注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】
 

広告を掲載

swirl [更新日時] 2011-02-26 11:09:14
 

みなさん。楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2010-06-15 17:07:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅤ【しょぼい?】

801: 匿名さん 
[2011-01-05 22:50:40]
>>797

元社員です。
実は、最初の見積もりの利益率は50%取っています。30%値引いても20%の利益は確実に確保しています。
支店によって利益率の設定は違うようです。
よっぽどのことがないかぎり13%以下の利益率では契約は取りません。































と、適当なことを書いちゃっても信じちゃうのかね??(笑)
802: 匿名さん 
[2011-01-05 22:54:33]
ここの荒らしは基本的に頭がそんなに良くないね
803: 社長さん 
[2011-01-05 22:57:32]
どちらかといえば794様が一般人の正論でしょう。逆に791や797あたり様は一般的に言えば非常識な人間でございます。

利益率40%だの10%で契約するだのって、根拠はどこにございますでしょうか??確か元社員様とかのご意見と思われますが、その方が元社員様という根拠は??ただここで誰だか分からない人間様が書いておられるだけで、何の根拠もないことでございます。

ま、誰が書いているか分からないネタを裏情報とかで信じる非常識な方はご自由に信用していただいて結構ですので、どうかわざわざ書き込んでまで真面目な意見を踏みにじらないでくださいませ。
804: 社長さん 
[2011-01-05 23:06:30]
795様は書き込み方が気持ち悪いですが、一般人からすればその通りと考えるでしょう。

797様は、書き方は偉そうだわ、言ってることが非常識だわ、ほんとに『困った様』です。

どうか、住林に対しての有益な情報がなく、誰が書いてるのか分からない書き込みを信用するだけであれば、どうか書き込みをせず静観していただいて、その『ネガレス』と言われるものを信用して、立派な家を建ててくださいませ。
805: 匿名さん 
[2011-01-06 06:36:58]
静観している必要はありません。思ったことはどんどん書き込みして下さい。


人様に書き込みするなといってる失礼なレスは、気にする必要はありません。
806: 匿名 
[2011-01-06 07:58:17]
大和ハウスでは住友林業と同じ床材が住友林業より安く出来るというのは有益な情報だと思いますよ。柱の集成材が間伐材というのも有益な情報ですよね
807: 匿名 
[2011-01-06 08:02:50]
無垢材のミズダス檜も間伐材というのも有益な情報でした。
808: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 08:13:58]
匿名掲示板もいいところはたくさんありますが,無責任な書き込みのノイズばかりで,まっとうな議論が出来なくなるところに,深刻な問題があります。2chに代表される日本のインターネットの欠陥です。
発言の自由は守られるべきですが,無責任な放言の自由まで擁護する必要がないことを理解できない人が多いですね。
個人ブログが信用できるのは,匿名掲示板に比べれば,かなりの部分で個人が同定されうる条件で発言しており,ブログ内の自身の発言に責任を取る用意があるのが読者にわかるからです。
究極的にはIPから個人が同定されうる訳で,無責任な書き込みに現を抜かす人は,慎んだほうが身のためですし,皆さんのためでもあります。
レスに対する説明を求められても返答の義務など無いといっている人がいますが,もちろん義務はありませんが,返答が無いことで,まったく無責任な発言であることが見て取られるため,そのレスの重みがなくなるということです。そんなレスばかりで埋め尽くされるスレッドは多くの人にとって無益です。
809: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 08:19:54]
>>807
初めて聞きましたがソースの提示をお願いします。
810: 匿名 
[2011-01-06 08:21:04]
土台と柱の下から1mまでオレンジ色の薬剤を大量に散布されるようですが、カタログにはその薬剤が非有機リン系の物であるとしか書かれていません。非有機リン系の何であるのかをご存じの方はいませんか?また、この薬剤は匂いなどはしますか?
811: 契約済みさん 
[2011-01-06 09:30:22]
スギの集成材やLVLはできるが、
ヒノキでの集成材は間伐材ではできないよ。
812: 匿名 
[2011-01-06 09:31:00]
ニュートラルに検討中の者です。なので、やっきになって潰しにかからないでくださいね。

住林は施工が丁寧です、雨への対策もしっかりしてます、と営業さんが言ってましたが、現場見に行ったら、吹き込んだ雨で水浸しになってました。住林の丁寧さというのに惹かれていただけに、ちょっと冷めました。

断熱仕様が低いのも気になっています。

メリットは間口が狭めの土地でも希望プランが入れやすそうなことかしら、そこについては、まだ土地が決まってないから、詳しく調べてないのですが。
813: 匿名 
[2011-01-06 16:43:34]
断熱仕様が低いって?本気で言ってるの?
マルチバランス構法テクノロジーガイド見た事ある?大きい字で堂々と「高気密・高断熱を極める」って書いてあるから。
住友林業という天下の大企業がカタログに嘘書くわけないでしょうが。
814: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 16:58:41]
なんとかグループっていうのはね、名前汚すとグループ全体のイメージに響くから
危ないことはしないよ。

三菱自動車の事件依頼、各大手は品質チェックがよりシビアになってるからね。
815: 匿名さん 
[2011-01-06 17:17:06]
住林に5万円払って平面・矩計図を描いてもらった。オレが学生の時(建築科)、自由設計したような無難なショボイ図面だった。キャンペーンを切札に、支店長と営業が家に来て、『今の値段で展示場仕様にするか、ソーラーシステム無料か、それとも100万円下げます!3パターンの内どれかお一つお選び下さい』と言われた。
最初の見積は闇にぶっ掛けた見積。110%を100%するやり方。いかにも100を90にしてやった感じ。そんな旧式な作戦は最早通用しない・・・。大手は莫大な経費が掛かるのは当然だが、何分客をナメテル。。正々堂々と勝負してほしい。。会社組織的に無理か・・・・・。
オレ、2級建築士(ペーパー)だけど、、隠してました・・・。
816: 匿名さん 
[2011-01-06 17:23:52]
>810
詳しいことは分かりませんが、施工時ににおいはすると思います。
標準的な仕事なので、気にすることはありません。
生活していてにおうものでもありません。
817: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 19:11:19]
>>812
施工管理がずさんなことも,人間のやることですから,現場によっては,あるのかもしれませんね
ただ,うちの場合は,シートですっぽり覆っていたので,多少入っても,中が雨でビショビショになってる現場っていうのは想像しづらいですけどね。施工現場のマニュアルは相当しっかりしているみたいですから,素人目すぐにわかることはかなり気を遣っていると思いますよ。
営業さんが言っているように,自分の印象では丁寧であることは間違いないと思います。それが高コスト体質の原因になっているかもしれませんが。

心配なら,住友林業直属の大工さん(住友林業エンジニアリング)にやってもらうように頼んでおけばいいと思います。そこら辺の教育は自社大工には徹底していると思いますよ。
818: 匿名 
[2011-01-06 19:15:19]
住友林業エンジニアリング以外が施工を行う場合もあるんですか?
819: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 19:44:30]
70%くらいまでしか,やってないみたいですね
うちはエンジニアリングさんでしたけど
820: 匿名 
[2011-01-06 19:48:28]
812です。
817さま、ありがとうございます。2×4を中心に見てるのですが、住林は施工が丁寧そうだな、と思って候補に入れました。
どんなに理論的に良くても施工の精度は最重要と思っているので。
なので、ビチョビチョになってるのを見て、ちょっとびっくりしたのです、シートがペラッとめくれてて。
住友林業エンジニアリングというところが丁寧なのですね、今度営業の方に聞いてみます。

ありがとうございました。
821: 匿名 
[2011-01-06 21:04:15]
>815
それを原価ON商法といいます。 原価ON商法でキャンペーンをやることを、原価ONキャンペーンといいます。
前近代的な営業手法ですね。あきれて物が言えません。
822: 匿名さん 
[2011-01-06 21:51:38]
>>821

飽きた。
消えろ。
823: 匿名 
[2011-01-06 22:37:32]
>>813
横からだけど、だったら住友林業の家のC値Q値を出してみな。
一条よりも高いなら詫びてあげる。でも無理だろ(笑)?
824: 社長さん 
[2011-01-06 23:14:44]
>823

あなた様は一条の社員か施工主ですか?ここでは場違いな発言ですね。
住林の施工主は一条ほどのC値Q値を求めておりません。住林の家でもC値Q値は他社に比べればかなりいいほうですから。それに、C値Q値がいくらよくってもあの家じゃ・・・っていうのが住林施工主の意見でございましょう。
誰か様がおしゃった通り、出窓もそうですが、まったく内装は昭和の家でございます。変に豪華で一般的にはバランスが悪うございます。外観もレンガ、レンガ、レンガで・・・

見た目や内装がきにならず、ただC値Qのいい家を求めている方には一条様はお勧めです。

ここは住林のサイトなのであしからず。是非一条のサイトでお書き下さいませ。
825: 社長さん 
[2011-01-06 23:19:19]
あ、そうそう。

>一条よりも高いなら詫びてあげる。でも無理だろ(笑)?


ですが、住林はお金をかければいくらでもよくできるはずでございます。無天井とおっしゃってる方もいらっしゃいました。ですので、お金をかければできるんじゃないですかね?ま、そこまでする人はいないと思いますし、する意味がないのでしないと思いますが。

あまり、いい加減なことは言わない方がよろしゅうございます。
826: 匿名 
[2011-01-06 23:38:03]
お金をかければ何でもできるというのでは、一般的な比較にはなりませんね。
多くの、予算の上限がある、家を建てることを本気で考える方は同じ予算で、どのように建てられるか、ではないですか?

私も一条は好みではありませんが、他メーカーとの比較も場違いと言うのは、勝手な価値観ですよ。社長さんの掲示板ではないのですから、社長さんが同調できない意見もあるのです。
827: 匿名 
[2011-01-06 23:49:26]
カタログに、高気密高断熱を極めると明記してあるのは、つまり「お金さえかければ高気密高断熱を極める事も不可能ではないかもしれない」を省略した表現なんですね。
お金さえあれば何でもできる。お金さえあればベルバーンだって貼れる。そういう事なんですね。
828: 社長さん 
[2011-01-06 23:52:54]
ちなみに、問いに答え忘れましたが、住林のQ値(熱損出係数)は1.92W/m2・K C値(隙間相当面積)は 特になく5.0cm2/m2程度(他社も5.0cm2/m2程度が多いですね)。次世代省エネ基準がQ値2.7なので大幅にクリアしてございます。ちなみに一条様はQが1.13、Cが0.71です。素晴らしい値ですね。

ただ、住友林業の場合は、高断熱に特化し過ぎるのではなく、自然との共生を設計の中に取りこむ手法を採用しています。暖房や冷房に頼りすぎない家を建てたい方は、住友林業だけでなく積水ハウス様やダイワハウス様などの方が合っていると思います。

暖冷房を中心とした家づくりを進めるスウェーデンハウス様や一条工務店様とはスタンスが違うございます。


ついでに耐震性にも言及しましょう。住林はヘーベルについでほぼ同じくらいの割合で耐震等級3(最高等級)を実現しています。住林では標準でしかも、かなり自由な間取りでも耐震等級3を実現します。

1位が「旭化成ホームズ」の95%、
2位が「住友林業」の93%、
3位が「積水ハウス」の75%、
4位が「ダイワハウス」の70%

のようでございます。
一条様や他社様でも、もちろん耐震等級3は実現可能ですが、住友林業よりも間取りに制約が多くなってしまいます。具体的には壁のない大きな空間等がつくりにくくなります。(この言葉は専門家の意見を拝借しています)

つまり、住林は標準仕様で殆どの項目において、かなり優秀な範囲でバランスがいいと言えるでしょう。それにお金をかければ、さらにどんどんよくなるみたいでございます。




829: 匿名 
[2011-01-07 00:05:43]
総合的にはやはり積水ハウスが一番良さそうですね。ベルバーンも貼れるし。
830: 社長さん 
[2011-01-07 00:17:48]
積水はQ値2をきっていませんが?2.7と明らかに次世代省エネ基準にあわしただけでございましょう。
耐震等級3も住林に大きく溝をあけられているようでございますが?

ベルバーンは積水ハウスオリジナル陶版外壁ですので、貼れなくで何が問題でしょう?シーサンドコートを積水で採用できないのと同じではございませんか?

価格的にも大変高うございます。昨年は大赤字でございます。


それでどこが総合的に一番なのでございましょう?知名度、累積棟数は一番でございますが・・・
831: 匿名 
[2011-01-07 00:23:59]
住林のC値が5.0だとすると、それを切ったら次世代省エネ基準を下回るギリギリではないですか?
まあ、軸組仕様の住林では、そこは追求しにくいところなのかしら。ツーバイ住林なら別かしら?
住林が悪いとは思わないから、検討してるわけですが、断熱材の標準仕様を見ても、断熱性能が高いレベルとは、言えないと思います。
その特徴をどう考えるかは人それぞれだろうけど。

エアコン使って自然と共生というのは??使うよりは使わないほうが自然と共生できそうな感じがしますが。
832: 社長さん 
[2011-01-07 00:31:49]
>断熱材の標準仕様を見ても、断熱性能が高いレベルとは、言えないと思います。その特徴をどう考えるかは人それぞれだろうけど。

確かにひとそれぞれでございます。
ただ残念ながら、自分で納得する分にそれでいいのですが、一般的に人様を納得させるのに数字に勝る説得力はございません。住林が断熱性能が高いレベルとは言えないとおしゃるのであれば、一条様かスエーデン何とか様で建てるしかありませんね?

ご自分にあった素晴らしい家を建ててくださいませ。
833: 匿名 
[2011-01-07 00:48:06]
現実的にはQ値もC値も間取りや換気、エアコン取り付けなどで大きく変わる数字ですね?ご存知でした?断熱材の仕様も客観的な数値でございます。それが高くないと申し上げております。
それより上が一条かスウェーデンなんとかしかないというのは、どういう根拠でしょう?私が他に検討している中でも、東急もそうですね。
住林が良くないとは、一言も申し上げておりません。ただ、標準仕様でいいところも、他社に負けるところもあるということです。自分にあった素晴らしい家を建てるために、この掲示板でも情報交換をしております。
834: 社長さん 
[2011-01-07 01:12:44]
まず、お気に障ったのであればごめんなさい。ですが、私の認識では

Q値は室内と外との温度差が1度ある時、家全体から逃げる熱量(ワット)を床面積(平方メートル)で割った数値であり、値が小さいほど暖房した熱や冷房した冷気を外に逃がしにくくなるので、省エネで快適な家(住宅の断熱性能が高い)になること。

C値は施工の結果、建物にどれだけの隙間があるかを表し、気密性能を示す指標。C値が小さいほど、住宅の隙間が少ないので、隙間からの熱の出入りが少なく、断熱性能の高い家になる。

と認識しておりますので、専門家ではないので間違っているかもしれませんが、間取りや換気はともかく、エアコン取り付けなどで大きく変わる数字ではないと思っております。特に間取りや換気でも『大きく』は変わらないと思っております。たとえかわったとしても、Q値を1.92と出しているからにはどのお家もそれに近い数字はでているのでしょう。


>断熱材の仕様も客観的な数値でございます
残念ながら『数値』ではございません。確かに大事な客観的評価の対象にはなりりますが、数字に表れなければ意味がございません。
何のためにいい断熱材を使うのかは断熱性能を上げるためで、それをはかるには数字しかないとは思いませんか?思わなければご自分の思うようにしていただければよろしいかと存じます。わたくしの家ではございませんので。

>それより上が一条かスウェーデンなんとかしかないというのは、どういう根拠でしょう?私が他に検討している中でも、東急もそうですね。
申し訳ありません。東急様も1.3といい値ですね。ただ言い訳ですが東急様の名前が頭の中になかったもので失礼しました。ただ、1.92が高いレベルでないのならば、それより低い大和ハウス様、セキスイハイム様、積水ハウス様、ヘーベルハウス様は論外でしょうし、ミサワ様の1.8も高いレベルと言えないのではと思いまして、一条様かスエーデンハウス様と申し上げた次第でございます。
根拠とおっしゃっているので、数字が根拠でございます。

>ただ、標準仕様でいいところも、他社に負けるところもあるということです。
それは分かっております。だから、高いレベルでバランスがいいと申しております。

ご参考になさってください。
835: 購入検討中さん 
[2011-01-07 01:30:12]

窓の面積をデカくすると値が大きくなります。間取りに影響されるというより、開口部の面積に左右されます。
それゆえ住林はQ値・C値を算出する時のモデルプランを、開口部面積が狭い家にしてます。

ご参考になさってください。
836: 社長さん 
[2011-01-07 01:35:32]
ちなみに参考として専門家の意見でございます。


「ウレタンフォーム等の高性能な断熱材を使用すると、グラスウール等を使用しているハウスメーカーと比較すると暖かい住宅になる」
というのは間違ってはいませんが、「厚み」という指標が抜けています。
断熱材単体の性能は断熱材の熱の伝わりやすさと、その「厚み」で決まります。
いくら性能が良くても、薄いものでは暖かい住宅にはなりません。

暖かい住宅の断熱性能を現す数値(C値、Q値)でハウスメーカーを比較する方がいいでしょう。

とのことです。ご参考までに。


837: 匿名 
[2011-01-07 07:45:43]
833です

断熱材の厚みも含めて、指摘をしてます、言葉足らずで失礼しました。

バランスが取れているか、どこが足りないと考えるかは人それぞれなのですから、住林の足りないところを指摘する書き込みがあっても、住林はいい家という話で終わらせようとしないほうがいいと思います。

よそで建てればいいというような話しも。

もちろん、私もマナー違反な変な書き込みも論外と思います。同時に住林を褒める書き込みだけしか受け入れられない状態も、どうかと思います。他社の商品を昭和の家呼ばわりすることもよくないと思いますよ。
838: 匿名 
[2011-01-07 08:22:32]
住友林業が使っている、袋入り10Kグラスウールの袋のビニールは、通常の物と比べて3倍の厚みがあるそうです。それも住友林業の数少ない自慢の一つです。
839: 匿名さん 
[2011-01-07 08:36:45]
C値Q値なんてどうでもええわ
840: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 08:49:11]
C値は施工法の問題ですから,いくらでも対応可能です。要は隙間をなくせばいいだけですので。
Q値は開口部の面積の問題があります。高気密高断熱が売りのビルダーの場合,そこにしか目が行かないところがあるため,窓も必要以上に小さくなります。結果,バランスの悪い,なんとなく野暮ったい,同じようなデザインの家が多くなってしまいます。
構造的には,充填断熱では断熱材に105mmの厚さを確保できるのに対して,外断熱はそこまで厚みを確保できないため(50mm程度),北海道などではあまり採用されないものです。北海道でも住友林業はモデルハウスがありますが,積水,旭化成(旭化成は東北でもない)は無いようです。
充填断熱での,柱木部が熱橋になるという議論は,全体への影響は小さく,針小棒大なものに他なりません。
住林のMBは特に筋交いが無いので,気密もとりやすく,断熱材の充填もすっきりできるため,Q,C値を追求する気になれば(施主が要望すれば)工務店でできることはできるのです。自分としても,やりやすいのだから,標準でももう少し力は入れてほしいとは思います。特にC値については。Q値は断熱材のスペックを上げるだけですけど。
ただ,会社としてはそうしてしまうと,外観での差別化もできにくくなってしまい,不自然に窓の小さい家になるのを避けていると思われます。空調その他でカバーできることを家の外観まで変えて目指すのは,まさしく,角を矯めて牛を殺すやり方だと,住林は考えていると思います。
841: 匿名 
[2011-01-07 08:56:52]
837です。
840さま、ありがとうございます。とても合点の行くお話です。それを聞けば、住林にするメリット、デメリットが見えてきますね。
842: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 13:05:27]
840です.
積水ハウスは北海道にモデルハウスもっていますね.失礼しました.ただ,構造からすると,本州の普通のものとは変えないと、厳しいと思いますが、どんな工夫をしているのでしょうかね
843: 匿名 
[2011-01-07 13:51:45]
社長さん=おっさんじゃね???
文脈はちがうけど長文ダラダラうざさが似すぎ
844: 匿名さん 
[2011-01-07 14:04:49]
↑無意味な投稿は慎んだほうが良いのではないでしょうか。
あなたの投稿のほうが、よっぽどウザいと思いますが。
845: 購入検討中さん 
[2011-01-07 15:32:51]
コンセント気密カバーつければよい
846: 購入検討中さん 
[2011-01-07 15:42:47]
1Fと2Fの間にオプションんの防音強化材を入れるといくらぐらいあがるもんでしょう。
40坪程度の家で。
847: 匿名さん 
[2011-01-07 15:45:56]
断熱のことを考えるなら「断熱材ごとの材質・特性」を見極めないと、長期にわたって新築当初の断熱効果を保持できなくなる場合があります。

10Kグラスウールの充填断熱工法だと、建物内外の温度差によって外壁の内部で結露を発生してしまう危険性があります。

またグラスウールを包んでいるシートも経年劣化によって変質して、外壁の中でちぎれたり破れたりする危険性を常にはらんでます。

グラスウールは容易に湿気を吸うので、吸湿すると断熱性能が著しく低下します。またグラスウールの自重による垂れ下がりを引き起こして断熱欠損する部分が生じ、これが原因で今度は室内結露を起こす危険性があります。


専門家の意見です。ご参考までに。

10Kグラスウールの充填断熱工法の会社(住友林業・建売り住宅など)を検討する時は、よく確認するほうが良さそうです。
848: 匿名 
[2011-01-07 15:57:15]
24Kに変更する事をオススメ

数年で標準になる可能性大

それまで待つのも有り
849: 匿名さん 
[2011-01-07 17:21:54]
グラスウールの性能については,メーカーからもかなり反論が出てますよ
http://www.mag.co.jp/gw/gw2.php

壁体内結露はグラスウール固有の問題ではありませんね.住林は通気層もあるんだし,それほど問題にはならないと思いますよ

発泡系にも「やせ」の問題はありますよ
フェノール系くらいですか,比較的縮まないのは
グラスウールは施工法の問題だから、対処のしようがありますけどね

壁の中で勝手にちぎれるって,面白いですね

最近のグラスウール不足が象徴しているように、断熱材としての合理性があるんだと思いますよ.

発泡系断熱材メーカーの煽りを未だにまともに受けている「専門家」も居るんですね.
850: 匿名 
[2011-01-07 19:46:08]
>824-825

>お金掛ければ幾らでも

それで出来てないから一条や東急に負けてるんでしょ?
本当に出来るなら住友林業自身が、その数値で建てられる家の数値を公表してるわ(笑)。
お馬鹿さんだね。
851: 匿名 
[2011-01-07 19:49:00]
>828
免震住宅施工の実績も一条が遥かに上だよね(笑)。
安心しな。俺は一条の回し者なんかじゃなく、単なる住宅建築見当者だから。
852: 匿名 
[2011-01-07 19:51:42]
>840
無知過ぎて話にならん。
C値を高くするのが簡単だって?だったらハウスメーカー軒並み良い数値を出してるわ(笑)。
853: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 20:35:53]
やろうと思えばできるでしょ。工務店レベルでできることなんだから。もちろん,それなりのノウハウの蓄積は必要だと思いますが,住林も北海道でも家売ってるんだから,その程度のノウハウは持ってると考えるのが普通だと思いますけど。何か特別なことでもあるんですか?
やるかやらないかは,コストと効用の問題です。
854: 購入検討中さん 
[2011-01-07 20:38:40]
住林以外で,全棟,構造計算しているハウスメーカーってあるんですか?
855: 匿名さん 
[2011-01-07 20:43:04]
費用対効果の問題だと思う。大手HMは今のところ、結果的にC値、Q値にこだわらなくとも売れるのだろうから。でも、高気密・高断熱に対する大手HMの態度は、10年後様変わりしてるんじゃないかな。
856: 社長さん 
[2011-01-07 21:10:01]
>851

馬鹿なのはお前様でございます。何のための免震ですか?地震で倒壊しないためではないのでしょうか?
いくら震度1や2ぐらいでは揺れを感じなくても、震度5で倒壊しては何の意味もないことはないですか?

耐震があってこその免震だと一般時は考えるのでございます。

さようなら
857: 社長さん 
[2011-01-07 21:16:49]
>852

お前様の方が無知でございます。恥ずかしいったらありゃしない。

C値がどんな値か考えてものを申すようになさい。

それにわたくしがさくじつ書いてさしあげた(俺じゃなくて専門家がおしゃっているのですが)ものをお読みなさい。いやもう一、度書いてさしあげましょう。

住友林業の場合は、高断熱に特化し過ぎるのではなく、自然との共生を設計の中に取りこむ手法を採用しています。暖房や冷房に頼りすぎない家を建てたい方は、住友林業だけでなく積水ハウス様やダイワハウス様などの方が合っていると思います。

暖冷房を中心とした家づくりを進めるスウェーデンハウス様や一条工務店様とはスタンスが違うございます。


お前には理解できないかと存じますが、お前以外の普通の方のために書かせていただきました。
858: 匿名 
[2011-01-07 21:32:40]
>854

ダイワハウスは、計算してるよ!
House of selfish manさんに聞いてみなさい。
検索!検索!
859: 匿名 
[2011-01-07 21:33:01]
>>853
だから〜、それが出来てないでしょ?って話だよ。
高いだけならどんな会社でも建てられる。問題は、その中身。

>>854
構造計算なんて銭さえ払えばどこでもやるよ(笑)。
そういうところもひっくるめて無知過ぎて話にならんのよ。

>>855
そのとおり。

>>856
イーヤ、お前さんがバカだね(笑)。
我が国に現存する免震住宅の凡そ8割が、一条工務店のものだ。
解る?つまり実績が違うのだよ(笑)。

>>857
自然共生(笑)。久々に爆笑したわ。
だったらログハウスにでも住んでろって話だ。

丸太小屋にハンモックでも掛けて寝てな。
860: 匿名さん 
[2011-01-07 21:47:43]
読解力の無い○○がいるね
全棟やることにポリシーがあるんだよ
そりゃ頼めばやれるに決まってんだろ
861: 社長さん 
[2011-01-07 21:50:22]
>859

大変勉強になりませんでした。免震と耐震の意味を調べてご覧なさい。一条が免震に優れているのは誰でも分かっていることでございますが、誰もまねをしないのでございます。特に積水や大和などの最大手は。

あ、あなた様は一条信者様でございますね。失礼いたしました。一条掲示板をご案内いたしましょうか?

自然共生。いい言葉ですがね。大爆笑する言葉でないはずですが、それに大爆笑しているあなた様が可哀想でございます。

あなた様は是非とも一条工務店様でお建てになって、窓も開けずエアコンと床暖で過ごしてくださいませ。
862: 社長さん 
[2011-01-07 21:55:21]
>だから〜、それが出来てないでしょ?

ですからできないのではなく、しないの!!!一条でできるものが、住林だけでなく、積水、大和でできないはずがないだろ??それぐらいわかれよ!!頭悪^。^バイバイ
863: 匿名さん 
[2011-01-07 21:56:11]
>>854
木造はやってるみたいですね
ダイワの主力は鉄骨ですけどね
全棟やってるわけじゃないですね
864: 匿名さん 
[2011-01-07 21:58:34]
お話し合い中のところ、すみません。
住友林業のモデルルームや完成した家の見学会にいくつか行ったんですけど、足元がスースーして仕方なかったです。なんでなんですか?フローリングが冷たいし、風がスースーだと体に悪いですよね。うちには小さい子供もいるし。
スキマが少ないのにスースーするのは工事のやり方が悪いからなのかな?住んでる人がいたら教えてください!
865: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 22:04:46]
一条自慢の免震は最近の大地震でその効果は実証されてるんですか?
もしそうなら,他のメーカーもこぞって真似するんじゃないですかね

免震もいいでしょうけど,自分の家そのものについて構造計算されて,神戸地震クラス以上にも耐えるってお墨付きをもらう方が自分は安心しますけどね。
866: 入居済み住民さん 
[2011-01-07 22:07:00]
>>864
玄関が開いてたんじゃないの
うちはそんなことないよ
867: 社長さん 
[2011-01-07 22:11:10]
しかし、頭の悪い連中が大ございますね、この掲示板は。

できないと、しないの意味もわからない。

免震の意味もわからない。何故あれほど免震が優れている一条様が耐震等級3をとれないのか?ま、おおよそわたくしの言葉を利用して、とれないのではなくとらないとでもおっしゃいそうですが。

『自然との共生を設計の中に取りこむ手法を採用しています』と書けばログハウス??大変とんだお話をなさる。しかも爆笑とはとんだ人間さまでございます。
 
大手がC値Q値に全くこだわらないはずがないでしょう?とくにQ値は。こだわらなければ、1.92なんて数字がでるはずがございません。他の大手も最低限度の2.7はありますので。大手はスタンスが違うのでございます。


もっと頭のいい、きれた批判をなさる方はいらっしゃらないのでございましょうか?
868: 購入検討中さん 
[2011-01-07 22:25:56]
展示場や完成現場では,寒いって思われたくないから,客が入る何時間も前から営業が行って,空調をガンガンかけてるよ
住林の展示場で,床暖が入ってなければ,無垢のはずだから,床が冷たいってまず考えられない
無垢を実感させるために靴下脱げって書いてあるしね
空調を切りっぱなしにしてて,空調つけた直後なら,ありうるかもしれないけど
全部が全部,寒いなんてまず考えれらない

もう少し,もっともらしいウソつこうね
869: 匿名 
[2011-01-07 22:27:49]
>>861
さて『免震』と『耐震・制震』では、どちらが勝るでしょうか?
答えてみな。添削してやるよ(笑)。

>>862
出来ねえからこそC値Q値が低いんだよな〜(笑)。
説得力一つも無しに、他者を頭ごなしに否定するから
俺みたいな奴に、あっさり論破されちゃうんだよ。不勉強過ぎる。

>>865
されてるんじゃない?
岩手や新潟の地震で倒壊した話は聞かないでしょ?

>>867
嘘はいけないな(笑)。一条工務店は耐震等級3クリアだよ。

本当に、このスレッドは程度と次元の低い糞バカが多いねぇ〜(笑)。
TVCMを敢えて製作しない流さない一条工務店と、
スポットCMバンバン流す住友林業が、グレードに差があると勝手に思い込んでる奴等ばかりだ。
しかも、ろくに下調べもしてなさそう(笑)。

まあ、君たちみたいなバカが、幾らでも契約してくれるんだからTVCMも無意味じゃないか。
870: 匿名 
[2011-01-07 22:31:11]
免震住宅なのに、耐震等級3すらクリアしてなきゃクレームもんだろ。
少し考えりゃ解る事を、頭使ってレスしないから
掻かなくていい赤っ恥を掻く羽目になるんだ(笑)。
871: 社長さん 
[2011-01-07 22:45:05]
できると、しないが分からない。スタンスが違うっていってもC値にこだわる。勝手にこだわってなさい。
あほすぎて、話にならない。

免震(めんしん)は、構造設計(とくに建築構造)の概念であり、地震力を抑制することによって構造物の破壊を防止することを意味する。
これと比較すべき概念としてまず挙げられるのが耐震である。耐震は、地震力を受けても破壊しないという意味であり、構造的に頑丈であること・偏心が小さいことなどを目指して安全をはかることである。簡単にいえば耐震は地震力を受けても壊れない(耐える)ことを指し、免震は地震力をなるべく受けない(免れる)ことを指すのである。

耐地震力を抑制しても、家が破壊されたら意味がないことでございませんか??

お前がそこまで一条にこだわるなら一条で建てればいいだけではございませんか??何をここでそんなに一条を熱く語ってらっしゃるの??

耐震等級3の取得率
1位が「旭化成ホームズ」の95%、
2位が「住友林業」の93%、
3位が「積水ハウス」の75%、
4位が「ダイワハウス」の70%

あれ?一条はございませんね?これより下なの?それよりここに乗せる意味すらないの?
この意味もご理解いただけないでしょうね?

872: 匿名さん 
[2011-01-07 22:47:33]
購入検討中さんは住友林業の営業さんなの?私はウソはいってません。住友林業は4つのおうち見させてもらったけど、ぜんぶ足元スースーハウスさんでしたよ。じっさいスースーだったから質問したのに住友林業の人はすぐ怒るなんてイヤですねー
評判わるいのわかる気がしてきた(>_<)
873: 社長さん 
[2011-01-07 22:51:28]
>872

もういいですよ。苦しいでしょう?ご苦労様でございました。もうおやすみなさい。
874: 社長さん 
[2011-01-07 22:57:06]
あ、一条様のあの不細工なレンガ調外観や、出窓や昭和丸出しの内装は、かっこよくはできないの?しないの?できなんでしょうね?
875: 匿名さん 
[2011-01-07 22:59:27]
一条HPサイト内検索
免震 244件
耐震 65件
耐震等級 0件

住林HPサイト内検索
耐震等級 48件
876: 匿名 
[2011-01-07 22:59:38]
>>871
おいおい、最低限ソース元のURLくらい貼ろうぜ(笑)。
地震保険の耐震等級割引で、一条工務店は耐震等級3クリアだから30%の割引が受けられるぜ。

それとも保険会社は、一条工務店にだけは甘い査定なのかな(笑)?
877: 匿名 
[2011-01-07 23:03:28]
>>875
そういう直ぐにバレる嘘をつかないと住友林業オーナー達は、矜持を保てないの?
一条工務店のホームページURL貼ってやろうか?
878: 社長さん 
[2011-01-07 23:03:40]
一条様は耐震等級には興味がないというスタンスなんでございますね?免震さえよければいいんですね。

一条様にとっては『免震等級』っていうのをつくってもらいたいでしょうね。
879: 匿名さん 
[2011-01-07 23:04:06]
お前こそソースを出せよ
お前ほんとに場化まるだしだな
880: 匿名さん 
[2011-01-07 23:04:57]
自分で調べてみろよ,場化
881: 社長さん 
[2011-01-07 23:06:02]
>876
苦しいね(爆笑)
882: 匿名 
[2011-01-07 23:06:59]
>871
それから制震、耐震、免震の話だけどなぁ(笑)、
おまえは完全に不勉強だわ。

免震>耐震>制震

だから(笑)。少しはググって勉強しろや、口だけ番長さんよぅ(笑)。
883: 社長さん 
[2011-01-07 23:07:45]
あ、一条様のあの不細工なレンガ調外観や、出窓や昭和丸出しの内装は、かっこよくはできないの?しないの?できなんでしょうね?

884: 匿名 
[2011-01-07 23:09:54]
まあ〜割に合わぬ高額住宅に居住して
集成材に含まれる可塑剤で環境ホルモン汚染されててくれ(笑)。
885: 社長さん 
[2011-01-07 23:10:23]
免震>耐震>制震

何言ってるの?そんな優劣があるの?概念が違うって書かなかったけ?

免震が耐震より優れているなら、何故免震等級ではなく耐震等級なの??

苦しいね。もうおやすみなさいませ。
886: 社長さん 
[2011-01-07 23:12:56]
一般人の認識として、住林は大和や積水はともかく、一条にはどう転んでも負ける気はしない。タマの方がよっぽど怖い存在だよ。

せいぜい、がんばってくださいませ。
887: 匿名 
[2011-01-07 23:16:48]
>885
まあ、暫く時間与えてやるから自分なりに調べて来いや。
久々に活きの良いバカだから、ゆっくり時間掛けて生殺しにしてやる(笑)。
その時には、一生忘れないくらいに、おまえの頭に深く刻み付けてやるよ。
888: 社長さん 
[2011-01-07 23:22:29]
そんな手にはのりませんよ。わたくしは免震と耐震については述べさせていただきました。私が述べた免震と耐震の意味に間違いがあるのならお答え下さいませ。>の記号だけでは説得力ゼロでございます。

それにお答えいただけないようでしたら、これ以上弱虫一条様の吠えごとにつきあう気はございませんので、あしからず。逃げたと言いたければどうぞご自由に。
889: 匿名さん 
[2011-01-07 23:25:15]
そんなにえらそうに言うなら,お前が他人にわかりやすく説明してみろよ
お前の脳みそには深く刻まれた皺はありそうもないけどな
890: 匿名 
[2011-01-07 23:25:36]
888さん

残念だけど調べてみたほうがいいよ。恥ずかしくて来れなくなるよ。

これを期に、ホントに検討者の役に立つ情報が手に入るスレになるといいね。
891: 社長さん 
[2011-01-07 23:27:44]
免震(めんしん)は、構造設計(とくに建築構造)の概念であり、地震力を抑制することによって構造物の破壊を防止することを意味する。
これと比較すべき概念としてまず挙げられるのが耐震である。耐震は、地震力を受けても破壊しないという意味であり、構造的に頑丈であること・偏心が小さいことなどを目指して安全をはかることである。簡単にいえば耐震は地震力を受けても壊れない(耐える)ことを指し、免震は地震力をなるべく受けない(免れる)ことを指すのである。
892: 匿名 
[2011-01-07 23:30:18]
ウィキペディアじゃなくて、もうちょっと頑張って。
893: 社長さん 
[2011-01-07 23:31:48]
しかし、これで分かったと思いますが、ここで批判を繰り返している連中は一条様でしたね。住林にどう転んでも勝てないのが悔しいんでしょう。

うすうすは分かっていましたけれども、あぶり出しに成功いたしました。
894: 社長さん 
[2011-01-07 23:35:32]
ウィキペディアの意味の説明は間違っているんですか?
895: 匿名 
[2011-01-07 23:37:51]
話しをすり替えないでね。私は一条は検討してません。いい加減なこと書かないでほしいだけです。
896: 社長さん 
[2011-01-07 23:54:21]
ま、一条様これからも必死であがいてくださいませ。住林はそんな一条様をお相手にはできませんけれども。

わたくしも相手が一条様と分かれば、あとは正常な皆様の力にお任せして、これからはこの無駄な時間を家族のためにつかいたいと思います。

とりあえず、最後に「逃げた」と言われたことを想定して、最高に気分のいい言葉でございます。

ごきげんよう。一条様。

897: 物件比較中さん 
[2011-01-08 00:04:33]
一条施主もあんなのに応援されて,おんなじ類と思われたら,立場ないね
898: 匿名 
[2011-01-08 00:11:21]
まあ、タマと住友林業と一条は良きライバルだから、議論が白熱しちゃうのも無理ないですよね。

似たようなもんだよ。

899: e戸建てファンさん 
[2011-01-08 00:12:26]
しかし、さっきから静観しててんけど、免震、免震、C値、Q値とそればっかやん。そんなことばかりに力入れずに、外観や内装にも気をつかった方がええで。きっとそっちの方が売れると思うわ。
企業なんだから売れなければ意味ないやん。
負けてる限りはなんぼほざいても、***の遠吠え。社長が正しいとも思わんが、一条よりの人間よりは頭いいと思うな!
900: 匿名 
[2011-01-08 01:01:44]
頭よくはないよね・・・
かなり失礼だし。ちなみに数値数値と言い出したのは社長さんです。

ただ確かにC値Q値、免震ばかりではね。

耐震等級3なんて、パワービルダーでも全件取得してるとこ多いし。

ときに、無垢の床って裸足でも冷えないって聞いたことありますが、ホントに?廊下が無垢床のおじいちゃんち、凄い冷えた記憶があるから。伝統の日本家屋だったからなのか・・?

無垢床に興味はあるけど床暖房入れたいな、と。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる