快だ。
No.136  
by 匿名 2010-11-17 22:12:50
ま、値段にかかわらず、お互いに大人なんだから、金払う俺が偉いんだみたいな態度だといい付き合いできないよね。
金額云々でいい家が建てられるわけでもないし。

時間なかったから諦めたとか、設計変更した本人に何も聞かなかったりとか、コミュニケーションの取り方がちょっとおかしい施主さんもいるしね。

金額がおおきいからといって、売主が誠実かというと、それは間違い。
どこで何を買うにも、自己責任だよー。

身の回りに起こることは必ずしも全部が全部人のせいじゃなと思うんだけど。
それを棚にあげてここで言えなかったことを言うのは、135さんの言うとおりたしかに違うと思う。言い方ってのもあるけどね。





No.137  
by 匿名さん 2010-11-19 16:24:38

社員
No.138  
by 匿名さん 2010-11-19 19:49:33
135さんの言う通りです。
営業さんからすれば、全く変な客に捕まったという感じじゃないですか?
クレーマーは自分の名を名乗り実名で文句しなさい。
No.139  
by 入居予定さん 2010-11-20 12:20:58
本当に違うんだけど。137は、ライバル社員?(笑)

>営業さんからすれば、全く変な客に捕まったという感じじゃないですか?
>クレーマーは自分の名を名乗り実名で文句しなさい。

大賛成。
No.140  
by 匿名さん 2010-11-21 05:44:57
>>138
匿名掲示板で何を言ってるの??
No.141  
by 桃井かおり 2010-11-21 21:07:24
>140
>138

皮肉合戦はよくないぞ。
実名上げるところでもないし、
実名書いちゃいけないというルールもないし。
No.142  
by 購入検討中さん 2010-11-23 23:32:05
みんなどうでもいいけど、アキュラの話してよ

建てたり今住んでる人は、「良いところ」や「微妙だったところ」を中心に。
他のメーカなどにしてやめた人は、「駄目だと思ったところ」を中心に。

もともとアキュラで買う気なしor眼中にもなかった人(荒らし含む)は、正直黙ってろ!
文句とか言う資格なし。
悩んでやめた人の話や、他と比較してアキュラにしたという人の話が、聞きたいです。

社員とか、実名とかどうでもいいのですよ。
社員ならもっとマシなこと書いて欲しいし。
いちいち社員?とか書くな!
No.143  
by 匿名さん 2010-11-24 00:56:51
アキュラは布基礎、外壁構造用合板無し以外は普通でしょ
仮説トイレとかが本体から外れて、付帯工事なのがどうかと思うが
正に「日本の住まいの本体を安くする」会社なイメージ
No.144  
by 匿名さん 2010-11-24 18:27:01
仮設トイレはいいとして
付帯工事の中の「管理諸経費」ってのが意味不明、建築面積35坪で50万近く
計上されている。足場代とか??
あと、給排水工事も70万円近くで別計上。
付帯工事だけで240万円・・・。坪単価で7万円だった。

噂ほど安くはないね。
No.145  
by 匿名 2010-11-26 16:27:27
アキュラで家を建てました。展示場の建物を見て安くてもこれなら…と思って建てたのですが…?職人さんによって仕上がりが違うと思います。うちは建てて三ヶ月程でクロスのつなぎ目が目立ちはじめ階段は板が隙間が開いていました。その旨を検査に来た監督さんに伝え来週、なおして頂く予定です。積水ハウスも検討比較しましたがアキュラと700〜800万違いがあり諦めました。自分がどのような家を建てたいか、出せる金額はどこまでかによって色々違うと思います。価格を抑えるのであれば、ある程度の妥協は必要ですよ
No.146  
by 匿名 2010-11-26 20:09:08
あキュらホームって大丈夫なのかい?
No.147  
by e戸建てファンさん 2010-11-26 20:25:47
アキュラで建てて1年経ちました。
多少の不具合もありましたが、どこのメーカでも少しくらいの不具合はあると思うので
まあ今のところ満足してます。
No.148  
by 匿名 2010-11-26 21:01:32
うちはアイダの777を建てましたが、
体育館のようなリビングと二階の
2部屋しかないけど個人的には大満足ですよ
No.149  
by 匿名さん 2010-12-02 01:21:18
1月の社員旅行は
ハワイだ。去年はグアム。
No.150  
by 購入経験者さん 2010-12-02 17:43:05
解体工事は分離発注の方が安くつことが多いですよ。
解体業者はインターネット、たとえば、googleなどで検索してみるといいでしょう。
http://www.google.co.jp/
『解体工事』『解体』『解体 坪単価』などと検索して相見積りを何社かとると
30万円くらいは節約できると思います。
たった30万円でもお金を節約できるのはいいことだと思いますよ。
私の場合、節約したお金でソファーとテーブルとカーテンを買いました。
ご参考までに
No.151  
by 匿名さん 2010-12-02 17:56:56
>>150
でも、あまり怪しい所に発注すると産廃法違反で廃出者(つまり発注者)の責任も問われるから注意ね。
最悪、不法投棄したモノの処理費用を請求されかねないので。
No.152  
by 匿名さん 2011-01-06 09:12:46
おもてなしの心?あるのかい?
No.153  
by 入居済み住民さん 2011-01-06 13:14:13
家を建てましたが、社長が暴君で担当者がノイローゼになり辞めました、次の担当も社長のことは、良く言いません、それからはフォローやメンテが良く有りません。
社員の入れ替わりが激しい会社みたいで、社長の問題が多いみたいです。
少し、危ないにおいがしますよね!
No.154  
by 匿名さん 2011-01-11 01:49:26
友人が、アキュラの元社員です。社長よりも、社長の側近の方が????らしいですよ。
聞いた話ですが、社内体制は、縦割りで末端社員はかなり仕事がしずらいとの事。

上司は、自分のことしか考えず、粉飾決算ぎりぎりの事まで、指示するらしいです。
営業は使い捨て。上司はごますり、出世の道具として社員をこき使うらしいです。
特に、この時期は決算期の為、ほぼ突貫工事。職人さんも疲弊し、クレームだらけとのこと。
その為、監督さんは、クレーム対応で忙しく、現場に来ることは、ほとんどないそうですよ。

こんな会社になってしまったのは、銀行系のお偉いさんが来てから変ってしまったらしいです。
好き嫌いの人事で、何か言うとすぐに人事異動発令。怖くて何も言えないそうです。
いずれにしても、経営破たんしたHMの人や、債務超過に陥った銀行のお偉いさんの受け皿のようなので
先が見えず、辞めたと言ってました。

他の会社が、すべて良いとはいえないと思いますが、急成長をとげたり、注目を浴びる会社は、こんな状況でもあるみたいですね。急成長よりも、膨張してしまった企業のようでした。

No.155  
by 匿名さん 2011-01-12 01:01:58
会社の悪口、元従業員のグチはどうでもいいや。
家のことが知りたいなぁ。

No.156  
by 入居済み住民さん 2011-01-12 01:38:54
ローコストではない。ただ大手よりはかなり安い。(というか大手が高すぎ)
ローコストを求めるなら地元の工務店をお勧め。
ただ、地元の工務店はデザインに関して画一性が無いから、イメージとかけ離れた家になるかもね

アキュラは「■□の家」とか、「○×の家」とかいろいろあるけど、ただの例。
設備、仕様などはちょっとの差額で自由にモノを変更できるし、
柱だって檜の無垢がいいといえば相応の金額で変えてくれる。
水廻りだって同様。

工事は聞いていたほど雑ではなく、むしろとても丁寧だった印象がある。頻繁に見に行ったし、職人さんへ毎日差し入れ。
近所の建築中の家(地元の工務店)はチンタラやって一向に工事が進んでいない。もう半年以上かけてる。工事が延びれば費用増。
うちはテキパキやってもらったから、余計な費用(家賃、つなぎ融資手数料)などがかなり小額で済んだ。

真冬なのに暖房要らない。びっくりするほど暖かい。でもリビングに吹き抜けがあったら、少し断熱設計にこだわったほうがいいかも。(階段部分は少し寒い)

壁材はもう少しこだわってもよかったかな?って思う。標準で使えるパネルは正直ダサいかも。
費用嵩むけど、漆喰もできるし。嵩むって言ったって、大手よりマシ。




ある程度自分で設計して、細かい要望全部伝えて、見積もってもらって、決めればいいかと。

PS.
ネットじゃ悪口ばかりだが、私の周りの購入経験者の間での満足率は、とても高い。
(4/4が大満足。)
一見の価値あり。自分で真偽を確かめるべし。
No.157  
by 入居済み住民さん 2011-01-12 11:24:49
ジャブネット会員の工務店で検討し、アキュラより安く品質も良かったです。
デザインは何度もごねたら、アキュラ本社からもらったデザインと言ってました、よくよく伺うとジャブネットと本社の連携が有ると伺いました。
何でも、気に入るまで辛抱してやりましょう。
No.158  
by 匿名 2011-01-12 17:32:23
人生で一番高額な買い物です。毎度の打ち合わせは「戦争」です。契約時には担当と「戦友」になれるまで頑張りましょう!
No.159  
by 匿名さん 2011-01-16 10:13:41
建具とかは
かなり弱いね

利益率35%から
上がったんだってね
40%?

元社員
No.160  
by 匿名さん 2011-01-19 18:03:17
二階の足音が、うるさいように感じますが、お住まいの方々は如何ですか?
断熱材は省ていたようです。
分譲地を観ると、入れているメーカーも有りますが…
ちょっと不安になりました。

また、ヤフーでこちら掲示板を閲覧すると、詳しいご意見やクレーム、お住まいの
方々の、切実な悩みが、まるで無いのに???

グーグルでこちら掲示板を閲覧すると、いろいろなご意見や本音が記載されているのは
どうしてでしょう?

アキュラホーム関係者の方が消去されているのでしょうか??
No.161  
by 匿名さん 2011-01-22 01:04:11

今回は辞めました 不安
No.162  
by 匿名さん 2011-01-22 18:20:56
157/159/160を読んで

友達かタマよりは、まだマシと伺い検討していたので、今回は私もやめました。
ジャブネット工務店を探してみます。
No.163  
by 購入者より 2011-02-01 03:34:32
アキュラで家を建ててちょうど1年が過ぎ、久々にこのサイトを見てみました。
まあ、率直なところ相変わらず関係者?の中傷と本当に情報を知りたい人の疑問が入り混じった状況ですね。
我が家は特段のオプションもつけず契約前にただひたすら営業担当におねだりして色々つけてもらったくらいです。(契約後はあまりサービスしてくれないので契約前にどこまでやってくれるかで営業力を見ると良い)
建物自体は担当大工の腕がよかったのか、設計段階になかった階段下収納を作ってくれたり、天井を高くしてくれたり、とかなり融通を利かせてくれました。結果、1年経っても床鳴りや隙間もなく、クロスが剥がれる様なこともなく、快適に過ごせています。どこのメーカーもそうでしょうが要は担当する営業担当・大工によるんだと思います。それが大手の場合はいい人に出会う確率が高く、いわゆるローコストといわれるメーカーは確率が低いということじゃないでしょうか。
なので、契約前に若干意地悪な質問をぶつけながら営業担当を試すといいと思います。その反応が良ければ力がある=いい大工もつけてくれる=いい家が出来る ということになるかと思います。
No.164  
by 契約済みさん 2011-02-08 09:16:19
もうすぐ建築予定です。
インテリアコディネーターとの打ち合わせも終了し、最終的な坪単価は47万円弱でした。(建坪50)
積水ハウスに9割決めかけての契約でしたので、積水と比較するといろいろ不満な点もあると思いますが金額重視するなら検討する一社に入れていただいてもいいと思います。

確かに付帯工事がかかりますね・・・・。
ただ、細かく聞いていくと削除出来たり、こちらでなんとかできる物もあります。
No.165  
by 匿名さん 2011-03-17 22:27:37
ここは正直やめた方がいい。私もと従業員です。建築部の人がクレームや施工不良でかけずり回っているのは日常でしたよ。社長が「日本の住まいを安くする」と大風呂敷を広げてしまったので、現場はそれに合わせるしかなく、結果理不尽なコスト削減が行われているのです。しかし社長に悪気はなく、それに意見する人がいないのです。本来は役員の仕事ですが、みな保身に走り、こびへつらっています。とくにひどいのがりそな出身の専務です。。。まあタマさんも似たようなものかも。地元でしっかりやてくれる工務店か大手の方がいいでしょう。ローコストビルダーは安さでしか訴求できないので、大手が低価格競争に参入してくると更に安くしなければならないので、どうしても品質に無理がきます。やめて方がいいですよ。ちなみに私は社員でしたが積水ハウスで建てました。
No.166  
by 匿名 2011-03-17 23:09:20
↑寂しい人ですね…南無阿弥陀仏の暇も無し。
No.167  
by 契約済みさん 2011-03-18 17:03:28
書き込みが少ないって事は、建てる人や検討してる人が少ないのかな。
NO.164ですが、ま~ローコスト住宅と言われているので、全ては求めてませんのでどこを重視するかですよね。
確かに積水はいいと今でも思ってますが、周辺のモデルルームではシャーウッド(木造)がどんどん撤退していっているので、やはり坪単価69万(47坪)では建てる人が少ないのかな。

契約後では、何にしても対応が遅いですが、まーのんびり建築していきたいと思います。
No.168  
by 購入検討中さん 2011-03-25 18:16:57
>165さん
りそな出身の専務のひどさうかがいたいです。

アキュラは京セラ稲盛名誉会長の影響受けてる(盛和塾で)とききますが、

結局は下から慕われない、経営しかできないんですかね?
No.169  
by 匿名さん 2011-03-27 13:00:15
>91
例えば どこが?? 具体的に書いてみてください。参考にしたいです。
どこが悪いのか聞いて 今度 営業の方にこんなとこが悪いよと問い正しますのでよろしくお願いします。

安上がりに仕上げた家とか、どれも建売にありがちなデザインとか抽象的な意見ではなく、具体的にお願いします。
No.170  
by 匿名さん 2011-03-27 13:51:36
91じゃないけど、同じ感想持ってる者です。
個人の主観に関して具体性を求められても困りますが、基本的に既成品多用したローコスト住宅がセンス抜群だったらそっちの方がおかしいでしょ。
値段相応だという意味で、悪いとは思いませんよ。
No.171  
by 匿名さん 2011-03-27 14:39:19
170
>個人の主観に関して具体性を求められても困りますが

主観ならば、逆にローコスト系でもデザインは抜群にイイという論理や意見も通ることになります。
主観でそう思う理由を書けばいい。 主観に辿り着いた部分的な理由を書いてってことです。
別に値段が安いとかどうこうの話しではないです。
「値段相応だという意味」って比べる意味が変。
材料はローコスト系なんだから、安いのは当たり前です。ただ単に他の住宅会社が高く売ってるだけです。
ここは、建材の組み合わせの話しです。値段が安い≒デザインはダメではない。

主観「地元の工務店はセンスがない」

具体的「サッシの高さが揃ってないから地元の工務店はセンスがない」

例えばサッシなんですが有名メーカーのサッシと工務店のサッシ・・・・どちらも同じ商品を取ることできます。
値段が安いとは「関係」ない。




No.172  
by 匿名 2011-04-24 20:32:46
私はアキュラホームの職人ですが監督さんに差し入れしないと仕事が来ないのをしりました!がっかりします もうやめようかとなやんでます
No.173  
by 匿名さん 2011-04-24 22:23:02
>>163
改めて読み返すと
>>設計段階になかった階段下収納を作ってくれたり、天井を高くしてくれたり、
階段下収納はともかく、天井高くすると建物の高さ変わって、申請図面と完成が
異なってお役所から検査で×くらわないか??
それに、構造材ってプレカットなのに、どうやって天井高くするの??
No.174  
by 入居済み 2011-05-12 21:17:50
アキュラホーム大好きです ち支店二度と建てませんSさん真面目に対応してください
No.175  
by 購入検討中さん 2011-05-25 06:59:04
>>173
オレそこが気になった。
若干余裕がある場合もあるけど、通常天井高はあげられないよなぁw
No.176  
by 入居予定さん 2011-06-27 18:05:37
もうすぐ完成します。
色々ありましたが、なんとか入居できそうです。

率直な感想を主観で述べます
・契約までは連絡や対応が驚くほど早いです(当日or翌日のレス)
・契約後は対応速度が半分くらいになります(3日から1週間以内のレス)
・「幸せ家族計画書」という様々な概算見積もりがあり、おおよそ的確
・値段については、基本プランでいいのであれば安いが、モノも安い

よく「オール電化住宅の家 総建坪30坪で1450万円」とかあります。
実際その値段で出てきますが、やはり全体的に安物で構成されています。
我が家では、
・キッチン周り(食器棚やレンジのグレードアップ)をこだわった
・屋根を丈夫な洋瓦にした
と、こだわったためトータルで250万円ほど上乗せすることになりました。

検討中の方へ
「1450万円の家」は、家だけの値段です。
契約後に実際の家を想像し、機能などを考えると
安いほうへ転がる変更はほとんどなく、必ず追加、追加のオンパレードです。
※実家が旭化成のへーベルでしたが、こちらは削除削除の連続でした。
よくHMが使う用語で「標準」と「オプション」という言葉がありますが、
標準に差があるように感じました。

アキュラの標準では、基本的に「全てが一番グレードの低いもの」です。
キッチンなどのショールームに行くと、一般の人には案内しない
奥のほうにある隠されたゾーンに案内されたりします。
【思い出のショールーム】
・クリナップ(キッチン)
 KTというシリーズですが、特注のため、店の一番奥にあるトイレ前にひっそりありました。
・TOTO(トイレ)
 係りの方に質問するとショールームにはなく、奥の別室(倉庫のようなところ)にそっと置かれていました。
・パナソニックAWE(バスルーム)
 ショールームで実物を見ようと思って調べたら、札幌まで行かないと見れないことがわかりました。
 パナソニックに行くと同じものはないが、似たようなものなら見られるといわれました。
 結構同じ問い合わせが多いらしく、皆さん比較対象として見学しているそうです。 


擁護するわけではありませんが、どれも決して使えないものではありません。
満足できるものもあります。
ただ、私の場合キッチンやリビングなど重要なモノはこだわりたいのでそういう人は
値段で引きずられると後で痛い思いをします。
標準品は会社間の契約により大量発注されているようで、かなり安く仕入れられているようです。
そのため、オプションに変更すると驚くほど、値段が上がります。

また、生活するうえで必要な、以下は含まれていません。
・カーテン(レールの工事もありません)
・照明(取り付け穴だけあけてあります)
 →玄関、トイレ、階段、風呂場、など一部付いていますが、
  基本モノでは満足できず必ず追加が発生します。
・キッチンの収納棚
 (基本プランでは、各メーカー最安の「流し台」と「ガスコンロ」と「その下の収納」だけです)
・あらゆる外構工事(庭、駐車場、門扉、ポストなど一切含まれておりません)
・地盤調査および補強(現在の日本の建築基準だと、ほとんどの場合70~100万円位かかります)
 ※必要なければ追加はないという営業さんもいるようですが、まず間違いなく必要になります。
 ※契約後に調査をするものなので、契約前に予算が厳しい感じのお客さんには
  60万くらいでいけると思いますといってきますが、実際はそのくらいかかるのです。
 家自体はどこのハウスメーカーでも、かなりの強度があり、おそらく地震保険はいらないでしょう。
 3/11の大震災でも地震による家の倒壊はほとんどありません。→家被害のほとんどは津波と原発です。

色々書きましたが、値段の割にはよい家ができたと、今は満足しています。
これから住んでみてどう感じるかはわかりませんが。

以上 参考にしていただければと思います。
No.177  
by 匿名さん 2011-06-28 14:17:23
私もたててしばらく経ちますがそれほどグレードが低いとは思いませんでしたよ。

キッチン
INAX OVA
トイレ
INAX ベーシア
風呂
INAX ラ・バス
洗面台
INAX L・C
が標準でした。
No.178  
by 契約済みさん 2011-06-30 11:18:27
176さんの書き込みを読んでいただけるとアキュラホームでの家作りがわかると思います。
(うちも同じようでしたので。)
8月に完成予定ですが、今までの流れでは総じて満足と言えます。

No.179  
by 入居済み住民さん 2011-06-30 11:43:56
うちはもう建てて住んでいるが、だいたい>176さんと同じ感じです。

オプションの見積もりがかなり細かい。パーツ毎に値段が付いている感じです。

だからこれをつけたらいくら上がって省いたらいくら下がるとういうのが自分の家の電卓で
すぐわかります。

特になんのこだわりもない人は標準品で十分いけるグレードです。
感想は>176さんといっしょで値段の割にいい家だと思います。

よくも悪くも完成後の驚きがありません。こんなはずじゃなかったもありませんし、すごいと思うこともありません。それは打合せや設計の時点で完成後の姿をよく想像できるからだと思います。
No.180  
by 匿名さん 2011-07-01 22:44:54
それは計画通りって良い意味ですよね?
No.181  
by 入居済み住民さん 2011-08-14 00:23:18
>それは打合せや設計の時点で完成後の姿をよく想像できるからだと思います。
建ててしばらくたちます。それ、すっごくよくわかります。

あと、標準か標準じゃないか、注文住宅でそんなことは気にしませんでした。
間取りは自分で図面引いて、屋根は瓦、柱の木材はコレ、床材はコレ、サッシや洗面台や風呂やキッチンもある程度絞り込んで、総額でいくらか。理想とするイメージに近いデザインかどうか。
ここで鬱憤晴らすより数社で比較検討すればいいんじゃないですかね。

その中で一番安い会社を選んでイメージ通りの家が建つ訳じゃないし、高いから個々の部分が高級になるわけじゃない。
一番親身になって営業段階で「色々考えてアドバイス」してくれたのはどこか。肌が合う人は誰か。それが、自分にとってはアキュラホームでした。その人から、「標準」という言葉は一切聞かなかった。
こちらの細かい要望には「できます」と答え、詳細見積もり資料を持ってきた。
逆に他社でこれが標準ですって言われても、会社毎に違うし、その妥当性が判断できず、信用できなくなった。細かいこだわりのある注文住宅に標準ってどういう意味だろう、と思って。

また、自分についてくれたコーディネータはじめ工事担当の方々は、図面も引き終わって仕上げ表も確定しているのに、位置など変更を検討したほうが良い場合は、都度アドバイスをくれたりしました。

あたった人によるんじゃないですかね。
要はフィーリングですよ。
No.182  
by 入居予定さん 2011-10-22 21:13:15
結論から言いますと、検討中の方にはおすすめできません。
一生に一度の高い買い物をしているのに、客の立場になって親身に対応していないと感じました。
設計段階での説明不足、家が完成間近になって説明もされていない部分を指摘すると、「これは図面に記載されています」と、確かに図面を見るとかいてありますが、説明されないとわからないような細かい部分であり...。等々、ガッカリです。

もう指摘するのにも疲れました。

私が今から家を建てるならアキュラでは建てません!!
No.183  
by 入居予定さん 2011-10-26 19:38:09
まもなく入居予定ですが私はアキュラホームに頼んでよかったと思ってます。

まぁ、どこのハウスメーカーが良いとかではなく、担当の営業、設計士、コーディネーターが良かったという事です。

特に営業さんは親身になってくれてすごく感謝してますよ。

設備云々は値段、趣味、センス等人それぞれなので何とも言えませんが私は標準のものでも結構満足しているものが多いです。

多かれ少なかれ建築中の問題はどのハウスメーカーでも起こることです。
その時の対応の仕方で同じハウスメーカーでも印象がガラリと変わってしまうので、営業担当が気に入らない場合は早めに変えていただく事をお勧めします。
No.184  
by e戸建てファンさん 2011-11-14 17:36:17
ローコストにどこまで期待してるのでしょうか?庶民さん一同? 安いってのは「経験がない」「仕入れ力がない」「販売力がない」の3セットもついてきます。営業のレベルが低い?当然じゃないですか。設計の提案力がない?当たり前じゃないですか。設備がちゃちい?間違っていませんよ。 それがあなた方が選んだ大好きな「ローコスト住宅」じゃないですか! あなた方が注文した物が注文通りに出てきただけです。

メニュー間違えましたか?正しいですよね、ローコスト弁当。 エビフライ入っていません。お肉もね。ご飯はタイ米ですし、お豆は遺伝子組み換え物です。そうそう、この器はレンジで加熱するとホルムアルデヒドが出るので注意下さい。えーっお釣りは、、、、すみませんレジ担当は昨日きたばかりのインドネシア人なのでご自身でお釣りの管理して下さいね。

え?期待と違う?、いやいや、これがローコスト弁当です。今日も特別出来が良い注文通りの商品です。何?担当が心配だ?そうですか?ご自身で出来る事はお願いしているでしょう?ええ、注文表に書いてましたよ。ん?聞いてない?そうは言ってもしっかりこちらにサイン頂いているので。 詐欺だ?あなたの注文にそって正確に丹精込めてお作り致しましたが残念ですね。 

いかがでしょうか?ローコストに何を期待しているかはあなたの自由です。しかし、現実はこの通りです。

え?ローコストで積水ハウスと同等が欲しかった?

恥ずかしさ通りこしていますね。自分はアホだと大声で叫びながら歩いているのと同じですよ。止めましょう。

No.185  
by 上のレストラン 2011-11-20 13:55:15
アキュラホームにして満足です!
三年前両親と同居することになり60才を前に家を建て替えようと思いました。
あの有名なアーバンエステートと契約!(契約前日だったので被害は無し)一安心・・・・・・
次に住宅展示場に行きタマホームを見学(ちょっと安っぽそう)でも今の私たちにはこの位しか建てられないのかも。帰り道アキュラホームを見たいという私に高そうだから無理という夫を説得、中へ入って営業マンの説明と丁寧さにひかれ何度も足を運び念願の店舗兼3世帯9人家族を実現することが出来ました。
ちなみに旭化成へーベルハウスは7千万円でした。私たちには無理!無理!

予算 設計 内装 すべてアキュラの方たちと納得行くまで話し合いました。
No.186  
by 匿名 2011-11-20 15:45:40
>184
熱く語っている馬鹿が居ますが、それは置いておいて。
ローコスト?積水ハウス?積水ハウス、ネームバリュー、デザインは良くても
構造体が大した事が無いってことはご存知ですか?(笑)木造の場合
ネームバリューで家を建てる方程馬鹿は居ないと思いますけどね
勿論全部が全部と言う訳ではありません。
名前を選ぶか、性能を選ぶかこれは施主となる方が決める事です

知っていますか?積水ハウスは施工数No.1+クレームも同様に多い
言ってる意味が分かるかな?自称e戸建てファンさん

何処で建てようが個人の自由+自己責任となります。
良く考えてから、家を建てましょう
No.187  
by 匿名 2011-11-28 12:35:58
つい先日まで、かなり本気でアキュラホームで検討していました。残念ながら、最後は他のメーカーで契約しましたが。

ローコストメーカーに有りがちな、安かろう悪かろうという感じは無かったし、完成現場見学、基礎現場見学、構造現場見学、プレカット工場見学でも丁寧に説明して頂きました。
また、家を安く作るための工夫も、中々納得できる内容でした。

価格を考えると驚くほど良い家。

それでも契約しなかったのは、家の性能面。競合している業者の方が、高性能で高価格。アキュラホームでもそこまで出してくれたら同じ事が出来ます。と言って頂いたけど、やはり差が出てしまう。私のライフスタイルによりマッチした方を選択させていただきました。

アキュラホームはローコストでも良い家、言ってしまえばオールマイティでそこそこ高性能だけど、売りとして、特化しているものはない。

家を建てる人のライフスタイルに合わせて、納得できるなら良いハウスメーカーだと言えます。

因みに営業さんは全体的におっとりしている印象。

良い人なんですけどね。やや頼りなくて。

ローコストだから営業は悪くて当たり前みたいな事、書いてる人いるけど、我々は素人ですから、やはり営業は重要です。ローコストだろうが高いハウスメーカーだろうが、関係なく営業の姿勢が企業の姿勢。

ハッキリ言ってアキュラホームは営業はピンキリ。
良い家(そこそこ)も作るし、やはり良い人に当たって楽しく家作りが出来ると思えるならG0でしょう。
No.188  
by 入居済み住民さん 2011-11-28 15:34:02
>187
>言ってしまえばオールマイティでそこそこ高性能だけど、売りとして、特化しているものはない。
同感です。
オプションとかで、防音パック、断熱パックとかでとんがった性能を発揮できるような
構成にしたらいいのにと感じましたよ。

お買い得感はあるがローコストではない感じがする。
No.189  
by 購入検討中さん 2011-11-29 13:57:02
今、ハウスメーカー4社に、見積設計をお願いしています。
①アキュラホーム、②地元中堅ハウスメーカー、③地元中堅ハウスメーカー、④大手M井

私が今現在、感じたこと
1、設計で耐震等級がアキュラ、大手M社は最高の3級だが、中堅地元は2級で勝負すると言ってきた。
 私としては「当然3級でしょ」と思ったのだが・・・地域的に地震があまりない地方なので、地元中堅ハウスメーカーは2級で十分と思っているのかなぁぁ・・普通、消費者としては、耐震とかは気にしていると思うのだが・・・

2、アキュラホームは、営業担当がラフプランの設計をしてくる。契約前の打ち合わせ段階では、内勤の設計士 はでてこないみたい。人件費のカットをしているなぁと思った。ラフプランの良し悪しは各々。担当によりバラつきがあると思うが、総じて「設計士ではないため、そこまで設計の力はない」と思った。しかし、施主みずから勉強することにより、「ここをああして、こうしたら、うまくいくのでは?もう1度ねりなおしてみてよ」と、何度も設計をやりなおすことにより、いいものができたと確信した。だって、施主(自分)は他社と何回も自分の土地について練りなおしているし、何回も、間取りについて協議しているんだから^^自分の土地にどーいった建物を建てたら一番いいか、自分が一番よくわかっている♪

3、結局、注文住宅といえど、間取り等は施主の「思い」が入るので、基本、各社ともおんなじよーな間取りに なるんですよねぇ^^つまり、アキュラホームの設計は他社と比べて力がないと感じた(他社は設計士が最初 から同席)が、最終的には他社と見比べても全然、見劣りしない設計にしあがった^^

4、外壁をサイディングの厚さ18ミリにしたり、窓のサッシを樹脂にしたり、トイレ、洗面所、キッチン、インナーテラス・庭の外溝工事については、どこのハウスメーカーでしてもおんなじ物になるし、基本、値段も同じになる(いいものをつかう予定)ので、あとは、建物工事費用がどんだけ違うかですかねぇ

まだ、どこにするか決めていませんが、4社の見積金額、プランが近日中にそろうので、楽しみです^^

まあ
①3~4社から見積をとり、設計を練る
②人まかせにしない。自分でも少しは家のことを勉強する。
これをすれば、アキュラホームでいい家が建つと思っています。つまり、今のところ、アキュラホームがいいと感じてます♪

No.190  
by 匿名 2011-12-01 11:22:51
入居済み住人さんのいうとおり、アキュラホームは決してローコストメーカーではないかもしれません。

価格を安くして、質を落とすのではなく、どうしたら、無駄を省き、職人さんが仕事しやすい環境を作るなど工夫して、結果安く出来ているというだけで。

捻くれた人は、「効率化して人件費を減らし、大工さんの負担は増えているんじゃないか?結局手抜きされる」とかネガティブな事言う人もいるかもしれないどね。

例えば、下がり壁を付けずに、ドアと一体化するアイデアなんかはなるほどと思いました。その分材料は高くなるけど、職人さんの手間が省け、結果安くなったり、そのほか床、天井は部屋と納戸で共通だったり、工期に合わせて部品の包装を外して運ぶなど、大工さんに家を建てる作業に集中して貰うという工夫が安い秘密。

これをみると良い工夫だと思うし、内装や建具等もそこまでチープだとは思えない。


1000万円代で…って言ってるけどあくまで家本体の値段だからね。申請関係、地盤補強、付帯工事、地域によっては浄化槽、保険関係電気設備、カーテン、各種オプション、外こう…。それぞれ必要なものを足し、それに消費税足したらあっという間に2500万越えなんてこと多いよね。

1000万円代っても\19,999,999までは1000万円代だしな。ローコストメーカーっていう括りは当てはまらないかな?

でも旭化成は5000万円以上当たり前だしな。そっからみたらローコストメーカーだけど。
No.191  
by サラリーマンさん 2011-12-01 17:06:32
私も、189さんのように、いくつかのビルダー、メーカーを競合しました。

①アキュラホーム ②一条工務店 ③地元の建設会社、④某ローコストメーカー(途中で経営者が変わりました)

自分でも家について勉強し、メーカー任せにせず、要望はしっかり伝え、疑問はその都度質問する。その対応の仕方をみるのは大切ですね。
私は、展示場だけでなく、各メーカーの基礎工事現場、構造現場、新築完成現場、工場見学、すでにお住まいの方のお宅見学、宿泊体験などに足を運び、メモ片手に比較して、疑問点はすぐにメモ、次の打ち合わせまでに問答集を作成し、営業さんに質問しました。

アキュラホームの担当さんとも関係は良好でした。「また問答集が出ましたね」と、楽しくお話しできました。
聞かれたことは何でも答えてくれた感じですかね。

アキュラホームの担当さんは打ち合わせの時には、仮のイメージプランを提示してきます。
私の時は、「どんなイメージのおうちをかんがえていますか?」とあくまでもイメージです、と聞いてくれて、「それなら、以前お客様で、こんなプランでお建てした方がいるのですが、こちらに近いですかね?」と図面をもってきてくれました。それにイメージと違うところや、希望をどんどん書き込んで、またお時間あるときに見せてくださいという感じで話し合いが進んでいきました。

我々は、家については素人ですから、見本があると考えやすかったですね。

それで、何度も仮プランを出してもらっては、要望を伝え、またやり直してもらうというのを繰り返しましたね。
11回くらいダメ出ししました。その間に随分こちらも知識がつきますから。こういうやりとりも楽しくできました。

しかし結局は、アキュラホーム以外で契約。②一条と。

理由は家の性能差。

特に高気密高断熱、耐震性、オール電化、太陽光発電、全館床暖房、大収納スペースの確保。

アキュラホームは価格の割に、充分な性能の家だと思います。

一条工務店はアキュラより高い。でもそれは性能に見合った価格。ではその価格差はというと、それほどでもない。反対に性能差はかなりあるかな。一条と同じ予算で、アキュラで作っても一条の性能の方が上ですね。

でも、本当の理由は、営業担当さん。アキュラホームの営業さん、すごくいい人だし、打ち合わせも楽しかったし、わかりやすく何でも教えてくれたんですけど、残念ですが、彼本人は楽しく仕事していないなという感じがしました。なんていうか、アキュラホームに対する愛情が薄い。自分がつとめている会社に対して自虐的な評価をするんですよね~。「アフターケアも安心です。いつでも伺いますよ。いつでもかけてきてください。」という一条に対し、「アフターケアも手厚いですよ。建てた後も伺いますから。ま、上に行けっていわれてるからなんですけど。(本当は行きたくないけど仕方なく)」とか、「今月中に契約いただけると、サービスで蓄熱式暖房機がつけられますよ。上にもせかされてるんですけど」とかね。正直な人なんですけど、結構、新築完成現場でも、お客さんの希望でつけた窓やデザインなどに、「あんなのつけてどうするんでしょうね」とか吹き上げのところの梁の上を見て「あそこは掃除できないですよ。まあ、私が住むわけではないですからね。」とかね。上記の通り、打ち合わせ事態は楽しい人なんですが「アキュラホームの営業」として会社に誇りを持ってないように思えました。

自分の会社に愛情が無い人。私からするとですが「アキュラ愛」のない人に、自分の家は任せられないなと思い、却下です。

で、一条。もちろん一条も口コミみるといろいろクレームや問題点もあるんですけど、営業マンも熱心だし、一条愛も激しい人。もちろんそれが営業テクなんでしょう。それも理解した上で、今回アキュラは断りました。

でも、やはりすべての営業がそうではないでしょうし、とにかく納得するまで話し合って煮詰めて決めて方がいいでしょうね。

189さん、是非良い家を建ててください。
No.192  
by 匿名 2011-12-19 22:52:43
アキュラホームの木(集成材)は、接着部分張り合わせ雑ですがいいのか?
No.193  
by サラリーマンさん 2012-02-15 14:18:54
浜松はパートも新卒もすぐに辞めてしまう。商品は悪くないのに・・・
No.194  
by 入居済み住民さん 2012-03-15 18:22:49
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.195  
by 中山昌 2012-04-06 19:01:54
アキュラホーム埼玉の解体は、アスベストをいいかげんに処理する



No.196  
by 匿名さん 2012-04-06 23:41:17
先日の「カンブリア宮殿」に社長が出てた。
なかなかいい会社じゃないか。

社長自ら、「ユーザー宅アポ無し訪問」とかしてたぞ。
No.197  
by 足長坊主 2012-04-06 23:51:32
テレビにヤラセが無いと思える人間は幸せじゃの。

アキュラの安さはジャストインタイムにありじゃ。

じゃから職人も早い、安い、XXXじゃ。

それでよければアキュラでもアシュラでも知らんがの。
No.198  
by 匿名さん 2012-04-07 00:18:20
カンブリア宮殿の冒頭で

社長が大工に「梁が太すぎる」って指摘しているのは下手なヤラセだなぁと思った

材料や人工を1円単位まで管理している人が
プレカット図や梁伏せ図をチェックしていないなんてあり得ないでしょ(笑)
No.199  
by 足長坊主 2012-04-07 07:37:45
「桜の花びら散る度に〜、ララララLaLaLaLaLaLaLaLaら〜」。

玉袋、あ、いや、コブクロが活動再開するそうじゃなぁ。良かったずら。またええ曲聞かせてくれずら。

という訳で、本日はタマホーム発祥の地、筑後に参っておるぞなもし。

「足長坊主の住宅何でも相談所その2」にも書いたのじゃが、わしは現在、俺の空、あ、いや、旅の空ゆえ、先日の「カンブリア宮殿」は残念ながら観ておらぬ。

カンナさんとこからは時々メールをもらっておるゆえ、番組を楽しみにしておったのじゃがの。すっかり忘れておったずら」。

196殿。わしも貴殿に同感じゃ。社長(カンナ君)自らがお客様宅をアホ゜無し訪問しておったとな?
なかなか出来る事ではないぞな。さすが、カンナ君じゃ。このわし(武田晴信)が一目置く存在ではある…。いよいよアキュラ本体もわしの大好きな広島カープのお膝元、広島にまでやって来る(来た?)が、マツケン、あ、いや、マエケン君、ノーヒット、ノーランおめでとうずら。マエケン君は嫁ちゃんに感謝しておったが、嫁ちゃんは大切にせぬといかんずらよ〜。かくいうわしも嫁ちゃんと喧嘩したのがきっかけで、俺の空、あ、いや、旅の空なんじがの。しかし、そろそろ、わしの嫁ちゃんも許してくれんかのぅ(涙)。わしは家庭より仕事を優先し過ぎて参ったずら、「これからはたとえ収入が減っても、家庭を優先するずら」と誓ったのは嘘ではない。日頃「兵は詭道なり」をモットーとしておるこの武田晴信も先日の言葉は嘘ではないずら。数日前に福岡県久留米市の駅前(私鉄)にある「岩田屋」さん(京都物産展でごった返しておったずら。今週末もやっておるそうじゃ)。で買った服(24区)はもう届いたかのぅ〜?24区のイメキャラの女優の菅野美穂ちゃんにそっくりのわしの嫁ちゃんじゃからのぅ〜。早く自宅に帰りたいのぅ〜。

女優といえば、「元祖ぷっつん女優」の藤谷美和子さんがわしの友達の北条氏康殿の城下を徘徊しておったそうじゃが、冗談ではない。公園のベンチであんぱん食べるのを徘徊と呼ぶなら、この武田晴信も今まさに窓際、あ、いや窓ヶ原公園のベンチに座り、向かい側のミニストップで買ったあんぱんを食べながら、朝の5時からコブクロの桜の歌を唄いながら桜を見ながら、感動(嫁ちゃんに逢いたいから?)で少し泣いておるのを誰かが見たら、徘徊と誤解されてしまうずら。しかし、熟女にしか興味のないこのわしゆえ、もしこの公園で藤谷さんにばったり会い、しかも藤谷さんがもし無駄毛の処理をしておらぬようなら、わしは藤谷さんに思わずメルアドを聞いてしまうじゃろうな〜。わしの嫁ちゃんは永久脱毛しておるのが、唯一の欠点なのじゃ(嫁ちゃんがこのサイトを見てはおらぬと思うが、プロポーズなんてもちろん冗談じゃ)。この点は子づくり、あ、いや、家づくりにおいても大切なポイントずらよ。自分の趣味、嗜好を配偶者や親に言えぬ時は、担当者にこっそりメールで伝えれば良いずらよ。
じゃからというて、二国二城の主じゃったこのわしの名刺のメルアドにメールを送っても、既にわしは先月末で国民新党の亀井代表みたく辞任しておるゆえ、お返事は差し上げられぬずらよ。もうその会社も退職したゆえの。そうじゃ、カンナさん、こないだ貴殿が出演された「カンブリア宮殿」のDVDをわしに一つ頂けないかのぅ?送り先は・・・そうじゃ、わしのメルアドにまずはメールを頂けぬかの?わしのメルアドはいつものようにジャーブネットに登録しておるメルアドに送ってもらっても上記のようにもうわしはその会社を役職辞任(解任ではない)、引き継ぎ後、退職したゆえ、わしの個人のメルアドにまずはメールを下され。わしの個人のメルアドは貴殿の部下のリクナビ担当者がご存知じゃ。
数ヶ月前、貴殿のリクナビ担当者からスカウト?を受けた際、「広島はわかるが、九州にはいつ頃ご本体自体は進出なされるんじゃ?」と質問したのがこのわしじゃ。あ、じゃが、これは言っておかぬといかんずら。ある片田舎(と言っても今月政令指定都市になったばかりのある都市と同じ県内にある小さな会社)の若者(社長)とそのお母様(常務)にお目にかかって参ったが、今はそちらからのお返事待ちになっておるずら。その会社については「熊本地場工務店」スレに最近コメントを入れておるずらよ。

197殿。貴殿はわしと同じ名前を使っておるが、紛らわしいゆえ、今後止めてくれ。

198殿。
貴殿は誤解しておる。カンナ君は元大工さんじゃ。カンナさんが現場でご指示なさった事は正しいずらよ。また同時にカン君は大手住宅会社の今や飛ぶ鳥も落とす勢いの社長でもあられる。図面チェックは部下がきちんとなされておるがな。かの「今太閤、田中角栄元総理」の口癖だった「君は現場を知ってるのか?」に代表されるように(ちなみに、わしの口癖は「現場に神宿る」じゃ)、現場が全てじゃ。ゆえに、元大工のアキュラのカンナ社長が現場で出された指示は正しいだろうし、全社一斉に改善されるずら。考えてもみよ、無駄に梁が太すぎても、その費用は最終的には誰が負担されるのじゃ?お客様ご自身じゃ。それに頭でっかちな赤ちゃんが転びやすいのと同じで、梁が太すぎては地震にもろい。それよりは家は基礎が大切じゃ。
う〜ん、腹減ったぞな。早く筑後船小屋駅の近くの樋口軒に戻り、朝食を頂くとしよう。
No.200  
by 匿名さん 2012-04-07 08:26:00
↑文才無し
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる