注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

401: 匿名 
[2010-08-26 07:39:58]
しょぼい職業にはしょぼい家か…
お似合いです。
402: 匿名 
[2010-08-26 11:46:26]
やっぱりタマホームってショボいんですか
403: 匿名 
[2010-08-26 15:42:53]
他メーカーの売れない営業マンの溜り場だな(笑)そんな暇あったら仕事しろよ!
404: 匿名 
[2010-08-26 17:41:37]
本当にタマホームで検討中なので タマホームでのクレーム及び気をつける所を教えてほしいです
すみません ド素人で
405: 匿名 
[2010-08-26 17:49:38]
タマホームで今検討中なのですが タマホームで建てるにあたっての注意ありますか?
いままでの クレームも教えて頂きたいのですが
すみません ド素人ですが宜しくお願いします
406: 匿名 
[2010-08-26 17:53:52]
ググればいくらでも見つかるだろ
407: 匿名さん 
[2010-08-26 18:14:17]
値段相応と思えば、そこそこの家だと思いますよ。

ガストに行ってハンバーグが多少不味くても、値段を考えればそんなものかな??って思いますよね。
むしろ、この値段でこの味ならいいかも!って思うかもしれませんし。

高級ハンバーグレストランに行って不味ければ、店長呼んでこい!って文句言いますけど。
409: 匿名 
[2010-08-26 18:36:43]
わかりやすい例えだ
タマホームは住宅業界の"ガスト"的存在だね。
410: 匿名 
[2010-08-26 18:37:37]
405さん
悲しいけど、ここで質問しても期待薄ですよ。
ちなみにタマホームで建築中です。
どこで建ててもなんかしら問題でます。それはお互い大きなお金が動くから。
私の判断は、モノ自体は全く問題ありません。まじで。出来るだけ様々なHMと話することが重要だと思います。
411: 匿名 
[2010-08-26 18:52:47]
405です
皆さん有り難うございます
歳が歳なので 子供が巣立ちするまでと考えてたら 3500万以上出して切り詰めるより 25000万くらいで 50坪の家を建てた方が 後子供達と旅行にいけるかなって思いまして
ガスト的なら ファミレスで家族に優しいと思いました
412: 匿名 
[2010-08-26 21:44:44]
410です
そう考えることが出来るなら、タマホームはありではないでしょうか。確実に500万円~1000万円は節約できます。誰も何が起こるか将来わかりません。今限られた時間を少しでも早く楽しむなら正解と思います。子供さんが家を引き継ぐとは限りません。逆に重荷になることもあります。私はそう考えてます。余裕を持って注文住宅を進めるのは楽しいですよ。
413: 匿名さん 
[2010-08-26 22:02:46]
そうです!身の丈に合うのが一番です。住宅ローンにいき詰って、年/競売になる個人物件が6%~7%位あって、予備軍も同じぐらいいるらしいです。まったくアポとしか言いようがありませんね。キャッシュ払いが一番ですよ!プップップッー日本もアメリカのようにノンリコースローンがあれば、家はもっと沢山作られてても良いのに、まー日本の建設業界なんかカスの固まりだから、制度を創造するなんて出来る訳ないですね!公共事業と青田買いと他社の悪口の言い合いばっかりで、烏合軍団だからマイナスイメージになってるなんて、馬鹿営業は気付いてないですよ!優秀な経営者ならハッキリ言って、40歳以上の月給ドロボー社員なんていらないから、さっさとリストラすべきですね!ノルマ倍増すれば、簡単に辞めていきますよ!ピャピャピャーどうやらここも馬鹿営業の**のようですな!ハッハッハーお前がなwとか書けばーグズ共~
414: 匿名 
[2010-08-26 22:11:44]
お前がなW
415: タマ建築中 
[2010-08-26 22:15:25]
>>411さんへ ショボイ60坪のタマホームです。
僕は先ず新築の目的と目標を明確化して、
合目的性、実行可能性、受入可能性から、評価要素(24項目)と要素毎の重要性を案出し、
エクセルで表を作成し各HM(12社)を定量的に比較検討したよ。
1年半かけて評価表を作ったけど、結局「タマホームの営業と店長が一番信頼できそう」という一言で決まったよ。
結論:タマホームでも担当営業と信頼関係が結べないなら、タマを選ぶべきじゃないと思うよ。
我が家はあたりだったけどね。いい営業にめぐり逢えたら絶対タマホームだよ!
今日は風呂が入ったよ。1818サイズのゴージャスバージョン。やはり45坪超えの標準装備はいいね!
416: 匿名 
[2010-08-26 23:12:25]
そのサイズの風呂で満足出来るならタマはお薦めですよね(^-^)
417: 匿名さん 
[2010-08-27 00:45:35]
痛い連中が発生してるみたいですね。

>>416よ あんたの満足できる風呂を教えてくれ
418: 匿名さん 
[2010-08-27 00:51:13]
僕ん家1820だけど。ミストもあってまあまあかな。地デジ画面もあるよ。
419: 匿名 
[2010-08-27 01:22:34]
ユニットバスで自慢するな。大した差無いよ。地デジ?自慢にならないし。うちは庶民でも120インチのシアタールームがある。自分は次に風呂を入れ替えるなら小さくする。掃除が楽だし、1坪でも我慢出来る。418可哀想なヤツ。
420: 匿名 
[2010-08-27 06:47:47]
ノンリコースは金利が高いねでは?
他国の金利はどの位だろう。。。
そもそも頭金を入れたらと思う
421: 匿名 
[2010-08-27 08:06:00]
どこにでも阿呆はいるな
クスクス
422: 匿名 
[2010-08-27 09:43:04]
本当に 来月から失業してしまう可能性が 今の時代ある状態ですから ローンで無理して建てた所で楽しくないと思います

人は人ですから 人をバカにするのは 辞めにしませんか?
なにか 寂しくなっちゃいます せっかく夢のマイホームを建てたのに
僕は 今検討中ですが
423: 匿名さん 
[2010-08-27 09:50:23]
>エクセルで表を作成し各HM(12社)を定量的に比較検討したよ。
1年半かけて評価表を作ったけど、結局「タマホームの営業と店長が一番信頼できそう」という一言で決まったよ。

営業と店長の信頼度も定量化ですか。
それは多いに習慣が入って入る定量で、科学的には全く無意味で根拠がない気がしますが・・・

1818の風呂?ゴージャスなの??
なんだか家の大きさの割りには狭い風呂ですね・・・
それが標準なの??
ウチが子供3人とか入れてるから大きめなのかな〜??

424: 匿名 
[2010-08-27 09:52:08]
分相応ってやつだなw
金持ちは良い家建てればいいし、庶民はそれなりに建てれば良い
425: 匿名さん 
[2010-08-27 10:05:30]
>それは多いに習慣が入って入る定量で、科学的には全く無意味で根拠がない気がしますが・・・

ツッコミどころの多さがパネェ。
とりあえず日本語でヨロ。
426: 匿名 
[2010-08-27 10:21:52]
知ってるよ
427: 匿名さん 
[2010-08-27 13:21:06]
主観が入っている
だな
428: 匿名 
[2010-08-27 17:21:18]
金持ちって 年収いくらくらいからなのかな?
430: 匿名さん 
[2010-08-27 18:02:50]
年収500万以下では家族がいてローンを払うのはキツイ、夫婦二人だけなら可能だけど子供が2人以上いると
将来子供に金が掛かり出すと、、、、、
金持ちは年収5000万~1億以上だろう、1000万クラスは小金持ちだ。
432: 匿名さん 
[2010-08-27 18:24:14]
>>428
金融資産10億円以上くらいで金持ちってイメージあるね。
配当金・分配金など年率3%として、働かなくても3000万。
433: 匿名さん 
[2010-08-27 18:26:37]
ここを見ている方々は年収500万以下の人達ってことだな。
434: タマ建築中 
[2010-08-27 19:48:20]
今は株安でどうしようもないね。
でも配当金は何とかついてるんで固定資産税は何とか払えそう。
こんな不況だから無理なローンは危ないよ。
だからやっぱり タマホーー♪ーーム
風呂は1818か1620で悩んだけど1818にして脱衣場兼レストルーム兼ネコ犬洗い場を12.5㎡作ったよ。
余裕のタマホームだね。
今日はニッチがついた。これも僕の時は標準だったね。
ハイムで見積もった時はこのクラスで4〰5万だったかな。
435: 購入検討中さん 
[2010-08-27 19:57:31]
安いところで建てられて良かったですね^^
収入に不安があると、やっぱりタマホームですよね。
ニッチも標準で付くし^^
437: 購入検討中さん 
[2010-08-27 21:21:30]
は~い!飛行機はファーストクラスしか乗りません。アテンダントの数はエコノミーよりも多いですよ!当然電車もグリーン席しか乗りません。お絞りを持って来ますが、乗車券確認と勘違いするボケがたまにいまよ、理由は下品なボケ営業に合わないからね!マウイにマンション持っています。マウイにあるロレックス販売店のオーナーとは仲良しです。100万ぐらいでご紹介しましょうか?国際保証書はご自宅に送ってもらえますよ!ポイ捨ては罰金取られますからご注意下さい。私が海外で利用するホテルは、主にフォーシーズンのスウィートです。セントーサーのスウィートはお部屋にバーカウンターがあるんですよ!アルコールはオーパスが良いですね!10万ぐらいで飲めますから!でも他社ハウスメーカーの馬鹿営業は私よりも遥かに良い暮らしなので羨ましいです。私は年収450万しかもらっていませんから玉に決めましたが、生活の質を落とさずに済んでいます。あ・土地はお恥ずかしいのですが猫の額ほどで、横浜に200坪です。お墓の見える場所ではありませんよ!でもクソ田舎ですね!ボケ営業は早くリストラにおなりーピャピャピャー
438: 匿名 
[2010-08-27 21:40:24]
ネタにしちゃつまんね。
文才無いなら長文書くなよ。
439: 匿名さん 
[2010-08-27 22:02:16]
つーかファーストクラスしか乗らないような御仁がなぜ電車なぞ乗るのか。
車かヘリでいいじゃん。
440: 匿名 
[2010-08-27 22:04:22]
電車て新幹線の事じゃないの?
441: 住まいに詳しい人 
[2010-08-27 22:13:52]
文章力:20点
表現力:30点
面白さ:20点
必死度:100点

頑張ってローンの返済しろよ!^^
442: タマ建築中 
[2010-08-27 22:21:09]
うちの会社は1ドル90円で計算してたから今期このままだとちょっときついね。もち輸入やロイヤリティなんかはドル安で助かってるけど、家計が不安定というより日本経済が不安定なんだからしっかりマネープランを立てないとダメだ!管政権の経済対策も絶望的だよ。その点やはり余裕のタマホームでしょ
ニッチといえば、カウンターの材料が余ったのでリビングに「ニッチもどき」を大工手間で作ってもらうことになりました。工務も木工も話がわかるので助かります。
なんでみんなタマホームにしないの?
443: 匿名 
[2010-08-27 22:29:51]
僕嫁さんと合わせて年収1000万ちょっとですが ギリギリ
444: 匿名 
[2010-08-27 22:39:52]
タマホームの保証はどうですか?
445: 購入検討中さん 
[2010-08-27 22:42:20]
あはは
日本経済が破綻するなら、タマは吹っ飛んでるよ。
タマなら大丈夫って考えるところが面白い。
そういう不安定な時こそ、会社の安定性、安全性を考えるべきじゃないの??
446: タマ建築中 
[2010-08-27 23:03:05]
まだ高コストHMも視野に入れてた時、会社四季報も参考にしつつ財務状況も評価要素に入れた時があったけど、将来の安定度としてプラスの評価ができたのは、「積水ハイム」と「へーベル」だけだったよ。すなわち親会社の安定性しか評価できなかったよ。だから最後までハイムかタマかで悩みました。
しかしいくらメーカーが破綻しなくても、重いローンを組んだ家計が破綻してしまっては何もならないよ。
やはり家計に余裕を持たせなきゃ安心して暮らせないよ。だからタマでしょう。
447: 申込予定さん 
[2010-08-27 23:06:07]
ま、収入が安定してなくてローンが辛いのなら仕方ないでしょうね・・・
家計の余裕も確かに必要ですし。
収入に応じてそういう選択肢もありだと思います。
448: タマ建築中 
[2010-08-28 00:24:21]
会社も最近きびしくてアメリカ往復はビジネスだけどアメリカ国内や東南アジアはエコノミーだね。ただ去年、タイの王室がらみの仕事で行った時、行きはJALのエコノミーだったけど帰りは王室で準備してくれたタイ・エアーのファースト(最前列)だったよ。3人で行ったんだけど我々専属のCAがついた。タイの国民衣装を着て、かならずひざまずいて話をしてサービスをしてくれた。もちろん機長も挨拶に来たけどなんだかかえって落ち着かなかったというのが本音だね。身の丈ということばを実感したね。
今度の家では僕専用のシアタールームを作るので椅子はどこかのエアラインのファーストかビジネスのシートにしたいと声をかけてるけどなかなか程度のいい払い下げが無いのが現実だ。リーマンの前は1年未満でも換装して誰も持っていかなかったのにね。何とか来月10日までに持ってこれれば大工手間で床に固定してもらるんだけど・・難しいかな。
449: 匿名 
[2010-08-28 01:26:53]
で448は何が言いたいんだ?

中古の椅子が欲しいなら、オフハウスにでも行ってきな。
450: タマ建築中 
[2010-08-28 06:05:17]
>>449 仕事上で各エアラインと付き合いがあるから、換装後の旅客機用のシートを貰えるんだよ。もちろん機内電源と家庭電源とのコンバーターは準備できてるよ。但しファーストクラスのシートを入れるとそれだけで約8㎡必要だけど、オフハウスで買うよりいい椅子が手に入るよ。最近は競争で安くなったけど新品で買えば100〰300万位かな。高いのは500万以上のもあるよ。長時間の座り心地は家具センターで椅子をいろいろ試してみたけど、やはり旅客機用ファーストクラス・シートはダンチだよ。但し座席固定が難しくフローリングに置くだけとはいかないので大工手間が必要となってしまうんだね。またエアコン、インターホン、音響システム、照明等とのインターフェースもなんとか可能なので、とりあえず配線だけは床にしてもらってるよ。これは床下収納を含めオプション工事になっちゃった。ただしCAコールをしても妻が来てくれるとは思えないけどね。まあ運搬費を含め100万位の予算をたててるよ。
 こんな遊びができるのも、余裕のタマホームだからだよ。
 今から犬の散歩に行ってきます。
451: 購入検討中さん 
[2010-08-28 06:26:20]
>445あんた、単語しか言えないのか?馬鹿に見えるぞ!あんたの自慢話を聞かせてくれ~作り話でも良いからさー面白かったら、新品ビトンバックあげるからさー家ごときで借金なんかするか?どんな一流メーカーでも新宿100坪にはかなわないぞ!よーするにローカル地方都市にいくら自称一流メーカーで家を作ろうが、羨ましくもなんともないんだぞ!あんたには解るまい!地方都市に公共事業で無駄な奴らに飯を食べさせるな!ちなみに玉は20年で建て替えだからな!大手メーカーに30年も40年も住むなよ!今住んでる奴らは軽蔑しているがな!アメリカみたいな中古住宅市場が整備されていないから、家なんか資産価値はないんだよ!まだ理解出来ないか?ここで悪口いってる奴は競合で負けたボンクラ営業か、リストラされそうな馬鹿営業だろ!大サービスで早く会社潰れる事をお祈りしてあげよう!わあっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっー
452: タマ建築中 
[2010-08-28 07:30:57]
>>444
契約する時、「タマホームが倒産してもちゃんと保証は受けられます」というDVDを見せられるよ。
5軒タマホームで建てた知り合いがいたのでアフターサービス(HM選択の評価基準)について確認をしたけど満足してたよ。但し最長4年半だったので統計としては不十分だけどね。
もう一匹の犬の散歩に行ってきます。暑いよーー
453: 匿名 
[2010-08-28 07:36:12]
客観的に見て451が一番ボンクラ
454: 匿名 
[2010-08-28 10:28:30]
タマ建築中さんのレスは一見タマホーム支持に見えるが、そのほとんどが自慢話。文章は長いが有意義な情報はみたらない。

家計は破綻してなくても人格が破綻してる。
455: 購入検討中さん 
[2010-08-28 10:44:02]
タマホームにふさわしい
どうしようもないレベルのスレだな
456: 申込予定さん 
[2010-08-28 11:10:41]
タマホームが倒産してもちゃんと保証は受けられます(笑)
457: タマ建築中 
[2010-08-28 11:30:56]
>>456「住宅瑕疵担保履行法」の適用についての説明だよ。HMは契約時説明を義務付けられてるはずだけど、しないで(笑)で誤魔化してるHMがあるのかな?無責任だね。
今日は外壁も作業中。アイスの差し入れもしなくちゃ。それにしても暑いねーー
458: 匿名さん 
[2010-08-28 11:57:01]
それって、建築中の話だろ?

しかし暑いね〜。タマの家だと空調費用が高くなりそうだね。
お金有るみたいだから気にしないんだろうけど。
459: 匿名さん 
[2010-08-28 13:41:25]
タマの家ってそこそこな物建っても、
住む人のセンスが、ありゃりゃなブログ多い。
しかも本人全く気付いてないで、ご満悦。
(住む人が気分いいならとやかく言ってもしょうがないけど)

自慢厨はいってる「建築中」氏も、
飛行機のシートなんていくら高くても、
私が家族なら全力で阻止するね~~
固定するって、その使い辛さたるや想像しがたくないだろーに。
460: 匿名さん 
[2010-08-28 17:30:31]
自慢大好きな建築中さんは、年収が一千万くらいで奥さん所有の土地に建物たてるだけというわけだから、
土地も建物も同時に購入するようなよくある戸建購入者からは大分とかけ離れているわね。
新手の足長坊主みたいだね。でも話だけなら足長のほうが面白い。
461: 匿名さん 
[2010-08-28 17:40:46]
ローコストで建てた場合、

①自分にはこれだけお金がある。

②しかし、ローコスト住宅にはこれだけのメリットがある。

というのをわざわざ人に説明しなければならないという面倒くささがあるみたいですね。

特に、自分がお金持ちだと思っている人は①が欠かせない重要項目みたいですね。

大手HMの場合そういった面倒くささは省略できるメリットはあるのでしょうね。

私自身は、ローコスト住宅でいいし、説明もする気もありませんが。
462: 匿名 
[2010-08-28 17:42:23]
↑座布団一枚(笑)
463: 匿名 
[2010-08-28 18:33:14]
建築中さん オモシロい。 ひょっとして…
464: タマ建築中 
[2010-08-28 19:28:15]
今日は木工と外壁の職人さんが4人来てくれました。平日は見れないので差し入れをしながら作業を教えてもらいました。とにかく暑くて大型扇風機が4台回りっ放し。アイスは3回差し入れ、ペットボトルは1ケース(24本)が空になったけど、本当にごくろうさまでした。見学の僕でも3回Tシャツを着替えたけど、現場の人たちは下着姿になることなく、作業をしてくれました。外壁は現場合わせの部分が多くて大変そう。2種類(縦張替)の外壁について出隅、入隅の位置も工務から説明された通りに仕上げるようになってたね。 また作業終了後の整理整頓も合格点。 
来週もよろしく!
465: 住まいに詳しい人 
[2010-08-28 22:22:30]
おお、パープー小僧ども。


俺様が戻ってきたぞ。


何でも聞けや。ド素人集団が。


まず、何だ!お!


日本経済の話か。施工のおさまりか。金持ちの定義か。


何でも答えてやろう。


このターポリン、


・・・

もとい、パープリン小僧どもが。
466: タマ建築中 
[2010-08-29 06:55:23]
パステルのプリンが好きな妻のことを今後「パープリン妻」と呼ぼうーーっと!小林よしのりはゴー宣しか知らないから大丈夫
そのパープリン妻がカーテンをどうするか悩んでる。タマリビングの見積と他のカーテン専門店を同じグレードで比較するとカーテン専門店の方が約1割安くバリエーションも多い。しかしタマリビングなら入居時すでにカーテンを設置できるがカーテン専門店は入居後の工事となる。
皆さんどうしました?私のタマで建てた知り合いにはDIYもいますが、とてもそんな暇はありません。
 犬の散歩に行ってきます。
467: 匿名さん 
[2010-08-29 23:02:44]
俺だったらタマで建てたなんて恥ずかしくて絶対言えないから無理。

「俺、人生の***です」って宣言してるみたいな気がして無理。

じつは金持ちって人はこういう気持ちわからんだろうけどw
468: 匿名さん 
[2010-08-29 23:25:36]
「タマホーム 自転車操業」でググッたら6750件の検索結果がありました。
極端に低い利益率と自己資本比率を問題にしている記事が多い感じ。
直近の決算内容はなんでマスコミに取り上げられないのかな?
他の大手はすぐ記事になるのに。
469: サラリーマンさん 
[2010-08-30 00:47:50]

心配
470: 465ダサ過ぎる。 
[2010-08-30 00:56:37]
一度も異性と付き合った事が無い臭いがプンプンします。
471: 匿名さん 
[2010-08-30 21:12:02]
465さんは現実世界で日々つらい思いをされている
大変気の毒な方なので、みなさんあたたかく見守ってあげましょう。

がんばれ465!!!!!
きっとそのうちいいことあるよ。
472: 住まいに詳しい人 
[2010-08-30 21:22:48]
お前もなw
473: 匿名 
[2010-08-30 21:43:53]
465 ダサw
474: タマ建築中 
[2010-08-30 22:11:51]
>>467  60坪とローン無しの、余裕とゆとりのタマライフが待ってるけど「僕、人生の成功者です」とはなかなか恥ずかしくて言えないね
ただ妻がね・・和製クサンティッペ でも(大)地主だし・・・
>>468 その妻は某クレジット会社で破産と民事再生を担当していて、複数の某HMや某工務店は「×」にしたけど、「タマホームは今のところ大丈夫」と評価してたよ。妻は、けっこう辛口で成績もいいみたい。
今日はもこの炎天下、木工と外壁の作業でした。特に外壁は金具の部分が火傷しそうな熱さだったそうです。十分に気をつけてね。
475: 足長坊主 
[2010-08-30 22:29:44]
最近、キムタクのテレビコマーシャルめっきり見なくなったのぅ。

新聞折り込みチラシにもキムタクが載らなくなったのぅ。

戦艦ヤマトで宇宙の彼方イスカンダルに行ってしもうたんやろかのぅ。

次回の新聞折り込みチラシは新米をプレゼントする内容らしいが、キムタクは載るのかのぅ?
476: 匿名さん 
[2010-08-31 00:07:45]
>>474
営業乙
477: 匿名 
[2010-08-31 00:57:25]
CMを減らして展示場の家を建て替える戦略、の巻
478: タマ建築中 
[2010-08-31 05:54:16]
>>476 僕も入社したての頃は「技術:甲、営業:乙、総務:丙」なんて思ってたけど、
管理職になって営業と一緒に仕事をするようになると最近「営業:甲、技術も甲」って感じたりするね。
特に787が飛ばず防衛予算は先細りとなると益々営業努力が必要だね。
日本経済を何とかしなきゃ!
今日はANAへの売り込み、頑張ろう!
479: 匿名さん 
[2010-08-31 10:53:08]
CMを打たないことによって逆に話題を集めようとするタマホームの戦略にハマってる気がする。
480: 匿名 
[2010-08-31 12:30:54]
60坪のタマさん
建築写真は まだでしょうか

もう 何日も待っています。
481: タマ建築中 
[2010-08-31 22:14:01]
>>480 まだ待ってる人がいたのね。自慢してるみたいで遠慮しようかと思ったけど・・・建て替えの間借家住まいで毎晩遅いから今度の週末ね。まだ足場は取れてないと思うけど、外壁は仕上がってると思うよ。やっぱり東入りの玄関から南面が写る無花果の木越しの南東からの撮影ががベストショットかな。それとも250万かけて今回某HMで建てた冷暖房完備鉄骨プレハブ作りの犬小屋(7坪)が写る南西からの写真がいいか・・・悩みますね。
タマホー♪ーム
482: 匿名 
[2010-08-31 23:06:03]
とても遠慮がちな人の文章だとは思えないのは私だけ…?

写真楽しみです。
483: 契約中さん 
[2010-09-01 05:39:45]
タマで契約中のものです。
担当の人に家が立ち上がったら見学会お願いしますって言われたのですが1日1万円程度しか頂けないらしいので断ろうと思っています。
タマで見学会してもその程度しか貰えないのですか?
484: タマ建築中 
[2010-09-01 05:52:20]
>>480 >>482 ところでなんで写真にこだわるの?
疑ってるだけなら60坪の施主用契約書で十分だと思ったんだけど。
僕が投稿する前にあなたの住宅の写真を見せてね。
ちゃんと匿名さんの持ち家だという証明できるような書類もね。
匿名さんじゃなくなるだろうけど工夫してね。
今日は外壁の仕上げだそうです。こんなに暑い日が続くとはね!職人さんは偉大だね。
485: 匿名 
[2010-09-01 07:09:46]
482です。
私は疑ってませんが…
ただ純粋に建築中さんの豪邸を見てみたいだけなのに…
486: 購入検討中さん 
[2010-09-01 07:16:12]
自分で見せると言っておいて・・・。
487: 匿名さん 
[2010-09-01 07:26:09]
構造見学会、完成見学会をするならそれぞれ2万程と言われました。
他人には入られたくないからやらないと言ったはずなのに、営業が構造を見せてほしい客がいるとかって勝手に案内してた。
ちょっとムカついた
が、うちは他人に見せても大丈夫な構造なんだと安心もした。
488: 匿名さん 
[2010-09-01 07:29:49]
見せても判らない人に見せます。
489: 匿名さん 
[2010-09-01 09:22:49]
どうも、建築中氏は、
どうでもいい自慢話で話を修飾せずにはおられぬよう。
そんな気持ち毛頭ないのに「しょぼい60坪」とか。
60坪でしょぼいって、どこの田舎にお住まい?

タマで建ててもいかに自分がお金があって余裕があるか、
こんな掲示板でもその調子じゃ、
リアルでも、その部分の強調に余念が無いでしょうな~~

そんな高給取りなら、ローン組んで長期優良住宅の減税の恩恵を
享受したほうがいいのでは?
その辺りも試算済みなの?
490: 匿名さん 
[2010-09-01 09:30:43]
お嫁さんの土地に住まわせてもらうのに、
外で働いてる奥さんを、「クサンティッペ」…
今日日、謙遜のつもりでも「愚妻」とかこういった類の
へりくだりは、男性としてみっともないし、魅力ない。
491: 匿名さん 
[2010-09-01 21:07:49]
見栄っ張りな建築中さんは、タマホームに向いてないような気がします。
多分、今は自分自身でいろいろ理由をつけて「これがベストな選択だ」と
納得しようとしている(あるいは納得している)と思いますが
後になって「やっぱり大手HMにしとけばよかったな」と
後悔しそうな気がします。
なぜならもっとシンプルに自慢できるから。
492: 匿名さん 
[2010-09-01 21:45:50]
タマ建築中さんて、毎度のことながら喧嘩売りまくりだねぇ。
自分で書いておいて、それに突っ込まれてるんだから世話は無いけど。
493: タマ建築中 
[2010-09-01 22:20:27]
>>485 失礼しました。土曜日に写真投稿します。
>>489 東京主要ターミナル駅から急行で45分の駅から歩いて10分の田舎です。   もちろん試算済み。今後の金利にもよるけど数百万の差がでるよ。もちろん長期優良住宅の申請手続料も減額できたよ。
>>490 妻には喧嘩した時、頭に水をぶっかけられてたことがあるよ。というより「知らぬが仏」論争になりそうな時、対比例としてベンサムを引用したけどそれっきりだったね。問答が始まれば「無知の知」と切り返すつもりだったんだけどね。だからクサンティッペさ!
>>491 「見栄っ張り」はローン組んで高コストHMで家を立てる愚かな方々を言うのでは?僕はそんな馬鹿な選択はしないよ。借金のない身の丈にあった生活が一番さ。
だから余裕のタマライフ! 「タマホー♪ーム」
494: 匿名 
[2010-09-01 23:10:46]
480です。
私も今建築中で素直に見たいだけです。

うちもタマの恩恵で広く建てることが出来ました。
495: 匿名はん 
[2010-09-02 11:24:58]
広い家を自慢しても何にもならないのにね。
ライフスタイルを考えて適当な広さが一番いいに決まっている。

土地が広いなら、それこそ立派な庭園を造った方が、タマで節約できた効果が
出てよいと思うのだが・・・
496: 購入検討中さん 
[2010-09-02 11:37:32]
イラっとさせる文章を書かせたら”タマ建設中”の右に出る者はいないな。

これだけ、不快にさせることができるのもすごい。
497: 匿名さん 
[2010-09-02 12:35:45]
>>496
感じ方はそれぞれだね。
俺はあんたの方がよっぽどイラっとくる。
スレタイに関係ないことを上げレスする神経がわからん。
498: 購入検討中さん 
[2010-09-02 12:40:04]
あなたも同じことをしているよね?スルーすれば良いのに。
499: 匿名 
[2010-09-02 12:43:09]
足長最強!
500: 申込予定さん 
[2010-09-02 14:22:13]
西の足長
東のタマ建築中・・・

東西横綱だね。
501: 住まいに詳しい人 
[2010-09-02 16:09:15]
おお、元気か。


パープリンボーイズたち!!


おなかと体から染み出る油分の方は、もはやどうにもならない『残念な』少年たちよ。
せめて、心の方だけが腐れちまう前に、少しは学べ。


『教養がないがや』と関根くんに言われんようにな。って、おまえら文学とかわかるのかな?


まあそれはさておき、心の豊かな、もとい、心も体もまだまだこれからな1980年代生まれの俺様がおまえらに講釈をしよう。


結局、何から話せばいいんだ??


円高の水準について、基本1ドル90円を想定して当初の業績を計算してる、今年の上場メーカーは。
金持ちの基準てな、キャッシュリッチかライフリッチか知らんが、こんなものはあくまでも個人の主体的な感覚によるものだ。


まあ、俺なんかは上場企業の執行役員以上で2000万overだが、責任があり、権力闘争してストレス溜めて日々送るより、名もない田舎の一介のおじさんが、なぜか、何もしてないように見えて普通程度にステキな毎日を送っているという、いわば外資系企業に勤めて35歳で引退して後は余生を家族とのんびり暮してます…の方がよっぽどリッチだと思うが。


まあ、これは個々人の劣等感、価値観、目指すところによるが。



施工のおさまりについては、おまえら、一体何がわからねぇんだ??
503: 足長坊主 
[2010-09-02 19:03:17]
今日は9月2日ゆえ、「クジ」の日じゃ。

一旦はずれた宝くじが「復活」する日じゃ。

「復活」と言えば、わしの敬愛する「日本列島改造論」の著者が本日復活したのぅ。

その方は「行政の無駄を省く」とおっしゃる。住宅業界においても、「無駄」を省く事が肝要じゃ。
504: 匿名さん 
[2010-09-02 19:11:56]
>>501さん
e戸建てのルールについてご存じないようですので、一言申し上げます。
レスする際、『名前:』の横の空欄に『パープリンボーイ』と記入するとよいですよ。
505: タマ建築中 
[2010-09-02 22:30:53]
今日は足場がとれました。夜なのに見に行きました。感激!!!
自分達の思い通りの家が建ちます。
やっぱりタマホームにしてよかったね。
506: 匿名 
[2010-09-02 22:47:16]
とりあえず501が何を言いたいのかはサッパリ解らないが、日本語不自由な妄想パープリン坊やだってのだけは良く解った。
507: 匿名 
[2010-09-03 01:20:16]
営業に外れました
いらつくしめんどくせぇ
508: 匿名 
[2010-09-03 09:10:59]
もう足場が外れたんですか?
うちもタマで建築中ですが、建築中さんより早く着工してる様子でしたがまだサイディングも少し残っており足場が外れるのはいつのことやら…
60坪もあるのに早かったですね
あ、疑ってる訳じゃありませんよ
早く工程が進むと楽しいでしょうね
509: 匿名 
[2010-09-03 11:30:37]
508さん
サイディングってなんですか?
本当にド素人ですみません
510: 匿名 
[2010-09-03 13:43:57]
508です
私も単なる主婦なのでド素人なのですが
私は外壁の板の事をサイディングと書きました。
間違ってたらごめんなさい
511: 匿名 
[2010-09-03 13:51:31]
ありがとぅです
m(__)m
皆さんよく勉強されてますね
僕も今タマホームさんと打ち合わせしてるから もっと色々勉強します
512: 匿名さん 
[2010-09-03 17:10:06]
あの、床下にもぐってみてわかったんですが、
床下収納がある周りの床に断熱材のカネライトが入って
なかったんですが、みなさんの所は、どうなってますか?
513: 匿名 
[2010-09-03 17:26:57]
そんなもんですよ。
屋根裏の収納も同じです。
514: 匿名さん 
[2010-09-03 18:15:07]
>>512

家はしっかり入ってますよ。

屋根裏収納周りにも・・。

入っているのが普通かと思いますが。
逆に入れない理由を聞いてみてください。
515: 匿名 
[2010-09-03 20:09:05]
>>511
素人にはおススメできません
どうしてもなら契約前に設計やデザイン、細かい装備など決めてから契約して下さい。基本的に施工主が決めるのであまり手伝ってもらえず急いで作ってあとで後悔しますよ。施工主にいわれたら設計さえ通れば、不便な家でも指摘してもらえず作られますから。外壁なども早く決めて下さいと言われます。ちなみにたまにはコーディネーターいませんので、そういうところで自分で考えられる人じゃないと勧めれないのです。
いい営業に出逢えればいいですがね。
516: 匿名さん 
[2010-09-03 20:21:35]
パワービルダーはすごいね。
協力会社を地元から管理するのも一人の営業マンでやったり・・・
施工業者/材木商/電気工事業者/水道工事業者/大工/屋根業者など500以上もの会社を相手にするらしいね。
517: 匿名さん 
[2010-09-03 20:49:22]
512です。

家は、三箇所床下収納あるのですが、どれも周りに
カネライトが入ってなかったので、もうすぐ六ヶ月点検なので、そのとき聞いてみようと思います。

ちなみに、みなさんのうちではゴキブリでますか?
もう、五匹もでたので、それがショックで...
床下に侵入経路が無いか見てみた次第です。

518: 匿名さん 
[2010-09-03 20:51:56]
サイディングとはなんですか?レベルなら止めておいた方がいいね。
519: タマ建築中 
[2010-09-03 22:03:40]
>>515 うちは契約した後、ゆっくり決められたよ。外壁は約3週間かけて妻が選んだよ。外壁、屋根、トヨ、以外にあんなに沢山の仕様を決めなくてはならないとは思わなかったけど、とても楽しい3週間でした。営業のS君は妻が仕事から帰ってくる夕方6時から僕が迎えに行く夜9時までほぼ毎日一緒に考えてくれたよ。さすがカラーコピーの枚数が100枚を超えたあたりから同僚に皮肉を言われてたけどね。ももちろん契約前にはタマ標準とオプションのギリギリを探りあう場面はあったけどね。そして営業のS君は完全に僕たちの味方に立ってくれたよ。タマだろうが他のHMだろうが、いい担当営業にに恵まれないならやめた方がいいよ。
>>517 ゴキブリはヤダね、新築の家に古い家具を持ち込むとゴキブリが発生すると聞いたので、引越センターに預けてる家具には燻蒸の殺虫をお願いしてあるよ。2回コースで10,500円だけどしょうがないね。
520: 匿名さん 
[2010-09-03 23:26:23]
タマはインテリアコーディネーター使わないで本当に営業がやるんですね。優秀なインテリアコーディネーターがアドバイスしてくれると、同じようなグレードの壁紙や照明などでもぐっとセンスが良くなるのですが、そういうアシストは期待できないわけだ。
521: タマ建築中 
[2010-09-04 05:34:44]
>>520 タマリビングを仕様決めの段階で入れれば全てコーディネートしてくれるよ。セキスイハイムインテリアを入れるみたいにね。タマリビングに言わせればハイムインテリアより30〰50%安いと言ってたけどね。だれか高コストHMのインテリア部門を入れて見積をとった人いる?
 うちは最初から妻が担当するつもりでずーっと勉強してたからタマリビングは入れなかったよ。そういえば勉強のためと称してヨーロッパ旅行まで行ったけど、どこにそれが活かされたんだろう?
 今日も暑くなりそう。犬の散歩に行ってきます。
522: タマ建築中 
[2010-09-04 06:32:34]
>>522 の連投かな
妻に叱責されました。インテリアとエクステリアとトータルにコーディネートするのだそうです。本来は街並みも含めてやりたいと言ってますが、そこまで開発するつもりがあったとは・・
 2匹目の犬の散歩に行ってきます。そのあと写真撮影だ!
523: タマ建築中 
[2010-09-04 09:17:57]
東側からの写真です。
東側からの写真です。
524: タマ建築中 
[2010-09-04 09:19:16]
南側からの写真です。
南側からの写真です。
525: 匿名さん 
[2010-09-04 09:22:07]
犬小屋?
526: 匿名さん 
[2010-09-04 09:45:30]
安っぽさ全開な感じがする・・・・・。
527: タマ建築中 
[2010-09-04 09:48:07]
犬小屋はこっち。西側に建てたよ。
冷暖房完備!
某HM7坪で220万
犬小屋はこっち。西側に建てたよ。冷暖房完...
528: 購入検討中さん 
[2010-09-04 09:49:06]
おっ写真やっと出してくれた。見直したよ。
外壁の白のラインでアクセントをつけたんだね。

コストが掛からないように、長方形に近い形にして、特徴を出すのは難しい。
少ない予算でがんばった感があるね。

サイディング自体がどうしても安っぽいからなぁ。
529: 購入検討中さん 
[2010-09-04 09:50:21]
セントバーナードでも飼っているのかよw
530: タマらん 
[2010-09-04 11:37:38]
タマ建築中さん60坪の立派な家の写真すばらしいですね! ポリカーボネイト製ガレージには何の車を置くのですか?
531: 住まいに詳しい人 
[2010-09-04 12:11:50]
なんか、変な少年少女が多いがそのあたりは無視するとして。




俺はこれっぽっちもパープリンでない。なぜなら今日も素直に生きようとしているからだ。
素直、謙虚と言ってもいいかもしれない。




事実に対して限りなく貪欲で、意見・判断・決断に対していつまでも素直。わかるか?




悔しいかもしれないが、年齢だけではないんだ。




全ての技能や経験には先達というものがある。それはご存じだよな。
木に登るのがうまい先達の話を、昔、学校で読まなかったか?




たとえ、年ははるかに下でも先達の御意見に耳を傾けるという『素直さ』



それがあれば、それは必ず貪欲な意識として無駄のない吸収へと変わる。後はそれを繰り返す他ない。



大人になる、ってのは観念に雁字搦めになって、前へも後ろへも行けないことを言うんじゃあないぞ。




そのあたりが、わからないと君らに進歩は見込めない。常にスポンジのように素直であれよ。  




もし、俺の言っていることがわからないというなら、つまるところ、そういうことだ。




『ただ、わかろうとしてないだけだったんだ』ってことに気づけるようになると、今より少しはステキな大人になれるかもしれないね。




臆病な少年たちへ捧げる講釈。人はいくつになっても学びの心、すなわち、素直さを忘れちゃいかんよ。
532: 土地勘無しさん 
[2010-09-04 12:27:20]
分かったから無駄な改行は止めろよw
533: 匿名さん 
[2010-09-04 12:54:36]
でも奥さん名義なんでしょ?
534: 匿名さん 
[2010-09-04 13:10:11]
>>531さん
名前欄に、『素直なパープリンボーイ』と書いておいてくださると助かります。
読む人のことを考えずアホ改行、意味もないのに上げ投稿はパープリン以外の何物でもないです。
535: 購入検討中さん 
[2010-09-04 13:33:53]
スポンジのように素直な奴の文章とは思えんなw
536: 匿名 
[2010-09-04 14:04:29]
アフォ改行やめてくれよ、スポンジボブ。
537: タマ建築中 
[2010-09-04 14:13:15]
外壁、バルコニー、ハケビキ、タイル張り、飾り柱等もまだの工事中だから、広さだけ評価してね。
知らないうちに京セラの3.8kwが載ってたね。エコ給湯(日立)も玄関先に置いてあった。
それで62坪の施工面積で2,400万円(込み込み)なら安さ全開だよ!
外壁は「窯業系サイディング16mm厚マイクロガード仕様」だから高コストHMと同じものだけどね。
きょうは暑い中、ハケビキを基礎に沿って20cm以上掘ってからやってもらってます。どうせ掘った分だけ埋め戻すのに本当にお疲れ様です。
タマホームいいよーー!
538: 購入検討中さん 
[2010-09-04 14:19:04]
ちなみに2世帯?
539: タマ建築中 
[2010-09-04 14:22:17]
>>538 二世帯にも対応できるようにしてあるけど、たぶん外に建てるだろうね。
540: 購入検討中さん 
[2010-09-04 14:33:59]
子供が多いのか?

そりゃ確かに広い家にあこがれるが、広すぎやしないかい?
部屋があまりそうだが、何か特別な部屋とかあるの?
シアタールームとか。
541: 匿名さん 
[2010-09-04 15:13:29]
知らないうちに太陽光のってのか?
知らないうちに家傾いてなかったらいいけどな
542: 匿名さん 
[2010-09-04 15:31:03]
20cm下に基礎あるか?
543: 匿名はん 
[2010-09-04 17:11:47]
>>タマ建築中

写真見ました。南面からの写真を見ると外壁終わってないのに何で足場取ったの?
外壁&コーキングがまだ残ってるのに?
タマの工務は何考えてるか解らんなぁ。
544: 匿名さん 
[2010-09-04 18:06:55]
基礎の養生期間とったか?
545: 購入検討中さん 
[2010-09-04 18:09:39]
>>543

真ん中に白のラインが入っているんでしょ。玄関側みたいに。
546: タマ建築中 
[2010-09-04 18:56:18]
>>540 シアタールーム、ネコ部屋、手芸部屋、コレクションルーム、書庫、着付け・和裁部屋、茶室 かな。
>>541 妻は若いころ「ハクビの傾城」と呼ばれてたけど・・地盤調査も問題なしだったけどね。
>>542 ハケビキを地表からでなくちゃんと地表下20cmからはじめてるということです。
>>543 何故か今も外壁屋さんが脚立で作業やってます。でも工務のSサンはしっかりやってくれてるから問題はないでしょう。
>>544 基礎の養生は1週間とってたよ。

今日はカーテンを選びに行きました。妻まかせ・・けっこう前衛的
547: 匿名さん 
[2010-09-04 19:00:55]
アパートですか?
548: タマ建築中 
[2010-09-04 19:50:30]
>>527はアパートではなく犬小屋です。風呂トイレは未だです。
549: 匿名さん 
[2010-09-04 20:55:21]
外壁施工が終わってないのに足場が無いってすごいなタマホーム。
コーキングも脚立で?ありえんな。
550: 匿名 
[2010-09-04 21:00:32]
足場のリース代ケチったんでしょ
551: 匿名さん 
[2010-09-04 21:15:13]
東京のことはよく知りませんが、
急行で45分離れたら結構何もない感じの景色になるんですね。
空気も良さそうですね。
552: タマ建築中 
[2010-09-04 21:50:42]
>>551 都心に比べ空気の色が違います。
ゆとりのある家を建てたくなりますよ。
だからタマホームですね。
553: 購入検討中さん 
[2010-09-04 22:20:31]
価格等の理由からタマホームに決める予定です。
このスレッドは品のない人が多いと感じますが、
品のない人のほとんどがタマホームで建てずに批判ばかりしてる人だと判りました。

品のある方(建築予定及び購入者さん)にお尋ねしますが、タマホームの魅力って何ですか?
そして、商談を進める際に気をつける所があれば教えてください。
554: 入居済み住民さん 
[2010-09-04 22:34:51]
>>553商談を進める際に気をつける所があれば教えてください。



タマホームでは間取も含め、とにかく施主の勉強が重要です。
ショボイ家になるか高級感ある家になるかは施主次第です。

どうやって勉強するかは
①建築中のブログを5軒分ぐらい熟読する。
②どんなオプションがつけれるか確認する。
③選択できるメーカーのショールームに行って比較する。

これを怠るといい家はつくれません。

営業マンの良し悪しは当然ありますが、
施主の知識でかなりカバーできるはずです。


タマホームの安い理由は人件費カットです。
無駄な人件費はカットし、間取りはプランナーではなく営業が提案します。
「自分の家なのだから自分が間取りも作る」人なら間取制作費がかからないタマがお得です。
随所に「かゆい所に手が届く」部分をカットしております。
これがタマホーム40万円/坪の理由です!!


皆様のいい家が建つ事を願っております。
555: 匿名さん 
[2010-09-04 23:22:41]
タマ建築中さん

良い家ですね。私の好みに近いです。
参考にしたいので、差し支えなければ間取りものせてもらえませんか?
556: 匿名さん 
[2010-09-04 23:37:52]
合理性のない下請け叩きが手抜き・欠陥工事を生む。

週刊誌の記事に見るまでもなく、そういう体質が問題。

すぐ壊れてもまた買えばいいやで済むメイドインチャイナの安物を買うか、

多少高くても国産のしっかりしたものを買うかという選択に似ている。

消費者の賢明さの問題。

557: 匿名 
[2010-09-04 23:47:05]
今日の広告に本体価格600万円ぐらいとありましたが(確か大安心)それに付帯価格三百万ぐらいで建つのでしょうか?
558: 匿名 
[2010-09-04 23:56:37]
毎日現場を見に行けば手抜きしてるかなんて素人でもわかる
木造住宅の本も家事の合間に読んだりして勉強もしましたが、
少なくともうちの家の大工は手抜きするような人じゃないと思います
手抜きどころか主人が背が高いからと階段下のトイレで頭を打たないように奥に棚を作ってトイレが手前にくるよう手を加えてくれました
パントリーにも余った材料で棚を作ってくれたし
うちは良心的な大工さんに恵まれたので、タマの下請けがみんな叩かれて欠陥工事をしてるとは思えないです
559: 匿名 
[2010-09-05 00:05:59]
553さんへ
初めまして
僕も同感です
やはり 安さだと思いますもし 50坪の家を建てるなら 某ハウスメーカなら3000万くらいかかりますが
タマホームさんなら 18000くらいだと思います
高いお金だした所で 切り詰めて 生活したくないですから
僕も今 タマホームさんで 建てるか 検討中です
560: たま購入 
[2010-09-05 01:26:47]
だから素人にはおススメできないんだって。過去ログみましょうよ。
にしてもタマ業者が恐ろしくうようよしてますね。最近のかきこほとんどだな。
タマルール教えてくれたら自分で設計します。結局素人営業じゃ規格のサイズでの柱や壁がわからないから手直しや出来ないが多くて困るわ。
そういうところは知識でカバーできても、外れた営業を知識でどうカバーすんのさ(笑)
また無意味な業者のログ流しでログうまっちゃうんだろうなぁ
>>558 手抜きしてるかなんて素人でもわかるならどこみりゃいいのか教えて下さい。ちいさなクラック指摘してクレーマーにならないためにも
561: 匿名さん 
[2010-09-05 01:27:47]
建築中さんの家は、
ヨーロッパに勉強しに行って、
トータルコーディネートとぶち上げた割には、
ふつーにタマのお家ですね。
引き違い窓が多いけど、あまり気密にはこだわってないのかな?
大きくて立派です。
ワンちゃんたちは、新しいお家には入れない?
562: タマ建築中 
[2010-09-05 05:34:04]
>>555 すいません。タマホーム金魚屋さんのブログと同じように防犯上の観点から間取り掲示は考えていません。猫部屋は金魚屋さんのアイディアからパクりました。
>>561 全く同感です。旅行代は「家のためだから」と言って家計費から支出したのにね。
床は永大のペットワンにしてリビングも腰壁なので可能ですが、現在のところワンちゃんと同居はしません。若いラブラドルレトリバーの破壊力は半端ではありません。鉄製のハウスが必要でした。但し将来、西のハウスとはテラス等で行き来できるようにしたいと考え窓やドアの位置を決めました。また西のエリアにはハウスを中心にドックランを造る予定です。

犬の散歩に行ってきます。
563: タマ建築中 
[2010-09-05 07:00:20]
>>553 タマホームの魅力はやはりコストパフォーマンス(費用対効果)かな。
①仕様は高コストHMに比較しても遜色はない。安かろう悪かろうということは言えない。むしろタマ標準でも高コストHMを凌駕しているよ。実際高コストHMを回ってからタマと比べてね。実感するよ。
②設計品質だけどこれは施主夫婦の勉強とタマ営業との信頼関係が得られるかによって左右される。相性もあるから何とも言えないね。店長やS君という担当営業に出会えた僕たちは幸運だったのかもしれない。
③作業品質について、まだ途中だけど、問題はない。むしろ基礎について建築士に立ち合ってもらったけど「エクセレント」と評価していた。昨日作業していたハケビキの作業でも38度の暑い中全く手を抜かず作業してくれた。工務のSさんの監督の力量に拠るところもあるかもしれないけど十分満足している。
④アフターサービスについてはまだ受けていないので分からないけど、他のブログを見ても大きな問題はなさそう。
 だからタマホームだよ!

2匹目の散歩に行ってきます。暑いよー!
564: 匿名 
[2010-09-05 09:08:09]
低価格でかつ高品質。
デフレが長期化して消費者の要求も厳しくなってきました。
タマホームは時代に合った商売をしているのでしょう。

ただ、検査されるところはきっちり作るけど、断熱材や機密シートなどの施工に問題があるとも聴きました。
565: 匿名さん 
[2010-09-05 09:31:03]
あと、耐力壁面材の釘ピッチが基準を満たしていない。
566: 匿名さん 
[2010-09-05 09:34:32]
それ致命的じゃないの?
567: 匿名 
[2010-09-05 09:40:18]
人件費を浮かすために工期が短いからでしょう。施工を管理する第三者を入れることでクリアできますがね。

ただ、そのあおりを受けるのは生産者であり、一番立場の弱い大工さん。
休日もなく夜遅くまで残業していませんか?
568: 匿名 
[2010-09-05 09:56:01]
毎日お茶出しに行って現場だけでなく大工さんの人柄も見てきたつもりです
図面にない棚を作ってくれるような大工さんが手抜きをしてるとは思いたくないのです

基礎の養生も10日間、金物もしっかり固定されていたし、断熱材も隙間なく貼ってあった
素人では見えないところで手抜きされてるんでしょうか
なんか人間不信になりそう
569: タマ建築中 
[2010-09-05 09:58:26]
>>564 我が家は外壁下タマシートも断熱材(壁、床、天井)も大丈夫でした。
過去ログでもそうでしたがタマを非難するレスに、不具合箇所の写真投稿をお願いしても、営業や工務を断罪するレスには実名晒しを依頼しても、反応はありません。
要するに他HMの営業妨害とキムタク・コンプレックスの根拠なき誹謗中傷だと考えるべきでしょうね。
570: 匿名さん 
[2010-09-05 10:06:47]
必殺!タマバリア!

説明しよう。
タマバリアとはタマの都合の悪いことを指摘されると
誹謗中傷と決め込んでカメになるのだ!
571: 入居済み5年さん 
[2010-09-05 11:06:38]
久しぶりにタマをググってみたら、5年前とあまり変わらない、手抜きとか大丈夫とかやってますね。
私に関しては不具合もなく、満足してます。スペックはいいのだから、後は職人さん次第。
ラッキーだったのか、普通なのか分かりませんが、心配な人は知り合いの詳しい人を連れて、
節目ごとに「お茶入れ」にいくことですね。
572: 匿名 
[2010-09-05 11:07:20]
3ヶ月ぐらいの工期だと多少突貫にならざるをえないのは事実です。
それをどこでカバーしているかですよね。
573: 購入検討中さん 
[2010-09-05 11:07:35]
一応商売ですからね、冷静に、企業は金、利益重視は仕方ないでしょ、いい給料誰でもほしいし、玉木社長も金儲けの為にやってますからね当然

だから、共済系のメーカーでも建てられます

http://www.coop-sv.com/index.html

生協なんて宅配だけだとおもってましたがコープホームなんてあるんですね!びっくりです
574: 匿名 
[2010-09-05 12:25:49]
現場は仕事帰りに毎日通るので、見学させてもらって営業からの伝達抜けがないようにみさせて頂きたいと思います
実際コンクリの受け入れ試験なんてやった人なんているもんですかね。

やっぱり素人じゃ手抜きわからないと思いますよ、素人だもん。
575: ビギナーさん 
[2010-09-05 21:18:31]
受け入れ試験をやりました!テストピースを試験場に持って行き、7日目と28日目に強度試験を行い7日目の結果が規定に合えば型枠を解体する!と聞きました。他社の馬鹿営業様~ついでにご教授してやろう!今の日本経済の回復はピークに来ているぞ!エコポイントの恩恵ではなく、猛暑の影響なんだよ!家電店でも格差が出ているやろ、これからは下り坂なんだよ。円高と株安が消費マインドを冷え込ませるな!住宅メーカーは来年から歯を食いしばり仕事しないと、自称大手HMであろうが、倒産するかもな!日本にもうバブルは来ないよ!高齢者国家に未来は無い!今のうちにこれを見据えた仕事をするといいぞ!でも、解らねーだろうな!馬鹿には・・・家なんか大金はたいて作っても20年もたてば粗大ごみ~20年もたてば豚でも住むのを嫌がるね!20年以上住んでる奴は豚以下か~ゴキブリやね~
576: 匿名 
[2010-09-05 21:36:49]
ビギナーさん型枠7日間もつけっぱなしになんてしませんよ
そんな施工は世界中探してもありえないはずです。
577: タマ建築中 
[2010-09-05 21:45:31]
60坪タマ建築中の >>569 です。
欠陥写真投稿と実名公表について煽ってみましたが、1日たっても根拠なき誹謗中傷のみでしたね。
いかにタマホームが安心かを確認できた一日でした。

今日は2階のクロス張りが入りました。釘やボルト頭の凹みを全部丁寧にパテ埋めしてからクロスを張ってました。
扇風機もつけず、暑い中、しっかりとした作業でした。ありがとう。

タマホー♪ーム
578: 購入検討中さん 
[2010-09-05 22:01:33]
でも金儲けなんですよね?タマホームは、、、

共済は利益なしで、、、すよね?安くて良心的なのはどちらですか?

http://www.coop-sv.com/index.html

ここはどうですか?
でも金儲けなんですよね?タマホームは、、...
579: 購入検討中さん 
[2010-09-05 22:22:56]
建設中さんが一日働いたとして、会社が負担する社会保障費も含めるとけっこうな額になりますよね。
大工さんは立場が弱くて、かなり圧縮された給料で働いているとしても、黙っていても、一日当りけっこう経費はかかります。
タマさんにかかわらず大手でも同じですが、職人に支払う給料を減らしたほうが良いに決まっています。
あくまでも比較の話ですが、ローコスト系ほど、ここを削ろうとする姿勢がうかがえます。

怒らないで聞いてくださいね。これは低価格で、サービスを提供する上である意味仕方のない部分です。当たり前のことなんです。そこを認識しない消費者は馬鹿だと思います。


・・・タマホームで構造に使用される資材は確かに、立派なものです。でもそれを活かせる施工をしているかどうかは別問題です。責任を持って施工しようと努力する職人さんもいるはずですが、工期や給料などの面で制限ができてしまうのは事実でしょう。
580: 購入検討中さん 
[2010-09-05 22:35:25]
>>578

利益なしでは競争原理が働きません、施主自身が提案していける知識があれば良いでしょうが、いい材料、いい設備にしたけれど、できあがりは・・・ということにならないでしょうか?
お役所仕事と民間企業の温度差のようなものを感じます。
581: 匿名 
[2010-09-05 22:37:08]
棟梁がお盆前から休みが無いと言ってました
ましてこの暑さ…
手抜きする気がなくても手落ちはあるかもしれませんね
582: 購入検討中さん 
[2010-09-05 22:44:24]
>棟梁がお盆前から休みが無いと言ってました
>ましてこの暑さ…
>手抜きする気がなくても手落ちはあるかもしれませんね

自分に置き換えて考えてみるとわかることなんですよね。
休みなしで、この異常な酷暑で良いパフォーマンスを発揮できるでしょうか?

普通の人なら30分体を動かしただけでまいってしまうでしょう。

これは季節の問題ですけどね。コンクリートは夏は特別な配慮を必要とします。
養生にしても気をつかわないと適切な強度は発揮しません。
おそらく、ローコスト系ではそこまでの余裕はないでしょう。
583: 匿名さん 
[2010-09-05 23:41:46]
>①仕様は高コストHMに比較しても遜色はない。安かろう悪かろうということは言えない。むしろタマ標準でも高コストHMを凌駕しているよ。実際高コストHMを回ってからタマと比べてね。実感するよ。

タマの展示場行った事ありますが、高コストHMと比べて明らかに見劣りしてましたが・・・
一部屋目に入ってすぐ安っぽさを感じましたけど・・・・
ビックリしましたよ! えーーこんなもんなんだーーってね。

価格相応ですが、高コストHMを凌駕とは言いすぎにも程がある。
よく見た結果そう思うなら、ただのアホかタマ信者にしか思えない。
壁紙とか襖とかアパート並みじゃん。
584: タマ建築中 
[2010-09-05 23:44:42]
「立て万国の労働者!」ってのりだね。
玉木社長の利潤追求と、大工の劣悪な職場環境・低賃金の対比という図式のスレが多いけど、それってブルジョアジーとプロレタリアートの階級闘争ってこと。
コープは共産党と関係ないという話を信じていたけど、どうやら違ってたみたいだね。
コープで家を建てると、労働者諸君の賃金が上がり、共産党への上納金が増えるということ?
という話はさておき、>>581どの支店の棟梁が言ったの、うち(>>523)の棟梁は盆休みをちゃんととって、盆明けからまたしっかり仕事してもらったけどね。
585: タマ建築中 
[2010-09-06 00:29:22]
>>583 タマの襖の見本集を見ましたか?いろいろなバリエーションが楽しめるよ。
和室について、タマの展示場はタマ標準で造作してたけど、高コストHMの展示場はそのほとんどの作りがオプションだったよ。タマの標準仕様と高コストHMのオプション仕様を比べるなんてナンセンスだね。「ただのアホ」ではなく「本当のバカ」だね。
586: タマ建築中 
[2010-09-06 04:45:38]
連投です。
>>585で不穏当な表現を使いました。反省!
587: 素人パパ 
[2010-09-06 10:31:06]
タマホームで建築中ですが、手抜き工事の口コミは沢山見てきましたが、
タマホームの仕様で指示してる手抜き工事は一切あるわけもなく
大工個人の問題だと思います。 そう考えるとどこのHMでもありうる事ですが、
毎日長い時間監督がいる現場と、タマホームのようなたまにしか来ない現場もあるので
そこで差が出るんですよね。

タマホームだってセンスのいい人が考えれば
>>72のような 立派なモデルハウスみたいになりますよ。価格は>>84
普通のタマホームの展示場は現実的な家をコンセプトに作ってますので
チープさが目立っても仕方のない事です。
588: 匿名 
[2010-09-06 10:42:31]
工期的にはどうなんですかね?
まともに家を建てると4ヵ月はかかると聞きますが。
589: 匿名 
[2010-09-06 11:05:42]
工期について、タマの建築現場に行き、表の看板を見ると分かりますよ。着工〜工事期間の記載がありますから。
私が実際に見た近所のタマ2件は2ヶ月予定でしたし、きっちり2ヶ月で建ちました。

588さんが言うまともな家、が4ヶ月工期と言う根拠がよく分かりませんが、木軸なら4ヶ月が多いですね。
590: 購入検討中さん 
[2010-09-06 11:14:51]
手抜き工事をしようとしてする大工さんはいないでしょう。
図面の間違いや技術的に未熟なため知識がないために起きるのがほとんどではないのでしょうか?

あとは、短い工期であったり、請負金額に制限があれば、丁寧に仕事をしたくてもできないこともあるかと思います。

それでも責任感のある人は、休日に仕事をしたり、時間外労働をするなどしてカバーしてくれます。

建設中さんは、断熱材のタッカー止めや体力壁の釘の本数などは確認されたのでしょうか?

591: タマちゃん 
[2010-09-06 11:50:40]
タマホームで約600万の家をたてようとおもっています。
お金がないのでオプションなど一切つけない予定です。外構もDIYでがんばります。
ですが、水道工事など家をたてるに必要不可欠な工事がどのぐらいかかるかわかりません。
プラス200万以内に収まるのでしょうか?

タマで表示価格600万ぐらいの家を建てた方、結局、総費用どのぐらいかかったかおしえていただけないでしょうか?
592: 匿名さん 
[2010-09-06 11:53:56]
>588さんが言うまともな家、が4ヶ月工期と言う根拠がよく分かりませんが、木軸なら4ヶ月が多いですね。

すいません言い方が悪いですね。それぐらいが適正工期だと言いたかったのです。
適正工期というのは、経済性と品質のつり合いのとれる工期です。
もっと時間をかければ、もっと高品質になります。

逆に、工期が短くなると突貫工事になります。品質を維持するのが難しくなります。
2ヶ月などというのは考えられませんね。
594: 匿名 
[2010-09-06 15:32:17]
581です
支店を書かなきゃダメですか?
九州南部です
暑いです
大工さんには本当毎日気の毒な暑さです

うちは基礎の完了が8月12日になってしまったので大工さんたちはお盆から入っていました
そのまでも他の現場を持っていたから休みが無く、墓参りに行けてないとおっしゃってました
これも2ヶ月という短い工期を守るためだと思います
夜も8時台まで仕事をされていますよ
595: タマちゃん 
[2010-09-06 15:41:53]
>>593サン


小さいですが600万ぐらいのタマホームの家を建てれる土地を譲り受けたので、借家暮らしで家賃を払うことを考えると(都会なので家賃&駐車場代金がものすごい高くて・・)タマホームで家を建てたほうが・・・と思っています。
いつかみなさんのような立派な金額の家を建てたいと思っていますが、私には分相応の600万かな?と思っています。
諸経費等の情報お待ちしております!

ちなみに考えているタマホームのタイプはタイプ14の650万です。
こちらの掲示板では私のような金額の低い家を建てれる方はあまりいないと思いますが、少しでもいいので情報お待ちしております。よろしくおねがいします。
596: 匿名 
[2010-09-06 15:42:26]
プレハブユニットのセキスイハイムと同じ工期です。
597: 匿名 
[2010-09-06 15:50:05]
>>595

よく+500万と言いますね。
598: タマちゃん 
[2010-09-06 16:34:19]
>>597サン

5・・・500万ですか・・・水道工事や配線工事だけで500万ってひどいですね。
597さんはタマホームで施工された方でしょうか?詳細を教えていただけるとありがたいです。
599: 匿名さん 
[2010-09-06 17:01:11]
>>598
本体価格って、モノだけの価格なんですよ。
組み立て賃などが入ってないと思っていいです。
足場とか仮設トイレとか職人さんの工賃とかその他もろもろぜ~んぶ加算されてきますから高くもなりますよ。
600: 購入検討中さん 
[2010-09-06 17:31:45]
>5・・・500万ですか・・・水道工事や配線工事だけで500万ってひどいですね。

仮設費・銀行経費・火災保険料・上下水工事・外回り雨水排水工事・各種申請、登記費用
家具・家電・カーテン、その他諸々。

ひどくも何ともないよW 家作るんだからそのくらい当たり前。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる