注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

No.1  
by 契約済みさん 2010-06-17 07:30:22
タマの太陽光発電の補助金の申請手数料はどうなっていますか?
私は30,150の追加料金(国、県、市全部で)がかかるといわれました。
タマで建てた知人は追加手数料はなかったといっているのですが・・
No.2  
by 匿名さん 2010-06-17 08:24:49
7月ごろ出るであろう決算に注目しています。

売上高1550億円に対して粗利が368億円。
そこから諸経費を引いた税引き前利益が37億円。

自己資本が56億円、利益剰余金が42億円。
固定負債はそれほど大きくなく21億円。

要するに、経費が約330億円くらい掛かっていて粗利率が24%位。
つまり、経費の330億円を稼ぐには1300億円の売上が採算ラインということ。

住宅着工件数がピーク時の半減近くになっているので、単純に売上が半分に
なったと仮定すると800億。競争激化で粗利率も悪化すると仮定し20%で
計算すると粗利が160億。

リストラしなければ、330億の経費がかかるので170億円の赤字になります。
自己資本56億と利益剰余金42億を合わせた98億円など吹き飛んで
あっという間に債務超過です。会社の維持はできません。

そうならないようにするためには経費を160億以下に抑えなければならない。
だから大規模な人員削減・広告費削減・モデルハウスの閉鎖が必要になる。

しかし、リストラした分、売上が減るので既存店の粗利率が上がるか、全体の
市場が回復しない限りまたリストラが必要になるという悪循環の繰り返しになる・・・。

上記は仮定の話が含まれているので、実際に売上がどうなのか、リストラで経費を
どこまで削減できたのか、粗利率はどうか、等を決算でチェックしたいと思います。
No.3  
by 匿名 2010-06-17 09:36:46
↑対策の一つとして6月から設備外して実質値上げという事なんですかね。
No.4  
by 匿名 2010-06-17 10:20:58
8月着工予定なのですが、なんだか怖くなってきた…
大丈夫かなぁ…
No.5  
by 入居済み住民さん 2010-06-17 11:32:54
つまりは、全業界不況の昨今

住宅着工数が半分になっても粗利で儲け
潰れる心配の無い、大手で建てた方が良いということでしょうか。

1000万位高くても保険だと思えばよい。
No.6  
by 匿名さん 2010-06-17 14:29:17
タマで建ててもし潰れたら、タイミングが悪かったと思ってあきらめるしかない。
No.7  
by 匿名さん 2010-06-17 15:19:33
どこで建てても一緒なり!
タマが着工数半分になるわけないちゅーねん!

どの業界も勝ち組はいるわけで。
ユニクロ・マック・ニトリなどなど。

消費者は、一部の金持ちを除き大半は安いものを好む。
積水以外の大手のほうが大変だと思いますよ。
まずは大手の中でつぶれる会社があると思います。

ローコストも競争激化しているがタマより優れているローコストってあるかね?
クレバリーやアキュラなどは価格で勝てないでしょ~。

さらに、金額で魅力のアエラなので建てる勇気がありますか?

ローコストならタマですよ!
あ、おいらはタマでは建ててないけど。
No.8  
by 購入経験者さん 2010-06-17 16:55:54
タマが今潰れる事は絶対ないよ。
売り上げ 半分まで落ち込む事はないし。
心配しなくても大丈夫です。
ライバル メーカーとしては いい事は言えないし 悪い事を言わないとね。
タマを批判する甚大なる努力はすごいですね。
でも仕方ないね・・自社の売り上げ増を達成しないと。
No.9  
by 営業N 2010-06-17 20:39:36
大安心の家は長期優良住宅対応
木麗な家は次世代省エネ基準対応(レ○対策商品)
耐震性&断熱性&価格共に大安心の家>木麗な家

今まで付いてた選べる標準仕様が無くなったのは事実ですが
商談ベースにのってるお客さんは「なーんだ」って思ってるはず
※実質今までより選択肢が広がっただけ(これ以上は今は言えません)

住宅業界全体の着工棟数が大幅に減少している中で
前期の契約棟数は初めての前年度マイナスの1万棟割れだそうです
(誤魔化して3年連続1万棟達成とかやりかねない数字ですが)
1位の会社と、どの位差が有るのか個人的には興味があります

しかしながら去年大分引き締められた歩合給の基準も
緩和措置適応になったり○○手当てなる残業代に当たるものも
貰える様になったりと給与面ではかなり改善がされてる気がします
会社も余裕が出てきたのかな?って感じがしています(個人的な感想です)

毎度5月決算、12月年末、3月と倒産予想の文字が飛び交いますが
毎回楽しみに皆さんの予想を眺めさせて貰っています。m(_ _)m
No.10  
by 匿名さん 2010-06-17 22:05:05
このところ、いろんな現場で職人さんが話題にしていること。それはある有名メーカーが近く倒産する噂。このメーカーが倒産したら被害は富士ハウス以上?

とあるつぶやき・・・
No.11  
by 匿名 2010-06-17 22:14:23
どこどこ?
No.12  
by 匿名 2010-06-17 23:01:45
いや、そういう噂話しは業界では情報早いらしいね。富士も倒産の半年位前から噂出てたらしいし。
No.13  
by 匿名さん 2010-06-18 00:10:43
まあ確かにいい噂は聞かないわな。
No.14  
by 匿名 2010-06-18 09:29:46
大安心の家
五月に急かされて契約したけど
六月から仕様変わったみたいなので正解だったのかな

ところで窓を付けるときに
営業さんが1メートルの壁が四枚必要だから無理です
と言われる事があったのですが
これは何の制限でしょうか
No.15  
by 匿名 2010-06-18 12:19:45
外溝は住宅メーカーに頼むより外溝屋に頼んだほうがいいのかな?
No.16  
by 匿名さん 2010-06-18 17:45:46
>>14
>営業さんが1メートルの壁が四枚必要だから無理です

たぶん耐力壁のことを言っているのだと思いますよ。

本当に壁が四枚必要なのかは平面図見ないと解らないですけど
窓とか増えるとコストが上がりますからタマルールをフルに使われるとタマとしては
大変なんじゃないですか?

タマの平面図見ると、西・東側は小さな窓が付いていることが多いように思います。
これも少しでもコストを抑えたいと言う表れなのかな。
曇りの日なんかは昼間も電気点けないと暗い感じがしますので変更できるのであれば
変更したほうが言いように思います。
No.17  
by クマのBooさん 2010-06-19 11:16:20
 昨年末にタマホームと契約しました。契約後からトラブルが色々ありました。契約の前提条件として約束したことを守ってもらえず営業の無責任さを感じました。しらばっくれたりはされないのですが、「タマホームで出来ないことを出来る」と言ったり、「約束の期日が守れない」ことに怒りを感じました。客と話しているときには客の満足するように話を合わせておいてあとであやまるだけという感じでした。
 タマホームで作ることをやめようかと何度も思いましたが、完成を急がなければいけない事情もあり、解約はしませんでした。なんとか今月末には着工できそうです。営業が悪いだけで、家に問題がないとよいのですが。着工したらできるだけ自分の目で施工状態を確認したいと思います。
No.18  
by 匿名さん 2010-06-19 13:00:05
17へ

「タマホームで出来ないことを出来る」とは具体的にどんなことですか?
No.19  
by クマのBooさん 2010-06-19 14:32:19
>18
 色々ありますが、思い出すたびに気分が悪くなる事もあります。
 車椅子が新築部分と離れの間を行き来するためにGLからの床高を指定しました。そもそもこの高さで出来ると言った工務店としか商談していません。契約前に何度も念押ししました。ところが三者面談の終わり頃になって75mmの段差が出来る設計になっていることが判明しました。営業が「出来る」と言っただけで、設計にも工務にも確認どころが伝わってもいませんでした。支店長、設計と工務の責任者を交え対策協議をしたのですが、完全には段差が解消できず、30mm程度段差が残りました。もちろん建築基準法上の問題ではなく、タマホームの施工上の事情です。この段差がはじめからわかっていればタマホームと契約はしていません。契約破棄も考えましたが、出来るだけ早く完成させたいという家庭の事情があったため、夏になる前(遅くとも7月上旬まで)に完成させると念押しして了承しました。ところがなんということでしょう。まだ着工すらできていません。
No.20  
by 匿名さん 2010-06-19 15:01:21
素人営業、素人工務ではそんなもんです。施工状況はしっかり記録しておいた方がいいですよ・・・
No.21  
by クマのBooさん 2010-06-20 23:33:38
>20
忠告ありがとうございます。
仕事も忙しい時期になるので毎日というわけにはいきませんが、出来るだけ自分の目で見ようと思っています。またしっかり記録していこうと思います。
No.22  
by 匿名さん 2010-06-21 01:29:33

どうなのここ
No.23  
by 地元不動産業者さん 2010-06-21 12:53:00
19を見ていると
とても大安心の家にはならなそうですね
No.24  
by 匿名 2010-06-21 13:23:31
内容がわからないからなんともいえないでしょ。基礎高を低くしろみたいな要望なら出来ないし。なにしろどこでも営業マン次第的なとこはあるね。
No.25  
by 匿名さん 2010-06-21 15:55:57
営業マンが契約欲しさに確認もせず出来るといって契約とったみたいだね。
うそ付いたんだからそれなりの割引かサービスを要求すべきだろうな。
引渡しも期日までに出来ないみたいだからそれについてもまだまだ揉めそう。
この調子では、突貫工事で不具合も出そうですね。
No.26  
by 匿名 2010-06-21 15:59:13
黙ってても2ヶ月のスピーディーな工期です。
No.27  
by 匿名さん 2010-06-21 16:37:22
>>19
クマのBooさんへ

あとで困らないように、打合せ議事録をとっておきましょう。

必ず、複写便箋で・・・
No.28  
by 匿名さん 2010-06-21 18:08:09
先が思いやられますね。
写真も忘れないでね。
今の内に支店長に一筆書いてもらっておいたら。
No.29  
by 匿名 2010-06-21 19:09:56
↑一筆とはどのような内容を書いてもらうのですか?
No.30  
by 匿名 2010-06-21 22:37:35
まだ大安心の家はなくならないのでしょうか?
木麗な家は大安心の家を売るための客引きにしか見えないし、
たしかレオハウスは新商品(Theory)を出してますよね。
普通HMの新商品はどれくらいの周期で出すんですか?
No.31  
by 匿名さん 2010-06-21 23:03:14
えっ!?大安心の家はまずなくならないでしょ。
メイン商品ですし。

木麗な家で契約する人もたくさんいると思いますよ。
最近は、ローコストも多種多様で戦国時代ですから!
客の選択肢も広がって良いと思います。

大手だって、売れないからやたら企画住宅の商品投入が目立ちますし。

それでも、ローコストならタマやアキュラはアイダなどよりは良いと思います。

レオハウスはあんまり知らないけど。
No.32  
by クマのBooさん 2010-06-21 23:54:10
 色々アドバイスありがとうございます。
>25 営業マンが契約欲しさに確認もせず出来るといって契約とったみたいだね。
 その通りのようです。HMによっては私の指定した床高を設計士に確認してくれたり、現地を測量して確認をしてからの回答でしたが、タマホームは確認を取らずに営業マンの判断だけだったようです。考えてみればほとんどメモを取らない営業マンでした。しらを切ることが一切ないのが唯一の取り柄でしょうか。
 今月はじめに着工の遅れについて追求したところ、図面すら出来ていない状態でした。支店長から不手際についての謝罪があり営業担当が変わりました。こんどの担当は営業の責任者だそうですが、すべてがてきぱきと進む感じです。来週には着工できそうです。
 支店長からはそれなりの補償の提示をしていただきました。納得するしかないのですが、真夏や真冬に家が無いことが我が家として非常に困る状態なので解決にはなりません。3月末~6月または8月末~11月を工期にすることを条件にして契約したのに大迷惑です。すでに解体完了から2ヶ月経過しています。真夏の生活をどうするか困っているところです。
 着工したらすべてをデジカメで記録し、ブログに公開していく予定です。そうすればいつどのような状態なのかの証拠になると思っています。ブログを見た知人から「タマホームなんかにするから...」と言われるのがいやなので着工前のトラブルについては書かないつもりです。
No.33  
by 匿名 2010-06-22 08:58:46
タマは社員が多い分、当たり外れの差も激しいよね。
うちは営業100点、工務は70点くらいでした。運がよかったのかも。
No.34  
by 住人さん 2010-06-22 10:04:33
うちは、営業70の工務95だったかな。
3年前に建てたけど、その時の工務さんはもう宮崎に帰っちゃったな。気が利く人だったのに。
自分は建築中、毎日会社の作業着きて見に行きましたよ。いろんな業者さんからは工務に間違えられました。ただ、大工さんは施主だと知ってたから多分ウザいと思ったかもしれません。
No.35  
by 購入検討中さん 2010-06-22 12:21:09
設計上、2階建てで下屋を作らない場合(総二階にする場合)北側を1.8m
あけなければならないと言われたのですが、みなさんもそうでしょうか?

1.8mもあければ北側斜線以上の相当なスペースとなると思うのですが。

(他社に聞いたら、1m程度あければ大丈夫ですよと。)
No.36  
by 匿名さん 2010-06-22 12:39:05
No.37  
by 匿名さん 2010-06-22 12:42:47
↑タマスレにも良心的な人がいるね。
ありがとう。
No.38  
by 匿名 2010-06-22 13:54:28
用途地域にもよるし地区計画にもよりますよ。高度地区なら1.8じゃ足りないくらいじゃないかなぁ?方位の向きも関係するからね。
No.39  
by 匿名さん 2010-06-22 15:47:02
あと間取りによっても変わると思った
No.40  
by 匿名 2010-06-23 21:25:50
トヨタホームが坪44万で1600万の家出してきたね、トヨタ自動車がとうとう本気出してきたね

タマのパッキン基礎と違い60年保証の基礎構造、積水よりも優秀な木材無しの基礎
全てで耐震等級3、断熱性能Q値1.9(タマのオプション仕様でQ値2.7、耐震等級2)、木造のタマより冬暖かく夏涼しい鉄骨住宅。積水などと違い鉄骨の弱点をカバー、しかも坪44万
タマをしのぐ60年保証
鉄骨ならではのタマホームでできない大空間


タマもうかうかしてられんな
No.41  
by 匿名さん 2010-06-23 21:55:32
自由設計とプラン固定じゃ比較にならんよ。
大地の家ならQ値1.4という話も別スレで出てたしな。
No.42  
by 匿名 2010-06-23 22:33:48
坪44万円が どこまで含んだ価格なの?
No.43  
by 匿名 2010-06-23 22:48:17
>>41
タマのQ値1.4は価格も坪55万〜60万くらいいっちゃうからな
No.44  
by 購入検討中さん 2010-06-23 23:01:28
トヨタホームから出たその価格の家はラインアップの中でなんという商品なんですか?
No.45  
by 匿名 2010-06-23 23:07:08
ようわからんけど1番安いはぐみから、坪単価がさらに5万安い44万のが出たらしい。1600万の家になるんだと

鉄骨住宅で1番性能がいいとこが1番安い家を出してきたな
外装等はしょぼく、構造に金かけて耐震等級3、Q値1.98
一条のアイキューブやタマホームにたいする対抗馬になりそう

トヨタがとうとう本気になったか?
No.46  
by 匿名さん 2010-06-24 06:57:15
マイナーなトヨタホームの社員がタマの板で必死に宣伝乙かれ様ですwww
No.47  
by トヨタ 2010-06-24 07:42:16
タマには金額で勝てない

一条には性能で勝てない
No.48  
by 匿名 2010-06-24 07:48:44
>>43
間違ってますよ。

大地の家
総額坪単価45万円以下になるよ

No.49  
by 匿名 2010-06-24 08:11:56
タマも60年保証で1600万の家を出してくれんのかね
No.50  
by 匿名さん 2010-06-24 08:50:03
>>49
無理なんじゃないか?大手は骨組みとか自社工場で管理してるけど
タマの場合、それぞれ地元プレカット工場に下請けに出しているわけだからそれぞれバラバラの品質でしょ。
出したとしても名前だけで中身は何にも変わらないんじゃないかな。
No.51  
by 匿名さん 2010-06-24 09:29:12
>>44
LQってやつ。
数日前の毎日新聞の記事で見た。
性能的にもクラス的にもi-cube対抗にはなるだろうが、規格物ではより価格の安いタマのシェアは食えないんじゃないかな。
タマ購買者は一条購買者ほど温熱性能重視してないだろ。
No.52  
by 匿名 2010-06-24 11:25:23
タマホームの基礎を60年以上持つよう改良したり、耐震性能を上げたりするとLQぐらいいっちゃうんじゃないの?
かなり際どいとこまでいってるんでは?
No.53  
by 入居済み住民さん 2010-06-25 16:24:35
タマ入居4年目

大雨の日に床下にもぐり、一回りすると判る。
この家はかなり持つよ。他のメーカーの基礎の潜るけど、安心感が違う。
No.54  
by 申込予定さん 2010-06-25 16:51:16
あはは
大雨の日とか関係ないだろ。
No.55  
by 匿名 2010-06-25 17:56:44
>>53
タマが悪いんじゃないよ、パッキン基礎なんてローコストはどこでもやってるし。ただ一条やトヨタがタマ以上にお値打ちな商品出してきただけで
もともとトヨタの基礎は坪90万の5000万かかるヘーベルと同じ基礎構造してて、積水や住林以上に金がかかってる。

そのトヨタが新商品のLQで坪43万・1600万の家を出してきただけで。企画型だけどヘーベルや積水より性能がいい家を1600万で買える時代になったんだねぇってだけだし、タマの性能は悪い訳じゃないし

No.56  
by 匿名さん 2010-06-25 18:17:07
企画型というのは間取りをほとんど触れないということかな。
もしそうなら何がいい家なのかわからない、悪いけど。
注文住宅の一番いいところをチョンボしちゃってると思うんだけどなあ。
No.57  
by 匿名 2010-06-25 19:47:55
また出たな…
トヨタ万歳野郎
No.58  
by 匿名さん 2010-06-25 20:17:21
近所でタマとミサワの工事が始まったけど、タマは杭を打ったけどミサワは地盤改良もしない、
昔田んぼの所を1.5m盛土した所だけど大丈夫なのかな、L型擁壁する時地盤改良しないと許可されなかった。
No.59  
by 匿名 2010-06-25 23:10:54
地盤調査くらいしてるでしょ。
隣あった土地でも強度は違うし。
それにHMにしてみたら儲けたいなら嘘ついてでも地盤改良するでしょ。
No.60  
by 購入検討中さん 2010-06-26 01:41:08
ミサワは布基礎だから隣地で改良結果でているならせめてベタ基礎にしているでしょう。
ただの釣りなのかもしれないが・・・w
嘘の地盤改良なんて無いしね。そんなことで会社つぶしますか?
やりません。
No.61  
by 特命 2010-06-26 04:24:24
ミサワは布基礎でGL使った場合のN値の値が
タマのベタ基礎で瓦とは必要とする地耐力が違うだけ
No.62  
by 匿名さん 2010-06-26 08:02:45
>>17 >>19
 昨年末にタマホームと契約しました。契約後からトラブルが色々ありました。契約の前提条件として約束したことを守ってもらえず営業の無責任さを感じました。しらばっくれたりはされないのですが、「タマホームで出来ないことを出来る」と言ったり、「約束の期日が守れない」ことに怒りを感じました。客と話しているときには客の満足するように話を合わせておいてあとであやまるだけという感じでした。
 タマホームで作ることをやめようかと何度も思いましたが、完成を急がなければいけない事情もあり、解約はしませんでした。なんとか今月末には着工できそうです。営業が悪いだけで、家に問題がないとよいのですが。着工したらできるだけ自分の目で施工状態を確認したいと思います。

 色々ありますが、思い出すたびに気分が悪くなる事もあります。
 車椅子が新築部分と離れの間を行き来するためにGLからの床高を指定しました。そもそもこの高さで出来ると言った工務店としか商談していません。契約前に何度も念押ししました。ところが三者面談の終わり頃になって75mmの段差が出来る設計になっていることが判明しました。営業が「出来る」と言っただけで、設計にも工務にも確認どころが伝わってもいませんでした。支店長、設計と工務の責任者を交え対策協議をしたのですが、完全には段差が解消できず、30mm程度段差が残りました。もちろん建築基準法上の問題ではなく、タマホームの施工上の事情です。この段差がはじめからわかっていればタマホームと契約はしていません。契約破棄も考えましたが、出来るだけ早く完成させたいという家庭の事情があったため、夏になる前(遅くとも7月上旬まで)に完成させると念押しして了承しました。ところがなんということでしょう。まだ着工すらできていません。


ひどいね・・。
No.63  
by 匿名さん 2010-06-26 10:24:50
↑しつこい。。。
No.64  
by 匿名さん 2010-06-26 15:34:04
>>60

昔川が流れた所で5mしか離れてなく条件は変わりません、タマが過剰品質かミサワが手抜きなのかな。
No.65  
by 匿名 2010-06-26 21:08:07
>>62
あんたまだ、請負契約終わってないと言うレベルだね。
No.66  
by 匿名さん 2010-06-27 07:40:53
>>63
批判するネタがそれしかないから
しかたないんじゃない?w
No.67  
by 匿名さん 2010-06-27 09:17:39
↑これ全部タマの営業か?

タチ悪そう・・・。

もしかして施主に対しても同じ対応してるのか?
No.68  
by 匿名さん 2010-06-27 09:51:10
>>58
真偽のため、写真アップ宜しく。
No.69  
by 匿名さん 2010-06-27 10:42:35
>>67 あんたはアエラか何か?
No.70  
by クマのBooさん 2010-06-27 11:15:54
 私の発言を元に妙な展開がされているようで、ご迷惑をおかけしております。
 さて、営業担当の交代以降、スムーズに建築準備がすすんでいます。新しい営業の方も工務の方も「出来ることや出来ないこと」をはっきり言われますし、「不明なこと」はすぐに確認されます。仕事も早いです。信頼ができるという印象でした。「よい家が出来る」と期待しています。
 いよいよ明日着工です。日々の変化をブログで公開していきますのでご覧ください。最後は宣伝でした。
No.71  
by 匿名 2010-06-28 00:16:17
その日記はどこで読めますか?
うちもそろそろ着工なんで参考にさせてください。
No.72  
by 匿名さん 2010-06-28 00:44:56
タマホームさいたま新都心店のこれ
http://www.habita21.com/showroom/pict/100126043216.jpg
何坪でいくらになるんでしょうか?
名古屋近辺でもしこんな感じの家が建てられるんなら、大手から切り替える
性能重視で一条かトヨタかと考えてたけど、ある程度のスペックでこれが建てられるならデザイン重視でいきたい・・
No.73  
by 匿名 2010-06-28 02:05:26
確かに、さいたまのモデルハウスの外観だと坪単価いくらで総額いくらになるんかね?聞いた人いない?
No.74  
by 匿名さん 2010-06-28 02:25:43
>>72 それは素直にイイナ、それそのまま建てたいぞ。

大手のモデルハウスと似たデザインだから、60坪超えてそうだけど
総額2000万ちょっとで建つなら文句無いよ。
No.75  
by 匿名 2010-06-28 08:28:25
いくらなんかな?同じものを3000万でいけるなら是非建てたい
No.76  
by 匿名さん 2010-06-28 09:19:48
タマで契約した経験からいえば
大手なら 最低  4000万以上
タマなら 最高  3000万未満です。

なんつー当てにならない経験談。

家のセンスなんて施主のセンスとちょっとしたお洒落パーツで
雰囲気だいぶ変わるからね。 俺にもセンスが欲しかった。
No.77  
by 匿名 2010-06-28 11:02:51
一条のアイキューブで考えてたけど、埼玉の展示場のあれを3000万以下で建てられるなら、、行けるんかね?無理なのかな
No.78  
by 匿名 2010-06-28 12:39:24
実際いくらなんすかね?4000万くらいしちゃうのかな?
No.79  
by 匿名 2010-06-28 17:27:58
アキュラやアイフルと比べてローコスト系のなかではモノがいいのはわかった

埼玉のあれはいくらくらいになるんかな?お値打ちにできるなら・・
社員さんか誰か価格を知りませんか
No.80  
by 足長坊主 2010-06-28 18:20:11
埼玉県にタマホが建ったら、「ダサいたま」でごわす。

じゃっどん、こんなに反響があるとは、驚きでごわす。
No.81  
by 匿名 2010-06-28 18:26:48
反響じゃなくてあのモデルはいくらなんですかね?
No.82  
by 匿名さん 2010-06-28 20:02:24
なんで 見た目でそんなに群がるのだろう。
肝心なのは 耐震・住み心地でしょ!

今までのタマホームだって施主次第でお洒落な家もあるし
ふつ~な家もあるのに。

タマのスペックは悪くないけどね。
No.83  
by クマのBooさん 2010-06-28 22:20:44
本日無事着工しました。といっても仕事なので、現場を見に行けたときには工事が終わっていましたが...。残念。大雨の中工事をされたようですが、大変だったでしょう。

「クマのBooさんのタマホーム建築日記」よかったらのぞいてやってください。
http://machinokumasn.cocolog-nifty.com
No.84  
by 匿名さん 2010-06-29 00:46:09
さいたま新都心店のモデルハウス(正確には一部事務所)は
23,631,725円
(内オプション2,996,909円)
施工面積62.15坪
1F床面積28.28坪
2F床面積22.16坪
述べ床50.44坪
建築面積33.88坪

ここで間違ってはいけないのは、写真中向かって玄関の左側(縦に細い窓上下に4枚ずつある部分)は
事務所のため、この数字に入っておりません。
来訪者に配布される資料からはここまでです。
参考になればよいのですが。
No.85  
by 匿名 2010-06-29 00:59:08
グッジョブです。

いい情報ありがとうございます
No.86  
by 匿名 2010-06-29 01:26:54
60坪と仮定するなら、2400〜2700万円程度です。あとは住宅設備と外観に見合う外構次第だね。
No.87  
by 契約者 2010-06-29 07:59:24
教えて下さい。タマとの契約が完了しました。今後地盤調査に入っていきますが、地盤補強が必要か否か気になります。
調査の結果、JHSが必要もないのに「補強要」なんて結果を出すことなどあったりするのでしょうか…? タマとの関係上…
No.88  
by 匿名さん 2010-06-29 08:59:35
>60坪と仮定するなら、2400〜2700万円程度です。
諸経費・付帯含めて総額3500万くらいかな。
60坪オーバーなら十分安い。
No.89  
by 特命 2010-06-29 09:00:58
>>87
会社が保証する以上その結果に従うのが一般的だと思う
会社の判定が不服ならば念書でも付けて保証要らないから補強しないでって頼めば?
(契約済みなら契約約款を見たら無理だと理解できると思いますが)
調査結果を見て他の改良業者に改良が必要か判定して貰ったらどう?
そもそも、そこまで信用出来ない会社と何で契約するのかが一番の疑問だ
No.90  
by 足長坊主 2010-06-29 10:33:32
お客さんは心配なだけじゃ。
わしが補強の有無についてアドバイスして進んぜよう。
地下2メートルから下が途切れなく3キロニュートン以上なら、補強は不要じゃ。
関東平野、岡山県、佐賀県なら、必ず補強は必要じゃ。
No.91  
by 匿名 2010-06-29 12:36:20
87さん
私もタマで契約してます。
先日の地盤調査の結果、改良の必要が無いとの事でした。

以前セキスイハイムで地盤調査した時は地盤改良代約80万かかると言われました。
セキスイハイムはプレハブ構造だからかと思いますが、正直どちらにも不信感を抱きました。

でもここまできたらタマを信じるしかないですよね。
あまり参考にならなくてすみません。
No.92  
by 匿名さん 2010-06-29 12:48:57
>>91さんへ

よくあることですよ。
タマは標準がベタ基礎、ハイムは布基礎だからです。
プレハブ系は布基礎が標準のところが多いので、地盤補強が生じるケースがあります。

図面を見るとタマはわりとしっかりした基礎のようですね。
あとは職人の腕、施工精度にちょっぴり不安がありますが・・・
着工したらまめに現場をチェックしてください。
No.93  
by 通りすがり 2010-06-29 12:54:52
>92さん
ウソをつかないでください。
(そんなにタマを擁護したいのですか?)

賢明な皆様は何がウソかは既におわかりと思いますが・・・

それとも釣り?
No.94  
by 匿名さん 2010-06-29 17:41:59
鉄骨住宅は木造に比べ重いので布基礎を標準としています。ベタだから布だからというのは間違いですね。

木造で補強なし、鉄骨で補強ありは普通です。逆なら問題ですが。
No.95  
by 匿名 2010-06-29 18:16:41
91です。

温かいレスありがとうございます。
見えないところとはいえ、わが家は本当に地盤改良の必要性は無いのかもしれません。

でもちゃんと調査結果をもらって、足長坊主さんの数字と照らし合わせてみようと思います。
No.96  
by 匿名さん 2010-06-29 18:54:03
>>92
ハイムはベタ基礎、ハウスやへーベルは布基礎。
No.97  
by 匿名さん 2010-06-29 19:34:21
>>95
杭の無い家は不安感があります。
支持層が無い場合、摩擦杭でも打った方が俺は好きだな
No.98  
by 匿名さん 2010-06-29 19:52:22
杭を打った家を建て替える時は、既存の杭は使えるの?

それとも撤去するのでしょうか?(撤去するとなると結構費用がかかりそうですよね)

知っている人いたら教えてください。
No.99  
by 匿名 2010-06-29 20:35:22
〉92へ

わかった振りして…!
ハイムは標準でベタ基礎だから。
鉄骨系も木質系も!

ハイムが地盤補強したがるのは、ユニット重量が有る為、不動沈下を起こすのが怖いからだよ。

上の方も言ってる通り、布基礎は積水ハウス。
No.100  
by 匿名 2010-06-29 21:37:26
〉98さん
杭補強した地盤は、建て替え時もそのまま使えます。
但し、地面を掘り起こす様な建物は無理。

わざわざ抜いて、もう一度補強したりは、通常しませんが…!

後、ユニット工法の住宅は、軸組より重量が重い為、地盤改良する場合が多いです。

ハイムのやり方も、玉穂のやり方も、躯体の構造に合わせて!の事なので問題無いです。
No.101  
by 匿名さん 2010-06-29 22:54:03
タマはベタ基礎で地盤補強して思ってた以上にしっかりしてるな、隣のミサワは布基礎で地盤改良もしない、
タマは基礎で儲けてるのかな?。
No.102  
by 匿名 2010-06-30 01:47:08
たまの!



No.103  
by 匿名さん 2010-06-30 10:32:06
7月には出るであろう決算内容に注目。
No.104  
by 匿名さん 2010-06-30 10:53:50
>>103
出ないと思うよ
出ると思うなら過去ログ漁って見れば?
No.105  
by たまぼうず 2010-06-30 11:14:38
ベタ基礎は標準なのでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2010-07-01 12:34:53
>>104
「出ない」のか
「出せない」のか
どっち?
No.107  
by 匿名さん 2010-07-01 12:47:43
業績良ければ出る

業績悪けりゃ出ない
No.108  
by 足長坊主 2010-07-01 12:53:45
1年前のも出てないから、出ないのではないかの?
No.110  
by 匿名 2010-07-01 21:38:33
おー(^o^)/
生臭さ坊主!元気だったか?久しぶりの九州の旅満喫、ま〇こキス、楽しんで来たかよ。

たまには顔出してスレ荒らし、してけよ!

応援はしてないけどな★
No.111  
by 匿名さん 2010-07-02 07:14:23
>>106
7月にでるかよボケ
No.112  
by 足長坊主 2010-07-02 07:55:18
ところで、学卒新入社員は300人入社したのかの?
No.113  
by 匿名 2010-07-02 14:07:58
タマの従業員数って出入りがあって常に3542人なの?
No.114  
by 足長坊主 2010-07-02 17:50:05
相武紗季を相武したい。
と、それはさておき、1年前と社員数が変わらないとホームページを見て、思われたんじゃな。
No.115  
by 匿名 2010-07-02 19:34:03
足長さん ありがとう。 でも、今年4月からの募集も同じ人数で出てましたよ。
No.116  
by 足長坊主 2010-07-02 20:37:40
仲間由紀恵の仲間のなりたい。


と、それはさておき、300人の新入社員を採用したとしたなら、営業車両にプリウスを1000台以上そろえた事と同じパフォーマンスなのかの?


パフォーマンスのために300人の社員が栗とリストラされたとしたら・・・。


一般論じゃが、社員を大切にしない会社は職人さんも大切にしないし、ひいてはお客さんも大切にできんぜよ。
No.117  
by クマのBooさん 2010-07-02 23:28:20
着工5日目になりました。基礎底板の上に型枠が組まれ明日には立上がりコンクリートが打設されます。噂には聞いていましたが工事が早くてびっくりです。
図面通りかどうか確認したいと思ったので、基礎の図面を見せてほしいと言ったところ「基礎の図面は見せられない規則になっている」と断られました。そういわれると「見せてはまずいことがある」とか「ミスがあってもばれないように」とか勘ぐってしまいます。工務のOさんは信頼できる人と感じてはいますが、世の中にミスをしない人間はいないわけで、多くの目で点検するのが間違いをなくす最善の方法と思うのです。施主に図面を見せないような規則を作るタマホームってどうなんだろう。
みなさんはどう思いますか?
No.118  
by 匿名 2010-07-03 01:39:47
うちは、図面もらって自分達で確認しましたよ。そして工務に指摘して修正してもらいました。

規則って何でしょうかね????
No.119  
by 匿名さん 2010-07-03 09:00:46
>>クマのBooさん 

118さんのように指摘されると後期が遅れたり面倒だから規則と言うことにしたんじゃないかな

他の図面も同じで建築確認を出すのは建築主で設計事務所はお金をもらって建築主の代理で
建築確認を出すのだから図面はすべて建築主の物だと思うよ。
No.120  
by 匿名 2010-07-03 12:29:42
施主の意見・希望に従わず図面出さないなんていい加減な会社ですね…
No.121  
by 入居済み住民さん 2010-07-03 16:01:26
》No.117 by クマのBooさん  へ
もし、立ち上がり打設後、3~4日で型枠取り外すような日程であれば、
1週間遅らせたほうがいいですよ。
タマホームは3日以上となってますが、そんなんで固まるわけないです。
とにかく基礎は養生が一番です。
No.122  
by 匿名さん 2010-07-03 16:32:22
国交省官房官庁営繕部監修「公共建築工事標準仕様書」によると
型枠の最小在置期間 平均気温15°以上の場合は 3日 となっております。
No.123  
by 購入検討中さん 2010-07-03 18:19:00
型枠は外してもいいけど、そのまましばらく放置するほうがいい。
No.124  
by 住まいに詳しい人 2010-07-03 19:23:03
>90さん

>地下2メートルから下が途切れなく3キロニュートン以上なら、補強は不要じゃ。

3キロニュートン!!!!
ほとんどの地盤で3kN/㎡は出ますよ。

30kN/㎡の間違いですか?
No.125  
by 匿名 2010-07-03 19:31:14

この人はかなり前からこのサイトに居ますが、なにが目的?
No.126  
by 匿名さん 2010-07-04 00:55:08
117さんは規則で図面は見せられないと言われ、118さんは図面をもらったって言っているし

この会社の規則ってどうなってるんだ?場所によって規則が変わるのか?人を見て規則を変えてるのか?

統一性が無いな。クレーマーになる可能性のある施主には規則と言うことにして図面見せないのかもね。
No.127  
by クマのBooさん 2010-07-04 11:33:24
みなさんコメントありがとうございます

119さんのご意見「建築主の代理で建築確認を出すのだから図面はすべて建築主の物」はもっともだと思い、営業の方に確認してみました。結局こういうことでした。「家の建築のために作成した図面はすべて建築主の物」ただし「施工マニュアル的な別の図面があり、その家とは無関係な内容も含むのでそれは見せない」のだそうです。工務のOさんは「渡すべき図面と見せられない図面を混同していた」のだそうです。結局Oさんの誤解だったようです。「すぐに図面を渡せるよう手配する」との事です。
 でもミスのチェックのために図面がほしいのに、最初にもらわないと意味がないですよね。

121、122、123さん
一応、工程表では立ち上がりコンクリート打設から上棟まで12日になっています。これなら充分でしょうか。
No.128  
by 匿名 2010-07-04 17:05:48
十分です。
3日しか養生期間がないとよく言う人がいますが タマホームのこと全く分かってなく 口コミを鵜呑みにしてる無知男なので気にしないで下さい。
No.129  
by 匿名 2010-07-04 17:59:50
今の時期は乾燥に注意
No.130  
by 匿名さん 2010-07-04 19:42:25
期間よりバイブのかけ方とか・・・ただ打てば良いんじゃないけど。
No.131  
by クマのBooさん 2010-07-04 21:28:33
>129
我が家の場合ですが、基礎底板のコンクリート打設のとき、午前中に打設終了し、午後から2回水を撒かれました。仕事後見に行ったとき(7時頃)は雨でも降った後のようにコンクリート表面が濡れていました。乾燥しないように気を配っていただいているようです。翌日も撒きに来ると言われていたようですが、その日の夜からずっと雨なので撒く必要はなかったようです。
>130
施工のようすは家族がのぞいています(現場と同敷地内の離れに住んでいるので)が、素人ではそこまで判断できかねます。信じるしかないのでしょうね。
No.132  
by 匿名さん 2010-07-05 07:44:13
タマで家を建てるのですが、家を建てる土地の草刈りをやっておいてくれと言われました。
それって施主がしなくちゃいけないんでしょうか?
No.133  
by 匿名さん 2010-07-05 11:51:31
>>クマのBooさん 

基礎で大切なのは、基礎打設から上棟までではなく、
コンクリートが固くなるのは水和反応のため、枠型を外すまでの養生の仕方です。
この季節だと、最低4日は型枠を付けて放置しないし、
場合によっては蒸発を抑えるための冷却が必要です。
立ち上がりの型枠を外すまで何日くらいでしょうか?

また、ローコスト系では、基礎伏図を作らず、基礎の打設は基礎屋に丸投げのところも多いです。
最近はどうだか知りませんが、少し前にタマ関係のスレでは、
これがもとで起こるトラブルが多々報告されていました。

大きなミスだけでなく、田植え式だと、アンカーボルト、ホールダウン金物の付け忘れ、
とくに、アンカーボルトが土台の注ぎ目のオスの位置に無い家なんかは結構あります。
こういう細かいところで、実際の耐震性への影響は大きいです。

これから竣工まで長いと思いますが、納得できる良い家になるといいですね。

No.135  
by 匿名さん 2010-07-05 16:09:21
タマホーム沖縄のRC構造の家は いつくらいから始まるのでしょうか?
非常に気になります。
RCほ全国展開を夢見てるようですが結露とか大丈夫なんだろうか。。


ソース
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-27_6797/
http://www.housenews.jp/?p=2771
No.136  
by 匿名さん 2010-07-05 18:26:18
>>133
>基礎伏図を作らず、基礎の打設は基礎屋に丸投げのところも多いです。

本当ですか?図面なれりゃ保険会社の基礎検査受けられないんじゃないかな?
タマでそんなことしてるなら最悪です。

タマ上場するみたいですね

http://www.housenews.jp/?p=245
No.137  
by 購入経験者さん 2010-07-06 20:31:23
>>133

基礎伏図なしで建築確認通るの?嘘は言わないように
No.138  
by 匿名さん 2010-07-07 09:48:10
確認に基礎伏せって必要だっけ?
No.139  
by 匿名さん 2010-07-07 11:21:14
>>137
木造の場合、建築確認に基礎伏図はいらないだろ。
No.140  
by 匿名さん 2010-07-07 14:00:37
>>136
去年も今年には上場すると言ってて結局ダメだった。

上場基準を満たせるだけの状態にないということでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2010-07-07 14:36:54
>>140
去年も上場申請してたのかな?
初耳だが。
ソースよろ。
No.142  
by 彦星 2010-07-07 14:47:16
七夕なので、一年ぶりに彦星を名乗るずら。

上場の件はよくわからぬが、先日タマちゃんを見かけたずら。

どこでかと言うと、わしの行き付けの六本木ではなく、福岡県のとある田園地帯でじゃ。

トラクターに乗っておられた。

で、わしは自転車に乗っておった。

まさかタマちゃんと足長坊主が左様な乗り物同士で出くわすとはの。
No.143  
by 匿名さん 2010-07-07 16:32:51
ご近所でタマホームさんで建てているお宅があります。

遠巻きに見ているだけなので、確証はありませんが、先月土曜日に立ち上がりコンクリートを打設し、火曜日に型枠を外していました。

養生中はシートを被せており、好感が持てましたが・・・
同週中に上棟してました!!(詳しい日にちは忘れましたが、土曜日までの間)

養生期間少なくないですか?

このスレを見るとみなさんちゃんと2週間くらい養生期間があるのに、この現場だけ特別だったんですかね。

通りすがりのつぶやきでした・・・

No.144  
by 七夕ホーム 2010-07-07 18:18:13
しかし3年前と2年前のNo.1が退社…
大丈夫かタマホーム?
No.145  
by 匿名 2010-07-07 19:03:55
RCどうなんかね?自分は絶対に買わないけど、期待してるよ。沖縄はなんでRCが主流なん?

ローコストではユニバーサルがRCはじめてるけど、成功してるんかね?ユニバーサルも今までのALC外装の客を華麗に見捨てて、タイル外装とコンクリートの家に転身だな。今後は有望だけど、今までの客は可哀相

タマはまだ客見捨ててないからユニバよりはましか
No.146  
by 匿名さん 2010-07-08 06:56:00
>>141
上場申請は知らんが社長は何回も口だけでは言ってること。
ソースはいくらでもあるから自分で調べれば?
No.147  
by 匿名 2010-07-08 19:09:16
>>145
沖縄じゃRCがデフォ。台風が多いから木造じゃ話にならんのよ。
No.148  
by 入居済み住民さん 2010-07-08 22:13:44
>>No.143

No.121です。私の建てる時の工程表はそんなもんでした。
通常、着工後、60日で家が完成します。

だからこそ施主の適切な指示が必要なのです。
No.149  
by 入居済み住民さん 2010-07-08 22:20:16
60日ですか。坪数や職人の数にもよりますが、短すぎませんか?
ウチは40坪で120日でした。もちろん長ければいいってわけではありませんが。
工期を短くすることであらゆるコストを削減できると思いますが、短すぎるのも問題かと。
No.150  
by 匿名さん 2010-07-09 00:37:43
>>144
だれそれ?
偽造君?
No.151  
by 匿名 2010-07-09 07:32:40
60日 十分な時間です。

120日 だらだら作りすぎです。
No.152  
by 匿名さん 2010-07-09 08:03:58
施工期間は造作の程度によるだろ。
総2階40坪・プレカット・サイディング・ビニクロのほいほい組み立てるだけの家だったら普通45日くらいでしょ。
天候不順考えて60日取ってあるんじゃね?

タマのRCの本当の目的は都市部狭小にあるとみた。
木造でスペース有効利用する考え方のひとつに「蔵」があるけど、営業がラフプラン考えるタマのシステムでは馴染まないんだろ。
で、思い切ってRCに舵を切ったと。
沖縄で実績つくって本土に乗り込む。
堅牢な躯体、自由度の高さ、価格が一定の評価を受けて、今まで競合関係になかったへーベルあたりが食われてく。
最終的にタマのシェアは2.5%くらい行くんじゃね?
No.153  
by 匿名 2010-07-09 08:13:46
タマホームって最近CM見ないんだけど?

まだやってるの?
No.154  
by 匿名 2010-07-09 08:25:20
↑そんな君はまだ生きてたの?
No.155  
by 匿名さん 2010-07-09 09:30:13
>>151
姉歯事件があったにもかかわらず懲りないな。
No.156  
by 匿名 2010-07-09 09:52:59
姉歯事件は工期の問題じゃなく構造をケチって偽装するのが問題
No.157  
by 匿名 2010-07-09 10:42:57
CM 先週の火曜に見たよ
No.158  
by 匿名さん 2010-07-09 12:11:00
>>156
姉歯事件でヒューザーの物件を建設していた木村建設が短期施工で問題になってただろう
コンクリートもシャブコンとか言われてたぞ
姉歯事件は設計・検査機関・施工期間や材料などいろいろ問題があったんだよ。
No.159  
by 匿名さん 2010-07-09 12:41:54
143です

皆様ありがとうございました。
60日っていうところもあるんですね!
そのお宅は40坪ありそうな感じでした。

先月初旬に始まったので、早ければ8月初旬に建て上がるってことですね!
基礎が早く出来上がったので、心配していたのですが・・・

窓もはいり、そろそろサイディングも貼られるかな~と思って見ています。
職人さん(大工さん)も1人でなく2~3人来ていますね。
日曜日もやっているときもあり、本当にご苦労様です。

全貌が見えるのを楽しみにしています。


No.160  
by 匿名 2010-07-09 18:24:08
>>158
短期施工では問題にならないっつーのに。手抜きや偽装が問題なの。。。

>コンクリートもシャブコンとか言われてたぞ
これは偽装や手抜きの一部でしょうに。

なんでこんな事言わなきゃわからないのよ┐(´(エ)`)┌
No.161  
by 七夕ホーム 2010-07-09 21:01:04
≫150
そう、偽造君とガチNo.1さん。
No.162  
by ご近所さん 2010-07-09 22:45:40
短期施工は、同時に複数の大工や職人が入ることでどこまで自分が責任を持つのかがあいまいになったり、現場の監督がちゃんと行われないことではないですか?

No.163  
by 匿名さん 2010-07-09 22:51:19
安いから、あきらめるしかない。
No.164  
by 匿名 2010-07-10 00:11:48
タマと同じローコストで名古屋のニッケンホームはどうなんですか?
2×4で、トリプル遮熱ガラス、内断熱+外断熱(ヘーベルのネオマファーム)とダブル断熱で、蓄熱床暖ついてタマホーム価格の製品出てるみたいなんですが。
性能だけみたらツーバイで耐震も高いし、トリプルガラスに内外断熱でよさげ、ただサイトがうさんくさい
No.165  
by 匿名さん 2010-07-10 01:15:13
確かにCM全然見なくなったね。

チラシも入らなくなったし。

キムタクに高いギャラ払ってろくに使わなくて割に合うのかな。
No.166  
by 匿名さん 2010-07-10 14:32:22
>>160
>>161

木村建設は施工期間を短縮するためにコンクリートの養生期間を規定より取らずに
次々と階をかさねて短縮したのも問題視されたんたよ。

無茶な施工短縮はクレームの基。
施工期間は天気や季節などで日程が左右される。だから多少の余裕を持って工程表は作るもの。

タマの場合は、季節など関係なく2ヵ月と決めたらその期間に無理やり工事を終わらせようとするから
問題が出やすいんだと思う。
上層部も現場のこと知らないような人が決めているだろうし、現場で発注ミスとかがあるとミスった営業が
自腹切るとか聞いたことある。だから営業も上にばれるとまずいから下職に押し付ける奴もいる。
押し付けられた下職から直に聞いた。
こんなんでは「良く作ろう」と言うより「割が合わないから少しでも抜けるところは抜いて速く終わらそう」と
言う考えが大半を占めても仕方が無い。
下職のテンション上がる訳でもなく下がる一方。

No.167  
by 匿名 2010-07-10 20:13:50
発注は営業がするんだ
工務がするのかと思ってた
No.168  
by 七夕ホーム 2010-07-11 12:21:31
発注は工務が担当してるらしい。タマホームの施工の問題点は出来上がった時の仕上がりにあると思う。具体的には階段の床鳴りや クロスの浮き。後者は担当した物件にほぼ全部にでてたな。
No.169  
by 匿名 2010-07-11 13:32:39
6月決算は?
No.170  
by 足長坊主 2010-07-11 18:39:55
決算は5月じゃろ。

1万棟割れるのでは?との情報が出ておったゆえ、貼っておくずら。

http://n-seikei.jp/2010/03/post-444.html
No.171  
by 匿名さん 2010-07-13 01:07:38
先代のCMを見た時は・・・
ああ、ココの家も良いのかな
建ててみようかな、と思ったけど
現行のCMを見た時は、何も思わなかった。
No.172  
by 匿名さん 2010-07-13 07:37:19
建てて2年建つのですが将来子供部屋にしようと思って使っていない部屋があるのですが
白い壁紙の所々が黒く見えるのですが何なんでしょうか?
拭いても綺麗にならないのですが、壁紙の接着剤のせいとかあるのでしょうか?
No.173  
by 匿名さん 2010-07-13 07:46:31
建てた直後なら糊の可能性あり。
2年経過だと・・他の問題かも。
No.174  
by 匿名 2010-07-13 07:50:08
エコキュートやニッチなどの標準装備や
坪数によるグレードアップサービスなどが無くなったかわりに
タマポイントなるものが35P付いてきて1Pは約25000円程度で選べるオプションは52種類
更にデカイ坪数だと+10Pで45P
キッチンカウンター1P
腰壁5P
エコキュート10P
2階トイレ10Pなどなど
No.175  
by 匿名 2010-07-13 09:31:36
何坪で35ポイントなんですか?
No.176  
by 匿名さん 2010-07-13 10:13:21
35ポイントってことは35×25000=875,000円
2階トイレが25万(前は30万してなかったかな)
エコキュートが25万ということか?
腰壁は12万5千円(面積はどのくらいまで?)

めっちゃ安いな。ただ総額にしたら前と比べてどうなんだろう
174さんはタマ社員の方?もっと詳しく教えて下さい。
No.177  
by 匿名 2010-07-13 12:15:49
今月中にタマホームで契約予定なんですが、ポイントとか話しに出てこないんですが、詳しく分かる方教えて下さい。
No.178  
by 174 2010-07-13 12:51:47
ただの契約者なんで何坪でとかはわからないな
うちの場合は施工54坪で
?坪以上なんで+10P計45Pまで選べますって言われたよ
腰壁は5Pで18mまでですよ
No.179  
by 匿名さん 2010-07-13 13:49:03
>>172
糊の可能性があると思いますけど、たとえばクロスの継ぎ目付近とかで拭き忘れかもしれないですね
二年もすると糊がやけて変色したりしますからたぶんそうではないかと思います
No.180  
by 172です。 2010-07-13 16:30:54
>>173さん
>>179さん
ありがとうござます。
糊の可能性が高そうですね。
ただ、継ぎ目付近とかではなく所々黒く見えるのです。
最初はカビ?と思いましたが24時間換気も付けっぱなしにしているし
天気の良い日は窓を開けて風通しも良くしてるし・・・
やはり糊が変色したのでしょうか?
って事は、黒く見える所は糊の塗り方が他の場所より厚めのためにこうなったのでしょうか?
見ていてカビみたいで嫌なので張替えしようかと考えていますが子供が部屋を使うのがまだ先の事なので
いま壁紙を張替えしても、また同じ様になるのが嫌なのでもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
同じような人は他にはいませんか?
No.181  
by 匿名 2010-07-13 16:38:34
まだ使わない部屋でも張替え依頼で原因だけでも探って貰ったほうがイイと思います。

もしカビだったら被害が軽いうちになんとかしないと家族に害が…
No.182  
by 匿名さん 2010-07-13 18:22:37
タマに言って張り替えてもらいなさい。
No.183  
by 今月契約 2010-07-14 03:46:18
35~40坪
二階トイレ設置、給湯器をエコキュートにグレードアップ、カップボードのうち2つ選べます。本当は6月中じゃないと1つと言ってましたが関係なさそうです。次サービス内容の確認話し合いしてきます。色々サービスしてもらえたらと願っております。メーカーからサービスもらえる予定です
ちなみに40~45坪はほとんどサービス内容かわりません
No.184  
by 匿名さん 2010-07-14 06:56:33
>継ぎ目付近とかではなく所々黒く見えるのです

そんなまだらにクロスから糊は浮き出たりしない
カビの可能性が高い
深刻な事態にならないうちに対応してもらったほうがよい
(目視できる時点ですでに・・・)
No.185  
by 172です。 2010-07-14 07:36:14
建ててから2年以上経ってるし、張替えるとなると有料ですよね・・・。
ハァ~。
No.186  
by 匿名さん 2010-07-14 12:09:42
>>172
色が黒ならやはりカビだと思いますけど、茶色なら糊の可能性があると思います。
茶色でも石膏ボードを張るとき、仮止めに錆びる釘なんかを使ってそのまま抜かずに打ち込んでる場合は
後々釘が錆びてクロスの下から錆びの色が出る場合もありますよ。
黒色ならカビでしょうね。
糊に防カビ剤入ってなかったんですかね。
No.187  
by 匿名 2010-07-14 13:37:49
>>183さんメーカーからのサービスってどんな内容でしょうか?
自分はタマのオプションポイントサービスしか聞いてナイので気になります。
No.188  
by 今月契約 2010-07-15 22:41:22
自分は営業担当の人にメーカーこだわらないんでサービスしてほしい事を伝えたらメーカーに直接掛け合ってくれてか判りませんがサッシ(ドアも)を○○にするなら電動シャッター、防犯ガラスをサービス!
頂きました。担当者さんに感謝です、ただドアはしんにっけいにしたい…オート開閉にしたかった…
No.189  
by 匿名さん 2010-07-16 00:16:47
近所にタマホームの看板や旗が立っている敷地が登場した(4~5棟建てられる位の大きさかな)。
休日には営業マンと思われる男性が、ポツンと座って来客を待っておりました。
看板には事務所の電話番号だけではなく担当さんの?携帯番号までかかれてます、
タマホームが他の不動産屋と同じ様な事しているのはじめて見ました。
私がタマホームに通っていたころは、展示場へ来るお客さんに建物を案内しタマエステートの業者から
土地を紹介させていたのですけどね。
展示場への来場者が減ってきているのかな?
そこにどんな家が建つのだろう?
No.190  
by 匿名 2010-07-16 01:21:41
>>188さんサッシとドアは何処のメーカーにしたんですか?
メーカーが変わっても標準装備のLOW-Eと半樹脂サッシは付くんでしょうか?

そおいうサービスの貰い方もあるのかと感心しております。
No.191  
by 匿名 2010-07-16 07:47:35
きれいな家かホームページから消えているような気がしますが?
No.192  
by 匿名さん 2010-07-16 09:19:49
No.193  
by 今月契約 2010-07-16 12:00:34
>>190
YKK指定です。ですのでガラスは同じLow-eなんですが樹脂は新日軽なのでそれは断念です。防犯ガラスもサービスしてもらえるみたいで差額を考えたらYKKにしようと思いました
ちなみに自分は24Pでした
No.194  
by 匿名さん 2010-07-16 13:52:02
>>193

YKKも樹脂あるんじゃないですか?
No.195  
by 今月契約 2010-07-16 15:20:17
新日軽だけって言ってましたよ半樹脂、YKKは普通のでしたよ、普通の大安心ですけどね。グレードアップじゃなくても選べるならそうしたいですな
YKKのドアいいの探さねば
No.196  
by 匿名さん 2010-07-16 17:37:31
>>195
YKKの半樹脂サッシは選べないのですね。
値段が 樹脂サッシ > アルミサッシ だから「電動シャッター、防犯ガラスをサービス」と言うのは
値段の差額で付いただけでサービスではないんじゃないですか?
うまく営業トークに騙されてる気がします。


No.197  
by 匿名 2010-07-16 17:45:51
だまされてる…
サッシをグレードダウンするなんて…
信じらんない
No.198  
by 今月契約 2010-07-16 20:55:20
タマホームの二階にある展示場には新日軽の樹脂サッシがあって新日軽は樹脂なんですって説明受けた気がさます。YKKはアルミだからたしかにYKKを選ばせることによって結果グレードダウンにはなりますよね。みなさんとこのサッシはYKKで樹脂が選べるってことなんですね?
アルミと差額でかいのかな、機能的にも…サービスだけで十万はすると思うんですがね。窓も1.5のデカいダイニングサッシだし。
まぁそんな選択肢もあるってことで。自分はシャッター必須なんでよかったと思います
No.199  
by 素人パパ 2010-07-16 22:46:08
北海道 大地の家は新日軽でもYKKもオール樹脂サッシでしたが 他の地域は半樹脂やアルミなんですか?
No.200  
by 匿名 2010-07-16 22:48:17
アルミは安いからね…
差額は大きいと思うよ。
住んでる地域にもよるけど結露は避けられないだろうし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる