注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-22 12:09:49
 削除依頼 投稿する

下記条件でいろいろなHMや工務店を探していますが、良いところが見つかりません。三建さんが良いと思ったのですが、集成材を使うこと、ログハウス風であること、施工レベルが低そうなことでパス。無添加住宅は輸入材が不安なこと、構造材があやしいのでパス。住林は予算が高い上、高高にはできないのでパス。どなたかお薦めを教えてください。

1 できる限り自然素材を使う
2 結露しないよう高気密高断熱仕様にする
3 できる限り無垢材で建てる
4 40坪2400万円で
5 姫路より1時間以内の工務店

[スレ作成日時]2008-03-10 22:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木を生かした自然素材の住宅を姫路で建てたい

332: 住宅建太2 
[2016-07-10 11:52:13]
>>330 知ることから始めましょう太郎さん
確かに高いかもしれませんが、それは施主が判断すればよい話です。
例えばCH はサッシも全て樹脂ですし、丸太手刻みなどもしていたと思います。
何より設計やデザインは同じものがないので値段が決めれません。
施主が納得すれば良い話です。
ただ使用している建材などだけを捉えると高いですね。
断熱材や建材など仕様が同じでもっと安い工務店があるのも事実です(デザイン除く)
333: 匿名もどき 
[2016-07-10 12:04:15]
私もc○にいったことあります
突然連絡もせずに事務所に行きましたが、丁寧に対応してくれました

しかし、予算の話になると、満足行く家たてるなら借りなはれーというような話にはなりましたね

334: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 12:14:45]
>>333
有り難うございます!
自分もかりなはれ~と、しゃっちょさんに言われました!
他の方や設計士の方は、良い感じでした!
石場建て以外なら、要望通りに、良いものは建ててくれそうでしたが、イベントなども若干あるので他で、費用が取られてると感じました。
335: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 12:25:51]
>>331
横はいりします!
私も焦らず建てた方が良いと思ってます!
焦らないで建てる方が良いと思う大きな根拠は、なんですか?
336: 匿名さん 
[2016-07-10 18:10:41]
>>326
手刻み出来る大工がいるところはわずかだね
337: 匿名さん 
[2016-07-10 18:13:00]
住宅健太2は昔書いていた住宅健太と同一の方?
338: 住宅建太2 
[2016-07-10 21:00:59]
住宅健太さんとは別です。
以前のを読ませてもらいましたが住宅健太さん良いですね。ですが最近書き込みがないので私の知ってる知識で書き込みさせてもらいました。

家作りを焦らない理由は選択肢の幅が広がるからです。
間取りや家の仕様は工務店やHMが決めるものではありません。
提案をしてもらって選択していくのは施主だと思います。
また施主が勉強すれば逆に提案するのもありかと。
間取りの動線などは施主が一番分かっていますからね。
あと少しコアな話になりますが、木材1つとっても外国の木や国産、県産など様々です。
また木材の乾燥方法しかりです。
良い家を建てるにはその辺りに時間をかけるのもありかと思います。
ほとんどの人が一生に1度の一番大きな買い物ですからね。
良い工務店は木材にも拘ってますよ。
CHは熊野産でしたかね、平尾工務店は山長、エコやバオバブは県産拘りですね。
339: 知ることから始めましょう太郎 
[2016-07-10 21:33:40]
>>338
ごもっともな意見!全く同意見でございます。
確かに、人生で一番高い買い物であり、自分や子供等が住む家が、どんな部材が使われ、どんな効果があり、全てを知っておきたいですよね♪
340: 匿名さん 
[2016-07-11 22:35:59]
>>329
クレストホームで建てた知り合いがいます。
とことん自然素材というわけでもなく
特筆するところは見られなかったです。
間取りは良く考えられていたので、
いいプランナーがいるかもしれません。

とことん自然素材にしたら高くなると思います
341: 住宅建太2 
[2016-07-12 12:36:40]
>>340 匿名さん
とことん自然素材に
坪65万~
とことん自然素材に
手刻み加工あり、大工造作あり
坪75万~
ある程度自然素材で
坪50万~
くらいですかね。
ですが間取りを考えて、廊下をなくしたり、延べ床を小さくすれば、自然素材に拘ってもいけますよ
342: 主婦さん 
[2016-07-30 19:02:47]
三輪建築でしょう
343: e戸建てファンさん 
[2018-01-19 23:36:08]
長いこと書き込みありませんが皆さんどこで建てられましたか??
是非感想など教えて頂きたいです!
ここの方は皆さん勉強されてるので参考になります。
344: 知ることから始めましょう太郎 
[2018-01-20 19:14:40]
私の建てた少人数施工会社は、倒産してありません(>_<)

そんなことを踏まえると潰れても、後のメンテナンスが出来るところで建てて貰うのがベストと思いました。
大工さんに依頼が一番だと思います!
ただ家の仕様から間取りや外観などを勉強をすることが必須になります。

345: 戸建て検討中さん 
[2018-01-20 22:18:43]
設計士に頼んで設計してもらい知り合いの大工に頼もうかと悩んでいます。
安く済むだろうけどどういった形でお金を払うのか、アフターフォローはあるのかなど気になるのでそれならいっそ工務店に頼んだほうがいいのか悩んでいます。

工務店潰れてしまったのですね。
チルチンビトにも載ってた有名な工務店も潰れていますね。
346: 戸建て検討中さん 
[2018-02-04 23:45:18]
戸建て検討し始めのものです。
三建、住友、一条、明治、積水をまわりましたが、やっぱり住友は木のぬくもりが感じられてよかったです。
価格的に迷いますが…
347: 匿名さん 
[2018-03-28 08:17:59]
姫路アイスタイルで建てた方おられますか??価格帯や建物のしっかりさなど教えて下さい。
348: by 匿名さん 
[2018-08-06 18:16:50]
>>347
価格帯は小さな会社にしてはかなり上の方です。
上棟式等、職人をかなり大事にしていて出費が予想外に出ていきます。
また、カーテン等の付属設備も自費となります。
32坪程度の小さめ家でおよそ2800-3000万(土地、外構等は除く)程度だったと思います。

建物のしっかりさは木造軸組2x4にパネルを組み合わせ、地震に対してガッチガッチに固めてあるタイプです。
耐震、制震、免震の観点からいうと耐震に特化しているタイプと言えます。
内装等で言うと無垢材を多用しているので水回りや、床等はどうしても汚れやへこみが目立ちます。
無垢の質感が好きな方なら気にならないと思います。

ここの社長は自分の家に絶対的な自信をもっていて、勉強といって、徐々に自分たちのペースに持っていき、
土地や家の大きさを小さくして予算編成を変えてでもアイスタイルの家がよいとやんわり進めてきます。
(ブログにも書いてあります。どこもそうかもしれませんが)
断熱もよく、電気代も下がり生涯コストも減ると進めてきますが、
なんせ1500万程度で高気密、高断熱の家が建つこのご時世、
たとえ月に5000円光熱費が下がったとしても、修繕費が30年で100万浮いたとしても
いつ元がとれるの???
(差額分の約1500万の利息だけでも35年ローンを組むと新車一台分返済額が増えるんだけど。。。)
と思い、さすがに無茶だなと思いましたが。。。。

いろいろ書きましたが、一回行ってみるとわかると思います。
お金に余裕があり、健康住宅に興味がある方はピッタリだと思います。

349: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-10 12:19:24]
>>348 by 匿名さん
2022年現在の補足を。
No348さんが書いている通り、物凄く金額が高い。
31坪+吹抜け3坪で、3400万。
高いのは覚悟していたが、当初仮契約前は38坪で税込3300万と言っていたので面を喰らう。
契約前後で要望は変えていないので、恐らく契約前は物凄く低い金額を伝える戦法でしょう。

ちなみに、ここの社長に内装材以外で無垢を使うメリットを聞いてみたが、根拠は無いが体感で次元が異なる空気になると回答を受けた笑
太陽光を相当毛嫌いしており、この工務店が作る家では電気代が掛かる。(HEAT20G1以上+太陽光付きと比較)
ドヤ顔で月々の電気代が10000円ですと言われた時は反応に困った。

また標準設備はかなりショボい。
設備upするのも嫌っており、何かと理由を付けて削ろうとしてくる。その理由ほとんどが嘘。例えば7年でこのトイレのパッキンは在庫が無くなります。など。
契約前はむしろ設備up良いですね!っていうスタンスで、契約後に手のひらを返してくるので要注意。

ここの社長は恐らくあまり何も考えていないタイプ。
人の言葉を鵜呑みにして、1次ソースだけで理解したと錯覚している。

348さんの言葉通りだが、相当金持ちで他の工務店を知らない人にとっては素晴らしい工務店なのかもしれない。
350: マンコミュファンさん 
[2022-11-22 11:45:48]
>>349 検討板ユーザーさん

同じ感想の方多いですね、、、
私も似たような印象を持ちました。

あと、最悪だったのがパッシブのことは当然考えられていると思いきや、間取り優先なので考えてません。と言われた時は衝撃だった。
HPにはパッシブ技術のこと書いてるくせに。。
351: 匿名さん 
[2022-11-22 12:09:49]
姫路だったら宍粟など付近の木材産地の林業組合にぶら下がったような工務店無いのでしょうかね?

高気密高断熱は対応できるかどうかわかりませんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる