住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

890: 匿名さん 
[2013-11-04 13:18:33]
>884
2010年パナ3.2Kwで定格エネルギー効率6.6です。定格温度条件は7℃です。
今年の東京の1月の平均気温は5.5℃です通年ですと7.0位は有るのでないですか?
加湿のための電気代も沸騰式でなく気化式なら室温を奪われますが奪われた熱はAPF7.0で補いますから多くは不要です。
全熱の使用なら換気量を増やすように国の通達が有ります。
全熱ですとトイレ、浴室は別換気が常識でしょうから効率は悪化します。
891: 匿名さん 
[2013-11-04 13:21:50]
>888
結論は変わらないから些細な指摘だけど、冷暖房の停止期間があるからもう少しお得感が少なくなると思うな
892: 匿名さん 
[2013-11-04 13:24:24]
>888
>拙宅は、(5508-2877)×12ヶ月=31572円/年で、第一種換気で年間3万円程度、お得になってます。
貴方の家は1年中1月のようですね、吃驚(爆笑)
893: 匿名さん 
[2013-11-04 14:02:23]
>888
足らない頭で無理してますから墓穴を掘ってます。
換気量300m3/hでAPF7.0で冬室温22℃、夏室温26℃で計算しますと。
11月 2439円
12月 3856円
1月 4328円
2月 4144円
3月 2596円
7月 340円
8月 839円
計 18544円
3種電気代 18544円+ファン電気代3285円=21829円/年
1種顕熱電気代 18544円x0.25=4636円 4636円+18000円=22636円/年
894: 匿名さん 
[2013-11-04 14:14:30]
エアコンの素晴らしさと100wを24時間連続使用時に電気代の高額な事を知らな過ぎる。
895: 匿名さん 
[2013-11-04 14:15:10]
>887
一般的には換気熱損失はQ値にすると約0.42です。
1種熱交換でQ値1.0の家は3種ならQ値1.35~1.4程度になると思います。
>890
APFとCOPは違います。
COPは能力を消費電力で割った値で投入電力に対する純粋なエネルギー効率です。
パナソニックのCS-223CXでAPFは7.2、暖房COPは5.95です。
896: 匿名さん 
[2013-11-04 14:49:49]
>895
>885さんが換気損出が50%近いと言ってますから教えてあげて下さい。
>純粋なエネルギー効率です。
承知してますよCS-RX280C2は取説で暖房COP6.6、冷房COP6.02です。
東京ですと7℃以下は1月と2月だけです後は以上ですからエネルギー効率(COP)が上がります。
通年エネルギー消費効率がAPFです。
エアコンのAPFは東京に狙いを定めてチューニングしてますからAPFで良いはずです。
897: 匿名さん 
[2013-11-04 15:12:03]
>895
話が混乱しますので一度だけにします。
COPは条件により変化します特に定格からはずれますと変わります。
定格の半分程度ですと少し前のエアコンはCOPが30%以上良くなります。
メーカーがデータを出しませんので最近はどの程度か不明です。
APF(COP)を上げるために例えば昔の2.8Kwを3.2Kwにするなど様々なテクニックを使ってるようです。
エアコンは幅広い運転幅が有りますので定格を変える事が出来ます。
定格での計算をしてますが定格以下なら更に低い消費エネルギーになり更に1種換気がエコで無くなります。
898: 匿名さん 
[2013-11-04 22:12:18]
>>894
100Wってなんだ?
今どきはDCモーターだろ
換気量標準モードでも50Wいかないよ
899: 匿名さん 
[2013-11-05 07:13:44]
最近ですね。
顕熱でDCの安価な物はまだないのでは?ACより10万高とか高価格だったら意味がなくなります。
900: 匿名さん 
[2013-11-05 18:43:15]
>896
APFの暖房期間は10月下旬から4月上旬の6時~24時ですので暖房効率が良くなる傾向があります。
暖房のみの計算であれば12月~3月は温度条件的にCOPの方が実際に近い値になると思います。
最近はAPFを使う事が主流なのでAPFでも良いかもしれませんがその場合は通年で考えた方が良いと思います。
その場合でも暖房期間の長さや暖房消費の方が多い事を考えればやはり実際よりも良くなる傾向だと思いますが。
>897
定格以下のCOPは最小能力とその消費電力を目安にその範囲内で考える事が出来ると思います。
APFは条件内での実際の使用を想定したものなので定格能力以下での運用も含まれています。

主旨が外れてきたので以上にしますが東京ですと3種と1種熱交換の消費電力は使用機器にもよりますが大差ないです。
温度差が大きい地域や室内温度を高くする場合は1種の方が省エネになる場合もあります。
逆なら3種の方が省エネになります。
全熱なら湿度環境も影響します。
消費電力でシステムを選択するなら先に使用条件を考えた方が良いと思います。
901: 匿名さん 
[2013-11-05 19:59:58]
>893
かなり苦しさが見えるな。
PM2.5考えると、第一種が優るみたいだな。
902: 匿名さん 
[2013-11-06 00:36:07]
Pana
120m3タイプ
DCモーター33W
ACモーター強63W 弱24.5

DCだと年6270
ACだと年8184
1kw=22円換算

3種セントラルDC
年2290円

差額なんてしれてるけどなぁ
ちなみに3種セントラルACだと1種DCより電気を使う
903: 匿名さん 
[2013-11-06 06:40:29]
全熱は論外。
904: 匿名さん 
[2013-11-06 06:42:57]
>902
2台ないと不足ですね。
905: 匿名さん 
[2013-11-06 18:11:20]
検討中です。
顕熱型のメーカーをお教えて下さい。
906: 匿名さん 
[2013-11-10 22:02:28]
>>904
2台でも年8000円の差額
最初のコストが高いけど、それで計画換気がより確実になるなら安いものだって思うけどね
あ、全熱なら光熱費でもうちょっと差を縮めることができるか
907: 匿名さん 
[2013-11-11 21:32:17]
>905
・デンソー
・日本スティーベル
908: 匿名さん 
[2013-11-11 21:45:44]
三井ホームの全館空調のメーカーどこのかわかりますか?
909: 匿名さん 
[2014-06-12 09:52:50]
全熱交換器を採用予定で、給気側の換気口に防虫網(網目2.5mm)を付けるんですが、2.5mmだと蚊の侵入は防げますかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる