一戸建て何でも質問掲示板「夫婦2人の家:間取りをどうするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫婦2人の家:間取りをどうするか
 

広告を掲載

DHMB [更新日時] 2016-09-26 05:31:10
 削除依頼 投稿する

夫婦お二人の家を新築された方からのご意見をお聞ききしたく投稿しました。(子供がいらっしゃらないご夫婦のお住まい限定でお願いいたします。お子さんがおられるご夫婦とは一般的に老後の過ごし方等も違うと思いますので、あえてお子さんのいないご夫婦のみの家を建てられた方へお聞きしています)

現在建築士との家作りを始めたばかりの者です。まだ基本設計も出来ていません。よって建築士さんがこちらの希望を考慮しながら、どんなレイアウトにするのか未知な段階です(現地周辺調査中)。住宅密集地で3方を隣家で囲まれた土地です。明るい2階リビングの解放感に惹かれ、要望としては伝えましたが、当方48歳(主婦)。2階LDKに憧れる一方でデメリットも考えてしまいます。将来を見据え今からホームエレベーター設置か。そうすれば費用も嵩みます。夫婦二人に心地よい「ちょうどいい家」作りのヒントをご教授頂けたらと思います。よろしくお願いいたします

*都内住宅密集地50坪

[スレ作成日時]2016-09-09 10:09:12

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦2人の家:間取りをどうするか

10: 匿名さん 
[2016-09-10 09:37:55]
二階リビングについてですが、都内で3方向囲まれたような土地ですと元気な内は二階リビングでも良いと思います。我が家が大手HMから提案されたのは、スレ主さんほど大きな土地ではないですが部屋が余りそうなので二階に「第2のリビング」という考え方でした。

二階の方が真冬でも日当たりが良いですし、道路からの一階ほどには人目も気になりません。一階を水回りや寝室やリビングを造るとして、二階に更に大きなゆったりとした部屋がとれるのであれば、二階にリビングを造っても良いと思います。

またまた年齢についてですが、あと数十年は二階を使えると思います。何も今から平屋に住むことはないと思いますけどね。
11: 匿名さん 
[2016-09-10 09:39:52]
思うんだけど
二人だから、この部屋はこれっていう決まりはないと思うのね
今は元気だし階段の昇降も無理がないのであれば
憧れの2階LDKでいいと思う
どうせ、1階は余り気味になるのだから
1階のリビングをつくっておいて
冬は2階がメインリビング
夏は1階がメインリビング的な考え方もありだと思う

メインキッチンと浴室などをどこにもってくるかは
今までの生活背景を考えると多分見えてくるはず

平屋っぽいけど2階にリビングがあるもかっこいいと思う
12: 匿名さん 
[2016-09-10 09:48:50]
反省どころかこの有り様
13: 匿名さん 
[2016-09-10 10:14:02]
ご夫婦2人ということであれば、やはり1階リビングが良いのではないでしょうか。
で、50坪もあるということなので、建蔽率にもよりますが、2人なら平屋でも十分な広さの家が建つと思われます。

1階にLDK、寝室、トイレ、浴室を配置。
2階は大きな部屋を2部屋にして、セカンドリビング&納戸(物置)なんてどうでしょう?
あるいは趣味部屋みたいにしても良いかと思います。

もし予算があれば、ホームエレベーターもつけられれば完璧です。
お二人での生活であれば間取りなどはシンプルで良いと思いますので、素敵なお家を建ててください。
14: 匿名さん 
[2016-09-10 11:18:08]
大屋根の平屋で中央上部は大きなガラスの吹き抜け。
デザイン的には別荘で良くある造り。

やりたいと思っても家族が多いとできないですが
二人暮らしだったらいいと思う。
二階に暮らすなんていつか後悔するんじゃないかな。
15: 匿名さん 
[2016-09-10 13:19:19]
>大きなガラスの吹き抜け

開放的で明るくてお洒落、と思いますけど近年の酷暑の東京では真夏は温室になって家全体が温まり耐えられないと思います。そのガラスを開閉式にしたとしても昼間は部屋全体が熱くなりますので、やはり屋根があった方が夏は過ごしやすいと思います。

よく別荘のある寒冷地へ行きますとサンルームや玄関ルームも囲ってゆったりとっていますが、天窓なども東京では暑さで地獄と化すと思います。

まだまだ老後の間取りを考えるような年齢ではないと思いますので、14さんの仰るようにやりたい間取りが良いと思います。多分20年以上経った頃、その家のリフォームを考える頃に、老後の家づくりをされたらいかがでしょうか。
16: 匿名さん 
[2016-09-10 13:39:54]
必要な明るさを得るというだけなら、吹き抜けの窓も一階の窓も同じで
明るさの分だけ暑くもなる。
吹き抜けの窓も、そこに床があったら単なる二階の窓なんだし。

違いはカーテンの有無でしょう。
ロールスクリーンかブラインドでも付けるといいのではないかな
17: 匿名さん 
[2016-09-10 13:56:18]
>16さん、私の部屋には電動で開閉できる天窓があります。HMからはロールスクリーンで大丈夫と言われましたが、とんでもなかったです。北向きの二階の部屋ですが、真夏はものすごく熱くて地獄の部屋になります。日没後、風を取り入れようと天窓を開けますと、焼けた瓦の熱風が吹き込んできてむしろ部屋が熱くなります。

高遮蔽タイプのスクリーンも付いていますが、全く効果がないと思えてしまいます。今はHMに騙された感しかないです(笑)ちなみに東京です。
18: 匿名さん 
[2016-09-10 14:39:51]
吹き抜けの窓は普通に壁の窓ですけど、天窓は上につく屋根の窓
流石に天窓は暑いし、その覚悟抜きに天窓を勧める人は居ないと思います。
スレ内にも居ませんし・・・
19: 匿名さん 
[2016-09-10 14:44:49]
17さんたぶん勘違いされてる
吹き抜けのある家は珍しくないし、吹き抜け上部には必ず窓もあると思う
天窓とは全然違いますよ
20: 匿名さん 
[2016-09-13 05:56:30]
スレ主はただ二階リビングを宣伝しときたかっただけなんよ
よっぽど売れないんよ
21: 匿名さん 
[2016-09-13 10:35:51]
吹き抜けやリビング階段は、音と熱の問題では避けたほうがいいと思われますが
日照を得るという目的と、平屋という条件であれば
吹き抜けは理想なのではないかな。
22: 匿名さん 
[2016-09-13 14:25:21]
現在63才です 将来的にホームエレベータを付けれる様にして二階リビングはどうでしょう
23: 匿名さん 
[2016-09-13 15:53:49]
敷地の制限で縦にしか住めないなら仕方ないけど
そこまで二階住居にこだわるなら、いっそマンションの方がいいんじゃない

地面の上に暮らせるから戸建っていう意識も、少なからずあるのでは。
24: 匿名さん 
[2016-09-25 13:32:00]
40歳で平屋(3LDK・建坪32)を建てました。
リビングは建物の中心にあり、吹き抜けにして明かりとりの窓をつけたので、明かりとり以外の窓のシャッターを閉めても部屋の中は閉じる前と変わらなく明るいです。壁は白色。

平屋にした理由として、周りの年配者の話で『子供が家を出てからは二階を使っていない』『階段が億劫になった』等の意見や、アパート住まいの経験からワンフロアで全てが済むという利点を気に入り、平屋にしました。

設計士からは二階リビング等を含め様々な図面を書いて頂きましたが、現在ではなく、老後を見据えた間取りを考えた方が良いかと思います。
25: 匿名さん 
[2016-09-25 19:46:24]
夫婦2人暮らしといっても住宅に対する価値観や暮らし方は人それぞれ。
家にはあまりカネをかけずに他のことで人生を楽しみたいという夫や妻もいれば、快適でしっかりくつろげる生活空間がまずは重要という妻や夫もいる。
そこは夫婦2人でよーく話し合うことが大事だが、ちなみにウチの場合は後者で意見が一致した。
1階は玄関、廊下、トイレ、洗面、浴室、ダイニングキッチン、リビング、和室。
収納含めてすべてに余裕のを持てるよう広めにし、設備もかなりグレードアップした。
2階はトイレとそれぞれの寝室だが、将来階段が億劫になったら和室で寝る予定。
幸い日当たりは良いので、2階リビングとか2階浴室の発想は全くなし。
当然ながら毎日「この家にしてよかった」と感じている。
26: 匿名さん 
[2016-09-25 22:14:48]
>25
まったく同感です。と言うか間取りが同じです。
違うのは1階に収納スペースを十分に取れなかったことくらいかな(敷地が狭いので)。
午前中はリビング南東角の吹き抜けの採光窓からたっぷりと陽が入りますし、>24さんのように壁を真っ白にしたので明るいです。午後はそれらの採光窓から見える青空とか流れる雲に心が癒されます。
もし自分達がもう何十年若かったとしても、たぶん似たような間取りにしたのではないかと思います。家を建てるとなれば誰でも何十年先まで考えますし、今の間取りは息子夫婦(別居)にも大変好評ですし。
定年後は90歳まで階段を登れるように足腰を鍛えることを最重要課題にして、夫婦で上高地などへ行きまくります。
27: 匿名さん 
[2016-09-26 03:04:50]
自分の親や親戚を見て考えた。
60代70代じゃまだまだ普通に階段がどうとかない。
しかし二階リビングは子供がいる若い家向きかと思う。
28: 匿名さん 
[2016-09-26 05:31:10]
くつろぐのは居間。リビングは人を招く客間でもある。余裕のある敷地で客人に階段を上がらせる時点で良識のなさを露呈してしまう。どんな子供に育つやら。後悔して手放そうにも買い手がつかない。若くして貧乏くじを引くとはまさにこのこと。
29: 入居済み住民さん 
[2016-09-26 22:15:19]
我が家の間取りはゼロLDKロフト付きです。
夫婦二人だけなので個室は作りませんでした。
2階は正式にはロフトです、と言われまして。
寝室は2階、階段が使えなくなるほど衰えたらすべて1階で済ますことができるようになってます。
夏の夜が寝苦しいかというと、そんなことはありません。どのみちエアコン使わないと身体に悪いので灼熱だ、と思ったこともありません。
間仕切りのない空間も良いものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる