注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

201: 今月契約 
[2010-07-17 00:17:46]
半樹脂サッシは期間限定みたいですね

期間限定で新日軽のアルプラクラスが無料で取り付け可能です。
サッシの断熱性(アルミサッシ⇒半樹脂サッシ⇒樹脂サッシ) 30~100万円
完全樹脂にすると樹脂内の空気層で断熱効果アップなんですね、結露予防にもなりそう
まぁ自分はアルミでもかまいませんがね、やっぱ窓際がひんやりするんでしょうかね、すきま風とはまた別でしょうかね。
ひとまずだまされてたわけじゃないってことで自己解決
202: 匿名 
[2010-07-17 02:09:31]
自分も基本は24Pだったんですが何かのサービスみたいで支店長が+21Pしてくれたみたいでした。
半樹脂サッシが必ずしも必要でナイ地域では
そおいう変えかたもあるって事ですね。

ところでタマホームが長期優良を始めて耐震等級1から耐震等級2にしたことによって4mルール以外に1階と2階の区画を2×5や3×4などに必ずしも合わせなければイケないって皆さん聞いてますか?
今その新しい区画ルールに悩まされています。
同じような方居ますか?
203: 購入検討中さん 
[2010-07-17 09:29:41]
アルミだと3地域でも結露するよ。4地域でもするんじゃない?
204: 匿名 
[2010-07-17 10:13:00]
愛知ならトヨタホームがやけの投げ売りしてるから
耐震等級3、Q値1、8、10年保証のタマのを上回る60年保証と格安独自ローン
タマのようなパッキン基礎を使わない、積水より金のかかった基礎構造と、4寸柱を大きく上回る太い柱のため窓も大きくとれる
タマよりも高性能な熱交換第一種換気
タマのような突貫工事の心配もなく

トヨタホーム名古屋で47坪2000万・・全ての性能でタマを上回りつつタマより安い(ただタマの性能も悪くない)

トヨタあの性能でこの価格は利益とれてない気がするから、もしかすると潰れる寸前か・・
205: 匿名さん 
[2010-07-17 12:12:25]
>>204
トヨタは潰れんだろ。他のHMは運転資金銀行から借りてるけど、トヨタは自己資金でやってると聞いた。
金はどのメーカーより有ると思うよ。
206: 匿名さん 
[2010-07-17 12:42:30]
与太営業がここにも蔓延してますね。
本業厳しいのがよほどこたえてるんだろうか?
207: 匿名 
[2010-07-17 18:21:31]
今は確かにトヨタのがタマより同価格帯で見ても性能いいけど、タマではあの構造は無理だけど、こんなキャンペーンそう続かないでしょ
208: 匿名 
[2010-07-17 19:42:56]
まずは自称ナンバーワンのしょぼりんと比較を。笑
209: 匿名 
[2010-07-17 21:04:44]
トヨタホームて安いのね。
210: 匿名さん 
[2010-07-17 21:14:16]
この安さは、つぶれそうなのか微妙なとこだけど
トヨタは外観はアレだけど性能は大手HMでもトップ争いなはずなのにね、タマなみの価格に落ちてきた感じだね

積水やタマみたいな商社的な宣伝って重要なんだね
211: 匿名 
[2010-07-18 01:10:51]
たまの話しない?
急にしらん会社が必死になってびびった
トヨタはいいけどトヨタはいいよねみたいな日本語(笑)
212: 匿名 
[2010-07-18 01:16:43]
まあ家なんて60年100年と持たせるものじゃないし、トヨタさんはトヨタのスレでだね
213: 匿名 
[2010-07-18 07:52:21]
最近トヨタ信者が盛んにアチコチに書き込んでるからね…
トヨタ関連スレだけにして欲しい

最近トヨタで建てて浮かれてるんだろうけど…
214: 匿名さん 
[2010-07-18 08:07:39]
トヨタがタマより安いなんてウソじゃん。
誰かがトヨタ本体価格とタマ総額をごっちゃにしてるんだろ。
215: 匿名 
[2010-07-18 11:28:49]
普通多少高い位なら玉以外を選ぶだろうけどね
216: 今月契約 
[2010-07-18 15:21:46]
>>202
自分はダイニングに1.5間のはきだし窓を設置したいんですがどうも柱をど真ん中に必要らしく(営業談)尺で設計してるんですがメーターでも同じですかね、尺は単価高いけどメーターと同じになったからと言ってました。柱増えるけど4→3.5寸になるみたいです。柱太くなってルール変わるならメーターも検討したいのです。
配置にはこだわりたいので色々悩んでみますね
217: 匿名さん 
[2010-07-19 21:38:24]
そろそろ決算出る頃なんだけど・・。

上場目指すならディスクロージャーしないとね。

黒か赤か・・・それが問題だ。
218: 匿名さん 
[2010-07-20 08:56:47]
>>216
1.5間のはきだし窓なら普通可能でしょ。間に柱入れなきゃならないなんて桁ケチってるだけだと思う。
219: 通りすがり 
[2010-07-23 12:46:46]
基礎の上に並べてあるのはパッキン?
あんなの10年持たないんじゃないかな?
220: 販売関係者さん 
[2010-07-24 10:01:50]
219
それならほとんどの家がだめになってしまいますw

221: 匿名さん 
[2010-07-25 20:22:40]
ネロかロッソか
222: 匿名さん 
[2010-07-26 10:32:44]
>>219
基礎パッキンて、プラスチック・ゴム製の硬い材質で出来ているけど年数経つと劣化が怖いね。
簡単にのこぎりで切れるし、二階建てになると何トンも重量がかかる所もあるから永く持つかは疑問だな。
223: 匿名さん 
[2010-07-26 10:59:55]
今ほとんど基礎パッキンだろ?
頑固だったあの一条でさえ切り替わった。
基礎に土台直置きより利点が多いからいいんじゃないか?
224: 足長坊主 
[2010-07-26 12:52:01]
「金髪好き」あ、いや、「基礎パッキン」をあなどってはならぬ。
結構な「好き者」あ、いや、「すぐれ者」じゃからの。
225: 匿名 
[2010-07-26 13:17:09]
基礎にパッキンを使わず無駄に金かけすぎてるのはヘーベルやトヨタなどごく一部
一条もパッキンになったし、積水や大和、ハイムも木枠基礎になってる
226: 匿名さん 
[2010-07-26 14:58:09]
>>223
基礎パッキンが材質的に永く持つかの疑問なんだけどな。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」みたいな感じで言われても・・・

基礎パッキンの利点って基礎に換気口を開けないですむ程度でしょ?
227: 匿名 
[2010-07-26 15:08:21]
木枠は何度も使い回し出来ないから、かえって高くつくんじゃない?

トヨタなんて布基礎だろ?
228: 匿名さん 
[2010-07-26 15:29:51]
>>226
経年劣化が問題にならないレベルだという実績ができてきたから採用が増えてるんだろ。
シロアリにも強いし。
229: 匿名 
[2010-07-26 16:03:21]
布基礎やベタ基礎は土地ごとに対応してやるもので、ベタだからいいなんてことは全くない(だからローコストのサイトのみべたべた書いてある)

パッキンは20年〜30年と言われてるけど、タマだけじゃなく一条などまあみんな使ってるしな。むしろタマは構造重視にするために、べた基礎なんて全くアピールにならんことやめてノンパッキンにしてアピールすべき
230: 匿名さん 
[2010-07-26 16:23:49]
タマホーム恥ずかしい・・・・。
231: 匿名 
[2010-07-26 17:12:21]
しかもトヨタはアンカーボルトはあとで穴開けて埋め込みだろ?

コンクリートケチって布にしてカビてりゃ元も子もないわな。
232: 匿名 
[2010-07-26 17:18:20]
まあパッキンは悪くはないし、問題もない
ただ30年後にどうなるかわからないので、当然パッキン基礎のところは無駄なリスクをおえないぶん10年保証〜30年保証になる。
ノンパッキンのヘーベルとトヨタは60年保証をしてるのはそこらへんもある

タマパッキンが悪いとは思わない、どうなるかわからんだけで
ローコスト系や建売はみんなパッキン基礎だし、ローコストで他の基礎ないしね
233: 匿名さん 
[2010-07-26 18:34:16]
>>228
経年劣化が問題にならないレベルだという実績?基礎パッキンってまだ10年ぐらいなんじゃないのかな。

>>229
基礎パッキンはやっぱり20~30年くらいですか。
建売の建替えサイクルなみなんですね。
234: 匿名 
[2010-07-26 19:39:18]
問題になればパッキン対策も20年後30年後出てくるんじゃないの?
235: 匿名 
[2010-07-26 19:40:59]
↑建て替えなくてすむような…ね
236: 匿名 
[2010-07-26 19:53:07]
建て替えの心配もないと思うよ
パッキンは30年で劣化するけど、基礎の部分は固定されてるから多分大丈夫なはず
確かにヘーベル、トヨタの基礎なら確実だけど、価格との兼ね合いもあるし。そんな心配してたら上記2社以外のパッキン基礎や木枠基礎の家はほぼ全てリスクをとってるとも言えちゃうし

どこに金をかけるかだよ
237: 足長坊主 
[2010-07-26 21:53:05]
「金髪好き」、あ、いや、「基礎パッキン」は過去30年間、100万棟の実績で、白蟻被害ゼロじゃ。

経年劣化はピタゴラスの原理からして、「形あるものは壊れる」じゃ。

そんな先の事を心配する前に第二次朝鮮戦争に備え、金髪、あ、いや、基礎の下に核シェルターを造るべきじゃ。
238: 匿名 
[2010-07-26 22:15:42]
パッキンが劣化したら交換すればいいだけ
239: 匿名さん 
[2010-07-27 08:22:53]
>>238
どうやって交換するんですか?
240: 匿名 
[2010-07-27 09:01:06]
古いのを引っこ抜いて新しいのを差し込む。
241: 販売関係者さん 
[2010-07-27 09:23:20]
>>238
アンカーどうすんだ?
パッキンにはさまってるよ

242: 匿名さん 
[2010-07-27 09:42:08]
アンカーは当然そのままですよ。
パッキン割って取り出せばいいだけ。
新しいパッキンは内外から半分ずつ挟みこめば無問題。
243: 匿名さん 
[2010-07-27 09:47:23]
数トンの重みをどうやって持ち上げて交換すんだ?
もし出来たとしても数十万掛かるんだろうな。安く建てても後で金が掛かるように世の中出来てるんだろうな。
244: 匿名さん 
[2010-07-27 09:51:18]
>>242
外壁の下の部分壊すんですね。何十万ですむんかな。
245: 匿名さん 
[2010-07-27 09:53:34]
つーかパッキンて交換必要なのか?
聞いたことないけど。
パッキン使わなきゃ土台が腐るかシロアリにやられるか、どっちにしろ数百万以上の出費になるだろが。
246: 匿名 
[2010-07-27 14:00:44]
基礎の化粧モルタルが汚れてきています。キレイにする方法はありますか?
今のをとるか、再度上から1から塗るのは可能ですか?
汚れにくい化粧モルタルはありますか?
247: 匿名さん 
[2010-07-27 14:33:28]
基礎パッキンの弱点 こんなの在るよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/7000

>245
基礎パッキンしたからと言って「シロアリ被害は安心」とは限らないみたいよ。

http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14-1
248: 匿名さん 
[2010-07-27 15:07:24]
>>247さん
リンク先拝見しました。
ねこ土台は木じゃないですか。
木がシロアリに食われるのは当たり前ですよ。

それから同じページの下にあるジョークですが、出来がイマイチです。
「もちろんママがパパに淹れているときと同じように、ハエ叩きを使ったわ」
というほうがいいと思います。
249: ご近所さん 
[2010-07-27 17:44:41]
ジャッキを使えば部分的に数ミリ持ち上げるだけなので
実際には木がたわむだけで差し替えたら自重で元に戻る。

なぜ家全体を持ち上げるとか 下を壊すと言う発想しかできないのか不思議
250: 匿名さん 
[2010-07-27 18:12:32]
>>249

パッキンが入っているところで重要なところは、
基本的に柱の下などの建物の自重が強くかかるところなので、
その部分を持ちあげられるジャッキなんて普通ないでしょ?
251: 匿名 
[2010-07-27 18:17:58]
パッキンはたぶん問題無いから大丈夫だよ。
どうしても気になるならヘーベルやトヨタなどパッキンや木枠を使わないHMもあるからそっちにすればいい。

金銭的な面か、60年保証と過剰な安心か、どこを重視するかだよ
252: ご近所さん 
[2010-07-27 19:14:54]
>>250
そんなジャッキどこにでもありますよ。
車のジャッキじゃあるまいし。。
253: 購入検討中さん 
[2010-07-27 21:21:09]
ジャッキとか油圧とかもしらない中学生ですから・・・
許してやって下さい。
254: 匿名さん 
[2010-07-27 21:39:51]
タマホームうける!

パッキンどうのこうのは関係なく、タマでは心配だな~。

自分は、60年保証とか過剰な安心が欲しいな!
255: 匿名 
[2010-07-27 21:55:32]
>>254
ならそうしろw
256: 匿名さん 
[2010-07-27 21:59:30]
へーベルとトヨタが特殊なんであって、大手HMでも他はタマと同じ。
みんなパッキン基礎や木枠基礎ですよ、タマは安くて性能がいい
257: 匿名 
[2010-07-27 22:26:26]
60年保証ってなんか信用なんない
258: 匿名さん 
[2010-07-27 23:45:24]
>>252
>>253

柱にかかる力を考えると、家の自重の最大数十トンでしょ。
それだけの加重を持ち上げられるジャッキってどんなですか?
油圧ジャッキって、普通の油圧ジャッキって、よくて数100kgでしょ。

タマホームでは、油圧ジャッキで土台を持ち上げるんですね。
マジうける!
259: 匿名さん 
[2010-07-28 00:31:59]
↑何も知らないお前の方がマジうける!
少しは自分で調べろ!ア ホ 
260: 匿名 
[2010-07-28 01:31:14]
>>258
面倒クサい奴だな
261: 匿名さん 
[2010-07-28 08:41:29]
土台を持ち上げると言っても隙間が2㎝しかないから普通のジャッキじゃ使えないわな。
災害や事故などに使うゴム風船タイプので持ち上げれれば良いけどね。数十トンとなるとどうかな。

タマ社員・タマ信者の方々も質問に答えられないからと言って切れるなよ。
最後は切れて話をうやむやにして誤魔化すのはここでは当たり前のように繰り返されてるけど
あまり印象良くないわな。
262: 匿名 
[2010-07-28 09:04:36]
一部づつ持ち上げるのに数十トンとか言ってる時点で面倒
263: 匿名さん 
[2010-07-28 09:27:54]
>>262

バランスが取れている建物を1か所1cm持ちあげたら、普通、家の全荷重がかかる
実際はアンバランスや歪みで、そこまではかからないとしても、
そんな危険な作業をするなら、全荷重がかかっても大丈夫な安全マージンを取らないと無理でしょ。

それにしても、トンを超える重量物をジャッキで持ち上げた下にモノを入れるような作業が許される職場って、
どんな安全基準なんだろう。

タマホームは、労働安全衛生法とか無視なのかな?
264: 匿名さん 
[2010-07-28 10:21:06]
>>262
>一部づつ持ち上げるのに数十トンとか言ってる時点で面倒

基礎パッキン全部を交換するという想定でしょう?場所によっては数百キロ~数トン又は数十トンを超える荷重が
かかる柱もあるんじゃないか?
全体の70%は交換できたが30%は持ち上がらないから交換出来んじゃやる意味あまり無いんじゃないか?
交換するとしたら荷重が特にかかる部分を交換しなきゃならんだろうに…


結論からすると基礎パッキンが永くもとうがもつまいが法律上10年保証なんだからメーカーが責任負う事無いし、
施主の自己責任と言うことで良いんじゃないの?
265: 匿名さん 
[2010-07-28 12:01:25]
RC造やS造でもあるまいし、普通4寸角の木造柱に数十トンもの加重を加えたら柱は崩壊するでしょう。
(下の基礎も壊れちゃうかな?)

「トンを超える重量物をジャッキで持ち上げた下にモノを入れるような作業」沢山ありますね。
機械修理工場、自動車修理工場など... 全て労働安全衛生法違反ですか?
266: 匿名 
[2010-07-28 14:02:50]
>>263
あーほんとめんどくせえ

俺はタマホーム社員でも無ければ信者でもないよ

お前の感覚はずれすぎ
267: 匿名さん 
[2010-07-28 18:32:24]
>>265さん

横からすいません。

> RC造やS造でもあるまいし、普通4寸角の木造柱に数十トンもの加重を加えたら柱は崩壊するでしょう。

数十トンは大げさだと思いますが、木の圧縮強度は非常に高く、
4寸角の杉でも8トン、上質の檜だと10トン以上の耐荷重があります。

木造の家の重さは、概ね30トン前後と聞きます。

土台を持ちあげると、その直上の柱には通常の荷重よりも大きな力がかかるし、
柱1本だけの荷重を受けるだけでなく、その周辺の荷重も土台を通してかかるので、
5から10トン程度は荷重がかかる可能性はあります。


>(下の基礎も壊れちゃうかな?)

コンクリートの耐荷重は、5cm角で2トン程度と、それ程高くありません。
そのため、木造では土台を引いて、荷重を分散させて、基礎に力を伝えます。

確かに、ジャッキで土台を持ち上げて
普段は土台で力を発散させて基礎に伝えられている荷重をジャッキ1か所に集中させたら、
そこから基礎に負担がかかり、基礎が壊れてしまうかもしれないですね。


これは、>>265さんに限らず、一般的な質問です。
土台を持ちあげて、パッキンを交換するなど私は聞いたことが無いのですが、
どこかやっているところはあるのですか?
268: 匿名さん 
[2010-07-28 20:19:16]
基礎パッキンの交換ではないですが、アンカーボルトを入れ忘れた箇所を中間検査で指摘され、あと施工アンカーで施工した後、基礎パッキンを横から差し込んでいる現場を見たことがあります。
どうやって持ち上げていたか記憶にないが、ジャッキは使っていたような気がします。
269: 建築中 
[2010-07-28 22:02:42]
ただいまタマホームで建築中 現在基礎の立ち上がりが終わったところです。
 土台を乗せるアンカーボルトはすべてボルトの外径ぶん斜めに取り付けてありました。
 防湿シートは穴だらけ、タマで建てる家はこれが当たり前なのでしょうか?
 
270: 匿名さん 
[2010-07-28 22:44:30]
安いんだから文句いうなよ。
王将で飯くってんのに本格中華を期待してるようなもんだ。
王将には王将のよさがある。タマも一緒。
271: 匿名さん 
[2010-07-28 23:00:47]
たしかに!
安いんだから文句は言わないの!
ガストのハンバーグと同じ。
見かけや一瞬の味はまあまあでも、2~3時間後に胃がもたれる・・・。
膨らまし粉が多いだよね。

タマも同じ、見かけはきれいでも後でボロボロの可能性はあるよね。
職人が悪いんだから!

あっ、ガストは会社も危ないかも・・・・。
272: 匿名 
[2010-07-28 23:04:43]
↑おもちゃの家を買ってんじゃないから不安になって当たり前
そこそこ高い金払ってんだから

本格中華で毛が入ってて文句言った事あるけど王将ではないよ!
王将でも毛が入ってたら文句言うしね
273: 匿名さん 
[2010-07-28 23:27:37]
>>272
気持ちはわかるが、もっとおおらかに構えようぜ。
所詮タマだよ。お前も安さに釣られたんだろ?
そんな値段でまともな家を期待するのが、厚かましいってもんだ。
他に比べて安くついたんだろ?よかったじゃねえか。
この国には昔から、安かろう悪かろうという言葉があるんだよ。文句いうんじゃねえよ。
274: 匿名さん 
[2010-07-29 00:16:40]
安いとも言えないけどな。
275: 匿名さん 
[2010-07-29 00:19:44]
え!そうなの?なら何もいいところないね。餃子一皿500円の王将か?
276: 匿名さん 
[2010-07-29 00:23:44]
>>No.273 by 匿名さん

意見が合うね! 
他に比べて安いってことはリスクがあるっチュー話!

レーシックで品川より安いからって銀座に行ったら後遺症が。
安いんだから考えられるリスクだよね。

万が一欠陥がでてもしゃーないっちゅう話だよ。

まー大きな地震が来ても倒壊はないと思うから安心してね。
277: 匿名さん 
[2010-07-29 00:26:02]
王将は美味いが、タマはちょっとな~
何が悲しくて何千万もだして恥をかかないけんのかの?
278: 匿名 
[2010-07-29 00:27:16]
王将の餃子は一皿210円じゃないか。
279: 匿名さん 
[2010-07-29 00:32:15]
>>277
タマで建てたら恥ですか?
結構迷っているんですけど。
280: 匿名さん 
[2010-07-29 00:42:44]
210円のものを500円で買わされたら恥ずかしいわな。
281: 匿名 
[2010-07-29 00:59:26]
タマで建てた人は大抵満足してるね

安かろう悪かろうといまだに言ってるやつはタマをきちんと調べてないね
282: 匿名さん 
[2010-07-29 01:12:50]
おい、タマ営業、明日仕事だろ?早く寝ろよ。
図星つかれたからってムキになるなよ。恥ずかしい奴だな。
283: 匿名 
[2010-07-29 01:23:20]
ニートは良いねぇ〜
284: e戸建てファンさん 
[2010-07-29 06:26:17]
彼らは「なぜ誹謗中傷のためわざわざカキコするのだろう?」
曳き屋をしらないのだろうか?
王将の餃子は好きではないけど、牛丼はどんなお店で食べても吉野家が一番うまいと思うし、
安かろう、悪かろうと言うけどMEID IN JAPAN は、タマホームと同じコンセプトで世界で認められたと思うのだが??
彼らは、所詮タマを貶めようとする他HMの・・・だと思うのは皆一緒だよ 笑)

285: e戸建てファンさん 
[2010-07-29 06:59:48]
吉野家もすき屋・松屋に振り回されてるし、
MAID IN JAPANも薄型テレビなどはサムスンに完敗だけど・・・
現在の大手HMも大手HM信者さんも目を覚ましたほうがいいですよ
286: 匿名さん 
[2010-07-29 08:25:05]
タマの下職も馬鹿じゃない。見える所はいい加減にやると後でクレームになるから手を抜くならふさがって
見えなくなる所だから完成してしまえば玄人でも分からん。
素人では施工過程を見てても丁寧な施工かいい加減な施工か判断出来んだろうな

余計なことは考えず、見える部分で満足していれば良いんではないか?騒ぐ人は中途半端な知識でクレームを
付けてくる人多いからな。
安いんだからそういう物だと思って施主自身が満足なら他人がとやかく言うことでもないと思うが。
287: 匿名 
[2010-07-29 08:37:28]
269がかわいそう…
タマの中傷ばかりでまともに答えてあげられる人はいないなんて
このスレなんか残念
288: 匿名さん 
[2010-07-29 08:47:04]
>>287
消火活動が第一です。
289: 匿名さん 
[2010-07-29 10:07:40]
>>285
>MAID IN JAPANも薄型テレビなどはサムスンに完敗だけど・・・

確かにその通りでどんなに日本のメーカー製が性能良くても高くては売れん。(円高だから)
性能が劣っても安いサムスンが売れているのが現実だ。
タマの場合、公務や営業は大手の倍の件数持っていて実際は許容オーバーでやってるからミスは付き物と思って
施主が自分でカバーするくらいでないとな。安く出来る分、施主自身が動かんと。

290: 匿名 
[2010-07-29 10:08:00]

タマで施工中なのですが着工から4日目に上棟したのですが、こんなんで大丈夫なんでしょうか?
基礎工事は3.4日で終わってしまって心配です・・
291: 買い換え検討中 
[2010-07-29 11:11:21]
ここの平屋にする。
一人暮らしで平屋の方が使いやすく長持ちする。
292: 販売関係者さん 
[2010-07-29 11:53:31]
>>290
契約する前にここにこないとだめでしょ
いくら夏だからといって早すぎる
配筋検査やったのか?
293: 匿名さん 
[2010-07-29 11:58:30]
>>290
着工から4日目に上棟?基礎の施工がはじまってそんなに速く基礎工事終わるんか?
もしこれが事実なら後で基礎に問題が出ること間違いないな。ご愁傷様です。
294: 建築中 
[2010-07-29 12:49:32]
うちは 基礎に2週間以上かかってます。
まだ終わりません。
最初に養生期間の話したからかな?
295: 匿名 
[2010-07-29 12:53:10]
>>282
何が図星で 誰のこと言ってるのかまるでわからないw
296: 販売関係者さん 
[2010-07-29 13:13:26]
>>294
それが普通
297: 購入検討中さん 
[2010-07-29 13:21:56]
コンクリート標準示方書では基礎養生に1週間と書かれています。

いくら呼び強度の高い生コンを使っても、実際に強度のでる前に上物を乗せてしまってはコンクリートにダメージを与えるのは必死です。

ローコストメーカーは材料はそれなりのものを使うかもしれませんが、こういったところ、施主さんがわかりにくいところ目に付きにくいところでコスト削減を図っています。良い材料を使っても、効果がでなければ意味がないと思うのですが・・・。

ちなみに、品質管理に厳しい現場では、コンクリート養生に普通生コンで一月かけます。
住宅ではそこまで徹底してやらなくても良いと思いますが。
298: 購入検討中さん 
[2010-07-29 13:27:47]
私が思うに、施主がある程度、建築の知識があり施工管理ができるのであれば、タマホームでも良いと思います。

それでなければ、どこで手を抜かれるかわからないので怖いです。

まあ、他の大手HMだから安心できるというわけでもないけど。

ローコストメーカーは経費を人件費で削るので、手抜き工事をされるリスクは自然と高まるでしょう。
299: 通りすがり 
[2010-07-29 13:34:19]
建物引き渡し予定日が、着工から2ヶ月くらいの会社でしょ?
基礎養生期間など、売上予定月次第で調整されます。
もう少しすると、内外装同時にはじめますよ。
300: 匿名 
[2010-07-29 17:12:33]
養生期間が1週間とは?

ベタ基礎って3回くらいに分けてコンクリートを流すじゃないですか

てことは基礎に最低3週間はかける必要があるんですか?
301: 購入検討中さん 
[2010-07-29 18:31:43]
違います
一回目は捨てコンのことかな?これはあくまで墨出しが目的なので養生はいりません。

2回目がベースコンで、打設後一日くらい置いたら、立上がり部の枠を組み立てます。丁寧なところだとレイタンス除去をします、打継ぎ目をくっつきやすくするためです。

そして3回目の打設をして、その後1週間養生します。今の季節だと、暑中コンクリートにしないとならないし、また、コンクリートが乾かないように散水する必要があります。コンクリートは水と反応して強度を増しますから、十分に吸水させないと強度不足になります。あと、脱枠は立上り打設後3日目くらいですね。

きちんとしている業者では、コンクリートの圧縮強度試験をするところもありますね。これは施工現場で実際にミキサー車からサンプルをとって、養生し、圧力をかけて強度を測るものです。ここまでやれば、完璧でしょう。

まあ、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、官公丁の工事では普通にやっていることです。
303: 匿名 
[2010-07-29 19:54:17]
タマで家建てた人が言うのはわかるが ガヤだけの人がガヤ言ってる もう少しまともな話しよ
304: 購入検討中さん 
[2010-07-29 20:01:44]
私はただの土木のプロですよ、公共事業などで、施工管理をしています。

マイホームを購入する検討をする際に、基礎なら詳しくわかるのでどういう構造でどのような施工しているのか気になるのです。

タマホームさんは他の大手と比べても構造的にはけして見劣りするものではありませんよ。正直、びっくりしました。

ただ、経費削減のために工期を短縮していて、そのために、いい材料を使っても意味がなくなっているのは事実です。

値段が値段なので、あまり文句もいえない部分なのかもしれませんが。

305: 購入検討中さん 
[2010-07-29 20:14:28]
あえて言えば、土木のプロとして、適当な仕事は許せませんけどね。

何件か、HMを回って基礎の養生などの質問をしましたが、まあローコスト系は同じもんですよ。

ひどい営業は堂々と「養生期間は一日です。」なんて言っていたし。

反対に、そんなに過剰な基礎と施工はいらんよってなところもあった。呼び強度300、鉄筋D16、養生28日間とかね。

たまたま基礎が話題にあがっていたので、自分の分野なので乗ったまでです。
気分を害された方はすいませんね。
307: 匿名 
[2010-07-29 21:52:11]
290です
すみませんうっかり自分が他の工程から間違えて計算していたみたいで、基礎のほうは
我が家もちゃんと2週間かかっていました。
お騒がせしてすみません。

レスくださった方ありがとうございます 契約してから何の不満もなく進んでいたので
ただの勘違いでホッとしました。


308: 匿名 
[2010-07-31 13:13:29]
しょうがないよタマちゃんだもん
309: 匿名さん 
[2010-08-01 00:08:51]
決算出たかな。

知ってる人は知ってるんだろうけど。

知ってる人、内容教えて。
310: 匿名さん 
[2010-08-02 15:36:25]
成績が良ければ決算公表するんじゃないか?

上場の話もあてにはならん気がするが。
311: 匿名さん 
[2010-08-05 17:24:07]
ダイワハウチュの1500万の家はどうですか?
312: 匿名さん 
[2010-08-06 02:08:58]

どうなのタマ
313: 匿名さん 
[2010-08-06 11:10:19]
こんなの書かれてるぞ

645 :(仮称)名無し邸新築工事:2010/08/06(金) 04:36:20 ID:???
タマホームご存知ですかのBBSで話題になった 2度塗りで、
30年持つと言うセラミックス系ロイヤルフローリングガードを塗りました。 
http://red.ap.teacup.com/applet/todosuke/56_2/image

その後、一年半でフローリングの剥離
http://red.ap.teacup.com/applet/todosuke/66_2/image

俺もここで話題になった時、フローリング塗装を見て良いなと思ったけど…
結果はこれが現実か… 

314: 匿名さん 
[2010-08-06 21:56:23]
>>313
要はフローリングにはキャスター付きの椅子は駄目ってこと?

それとも永大のフローリングがしょぼいってこと?


そもそも キャスター付きの椅子を毎日フローリングで使って平気なフローリングってあるんですか?


無知でごめんなさい(T_T)
315: 匿名さん 
[2010-08-07 00:22:26]
>>314
借金してでも無垢フローリングを使え
316: 匿名さん 
[2010-08-07 01:50:54]
>>314
>>要はフローリングにはキャスター付きの椅子は駄目ってこと?

普通にタマで頼んでは駄目でしょうね。オプションでもっと上のランクのフローリング変えれば良いでしょう
建材メーカーのホームページで調べれば解ることですけど仕様によって値段が違っていて車椅子OKのフロアに
すれば大丈夫ではないですか。
建売やローコスト系のHMは見て判らない物は一番安い物を使ってますから長持ちしないことがあります。
安いフロアはポットカーペットも対応してない物もありますからポットカーペット多用すると表面が剥がれてきたり
するものもあります。

値段と見た目で判断しないことです。
317: 匿名 
[2010-08-07 02:00:32]
ポットカーペットって何のことでしょう?
318: 匿名 
[2010-08-07 02:06:09]
タマのフローリングは重ねたベニアの上にフローリング模様の板を重ねた…言わば、加工品。無垢ではないので、コーティングしようがダメですよ。キャスター使うなら絨毯でも敷いて下さいね(笑)常識です。
安いにはワケがあるんですよ。理解して使って下さいね。
319: 足長坊主 
[2010-08-07 02:17:39]
合板じゃろうが、無垢じゃろうが関係ないずら。
キャスター付き椅子だと、一見、カビのような斑点がたくさんフローリングに付くずら。

何か敷くしかないずら。
何?初耳じゃと?

そうじゃろうの。これを「ニュースキャスター」と言うずら。
320: IC 
[2010-08-07 02:22:08]
無垢の特徴は、歩くと気持ちがいいという点です。気持ちがいいのは合板フローリングより柔らかく傷つきやすいからです。また含水率が変化するので、ソリやすいのも特徴です。床暖房フローリングやマンションは無垢フローリングを推奨しません。又、床コーティングに関してもどのメーカーでもゴムキャスターでさえ保証外です。プラスチックキャスターはもちろんです。
321: 匿名 
[2010-08-07 02:35:07]
無垢神話か?家具買いにIDC行った時言われたけど床が無垢なら家具に必ずフェルト貼ってくれって言われたよそういえば…
322: IC 
[2010-08-07 02:47:21]
無垢は合板に比べるとカビが発生しやすく、色ムラも多い。トラフなどは知らないひとがみたら不良品と思われますが、天然木の証で重宝されます。例えばコタツやなどは無垢がないのは、狂いが少なく強度も保てるからです。
323: 匿名さん 
[2010-08-07 09:36:55]
乾燥した広葉樹だったら問題ない
クリとかサクラとかの無垢フローリングが最高
外国だったらウォルナット、チークあたり
傷ひとつつかないよ
324: 匿名さん 
[2010-08-07 10:06:21]
設備やカーテン、クロスなどの内装グレードを下げてでも
無垢フローリングを使うとよい
無垢以外のフローリングは絶対に後悔するよ
325: 足長坊主 
[2010-08-07 10:20:24]
無垢でも、例えばレオハウスのようなパイン材は針葉樹で柔らかいゆえ、フローリングには不向きじゃ。

原価は二束三文じゃがの。
326: 匿名さん 
[2010-08-07 12:06:28]
>>317
失礼!ホットカーペットです
327: 匿名さん 
[2010-08-07 15:09:31]
無垢だろうが合板だろうが金さえ出せば良いのがある
俺の住んでる家のフローリングはWPCの合板フロアーだよ。キャスター付きの椅子使ってるけど傷なんか付かんよ。子供がプラスチック製のタイヤの付いた乗り物を毎日のように激しく乗ってるけどなんとも無いな。
子供の同級生の親が遊びに来たとき傷が付いてないのにびっくりしてたよ。その人の家はローコスト系のHMで建てたみたいだけどね。
それと俺の実家は、フローリングは桜と欅の無垢材のフロアーでこれも同じく甥っ子がプラスチック製の乗り物を激しく乗ったりしてるがほとんど傷が無いよ。
タマで建てるならオプションでフローリングを良い物に買えた方がいいよ。後々フロアーの張替えなんかしたらリフォーム代が高く付いてしまうよ。
328: 匿名 
[2010-08-07 16:22:02]
別に何十年と普通の安いフローリング使ってるけどなんも気にならないです。

一日中キャスター付き椅子に座りっぱなしの人だと 無垢だろうが駄目になるとおもう。

大して使ってもいない椅子を使用して うちの無垢フローリングは平気と言ってる輩が多い気がする

また太っている人が使う場合と痩せてる人が使う場合によっても変わる。

ここの人達は時と場合を考えないんですか?
329: 匿名さん 
[2010-08-07 23:13:36]
>>328
合板フロアにピンキリがあるように、無垢フロアもピンキリあるからな。

硬い材質の無垢でも塗装が良くなけりゃ傷つくよ。

ホームセンターなんかで売ってるような無垢フロアは傷つきやすいんじゃないかな。

330: タマ建築中 
[2010-08-08 07:03:18]
うちは永大のパートナーワンだよ。永大のキッチンを選んだらついてきた。猫と犬がいるからいいかなーと思ってるけど、だれか感想を聞かせて。
331: 匿名さん 
[2010-08-08 11:31:17]
>>329
塗装自体には強度はないよ
332: 匿名さん 
[2010-08-09 15:01:32]
>>331
塗装自体でも差は出るよ
硬いものを落とせば塗装とは関係なく凹んだりするけど摩るような付加に対して差が出る
333: 匿名さん 
[2010-08-10 12:43:00]
決算内容どうだったの?
334: 匿名 
[2010-08-13 07:29:16]
難波住宅展示場と泉北住宅展示場が同時オープンです。勢いありますねぇ。
335: 匿名 
[2010-08-13 07:35:33]
ウッドワンを使えばいいと思うよ
336: 匿名さん 
[2010-08-13 16:24:42]

どうなのここ
337: 匿名 
[2010-08-13 17:45:27]
安いですよ!今日も広告入ってました。建物本体価格585万円からありましたので!!土地があるていどないと駄目でしょうけどね
338: 匿名さん 
[2010-08-14 19:22:18]
木造住宅で筋交いのかわりに使われる構造用面材の釘打ち不備。
 
釘の本数が少ないと当然、所定の耐力が出ない。
 
これは鉄筋コンクリートで鉄筋を抜かれるのとかわらない行為。
 
この写真は、ある有名メーカーの現場で撮影したもの。
最近見ただけでも、この釘打ちの不備率は8割以上。
 
つまり8割以上が構造欠陥物件。
 
 
多くの人が何となくこのメーカーは危ないとわかっているのに
ここへ依頼し住んでいる人がたくさんいる。
 
自分だけは大丈夫という気持ちが働くためでしょうか。

とあるつぶやき
339: 足長坊主 
[2010-08-14 19:36:31]
耐力壁面材が透明なら、釘打ちもミスらないじゃろうがのぅ。

やはり、筋交いが良いずら。
340: 匿名さん 
[2010-08-14 21:00:24]
筋交いなんぞ、断熱不良の元です。
だが、無くせば耐震性が全然ダメ。
では、どうすればよいのだろうか?
341: 匿名 
[2010-08-15 14:50:49]
その解決策はエアー免震

タマスレで言う話じゃないけどね

外壁部分のみ耐力壁 内部は筋交い
これが木造の現段階の限界。
342: 住まいに詳しい人 
[2010-08-15 21:30:29]
 はあ、見てて悲しくなるくらい素人だらけのスレですね。

建てて2年でクロスが黒い、それは糊だ、カビだって…アホか。
今どき普通、木造のクロス施工は入隅部は巻き込みせずに角切りだ。

だからタマの2年点検時に、コーク1発かませばそれで終了だ。
おまえ自分でホームセンターにワンコインもって買いに行けば不器用なおっさんでもできるからやってみろ。

とにかく、そんなクロスから雨漏りもないのに先にカビだけ生えるなんてありえるか、ドアホ!


 いくら集成材でも建てて最初の1年目、2年目は、ある程度その家に材木がなじむまで木が暴れるのは仕方がないこと。
 今の各種ハウスメーカー(タマにかぎらず大概の木造メーカー)のフルプレカットシステムによる施工では基本的に1年目の床鳴りやクロスの入隅部の隙間、ドア調整、サッシ調整、車の初回点検と同じだ。

 新車で国産車買ったって、必ずどこのメーカーも最初の初回点検は1カ月で持ってきてください、ってディーラーに言われるだろ。家も最初の1年が一番色々と起こりやすいから3カ月、6か月、1年て定期点検のスパンが短いんだよタマは。どこも今どき、初回は引渡てすぐ1カ月点検とかで初期微動をチェックするのが今の主流だがな。

 わかったか少年たち??
343: 匿名 
[2010-08-15 21:43:42]
コーク一発ってなに?
344: 車に詳しいひと 
[2010-08-15 21:52:42]
まあ、上記のような対応しかできない大人なら、もう少年のままでいい。

車の1ヶ月点検を例えたが、知ったかぶりでご苦労さん。
今の車は1ヶ月、6ヶ月点検など本当は不要。以前からの慣例でサービスとして
やっているだけ。この時点で不具合がもし見つかったら、基本的にNGなくるま。

アメリカは1ヶ月、6ヶ月点検など無い。もっと言えば車検制度が無いから乗りっぱなしで
何も問題ないのだ。では、さようなら。

345: 匿名さん 
[2010-08-15 22:29:44]
№344さんは、頭大丈夫なのかな?当たり前のこと当たり前に言って!
まあいいわwどっちがいいか?ということだから。
言ってもわからんやつは、分からん。結局な。馬鹿は馬鹿というこっちゃ!hahahaha!
346: 匿名さん 
[2010-08-16 00:36:00]
黒い部分は継目では無いと言ってるのにコークて・・・

雨漏りも無いなんて何処にも書いてないのに・・・

よほど現実世界でつらいことがあったんだね。がんばれよ。
347: 匿名さん 
[2010-08-16 01:25:15]
結局 342は住まいに詳しい人ではなかったて言うことですね

>馬鹿は馬鹿というこっちゃ!hahahaha
笑いながら逝っちゃったね。
348: 匿名さん 
[2010-08-16 14:44:28]
どうでもいいけど、俺だったらタマで建てたなんて恥ずかしくて人には絶対言えない。
349: 匿名 
[2010-08-16 15:30:14]
あの赤い垂れ幕も恥ずかしい。
350: タマ建築中 
[2010-08-16 22:47:58]
うちはトリコロールカラーバージョンで派手にやってもらいました。
施工面積60坪しかないけど 近所中に存在感ありですね
タマホ〰〰ム♪
妻リクエストのキムタク看板は無理なのかな?
351: 匿名さん 
[2010-08-16 23:32:53]
うわ~350みたいな人もいるんですね。
街中には奇特なファッションな人っていますもんね。
352: 匿名 
[2010-08-17 08:52:44]
でも建築数からいったらスタンダードですよねらもう。ニトリで家具買うの恥ずかしいということになっちゃいますね。ニトリの5年前の状況ににてますの
353: 匿名さん 
[2010-08-17 21:58:16]
ごめん。ニトリ大好きなんだけどw
354: タマ建築中 
[2010-08-17 22:21:45]
>>350 です。現金の持ち合わせが3,000万円ほどしか余裕がなかったため、いろいろなHMで検討したけど、やっぱりタマホームだったよ。担当営業の人柄に魅かれたせいもあるけどね。60坪の家があの装備でラクラク建っちゃうんだからね。余った金でエスティマを買い替える予定だよ。大手HMのHMの垂れ幕も見るけど、なんでローンまで組んで内部留保と人件費に貢ぐんだろうと気の毒になるね。
契約してしばらく日本にいなかったけどあっという間に家が建ってたのにはびっくり。もちろん知り合いの建築士に基礎から立ち会ってもらったけど問題ないとのことで一安心!
355: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 22:47:59]
ま、3000万ではしょうがないでしょうね・・・タマがいい所でしょう。
356: 匿名さん 
[2010-08-18 00:14:24]
ニトリも最近リコールしてますよね。
家にリコールってあるのかね?
357: 匿名さん 
[2010-08-18 00:15:25]
ニトリもリコール回収してますよね。
家にもリコール制度ってあるのかね?
358: 住まいに詳しい人 
[2010-08-18 03:29:10]
おまえ、ほんとあんま寝ぼけたこというなや。


隅部以外のジョイントのことを継目と思ってるぞ、あの文脈の素人くんは。


おっまえな~


ふつうクロスが黒くてカビてたら、ほんと根本的な問題。構造的欠陥。瑕疵やど。
何か外部災害に遭ったわけでもないのに、雨漏りするわけなかろう2年で。
タマにかぎらず、今どき2年やそこらで、瑕疵担保履行法に適合するような雨漏りかますような家を作っとるメーカーはないど。工務店でも。


だからよ、な。わかるか。
黒い、って聞いて、クロスのカビだって想像してアドバイスしているおまえらは教科書の読みすぎだアホンダラ!


なあ?
実際によお、世の中で毎年30万件余りの戸建が建ってってるけど、よお。
直近のここ5年間で、施工上の問題などで雨漏りが瑕疵として認められた家って全体の何パーセントあるか知ってるか??この、ドアホウが!


変態施主出てこい。
なあ。角にコーク打ったらきれいに黒いの取れただろ。ふはははは。


逆にマジにクロスのカビだったら、どこが原因で壁体内結露どころか壁の内側まで水がしみ込んできてるのか原因究明せな、大変なことになるで。


な、ただのクロスのコーク切れだよな??
出てこい、バカ施主!


359: 購入検討中さん 
[2010-08-18 06:41:21]
工期が短くて、見えない部分は手抜きしないと間に合わない。
360: 匿名 
[2010-08-18 07:40:45]
>>358
韻を踏めてないので10点って所ですね。
361: タマ建築中 
[2010-08-18 21:45:46]
60坪の施主です。
>>359 チェックポイントにしたいので、「見えない部分は手抜き」の具体例を教えて下さい。
うちはサッシも入り内装工事中です。
362: 購入検討中さん 
[2010-08-18 22:00:00]
断熱材の施工
コンクリートのレイタンス除去など
363: 匿名さん 
[2010-08-18 22:04:19]
359さんが大手も対象として考えている人なら”大手HMのHMの垂れ幕も見るけど、なんでローンまで組んで内部留保と人件費に貢ぐんだろうと気の毒になる”なんていうことを言う人に、無料でを教える気にはならないでしょう。
せっかく知り合いの建築士がいらっしゃるならその方にまかせればいいことです。
364: 購入検討中さん 
[2010-08-18 23:05:54]
????????

何かの暗号か?
365: タマ建築中 
[2010-08-18 23:40:13]
>>363 有料なら教えてくれるの?
とりあえずいろいろな本は読んだけど
今日は木工事の最終確認をさせてもらったよ。
とりあえず窓、ドア、ニッチの位置など寸法確認をした。
実測したけど全部要求通りだったね。
屋根工事の防水確認は知り合いの建築士に見てもらい2か所手直しをしてもらった。
やはりプロじゃなければダメかな。
我が家の工務は当たりみたいだよ。
職人と施主のツボを押さえた対応をしてくれてるね。
施主による工程間確認を何箇所か要求しているけどちゃんと対応してくれてるね。
工期も3カ月取っているので余裕あるみたいだね。
366: 匿名さん 
[2010-08-19 00:13:16]
知り合いに建築士がいるのにタマで建てる人多いね。
367: 匿名さん 
[2010-08-19 00:33:12]
358
うざい 教養なさすぎ 玄人風 
欠陥住宅なんてたくさんある タマも週間現代で欠陥住宅ばらされたでしょう。
368: 匿名さん 
[2010-08-19 00:42:32]
大工が言ってたけど、手抜きはある!
例えば、HMが20本釘打てといわれたら18本にしたり
5mmの釘を3mmにしたりってあるらしい。

鉄骨や一条のように、工場生産になっているのは手抜き対策にほかならない。
特にローコストだとチェック体制も甘いってさ。
369: 住まいに詳しい人 
[2010-08-19 10:01:50]
おい、367


おまえ、もうしゃべんな。週間現代じゃない、週刊だ。


欠陥の内容や意味もわからず人生も存在も薄っぺらいお前に持ち家は無駄だ。


自身の無知と無能を知れ。


そして、もうしゃべるな。哀れだ。


370: 通りすがり 
[2010-08-19 12:52:05]
365のタマ施主が教えてくれているとおり、
「タマは知り合いに建築士がいない方にはオススメできません」
が結論です。
検討している方は、くれぐれもご注意下さい。
371: 匿名 
[2010-08-19 15:14:14]
>>369
そんなに煽っても良い事ないよ。
372: タマ建築中 
[2010-08-19 22:40:25]
>>370 知り合いの建築士が言ってたけどタマだけでなく大手HMというか高コストHMもひどいと言ってたよ。
どのHMでも建てるなら建築士やプロのチェックが必要じゃないかな。もちろん施主としても勉強したつもりだよ。使う予定のない金とはいえ3,000万円を無駄にしたくはないしね。ハイムは大丈夫かもしれないね。でも工場の品質管理の程度は?
>>367週刊現代っていつ頃の話?みのもんた時代の話なら前のスレでその記事の背景をカキコしたけどね・・
373: 匿名 
[2010-08-20 21:37:51]
ついこの前5月の決算、えらい赤字だったらしいけど大丈夫なのかね?
374: タマ建築中 
[2010-08-21 05:24:40]
>>373 具体的な赤字の額は? それとも単なる風評?
建築の現場にはそんな雰囲気はないけどね。
375: 匿名はん 
[2010-08-21 21:21:17]
赤字の会社が上場します!って言うわけ無いだろwww
376: 申込予定さん 
[2010-08-22 15:08:48]
でも上場しないですよね・・・
気配もないし
377: 匿名さん 
[2010-08-23 23:01:25]
>>365
建築士の知り合いがいたら
「タマでなんか建てないほうがいいよ」って
言うだろ普通(笑)

>>373
決算情報は気になるな。
帝国データバンクなんかではもうわかるんだろうけど。
378: タマ建築中 
[2010-08-24 22:20:37]
>>377 タマに決める前に複数の建築士(1級×2、2級×1)に訊いてみたよ。
全員がローン無し自己資金3,000万で45坪以上と言ったら「タマホーム」でも可と言ってたけどね。アッ・土地は宅地分で120坪持ってます。(妻名義だけど・・)
もっともタマだったから60坪で300万ほどお釣りができたよ。余裕のタマライフをおくれそう(笑)今日は1階のリビングにバカでかい出窓がついた。標準だから大きい方を選んだけど大きすぎたかな・・妻がネコ部屋の細部仕様を木工の棟梁と工務をまじえ話してたけど、よく我々のわがままをこの段階で聞いてくれると感心しているよ。差し入れを忘れずに!ガリガリ君が店に無くて困ってます!
ただしタマみたいにタマルールで営業がほとんど間取りを顧客と作ってしまい、建築士の確認は2回だけという方法を他のHMにも真似られると仕事が無くなると、文句は言ってたよ。また「お前の年収なら5,000万借りられるから、うちの設計事務所でも70坪の家を建ててやる」とも言われたけどね。やっぱり借金をして高コストの家を建てる気にはならなかったね。
タマホーー♪ーーム 余裕が一番!
379: タマ建築中 
[2010-08-24 22:37:57]
そういえば >>377さんはなんでタマの決算情報が気になるんだろう。
タマホームで建てる気は皆無なのにね・・ たんなる馬鹿かな(笑)
などと下品に煽る気はないんだけど・・どボして?
380: 匿名 
[2010-08-24 22:46:47]
378
自慢!?
381: タマ建築中 
[2010-08-24 22:53:23]
「タマで建てたから余裕があるよ」という現実です。
382: 匿名 
[2010-08-24 23:14:55]
貧乏人は大変ですね
383: 匿名さん 
[2010-08-24 23:25:38]
>> タマ建築中

自慢のタマ建築現場の写真を数枚アップして見せて下さい。
384: タマ建築中 
[2010-08-24 23:41:58]
疑ってるだけだろうから夜だしとりあえず契約書ね!
疑ってるだけだろうから夜だしとりあえず契...
385: 匿名さん 
[2010-08-25 00:16:08]
>>384さんは建築中なんですよね?

何で印紙に割り印してないの?
386: 購入検討中さん 
[2010-08-25 05:23:19]
タマの営業ーーーーーーーーーー
バレバレwwwwwwwwwwwwww

やっちゃったw
387: 購入検討中さん 
[2010-08-25 05:29:02]
よく見ると印紙の角が浮いていて影があるしw

このバレバレの工作はひどいw

へータマホームってこういうやり方をするんだ。
388: 匿名 
[2010-08-25 06:28:53]
印紙はわざわざ貼っても自分用の書類だから判子は適当なことも考えられる。
389: 匿名さん 
[2010-08-25 07:10:33]
へー印紙に割り印押さないことなんてあるの

タマホームさんでは当たり前にあることなのかな?

さすがタマホーム
390: 匿名 
[2010-08-25 07:41:33]
施主用分に割印?
意味ないし、いつでも押せるし
391: 匿名さん 
[2010-08-25 07:45:05]
上に押してあるよ よくみろカス野郎ども
392: 匿名 
[2010-08-25 07:54:28]
営業乙
393: 通りすがり 
[2010-08-25 12:37:58]
>384
墓穴・・・ドボーン。
394: 購入検討中さん 
[2010-08-25 13:21:11]
煽っといてあれだが
割り印はあるな
左下にも押してある

あんまりにも営業トークが炸裂しているからな
一応あやまっといてやろう。
395: 匿名はん 
[2010-08-25 15:42:21]
>>384の画像を見て営業と騒いでる人ってなんなの?
>夜だしとりあえず契約書ね!
って書いてあるじゃないか。1日くらい待ってあげて。

俺が気になるのは
写真の撮影日時が
>2010年5月2日 と言う事。
契約書の写真を撮っておくって非常に珍しい。 しかも匿名性を保って。
396: 購入検討中さん 
[2010-08-25 18:20:41]
power shotですか
397: 匿名さん 
[2010-08-25 18:46:59]
タマでいい買い物したと思ってるんだね。

まあ知らぬが仏といいますからね。

安物買いのなんとやらとも(笑)

3000万近く出してタマか・・・^^;

まあ知らぬが仏ですね。

たぶん財務諸表の見方もしらないんでしょう。

とにかく知らぬが仏です。
398: タマ建築中 
[2010-08-25 22:28:52]
>>397 60坪のタマ施主です。
財務諸表の見方ね・・左から右 上から下に見るんだよ
「知は力なり」と力むより「知らぬが仏」と余裕を持つ方が僕は好き
まあ将来何かあってもまたすぐに建て直せばいいんだから
そのために大事なのはHMの財務諸表を見比べるより、
しっかりした家計のファイナンシャルプランを立てなきゃね!
まあその余裕もタマホームのおかげですね。
タマホー♪ーム!
それにしても我が家担当のタマの営業と工務はいいよ
どちらかと言うと経済性よりも店長を含むタマの人間性に魅かれたのかもしれないね。
妻の意見も一緒だよ
399: 匿名さん 
[2010-08-25 23:06:05]
営業乙
400: タマ建築中 
[2010-08-26 05:47:20]
僕は航空宇宙関係の技術職だよ。たまに営業と客先を廻るけど営業は大変だね。とても僕には勤まらない。
本当に「営業乙!」
朝から試験立会。では仕事に行ってきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる