注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「契約解除したい・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 契約解除したい・・
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-18 21:28:49
 削除依頼 投稿する

2012年5月にドムズデザインカーザ(埼玉県の会社)と新築注文住宅の契約をしました。7月には建築するための土地を購入しましたが、2013年6月現在、着工の予定すらたっていません。理由としては建築予定の土地が傾斜地のため、調査等、時間がかかるとのこと。この1年間私達は月に1-2度打合せに足を運び、その都度建築の予定を聞いていますが今も未定で、何しろメーカーのレスポンスがいつも遅すぎるのです。現在、建築確認申請も下りていません。
契約時に百万円払っています。契約書には、2013円3月完成引渡しの予定でした。そして着工後工期の遅れに関しては記載がありますが着工すらされていない状態のことは何の記載もありません。
1年も経ってしまい、我慢も限界です。今のメーカーと契約解除したいです。
この場合、お金は戻ってくるのでしょうか?
なお、現在住んでいるアパートの契約は2013年10月までで、それも何度も伝えています

[スレ作成日時]2013-06-21 09:29:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

契約解除したい・・

21: 匿名さん 
[2013-06-21 20:50:20]
ホームページを見たけど胡散臭さしか感じないのは気のせいか?
22: 匿名 
[2013-06-21 21:04:51]
契約時に土地が無いのに完成引き渡しの予定日が決まっている事自体おかしいでしょう。
それをとっくに過ぎているのに今まで何をしていたのでしょうか。
契約の解除や返金等の話はしていないのですか。
3月引き渡し予定なのにアパートの契約は10月までってことは遅れる事は承知してのですよね。
明日にでも担当営業に考えている事を全て話した方が早いですよ。
23: 匿名さん 
[2013-06-22 07:30:54]
みなさん、相変わらず相談者に辛辣だねぇ。

傾斜地に家を建てることは良くあること。
ただ、何度の傾斜があるのかしらないが、1500万円の基礎代金は一般的に見て法外金額。
崖にでも建てるのか?と思いました。

また、施主が不安に思わないように
提案をし続けるのが施工会社の責務。
その会社は人員不足なのかな?

ともかく、今すべきは
スレ主は今すぐ施工会社へ行って、契約の継続か破棄か決めて、
100万円は調査費用にかかった実費だけ渡す事にして
残金は返還してもらうよう提案せよ。
24: 匿名 
[2013-06-22 08:54:49]
崖じゃない?
25: 匿名さん 
[2013-06-22 10:21:09]
崖かもね。
基礎だけで1500万円は考えにくいので、深基礎か高基礎・地下RCとか地盤改良(鋼管杭○m×○本)または
よう壁築造とか、含んでいるのでは?そうでないと辻褄が合わんです。
いずれにしろ本人さんが、大事な部分を理解出来ないならキャンセルした方が良いと思います。
いまさら土地は返せないでしょうから、時期にこだわらず良い会社を探してみてはいかがでしょう。
26: 匿名さん 
[2013-06-22 13:42:16]
深基礎だろうが高基礎だろうが地下RCだろうがRC基礎工事だけで1500万もするとしたら何立米になる?
27: 匿名さん 
[2013-06-22 13:44:48]
傾斜地造成、擁壁施工、地盤改良だとするんじゃないか。
28: 匿名さん 
[2013-06-22 16:06:08]
HP見ると高級外車が車庫に止まっているような写真あるし、
1500万位でどうのこうのいう客は想定して無いかと思われる。
29: 匿名さん 
[2013-06-22 16:15:11]
スレ主さんも、もう出てこられていないようですが…

・土地の面積
・傾斜地と言われる土地の状況(高低差や地盤の強度、角地など外周の長短について…等)

これらについて、触れられていないことを考えると、
釣りなのか、
本当の話しであるなら、ここまで時間が掛った・放置された理由が判る、
スレ主の性格が見えてきますね。
30: 匿名さん 
[2013-06-22 17:05:27]
>スレ主さんも、もう出てこられていないようですが…
まだ最後のレスから24時間。決め付けるには早い。誰かに相談する為に出かけていてココを見る時間が無いのかもしれない。
31: 匿名さん 
[2013-06-23 08:17:26]
質問を投稿した者です。
メーカーと話した後と弁護士に相談した後で書き込もうと思いましたが多くの方が親切に回答して頂いているのでご説明します。
質問文が説明不足でしたが、敷地は家が4軒は建つであろう広い所で、崖ではありません。敷地内の高低差が大きいです。ですので建物を置く場所を変えながら結局は基礎工事が出来る業者が見つかり400万程で基礎が出来ることになりました。この時点で10ヶ月かかりました。メーカーは確かに言いました、扱ったことがない難しい土地なので出来る業者を知らないと、こちらの言い分はその時点で出来ないなら契約解除すべきではないか。土地の問題はメーカーとの契約後に正式購入したこちらにも責任がありますので遅延は了解済みでした。
その後3月に建築確認申請を出すという予定が結局先週出したそうです。こちらが納得出来ないのはここです。4ヶ月もかかったので完成がまた遅れました。
先週、解約したいと担当に伝えたところ、わかりましたの一言で引き止めも何もありませんでした。この対応だけでした。
これが今までの経緯です。
今日メーカーとお金の話しあいです、
32: 匿名さん 
[2013-06-23 10:17:51]
そもそも、土地も決まっておらず建物の見通しもたっていないのに契約した業者がいけないように思いますが、何でそんな事をしてしまったのでしょう?資金繰りでも苦しいのか?
そうでなかったらあまりにも間抜け。その業者には注文住宅を扱うに相応しい知識が備わっていないように感じます。
33: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 10:21:15]
契約金搾取するだけの違法業者なんですかね
34: 匿名さん 
[2013-06-24 23:54:09]
本日納得できる内容で合意解決しました。
35: 匿名さん 
[2013-06-25 07:01:38]
解決したようで良かったですね。
しかしネタ的にはもう少し具体的に合意内容を振りまいてください。
36: 匿名さん 
[2013-06-26 07:56:52]
私も、どういう内容で合意解決したのか気になります。
ここでアドバイスを貰ったのですから、出来る範囲で教えて頂ければと思います。
37: 匿名 
[2013-06-26 12:37:10]
お〜いスレ主さんおしえてくれ〜
38: 匿名さん 
[2013-07-01 12:29:18]
解約金だけです。
39: 匿名さん 
[2013-07-18 12:55:52]
ようやく金銭の授受が終わりました。
40: 匿名さん 
[2013-07-18 21:28:49]
何はともあれ、納得の金額を手にする事ができたようで良かったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約解除したい・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる