注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

1: 契約済みさん 
[2010-06-17 07:30:22]
タマの太陽光発電の補助金の申請手数料はどうなっていますか?
私は30,150の追加料金(国、県、市全部で)がかかるといわれました。
タマで建てた知人は追加手数料はなかったといっているのですが・・
2: 匿名さん 
[2010-06-17 08:24:49]
7月ごろ出るであろう決算に注目しています。

売上高1550億円に対して粗利が368億円。
そこから諸経費を引いた税引き前利益が37億円。

自己資本が56億円、利益剰余金が42億円。
固定負債はそれほど大きくなく21億円。

要するに、経費が約330億円くらい掛かっていて粗利率が24%位。
つまり、経費の330億円を稼ぐには1300億円の売上が採算ラインということ。

住宅着工件数がピーク時の半減近くになっているので、単純に売上が半分に
なったと仮定すると800億。競争激化で粗利率も悪化すると仮定し20%で
計算すると粗利が160億。

リストラしなければ、330億の経費がかかるので170億円の赤字になります。
自己資本56億と利益剰余金42億を合わせた98億円など吹き飛んで
あっという間に債務超過です。会社の維持はできません。

そうならないようにするためには経費を160億以下に抑えなければならない。
だから大規模な人員削減・広告費削減・モデルハウスの閉鎖が必要になる。

しかし、リストラした分、売上が減るので既存店の粗利率が上がるか、全体の
市場が回復しない限りまたリストラが必要になるという悪循環の繰り返しになる・・・。

上記は仮定の話が含まれているので、実際に売上がどうなのか、リストラで経費を
どこまで削減できたのか、粗利率はどうか、等を決算でチェックしたいと思います。
3: 匿名 
[2010-06-17 09:36:46]
↑対策の一つとして6月から設備外して実質値上げという事なんですかね。
4: 匿名 
[2010-06-17 10:20:58]
8月着工予定なのですが、なんだか怖くなってきた…
大丈夫かなぁ…
5: 入居済み住民さん 
[2010-06-17 11:32:54]
つまりは、全業界不況の昨今

住宅着工数が半分になっても粗利で儲け
潰れる心配の無い、大手で建てた方が良いということでしょうか。

1000万位高くても保険だと思えばよい。
6: 匿名さん 
[2010-06-17 14:29:17]
タマで建ててもし潰れたら、タイミングが悪かったと思ってあきらめるしかない。
7: 匿名さん 
[2010-06-17 15:19:33]
どこで建てても一緒なり!
タマが着工数半分になるわけないちゅーねん!

どの業界も勝ち組はいるわけで。
ユニクロ・マック・ニトリなどなど。

消費者は、一部の金持ちを除き大半は安いものを好む。
積水以外の大手のほうが大変だと思いますよ。
まずは大手の中でつぶれる会社があると思います。

ローコストも競争激化しているがタマより優れているローコストってあるかね?
クレバリーやアキュラなどは価格で勝てないでしょ~。

さらに、金額で魅力のアエラなので建てる勇気がありますか?

ローコストならタマですよ!
あ、おいらはタマでは建ててないけど。
8: 購入経験者さん 
[2010-06-17 16:55:54]
タマが今潰れる事は絶対ないよ。
売り上げ 半分まで落ち込む事はないし。
心配しなくても大丈夫です。
ライバル メーカーとしては いい事は言えないし 悪い事を言わないとね。
タマを批判する甚大なる努力はすごいですね。
でも仕方ないね・・自社の売り上げ増を達成しないと。
9: 営業N 
[2010-06-17 20:39:36]
大安心の家は長期優良住宅対応
木麗な家は次世代省エネ基準対応(レ○対策商品)
耐震性&断熱性&価格共に大安心の家>木麗な家

今まで付いてた選べる標準仕様が無くなったのは事実ですが
商談ベースにのってるお客さんは「なーんだ」って思ってるはず
※実質今までより選択肢が広がっただけ(これ以上は今は言えません)

住宅業界全体の着工棟数が大幅に減少している中で
前期の契約棟数は初めての前年度マイナスの1万棟割れだそうです
(誤魔化して3年連続1万棟達成とかやりかねない数字ですが)
1位の会社と、どの位差が有るのか個人的には興味があります

しかしながら去年大分引き締められた歩合給の基準も
緩和措置適応になったり○○手当てなる残業代に当たるものも
貰える様になったりと給与面ではかなり改善がされてる気がします
会社も余裕が出てきたのかな?って感じがしています(個人的な感想です)

毎度5月決算、12月年末、3月と倒産予想の文字が飛び交いますが
毎回楽しみに皆さんの予想を眺めさせて貰っています。m(_ _)m
10: 匿名さん 
[2010-06-17 22:05:05]
このところ、いろんな現場で職人さんが話題にしていること。それはある有名メーカーが近く倒産する噂。このメーカーが倒産したら被害は富士ハウス以上?

とあるつぶやき・・・
11: 匿名 
[2010-06-17 22:14:23]
どこどこ?
12: 匿名 
[2010-06-17 23:01:45]
いや、そういう噂話しは業界では情報早いらしいね。富士も倒産の半年位前から噂出てたらしいし。
13: 匿名さん 
[2010-06-18 00:10:43]
まあ確かにいい噂は聞かないわな。
14: 匿名 
[2010-06-18 09:29:46]
大安心の家
五月に急かされて契約したけど
六月から仕様変わったみたいなので正解だったのかな

ところで窓を付けるときに
営業さんが1メートルの壁が四枚必要だから無理です
と言われる事があったのですが
これは何の制限でしょうか
15: 匿名 
[2010-06-18 12:19:45]
外溝は住宅メーカーに頼むより外溝屋に頼んだほうがいいのかな?
16: 匿名さん 
[2010-06-18 17:45:46]
>>14
>営業さんが1メートルの壁が四枚必要だから無理です

たぶん耐力壁のことを言っているのだと思いますよ。

本当に壁が四枚必要なのかは平面図見ないと解らないですけど
窓とか増えるとコストが上がりますからタマルールをフルに使われるとタマとしては
大変なんじゃないですか?

タマの平面図見ると、西・東側は小さな窓が付いていることが多いように思います。
これも少しでもコストを抑えたいと言う表れなのかな。
曇りの日なんかは昼間も電気点けないと暗い感じがしますので変更できるのであれば
変更したほうが言いように思います。
17: クマのBooさん 
[2010-06-19 11:16:20]
 昨年末にタマホームと契約しました。契約後からトラブルが色々ありました。契約の前提条件として約束したことを守ってもらえず営業の無責任さを感じました。しらばっくれたりはされないのですが、「タマホームで出来ないことを出来る」と言ったり、「約束の期日が守れない」ことに怒りを感じました。客と話しているときには客の満足するように話を合わせておいてあとであやまるだけという感じでした。
 タマホームで作ることをやめようかと何度も思いましたが、完成を急がなければいけない事情もあり、解約はしませんでした。なんとか今月末には着工できそうです。営業が悪いだけで、家に問題がないとよいのですが。着工したらできるだけ自分の目で施工状態を確認したいと思います。
18: 匿名さん 
[2010-06-19 13:00:05]
17へ

「タマホームで出来ないことを出来る」とは具体的にどんなことですか?
19: クマのBooさん 
[2010-06-19 14:32:19]
>18
 色々ありますが、思い出すたびに気分が悪くなる事もあります。
 車椅子が新築部分と離れの間を行き来するためにGLからの床高を指定しました。そもそもこの高さで出来ると言った工務店としか商談していません。契約前に何度も念押ししました。ところが三者面談の終わり頃になって75mmの段差が出来る設計になっていることが判明しました。営業が「出来る」と言っただけで、設計にも工務にも確認どころが伝わってもいませんでした。支店長、設計と工務の責任者を交え対策協議をしたのですが、完全には段差が解消できず、30mm程度段差が残りました。もちろん建築基準法上の問題ではなく、タマホームの施工上の事情です。この段差がはじめからわかっていればタマホームと契約はしていません。契約破棄も考えましたが、出来るだけ早く完成させたいという家庭の事情があったため、夏になる前(遅くとも7月上旬まで)に完成させると念押しして了承しました。ところがなんということでしょう。まだ着工すらできていません。
20: 匿名さん 
[2010-06-19 15:01:21]
素人営業、素人工務ではそんなもんです。施工状況はしっかり記録しておいた方がいいですよ・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる