注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1001: タマ子 
[2010-09-25 07:36:43]
>>999

・・・ ・
キンタ マケルナ!
1002: タマ男 
[2010-09-25 11:05:33]
つボイノリオもタマホーム?
1003: 匿名 
[2010-09-25 12:19:31]
埼玉県にあるタマの営業さんは、契約金を払ったら 急にルーズになりました、なぜですか?
1004: 匿名 
[2010-09-25 22:15:29]
契約したからです。自分の時もそうでした。
1005: 匿名 
[2010-09-26 07:46:40]
やっぱり 契約したらそのようになるのですかね
今ほぼタマさんで建てようとしています
1006: 匿名 
[2010-09-26 08:16:27]
ちなみに、二回目の契約ですよね?
もし、一回目の契約でしたら、もう一度、よく考えた方がいいと思います。
自分は凄く後悔しています。
1007: 匿名 
[2010-09-26 14:19:24]
普通、契約に一回も二回もなくないですか?
一回契約したら解除に百万の手付けは戻ってこなくなりますよ。自分はどこが二回目の契約かわかりません
きっとどこで建てても必ず後悔はしてると思います。ですが昨日外観が決まったら今までの後悔が、やーーーっと希望の光に向かいました。それまでは後悔と後から出てくる違った話に爆発寸前でした(嫁は営業に爆発しましたが)
知り合いは違った話で契約解除が出来てたので納得出来なかったらよく考えるべきです。タマにとってもその方が嬉しいんじゃないですかね
1008: 匿名 
[2010-09-26 14:48:30]
一回目の契約なら、手付け金は戻ってきますよ。12万引かれて88万円位戻ってきます。
請負契約ですから、返すのは当然です。
1009: 匿名 
[2010-09-26 17:14:54]
川越の営業は質が悪すぎでした。やけに馴れ馴れしすぎて、うちは遠慮させてもらいました。
1010: 匿名 
[2010-09-26 21:40:24]
一回目の契約っていつなんだろう。二回目っていつなんだろう…

タマってあちこちで馴れ馴れしいって言葉聞くよね、自分らが安物売ってることを自覚しちゃってるんだろうね。新車買う方がまだディーラーの営業さん客の顔色伺ってる気がする。
1011: 匿名 
[2010-09-27 07:13:18]
営業の質でHM選ぶ人って多いんですね笑。
1012: 匿名 
[2010-09-27 09:53:14]
バカな奴に頼みたくないから必然的にそうなりますよね?営業チェンジするのも苦労なんですよ。
口コミで聞く位まで評判良くなるのが本物なんだと思いますね
1013: 匿名さん 
[2010-09-27 15:31:15]
大丈夫ですよ、営業さんはあちらから折衝中や建築中に換わってもらえます
3ヶ月位で換わるでしょうから、運のいい施主だと見積りして家出来ちゃいますね。
1014: 匿名さん 
[2010-09-27 23:53:46]

運て…
1015: 匿名 
[2010-09-28 07:05:03]
建築中は、工務担当が、毎日、現場管理するのですか?
それまでの、営業担当は、週一の現場見学くらいですか?

最初は、営業担当も毎日行くとか言ってた気がするんですが…

展示場の外壁も、五年間洗ってないのにこんなに綺麗です!
と、言ってたのに
二、三年前にリフォームしたとか言い出したり…

営業の質…


建つ家に問題なかったらいいんだけど
家は一生に一回の夢なのに…と、わりきれない自分もいます
1016: タマ施主 
[2010-09-28 07:19:12]
1015さん思い切って営業の方変えていただいたらどうでしょう?
あまり調子のいい事ばかり言われると信用できなくなっちゃいますよね!
確かに建て始めると営業さんとはたまにの接触しかないのですが…納得の行く家作りにはいい営業さんが必要だと思います。
1017: 匿名 
[2010-09-28 09:19:32]
良い営業にあたっても工務がハズレなら意味ないよ。着工してからは営業とはあまり関わらなくなるから…
1018: 匿名さん 
[2010-09-28 09:27:23]
当たり前だ、営業は契約して建て始めた施主なんぞ相手にしてられんわい
契約したら次の契約だよ、次だよ次。
1019: 匿名 
[2010-09-28 20:08:56]
1015さん、タマの工務が毎日、見にくるわけないですよ。
自分の時なんて、一月近くなんの工事の状況の報告も連絡もなかったです。
自分の経験からいうと、地元の評判の良い工務店にした方がいいですよ。
1020: サラリーマンさん 
[2010-09-29 00:52:27]

広告の価格 何 
1021: 匿名 
[2010-09-29 01:30:03]
広告の価格は建物本体だけの価格です。
その他に訳のわからない必要経費がたくさんかかります。
また、防蟻処理や雪止めエアコンコンセント、テレビ配線等も別費用です。
他社では当たり前の防蟻処理をしてないんですよ! この会社。
1022: 匿名 
[2010-09-29 01:55:45]
営業の教育ができていない会社の工務がまともなわけない。
普通は一番お客さんに接する営業の教育から行いますから。
1023: 匿名 
[2010-09-29 10:58:31]
>>1021
>広告の価格は建物本体だけの価格です。 その他に訳のわからない必要経費がたくさんかかります。
訳のわからないことはないだろ。きちんと説明してくれる。額の妥当性なら他社及び業界共通の話だろ。適当なこと書くな。
>また、防蟻処理や雪止めエアコンコンセント、テレビ配線等も別費用です。
標準仕様以上のオプションなら追加するだけ。額も数も明確です。誰も嘘もついてません。必要最低限の標準仕様だからローコストなんです。初めからてんこ盛りで要らないものまで標準仕様ならハイコストだろ。
>他社では当たり前の防蟻処理をしてないんですよ! この会社。
その具体的な処理法と効果、会社名を教えてください。

あんた、明らかに同業他社だろ
情けない
1024: 匿名さん 
[2010-09-29 11:13:16]
>>1023
なんで防蟻処理してないのか、その理由もご存じないようだから、同業他社じゃないでしょ。
1026: 匿名さん 
[2010-09-29 18:27:46]
2回目の契約って・・・
間取り図、配置図等ができて、変更には21万円どうのこうのっていう・・・
あれに判子ついたら?
1027: 住まいに詳しい人 
[2010-09-29 19:05:20]
隣でタマホームが建ててるが悪い噂は本当かも?
擁壁がこちらにはみ出してる、設備やはpm6時から土間打ち込み配管9時頃までやってたかも?
基礎コン打ちはpm5時から8時まで、タマホームはその間一度も現れない、何があってもおかしくないだろ
1028: 匿名 
[2010-09-29 20:00:02]
タマホーム社員の方、そんなにムキらないでくださいよ。事実を言ってるだけなんだから。
普通の会社は最低でも土台から、薬剤で1㍍の防蟻、防腐処理をしてますよ。
建売の一建設さん、アイダ設計さん、タクトホームさんでもね。例を挙げた会社には失礼ですが、建売のなかでも仕様が低いと言われているこの三社でもやってるんですよ。
1029: 匿名 
[2010-09-29 20:02:41]
あと、タマホーム社員さんにお聞きしたいんですが、逆にタマホームと同様に防蟻、防腐処理をしていない会社を教えてください。参考にしたいので。
1030: 匿名 
[2010-09-29 20:24:56]
1026さん。そうです。それが二回目の契約です。
それに印鑑を押す前に、外壁から地盤調査、クロス等全てを決めた方がいいですよ。
1031: 匿名 
[2010-09-29 20:40:56]
評判の悪いタマの施工の中でも、基礎工事の施工は特に評判が悪いから、そんなもんじゃない?
擁壁がはみ出ているのはすぐにやり直してもらわないとヤバいんじゃない。
1032: 匿名さん 
[2010-09-29 21:10:09]
1030さん
ご回答有難うございます。

私はその2回目の契約前に解約しました。
現在は地元工務店で建築し住んでおります。
タマホームは建物としてはいいと思ったのですが・・・
話を進めるうちに不信感が出てきまして・・・
繰り返しますが、ご回答有難うございました。
1033: 匿名さん 
[2010-09-29 21:44:13]
やっぱここが大手最安かな。
1034: 匿名 
[2010-09-29 21:49:57]
アイダ設計の方が全然安いですよ(=⌒ー⌒=)
1035: 匿名 
[2010-09-29 22:45:56]
1032さん、ご丁寧なお礼のご返事ありがとうございました。自分の書き込みが少しでも参考になったようでとてもうれしいです。
自分も「あの時、解約すれば良かった」と、今で後悔しています。
1036: 匿名さん 
[2010-09-29 23:03:56]
少し前ですが、近所で基礎工事をやり直した現場がありました。

施主がクレイマーだったのか? 基礎がいい加減だったのかわかりませんが、

一度完成した基礎を壊すのは大変そうでした。
1037: 匿名 
[2010-09-29 23:28:09]
会社に非のないクレームで基礎を壊すという事はないんじゃないかな。
よっぽどいい加減で検査に落ちたとか、施主にいい加減にやってるのを見つかってごまかしきれなかったとか、配置を間違えたとかじゃない。
1038: 匿名 
[2010-10-02 14:06:45]
1023の人、自分で書き込みに食らいついてきたのに、都合が悪くなると消えてしまったね。人に質問しておいて、都合が悪くなったからって逃げるなよ!
タマホームの社員だろうけどね。
1039: 特命主任 
[2010-10-02 19:27:55]
いろいろハウスメーカさんお呼びして話聞いたけど、
営業さんが嫌でお断りしたメーカーはここだけだったな。
支店長からはじまって不愉快の連続だった。
悪人じゃあないのはわかったが・・・
猫も杓子も採用する求人を通年行ってるからなんだろうか。
会社の体質事態がずれてるのか。明らかにちょっとズレた人たちだった。
くわえて、人様の家が完成することに全く思い入れが無い様子だった。
人生の重大な場面にかかわっているという思いがゼロなんだなと感じたのを思いだしたよ。

なんで売れるんだろうな・・・
やっぱり値段の割にはやはり良いもの立ててるんだろうな。
営業担当さんがまともなら選んでいたのかな・・・

営業担当者の印象でしかないが、個人的な印象としては
一生の買い物を気分よくされたい方は、避けた方がよろしいのでは。
1040: 匿名さん 
[2010-10-02 23:09:28]
>>1039
うちも似たようなもんだったよ
土地探しからだったんだが、土地決まってない状況で
先にプランニングさせてくれと言ってきたのはここだけだった
土地は後から探すつもりだったようだが順番逆だろ
1041: 匿名 
[2010-10-02 23:26:30]
土地が決まってないのにプランニングなんか普通はできないよね(笑)
土地の形や道路との関係、日当たりでプランニングは変わるんだから。
1042: 賃貸住まいさん 
[2010-10-03 18:47:03]
「安心の家5」というのをチラシで見て
これなら年収少ないうちでも建てられる!と思ってたのですが
チラシの価格+その他・・その他の部分が結構高いのですね
皆さんが書いてるのを参考にすると建物価格の半分以上・・

それなら普通に自由設計の安心の家の方がいいですね。

まあ、まだタマで建てるとは決まってないのですが。
1043: 賃貸住まいさん 
[2010-10-03 18:50:39]
↑ああっ!
安心の家じゃなく「大」安心の家でした。
誤字脱字ですいません。
1044: 匿名さん 
[2010-10-03 19:02:52]
タマホームって地盤改良多くない?
まわりを見てると同じ分譲地で他社が補強なし、タマは補強ありってケースをよく聞くもので。
1045: 匿名 
[2010-10-03 19:09:39]
地盤改良が多いのはタマホームだけじゃなくて、ハウスメーカー全体に言えるんじゃない?
改良工事すれば、会社も儲かるし、ハウスメーカーとしても保証の面で安心だし。
ちなみに、自分がタマホームの営業に聞いた時は、だいたい五割くらいが地盤改良をしているとの事でした。
1046: 匿名さん 
[2010-10-03 21:32:27]
5割どころではないだろ
タマは地盤補強が標準だよ
地盤補強しないと儲けがないからね

そういえば最近タマ建築中見かけないなあ
家トラブってんのかなあ
1047: 匿名 
[2010-10-03 21:53:47]
タマの改良工事は金額も高いらしいから、利益率が高いんだろうね。
建物ための改良工事じゃなくて、タマホームのための改良工事だね。
1048: 匿名さん 
[2010-10-03 22:02:04]
地盤補強でお金かかってもそれでも他社よりトータルで安ければいいのでは?
あくまでトータルでのお金ですよね?
それで地元工務店(他社)より高くついたらダメだけど・・・・。
(私は大手HMとタマは比較対象とは思ってません)

本題ですがタマホームで建築予定ですが
地盤調査結果がそろそろ出てきます。
地盤補強費は柱状と表層で値段は大きく異なりますか?
タマで建築した方々に聞きたいです。
1049: 匿名 
[2010-10-03 22:42:43]
基本的にタマホームより地元工務店の方が安いですよね?
仕様とかの関係で一概には言えないとは思うけど。
1050: 契約済みさん 
[2010-10-03 23:12:28]
>>1046
うちは地盤改良なしでした。地盤改良が標準という嘘は言わないで下さい。
1051: 匿名さん 
[2010-10-03 23:15:11]
>>1050 すごい!奇跡ですね!本体価格でボラれてませんか?
1052: 匿名 
[2010-10-03 23:45:38]
テレビアンテナ配線やエアコンコンセントが各部屋にないメーカーだけど、地盤改良はしっかりとやるんだね。施主のお金だからか(笑)
1053: 契約済みさん 
[2010-10-04 00:28:58]
>>1051
本体価格は施工面積×25.8万円でした。その他の費用全て入れても40万円/坪以下でした。
1054: 匿名さん 
[2010-10-04 00:51:27]
総費用でも坪40万しないのが、なんたってタマの魅力
我が家はタマに支払った合計金額で坪36万位。

もし坪40万超えそうな人は、色々考え直していいと思う。
そして実際にそれだけの費用で家が建つと考えれば
同じ土俵に立たない建築会社と比較する意味は無いでしょう。

1055: 匿名さん 
[2010-10-04 06:49:33]
あれこれ44坪で総額1620万でした。タマホームで正解だったと思います。
確かに坪40万を超えるなら、他の工務店が視野に入って来ますね。
もしそうなら、私なら工務店を選んだでしょう。
でもこの価格で建てられる会社は、かなり限られると思います。
その条件の中であれば、タマホームが良いと確実にいえると思います。
1056: 匿名 
[2010-10-04 08:59:25]
営業エリアによっても違うと思うけど、付帯工事や必要経費みたいな感じで400万〜500万位はかかるから、床面積だと坪40万はいくんじゃないのかな?
施工面積で言ってるのかな?
1057: けんちくちゅう 
[2010-10-04 13:19:33]
うちは坪44万です。(総額ね・火災保険等も含む・UVコーティング含む)
大地の家なので通常の家より5万ほど建築費用は高いです。。。

確かに、他のメーカーに比べたら全室にTV線が無い等、ローコスト仕様ですが
必要な場所に必要なだけ追加注文をしても安いのがタマホームの魅力だと思います。
(もう変更しないよとサインした後の追加は高すぎるので気をつけましょう)

不要なところに不要な物をつけられ、高くなるくらいなら、追加注文の方がいいかもしれません。

最近 ボードを張り終わりフローリングも半分くらい張られました。

壁が直角でないという記事も見たのでチェックしてみます。
サシガネ買ってきます。
1058: 私も建築中 
[2010-10-05 05:53:14]
地盤改良無しです。決して改良標準ではありません。詳細結果見たが全く問題なし。約38万円/坪。45坪超なのでたくさんグレードアップしてくれました。追加オプションいれてもたかがしれてます。
真剣に検討中なら、レス内容より自身で見て聞いての比較をお勧めします。全く問題ありません。
1059: 匿名 
[2010-10-05 07:35:18]
1058さんに私も同意見です。
うちはもう少し広いからもう少し坪単価も低かったです。坪40万超える人はかなりのオプション仕様なんだろうなぁと思います。
標準でも充分住めるようになっています。何故皆さん批判的だったり大袈裟に吊り上げた値段を言ったりするのかよくわかりませんが、噂だけで決めない方が良いと思います。
1060: 匿名 
[2010-10-05 13:36:14]
最近チラシでよくはいる展示場の豪華仕様な60坪の家、建物本体1960万てのは本当だろうか?(コミコミでだと+600万と仮定?し2600万??)

タマホーム安そうなので、大手HMにせずに
45坪程で外観含めあんなオプションだらけの家にしたいんだけど、、
ニッチな客ですよね・・・・

タマホームは無駄な流通をカットして安くしてるのが強みなんだから、
外観もろもろ提案になると営業さんが大変なんですよね?
間取りプランか、タマルール適用で自分で間取り外観つくれるようなんないですかね?
1061: けんちくちゅう 
[2010-10-05 14:54:52]
>>1060

営業が大変とか施主が考える必要はないですよ。
数千万の仕事を取るのだから大変で当たり前と考えた方がいいです。

自分で間取りソフトで間取りを書いて持っていけばいいのでは?
私はそうしました。
間取りを書く上でタマの4mルールを把握しながら書くと良いです。

4mルール
通し柱を4m以内に必ず設定できるように間取りを書く事です。
1062: ぷっ 
[2010-10-05 15:22:27]
坪単価の考え方ですが、一般的な考え方(本来はそうだと思います)だと

 柱1本〜ドア1枚、色々な資材、工賃を足していき、総額をだした上で建物の面積で割る

になると思います。

ただタマホームの場合は施主の条件や要望によって変更のない部分を標準仕様化し、
家の施工面積に比例する数値(赤字の出ない最小値)を1坪当たり25.8万円にして計算することで
簡単に計算できるようにしたってだけで、坪単価という表記がおかしいのだと思います。

タマホームの言ってる25.8万円というのは「坪単価」ではなく
「変動費用外建物本体価格概算算出用基準坪単価」って事を理解しないといけない。

ただ、気をつけないといけない(そして、ここが施主の不満や見積り段階での不満にも繋がると思う)のが、
「概算算出用」であるにもかかわらず、最終的に柱の1本、ドア1枚〜算出し直されること無く
家の施工内容が標準仕様の範囲内であればこのまま最後まで算出根拠とされてしまうことにあると思う。

だから、この「標準仕様」というものの仕組みを理解してタマホームで効率的に家を建てる事が出来れば
一番坪単価を抑えた家を建てることが出来ることにつながります。

このための裏技とか気をつけることだけをとにかく知りたい。
1063: けんちくちゅう 
[2010-10-05 19:26:20]
標準仕様というかタマルールは 結構細かく規定されているようです。
各部屋にコンセントは2個までとか 窓の枚数も決められていますよ。
窓のサイズに関してはあまりうるさい事は言われてないです。

当たり前のことですが
「標準仕様」を詳しく知りたければ直接確認を。
1064: 匿名 
[2010-10-05 20:43:33]
窓の枚数が決まっているんですか?採光量とか関係ない?
1065: 匿名 
[2010-10-05 20:48:46]
1057さんや1058さんの言ってる、坪数は延床面積じゃなくて施工面積の事ですよね?
1066: 匿名 
[2010-10-05 20:49:55]
契約前の予備審査って、回答まで
どれくらいかかるのが普通なんでしょうか?
1067: けんちくちゅう 
[2010-10-05 21:37:46]
>>1064
採光無視するわけ無いでしょう 揚げ足取りたくてウズウズしてるだけですか?

>>1065
多分 施工面積ですよ。

>>1066
なんの予備審査ですか?
普通言われても何度も経験する事では無いんで(T_T)
1068: 匿名 
[2010-10-05 21:52:17]
けんちくちゅうさん、回答ありがとうございました。
やっぱり施工面積ですよね。延床で計算すれば、坪40万は軽くいっていると思います。
1066さんはローン審査の事だと思いますけど、人によって全然違います。2日の人もいれば二週間以上の人もいます。
1069: 私も建築中 
[2010-10-05 21:53:16]
すいません。他社と合わすため私はのべ床面積で書きました。施工面積なら約36です。当然ですが広いほど坪単価は下がります。単純比較出来ません。絶対値が高い大手は小さい事例が多いから単価高めになり、タマホームはその逆になります。結果更に差がついてきます。(普通のオプション範囲で)
1070: 私も建築中 
[2010-10-05 22:05:29]
連投すいません。間取りはほぼ自分で決め、タマホーム設計さんに都度相談しました。標準は4mルールてすがオプションで回避可能です。直に相談してみてください。もちろん法の下、強度や採光など考慮しながら最終決定しました。建確も必要ですし。
1071: 匿名 
[2010-10-05 22:09:54]
私も建築中さん、すぐに回答いただきありがとうございました。
自分が坪43万位なんですけど、建物の大きさと営業地域の差なのかな
まぁ、それでも他の大手メーカーに比べると全然安かったですよ。
1072: 匿名さん 
[2010-10-05 22:35:41]
採光は法律上ギリギリクリアしてても、ギリギリだと暗い部屋に成りがちだよ。

余裕でクリアしてないと、昼間なのに外が少し曇っただけで照明点けなきゃならなくなるぞ。
1073: 匿名 
[2010-10-05 23:39:49]
すいません
1059です。
噂だけで決めないで!と言っておきながら詳しい事言わないと伝わらないですよね…ごめんなさい!
ウチは延床55坪で坪単価37万でした。もちろんオプション諸費用全てコミです。
火災保険とローン諸費用は入ってません。
丁寧な仕事で地元の大工さんも感心していたし、全く不安や不満はありません。
1074: 匿名さん 
[2010-10-06 05:32:51]
1055です。
当方の44坪も延床面積ですよ。施工面積(タマルール上)で行くと50坪超えます。

もう無理してでも50.何坪にしたのですが、何故50坪超えているか?
50坪超えると、お得なんですよ。
それと表層の地盤改良はやってます。勿論込みの価格です。

ちなみにタマさんには、しっかり財布の紐を閉めていかないと、あれやこれやで
どんどん追加費用が発生します。
広告に記載のプランそのものから話を進める。ルール内で妥協。オプションは入れない。
営業さんも広告プランが土台なので、何故か高額な見積りなんて出しようがない。
いっそ広告プランそのままがいいかもしれません。
惑わされずに頑張れば、坪35万以下で出来ると思いますよ。
営業さん途中で逃げ出しそうですけどね・・・

そもそも、タマであれこれやって高くなるのなら、他を当たった方がいいです。
1075: 匿名 
[2010-10-06 12:37:18]
タマであれこれやって60坪の展示場仕様みたいなんにして(建てる家は45坪ぐらい)、2500万程の家にするか(展示場みたいな、総四角でないごつごつした外観になることが条件ですが、外観は最後に決めるから難しいのか・・)
大手HMで3000万の家にするか

悩んでるんですよ。そういう客は他にしたほうがいいとよくスレでは言われてますが・・
1076: 契約中さん 
[2010-10-06 14:37:28]
タマで建てた方質問いいですか?
タマだと家の中のドア(廊下やホールからつながるリビングとか各部屋のドア)って1階と2階で色とか変えられないのですか?
白いドアを選ぶと全部、白いドアになるのでしょうか?
私としては1階は白で2階は茶色にしたいです
1077: けんちくちゅう 
[2010-10-06 15:04:17]
>>1075
掲示板で言われた事だけを鵜呑みにして決めるんでしょうか?
タマへ行って相談してみた方がいいと思いますよ。
まずは行動ですよ!!

一番大切なのは間取りそれから外観を決めるのがタマでの流れですが
外観に力を入れたいのなら 外観を考えながら間取りを考えないといけないので
結構苦戦すると思いますが、出来ないとは到底思えません。
頑張ってください。

>>1076
基本的に色変えはNGですが、うちは色変えました。(2世帯という理由で)
建具のみの色変えなら交渉してみれば何とかなるかもしれません。
1078: 私も建築中 
[2010-10-06 17:36:23]
>>1076
私は変える予定無かったので、1階2階同じ白です。質問したときは基本NGのようでした。絶対ダメでもなさそうでした。曖昧ですいません。ブログ等ではOKの方もいるので、相談次第かと。最後の契約時のお願いで押し込めるかも?
1079: けんちくちゅう 
[2010-10-06 19:58:44]
建築中仲間がいて非常に心強いと感じています。

我が家も建具・フローリング共に白にしました。
まだ工事途中ですが大分室内が形になってきました。
風呂(INAX)も設置され非常に毎日が楽しいです。
トイレ(TOTO)とキッチン(永代)と洗面台(タマオリジナル)が
まだ未到着で待ち遠しいです。
1080: 匿名 
[2010-10-06 21:15:55]
1075さん。ハウスメーカーで検討するのもいいですが、地元の評判の良い工務店でも検討された方がいいですよ。
自分は全30区画程度の開発造成地にタマホームで家を建てました。しかし、タマホームで建てた事を激しく後悔しています。
そして、地元工務店で建てた家が一番オシャレで機能的でした。
1081: けんちくちゅう 
[2010-10-06 22:09:54]
ほんと良い地元工務店を探せればベストですよね。
それが難しいので工務店はやめました。あと社長によっては一度怒ると
とんでもない事になる人もいますので要注意ですね。

後悔した理由は何ですか?もしよろしければ教えてほしいです。

1082: 私も建築中 
[2010-10-06 22:40:45]
>>けんちくちゅうさん
建具や機材ほぼ同じ仕様ですね。良いもん選んだなとお互い自己満しましょう。わたしも工務店探せなくてめんどくさくて何かとわかりやすいタマホームにしました。自分で間取りや外観デザインし満足出来ましたから
1083: 匿名 
[2010-10-06 22:52:19]
けんちくちゅうさん。
まず、デザイン性です。どうしてもタマホームだと、デザインの幅が狭くなってしまいます。
例えば、屋根の出隅に制限があるため屋根の形も限られてしまいますし、外壁はサイディングのみでサイディングの種類も多いとは言えません。また、サイディングは基本的に横張りで、縦張りになるとオプションでかなりの料金アップになってしまいます。
次に、間取りの制限です。自分はリビングに四連式の窓を検討したら、タマホームでは完全に不可でした。しかも、その時の説明が長期優良住宅では不可能と言うような説明でしたが、壁で強度を取っているタマホームではダメなだけで、他社では可能だったらしいです。筋かい等で強度は確保できるみたいです。
次に提案力です。
タマホームでは、建築士でもない営業の方がCADで図面を作っているのですが、やはり素人で住んだ後に不便さを感じる点がいくつもあります。
そして、最後は施工の荒さです! モイスへの釘のうち忘れを何件も指摘、壁側の断熱材の施工ミスを指摘しました。←これは義理の弟が大工でしたので発見でしきましたが、素人ではわからないと思います。
1084: 匿名 
[2010-10-06 23:12:36]
ちなみに、上に書き込んだ工務店の家が自分の家の隣の家です。
だから、辛いんですよね、仕事から帰ってきて自分の家をみるのが・・・
上に色々と書いてしまいましたが、自分はタマホームを否定している訳ではないです。人それぞれの価値観があると思いますので、タマホームが自分に合うと方はタマホームがベストなんだと思います。けんちくちゅうさんか言っているみたいに工務店なんかでもどうしようもない工務店もいっぱいあると思いますし。
1085: 結局 
[2010-10-06 23:21:59]
自分にとって良い家だったら、結果良い工務店だし、良いタマホームだろ?
2~3軒たてないと一生わからんな こりゃ

その隣の家に住んでもないのに何故べた褒めなの?
激しく後悔するような家の建築 購入に数ヶ月かけた?
有り得ない……
1086: 匿名さん 
[2010-10-06 23:39:11]
坪30万円台で確実に建てられるのがタマホームの揺ぎ無い魅力。
営業所の方針の違いなのか、その価格で建たないなら他所を当たりましょう。
坪25,8千円を堂々と謳っているのです。坪35万程度で建って当然ですよ。
営業さんの追加・追加に、踊らないで下さい。

何より坪30万円台なら、他所を比較する余地もありませんよ。


1087: 匿名 
[2010-10-07 00:10:07]
隣の人とは仲が良くよく遊びに行くのでよくわかっているつもりです。
軒の長さと角度を調整してバルコニーに雨が入り込みずらくして、雨の日でも洗濯物を干したり出来るようになっていたり。西日が程よくあたるように軒や庇を作っていたり、多少の雨でも窓を開けていても大丈夫なように軒や庇を作っていました。←軒や庇は本来何の為にあるのか知らされました。
収納スペースや動線の良さ。海が近いという事で、金物を錆びに強いものにしていたり。
採光だけでなく、風通しを考えた窓位置。←夏なんかは涼しいんです
また、その家の主人はかなりのメタボだったので階段下等の下地を厚くしてくれたそうです(笑)
間取りうんぬんではなくて家としての完成度の違いを感じました。
大工兼建築士の人が設計や実際の施工をしたらしのですが、本当に家をよくわかっている人がそこの土地に合った家を建てたのだなとつくづく思いました。
1088: 匿名 
[2010-10-07 00:26:20]
モイスの釘の打ち忘れが何カ所もって、けっこう致命的だろ?
耐震性とか耐久性とかにモロに影響するぞ。しかも、壁を剥がさない限り後からは発見不可能だ。まあ、どっちにしろ素人では無理だな。
1089: 匿名 
[2010-10-07 00:33:47]
なるほど。最近よく見かける事務所みたいな家になってしまったんですね(涙)

でも地場工務店でもそんな家がほとんどですよ。

お隣さん自身がお家に対して明確なビジョンをお持ちだったので、良いお家ができたのではないでしょうか。
1090: 匿名 
[2010-10-07 00:52:33]
1087の人にハッキリと言おう、タマホームでそんな家は無理です!
もし出来たとしてもとんでもなく高くなってタマで建てた意味は全く無くなります!だから、比べていけません。
そんな職人魂を見せて家を作る人間がタマの安い手間で働くわけがないだろ!
1091: 匿名 
[2010-10-07 01:52:04]
まただ…真剣に応えてるのによくわかろうともせず具体的なアドバイスもなくただ決め付けた批判するだけの人はいったいどうしたいのかよくわかりません。タマでも誇りを持った大工さんもいるし、皆が手を抜いてるわけじゃないから…
あと施主になる方にもマメに現場に行ってチエックする事と簡単な勉強はどこで建てるにしてもやっといた方がいいと思います。
1092: 申込予定さん 
[2010-10-07 05:55:15]
>>ALL
何より坪30万円台なら、他所を比較する余地もありませんよ。
1093: 匿名 
[2010-10-07 06:01:41]
確かに。自分が研究もしないで他のいいと思う箇所と比較して、批判し挙げ句自分ちであるタマホームの悪口か? 言葉使いは丁寧だが常識疑う。釣りか工務店サイドか

それくらいの内容ならタマホームでも可能だろう。ローコストだから施主要望ないなら価格があがるような提案を積極的にするわけないだろ。あんたなぜタマホームにしたんだ?
1094: 匿名 
[2010-10-07 07:28:42]
30万円台では建たないし…
1095: 匿名 
[2010-10-07 07:38:22]
そのすばらしい工務店は釘の打ち損しはないのか? 見えないところを見て言ってるのか?
1096: けんちくちゅう 
[2010-10-07 09:28:28]
>>1083 >>1084 >>1087匿名さんへ
自分の建てた家が、気にいらないとはその心中お察しします。。。
逆に、その優れた工務店より優れている個所は無いのですか?柱の太さとか…
間取りは非常に大切なので自分で書いた方が良かったですね。

皆さんモイスって言ってますが耐力壁の商品名のことですかね?
北海道ではダイライトを使用してますが…
打ち忘れは、どこでも発生しそうですよ(泣
私も全部の壁をチェックしましたが、気になる個所が1・2か所はありました。

他の人も言っていますが、工務店で建てた人は明確なビジョンをもって
相当、考えて作った努力の結果だとおもいます。

風通しを考えた窓の位置は、間取りを自分で書いていく上で私も考えました。
南北に風が通りぬけるように 東西に風が通り抜けるように…
コンセント等、電気関係の配置・高さまで夢を膨らませながら書いたものです。
タマホームの人も図面をその都度書いてくれましたが、
自分もその都度図面を書いて、比較した上でやはり自分が書いた方が
圧倒的に住みやすい間取りでした。
(むしろ住みずらい、無駄が多すぎた間取りを提案されました)

本気で後悔しているなら早めに売りに出してみたらいかがでしょうか?
売れなくて元々、売れればラッキー
差額は勉強代と言う事で諦めるしかないですが…

私は構造・断熱・気密、そして価格、さらに無難に良い設備
が気に行ってタマホーム「大地の家」にしました。
なのでデザイン性はあまり気にしません。ごく普通の外観です(笑

頑張ってください!
1097: 匿名 
[2010-10-07 10:19:11]
1087さんの家が、良くないのではなく、お隣の家がかなり良い作品なのではないかと。
タマホームが良くないのではなく、隣を施工差れた工務店さんの作品が非常に良いのではないでしょうか。
局地的な比較では品質は語れず、でしょう。
施主さんにしたら、たまたま、並んで建っているので、満足度低いだけで、単体で見たら良いお宅なのかもしれないですよ。

これだけ指示されているのですから、悪いものではないと思うんですね。
メーカーさんの選択は結構ご縁ものかなとおもいますよ。『良いな・・・』と思ったらそれが縁なのです。良いご縁であれば、きっと良い家が建つ!かもね。

1098: 私も建築中 
[2010-10-07 10:26:26]
他社と比較すれば色々後で不満もでるかもしれませんが、そうならないように1096さん同様私も間取りや採光、風通しなどかなり考えて、都度タマホーム設計さんと相談しながら作りました。注文住宅ですから。従い何も問題なく自分の家を気に入っています。
1099: 匿名さん 
[2010-10-07 10:34:48]
>>1088

まだ多少の釘の打ち忘れならいい方だよ。
知り合いの大工がタマの下請けしてたとき、N釘ではなく普通のロール釘でモイス施工してたよ。
知らずに施工してたみたいだけどタマの工務もチェックしていないのか釘の区別も出来ないのか知らんけど
当てにしない方がいいよ。

施主は釘の打ち忘れだけではなく種類までチェックしないといけないよ。
1100: 匿名 
[2010-10-07 13:10:46]
いい方って、タマの場合、モイスで強度をとってるんだから、釘に打ち忘れが多数あるとまずいでしょ?強度が全然取れない事になるよ。
まあ、たぶん、打ち忘れじゃなくて間引いてるんだろうけど。
ロール釘でモイス施工って金物代を浮かすめにやってたの?全部?
それ、めちゃくちゃマズイと思う。ちょっと大きい地震きたら倒れるよ。
知り合いの大工さんが冗談で言ったんじゃない?さすがに、工務も気がつくよ。
1101: 匿名 
[2010-10-07 14:22:13]
確かに
もし事が起こったら、社会問題。会社つぶすくらい。工務チェックや社内構造検査で指摘受けるはずとおもうのですが
1102: 匿名 
[2010-10-07 19:15:48]
先日テレビを見ていたら久々キムタクCM見ました。
広告費をかけてるわりには、何も伝わらない不毛なメッセージですね。
みのさんのCMの方がタマホームの企業ポリシーを感じました。
1103: 匿名 
[2010-10-07 20:05:58]
オレの時はタマの建築士は図面の最終的なチェックだけで、打ち合わせは営業とだけだったけど今は違うの? 今は、ちゃんと建築士が直で打ち合わせして、現場とかも見てくれるようになったのかな? 書き込みを見てるとそんな感じの事が書いてあるから、ちょっと気になる。
1104: 匿名さん 
[2010-10-07 20:09:32]
建築士は現在も図面だけ。現場には来ません。
1105: 匿名 
[2010-10-07 20:28:53]
>>1104
回答ありがとです。
じゃあ、書き込みされている設計士とか建築士との打ち合わせって、営業との事を言ってるんですよね?
自分の時は、営業だけだったので、差別されたのかと思ってずっと気になってたんだよね(笑)
1106: 匿名さん 
[2010-10-07 20:42:49]
↑ 営業→三者→以降は工務→引渡し時店長が普通ですね。
1107: 匿名 
[2010-10-07 21:09:27]
たぶん、1087さんが買った土地売りの分譲地を買うような人って、それなりにお金があって、こだわりもある人なんだと思うんだよね。30区画位の開発分譲地を土地売りするという事は、場所が良く売り主も土地の魅力だけで売れるとの自信があっての事でしょ。つまり、土地の値段もそれなりに高いという事。
当然、建築条件も付いていないから、それぞれ、こだわって好きなメーカー、工務店で家を作る。その中でタマで建てた自分の家と他のもっと良い家と比べてしまい、・・・・という事じゃない。
オレもタマで建てたけど建売りなんかと比べれば、ぜんぜん仕様も良いし、構造もシッカリしていると思うよ。それでいて、値段も手頃。オレは満足している。
ただ、現実問題として他の注文の家と比べれば・・・・という所もあると思う。
確かに、オレの家の隣に住林や一条が建ったら、オレもヤダけどね。
1087さんにアドバイスしとくけど、他人の目から見れば、あなたの家も立派なんだよ、少しあなたはこだわりすぎなんだよ、試しに、今度、建売物件を見に行くといい。「オレの家の方が全然カッコイイし、豪華だ!」と思うだろう。
1108: 私も建築中 
[2010-10-07 22:20:01]
誤解を与えるような記載し申し訳ありません。図面見ての都度修正や落とし込みは営業さん経由で設計さんにチェック頂きました。一部変更合意書にサインするまで何度も修正を重ねました。ですので、おそらく皆様と同じと思います。直接膝を突き合わせたりはありませんでした。
1109: 匿名 
[2010-10-07 22:36:36]
1104さんに聞きたいんですが、建築士は一回も本当に現場には来ないんですか?
現場を見てから図面の作成じゃないんですか?
1110: 匿名 
[2010-10-07 22:42:35]
建築士と設計士の違いを教えてください。
1111: 匿名 
[2010-10-07 23:00:24]
建築士は国家資格で、設計士は建築士関係者の俗称みたいな感じ。
弁護士や司法書士を法律家って呼んだりするでしょ? それと同じ感じ。
1112: けんちくちゅう 
[2010-10-07 23:01:10]
>>1110
なんかゴチャゴチャになってますが
うまく読み取ってあげてください(笑

私には何となくわかります。
1113: 匿名さん 
[2010-10-08 04:55:03]
>>1110
基本的に建築士=設計士だと思うけど1111さんの言うとおり建築士は国家資格で設計・現場管理も出来る。
設計士って言うと建築士も入ると思うけど建築士の資格を持って無くても設計している人も入るのかな?
CADさえ扱えれば建築士の資格を持たなくても図面は書けるからね。
1114: 匿名さん 
[2010-10-08 05:39:17]
>>1100
>知り合いの大工さんが冗談で言ったんじゃない?

冗談ではないと思うよ。その人タマの下請けから○イ○設計に移るとき、「タマの面材は持ってる釘打機でよかったけど○イ○は専用の釘打機買わなきゃ」と言っていた。俺もその時「モイスって普通の釘打機でいいんだ」と話してた。
ちょっと気になったからその後ネットでモイス調べたらN50仕様なんだと俺も後で知ったんだよ。
ちなみに○イ○の面材はMDF系のでN50で施工するからモイスと同じ。
1115: 匿名  
[2010-10-08 05:43:09]
1110です
解説どうも有難うございます。
1116: けんちくちゅう 
[2010-10-08 11:32:06]
N釘 ロール釘 という重大な事を知りませんでした。
ありがとうございます。この掲示板を見ててホント良かったです。

急いで現場を見てきましたところ ダイライトを打っているのはCN50という
指定された釘を使っていました。
ピッチやめり込みはダイライト本体に書いてあったのでチェックはしてたのですが…
とりあえず一安心です。

1117: 匿名 
[2010-10-08 13:21:52]
けんちくちゅうさん。オレもモイスの釘の打ち忘れはマズイと前に書き込んだだけど、ちょっとオーバーに書き込んでしまったかも。
打ち忘れじゃなくて、ほとんどが釘を間引いているだけだと思うからあまり心配しなくても大丈夫だと思う。
たぶん、前の人が書き込んでた釘の打ち忘れは釘の間引きの事で、それを義弟の大工が見て指摘したと推測。素人が見ても釘の間引きに気が付くわけないから、それをチェックする位なら他を見た方がいいよ。
ただ、ロール釘で施工してるなんて言うのは完全にアウト。間違いなくヤバイ!
1118: 匿名 
[2010-10-08 14:02:57]
今後建築予定なので、参考にします。
1119: 匿名 
[2010-10-08 18:50:19]
>>1114
冗談じゃなかったんだ。
その後にア○ダ設計に移ったなんて話がリアルすぎだね。
どっちも、手間が安い事で有名だもん。
次はタ○トホームやア○カワホームあたりに移るをじゃない(笑)
1120: 契約済み 
[2010-10-08 19:28:19]
タマホームで建てた方にお聞ききしたいです。
タマと契約済みで仕様を決めている最中ですが、みなさんサイディングはどこのメーカーにしましたか? 自分はデザイン的にニチハが気にいっているんですが、営業の方が「ケイミューの方が塗装が長持ちするのでお勧めです!」と言わました。ただ、ケイミューだと質感が落ちデザインも気にいった物がないので迷ってます。実際に建てた方の感想を聞きたいです。
あと、みなさんは防蟻処理はオプションでやりましたか? 前に掲示板でタマは防蟻処理をやっていないと書き込みがあったので、営業から工務に確認してもらったのですが、防蟻処理はやっていないが、ベタ基礎で土台に檜を仕様しているから、まず大丈夫だか、オプションでさらに防蟻処理も出来ますとの回答でした。
1121: けんちくちゅう 
[2010-10-08 20:18:23]
私は ニチハにしました。
そして本日サイディングを貼り始めました。
決めた理由は口コミだけです。他のメーカーは、そりかえりが激しく施工しずらいとかがありまして。
ニチハが無難で問題ないという印象を受けたからです。
ちなみに、ニチハのショールームで外壁を決定しました。
サンプルが大きくて見やすかったですよ。ショールームで決定することをお勧めします^^
各社サイディングのコーティングを唄っていますが、
実際、どこも大差ないとの話も聞いたことがあります。聞いただけです。


防蟻処理については、してないのですがシロアリ10年保障がついているので
そこまでムキにならなくてもいいとは思います。
(うちは北海道なのでシロアリ被害は少数です)
近所でシロアリ被害があるようなら追加を支払ってでもしてもらった方が良いと思います。
シロアリ10年保障は「大安心の家」「木望の家」「楽楽の家」の3シリーズですね。
1122: 匿名 
[2010-10-08 20:53:15]
防蟻処理をしていないという事はないと思うよ。建築基準法で義務付けられているからね。
たぶん、何か勘違いしているんじゃない?
それに、何もしないで10年保証なんて出来る訳ないんだから、ちゃんと防蟻処理してるはずだよ。
ちなみに地域はどこ?
1123: けんちくちゅう 
[2010-10-08 21:17:10]
法律のこともシロアリの事も知らないのですが、
ちょいと防蟻処理をみてみると

「土台にD1材を用い、外壁には通気層を設け、更に120角のD1材の柱を採用」すれば、防腐・防蟻処理を行なわず耐久性能等級3が確保できる事になります

と書いてありましたが、これではないのでしょうか?

ちなみにタマホームのこのに 10年保障はかいてます
http://www.tamahome.jp/tamahome/guarantee/index.html
1124: 匿名 
[2010-10-08 21:47:40]
白蟻の事を知らないのはあなただよ。ベタ基礎や通気工法だけで白蟻が防げると思ってるの?笑わせるな。N釘、ロール釘も知らねえド素人が語るな!
ベタ基礎も通気工法も十年以上も前から一般的な工法でそんなものだけで白蟻が防げる訳ないだろ!
何でその建築基準法が変わったか知ってるの? 薬剤のアレルギーの問題で特例的に認めているだけだよ。
オレは、ベタ基礎、通気工法で白蟻が食ってる家をいっぱい見てるよ。
第一どこから蟻が攻めてくるか知らねえだろ。
1125: けんちくちゅう 
[2010-10-08 21:51:41]
何を切れてるの?

知らないんですが
と書いてますよ。

知らないんですか
と勘違いしてません?
1126: ちょっぴり知っている人 
[2010-10-08 22:40:01]
>>1124
そんなにムキになるなよ、落ちついてよく文章を見てみな。たぶん勘違いしているから。
ちなみに、オレは1117ね。匿名ばかりだから名前をつけたよ。
1124は本職の大工かな?コメが素人じゃないよね。
確かに、蟻は厄介だよ。古い家をリフォームしたりするとけっこうな確率でいるみたいだからね。そういう経験を活かしての発言だと思う。
1127: けんちくちゅう 
[2010-10-08 22:54:24]
>>1126
フォローありがとうです^^


誰か教えてください。3点ほどあります。
防蟻についてです。
(タマホームスレから若干脱線することをお許しください)

間違ってるところがあれば「やさしく」教えてください。


建築基準法では
建築基準法施行令 第49条(外壁内部等の防腐措置等)
2 構造耐力上主要な部分である柱、筋かい及び土台のうち、地面から1m以内の部分には、有効な防腐措置を講ずるとともに、必要に応じて、しろありその他の虫による害を防ぐための措置を講じなければならない。

この措置と言うのが タマホームの場合
・外壁通気工法
・土台がひのき
・120角の柱
・べた基礎
これで、基準法の防蟻処理は十分すぎる程やったことになるよ。
と言ってる解釈でよろしいでしょうか?

②薬剤で防蟻処理をする会社が減ってきているのでしょうか?



確かに>>1124さんの言うとおり こんなのでシロアリが防ぎきれるわけもないのは
私でもわかります。
農薬関係は年々 各分野で規制が厳しくなっていますものね。
工場内で使用する殺虫剤まで規制される時代ですよね。。
要はせっかくべた基礎でもぐれるようになっているから
定期点検するのが一番効果的な気がしますが、いかがでしょうか?

今回 >>1120さんの件で 北海道に生息するシロアリの種類もわかりました^^
今後の生活に役立つ情報をゲットできました。
1128: ちょっぴり知っている人 
[2010-10-08 23:47:00]
か・と・がを代えるだけで文章の意味ってガラリと変わるものだね。
タマホーム位の会社が建築基準法に満たない社内基準を作るわけがないから充分に満たしているんじゃない。
薬剤を使う会社が減っている訳ではなくてタマホームが特殊なんだと思う。オレは、今まで防蟻処理をやっていない現場に行った事はない。あれ、一応、防腐処理も兼ねているからやった方がいいと思う。
タマ批判になってしまうが、コスト削減の為で、法の適用基準を上手く利用しているだけと感じる。あと、檜が白蟻に強いと言うのはビミョーだよ。実際、檜でも食われているし、前に、白蟻に強いと言われているというだけで、科学的な根拠は無いと聞いた事がある。檜でもピンキリだし。
経験上、どちらかというと建物ある場所の条件の方が大きく影響していると感じる。
ちなみに、オレは大工じゃないからね。普通の会社員。ただ、親父が一人親方で子供の頃から最近まで休みの日は手伝っていたから、多少の知識だけはあるつもり。
1129: 匿名 
[2010-10-09 00:54:51]
契約済みさんへ
自分もニチハにしました。そして、自分も営業の方から同じような説明を受けケイミューを勧められました。
でも、実物を見た感じがケイミューはNGでした。選ぶ色にもよると思うんですけど、どうしても安っぽく見えたからです。
防蟻はその内容自体を把握していなかったので、当然のごとくやっていません。
ちなみに、前にサイディングの縦張りも普通に出来るような事が書き込まれてましたけど、みなさんどうでしたか?
自分の時は、縦張りの事を聞いたら、前に書き込みがある工務店の家を誉めている人と同じで、かなりのオプション料金がかかるから、止めましょうと言われました。
1130: 匿名さん 
[2010-10-09 05:14:46]
坪35万で出来た家ですから、隣に単価2倍近いHMの家が建っても
何とも思いませんよ、私は。

防蟻処理も一緒です。安いなら無くて十分です。 だって、安いんですから・・・

それでも賢い選択だと思いますね。
1131: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 08:05:40]
私も同感です。
「防蟻薬剤散布しなくていいです。」
それで10年補償付くなら、それでいいかと。
まぁ、気になれば、撒けばいいと思います。

半額で建てた家で、20~30年後に残りの半額で
もう一回最新の家を建てればいいやという感覚です。


サイディングについては私はニチハにしました。
若干ですが、厚み16mmで1mm厚かったし、
耐火等級がワンランク上でしたから。
それにニチハは業界1位ですし。
タマホームで人気はニチハとクボタ松下ってことは
間違いないらしいですよ。


1132: 匿名 
[2010-10-09 08:54:13]
>>1129
オレもモダンに仕上げようと縦張りを考えて、見積もりをもらった事があるけど、35万位の金額だった。しかも、全種類が縦張り出来なくて、カタログの四割位だっので、オレは止めた。下地の補強とかが必要になるらしく、料金がかさんでしまうとの説明だった。
ちなみに、オレはトステムのサイディングにした。
まあ、タマは、デザインと質感的には弱い所もあると思うけど、そのかわりに安いのだから。
オレは一条でも見積もりをしたけど、2倍位したよ。←マジな話で。
だから、オレもタマで二回建てる方に賛成。
1133: 匿名 
[2010-10-09 11:01:01]
>>1109
建築士は現地確認はしないよ。測量図等で確認するのみ。もしかしたら、営業地域で違うかも。あくまでも私の経験からです。
でも、ローコストメーカーはどこもそうだと思う。
1134: 匿名 
[2010-10-09 11:40:14]
二回建てるに大賛成!
1135: 匿名 
[2010-10-09 12:03:48]
1132だけど、間違えた。サイディングはニチハです。訂正します。
1136: 匿名 
[2010-10-09 12:26:53]
↑だけど、参考にオレが聞いたオプション料金を書いておくね。
サイディングの縦張り・35万。
屋根の片流れ・25万←勾配天井や天窓は別費用であくまでも屋根だけ。
屋根の入り隅の追加・一カ所・10万
標準窓からボウウィンドウに変更・10万
電気式床暖房8畳・35万
物入れ追加の建具代・5万
シャッター・2.7万
納戸への下地追加・3万
アイランドキッチンへの変更・30万
三枚式の引戸・8万
二階のトイレ・32万
金額は約ね。
1137: 購入検討中さん 
[2010-10-09 15:36:09]
皆さん二回建て直す前提なんですね。
やはりローコストはその程度の家と割り切って建てているんですね。
二回建てると割高になりません?
1138: けんちくちゅう 
[2010-10-09 16:44:26]
いいえ
私はずっと住むつもりですよ!
1139: 匿名 
[2010-10-09 17:11:29]
オレは、二回建てる前提というか、その位、割り切ってる。
今、34歳だからもう一度、建てるつもりだし、家は三回建てて希望の家が出来るというじゃん。
あと、正直に言って、オレには、工務店かタマホーム位しか選択肢がなかった。予算的に。
1140: 契約済み 
[2010-10-09 18:33:54]
みなさん、ご回答ありがとうございました。外壁はニチハでいこうと思います。
ちなみに、私は、洗面台、トイレ、風呂はINAX。キッチンはサンウェーブ、エコキュートはダイキンにしました。
1141: 匿名さん 
[2010-10-10 00:18:47]
二回建てるのか?日本人て住宅に金掛けすぎだよな。
外国人に言われるだろうな。
1142: 匿名さん 
[2010-10-10 00:22:17]
タマホームは10回建てて希望の家が出来ます
1143: 購入経験者さん 
[2010-10-10 16:57:33]
絶対にオススメできません。当初の価格設定に心動きましたが、
結果的に後悔しています。。。
1144: けんちくちゅう 
[2010-10-10 17:42:51]
>>1143
な・なにがあったんですか!?
1145: 匿名 
[2010-10-10 19:34:29]
>>1143
やっちまったな。
まあ、オレも仲間だよ。
1146: 匿名さん 
[2010-10-10 19:51:24]
>>1144
知らない方がいい場合ありますからね。
1147: けんちくちゅう 
[2010-10-10 20:18:31]
わかりました。
聞きません(笑
1148: 匿名さん 
[2010-10-10 21:07:17]
きっとあなただけは大丈夫
1149: 匿名様 
[2010-10-10 22:15:41]
どこの会社でもそうだけど、できるだけコミコミ価格を教えてほしい。
地鎮祭、残土処理、ガードマン、その他もろもろ……

住宅ローンに含ませてないこまごました出費もでかいからなぁ…

どうだったか?もちろん後悔してますよ
1150: 匿名 
[2010-10-10 23:22:51]
>>1149
どこのハウスメーカーもそうだろうけど、そういった追加金で儲けを出そうとするからしょうがないじゃんしょうがないよ。
特にローコスト系と謳う会社はそういった傾向が顕著だね。
本来は残土処理費なんかは基礎工事に含まれるべきなんだよね。
オレもいい勉強になったよ。
1151: 匿名 
[2010-10-11 00:48:27]
ローコストメーカーとよく言うけど、何を持ってローコストって言うのかな?
確かに、ヘーベル、一条、住林などのハウスメーカーに比べれば安いけど、何カ所もの展示場にモデルハウスを構えて、あれだけ、テレビ、ラジオ等で宣伝広告費をかけている会社がローコストな訳ないよね?
実際に売上の9%が宣伝広告費だと会社も認めているし。それに加えて、モデルハウスなんかの経費もかかるわけだし。
1152: 匿名 
[2010-10-11 01:17:29]
何で安いのか、安い材料、安い工賃、低い利益率か。
1153: 匿名 
[2010-10-11 01:27:20]
そもそも、そんなに安くないから。
地場工務店と相見積もりをとってみな。たぶん、工務店の方が全然安いから。
ちなみに、アイダ設計はもっと安い。(笑)
1154: 匿名さん 
[2010-10-11 01:35:27]
>>1152
>何で安いのか、安い材料、安い工賃、低い利益率か。

安い材料は後々クレームに繋がりやすいし、安い工賃は施工レベルや下職のモチベーションを下げるし、
低い利益率は契約件数下がれば会社が赤字になりやすいってことだね。
1155: 匿名 
[2010-10-11 02:08:17]
安い材料→安っぽい破風、フローリング、建具などの事ですか?
安い工賃→ブログなどで指摘されている、戸が床に擦れる。床が平らでないなどの事ですか?
低い利益率→前期28億円の赤字の事ですか?
1156: 匿名 
[2010-10-11 06:56:12]
前にも書きましたが…高くはないです。坪40万以上になる人は殆どいません。(グレードアップかオプションたくさんつけないかぎり)
どの家もそんなに欠陥あったら売れるはずないです。
今住んでる人これから建てる人に失礼です。
以前は問題があったのかもしれませんがそれを踏まえて成長していってると思います。
最近の建築現場や最近建てた人の家を見た上で批判しているとは思えません…
1157: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 07:25:28]
平均すると40万くらいなんじゃないの??
1158: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 07:40:20]
>No.1150 匿名さん
本来は残土処理費なんかは基礎工事に含まれるべきなんだよね。

えっ、タマホームで建てました?
一番最初の見積もりで残土処理費が提示されますけど・・・
まぁ、その表示が㎡いくらという計算。立方メートルに対しいくらという計算でないのがミソ。
タマホームもそういったところで儲けないとね。




>No.1153 匿名さん
地場工務店と相見積。たぶん、工務店の方が全然安いから。

地場の工務店だと、設備等が安いのを入れてませんか?
タマホームと同じグレードのもので金額を比較しないと。
安かろう悪かろうじゃ・・・

タマホームの良さは品質の高さにあります。
つまり、費用対効果です。
坪40万で、工務店でどのレベルまでもっていけるか・・・




>No.1152 匿名さん
何で安いのか、安い材料、安い工賃、低い利益率か。

安い材料・・・タマホームはそんなに安い材料を使ってませんよ。
メーカー毎に一定金額を提示し、競わせているので、質はなかなかのもんです。
ただ、木材は柱に杉の集成材を使ったりしてますけどね。

安い工賃・・・1軒の家に携わる人の数が大手HMより少ない。
そのため、自分が勉強しなければ、後々「こうすれば良かったのに・・・」という事になりやすい。
大工さんの工賃は安いでしょうね。

低い利益率・・・上記を踏まえて低くならざるを得ません。(28億の赤字)
このまま、広告宣伝戦略を間違えると、倒産の可能性もありますよね。

1159: 匿名 
[2010-10-11 11:10:35]
実際に、タマホームの玉木社長はうちの平均の坪単価は40万位と証言している。うちの平均は40坪で1600万位だと、建築費でね。社長さんが坪40万を超えると認めているよ。
実際、首都圏だと色々な経費をのせられて、坪40万をきる事はまずない。ただ、人工の費用が地方よりぜんぜん高いから、これはしょうがないとオレは思う。
ちなみに、オレが契約した営業所の担当営業マンに聞いたときは、「みなさん、オプションも付けられるのでだいたい坪50万いかない位が平均ですかね」と言っていた。
ただ、それでも他のハウスメーカーなんかより全然安かったから、オレはタマホームを選んだ。
同じローコストを謳うアキュラホームよりも200万位安かったよ。
1160: 匿名 
[2010-10-11 13:11:58]
入居者済み住民さん。
設備のグレードを同じにって、基本的にタマホームの設備自体が各メーカーの一番低いグレードですよ。
例えば、ユニットバスはINAXならラ・バスで、TOTOならサザナ。
システムキッチンは、タカラならエーデル、サンウェーブならアミィ。
それぞれ、各メーカーの一番低いグレードです。
これらより低いグレードの設備品を中小の工務店が用意するのは不可能です。ニトリやホームズなどのホームセンターは各メーカーにもっと安いオリジナル商品を作らせているようですが、工務店レベルではそれは不可能だと思います。
工務店も一番低いグレードで見積もりをだし、施主の希望でグレードを上げるという手法とるのが一般的でしょう。
大変失礼ですが、あのフローリング材や建具を見て質はなかなかとは、もう少し色々な建物を見て経験をつまれた方がよいかと思います。
1161: 買い換え検討中 
[2010-10-11 13:45:17]
タマホーム工務、営業いわく値を上げたいが上げられないが本音みたい。
以前仕様よりも構造建材の質を落とし、設備を多少豪華にする及びポイント制。この方がお客は喜ぶ。価格を変えずに実質値下げ。。
うち(タマホーム)を選択するお客は構造を気にする客では無いとの事でした。
500万台の家は長期優良すら通らないみたいだし。
その辺をどう割り切るか。。
1162: 匿名さん 
[2010-10-11 13:48:26]
>>1160
いや、屋根瓦とかサッシ、サイディング、あるいは魔法瓶浴槽ってことだよ。
そのあたりをタマとそろえた仕様にすると、中小工務店は価格的にかなり苦しい。
1163: 匿名 
[2010-10-11 14:25:28]
1080、1083などの書き込みをした者です。
みなさま色々なご意見ありがとうございました。
今、冷静になって自分の書き込みを見てみると、タマホームと契約後にかなりもめた事などもあり、自分の判断ミスをタマホームのせいにしている内容になっており、非常に不適切だと思いました。
掲示板のみなさんにお詫びします。私の書き込みはなかったもとして下さい。
申し訳ごさいませんでした。
1164: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 15:05:26]
モイスの釘打ち忘れはタマが悪いでしょ・・・
1165: 匿名 
[2010-10-11 17:44:47]
>>1161
尺モジュールの柱が4寸から3、5寸に変更とは聞きましたが、他にも構造体の変更はあったんですか?
1166: 契約済みさん 
[2010-10-11 23:25:02]
階段の手すりが窓の端っこにかかることがわかりました。
逆側の壁に手すりをつけると格好悪いので取り付け位置は変えたくないです。希望する対応としては窓を小さくする事ですが、もう窓の取り付けも済んでいるので難しいように思います。
同じような問題が発生した方で、どうやって対応したかを教えてください。
値引きさせたとか、窓を変更させたとか、サービスでこんな事をさせたとか。
宜しくお願いします。
1167: 匿名 
[2010-10-12 00:03:32]
契約済みさん。
自分も二階トイレの排水、給水パイプの位置が適切でなくトラブルになった事があったので、お気持ちがよくわかります。
自分の場合はまだ施工前の段階で自分で気づいて指摘したので現場施工で何とか対応ができました。
その時は、設計ミスでは?と指摘したのですが、設計ミスではないが、適切ではなかったという回答で、現場施工で直すという事になりました。
その時の説明では、クリアランス不足でドアが開かないなどの明確なものでない限り、設計ミスではないとの事でした。
まずは、設計のミスを指摘してタマの対応を待ってはいかがですか?
あと、建築確認の関係で、窓を小さくするのは難しいと思います。
たぶん、もうすでに、サイディングも終了している段階ではないですか?そうなると、施工上も難しいと思います。
1168: 契約済みさん 
[2010-10-12 00:12:06]
>>1167さん
回答ありがとうございます。
まだサイディングは始まっていないので、窓を小さくすることは可能かと思いましたが、やはり窓を小さくすることは難しいんですね。
明日にでも設計ミスではないかと工務に指摘してみます。
1169: 匿名 
[2010-10-12 00:20:34]
1168さん。
まだ、サイディングは貼ってないんですね。手すりの取付なので、外壁は終わっているものだと思ってました。防水シートは貼ってるんですか?
1170: 契約済み 
[2010-10-12 01:18:35]
防水シートは終わりました。今は屋根をのせているところです。
窓の方は施工中の軽微な変更という扱いでOKにならないかを聞いて、変更出来ないかを確認してみます。
1171: 購入検討中さん 
[2010-10-12 12:51:32]
タマさんで、尺モジュールで契約された方いらっしゃいますか?
坪単価はどれくらいだったでしょうか。
メーターモジュールと比べどの程度値上げされるのか知りたいので
おわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
1172: 匿名 
[2010-10-12 18:03:13]
尺モジュールにしても金額はかわりません。柱が三寸五分になるだけです。
1173: 匿名 
[2010-10-12 19:05:00]
私の時は、尺モジュールだと尺のシャッター代としてシャッター一個あたり1万2千円位かかると説明を受けました。
1174: 屋根検討中 
[2010-10-12 21:32:23]
雪止め金具オプションつけられた方いますか。

メートル当たり4000円近く必要とのことで、全周囲に1段だけ付けるだけでも20万近くになってしまいます。

吹っかけられているのか、標準なのか・・・・

どなたか、教えてください。
1175: 匿名 
[2010-10-12 21:39:56]
オラァ メートル2000 違うメーカーですが
1176: 匿名 
[2010-10-12 22:19:20]
>>1174
一段でメートル4000円とはかなり高いです。ちょっと信じれない位高いです。地域が豪雪地帯で特殊な雪止めだったら納得できますが・・ 地域はどこですか?
家の位置関係にもよりますが、基本的に雪止めは付けた方がいいと思います。雪止めを付けていなくて、万が一に歩行者に雪が落ちて怪我をさせてしまったり、隣家に雪が落ちて家や車を壊してしまったりした場合、賠償責任等が発生する場合があるそうです。
逆に住んでいる地域の標準的な雪止めを付けていれば、こうした責任等は発生しないとの事でした。
自分の住んでいる地域はほとんど雪が降らない地域(雪が積もるなんて事は何年かに一度です)ですが、建売でも雪止めはしっかり付けています。ましてや、注文なら当たり前だと思いますので、サービスで付けてもらうよう交渉してはどうですか?
1177: 匿名 
[2010-10-12 22:57:39]
ウチは雪止めは後付けしました。
工務の方が後で直接業者に頼んでくれたので(後付けなら自分の知り合いとか他の瓦屋さんでもしてくれます)
mあたり2千円ぐらいです。
1178: 匿名 
[2010-10-12 23:09:34]
普通はメーターモジュールで建てるより尺モジュールで建てたほうが安いんだが…
1179: 匿名 
[2010-10-12 23:23:24]
尺モジュールだとタマホームで建てる意味は薄れると思います。
柱は細くなるし、メーターモジュールより高くなるし。
もし、尺モジュールで考えているなら、他の会社も考えていいと思います。
1180: 匿名さん 
[2010-10-13 00:16:30]
>>1172
何で尺モジュールになると柱が三寸五分になるの?

>>1173
何で尺モジュールだと尺のシャッター代取られるの?尺もメーターも値段変わんなくねぇ?
1181: 匿名 
[2010-10-13 05:14:43]

建築板金を営んでいます。 雪止めはm 1800で施工していますよ
1182: 匿名 
[2010-10-13 08:37:14]
メーターで大量購入してやすくしてれば、尺は高くなりそうだよね
1183: 匿名さん 
[2010-10-13 12:46:37]
>>1174
うちのビルダーだと、\1600/mくらいだよ。絶対高すぎ。
1184: 匿名 
[2010-10-13 13:11:02]
だまってたら勝手に尺で作られてました。
「私は尺が好き」だそうです
柱が細くなることもこっちから言わなければつげられず、廊下と同じ幅のトイレも必然的に狭くなります。
尺だとその分、柱の本数が増えるからって言われました。それで高くなるのかな。工務に聞いてみよ。値段は同じと言われましたよ自分は。
でも尺だとルールも厳しくなりそ
1185: 匿名 
[2010-10-13 13:26:59]
>>1174
タマホームなんですよね?
どこの支店なんですか?
1186: 匿名 
[2010-10-13 13:57:25]
尺で柱が四寸だと廊下の有効幅が狭くなりすぎるため三寸五分を使うと聞きましたよ。
1187: 匿名さん 
[2010-10-13 15:12:46]
単純に考えて、尺でつくる場合に4寸柱を使うと総面積に対しての壁厚を占める無駄(?)なスペースが増えてしまうので、3.5寸を使うってだけでしょ?そして、その分補強するために柱の本数は4寸の場合以上に必要になって結果高くなる。
3.5寸も4寸の柱も1本当たりの金額は然程変わらないのではないですか?知らないけどね。
全く同じ間取りを尺とメートルで作ったら、当然メートルのほうが広い家になるけど、使う材料の数はほぼ同じ。同じ面積にしようとしたら、尺が高くなった。ってことの様な気がする。

いっそのこと、タマホームお得意の4mルールで、メーターモジュールどころか、4メーターモジュールで作ってケロ。
1188: 1184 
[2010-10-13 15:22:22]
なるほろ
壁収納も四寸の方がつけやすいのかな?半壁じゃできないだろうけど…

雪止めなんて聞いたことすらなかったです。色々勉強になります。ちょっと手遅れだけど(笑)
1189: 匿名さん 
[2010-10-13 16:40:05]
>>1187
尺の方が間隔狭いから柱の本数少なくてすむんじゃないか?逆じゃない?
3.5寸より4寸の方が値段高いよ。ホームセンターとかで見ればわかる。
合板なんかはメートル寸法のもあるけど3尺×6尺とかの尺基準の物が多いよ。
フロアーなんかは長さ1820mmで出来てる。つまり6尺なんだよな。
8畳の部屋のフロアーは4坪必要で、4m×4mの部屋は4.84坪でメートルの方が無駄が出るよ。
フロアーは1坪梱包になってるから。
だから尺の方が無駄が多いなんていうのは決め付けは出来ないよ。
メートルでやってるから尺だと面倒くさいとか又はオプションにする口実のような気がする。
1190: 匿名 
[2010-10-13 18:34:57]
雪止めについて補足です。種類によって値段が違うというのもあります。もちろん瓦屋根に合わせた形の物は少し値段あがるでしょうし…
オプションで着けず直接瓦屋さんに予算や必要箇所を相談しながら頼むのが良いと思います。
1191: 匿名さん 
[2010-10-13 18:51:45]
>>1189

なるほど。たぶんそうだね。口実だよ。

でもフロア材とか、確かに1820って、ほほぉ・・・
なんで2000mmのフロア材作ったりしないんだろねっ。
尺とか言われてもさぁ、何センチ?

一般人に分かりにくいよねぇ。

タマの営業って一般人だよねぇ。

分かりにくいことさせられたら頭こんがらがるよねぇ。

めんどうだからオプションになります。

すいませんが、面倒なんです。はい。
1192: 匿名さん 
[2010-10-13 19:03:07]
>>1189
間隔が狭いほうが、本数は多くなる

わかりやすい例として
91mの壁を考えたときに
 尺(91cm間隔)なら  9100cm÷91cm=100本
 M(100cm間隔)なら 9100cm÷100cm=91本
となるだろ?
1193: けんちくちゅう 
[2010-10-13 19:21:42]
>だまってたら勝手に尺で作られてました。
>「私は尺が好き」だそうです

不謹慎ながら、ちょっと笑っちゃいました。
普通黙ってたらメーターモジュールですよね…
なんとも不思議な営業さんですねw
1194: 匿名 
[2010-10-13 20:57:34]
普通は3,5寸の柱を使っても隅柱は4寸を使うんだけど、タマの場合は、全部の柱が3,5寸になるみたい。
さらに、オプション料金がかかるとなると、尺だと割高感があるよね。
よく4寸だと廊下が狭くなるとかいうけど実際に狭くなるのは15ミリだから、ほとんどわからないよ。
30㎝単位で間取りができるから、結局、面倒くさいんだろうね、現場も。
職人も安い金額で請負してるから仕事を簡単にして欲しいんだよ。
1195: 匿名 
[2010-10-13 21:31:00]
どっかの大手も3.5寸ですがね。まぁ、尺のメーカーはメーターのメーカーより融通がきくとか言いますが、たいした設計できません。
1196: 匿名 
[2010-10-13 21:41:35]
タマの場合はメーターモジュールでも建具は尺の建具みたいだから、あんまりメーターモジュールの意味もないかも。
1197: 匿名 
[2010-10-13 22:50:38]
>>1162
ほとんどの工務店、建売会社で、サッシはlowーeガラス、保温浴槽位は標準装備だと思います。ましてや、サイディングを設備として強調されても・・・・サイディング以下の外壁はないんじゃないですか?
1198: 匿名さん 
[2010-10-13 23:24:02]
私も雪止め瓦見積もりとったら4830円/mでした・・・。
横に7.5mずつ付けて計7万くらいです。
ここ見るまで高いことに気づきませんでした。
どうしても付けたい場合後から
タマ以外に頼んだ方がいいんですかね?
1199: 匿名 
[2010-10-13 23:40:55]
4830円/mってホントなんですか? ちょっと考えられない金額ですよ。
後付けの方が全然安いと思うんですが、万が一、雨漏り等が起きた場合に後付けの雪止めを理由にされたりする可能性はあると思います。
1200: 匿名 
[2010-10-14 00:01:49]
ウチは瓦の施工を担当された瓦屋さんを後から工務の方に紹介していただいて直接お願いしました。(瓦屋さんも何かあったら困るから慎重に丁寧にやってくれますよ)
タマには最初いらないと思っていたんですが…もしかしたら必要になるかも…とか言って紹介してもらうといいですよ!ウチはオプションの半額ぐらいで必要な所だけ着けてもらいました。実はおまけで1段の所を2段にしてもらいました!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる