住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

950: 匿名さん 
[2014-06-30 00:20:18]
>948
良いと思います。
それで1種はダクトとダクトレス、顕熱と全熱どちらにしました?
ただの興味なのでスルーでも良いです。
どちらにしても悩みが解決して良かったですね。
951: うぅ〜ん 
[2014-06-30 16:58:51]
>>949
私も3種と迷ったので正解は無いのかな?と思います。住んでる地域などに寄っても全然ちがいますしね〜
952: うぅ〜ん 
[2014-06-30 17:06:33]
>>950
ありがとうございます!
決めたハウスメーカーはダクトレスという選択肢は提示されませんでした。聞いてみるとダクトレスの施工をしたことが無いとのことで、私もダクトレスがいいと押し切る知識も無いので工務店で採用しているダクト式に…となりました。
顕熱と全熱というのは私は本当に知識が無くどちらなのか分かりません…。工務店に聞いてみますね!電気代は月1000円位と言われたのですが…
953: 匿名さん 
[2014-07-01 20:51:17]
>電気代は月1000円位

そんなものでしょうね
954: 匿名さん 
[2014-07-02 09:03:39]
うちの全熱1種は4年前に設置しましたが、消費電力から計算した電気代は2台で月1560円でした。

最近の物は更に高効率になっているでしょうから、電気代は月1000円位が妥当でしょうね。
955: 匿名さん 
[2014-07-03 03:05:57]
うちは1種ダクト式、顕熱型です。 全熱型と比べると顕熱型の方が値段が高かったので顕熱型の方が良いのかな。
956: 匿名さん 
[2014-07-03 08:54:40]
良し悪しはそれぞれですね。
必ずしも値段が高い方が良い訳では無いと思います。
957: 匿名はん 
[2014-07-11 09:32:32]
顕熱の方がいいんですか?
958: 匿名さん 
[2014-07-12 06:58:11]
デシカはどうなんでしょうか。
積水ハウスのエアココチもデシカとききましたが。
959: 匿名さん 
[2014-07-13 05:45:10]
3Fを建てて3Fリビング
3Fはパナのセントラル1種
2Fの居室はアンダーカットが嫌だったので局所一種を3箇所に入れたけど
違いなんてわかんないな
ただセントラルはフィルターが集中されているので掃除が楽だ
虫取りフィルターが偉いことになってる
電気代は局所一種のほうが高そうだ
960: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 15:31:43]
第1種換気は5~6年程経つとダクトの中がカビだらけになりました。
自分では掃除が出来ません・・・
961: 匿名さん 
[2014-08-09 16:00:11]
>960
全熱型は、湿気を循環させるから、そうなるよ。
熱交換エレメントがカビます。
「熱交換エレメント カビ」で検索して見たら?
962: 匿名さん 
[2014-08-09 16:39:01]
>>960
そこは業者に頼まないと
1種は確実だけどカネがかかるね
963: 匿名さん 
[2014-08-09 21:01:51]
それって全熱と普通換気(3種)に自動切り替えするロスガードとか言う奴でしょ?

普通換気(3種)になると熱交換エレメントに風が流れないのでカビる欠陥商品です。

普通の全熱型は止めない限りカビませんよ。
964: 匿名さん 
[2014-08-10 07:41:17]
>963
普通の全熱型は止めない限りカビませんよ。
断言はできません、長い年月でダクトに汚れが付着して凸凹が出来て風が流れない所が生まれカビます。
家中にカビをまき散らさないため定期的な点検掃除が大事です。
965: 匿名さん 
[2014-08-10 10:08:24]
>964

963です。

4年経過している我が家のダクトを友人のイメージスコープを借りて点検しましたが、ダクト内に汚れの蓄積なんかありませんでしたよ。

まあ、見える範囲(3m)での話ではありますが。

ちなみに、熱交換部はフィルター清掃時に点検していますが綺麗なままです。

カビは空気中の相対湿度(RH)が80%(RH)から生えると言われていますので、カビがダクト内で生える可能性って無いでしょう。

長期間止めたり湿度が80%以上になる家なら分りませんので断言はできませんが、通常ではありえませんよ。
966: 匿名さん 
[2014-08-10 10:25:19]
>965
長い年月で汚れが付かないのは無理です、汚れはカビの栄養と水分を保持します。
長い年月で忘れますが点検、掃除が大事です。
メンテ契約する全館空調の某メーカーはチェックしてるようです。
967: 匿名さん 
[2014-08-10 10:48:54]
空調清掃会社の誇大広告に踊らされていませんか?
殆どの映像は第3種ダクト排気管の内部映像です。
通常、第1種換気システムのダクト内にカビは生えませんよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372709628
968: 匿名さん 
[2014-08-10 17:38:03]
>967
>殆どの映像は第3種ダクト排気管の内部映像です。
調べてはいません、真偽は知りません、3種ダクトはカビまみれになっても問題は有りません排気されるだけです。
1種は一部が漏れて元に戻ります、役所も知っているため多く換気しなさいと指導してます。
役所は責任逃れのため多く換気しなさいとしてます、健康被害が出た場合の言い逃れのためと思われます。
1種換気でカビ被害が出た時に余分に換気してないからとH.Mおよびユーザーに責任転嫁するためです。
H.Mは当然逃げます、結局顧客の泣き寝入りになります。
969: 匿名さん 
[2014-08-10 17:43:54]
>967
会社等大勢の人の居る所のダクトの点検清掃は毎年義務になってるはずです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる