注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-04-21 04:33:44

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

無印良品の家  
所在地:東京都豊島区東池袋4-26-3
公式サイト: https://www.muji.net/ie/

無印良品の家口コミ掲示板・評判

コメント  

523: 匿名さん 
[2021-02-14 23:28:43]
>>522
実際に検討してるレベルなら分かってくるだろうけど、
SE構法やダブル断熱、間取りの自由度、あとは好みのデザインかどうか、じゃないかな。
同じ条件で探してもここより割高になると思うよ。
似たような感じでお金があるなら住友林業のビッグフレーム(BF)構法の家がおすすめ。
524: 通りがかりさん 
[2021-02-14 23:46:20]
無印良品が好きな人が建てる家という印象。
あんまり個人的には好きではないが、無印良品が好きな人は好きな印象
525: マンション掲示板さん 
[2021-02-17 06:28:26]
>>522 匿名さん

全く無印が好きでもない私が最終的に無印に決めてしまいました。契約済みで仕様取り決め、着工待ちです。
すごいたくさんの展示場をまわりました。地元の工務店やBESSなんかも行ったりして、途中は血迷ってマンションの分譲なんかも見たりして検討した次第です。正直、好みの問題でよくよくみると大手HMも同様に意見が分かれると思います。個人の意見で恐縮ですが、鉄骨系と木材系のそれぞれの良さ悪さを検討、気密と断熱の勉強、設備の検討、デザインと個別の生活動線の検討、耐震性やらを検討して比較的自分に合うかなとイメージできたのがたまたま無印でした。同じ外観ならCUBE系の安い所があり、そちらを検討すべきかと思います。気密なら一条やスェーデンを一度見るといいです。無印のSE工法は全国に提携の工務店がありますので一度比べるとわかりやすいです。まどり、収納の考え方、外観で好き嫌い完全に分かれますが構造と気密断熱を無印レベルで他のメーカーに依頼すると価格が跳ね上がる結果となりました。
526: 検討者さん 
[2021-02-22 08:21:43]
>>525 マンション掲示板さん

参考になります。
私も去年コロナ前にBESSのワンダーなんちゃら?を観に行きました。そして先月木の家を観に行きました。とても良かったです。まさに求めてた内容かなと。
1点質問ですが、
本体価格以外に発生する費用(オプションや給排水などの諸工事)は大体いくらくらいかかりましたか??あと一般的にどれくらいかかるのでしょうか??

527: 検討者さん 
[2021-03-02 16:30:47]
間もなく着工する我が家の戸建ての隣が完成直前の無地ハウスの木の家です。好みにもよるのかも知れませんが、とても私には考えられないものに映りました。中を見ていませんが、外観だけでも①ガルバリウムの外観。素敵ですが、1番下の部分が面取りしていないから手を切りそう。②施工時にやっちゃったのがガルバリウムの数カ所に当てたと思われる凹みや傷。こちらの工事で付けたと言われると困るので写真は撮りました。うちのビルダーに送る予定。③標準の玄関ドアがあまりに安っぽい④玄関ドアの上の軒はステンレスの板みたいなものが同じくステンレスの2本の棒でついているだけ⑤テラスの床は何か後から貼られるのかと思ったけど、どうやらあれで終了みたいて、アルミの網?仕様。多分、小型犬だと脚を隙間に入ってしまいそう。手すりもすきすきで子供は心配。メイン通りサイドに大きな掃き出し窓と縦滑り窓。多分、カーテンかシャッターを閉めっぱなしになるかと。そのあたりだけでも参考になさって確認してみてください。
528: 名無しさん 
[2021-03-02 21:44:17]
>>527 検討者さん
それをここに書き込んじゃう嫌味な施主が隣人になってしまった無印施主に同情します。
529: 匿名さん 
[2021-03-02 23:08:17]
527はタマホームに住んでそう
530: マンション掲示板さん 
[2021-03-03 23:37:16]
>>526 検討者さん

給排水や地盤などはどこのHMでも大体同じような感じになります。外構と解体はHMによだてバラつきはありましたね。比較検討されるべきです。一次側はあまり変わらないはずですがオプションで1番変わる点は造作モノです。どのHMでも造作はかなりとられますが、当たり前のようについているものが無印ではついていません。下駄箱や収納棚は無いので作るのにMUJI価格の出費を伴います。同様に広い空間とは壁やドアがないので仕切るにオプションが生じます。527さんのように普通の家の間取りを希望して、大空間や大きな窓が受け入れない人には無用の長物ですね。ベスの家からなども共通していますが、家族の雰囲気が感じられるという文句は逆にプライベートが少なくなるということです。どっちも欲しいとなると延床面積を広くしたり、壁な仕切を取り入れてしまいオプションや費用がかなりアップする結果となりそうです。無印の場合コンセプトにMUJIのステンレスやスチールの家具を配置するよいなコーディネイトが多いです。一般的に売られているMUJI商品ですと比較的に安価なります。インフィル スケルトンフィルなど説明されますが、用は子供が小さいとき、思春期、巣立ち後を可変できるというのがコンセプトです。どこまで想定するか、自分の家族はどのステージかでオプション変わってきますが基本定価販売なので値段交渉はできません。
531: マンション掲示板さん 
[2021-03-03 23:42:43]
>>527 検討者さん

どの地域でしたか気になります。皆さんの参考に教えて下さい。
ご指摘の通りガルバの鋼板はどのHMであっても頑丈ではない為取り扱いが重要です。凹みなどはもはや論外の施工ですが、指摘あるよにさいだんめんの取り扱いは工務店によって.他のメーカーでも時々見受けられるようです。気をつけたいですよね。
532: マンション掲示板さん 
[2021-03-03 23:47:49]
>>529 匿名さん

いやいやタマホームバカにできませんよ。あの価格であの設備を入れられるなんて!と思いましたよ。タマホームがというわけではありませんがローコスト系の若い営業マン辺りだとほんとに頼りない奴らしかいないなぁって思いながら話を聞いてました。横で嫁がイライラしてるのがわかるので胃が痛かった思い出です。
533: 匿名さん 
[2021-03-09 14:20:43]
家の仕上がりに関しては、担当している工務店の腕次第なところもあるのでは?
見ていると、普通の工務店が規格住宅みたいに
無印の家を扱っているようなんですが…。
まずは自分たちが建てるエリアの無印の家を担当する工務店のスタンスが
自分たちと合うかどうかのところもありそう。
534: 匿名さん 
[2021-03-19 15:31:30]
カーサキューブみたいな感じで、規格住宅があって、実際に作るのは地元工務店というような運用なんでしょう。その工務店に関しては、ここの個別のスレッドを見ていくってかんじでしょうね。自分の地域で何処が担当しているのかは、無印の家のサイトで見られると思います。
535: 匿名さん 
[2021-03-20 09:21:41]
横から失礼します。無印自体雑貨や日用品は好きでよく買います。なんか落ち着くし何気に長くもつ。家があるなんて知りませんでした。
536: 519 
[2021-04-06 15:59:20]
>>520 匿名さん
土地からだと大変なのは多分どこで建てても同じかな、と。
逆にいえば土地さえ決まれば無印の家は楽だなと思いました。
いい意味で選択肢が少ないですし、どれを選んでも無印らしさのあるまとまった感じになりますから。
妹が家を建てた時にものすごく分厚い壁紙見本を見て、選択肢が沢山あってもかえって大変だなと感じたので余計にそう思います。
実際、共働きでも無理なく打ち合わせ・決定ができたと話しているご夫婦がいました。

どちらかといえば土地の広さの方が重要なポイントかなと。
個人的にはやはり土地面積がないと良さが活かせない家=都市部には合わないかなと思いました。

上にもちょっと書きましたが、コロナ前に何軒も見学した印象、まず1階の天井高がかなり低いので、吹き抜けがないと閉塞感・圧迫感が結構あります。
平均身長より若干低めの自分達夫婦でもそう感じました。
なので吹き抜けがある程度あることは必須。
しかしそうすると当然2階の床面積は狭くなりますし、独立した部屋はご夫婦の寝室1つだけ、というお家がほとんどでした。

結局1階に吹き抜けを設け、さらに2階の階段を上がったところに6畳かそこらのオープンなスペース、さらに独立した主寝室と子供部屋、くらいできる広さがないとプライベート空間がほぼない家になってしまうと思います。
537: 519・・・536続き 
[2021-04-06 16:12:55]
実際、見学した家の中に1階はLDK、2階はご夫婦の寝室とオープンスペース=子供の勉強スペース、というお宅があったのですが、娘さんは2人とも小学校を卒業しており、「自分の部屋が欲しいと言われていますが、うちはこのままいきます」と言っている旦那さんがいました。

「あとから壁を作って部屋を仕切れるといっても、結局実際やろうとするとローンを払いつつ新たなお金がかかるわけだし、こうなってしまうんだろうなぁ」と内心思いました。

階段を上がったところが子供スペースで、そこを通らないとご夫婦の寝室へは行けないので、娘さんたちの着替えとかどうしてるのかな?クローゼットの中かな?お父さんが通るときは一声かけるのかしら?と気になりました。

現実的な対応策としては棚で仕切るとか、釣り式の扉を付けるとか、カーテンとかですかね?

あとは近所にも無印の家があるのですが、通りに面しているのでずっとブラインドが閉まっています。
そういう意味で、土地面積がない場合は旗竿地で周りを他のお家とかに囲まれているとかのほうが、逆にあの広い窓の良さを活かして生活できるかもしれません。

また、家族で住む前提で書いてしまいましたが、ご夫婦2人暮らしだったらプライベートスペースがほとんどなくても大丈夫でしょうね。

あ、吹き抜けと音の問題で、独立した部屋を設けられない場合はテレワークにも向いていないと思います。

吹き抜けとかSE工法とかいらないから、無印らしい「普通の」家があったらいいなと正直思います。
「無印の建売」みたいな感じの(笑)

あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、個人的な感想はそんな感じです。


538: 519 
[2021-04-06 16:14:52]
>>535 匿名さん
そのイメージで無印の家を買おうとすると、多分ちょっと高いなと感じると思います。
自分がそうでした。
539: マンション掲示板さん 
[2021-04-11 00:17:13]
>>537 519・・・536続きさん

>>527 検討者さん
540: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-11 22:25:29]
>>537 519・・・536続きさん

ちょっと昔に朝の家という建売もあるシリーズで、比較的普通な家がありました。
全く人気がなく廃盤扱いです。
普通っぽいのに高いだけみたいな。

やっぱり坪単価が高くなるなら無印っぽいのがわからないと売れないじゃないですかね。
541: 通りがかりさん 
[2021-04-20 21:02:45]
最近陽の家を建てました。無印の家は、アトリエ系で建てたいけど怖い(or高い)、でも普通のHMじゃ物足りない、みたいな人向けかなーと思います。細部のデザインはさすがにこだわりが感じられて、そこらの工務店が簡単に真似できるものではないと思います。ただこれもオタクっぽい目線なので、雰囲気がそれっぽければいいかなぁという場合は他を検討してもいいかもですね。やはりそれなりに高いです。最初の打ち合わせで言われたのは「だいたい最終的には本体価格+1000万です」で、本当にそんな感じでした。まぁ、性能を考えれば別に高くないのかも?
542: e戸建てファンさん 
[2021-04-21 04:33:44]
緊急事態 
木材がない 家が建てられない
日本の住宅業界を襲っている危機的状況
「ウッドショック」とは

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「無印良品の家」の会社情報

    無印良品の家(MUJI HOUSE)は2000年設立、「無印良品の家」は使い心地の良さ、無駄を省いた理にかなったかたちや機能、耐久性があり、愛着を持って永く使える、無印良品らしい考え方が貫かれています。商品ラインアップは、間仕切りのない吹き抜けを中心とした一室空間「木の家」好きな大きさの窓を好きな場所に開けられる三角屋根の家「窓の家」6つの部屋の組み合わせ、縦に空間を広げた家「縦の家」があります。構造躯体にはSE構法を採用、一棟ずつ構造計算を行います。耐震等級3を取得しています。柱や梁をホゾ継ぎではなく丈夫なSE金物を使用することで優れた耐震性能を実現しています。「無印良品の家」で使用する集成材は無垢材と比べて、品質が安定していて強度は1.6倍になります。主要な柱は柱脚金物で基礎と強固に固定、柱が土台から抜けてしまう現象を防ぎます。耐力壁は在来軸組工法の最大3.5倍の強さです。100年は住み続けることを想定、SE金物には高い防錆力を持つ、カチオン電着塗装を採用。基礎は150mm以上の厚みのベタ基礎、安定した構造に加えて地面からの湿気を防ぐ効果があるとされ、コンクリートの下に防湿シートを敷き防湿効果を高めています。劣化対策等級3を取得しています。外壁の仕上材と断熱材の間に通気層を設ける、通気工法を採用、熱や湿気を外へ排出し、優れた耐久性を持つ家づくりを可能にしています。外断熱と内断熱のメリットを備えた「ダブル断熱工法」を採用、快適な室内環境だけでなく、家の耐久性も向上します。「+AIR」は環境性能に優れた住まいづくりをデータで把握できるシステムで、日差しや風の入り方を解析・数値化して比較、室温維持に必要なエネルギー量を計算します。維持管理等級3を取得、長期優良住宅の認定を満たしています。万が一の場合でも完成を約束する完成保証、引渡し後の瑕疵保証、築後10年の地盤保証があります。

    工法・構造:SE構法
    階数:2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる