住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-05-23 11:06:51
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

4801: 匿名さん 
[2022-06-20 12:54:51]
日射も耐震性も立地で決まる。
立地が悪いと建てる前から不利になる。
建物なんか気に入らないなら建て直せばいいが、土地は直せない。
4802: 匿名さん 
[2022-06-20 13:00:08]
>>4799 匿名さん
年間で数万円しか変わらないよ
その程度の差で人生つまずくとか言う人を信じちゃダメ
4803: 匿名さん 
[2022-06-20 13:21:10]
とにかく設備を減らしたいので回収出来なくていい。
4804: 匿名さん 
[2022-06-20 13:26:17]
低層一種の南側道路の土地が高いわけだ
4805: 匿名さん 
[2022-06-20 13:50:23]
一番重要なのは窓の大きさを変えた場合の年間の冷暖房費の違いを金額で示す事。
4806: 匿名さん 
[2022-06-20 13:56:04]
>>4796 TJDさん
>私は低価格住宅を選んで住宅ローンもうすすぐ完済できます(ローン控除終了したら一括返済予定)

>>10136 ただの自己満DIY
>長期優良住宅で83100円。数年後値段が上がったときが怖いですね。
土地34800円。約12万弱痛い出費です。


土地の固定資産税が34800円
地価の安い田舎でローン返済自慢されてもね
ここまで田舎なら日射取得しまくりでしょう
家ではなく土地にお金をかけるべきだと言ってたけど全然お金かけてないね
しかもこんなに田舎ならこれから地価の下落も大きいでしょう
その下落幅は日射取得して節電した金額より遥かに大きい

なるほど立地が悪いと建てる前から不利になるわけだ
4807: 匿名さん 
[2022-06-20 14:35:47]
TJD氏は駅近の土地だって自慢してたよな
駅近で固定資産税34800円ってかなりの田舎じゃん
これって駅の周囲以外は田んぼだらけだろ
4808: 通りがかりさん 
[2022-06-20 15:00:23]
6月なのに真夏のような暑さだわ。
窓が大きいから日射遮蔽しても熱気がガンガン入ってくる。
そもそも大開口にしても遮蔽で塞いだら意味がない。
やはり大きな窓よりほどほどの大きさの窓がいい。
4809: TJDさん 
[2022-06-20 15:11:53]
>>4807 匿名さん

固定資産税1000円台の人が良く言うよなw

我が家は駅近いですよ、外で耳をすませば電車が通る音も聞こえます。1坪土地が30万前後です。

4810: TJDさん 
[2022-06-20 15:14:40]
>>4808 通りがかりさん

なぜアウターシェードを使わない・・・。アウターシェードつけたらレースは不要、日中外から室内は全く見えない、室内から外はレースなしで良い景色。人の家と道路しか見えないですけどね
4811: TJDさん 
[2022-06-20 15:16:29]
路線価は1m2で8万くらいだった記憶 記憶曖昧です
4812: 匿名さん 
[2022-06-20 15:27:47]
>>4808 通りがかりさん
軒が無いから低性能になるんだ。
適切な軒があれば夏の直射日光を防げて、冬の日射取得が出来る

これが正に高性能住宅の基礎であり肝。



4813: 匿名さん 
[2022-06-20 15:59:28]
>>4809 TJDさん
やっすw
やはり相当田舎だな
大都市圏の相場調べてみたら?
隣接の市町村でもそんなに安くないぞww
これで資産価値がどうとか立地がどうとか語られてもな
4814: 匿名さん 
[2022-06-20 16:00:56]
>>4812 匿名さん
軒をあえて無くすデザインにしない限り注文住宅で軒のない家なんてないと思うが
4815: 匿名さん 
[2022-06-20 16:09:01]
>>4814 匿名さん
んなこたぁない
すべての南側の窓に1階も2階もきちんと軒がある家なんてまず見たことないな。
1%も無いんじゃないかな。
4816: 匿名さん 
[2022-06-20 16:13:12]
>>4815 匿名さん
それプラスそこそこ開口部も大きく日当たりも完璧なんて家は0.1%に満たないだろう。
4817: 匿名さん 
[2022-06-20 16:17:28]
>>4816 匿名さん
Googleマップで住宅地見て回るといいよ。本当に0.1%以下かどうか数えてごらん
4818: 通りがかりさん 
[2022-06-20 16:24:43]
アウターシェードは、室内から屋外が見えるのでしょうか?
4819: 匿名さん 
[2022-06-20 16:30:05]
>>4817 匿名さん
Googleマップなんて見なくても外に出れば分かるけどな。
まず無いよ。
4820: 匿名さん 
[2022-06-20 16:33:05]
>>4819 匿名さん
建売が多い地域だと無いかもね
それならシェード付ければいいのでは?
4821: 匿名さん 
[2022-06-20 16:39:00]
>>4819 匿名さん
総二階じゃなければ下屋もあるし総二階ならバルコニーが軒がわりになってるところが大半だな
4822: 匿名さん 
[2022-06-20 16:43:39]
>>4821 匿名さん
1階も2階も軒は90センチ出てる?
4823: 匿名さん 
[2022-06-20 16:49:34]
>>4822 匿名さん
そんなの測れないから知らないけど、大手ハウスメーカーが多いから90センチは標準だろうね
4824: 匿名さん 
[2022-06-20 17:55:37]
TJDの家の路線価8万円ってそんなに安い田舎だったのか。
金銭感覚が低すぎておかしいと思ったんだよね。
これから田舎は過疎ってめちゃくちゃ地価下がるな。
4825: TJDさん 
[2022-06-20 17:58:44]
>>4818 通りがかりさん
YKKやリクシルのだと薄色のサングラ掛けたように外が見えます。値段は高いです。更に数千円高いやつだと夜外からほぼ見えないやつがあります。夏そのアウターシェードしてたらレースやカーテン何もしなくていいので便利です。
ホームセンターのやつはおすすめしません。
4826: TJDさん 
[2022-06-20 18:07:28]
>>4824 匿名さん

誰も食いついてくれないので何回か自分で同じこと書き込んでますよねw
ここは瀬戸内海沿岸ですよ。東京とかと比べられてもw
我が家より遥かに安い地域にお住まいなのによく言えますね。固定資産税1000円台なのにw
路線価は通常1,2か1,3倍くらいしたのが取引価格になりますので坪30万前後ですね。

高気密高断熱住宅の方ってだいたい土地1000万以下ですよね、それ以上は聞いたことあまりないですね。建物にカネがかかるからとんでもない地域に家を建てるとか建てないとか。2地域なんていい例です
4827: TJDさん 
[2022-06-20 18:15:37]
本州6地域に家を建てたかったけど、土地代に予算がないから2地域まで北上したって話ですよねw尊敬します
4828: 通りがかりさん 
[2022-06-20 18:25:35]
他人の家がどうこうとか興味がない。
勝った負けたとかも興味がない。

興味があるのは自分の家の燃費を下げること。
快適な環境を維持しながら、燃費を良くすることに興味がある。
あとはできるだけ設備に頼らない家が希望。
風呂場にエアコンとかありえない。
4829: 匿名さん 
[2022-06-20 18:34:40]
>>4826 TJDさん
自分より上は受け入れられない体質のTJDらしい考えだね。
大都市圏の人口が日本の総人口の何割を占めるか知らないようだ。
1000万じゃ10坪や20坪も買えないんだけどね。田舎じゃピンとこないんだろうね。
4830: 匿名さん 
[2022-06-20 18:55:45]
>>4828 通りがかりさん
新築で土地選びからパッシブ設計で建てないと限界がある
4831: 匿名さん 
[2022-06-20 19:00:51]
>>4823 匿名さん
大手ハウスメーカーの家って少ないし、軒90は必ずしも標準じゃないよ。
ましてや1階まで軒があるものなんか皆無だね。
4832: 通りがかりさん 
[2022-06-20 19:03:25]
今でさえリーフは60kwの電池を積んでるからね。
家庭用の6倍。
数年後に格安太陽光と格安EVが出てくると、自宅の電気代をほぼゼロにできる。
4833: 匿名さん 
[2022-06-20 19:20:19]
>>4831 匿名さん
追加費用無しで軒の出90に出来ないところはローコスト住宅くらいだよ
大手ハウスメーカーなんて1200、1800とか自由自在
4834: e戸建てファンさん 
[2022-06-20 19:46:26]
で、一次エネルギー消費量は MJ/m2なの?
ローコスト住宅低燃費説を出すなら国土交通省公示のMJ/m2を出さないとね。
4835: 通りがかりさん 
[2022-06-20 20:36:22]
>>4815
昔の家って結構窓ごとに庇がついているよ
4836: 通りがかりさん 
[2022-06-20 20:38:23]
>>4832
5年後じゃなかったの?
トーンダウン??w
4837: 匿名さん 
[2022-06-20 22:35:15]
>>4826 TJDさん
四国?
我が家は毎年50万くらい
この辺りでは普通だがね
4838: TJDさん 
[2022-06-20 22:42:59]
>>4837 匿名さん

固定資産税が50万?
全く羨ましくはないけど用紙を見てみたいなー
4839: 匿名さん 
[2022-06-20 23:09:08]
>>4838 TJDさん 
いやこっちが高いんじゃなくて四国?が安いんだけど
4840: 匿名さん 
[2022-06-20 23:11:26]
>>4837 匿名さん

固定資産税50万だと土地価格2億9千万前後ですか?
4841: 匿名さん 
[2022-06-20 23:12:24]
>>4835 通りがかりさん
南側の窓に少なくとも90センチの庇ならよし、だがまず無いな

4842: 匿名さん 
[2022-06-20 23:14:51]
>>4840 匿名さん
家込みね
4843: 匿名さん 
[2022-06-20 23:20:58]
>>4841 匿名さん
日射遮蔽なんて後からどうにでもなる
4844: TJDさん 
[2022-06-20 23:24:47]
>>4842 匿名さん

北海道の帯広なんて固定資産税数千円だから。嘘の癖がまた出始めましたね。
無冷房でもHEMSのエアコン使用量を出せないしw嘘ばかり
4845: TJDさん 
[2022-06-20 23:29:40]
固定資産税の用紙だしたら50万信じてあげるのに、本当にあるのは数千円の固定資産税の用紙なんでしょ?
4846: 匿名さん 
[2022-06-20 23:29:51]
>>4844 TJDさん
なぜすぐ帯広が出てくるの
自分より上は受け入れられない体質って本当なんだ
4847: TJDさん 
[2022-06-20 23:33:15]
>>4846 匿名さん

↑帯広さんの特徴
嘘がバレたら話をすり替える

忍法すり替えの術 帯広で3億の家建てたのかwドブに捨てたのと同じ
4848: 匿名さん 
[2022-06-20 23:50:23]
>>4843 匿名さん
後からはやらない、やらない
4849: 匿名さん 
[2022-06-20 23:53:59]
>>4848 匿名さん
アウターシェードつけるだけ
4850: 匿名さん 
[2022-06-21 00:06:19]
>>4847 TJDさん
固定資産税出したらそちらは昨日逃げ過去1ヶ月の温湿度グラフ出すかい?
4851: 匿名さん 
[2022-06-21 00:12:07]
>>4833 匿名さん
現実的には世の中の住宅はローコストばっかりだし、大手で建てても軒を大きく取る意識がある人は少ない。
大手で建てる人は多少の電気代より見栄えの良さを選ぶ。
結果的に新しい住宅で軒や庇がしっかりついてる家は少ない。
4852: TJDさん 
[2022-06-21 00:20:01]
>>4850 匿名さん

だすだす
4853: 匿名さん 
[2022-06-21 00:24:52]
>>4851 匿名さん
大手ハウスメーカーは何も言わなければ基本900だね
多少電気代より見栄えの良さというのは賛成
世の中の人はここにいる人達のように節電の意識は無い
知識がある人も面倒だというのが先にくる
日射取得を否定してるわけではない
4854: 匿名さん 
[2022-06-21 00:27:03]
>>4852 TJDさん
あなた前科があるから先に出してくれる
4855: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 00:28:55]
で、一次エネルギー消費量は何MJ/m2なの?
ローコスト住宅低燃費説を出すなら国土交通省公示のMJ/m2を出さないと話になりませんよ。
出せないのは350MJ/m2くらいだから?
これでも◯◯産業の建売と比べれば十分高性能ですから、包み隠さずに出せばいいじゃないですか。
4856: 匿名さん 
[2022-06-21 00:36:34]
>>4852 TJDさん
通知書準備したのでいつでもどうぞ
あなた昨日嘘ついて逃げた前科があるから先に出して
4857: 評判気になるさん 
[2022-06-21 00:59:53]
光熱費生涯コストトークもヒートショックトークも壁内結露トークも一般地域においては全てが過剰な霊感商法トーク

これからは太陽光等各家庭での再エネ導入とエアコン等の効率の良い機器を適所に配置することがトータルコスト◎

もちろん日射取得遮蔽やコストバランスを考えた適切な断熱性能は効率に係るので重要

ようは高気密高断熱だけでマウントをとる時代は終わり
これから人口の減る日本において住宅メーカーに必要なものは営業スタイルと人員の効率化
エネルギー関連だけでなくDXやメタバースの今後にも注目したい
4858: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 01:01:14]
家中室温が同じだから高性能と主張した方の
冬の玄関の温度は13度
夏のリビングの温度は27度
だとか。
これが一次エネルギー消費量は何MJ/m2ではなく、電気代で論じている理由。
4859: 評判気になるさん 
[2022-06-21 01:13:35]
>>4858 e戸建てファンさん

横からだけど玄関を風除け室と捉える建築家も多いですよ。
屋内と屋外をつなぐ中間地点として暗くなりがちな玄関に大きなフィックス窓を並べ庭を眺めたり、玄関というよりポーチの延長のようなサンルームのようなスケスケ玄関も人気です。
一般住宅の玄関は実につまらないものばかりですね
4860: 匿名さん 
[2022-06-21 01:19:41]
>>4859 評判気になるさん
古民家はそんなのばかりだね
4861: 評判気になるさん 
[2022-06-21 01:25:12]
>>4860:匿名さん
つまらない家よりは古民家好きですけどね
大きな土間のつづきに裏口があって開け放つと山の緑

素敵ですけど寒すぎるのと開け放ってては虫が入る
現代の一般住宅でも素敵な玄関がもっとあっていいのに
4862: 匿名さん 
[2022-06-21 02:08:38]
>>4861 評判気になるさん
日本の住宅で失われつつある観点ですね。断熱だ気密だというのも大切だが、庭や外構を含めた家のコンセプトが無いつまらない家ばかり。
大手ハウスメーカーの建築士でも建材やデザインの引き出しが少ないね。
4863: 匿名さん 
[2022-06-21 04:35:15]
これから建てるなら断熱気密共に0.3未満にしたい。
4864: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 04:50:04]
結局、電気代の安いコスパのよいらしいローコスト住宅の
一次エネルギー消費量は何MJ/m2なんだという指摘をしたら玄関10度未満、トイレや浴室はほぼ外気温の昔の家は素晴らしいという反応をし出したな。

隣の芝は青く見える現象かは知らないけど、実際に住んだことあるのかな?
トイレや浴室がほぼ外気温の環境なんて地獄だぜ。
交通事故死より住宅原因死が遥かに多い理由になっているからな。
4865: 匿名さん 
[2022-06-21 07:24:27]
>>4862 匿名さん 
それはローコストで建てようとするからですよ
設計事務所や大手ハウスメーカーでもお金を出せば何でもやってくれます
最近大手ハウスメーカーは富裕層向けのチームもありますし
4866: 匿名さん 
[2022-06-21 07:42:29]
c値0.5も2.0もそんなに影響は無い
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html

4867: TJDさん 
[2022-06-21 07:50:18]
>>4854 匿名さん

前科はあなただろwこちらは風呂の使用量教えたのにあなたは逃げたよね

固定資産税千円台なんでしょ?土地代やすい地域求めて2地域まで北上したらしいですね
4868: TJDさん 
[2022-06-21 07:54:48]
夏7,8月は24時間冷房で一番安い月より電気代がたった1000円プラスでした。
リビング平均25度

7月1日まで無冷房。しっかり日射遮蔽できたらこのレベル。
4869: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 07:57:26]
>>4868 TJDさん
一次エネルギー消費量は何MJ/m2?

4870: 匿名さん 
[2022-06-21 08:02:09]
>>4868 TJDさん
確かに日射遮蔽は重要です。
住宅性能に大きく寄与します。
4871: TJDさん 
[2022-06-21 08:03:38]
>>4869 e戸建てファンさん

気になるなら費用出してもらえませんか?
4872: 匿名さん 
[2022-06-21 08:09:33]
>>4867 TJDさん
帯広の方と先日TJD氏が逃げた方に悪いので勘違いしないで貰いたい
ただあなたの逃げた態度が酷かったので逃げずに出すようにと言ってるだけ
そもそも周辺も同じ位と言ってるのに帯広ではない事は分かるだろ
4873: TJDさん 
[2022-06-21 08:14:31]
>>4872 匿名さん

固定資産税だせないじゃんwもう嘘はいいです。私が逃げたことで構わないので嘘はやめてください。
正しくはあなたが嘘付いてるのに、私が逃げてることにしてあなたが逃げる。
4874: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 08:21:14]
>>4871 TJDさん
いやいや、一次エネルギー消費が少ない=高性能を語るなら当然、公認を受けていますよね。
国土交通省公示のものでないと全く参考にならないですよ。
350MJ/m2くらいでしょうか?
別に○○産業の建売と比べれば超高性能ですから、恥ずかしがらずに出せますよ。
4875: 匿名さん 
[2022-06-21 08:22:34]
>>4873 TJDさん
では10万の位が分かる様に出すのでそちらタマホームスレで逃げたグラフを出す様に
いいですか?
4876: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 08:23:45]
>>4870 匿名さん
そうですね。
日射は一次エネルギー消費の計算に含まれますし。
数値出さないと自称のままなので、是非出して頂きたいですね。
4877: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 08:24:35]
>>4875 匿名さん
一次エネルギー消費量と同じく、不都合なものは難癖つけて出しませんよ。
4878: 匿名さん 
[2022-06-21 08:29:39]
>>4877 e戸建てファンさん
あの逃げ方は見てて卑怯だったからね
TJD氏は自分が負けると言い訳して逃げるんだとよく分かりました
4879: TJDさん 
[2022-06-21 08:30:58]
>>4877 e戸建てファンさん

費用出してくだだいよ。PayPal講座教えるのであなたのクレジットカードで支払いできますよ
4880: TJDさん 
[2022-06-21 08:32:03]
相手には求めるのに費用も出さない文句だけ、固定資産税も大嘘

どんなやつらだw
4881: 匿名さん 
[2022-06-21 08:33:57]
>>4880 TJDさん
だから上で書いた通り先に出すのでそちらもちゃんと出す?
4882: TJDさん 
[2022-06-21 08:35:23]
>>4881 匿名さん

さっさとだせよ
4883: 匿名さん 
[2022-06-21 08:36:52]
>>4882 TJDさん
ちゃんと出すと約束してくれないとね
4884: 匿名さん 
[2022-06-21 09:03:23]
口座を教えるので(数十万円にものぼる)金を出せ。
こんな事を書けば詐欺師と思われても仕方ないですよ。
アホな話は横に置き
一次エネルギー消費量の少ない家と称しているので、当たり前ですが、一次エネルギー消費量の計算結果をもとに論じているはずなのに。
4885: 匿名さん 
[2022-06-21 09:04:06]
なぜ出せないのだろう?
350MJ/m2ぐらいだったのかな?
4886: 匿名さん 
[2022-06-21 09:07:09]
その断熱さんもMさんも気密は0.5未満を死守すると言ってるからね。
4887: 匿名さん 
[2022-06-21 09:07:40]
相手が出したら自分も出すという約束もできない様だw
口座に金を振り込めだのやり口が危険な人だな
4888: 匿名さん 
[2022-06-21 09:12:09]
ポエムや不毛な議論は誰の役にも立たない。
Ua値を少し変えた場合、C値を少し変えた場合、窓の大きさを少し変えた場合などで
年間の冷暖房費にどのくらいの影響があるのか?
こういう情報があると多くの施主が助かる。
けど、ネットには皆無だよね。
つまり、
4889: TJDさん 
[2022-06-21 11:57:26]
>>4887 匿名さん
嘘を付いているので証拠が出せないので、相手のせいで証拠が出せないと人のせいにする

お金が掛かる検査結果を要求しているくせに、その費用は相手に持たせる。

トンデモナイやつw
4890: TJDさん 
[2022-06-21 12:12:18]
嘘付いてないならさっさと証拠出せばいいのに。証拠出すのに相手にも条件だすってwはあ?って感じ。もうみんな嘘ついてるんだろうなと確信してるよ。これが最後だ相手にしても時間の無駄。

また嘘つきで終わるのか  証拠出して、本当だったんですね良かったね で終わるのか

どっち?↓言い訳なら嘘ってことね。
4891: 匿名さん 
[2022-06-21 12:20:28]
>>4865 匿名さん
大手の富裕層向けプランでもレベル低いよ。シンプルモダン笑しかできない。
どこに金かかってんだ?パンフレットか?ってのがよくあるよ。
4892: 匿名さん 
[2022-06-21 12:24:18]
>>4890 TJDさん
電気代1000円でも醜い罵り合いしてるようじゃダメだな。家は良くても人間性は最低じゃないか。
4893: TJDさん 
[2022-06-21 12:31:02]
>>4892 匿名さん

お叱りありがとうございます。

家は良いのお言葉ありがとうございます。高性能認定4人目ですね
4894: 4892 
[2022-06-21 12:41:55]
>>4893 TJDさん
電気代安いのは良いですが、
高性能か低性能かで言えば低性能ですね。
色々な仕様やスペックはさておき、あなたのお家は他人との口論や他人を不快にさせる元凶ですよね。
人を不快する家は低性能でしょう。
4895: 匿名さん 
[2022-06-21 13:42:29]
>>4889 TJDさん
約束したら出すと言ってるのに本当に出すと分かってまた逃げてるんだろw
4896: 匿名さん 
[2022-06-21 14:03:55]
>>4890 TJDさん

途中で出すと言ってきたのはそっちだろ?
一昨日のタマホームスレの様にまた嘘ついて出させるつもりだっんだな
スレに証拠が残ってるぞ

もう嘘つきは来なくていいよww
4897: 評判気になるさん 
[2022-06-21 14:08:38]
>>4864 e戸建てファンさん
だから古民家は寒いし虫もくるいうてるやん

>>4865:匿名さん
高いかね払わないとできないのが現実ですね
いいとこデザイン系工務店というところでしょうか
4898: 匿名さん 
[2022-06-21 15:36:37]
東京都の調査では30代の固定資産税負担額の平均が20万円を超えてるので、高級住宅街などのエリアでは50万というのはあり得る話ですよ。
東京都の調査では30代の固定資産税負担額...
4899: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 18:12:39]
仕方ない。
そろそろ真実をお話しましょう。

私がとある寒冷地の高断熱系の工務店の見学会に行った時に言われたのは、
「この家は高気密高断熱で窓が大きいので真冬でも日射が良ければ無暖房で室温が28度を超えます」ということ。
「暑いから窓を開けます」ということ。
また、寝る前に暖房を切っても朝までに2度しか温度は下がらないとのことでした。
その時思ったのは、自分の場合は真冬に28度なんて必要ないから、そこまで大きな窓はいらないということだった。
暑すぎて窓を開けたり閉めたりは面倒だしと思った。

これは全て実話です。
4900: 匿名さん 
[2022-06-21 18:16:12]
>>4899 e戸建てファンさん
まゆつば

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる