住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

970: 匿名さん 
[2014-08-11 10:50:59]
ダクトが汚れないとは言いませんが、カビは生えません。

湿度が異常に高いとか、結露する様な酷い造りでなければ、カビる条件にはなりませんね。
971: 匿名さん 
[2014-08-11 11:08:22]
>970
地域によりますが夏前の梅雨時は危険です、冷房しないため湿度80%以上が長期間になります。
湿気は外からだけではないです、人体、炊事、水回り等からも出ます。
エレメンットで分かるようにカビる条件にはなってる、風でたまたま抑えてるだけと考えるのが正しい。
972: 購入経験者さん 
[2014-08-11 12:44:26]
>>967
そんなもん空調チェックしてる保健所勤めの知り合いに聞いてみよろ。第一種も全館空調もカビてんだよ。でも空気を回しっぱなしだと、空調検査の基準値いないに収まるから大丈夫ってのを経験則で知ってんですよ
管内の見た目はグロテスクらしいけどな

とりあえず付けっ放しなら大丈夫
973: 匿名さん 
[2014-08-11 13:04:53]
>971

湿度80%以上が長期間になるならば、気流の少ない部屋全体がカビだらけですよ。
974: 匿名さん 
[2014-08-11 13:54:10]
>973
大きく都市化されていない、湿度データの有る水戸です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=40&...
カビの繁殖は表面湿度が80%以上20℃以上です。
防腐剤の入っていない畳は直ぐにカビますね、今はほぼ100%入ってます、塗料などにも防腐剤は入ってます、壁紙も・・・。
小まめな掃除が一番です、埃など汚れを堆積させ水分を持たせると危険です。
975: 匿名さん 
[2014-08-12 11:12:15]
湿度80%位にもなってエアコンを我慢する位の家なら、高価な1種は導入できないので便所3種じゃないの?

うちは湿度の高い時期には外出時も、弱冷ドライをほぼ付けっ放しで快適です。
太陽光発電があるので電気代も気にせず使えます。
976: 匿名さん 
[2014-08-12 11:51:28]
>975
>974の気温データを見て下さい、蒸し暑さは感じないです、湿度は精度がよい湿度計で見ないと五感では分からないことが有ります。
977: 匿名さん 
[2014-08-12 20:12:42]
空気が静止していれば、カビ発生条件でカビは生える。
空気が動いていれば、カビは生えない。
カビ発生条件は、空気静止状態の実験条件です。
自分で確かめてね。
978: 匿名さん 
[2014-08-12 21:37:33]
>空気が動いていれば、カビは生えない。

そんな事ダクトがカビないと気が済まない方は納得しませんよ。

生えない所にも生えると言わないと納得しませんから。
979: 匿名さん 
[2014-08-12 21:52:14]
>978
言ってることが意味不明。
980: 匿名さん 
[2014-08-13 10:25:40]
>979

流れで分からないかね?

空気が動いてカビは生えないダクト内に、カビが生えると言ってるアホが居るでしょ。
981: 契約済みさん 
[2014-09-08 09:28:21]
24時間換気のことがちょっとよくわからないのですが質問させてください
(スレタイとはちょっとずれますが、相談場所がわからないためこちらに書かせていただきました)

主人がタバコを吸うので24時間換気だと家中に煙が回ると思ってタバコを吸うであろう書斎に換気扇をつけたいといいましたが
24時間換気なので難しい、もしつけるなら外気から空気を入れるために壁に穴を開けるため冬はすごく寒いですよ
と言われました…

ロスナイなどの全熱交換器を考えていたのですが
24時間換気の家には付けれないのでしょうか?

982: 匿名さん 
[2014-09-08 12:47:21]
書斎にレンジフードファン付けておけば良かったなあ
983: 匿名さん 
[2014-09-08 13:47:36]
>981

全熱交換型24時間換気の家でしたら家中にタバコの煙が回りますので、書斎のみ壁掛熱交換型換気扇を付けると良いです。

給排気を1台で行いますので、吸気口も不要ですし熱交換しますので寒くもありません。
984: 匿名さん 
[2014-09-08 20:52:44]
>981
全熱交換型ではなく、顕熱型を採用すれば、煙草の煙の影響がなくて、局所換気入れるよりも熱効率が良いですよ。
985: 疑問だ 
[2014-09-18 15:39:26]
熱交換効率90%の製品とか出てますが、
これって、
外気温が、マイナス10℃のとき、室内温度20℃であれば、
供給される空気温度は、17℃にもなるのですか?

メーカー資料では
外気温0℃のとき、室内温度20℃であれば、
供給される空気温度は、18℃って書いてあります。
986: 入居済み住民さん 
[2014-09-19 09:03:27]
>985
計算上そうなると思います、90%なので。
例えば外気0℃、室温20℃であれば室温20℃の90%が交換されて還ってくるので18℃になります。
暗算でできますが式は20度×0.9=18度 差2℃
マイナス10℃→20℃の差30℃ 30×0.9=27度 30-27=差3 20℃-3℃=17℃

あくまでも計算上です。
90%を謳ってる製品でも風量によっても変わってくると思いますが70~80%ってとこではないでしょうか。

うちも全熱交換型ですが温度調整はエアコンでするんでそこまで換気システムに期待していません。
あと、匂いも帰ってくると上のほうのレスでありますがうちは匂いは分からないです。塗装のシンナー等を排気させても
他の部屋でわからないです。
987: 匿名さん 
[2014-09-19 10:09:16]
>あと、匂いも帰ってくると上のほうのレスでありますがうちは匂いは分からないです。

そうですね。
湿度中の臭気はわずかで、その湿度中の臭気の数%が戻るだけなので人間で分かる範囲ではありません。

無知な方か3種業者による全熱交換換気のネガキャンでしょうね。
換気の意味を考えると普通に「臭いが戻る」ことなんてありえないとは分からないのかな?
それとも、犬並みの嗅覚で匂いを感じる方が居るのかな?ジミー大西さん位ならありえるかも?
988: 匿名さん 
[2014-10-26 12:39:56]
お手入れについて教えてください。
居室につく給気口(空気が出てくるところ?)と排気口(空気が吸われてる?)は常に空気が動いてるので特に掃除する必要はないと言われたのですが排気口は汚れるんじゃないかと思うのですが掃除しなくていいのでしょうか?吹き抜けで天井が高い位置についているので気になります。
あとメーカー別に掃除が簡単とか大変とかありましたら教えてください。
三菱、リクシル、東芝で検討中です。
東芝は給気口の数が多いのですが排気口が無いので掃除は楽そうなイメージなのですがどうでしょうか。
989: 匿名さん 
[2014-10-26 13:05:46]
>987
>無知な方か3種業者による全熱交換換気のネガキャンでしょうね。
全熱交換器は漏れが有りますから漏れ分を補うため多く換気しなさいと国土交通省からの指導が有ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる