一戸建て何でも質問掲示板「土地への水道ひきこみ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地への水道ひきこみ
 

広告を掲載

土地購入済み素人 [更新日時] 2013-04-16 23:24:41
 削除依頼 投稿する

自分が悪いことはわかってるんですが・・・。
土地を探して、新築を計画。
先日、よい土地が見つかって土地契約をして、確認申請も通って、さあ着工。となったら工務店の人に、この土地には水道が引き込まれていない。引き込むのには200万円以上かかる!!といわれました。

工務店の人に聞いたら、土地の重要事項説明書。というのに水道のあるなしが書いてあるそうで、見てみたら確かに敷地内にも敷地の外にもなし。水道引き込みなし。と書いてありました。

そんなにかかるんだったら、この土地買わなかったですし、なんの説明もなかったのはおかしいじゃないか。と不動産屋に行ったら、書面に書いて、サインもしたんだからあんたが悪い。ウチには責任がない。と・・・。

敷地のなかに水道メーターもあって、その中に水道管があったので、(調べたら死んでいて、使えなかった)使えるだろう。となんの根拠もなく。勝手に思っていました。

サインしたんだから文句をいうな。というのはその通りなんですが、なんかだまされた気分です。
結局、200万円払って水道管を引き込むことになりそうなんですが、こういう事例って、結構あるものなんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:33:37

 
注文住宅のオンライン相談

土地への水道ひきこみ

20: 購入経験者さん 
[2011-12-27 13:40:06]
土地契約の前に重要事項説明無かったのなら業法違反ですよね?

白紙解約出来ませんか?最寄りの宅建指導班に相談してはどう

ですか。でもその土地気に入っているのなら、宅建業者に引込

費用を負担させるとか無理ですかね。
21: 土地購入済み素人 
[2011-12-28 06:52:08]
>20さん

ありがとうざいます。

重要事項説明書の読み合わせをやってれば、「この土地には、水道がありませんから、引き込みにいくらかかる。」って言ってもらえたと思うので、その時点でストップかけてました。

重要事項説明書の読み合わせ自体なかったんですが、工務店さんに言われて、不動産屋さんに連絡したら、「確かに読み合わせをしなかったけど、あんたがサインをしたんだから、読み合わせをしたと認めたことになるんだよ。」と開き直られました。

まあ、確かにその通りなんですがね。
22: 契約済みさん 
[2011-12-28 09:12:23]
重要事項説明書の読み合わせ自体なかったんですが

これ、宅建法違反だよね。

契約破棄できないかね。
23: 契約済みさん 
[2011-12-28 09:14:35]
下水や、ガスも引いてないんじゃない?

たぶん、浄化槽やプロパンの設置が必要になりそう。
24: 匿名さん 
[2011-12-28 09:29:04]
>>重要事項の説明時に「水道管ありません」って言葉に出して説明するのが普通。
重要事項説明書に物件概要・詳細は記述されていないように思いますが・・・
ガスや上下水道の引き込みの有無は販売時の物件概要に明記されています。 されていなければ法的に訴えることが可能ですがどうだったのでしょう?
私も30歳代半ばで安い土地を探していましたが先ずガスや上水道の引き込みの有無、セットバックの有無、調整区域かどうかなど用途地域の確認等は先ず最初にしていました。安いものはそれらが無い場合が多かったり、擁壁工事が必要で多額の費用がかかるものが殆どです。今のようにネットで簡単に調べることが出来ない時代だったので週間住宅情報(今でも販売されているのかな?)を毎週購入し勉強をしたものです(笑)
25: 匿名さん 
[2011-12-28 10:28:35]
>15 >17
11です。カメですいません。
え~とうちの場合はちょっとややこしいんです。
もともとは古い分譲地で、分譲時に市の下水計画が建っているので、その時点で下水の本管から公共枡まで設置するのは市の負担な訳です。
ところが、うちが建てたのは、前の家を持ってた方がお金持ちで、複数の分譲地をまとめて豪邸を建ててられてた土地だったんです。それを分筆して複数の土地にして売り出したうちの一区画を買ったわけです。
本来、分譲時に公共汚水桝を設置するのは市の義務なのですが、豪邸を建てた方は一つで良いわけですから、公共汚水枡を一つしか市に設置させてなかったんです。で、うちの区画には汚水桝が無いと。
そして、市のHPをみても下水計画された土地に関しては、公共汚水桝までは市が設置するというの明示されてますので、まぁ大丈夫かと安心してた訳です。実際、下水計画のある土地で、たまたま設置されてない場合(分譲時に売れずに残っていてそのまま設置しなかったケース)などは、後で申請すると市によっては設置してくるようです。
ところが、私の住んでいる市の場合は、その場所の土地計画はすでに終了しているので、設置は自費になりますとのことでした。まぁ下水のことは、ちょっと気にしてたので、本下水で本管が家の前を通ってるところは確認してたんですけどね。市のHPにも下水計画で、公共汚水枡は市の負担で設置って書いてあるので騙されました。新規の場合のみって書いてくれてればよかったんですけどね。ちょっとレアなケースですし、不動産屋もあせってました。なにより、営業の人が個人で自腹切るっていった段階で許してやろうかと。
本管が目の前でしたので、20数万円の見積もりでしたしね。
それに、肉も数千円ではなく、数万円ではあったので、まぁそれで許しちゃいました。
甘かったかなぁ~。
26: 不動産業者さん 
[2011-12-28 11:05:33]
土地の売買契約の時(事前または同時)に、重要事項説明書は必ず読んで説明しないといけないことになっています。
ちゃんと読んでいないものは、破棄可能ですよ。私は2時間くらいかけていつも読合せをしています。
上水道については、もし前面道路に本管があるのでしたら一桁少ない金額で済むハズです。また「権利金」のようなものもありますので、それは別に必要です(これは敷地内に引込があろうがなかろうが本来必要なものです。)
前面道路に本管が無かったら…100万円単位でかかることはあるかもしれませんね。
いずれにせよ本気ならば解約可能です。県の不動産課に相談された上で仲介業者様に持ちかけてはどうでしょうか?
まあ今更解約するということも難しい(工務店への契約金もありますし打合せも終了しているでしょうし)と思いますが仲介手数料返せ→仲介業者が困る→業者が売主に「売買の減額をお願いする」くらいが落としどころかなぁ、と。いずれにせよ相当頑張らないといけませんが…。
27: 匿名さん 
[2012-05-19 18:16:03]
水道が断水ですよ断水・・・
トイレが使えないのだなぁ・・・


井戸併用のお隣さんは、今日も余裕の庭に水撒きやってますがな・・・



28: 通りすがり 
[2012-05-19 19:43:03]
とりあえず、市の指定業者を2,3社で見積出して見たらどうですか?
安くやれないか聞いて、業者に助けてもらうなど。
29: 契約済みさん 
[2012-05-20 00:19:39]
不動産屋は業務停止になるのでは?

宅建の資格白紙になるのでは?
30: 契約済みさん 
[2012-05-20 00:21:23]
本下水や都市ガスの説明もあったなかな?

義務ですよ。
31: 匿名さん 
[2012-05-20 05:42:50]
>27

これからの家は、雨水タンクを雨トイの先に置くのが良さそうですね。
飲料には無理でも、水洗トイレ用やろ過をして洗濯用に、更に沸かせば体を拭くタオル用にと、非常時に重宝します。
購入時に補助金が出る地域もあるので、調べてみると良さそうです。
32: 購入経験者さん 
[2012-05-20 07:53:21]
大変ですね。
土地購入のトラブル。
33: 匿名さん 
[2012-05-20 19:10:55]
>>1さん、これは絶対的に不動産が悪い。
水道引き込み200万はただならぬ額です。
34: 契約済みさん 
[2012-05-20 23:28:07]
たぶん私道なのかな?

200万は詐欺じゃない
35: 匿名さん 
[2013-04-15 17:26:54]
外部給排水工事で82万の見積が出てきました。
6m道路の一番遠いところに給水本管があるようで、敷地までの引き込みで約46万円。
残りの36万円は敷地内の外部給排水だそうです。
建物は32坪弱ですが、妥当でしょうか?
36: 匿名さん 
[2013-04-15 18:56:22]
6メートル道路を閉鎖して切り込んで配管して再舗装ですから、金額は妥当だと思います。

水道本管や本下水が道路に入る時、近隣住民には接続を求める連絡があります
ここで申し込めば敷地までの配管は公共負担で、もしくは格安で施設できます。
その時点で申し込みの無い土地には配管が来ません。


敷地側は給水、排水、雨水を廻すでしょうから、これも妥当でしょう。

それ以外にも水道加入金があると思いますよ。当方は23万円でした。
37: 匿名さん 
[2013-04-15 22:24:22]
新築時に上下水の引き込みが必要なんですが、下水が最終桝~本管までは自治体の負担ということですが、そうすると給水のほうふ舗装の解体復旧と掘削埋め戻しも自治体の負担と考えていいのでしょうか?
38: 匿名さん 
[2013-04-16 20:45:11]
水道は、道路掘削、引き込み、本復旧、道路管理者への掘削申請、警察の道路使用許可、すべて自費が当たり前。
39: 匿名さん 
[2013-04-16 23:24:41]
↑水道はね。下水は違う。ほとんどの自治体で下水は公費。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地への水道ひきこみ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる