一戸建て何でも質問掲示板「引渡が遅れる場合」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡が遅れる場合
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-04-19 18:28:00

皆さんのお知恵をかしてください。
3月19日完成・20日引渡予定の注文住宅の施主です。

工務店から工事のスケジュールの説明もほとんどなく、
今になって引渡が遅れるかもしれないと言われています。
間取りや内装をかなり変更しましたので、間に合うのか若干心配してましたが、
これまでは大丈夫の一点張りでした。

子供が4月小学校入学&幼稚園入園ですので、遅れると非常に困ります。
また今のマンションの管理会社や引越業者、電話・プロバイダ等には25日引越で予約済みです。
さらに表示登記ができず、ローンの契約もできません。
万が一引渡が遅れ、いろいろなトラブルが発生した場合、補償してもらえるのでしょうか。

また重量鉄骨3階建の新築ですが、上棟が2月17日で引渡が3月20日というのは
工期として異常に短いのでしょうか。(コンクリや接着剤が完全に乾かないかも)

いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-08 17:29:00

引渡が遅れる場合

コメント  

47: 匿名さん 
[2007-04-18 21:56:00]
おかしいと思う業者にどうして依頼したのですか?
48: 匿名さん 
[2007-04-18 21:58:00]
スレ主さんはどういう決め手でその建築屋さんを選んだの?
これから建てる方へ参考になるかも知れませんからその失敗談など
話されてみては?
49: 匿名さん 
[2007-04-18 21:59:00]
自分も、やりとりが遅い業者との現在やりとりをしておりかなり疲れます。
少しお気持ちわかります。

>最終の図面や見積りももらっていません。
 請求したのですか。
 こういう業者は、自分が言わなきゃ動いてくれない。自分が2度、3度言わなきゃ
動いてくれない。そう思って施主が頑張らねばならないんですよ、くやしいけれど。

 (請求したのなら)いつ請求したのですか。請求し、3日たって届いてなければ
再度請求すべし。
50: 匿名さん 
[2007-04-18 22:11:00]
>最終の図面や見積りももらっていません。

えーっ、それはいくら何でも普通じゃないと思います。
今から見積もり出るなんて、タクシー代がその中に上乗せされてるかもしれないじゃないですか。
よくそんな状態で着工させましたね。
やっぱり3月に間に合わせようとあせってしまったから?
家づくりにも優先順位があると思いますが、竣工時期が最優先の場合は
大手のユニット工法とかがよかったんじゃないでしょうかねぇ?
建築事務所や工務店にお願いする場合は期限を決めないで取り組める人に向いてると思います。
せっかく色々とこだわれるのに、竣工時期を優先するあまりじっくり取り組めなかったりしたら
建築事務所に頼むメリットが半減してしまうでしょう。
大手は自由度や個性はあまりないかもしれませんが、工期や引渡しが遅れると
ペナルティがある場合もあると思うので、その辺はキッチリやってくれるのではないでしょうか。
51: 匿名さん 
[2007-04-18 22:26:00]
契約というのは、ある意味、最終図面の承認であり、
最終図面通りに、見積もりの金額で家を建ててくれるように、
双方合意して判子を押すことだと思うので、
私には、全く理解できません。
52: 匿名さん 
[2007-04-18 23:06:00]
>>44さん

どこにどんな発注をしたのか分かりませんが、工期の遅延はある程度仕方がないです。
大手の場合は、遅延1日当たりの違約金(結構大きいです)を支払うのが普通のようです。
ですから工期を少し前倒し契約して、遅延した分を値引きと考える方法も有ります。
現にそのような方も多いそうです。
53: 匿名さん 
[2007-04-18 23:18:00]
大手HMは、最終図面と詳細見積もりがでないと契約できないと思いますよ。
それから、向こうも違約金はみすみす払いたくないので、
大体は何かあった場合(多少の遅延とか)、向こうが違約金を払わなく
ても良いように契約書ができてる場合が多いです。期日とかもね。

でも、見積もりも図面もないのに、違約金も何もないような気もしますがね。
一体何を契約したんでしょうかね?
引渡しの期日だけ契約したんでしょうか?
54: 匿名さん 
[2007-04-18 23:38:00]
>53さん
 大手HMは、最終図面と詳細見積もりがない状態で契約するのが普通です
(それがいやで大手はやめました)
 契約後に詳細の打ち合わせをし、「変更契約」みたいなものを結びます。
 そのため、よくよく、はじめの契約を「仮契約」、詳細決定後の契約を「本契約」
などと勘違いする施主も多いのです。
55: 匿名さん 
[2007-04-19 00:07:00]
54さんは大手Sですかね?
うちの場合は仮契約と言うシステムはなく、
設計契約とかいってごまかしてましたねw
大手3社で見積もりとりましたが、契約システムは皆全然ちがってましたよ。
うちもSとはもめて契約ドタキャンしました。
56: 匿名さん 
[2007-04-19 18:28:00]
自分が相手に対して腹立たしい思いがあると相手もそれを察知して避けるようになった、って感じだな。
何れにしてもこの両者の縁は失敗ということ。家作りは結婚と同じようなもの、とはよく言ったもんだよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:引渡が遅れる場合

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる