住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

850: 匿名さん 
[2013-11-01 18:07:55]
いくらでも出てくるから過去レスを全部読めそれから質問しろ。
煽るだけで最初から理解する気のない輩に説明責任だと笑わせるな。
851: 購入検討中さん 
[2013-11-01 18:23:22]
>850
書いている人が何が言いたいのか分からないから、質問しているだけなのに。
結局過去レス読めとか、キレちゃうんですね…
良くないって言ってるんだから、分かるように説明してください。
852: 匿名さん 
[2013-11-01 18:46:41]
>850を読め。
853: 匿名さん 
[2013-11-01 18:56:45]
>846
3種でダクト1種と同程度の換気をするための経路と吸気の工夫を教えて下さい。
854: 匿名さん 
[2013-11-01 19:04:44]
>850を読め。
855: 匿名さん 
[2013-11-01 19:28:47]
ほら、完全に切れちゃった。 ゆとり世代かな、生まれつき?
856: 匿名さん 
[2013-11-01 20:04:24]
買えなかっただけ。
857: 匿名さん 
[2013-11-01 20:21:29]
何も言えなくなっちゃいましたね。
あまり考えずに、1種は良くないって書いちゃった( -_・)?んですね…
知ったかぶりしなきゃいいのに。
858: 匿名さん 
[2013-11-01 22:27:43]
計画換気なのだから給気を強制的に行う1種が一番確実
これは覆せない
気密がどうであろうと換気すると言う点で1種換気が一番確実
1種換気を採用しているHMと工務店はQ値とC値を誤魔化していると主張するのはお門違い
換気するにあたって何が優れているか、それを書くのがこのスレの趣旨じゃないのかな?

誤魔化していると言う指摘はあってもいいだろうが、
1種換気は誤魔化していると決めつけて3種の方が良いと言う主張はおかしいよ
859: 匿名さん 
[2013-11-02 06:41:35]
1種を必死に擁護するのは高高の出来ない情けないH.Mかしら?
難癖を付けるだけ?過去レスを読めば明らかです。

>最大のメリットは顧客でなく販売側に有ります。
>家の性能でなく見かけのQ値を良く出来る。
>気密性能の劣るのを誤魔化す事が出来る。
スレが無駄に流れます、輩のレスはスルーします。
860: 匿名さん 
[2013-11-02 11:19:25]
札幌の新住協のリーダー的な工務店も1種推奨してますし
ダクトレス3種なども手がけている。
この必死な859と違ってそれぞれの利点をわきまえて選択させてくれますよ。

自分の家がダクトレス3種だからって僻むことは無いと思いますよ。
ちゃんとc値が1以下なら機能してるはずですしね。
861: 匿名さん 
[2013-11-02 12:55:51]
>859
3種でダクト1種と同等の換気をするための経路と吸気の工夫を教えて下さい。
862: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 18:40:26]
高い金出さされて
必死に否定してる1種信者
見苦しいよ

メンテに手間かかるし
結局、電気代もかかる

計画換気なんて言葉遊びだよ
気流は複雑だから
家が万遍なく換気されてるなんて証拠
どこも出してないよ
863: 匿名さん 
[2013-11-02 18:49:42]
>862

説明できない本音だしたね、君の方が見苦しいよ。
864: 匿名さん 
[2013-11-03 02:07:05]
>862
意味ないから安いが一番ですか?
使わないからメンテも電気代も必要ないですか?
気流は複雑だから計画換気は出来ないなんて言ってるやつに換気システムの批評されてもな。
865: 匿名さん 
[2013-11-03 02:40:45]
まんべんなく換気されてるか分からないからって壁体内から漏気したり、無計画換気よろしく冷気や湿気が入り放題で良いわけではないのだよ。
866: 匿名さん 
[2013-11-03 08:36:21]
そもそも計画換気って何のために必要なのか?
なぜ2時間に1回空気の入れ替えが必要なのか?
例えば、C値0,5で5時で1回だとどういう事が起きるのか?それは季節や部屋によって違うのか?
詳しい方シックハウス以外の理由があれば教えてください。
867: 匿名さん 
[2013-11-03 09:00:21]
シックハウス意外ですと臭気、湿気、炭酸ガス等の排気目的が有ります。
人が居れば臭い、湿気、炭酸ガス等が常にでます。
湿度が上がりますと結露など主に家に弊害が出ます。
炭酸ガス濃度が上がりますと仕事の能率等に弊害が出ます。
換気回数は炭酸ガス濃度から決められたようです。
炭酸ガス濃度が1000ppm(0.1%)以下になるようにした量のようです。
そのためには人一人30m3の新鮮空気が必要になります。
100m2の家で室内高さ2.6mですと気積は260m3で0.5回換気で130m3になります。
平均すれば4人分強で5人家族ですと1000ppmを超えますので換気回数を理論では増やした方が良い事になります。
狭い気密性の良い部屋に大勢集まる場合は換気に気をつけた方が良いです、逆に人の出入りの少ない部屋は少ない換気量で良い事になります。
車で外気を取り入れず運転してますと眠気を催します、炭酸ガス濃度が2000ppmを超えますとなるようです。

868: 匿名さん 
[2013-11-03 09:39:14]
換気の必要性なんて自分がどう思うかだけだろ
必要ないと踏んでいるなら便所3種でいいわけだ
必要だと思うならセントラル3種か1種を選択する
それだけのこと
自分がどう思うかだけだな
869: 匿名さん 
[2013-11-03 10:13:45]
早速の返答ありがとうございます。
炭酸ガスで換気量を決めたんですね。
ただ計測しているHMは聞いた事がありません。
二酸化炭素と湿度を計測して、各部屋の換気量を調整すれば良い事は分かりました。
1種なら調整できるのでしょうか?3種でも可能なものはあるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる