注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 契約解除するといくら?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 23:04:25
 削除依頼 投稿する

住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 契約解除するといくら?

589: 匿名さん 
[2023-08-23 08:59:13]
最近はスミリンのこういう話が異様に目立つね
590: 買い替え検討中さん 
[2023-08-28 11:27:00]
>>586
これか。来場だけでくれるなんてすごいね。
https://sfc.jp/ie/event/img/event/039469_1.pdf
591: 通りがかりさん 
[2023-09-05 09:44:48]
この度 きこりん解約にいたるまで2ヶ月程かけてしまったものです。解約に際したお金の内容の不透明さを透明化させて欲しいと言う事で時間がかかった次第です。営業に何度も金額の詳細を透明化して頂きたいと申し出るもぬかにくぎ。とんちんかんメールだけのろのろと送られてくる。お客様センターに電話をするも マニュアル通り。その後 担当支店の対応となりますが 言われた言葉にびっくりしました。「あなたがた不利でしょ」です。当方 土地の購入が済んでおり他社と請負契約を新たに結ばねばならない。それについて そんな言い方をしてきました。大きな会社がそんな事を言った現実を目の当たりにし 書き込みする事にした次第です。
結果感じたのは 顧客に寄り添う気は無い会社です。
当方 6年前 きこりんに5万円まで払った事があります。その当時は純粋に価格面で合わないと判断し契約はしませんでしたが その当時も 契約をさせようと 小さな子ども2人が夕飯も食べられず支店内に監禁されました。結局自分たちのことだけの会社。経験していたにも関わらず…今回はもっとやらかしてしまいました。
当方ももちろん予算を言ってありました。6年前 別の工務店で実際に建てる時 当時は「やっぱりあれは提案してくれないんだなぁ」と残念に感じましたが それが本来でしょう。予算があると言っているんだから。今回も予算があるときっちり言う中 営業は何してたんだか という結果。
ちなみに 今回は 三井ホームにも見積もりを取りました。金額的に的を射ていたのは結果三井ホームでしたね。きこりんに比べとても丁寧に契約前の事とは思えないご対応でした。金額と建てたい家との違いを感じきこりんにしてしまいましたが… ここでも きこりんの最初の見積もりが甘かった事が浮き彫りです。
やはり契約させればこっちのもの。解除の時にお金捨てないだろう。とでも思っているのでしょう。
会社自体が顧客に寄り添うという精神が無いと思いますので ご検討されている方は良く考えてからにされる事をおすすめします。もちろん お金が潤沢にあって きこりん税も気にならないと言う方には良いのでは?
今回の勉強代はお安めな新車軽自動車を買う感じですね…涙

592: ご近所さん 
[2023-09-05 11:10:28]
100万円くらいってこと??そんなに取るんだな。
593: 匿名さん 
[2023-09-05 12:16:59]
>>591 通りがかりさん
適格消費者団体 消費者団体日本からの申し入れに対して住友林業は下記ショートカットの通り合意しています。この合意内容に反するような事がありましたら適格消費者団体 消費者団体日本に情報提供して下さい。同時に消費者庁にも通報し行政指導するように求めて下さい。

住友林業 建築工事請負契約書の是正
 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_170518_01.html
594: 通りがかりさん 
[2023-11-14 21:19:53]
隠蔽?個人情報が漏れたのか?
595: 評判気になるさん 
[2023-12-16 18:27:35]
下請け業者のマナーが悪いチンピラ○社を使っているのですか?
596: 匿名さん 
[2024-01-12 08:40:06]
能登の地震を受けて解除したくなってきました・・・
597: 匿名さん 
[2024-04-05 11:08:31]
>>596
なぜ?
598: 匿名さん 
[2024-04-06 21:50:10]
耐震考えるなら鉄骨
599: 匿名さん 
[2024-04-06 23:19:28]
>>582
ヒアリングも設計者がやってたんですか?
どこのメーカーでも、設計名義は建築士資格を持った設計士です。
形の上ではそうでも、ヒアリングとプラン作成は無資格の営業マンがやって、
設計者はそれを図面化してるだけというパターンが多いです。
600: 匿名さん 
[2024-04-06 23:25:58]
積水、ヘーベルはヒアリング段階から一級建築士でてきたな
601: 匿名さん 
[2024-04-07 22:11:00]
普通は建築士でてくる
602: 通りがかりさん 
[2024-04-20 08:13:21]
営業と設計士との連携がイマイチな企業が多い

ヒアリング内容が正確に設計士に伝わってないから
同じ話を設計士と営業との面談で繰返す
が仕上がった図面は多数のヌケ・モレがある

再びイチからヒアリングして、それの繰返し
603: 匿名さん 
[2024-04-20 12:17:47]
>>602 通りがかりさん
営業はなんとか胡麻化して契約させる事しか考えてないから、営業へ出した要望が全て正しく建築士に伝わるなんて初めから期待しちゃダメ。全て書面で残すこと。書面を見れば建築士もわかるし、後で言った言わないになる事もない。
604: 評判気になるさん 
[2024-04-20 12:19:18]
どこもそんなもんだろ
605: 匿名さん 
[2024-04-21 10:47:33]
他の大手だとヒアリング時点で設計してくれる建築士でてくるけど、住友林業は営業がヒアリングするの?そんなの言った言わないが起こって当然やん
606: 匿名さん 
[2024-04-21 11:45:28]
建築士が打ち合わせに同席してても、沢山案件を抱えていたら建築士だって覚えきれない。その打ち合わせで何が決定して継続検討項目は何かがわかるように営業に打ち合わせ議事録を作成してもらうようにしましょう。
607: マンコミュファンさん 
[2024-04-21 14:27:46]
直接聞いたのと伝言ゲームだとかなり違うでしょ
608: eマンションさん 
[2024-04-21 23:04:25]
ひでぇな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる