注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

801: 匿名 
[2010-09-14 01:02:34]
やれやれ┐('〜`;)┌
802: 匿名 
[2010-09-14 01:19:43]
なんでもいいけどまた都合の悪いことを一生懸命以下略
803: 匿名 
[2010-09-14 01:44:53]
そうなんですよねぇ。ほどほどにしておけばいいのに。
┐('〜`;)┌
804: 匿名 
[2010-09-14 01:46:33]
ここは人を バカにするレスなんかな?
805: 匿名さん 
[2010-09-14 02:12:29]
レベルが低い・・・・。
挑発に乗りすぎ。
806: 匿名 
[2010-09-14 02:34:12]
805さん
間違いないですね
ちゃんと タマホームの話し知りたいです
807: 匿名さん 
[2010-09-14 03:55:31]
http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1027.html
タマは規格モノで勝負してるんだから、やっぱりコレをそのまま建てるのが
賢い選択だよね。

50坪超えるとウチの本領発揮です、とタマの営業さんが言っていたけど
正しくその通り。
808: 匿名さん 
[2010-09-14 07:52:05]
学歴と年収で人間の質まで否定してしまう変わった考えの方が居ますね。
可哀相に、幼少時代にあまり褒められることなく育ったようですね。
809: 匿名 
[2010-09-14 08:31:25]
>>807
こんな感じので、床面積40〜45坪の家(建築面積?は50坪越えでいいので)、いくつか間取りないんかね?
普通の人は60坪越えても困るだけだから
810: 購入検討中さん 
[2010-09-14 09:18:33]
>>807

なんか窓の配置があか抜けないんだよね。
丸窓なんかは妙に大きすぎるし。
窓を多くつければ室内は明るくなるんだろうけど、
家具は置きにくくなるし、カーテン代は高くつくし、
もう少しバランスを考えても良いんじゃないかな?

まぁ、オヤジが建てたタマよりはいいと思うけど。
811: 匿名さん 
[2010-09-14 14:59:37]
>>810
自分としては南面はこのくらい窓あってもいいけど。
812: 匿名 
[2010-09-14 15:27:47]
中学歴の英語は汚いね~
813: 匿名さん 
[2010-09-14 20:57:10]
40坪以下は普通の家だろう
県民共済で建てたうちも普通の家になったが。
814: 匿名さん 
[2010-09-14 22:21:42]
でかい家だから豪邸というのは間違いでしょ。大きくてもちゃちい家はちゃちいしね。
それにこだわりのある家は、小さくてもしゃれた家になるよ。そういう家は、大手の完全注文や設計士さんに頼んだ方が良いだろうけどね。
815: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 22:36:08]
タマホームは建売から高級住宅までを含めると中の上です。
とにかく枠からはみ出さないで下さい。
オプションは超高級住宅並みに利益を取っていきます。
タマホームのよさは費用対効果。中の下の価格で中の上の家が手に入る。

断熱に力を入れる場合は防湿気密シートを忘れずに。
ただし、施工レベルは素人と思ってください。
しないよりした方がかなり良くなりますから。

サッシはアルミ樹脂複合サッシを選んだらいいと思います。
外はアルミのほうが長持ちしますから。

皆さんの投稿を見て感じるのですが、高級住宅と勘違いされているんじゃないですか?
私の表現ではタマホームは「激安!ハイレベル一般住宅」てな感じです。

いつかの投稿で外観が恥ずかしいとかばかげた投稿がありましたが、
世の中の家がほとんどサイディングであり、恥ずかしいなんて全く思いません。

タマホームには35坪以上はAサービス、40坪以上はBサービス、45坪以上はCサービスとなります。
最初に確認してお得なところで建ててくださいね。

取り留めの無い感想でした。
816: 匿名 
[2010-09-14 22:57:39]
そのとーり と思います
817: 匿名 
[2010-09-14 23:26:46]
営業マンの質は最下層ゞ
818: 匿名 
[2010-09-14 23:27:13]
こうやって語りだす人って痛いよな
しかも自演付き
819: 匿名さん 
[2010-09-14 23:29:37]
サイディングだから外観が恥ずかしいのではなくて、デザインが悪いんじゃないの?
特に、窓の上下あたりのサイディングの色を変えたりするのも、建て売りもよくやるし陳腐化してきたような。
これから、建てる人はやめた方がいい気がする。
820: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 00:07:56]
タマちゃんの事を、賃貸住宅軍団や、鳥かごマンション軍団や、竹の子建て売り軍団や、自称大手HMのローンレンジャー軍団や、弱小敷地50坪イカやらタコ壷軍団共には言われたくはありませんね!少しでも節約しようと駅までお迎え軍団でロータリーが渋滞して、タクシーが怒ってるの知ってますか?皆アホ面に見えるけど!鳥かごマンションから布団を干すのも止めてよね!外国人がビックリしているよ!生卵ご飯の次に驚いてるよ!工務店なんかもいらなないです!事業仕分けすると9割は必要がないと思います!
821: 匿名さん 
[2010-09-15 01:03:52]
>820  残念ながらあなた様のお家も、工務店様のお力を借りていると思います。
822: 匿名さん 
[2010-09-15 01:20:31]
工務店無くなったらタマ廃業だわな。
施工はすべて下職だから。
823: 匿名 
[2010-09-15 07:11:54]
>>815
ありがとうございます。 除湿気密シートはⅣ地域では装備されて無いんですか?頼んだらつけてもらえるんですかね?
824: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 08:10:34]
>>いいえ!タマちゃんの工務店のみが残れば良いじゃないですか!他の工務店なんかはいらないと思いますがね!それに工務店が消えても大手HMには関係がないですしね!いずれにせよ今のうちに大リストラか給料を半額にするとかしないと、10年先は消えて無くなると思います。絶対にそう思います。いいえ無くなれば良いのです。いやいや、無くなるべきです。
825: 足長坊主 
[2010-09-15 11:13:54]
タマちゃん工務店のみ残ったら、それらがストライキを起こし、手間賃が上がり、タマちゃんの価格も上がり、デフレ脱却じゃな。
826: 匿名 
[2010-09-15 12:32:00]
>>825
てめぇが消えちまえアフォ。
827: 匿名 
[2010-09-15 13:30:18]
≧826 てめぇも消えちまえアッフォー!www
828: 匿名 
[2010-09-15 17:34:46]
お互い大人なんですから
はずかしくないですか?
829: タマ建築中 
[2010-09-15 22:03:53]
泊り込みを終え覗いてみると・・荒れてるねぇー
斜めから観ているいい方が気にかかるけど >>815 さんに見解はある意味、正鵠を射ているよ。
「南側の大部分を大窓にしたい」とか「6×6mの柱のないリビングを造りたい」とか「壁は真壁で造りたい」とかは、タマホームは苦手だろうね。それにこだわる人にはタマを勧めないね。但し価格的には下の中から下の上だと思うよ。
きょうもクロス張、9時半までやってる。
830: タマ建築中 
[2010-09-16 21:42:39]
>>815「オプションは超高級住宅並みに利益を取っていきます」について。
むしろその例は少ないかも。我が家の場合「掘り炬燵」だけだったよ。(へーベルでも約20万)
室内物干しについてへーベルは一箇所3万円以上だったけど、施主支給で3,800円ですんじゃった。(同じ川口技研製)その他、勝手口増設も約1/3だったかな。とにかく実際に高コストHMと比較した方がいいよ。
 今日でクロス張りが終わり、システムキッチンやトイレの取り付け。システムキッチンは標準とはいえ妻のこだわりなので、会社を休んで立ち会うとはりきってるよ。
831: 銀行関係者さん 
[2010-09-16 21:56:23]
いうなれば、タマホームは中国に似ている。これまでバンバン業績が伸びていたけど、その裏で営業の教育がなってなかったり、営利に走りすぎて工務店を苦しめているとか色々ある。格差が大きい。大手HMには絶対勝てない運命。
タマの営業レベルは最悪です。

832: タマ建築中 
[2010-09-16 22:39:06]
>>831 僕達の担当営業の「S君」は若いけど、今までつき合った20数社のHMの営業マンの中で、人間性を含め最も優秀な一人だよ。彼に比肩できるのはハイムの「Nさん」だけだったね。
 「中国に似ている」って?下請け(僕の業界ではサプライヤー)に価格と納期で無理難題を押し付けてるのは、現在の日本の大手企業じゃないの?中小企業と付き合いのある銀行関係なら十分知ってると思うけどね。
 衣料関係でもユニクロなどのローコストメーカーが伸び、デパートが次々閉鎖されてるのが日本の現状だよ。いわばある程度の品質とデザインそして選択の自由度が確保されていれば、高コスト・ブランドよりローコストメーカーを選択するんだよ。結局高コスト大手HMは、老舗デパートのように潰れていくのが運命だね。そんなことぐらい日本経済の実態を肌で感じる銀行関係者なら理解して欲しいな。日本人はブランドで選ぶより、品質と費用対効果を見極め、自分の判断でメーカーを選ぶようになったんだよ。もちろん高度情報化社会の恩恵もあるけどね。極論すれば、高コストハウスメーカーを選ぶのは「私は、自ら情報収集することができず、また判断もできない、本当のバカです!」と宣言してるようなものだよ。
 余裕と安心のタマホー♪ーム
833: 社宅住まいさん 
[2010-09-16 22:41:12]
展示場に行って、土地から探していると伝えたら、

適当に土地を見つけ、

適当に間取り図と見積を作成し

これ買ってみたいに営業が勧めて来ました。

営業の教育がなっていません。

最悪です。
834: 銀行関係者さん 
[2010-09-16 22:49:38]
>>832 うわべだけの情報しか知らない人はそう思うんだね。少なくとも、あんたよりはバカでありません。学校どこでてるの?って聞きたい。

タマは品質悪いし利益主義・・・。

仕事柄、企業に指導勧告しているコンサルタントリーダーなんで、タマのことは色々知っているけど・・・。
ご愁傷様です。

大手HMはまだつぶれないので大丈夫です。確実に先にタマがつぶれますよ。そのときは訴訟でもしてね。

835: 匿名野郎 
[2010-09-16 22:56:12]
はあ? 何が最悪?
ただの一回目の叩き台としての提案だろ。それでおおよそのイメージ掴めたんじやないか?タマホームはHMだぞ。土地はてめえで準備しないと。
その時点では『適当』しか話できないよ
836: 匿名 
[2010-09-16 22:58:00]
834
訴えられるぞ
はやく謝れ
837: タマ建築中 
[2010-09-16 23:48:17]
>>834 学歴は関係ないのでは?僕は某国立大の航空宇宙工学の院卒で名刺に恥ずかしいけど会社の指導(抵抗したらその分給料を払ってるんだと怒られた)で工学博士と印刷しているよ。低学歴でごめんね。
 妻はアメリカの大学でマスターをとって(夫婦で低学歴だね!)、今某大手信販会社で倒産と民事再生を担当してるけど(再掲)某大手HMには複数×を付けたけど、タマホームは○だったよ。いったいどこの銀行関係なの?大手だから大丈夫なんて!バランスシート見ただけでもこのHMはヤダなと思うところが多いのに・・
 倒産して起訴?建設前又は建設中に過大な前払いを要求された事例があるの?「住宅瑕疵担保責任保険」に未加入なの?タマのことをいろいろ知ってて倒産の可能性を示唆する企業コンサルなら、契約者が起訴しなければならない可能性を具体的に例示してね。もしそれが虚偽の風説であれば「信用毀損罪」又は「計業務妨害罪」で起訴される可能性があることぐらい企業コンサルなら十分理解してるよね。さあ具体的例示を待ってるよ。ちなみに「倒産しても「住宅瑕疵担保責任保険」にタマホームは加入してるので大丈夫です」というビデオを契約時見せられるよ。「倒産即起訴」なんてバカなことは言わないでね。高学歴(MBAかな)の企業コンサルなら。
838: 匿名さん 
[2010-09-16 23:49:31]
すぐにタマホームとユニクロいっしょにするよね。デザインがいまいちな点はにてるかもしれんけどね。
839: 匿名さん 
[2010-09-17 00:15:36]
まぁなんと言うか・・傍から見て、
タマ建築中さん が一番熱いが面白くない。
ムキになり過ぎ。
金持ち・高学歴らしいけど、人として欠落している部分があると思う。
皆が、タマホームとタマ建築中さんを賞賛すれば満足するのかな?
一番干されるタイプ・・・。
840: 匿名 
[2010-09-17 01:00:28]
ユニクロで満足ならタマも満足
841: 匿名 
[2010-09-17 05:38:06]
そうだね
コストパフォーマンスをどう考えるかは人それぞれ。他人がとやかく言うことじゃない。
842: 匿名さん 
[2010-09-17 07:34:46]
学歴と肩書き取ると何も残らない人ってたまにいるよね。
可哀相な人なんだけど、本人だけ気付いていないタイプ。
843: 匿名さん 
[2010-09-17 08:06:20]
>>837
>大手だから大丈夫なんて!バランスシート見ただけでもこのHMはヤダなと思うところが多いのに・・
ちょっと待てよ。
俺はタマ批判派じゃないけど、大手HMでバランスシート嫌だと思うのは、TがバックについてるMだけだろうが。
そういう面でタマ以上に批判の対象にあるとは思えん。
844: 匿名さん 
[2010-09-17 09:02:07]
>>839
そんなことは最初からみんなわかってるでしょ。
でもタマを検討中の人にとっては、有益な情報を持ってる部分もあるので
自慢話は無視するとして、利用できるところだけ利用すればいいだけの話。
845: 匿名さん 
[2010-09-17 09:16:50]
「学歴は関係ないのでは?」なんて自分で言っといて、
自分の学歴だけならまだしも嫁さんのまでダラダラと書くとは・・・

「男」として格好悪いとは思わん?
846: 匿名さん 
[2010-09-17 09:49:26]
>>845
よく読んでください。 銀行マンに学歴聞かれたから、イヤミ的に回答してるだけですよ。


「タマホームの品質が悪い。」という具体的なところを誰か教えてもらえませんか?
もちろん、営業や工務の人数が少なくて監督不行き届きの所があり、
施主が現場に落ちてる図面を見ながらチェックする必要があるのは重々承知してます。
847: 匿名 
[2010-09-17 09:55:10]
表向きだけは良い顔して、心の中では低学歴を蔑んでるね。
と言うか、こんな匿名掲示板で必死に反論してる所が既にオワットル。その程度だな。
肩書、能書き並べても本当かどうかも怪しいもんだ。脳内エリートか。
848: 中学歴 
[2010-09-17 10:08:47]

で、あんたの学歴は?

これ解りますか?

Fuck this you shit. It's so stupid. This is e-kodate. Speak fuckin' English!
849: 中学歴 
[2010-09-17 10:10:09]
ついでに連投!

>業界内で働いておられる方からの当サイトへの投稿割合は非常に高いと言えます。
>掲示板内で大きな問題となるような内容は、従業員ないしは元従業員からの投稿であるのが
>事実だと思われます。また競合会社間での目を覆いたくなるような争いも、実際には見受けられます。
>こういったことを通じ、不動産業界への不信感を、皮肉にも業界自らが煽っているのです。
>更には購入検討者、契約者に成りすまして良い投稿ばかりされているケースもあり、
>発見次第全ての投稿を削除するといった対処を取らざるを得ないことも多数出て来ております。

だ!そうです。早く首になると良いね!(大笑)
850: 匿名さん 
[2010-09-17 10:11:17]
>>848
学歴話はもうやめてください。
英文なんて 翻訳ソフト使って回答する事も可能ですよ。
難しい質問したってこのご時世 グーグル先生に尋ねたら大抵答えてくれます。
851: 物件比較中さん 
[2010-09-17 11:06:16]
俺も京都の航空工学だったよ。先輩?後輩?だったかな?
俺は途中でやめて医学部に行っちゃったけど。
そのまま航空工学を学んでも良かったかな〜?って思ってる。
しかし、その程度の学歴をこんなスレで自慢してちゃおしまいだよ(笑)
あ、俺?タマは当然対象外としましたが・・・


852: 匿名さん 
[2010-09-17 11:07:41]
>>846
イヤミ的に回答してること自体が格好悪いと言ってるだけどね。
853: 申込予定さん 
[2010-09-17 11:22:28]
http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/build/1225150269#l391


2008年にも同じような汚い英語を喋ってる人がいますね・・・
タマ施主の特徴なのでしょうか??
854: 購入経験者さん 
[2010-09-17 11:27:16]
【解説】タマホーム 5月期決算 判明

タマホームの5月決算数値の概要が判明した。
それによると、住宅不況を反映して売上高は、前期比15%ダウンの1,537億19百万円、営業利益は5億97百万円、経常利益は7億80百万円、当期利益は資産の売却損・評価損などにより▲28億97百万円の赤字となった。有利子負債については、具体的数値はコメントがもらえなかったが、前期よりかなり減少したとしている。
完成棟数は、昨年期の10,793棟より14.6%ダウンして9,216棟となっている。
855: 匿名さん 
[2010-09-17 11:55:34]
経常黒字ですか、思ったよりいい決算ですね。
これに懲りて分譲は縮小してくるかもしれませんが。
856: 物件比較中さん 
[2010-09-17 14:43:31]
fuckin'の中学歴さんは2年前からタマで建ててたの??
857: 匿名さん 
[2010-09-17 17:19:38]
>>855
そんな悠長な…
赤字額でかすぎじゃないか?
858: 足長坊主 
[2010-09-17 19:43:48]
ミグにロックオンされた事のあるわしも航空工学博士じゃ。

それはさておき、やはりタマは赤字じゃったんじゃな。確かに29億円はでかいずら。
859: 匿名さん 
[2010-09-17 20:07:10]
>>523
このタマ建築中さんの家、なかなか好みなんだよね~。
実物見て参考にしたいんだけど。どのへんだろ、ここ?

>>527
この冷暖房完備の犬小屋はどこのHM?
860: タマ建築中 
[2010-09-17 22:25:48]
http://n-seikei.jp/2010/09/2010515779216.html
この不況下に営業利益を約6億出すなんてね・・大手も戸建てでは赤字なのにね。
>>859 日本付近だよ。黒ラブと柴の写真で分かるでしょ。自分の匿名解除が先では。

 今日はキッチンとトイレが入ったよ。明日は仕事なので観に行けないのが残念!キッチンと建材を永大でそろえたけど、それほどの統一感はないね。なぜだろう。微妙に色やパターンが違ってるような気がする。でも妻は満足して大はしゃぎ!
 家を建てているときは、やはり人生で一番勢いがあるときなのかもしれないね。不思議な高揚感があるね。で少し余計なことを書き込みました。(反省)
861: 契約済みさん 
[2010-09-17 22:45:02]
862: タマ建築中 
[2010-09-17 23:30:42]
>>861
http://www.daiwahouse.co.jp/release/pdf/20100806.pdf
P4「戸建住宅部門では・・・営業損失は5億2千4百万円となりました。」大和ハウス
863: 匿名 
[2010-09-17 23:39:24]
いけすかない人
864: 匿名さん 
[2010-09-17 23:55:14]
で、ダイワハウス以外はどうなのよ?
865: 匿名さん 
[2010-09-18 00:01:41]
>>859 東京主要ターミナル駅から急行で45分の駅から歩いて10分の田舎 らしいよ
866: 匿名 
[2010-09-18 00:22:02]
どうせ粉飾 あまり信用しないほうが
867: 匿名さん 
[2010-09-18 01:04:16]
>>866
確かに上場してないからね。

>有利子負債については、具体的数値はコメントがもらえなかったが、前期よりかなり減少したとしている。

有利子負債がどのくらい在るのかが公表してない時点で問題だよな。

868: 匿名さん 
[2010-09-18 02:33:02]
地元工務店なんかはどこもこんな感じだと思いますよ!
だからタマちゃんが選ばれるのだと思います。

↓クリック・クリック・クリック
http://www.geocities.jp/giwaku_82260/giwaku.html
869: 匿名さん 
[2010-09-18 03:21:44]
たかが、家一軒建てるぐらいで、そない浮かれんでもええと思うがな。
何億もする豪邸やったらまだしも、何をそんなに必死なのかようわからん。
870: 匿名君 
[2010-09-18 06:04:08]
869さん
それはないんじゃない?その言い方。
自分は小さい家だけどすっごく興奮していたよ。外壁の色決めなんて大変だったよ。これで良いかな?ほんとにいいかな?なんてさ・・・。億の家を建ててる人なんて世の中に何割ぐらいいるんだよ!世の中の大体の人は庶民なんだよ。馬鹿にすんな!
871: 契約済みさん 
[2010-09-18 07:44:16]
>882
それは第1四半期の話だろ。
平成21年度の決算では285億円の黒字だよ。

昨年度だって利益が9億しかないような会社が28億の赤字を出すって状態を理解できてますか〜??
しかも自己資本は30億しかない。
872: 匿名さん 
[2010-09-18 07:44:32]
>868
タマの方がリスクが多いでしょう。
873: 匿名さん 
[2010-09-18 07:52:51]
>>871
28億の赤字ったって、広告宣伝費をカットすれば賄えるくらいだろ?
利益出したくない企業だってあるんだよ、特に成長企業は。
税金で持ってかれるくらいなら成長と認知度向上に使った方がいいという考えな。
874: 入居予定さん 
[2010-09-18 07:55:20]
あれ?既に広告カットしてるんじゃないの??
それでも28億の赤字??
だいたいいくら広告に金かけてるんだよ・・・
875: いつか買いたいさん 
[2010-09-18 10:45:47]
>>868
日本で一番、有名な欠陥住宅ですね
まだ、玉の方がいいかな。

建築士と工務店が癒着してるんだから、終わりだよ。

玉もここまでは、やらないだろ
876: 匿名さん 
[2010-09-18 13:15:41]
>>874
だから今期は黒出してくるだろ。
上場もかかってるしな。
877: 申込予定さん 
[2010-09-18 14:25:54]
それは黒字出してから言えよ。
少なくとも、一番新しい決算報告では28億の赤字。
これは否定のしようがない。
自転車操業で拡大を続けてきた企業が、成長が止まってしまったときにどうなるか見物です。
そういや大量リストラも有ったみたいですしね。
878: タマ建築中 
[2010-09-18 22:47:47]
 やっぱり不景気だね。今日の仕事は、いかに損失を少なくするかという後ろ向きな内容だったね。早く787よ,飛んでチョウダイ!
 >>869 生活のためなら妥協してもいいけど、遊びと趣味のためなら一所懸命だよ。だから妻も僕も必死なのかもね。自分たちの夢が少しずつ形になっていくのが、こんなに面白いとはね!タマを建て終わったら、いよいよ外構と庭造りだ。ドックランも含めて約10年かけて整備するつもり。一所懸命、頑張らなくっちゃ!
 今日は電気だったよ。玄関ホール・廊下用埋め込み式照明(4箇所)は最初からLEDにして欲しかったね。誰かサービスにさせた人いる? 
879: けんちくちゅう 
[2010-09-19 00:19:00]
うちも、LED希望したら 器具自体に白熱が付属してるので自分で交換してと言われました。
LED用に壁付けタイプの器具は全て却下し、吊り下げタイプにしました。(階段・トイレ等)

タマ建築中さん よろしくね^^
ちなみに、我が家はタマでなければ大きな家を建てれませんでした。(2世帯)
880: タマ建築中 
[2010-09-19 07:10:06]
>>879 やっぱり自分で買わなきゃだめか。ミニクリプトン球LEDはけっこう高いけどしょうがないね。
今日は照明をヤマダに買いに行きます。 その前に犬の散歩、今朝は妻と一緒。
881: 匿名さん 
[2010-09-19 07:54:57]
>>877
>それは黒字出してから言えよ。
そりゃあんたこそ「成長が止まってから言えよ」(笑)
タマスレなんだからさ、憶測でペシミスティックな発言はなしにしようぜ。
前期赤だったからって、黒出した大手どころがどれだけあるよ。
882: 匿名さん 
[2010-09-19 10:34:38]
>878

どこでもつければいいってもんじゃないらしい
TVで断熱材を使用した廊下のダウンライトは適さないとやっていました。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/09/0904.html
883: タマ建築中 
[2010-09-19 19:42:03]
>>882 ありがうございます。もう少し様子を見てみます。
 ここ何週間か家電量販店を回ったけど、YAMADAは接客態度が悪く結局ケース電気でエアコンも買いました。YAMADAの販売員は忙しいから客の目を見ないという感じで、ようやく捕まえても、管轄外だとそっけない態度で値引き交渉も、「これはセール価格だからダメです」と拒絶先ずありきという口上。また価格も間違えて会計するなど最悪でした。ケース電器は親切で、まとめ買いだと、売り場員だけでなくマネージャーまで出てきて、サービスしてくれたよ。
 値段だけでなく、いかに販売員や営業マンの接客態度が、顧客判断を左右すると感得したね。「我が家もS君が営業担当だったからタマホームを選んだんネ」と妻が言ってました。
884: 物件比較中さん 
[2010-09-19 20:46:50]
>前期赤だったからって、黒出した大手どころがどれだけあるよ。

だから、大手は1社以外全部黒字。
885: 匿名さん 
[2010-09-19 21:21:54]
タマホームで建てた家で、外観の事例がたくさんあるサイトって無いんですかね?
おしゃれな外観や内装、間取りの家など
サイトがあれば
886: タマ建築中 
[2010-09-19 21:45:11]
>>885 展示場に行くと、施工例として見せてもらえたよ。九州の分も含めて100例ぐらいあったかな。でも他のHMの間取りと外観でもタマの営業に持っていくと、タマルールー(4mMAX等)にアレンジして提示してもらえるよ。
 我が家も、ハイムのカゲヤマ・モデル(頭のいい子が育つ家だったかな?)の一部をパクリました。
887: 匿名さん 
[2010-09-19 21:50:17]
>>884
積水10年3月期赤字。
ミサワ9年3月期赤字。
パナ8年3月期赤字。
ダイワ、住林、ハイム、へーベルも住宅部門だけじゃどうだかわからない。
実績ある大手だってそんなもんですよ。
888: 購入検討中さん 
[2010-09-19 22:37:41]
>887

積水ハウス10年3月期は住宅部門では485億の黒字
ミサワホーム9年3月期は住宅部門では64億円の黒字
パナ8年3月期は94億円の黒字

いずれも特別損失の計上で多少の赤字にはなってるけど。

調子いい時でも6億の黒字の会社が28億の赤字を出すのとは大違い。




889: タマ建築中 
[2010-09-19 23:05:13]
>>888 今回のタマもそうだけど、特別損失を計上できるのは本業が調子がいい時が多いね。税金対策からかな?うちの会社もそうだよ。
 YAMADAの問題点を提起しておきながらこんなこと言うのもなんだけど、YAMADAにある「タマホーム ヤマダ9万ポイントプレゼント」のパンフレットをタマホームに持って行って、契約まで進むと、YAMADAの9万ポイントがもらえるよ。既にタマホームの展示場に行ったり、資料請求をしてたらダメだということだけど、半年早くこの特典を知ってれば・・・ちょっと悔しい!!!
HPもあった。http://www.yamada-denki.jp/point/tamahome.html
890: 購入検討中さん 
[2010-09-19 23:33:47]
へ〜
タマは調子が良くて特別損失計上して28億の赤字になったんだ??
儲けが6億しかないのに??

大手みたいに何十億、何百億の黒字があるところなら特別損失計上して数億の赤字にするのは判るけど。

収入の3倍以上の負債を抱える理由はなに??

891: タマ建築中 
[2010-09-20 01:06:06]
>>890 「収入の3倍以上の負債を抱える理由はなに??」と質問されてもね・・
 企業の収入とは主として売上高だから、1,537億円だね。すなわち赤字は収入の「3倍以上」ではなく0.018倍すなわち「2%以下」ではないのかな?この話(赤字)のネタになってる http://n-seikei.jp/2010/09/2010515779216.html でも売上高について「12%増での推移は事実だと思われる」と記載されているね。タマホームの損益分岐点は分からないけど「売上高12%増」なら、この赤字は問題にならない数字だよ。
 今日は洗濯機とテレビを選びに行くからもう寝ます。でもなんであんなに洗濯機の機能が多いんだ。7kgでも3万円〰15万円まで巾がある。こちらの方はタマホームと高コストメーカーの機能差(ほとんど無い)と違い、10項目ほどの差があるけど、その価値がよくわかりません。妻はこだわってるけどね。 おやすみなさい。
892: 購入検討中さん 
[2010-09-20 09:01:18]
収入じゃなくて利益の3倍ね。

なんで利益の3倍の借金を抱えるの??

なんかいいことあるの?

12%増って・・・2009年度は前年比-14.6%だよ。

2008年度レベルまで回復しても微々たる利益しかあげられないのに。

リストラとかしたから大丈夫なのかな??

しかし自己資本30億で28億の赤字か・・・

893: タマ建築中 
[2010-09-20 09:02:32]
 犬の散歩終わり。散歩範囲で6戸の住宅が建築中だけど、地元工務店×1戸を除き、他はローコストHM(内タマ×2戸)だね。高コストHMは見当たらないね。リーマンショック以前ではへーベルや積水ハウスもあったんだけどね。
 今から、昨日買った照明器具を建築中タマに運び込んでから、電気屋めぐり。
894: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 09:18:28]
>>No.823
除湿気密シートはⅣ地域では装備されて無いんですか?頼んだらつけてもらえるんですかね?

防湿気密シートはつけてもらえると思いますよ。
私の場合は施主支給しましたが、結構高く取られると思います。
大安心の家では標準ではないです。


ちなみにお勧めはINAXのエコカラット。
タマホームでも框タイプ選べば、1ヶ所標準施工となることから、オプションの割りにかなり安くできます。
100万円ぐらいかけて家中エコカラットにしたいぐらいでした。
後から施工するとかなり高くなりますから慎重に選んでくださいね。
895: 匿名さん 
[2010-09-20 10:21:32]
>>しかし自己資本30億で28億の赤字か・・・

ここからは銀行の頑張りに期待すればいいだけの話。
それよりも怖がっての職人離れが一番の難題。
896: タマ建築中 
[2010-09-20 19:01:55]
 照明も全部そろえたよ。やはり家電量販店で揃えたらこだわりの照明でも結構安く買えたね。タマリビングさんごめんなさい。ショールームは参考になりました。品川駅から少し歩くけど行った方がいいよ。
 
>>892 >>894 >>895 「なんで利益の3倍の借金を抱えるの?? 」なんか混乱してない?
「収入」は「利益」ではなくて主として「売上高」
「借金」は「赤字」ではなくて主として「負債」だよ。
 赤字を評価するなら損益分岐点に最も影響のある売上高だよ。その1,537億円の売上高が12%増になるのであれば、2%以下の赤字は当然吸収される。工務店さんや職人さんも十分理解してるはずだけどね。「赤字」を「売上高」や「固定費」などと比較するのなら分かるけど、「自己資本」と「赤字」を比べる意義は?経済学的に説明してね。
897: 匿名さん 
[2010-09-20 19:51:41]
タマとかローコストとかしか建たないエリアもあるということですね。建築するエリアによって大きな差があるんでしょうね。大阪の北部の昔からの住宅街では、大手HMか地場のビルダーさんがほとんどで、近所でローコストというとセルコあたりがたってますが、いうほどローコストではないかな。わざわざ注文でタマを選ぶ人が多いエリアではないみたいです。
898: 匿名さん 
[2010-09-20 20:46:30]
家に対して「費用対効果」なんて気にしないお金持ちが
誰もいないエリアもあるんですね。
899: 匿名さん 
[2010-09-20 21:37:27]
分譲地でもないのに散歩範囲内でタマ2戸建築中ってかなり珍しいですね。
900: タマ建築中 
[2010-09-20 21:48:30]
>>894 うちは「エコカラット」は「腰壁」との選択でした。ペットの関係で腰壁を選択してしまったね。エコカラットのどんなところがいいですか?
901: タマ建築中 
[2010-09-20 21:57:43]
>>899 タマタマでしょう。  ・・・(暑さ寒さも彼岸まで)
902: けんちくちゅう 
[2010-09-21 00:40:02]
エコカラットは湿気を吸い取り

部屋が乾燥したときは吸い取った湿気を吐き出す 調湿作用があり インテリアとしても最高ですよー
904: 匿名さん 
[2010-09-21 03:58:55]
>>896 貴方は非常に危険な話をしています。
安心したい人を煙に巻く様なやり方は、影に悪意を感じますね。

自己資本額と赤字額の関係は大変重要です。売上げなど多くても少なくてもいいのです。
「債務超過に陥った為・・・」TVや新聞でよく見かける言葉ですが
この言葉の意味に売上げは関係ありません。

収入はあるけど毎月物入りで貯金を食い潰して生活、そしてその貯金がもうすぐ底を付く。
そんな貴方にお金を貸してくれるのは、一体誰なのかな?

905: 匿名さん 
[2010-09-21 07:58:15]
>>904
黒字倒産という言葉を知らないのかな?
キャッシュが足らなくなると確実に不渡りになるから、現金収入は大事だよ。

金貸してる方は今潰れられると困るから金貸し続けざるを得ない。
もちろん回収の見込みがあるケースは、だけど。
シビアな金貸してる側に見切られてないなら、素人が煽っても無駄。
906: 購入検討中さん 
[2010-09-21 08:20:30]
現金収入は多くても、出て行く額も多いから、結局年間を通せば数億円のプラスにしかならない。
1500万の収入がある人間が、年間6万しか貯金出来ないのと同じ状況。
去年は頑張ったけど貯金を食いつぶして28万の赤字になった。
収入が多いからと言って今年大丈夫と言う保証はない。
907: 匿名さん 
[2010-09-21 10:53:20]
>>906

解りやすい例え、ありがとうございます。
908: 匿名 
[2010-09-21 12:06:35]
倒産は無いわ、タマホームが苦しくなればミサワのようにトヨタホームが買うでしょ
あそこは有望株は買ってる感じだ
909: 匿名さん 
[2010-09-21 12:19:49]

どのへんが有望なの?
910: 匿名さん 
[2010-09-21 12:29:32]
去年は棟数落としたとはいえ、ここ10年急成長し、それに伴い知名度も上昇している会社。
もし落ち目になったら、トヨタは買わないだろうけど、ニトリが買うんじゃないかな。
911: けんちくちゅう 
[2010-09-21 20:44:59]
お値段以上ですね。

今日 筋交いや金具のついて無い場所を指摘しました。
やはり工務はアテにならないです。

タマなので施主努力は必要ですね♪
分かった上で購入すれば良いメーカー
912: タマ建築中 
[2010-09-21 21:24:21]
結局、経済学に拠る話は無しだったね。営業利益は黒字ということは、現在の売上高で損益分岐点はすでに黒字領域に入っているということだね。そして12%の売上高増が見込まれるということは1、537億円×0.12だから約180億円の売上増。変動費が分からないけど、他のローコストHMの変動や固定の比率を参考にすると100億円以上の営業利益を上げることが可能となるよ。もうすこし経済の勉強してから書き込んでね。http://dccp.at.infoseek.co.jp/bunki.html 「私はモノを知らない馬鹿です」と宣言しているようなものだよ。

>>911 自分で撮影した写真投稿よろしく。タマと分かるようにお願いします。

もっとも明日から米国出張で我が家を見れません。後は妻に任せよう。帰国したらテーブルセットを一所懸命磨きま〰す。
913: けんちくちゅう 
[2010-09-21 21:40:40]
なんで投稿希望なんですか?あまり出したくないのですが…
914: 匿名さん 
[2010-09-21 21:42:28]
しかしあれだな。
タマ建築中は相当な自己顕示欲の持ち主で
超粘着質な性格だということが良くわかってきたな。
もし面と向かって会話してたら笑ってしまいそうだな。
915: 匿名さん 
[2010-09-21 21:42:42]
>>906

この方の方が、経済(経営)の本質をよく理解していて、分かりやすく説明してくれていると思います。
916: 購入検討中さん 
[2010-09-21 21:57:17]
1537億から12%売り上げが増えたところで、支出も増えるから、利益としては6億円の12%=7200万円しか増えないよ。
28億の赤字解消にはほど遠い。
1
917: 匿名さん 
[2010-09-21 22:00:08]
このままで行けば、玉は来年は黒字かもしれませんね。まあ、アフターの経費が増大してくるからこれからやっと他のHMと同じ土俵に上がるわけだけどね。
明日からしばらくはタマ建築中はいないわけね。自分がPh.Dもっているとか、奥さんがMBA持っているとかどうでもいいけど、自分自慢大好きだねぇ。それに、いくら客とはいえタマと競わされたハイムの営業とかかわいそうだね。
918: 購入検討中さん 
[2010-09-21 22:01:38]
損益分岐点は越えているんだろうけど、タマの経営システムは薄利多売なので、売り上げが落ちれば単純に損益分岐点を越えるのも難しくなる。
特損も、よく内容は知らんが、業務縮小による展示場閉鎖とか、有価証券や不動産を持っているかどうかも知らんが、そういうの評価損とかそういうものじゃないの?

完全に不況型の赤字だとは思うけどね。厳しいっちゃあ厳しいんじゃないの?
まあ、このままデフレが続くんだったら、大手よりもよっぽど安定はしそうだけどね。

中立的な立場からの意見でした。
919: タマ建築中 
[2010-09-21 22:07:39]
>>913 僕は要求に応じ4回、写真投稿(犬小屋まで)したけどね。タマだって写真投稿されれば真剣に対処してくれるだろうし、なによりタマ建築中のみんなが施主としての着意事項をより具体的に把握できるからだよ。
>>914 そういえば外人を含め(技術系にしては)僕とは明るく会話できると言われてるね。だからしょっちゅう営業に駆り出されるよ。フォートワースでもシアトルでも国益のため頑張ろぉー!
>>915 「損益分岐点」と「売上高」と「赤・黒字」の関係を無視した>>906が「経済(経営)の本質」??? せっかく損益分岐点を分かりやすく解説しているHPを紹介したのにね。自分で勉強することもできないなんて、君も「私はモノを知らない馬鹿です」の同類項だね。
 あまりの程度の低レスに幻滅して、明朝も早いから、もう寝ます。
920: けんちくちゅう 
[2010-09-21 22:20:48]
うちはかなり特徴がありすぎて公開したくないです。
他の建築中さんもしくわ検討中さん ごめんなさい ノー画像でしか語りません。
921: 匿名さん 
[2010-09-21 22:23:32]
ものを知らない馬鹿の 915です。
906さんが、経営の本質を分かりやすく解説してくれたと言ったのは、
「損益分岐点」は「売上」と「固定費」「変動費」のみで算出される「利益」のみ
に対する物の見方なので、その他の要素である「営業外」や「特損」で資産を食いつぶして
いる可能性があることを分かりやすく説明しているからです。
企業を継続維持していくには、「営業利益」だけではダメでしょ?
わかりませんかね?
922: タマ建築中 
[2010-09-21 22:23:32]
>>916 にだれか y=aχ じゃなくて y=aχ+b(b:固定費)だと教えてあげて。日本の将来はどうなる!!
923: 匿名さん 
[2010-09-21 22:27:58]
>>914
>>919
議論はいいけど、お互いもう少し言葉選んだほうがいいんじゃない?
相手も人間なんだからさ。
掲示板だろうが、直接の会話だろうが、相手を尊重するのが社会人の基本だと思うよ。
924: ご近所さん 
[2010-09-21 22:39:56]
まー、結局はその人の価値観だからいいんじゃないの?一応、タマホームはローコストの中でもコストパフォーマンスが良いということになってるし。自分は一目見て、外観・内装ともこりゃ無いなーと思いましたが。それにしても最近タマホームで建てている方が多いですよね。15年経ったら家がダメになるので、もう一度建てるのを考えてタマホームにしているのでしょうか。

925: 購入検討中さん 
[2010-09-21 22:40:13]
特損もその内容によるがね。
展示場縮小に伴う特損計上とかなら、タマちゃんの経営スタイル上問題あるがね。
926: タマ建築中 
[2010-09-21 22:48:23]
>>920 僕も特徴があるというか、そのまんまだったけど投稿したよ。頑張ってね!
>>921 今回、問題になったのは「赤字28億」「営業利益6億」「経常利益8億」「売上高1,537億で今後12%成長」等の数字が明らかになっているだけだよ。「営業外で食いつぶし」???経常利益と営業利益では2億の差があるということは本来の営業以外の利益が2億円あるということだね。なにを食いつぶしてるのかな?その他負債額やキャッシュフローなどの数字は何も分かってないのに、何が「分かりませんかね」なのか分かりませんね。所詮、憶測でしかないものを「経営の本質」なんて崇め奉る君の精神構造はまさしく「分かりませんかね」だね。
927: ご近所さん 
[2010-09-21 22:53:29]
全く関係ない話にそれていて、はたから見ていると面白いですな。
928: タマ建築中 
[2010-09-21 22:57:41]
>>923 すいませんでした。明日からアメリカ人相手にディベートで対応しなければならず、また心理的駆け引きもしなければならなかったため、「赤字28億」にこだわってみました。お見苦しい表現の数々ゴメンなさい!明日から日本経済のためアメリカで頑張ってきます。
タマホームよ! 永遠なれ!
929: 匿名さん 
[2010-09-21 22:58:39]
自分で勉強できない 915なので経済(経営)に詳しいタマ建築中さん教えてください。
タマホームは上場していないのでIFRSの強制適用はないかもしれませんが、
健全性を語る上で、「未認識債務」の有無はどうやって判断すればいいのですか?
私にはわからないもので。
930: 匿名さん 
[2010-09-21 22:59:22]
>926
もういいかげんにしたら!
931: 購入検討中さん 
[2010-09-21 23:14:22]
特損上げてるのは事実だがね。
その内容はわからないにしても、ある程度の推測はできるがね。

この部分に触れないのは卑怯だがね。タマ建さん。

932: タマ建築中 
[2010-09-21 23:26:01]
>>929 タマの社員になって本社経理に配属されれば良くわかると思います。頑張ってください。また取引銀行のタマの融資担当になるのもいいかもしれませんね。
という話はさておき、富士ハウス等倒産したHMの兆候として、集金を焦り出したら危ないね。もし「契約時で1/3入金してくれたら総額の10%を値引きします」なんて依頼されたらすぐ教えてね。とりあえず受け取り前にあと800万円振り込めば、僕達の家になるよ!
 おやすみなさい。
933: 匿名 
[2010-09-21 23:59:55]
学歴自慢がどの程度かと思ったら…
所詮タマホームって感じの人間ですね。
934: 匿名さん 
[2010-09-22 00:01:39]
タマ建築中さん ってどうしてそこまでタマを擁護するのでしょう?
他の意見は全く受け入れる気が無い。
ファンや施主の域を超えている・・・・。
病的・・・・。
935: 匿名さん 
[2010-09-22 07:31:05]
単に自分のHM選びを正当化したいだけ。
他人の意見を認めてしまうと、自分の家が否定された気分になるんじゃないの?
その気持ちはわからんでもないが。
936: 購入検討中さん 
[2010-09-22 08:38:14]
まあタマ建さんは責任は果たしているがね。

ただ文句を言っているだけの奴よりはましだがね。
937: 匿名 
[2010-09-22 08:40:05]
営業マンの質は最悪
938: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 10:13:01]

タマ建築中の必死さは異常。
何言われても自慢やめないしね。
リアルでかなり厄介な人間なんでしょうね。
「タマホームよ永遠に」って気持ち悪すぎる。

こんなとこで煽られた悔しさに、無防備に契約書や建物公開して、
どうでもいい自慢話ペラペラと・・・
おまけに写真のアップを他人にも要求、
タマの施主以外の意見は認めないなんておかしいじゃん。

アンタがどこへ出張行こうと、犬の散歩行こうと、
いちいち書き込まないで欲しいわ。
どんだけこの板に張り付いてんのよ。

所詮タマホームって身の丈わきまえて生活しておきなさいよ。
年収がいくらあって余裕があろうと、
タマの施主はみんな平等だろ、オマエだけが偉いわけじゃないわ。
どあほ!!

そんなに自慢したいなら、yahooあたりで自分のブログ開設すればいいじゃん。
生ぬるーいコメントみんなくれてこんな所より気分いいはず。
939: 匿名さん 
[2010-09-22 10:14:51]
タマ建築中のマッチポンプな
自分擁護***。

940: 匿名さん 
[2010-09-22 10:53:31]
自分が建てたビルダーを擁護することがそんなにおかしいことか?

>タマホームは上場していないのでIFRSの強制適用はないかもしれませんが、
>健全性を語る上で、「未認識債務」の有無はどうやって判断すればいいのですか?
財務の健全性を語る上で、国際会計基準かそうでないかがそれほど重要かね?
タマみたいに歴史の浅い会社で、未認識債務がそんな大きい問題になるのかな?
941: けんちくちゅう 
[2010-09-22 12:55:47]
建築中ですが
タマの問題点は チェック機能が悪い事かなって感じます。
口コミ通りで驚きはしませが…

早くミスを見つければ大工さんも工務さんも気分良く直してくれます。
大手で建てる金が無い分 施主努力が必要なのは我慢出来ます。

タマホームの仕様は他ねメーカーと遜色ないですよ。
ただ免震まで視野に入れてる人には論外ですが 4mルールがあるため耐震は十分過ぎる程です。

発見したミスは
鉄筋がセンターに来てないときはコンクリートを厚くしてもらい、筋交いは図面通り入っているか
全ての柱に金具がついているか 梁のつなぎ目に金具がついているか
釘・ビスの打ち損じのチェック

ナットの締め忘れは無いか

カスガイの付け忘れチェック

気密テープの全チェック

防水シートの全チェック

など全てその場で手直ししました。

うるさい施主と思われているかも知れませんが そんな顔は一度もされていません。
942: 匿名さん 
[2010-09-22 12:59:32]
全て手直しって・・・そんなにミスあったの??
943: 匿名さん 
[2010-09-22 16:10:28]
現場に顔だしできない施主は
施工ミスを直してもらえないまま家が建っちゃうんだろうな~。
週1くらいのペースで顔だししてもタマの施工スピードはかなり早いから
施工ミスの個所があっても知らないうちに隠れちゃうんんだろうな~。
945: けんちくちゅう 
[2010-09-22 17:03:11]
多分ですが どこで建てても起こり得る事だと思います。

単にあら探ししたようなものです。

例えば数百個ある金具のうち 1個か2個忘れている程度でした。発見できなくてもなんら影響ないレベルで自分的には
良い大工に当たったと感じています。
946: これからけんちく 
[2010-09-22 20:40:41]
は~い!うちは第三者管理にしてもらいました~6回コースでたったの20万程度です。タマちゃんはお値打ちですね!50坪程度の小さな家ですが、グレードアップしまくりました。全窓を防犯ガラス、すりガラスを止めてミラーガラス(お風呂には止めました、透けるからね)一部は全開工サッシにして、シャッターは全て全自動~5kwの太陽光発電を乗せ、エコキュートをフルオートにし、室内では珪藻土はひび割れすると聞き全室エコカラットにし、全室に床暖房を入れUVコートでメンテナンスいらず!和室天井板は天然秋田杉~畳は琉球畳調の和紙畳です。浴室・サニタリーに各3畳とり、トイレは普通にtotoのアラウーノを1階と2階に付けました。INAX!j-bath style タイプはTAJGです~キッチンはActyes stockもおそろいです。全館空調も普通に付けてあります。シアタールームは防音・調音工事も込み込み~玄関・廊下・トイレの証明は普通に人感ライトにしてあります。まだまだありますが読む方が大変なので止めておきます~これで2千5百万円でお釣りが来るとは~大手HMでは5千万円オーバーの見積もりでした。赤字になるとはねーお客様の満足度を上げる為、粗利を少なくしたサービス精神の表れではないでしょうか、タマちゃんに申し訳ないので上棟式では100万程をバラマキマスね!後は外構工事に1千万円を投入します!敷地120坪あるから楽しいですね。ルンルン
947: ご近所さん 
[2010-09-22 21:07:07]
タマ建築中さんはそんなに収入があるのに、なぜタマホームで建てるのか不思議ですね。
948: ご近所さん 
[2010-09-22 21:08:55]
>>946

嘘はいけません。訴えられますよ。
949: けんちくちゅう 
[2010-09-22 21:11:28]
いやぁ羨ましい仕様ですね。
50坪で2500とはかなりオプショナルな家ですね。
総額なのか
建物のみなのか
気になる所です^^
950: 匿名さん 
[2010-09-22 21:32:02]
>>947
そいつの収入と買う家の値段は必ずしも比例しないだろーが!
人それぞれ価値観違うのは当然だとおもいます
車、家、旅行、食べ物、宝石・・・どこに金かけるか人によって違うのは当たり前だろーが!
んなわかりきったこと聞いてんじゃねー!!!
もっかい小学校からやり直してこい!!!
951: 匿名 
[2010-09-22 21:34:01]
営業頭悪すぎ
952: 匿名さん 
[2010-09-22 21:48:26]
>950
おまえもな~ プッ
953: 匿名さん 
[2010-09-22 21:49:56]
助け舟出しますけど、家でその人のレベルは分かりますよ。

>>950
バカっぽいけど、どこの大学でてるの?今フリーター?
954: 匿名さん 
[2010-09-22 21:56:20]
今やタマ建築中の****クソスレと化したスレッドに
なにそんなに熱くなってんの?
955: 匿名さん 
[2010-09-22 22:29:28]
950です

>>953
大阪経済法科大学だよ!!
いまは工場派遣だけど、自分探しの真っ最中だから耐え忍んでるんだよ!!

>>954
クソスレじゃねー!!
タマ建築中さんは一人で戦ってるんだ!!
一人じゃ何もできないお前らよりずっとすばらしいっつーの!!
956: 匿名さん 
[2010-09-22 22:38:01]
>>953

聞いたこと無い大学だけど、まー、せいぜいがんばってくれたまえ。

あなたも、小学校からやり直してもう少しいい大学に行った方が賢明ですよ。
957: 匿名さん 
[2010-09-22 22:44:33]

>>950の間違いでした。失敬。

958: けんちくちゅう 
[2010-09-22 22:45:59]
物凄く失礼な事言ってますよ

スルースキルをまず身に付けましょうよ。

言い合いがしたいなら2chへ
959: 匿名さん 
[2010-09-22 22:48:04]
>>958

確かにその通り。
レベルが低い人間に言われたので、思わず言い返してしまいました。
反省。
960: 匿名さん 
[2010-09-22 23:19:18]
>>959
釣られすぎ
経法卒で工場派遣なんてベタ過ぎるだろ
961: 匿名さん 
[2010-09-22 23:43:05]
北側斜線規制の土地の間取り図を作ってもらったのですが、
出来上がりはふつーに規制の事を忘れてるようでした。北側にはき出し窓をつけたり、
ちょっと考えられない営業でした。営業はとても満足してたみたいですけど。
営業が間取りを考えるって聞いてたので、そくお断りしました。
すぐに「断りの理由はなんですか?」と再度きかれましたが、「あなたの間取り図です!!」とも言えず、
モヤモヤが残りました。
962: けんちくちゅう 
[2010-09-22 23:54:12]
私はマイホームデザイナーで自分で書きました

一度書いて タマルールを聞いて また書き直しを何度か繰り返し 満足な間取りが完成しました

確かに営業さんも提案として書いてくれましたが、やはり自分達で考えた間取りがシッポリきましたよ

せっかくの注文住宅なんで 自分で考えてたらとても楽しかったです^^
963: 匿名さん 
[2010-09-23 00:14:48]
>>946

またタマ建築中みたいのが出てきたな。
964: 匿名 
[2010-09-23 00:26:52]
能ある鷹は爪を隠す…
965: 匿名 
[2010-09-23 01:06:03]
シッポリきただって(笑)大丈夫?
966: 匿名さん 
[2010-09-23 02:21:46]
>>963
タマホームスレだから品格のなさはしょうがないよ
967: 匿名さん 
[2010-09-23 04:33:46]
>>しかし自己資本30億で28億の赤字か・・・

>ここからは銀行の頑張りに期待すればいいだけの話。
>それよりも怖がっての職人離れが一番の難題。

施主の学歴だの職業だの収入はどうだっていいよ、各々好きにして下さい。
でも検討する上で、これだけは依頼先企業の事実確認として受け止めた方がいいね。
968: 購入検討中さん 
[2010-09-23 06:17:57]

はい、了解しました!
企業の透明性なんかは所詮ありませんから、一度でも赤字を出した会社からは一切の取引を行いません。
有利子負債やら粉飾決算やら飛ばしやら循環取引やら株価低迷やら、ろくに情報開示されていないのに、
自己責任とは迷惑な話ですね。銀行もペイオフあるし、注文住宅は請負契約ですからね。
親会社、グループ会社が赤字の場合も気をつけなければね。地場工務店などは検討の余地がありませんね。
いつ潰れるかわからないですね。上場していて、株価千円以上の会社を検討いたしますです。はい!
969: けんちくちゅう 
[2010-09-23 06:30:18]
>>965
シッポリは 誤字ではなく 我が家で普通に使われてる言葉です

しっくりくる と同義です^^
970: 匿名さん 
[2010-09-23 07:01:54]
>一度でも赤字を出した会社からは一切の取引を行いません。
こういう人はどこの車買うんだろ。
赤字出したことのない自動車会社ってあるかな?
971: 匿名さん 
[2010-09-23 07:03:37]
電化製品も買えないね。
けっこうな文化生活を営んでおられるようで。
972: 匿名 
[2010-09-23 07:04:23]
そんな怖がることは無いかね。万が一の時でもトヨタあたりがすぐに買うだろから施主には問題無いでしょ
973: 匿名 
[2010-09-23 08:03:40]
車や電化製品と比べるなんて…
額が違うでしょ
974: 匿名さん 
[2010-09-23 08:09:57]
「一切の取引を行いません」なのに、額の問題にしちゃうんだ。
ぷ(笑)
975: 匿名 
[2010-09-23 09:26:45]
私はタマホームに図面を依頼したところ、忘れたころに持ってきました。もう既に他に決まりそうだったので即答でことわったよーダメだよ!タマホームは!!
976: 匿名さん 
[2010-09-23 09:39:56]
タマホームにさえ忘れられてるって・・・すごく悲惨な話ですね。
977: 匿名 
[2010-09-23 10:05:37]
965、大丈夫?
978: 匿名さん 
[2010-09-23 10:31:38]
>>972

>万が一の時でもトヨタあたりがすぐに買うだろから施主には問題無いでしょ

それはありえんだろ。トヨタとしたらメリット無いんじゃないか?
979: タマ金 
[2010-09-23 17:29:58]
タマの家は安いのにしては住設なんかは満足感ありだと思いませんか? 現行の高級ΗΜと比べると見劣りするかもしれませんが、5〜10年前の高級ΗΜと比較すると、タマの方が断然 上ですよ! タマ批判してる方達は当然 最近 高級ΗΜで建てられたばかりの方達ですよね! 羨ましいです。
980: けんちくちゅう 
[2010-09-23 18:43:11]
なるほど~
しかし名前がビミョー
981: 匿名さん 
[2010-09-23 19:05:18]
↑いや、別に何処かのHMで建てたとか関係無いと思う、羨ましいとかも要らない。
単純に新興急成長企業である事、そして拡大路線であり続ける企業の多くは
企業基盤が脆弱である為、成長と利益を実質担保とした金融資本が欠かせない現実。
つまり一度大きく飛び立ったら、企業基盤の安定を確保するまで着陸は出来ない常。

飛ぶ鳥を落とす勢いに金融機関は集まるが、一度その勢いが弱まると
蜘蛛の子を散らす様で手を引いてしまう事が恐ろしい。
その手前にある、貸付金利の上昇と優良下請け業者の撤退も、万一の傾向として気にされたい。
勿論これらは成長企業全般に言える事、タマさんだけの注意項目ではないですよ。

982: 通りすがり 
[2010-09-23 20:58:57]
ローコスト住宅の台頭は今まで余計な利益を取っていた悪徳業者にとっては、まさに目の上のタンコブですね!
ただ、ローコストと言う言い方が果たして適切な言い方でしょうか?
成長で出来ないハウスメーカーが暴利をむさぼり、高コスト住宅だっただけではないでしょうか?
その結果、企業努力を怠っていた事実は否めないと思いますよ。
タマの価格が日本で標準となれば、これからは生涯住宅ローンに追われることがない、
ゆとりがある社会になり、もっと豊かな暮らしが出来ると思いますが、
一生住宅ローンと子供の教育におわれるなんて、なんて愚かな人々達なんでしょうか?
狭い敷地に高額な家を建てて、一生ローンにおわれて幸せなのでしょうか?フラット35?(大笑)
広い敷地に普通の家で良いではないでしょうか?
イングリッシュローズガーデンツアーに一度行って来てごらんなさい!
庭園を見ずに家を見る人なんかいないから~(大笑)


983: 匿名さん 
[2010-09-23 22:05:00]
>>979

もちろん。新築で住友林業・延べ床55坪で庭も懲りました。
レベルが違うので、お門違いでしたね。

984: 匿名 
[2010-09-23 22:09:40]
住林施主さんがなぜタマスレを見てるのですか?
985: 匿名 
[2010-09-23 22:09:57]
住林施主さんがなぜタマスレを見てるのですか?
986: 匿名 
[2010-09-23 22:10:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
987: 匿名さん 
[2010-09-23 22:35:17]
>>982
安かろう。悪かろう。

高ければ絶対よいわけではありませんが、
世の中安いのはそれなりです。
安くてよければ、もっと受注もとれるでしょう。
988: 他で建てた人 
[2010-09-23 22:48:07]
タマで良かった、悪かった建てた人だけにしてよ。
989: 匿名さん 
[2010-09-23 23:01:23]
タマホームだけに、たまたま見てみただけ。
990: 匿名 
[2010-09-23 23:08:51]
>>1-1000見せて。
991: 購入検討中さん 
[2010-09-24 10:30:33]
>>989、ご主人様~平素は格別のお引き立てを賜りまして真にありがとうございます。社員一同感謝申し上げます。我社は粗利50%を頂いております。固定資産税のご評価の際には評価額を御覧になり、ビックリされませぬ様お願いを申し上げます。5000万円の家でしたら、総支払額の五分の一、すなわち1000万円程がお家の値打ちです。冬休みには家族一同イギリス旅行に行き、ご主人様にお土産話だけ!させて頂きます。10年後にお家の建て替えは如何でしょうか・・・ご予約頂きますと5%の値引き得点があります。今後とも宜しくお願いします。鴨葱さん~
992: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 10:42:40]
>>983、うちも住みだけど、まさか1億円以下の家じゃねーだーろーなーうちはオール屋久杉を使ったけど、最近はホワイトウッドの材料ばっかりだよ!中途半端なくせに住で建てたとか、ハッキリ言って、一緒にされたかないね!1億円以下は住じゃねーて!モドキだよ!まったくお門違いでしたね!
993: 匿名 
[2010-09-24 10:59:20]
↑普通に建てたら1億だろ…
バカにしてんの?
994: 匿名 
[2010-09-24 15:06:36]
ここ何?
嘘も何でも書き放題?
しょうもな
995: 匿名さん 
[2010-09-24 19:00:57]
下品
996: けんちくちゅう 
[2010-09-24 20:47:58]
見てるこっちが恥ずかしくなります

ホントしょうもな
997: 匿名さん 
[2010-09-24 22:08:58]
>>991

妬みにしか聞こえません。
998: 匿名さん 
[2010-09-24 22:10:12]
>>992

うそ臭い。
999: タマ金 
[2010-09-24 23:09:01]
これから建てる人達の為に真面目に議論しましょうよ 頼みますよ!
1000: 匿名さん 
[2010-09-24 23:29:28]
まずお前のそのふざけたハンドル改めろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる