注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その28」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その28
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-19 22:56:35
 

その28です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

[スレ作成日時]2010-06-17 00:10:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その28

122: 匿名さん 
[2010-07-03 16:32:22]
国交省官房官庁営繕部監修「公共建築工事標準仕様書」によると
型枠の最小在置期間 平均気温15°以上の場合は 3日 となっております。
123: 購入検討中さん 
[2010-07-03 18:19:00]
型枠は外してもいいけど、そのまましばらく放置するほうがいい。
124: 住まいに詳しい人 
[2010-07-03 19:23:03]
>90さん

>地下2メートルから下が途切れなく3キロニュートン以上なら、補強は不要じゃ。

3キロニュートン!!!!
ほとんどの地盤で3kN/㎡は出ますよ。

30kN/㎡の間違いですか?
125: 匿名 
[2010-07-03 19:31:14]

この人はかなり前からこのサイトに居ますが、なにが目的?
126: 匿名さん 
[2010-07-04 00:55:08]
117さんは規則で図面は見せられないと言われ、118さんは図面をもらったって言っているし

この会社の規則ってどうなってるんだ?場所によって規則が変わるのか?人を見て規則を変えてるのか?

統一性が無いな。クレーマーになる可能性のある施主には規則と言うことにして図面見せないのかもね。
127: クマのBooさん 
[2010-07-04 11:33:24]
みなさんコメントありがとうございます

119さんのご意見「建築主の代理で建築確認を出すのだから図面はすべて建築主の物」はもっともだと思い、営業の方に確認してみました。結局こういうことでした。「家の建築のために作成した図面はすべて建築主の物」ただし「施工マニュアル的な別の図面があり、その家とは無関係な内容も含むのでそれは見せない」のだそうです。工務のOさんは「渡すべき図面と見せられない図面を混同していた」のだそうです。結局Oさんの誤解だったようです。「すぐに図面を渡せるよう手配する」との事です。
 でもミスのチェックのために図面がほしいのに、最初にもらわないと意味がないですよね。

121、122、123さん
一応、工程表では立ち上がりコンクリート打設から上棟まで12日になっています。これなら充分でしょうか。
128: 匿名 
[2010-07-04 17:05:48]
十分です。
3日しか養生期間がないとよく言う人がいますが タマホームのこと全く分かってなく 口コミを鵜呑みにしてる無知男なので気にしないで下さい。
129: 匿名 
[2010-07-04 17:59:50]
今の時期は乾燥に注意
130: 匿名さん 
[2010-07-04 19:42:25]
期間よりバイブのかけ方とか・・・ただ打てば良いんじゃないけど。
131: クマのBooさん 
[2010-07-04 21:28:33]
>129
我が家の場合ですが、基礎底板のコンクリート打設のとき、午前中に打設終了し、午後から2回水を撒かれました。仕事後見に行ったとき(7時頃)は雨でも降った後のようにコンクリート表面が濡れていました。乾燥しないように気を配っていただいているようです。翌日も撒きに来ると言われていたようですが、その日の夜からずっと雨なので撒く必要はなかったようです。
>130
施工のようすは家族がのぞいています(現場と同敷地内の離れに住んでいるので)が、素人ではそこまで判断できかねます。信じるしかないのでしょうね。
132: 匿名さん 
[2010-07-05 07:44:13]
タマで家を建てるのですが、家を建てる土地の草刈りをやっておいてくれと言われました。
それって施主がしなくちゃいけないんでしょうか?
133: 匿名さん 
[2010-07-05 11:51:31]
>>クマのBooさん 

基礎で大切なのは、基礎打設から上棟までではなく、
コンクリートが固くなるのは水和反応のため、枠型を外すまでの養生の仕方です。
この季節だと、最低4日は型枠を付けて放置しないし、
場合によっては蒸発を抑えるための冷却が必要です。
立ち上がりの型枠を外すまで何日くらいでしょうか?

また、ローコスト系では、基礎伏図を作らず、基礎の打設は基礎屋に丸投げのところも多いです。
最近はどうだか知りませんが、少し前にタマ関係のスレでは、
これがもとで起こるトラブルが多々報告されていました。

大きなミスだけでなく、田植え式だと、アンカーボルト、ホールダウン金物の付け忘れ、
とくに、アンカーボルトが土台の注ぎ目のオスの位置に無い家なんかは結構あります。
こういう細かいところで、実際の耐震性への影響は大きいです。

これから竣工まで長いと思いますが、納得できる良い家になるといいですね。

135: 匿名さん 
[2010-07-05 16:09:21]
タマホーム沖縄のRC構造の家は いつくらいから始まるのでしょうか?
非常に気になります。
RCほ全国展開を夢見てるようですが結露とか大丈夫なんだろうか。。


ソース
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-27_6797/
http://www.housenews.jp/?p=2771
136: 匿名さん 
[2010-07-05 18:26:18]
>>133
>基礎伏図を作らず、基礎の打設は基礎屋に丸投げのところも多いです。

本当ですか?図面なれりゃ保険会社の基礎検査受けられないんじゃないかな?
タマでそんなことしてるなら最悪です。

タマ上場するみたいですね

http://www.housenews.jp/?p=245
137: 購入経験者さん 
[2010-07-06 20:31:23]
>>133

基礎伏図なしで建築確認通るの?嘘は言わないように
138: 匿名さん 
[2010-07-07 09:48:10]
確認に基礎伏せって必要だっけ?
139: 匿名さん 
[2010-07-07 11:21:14]
>>137
木造の場合、建築確認に基礎伏図はいらないだろ。
140: 匿名さん 
[2010-07-07 14:00:37]
>>136
去年も今年には上場すると言ってて結局ダメだった。

上場基準を満たせるだけの状態にないということでしょう。
141: 匿名さん 
[2010-07-07 14:36:54]
>>140
去年も上場申請してたのかな?
初耳だが。
ソースよろ。
142: 彦星 
[2010-07-07 14:47:16]
七夕なので、一年ぶりに彦星を名乗るずら。

上場の件はよくわからぬが、先日タマちゃんを見かけたずら。

どこでかと言うと、わしの行き付けの六本木ではなく、福岡県のとある田園地帯でじゃ。

トラクターに乗っておられた。

で、わしは自転車に乗っておった。

まさかタマちゃんと足長坊主が左様な乗り物同士で出くわすとはの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる