住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

No.1901  
by 匿名さん 2017-07-15 09:56:01
知らぬとは哀れな事なり!
また学べぬ事も哀れなり!
頑固は一族の危機となりけり!
真に一族を思う家長なれば本質から目を背けず自ら知ろう学ぼうと努力せよ!我が辿り着きし真実こそ最強構造木造軸組健康住宅なり!
住宅ローンは7倍まで問題なし!
7倍は年収によりけり!
何倍の借入れも一族、同志、FP等に相談し熟慮に熟慮を重ねるべし!
No.1902  
by 匿名さん 2017-07-15 10:13:59
>>1901
300年間住み続けないんだね。
No.1903  
by 匿名さん 2017-07-15 13:17:46
手取り年収の5倍までだよ。
7倍なんて無理。
稼ぎの大半が住居費なんておかしい。
子供がいないならまだわかるが。
こどもが将来貧困になっちゃうから
教育費は捻出しないとね。
No.1904  
by 購入経験者さん 2017-07-15 13:40:34
みなさん、こんにちは。1881です。コメント頂きましてありがとうございました。
昨日まで、忙しく、皆様からコメント頂いているのに返信できず、失礼しました。
各コメントに返信どうすれば良いか、名前の横の投稿するをクリックしてコメントすればいいのでしょうか。よく分からないので、通常の投稿にて、頂いたコメントについて返信させていただきます。
スレッド名からズレた回答になっているかもしれませんがご容赦ください。
あくまで私見ですので、沢山批判あるかもしれないですね。

①困ったら破産すればいいと思っているのか?及び売却し、損切りしたほうがいいとコメントくださった方へ。
 →コメントありがとうございました。無謀なローンを組んでしまった面はある意味で反省をしつつ・・・。
購入時の初心にかえって、考えを整理してみました。そして疑問も。
私は、破産するなら、あの世に行きます。その為に団信保険払っています。
そもそも、住宅ローンは組めるか組めないかで勝負が決まると思います。返済が確実にできるのか、いつまで生きるかは誰にもわかりません。収入もあって、健康で住宅ローンが通るうちに、通すべきと考えていましたので、破産の選択肢はやはり皆無です。私に何かあっても、家族を守れる資金を保険で賄えるようプランを立てています。
私みたいな貧乏家系が這い上がるにはリスクをとる必要があるかなと。
家の購入は、一つの夢の実現で、将来の家族の幸せの期待の反面、家族を守る大きな責任を負うことになるのです。結婚、子供が生まれたときに大きな責任を感じたのと一緒ですね。
素朴な疑問ですが、こういった覚悟がなくて、家を購入しているのでしょうか?
なんとなく、購入されたことのない方のコメントのようにも感じてしまいましたが、いかがでしょうか?


②住宅ローンがよく通ったというご質問を頂きましたが、住宅ローンシュミレーションで借入限度額は年収800万、固定1.2%でも35年ローンで9,000万借りれる試算が出ていたので、購入申し込みをする時には、全然不思議に思っていませんでした。
ただ、私のケースでは、仲介した不動産屋に任せ、その不動産屋が、提携していた金融機関(メガバング及び信金)5社は、すべて審査が落ち、購入できないと言われ、売り主にまで連絡をされてしまってひどい目に会いました。売主には、1週間待ってもらい、自分で他の金融機関(メガバンク)へ行き、ローン申し込みをしましたが、1日後に仮審査OK頂け、売主と不動産屋は驚いていました。金融機関の審査は、形式基準かと思っていましたが、人も見るんでしょうか。これは、未だに謎です。
不動産購入される方で、不動産屋に任せ、ローン通らなかった人は、自ら金融機関に行かれてみてはいかがでしょうか。
よく通ったとのコメントから、普通は通らないのが当たり前なのでしょうか??

③学費の件は、別口です。妻に貯蓄を任せていたので、上から500万、400万、300万と子供名義で最低限?は確保しています。大学は、さすがに医学部とかは考えていません。普通に大学行く程度ならなんとかなると思っています。不足するなら、また契約者貸付利用すればいいかなと考えています。
ちなみに僕の貯金は、10万円を行ったり来たりしています(汗)。

④ingのコメント頂いた方へ、実際に進行しているので、頑張っていきます。
 伸びしろは、分かりませんが、最悪のシナリオの対策はできているので、今を生きる!これに尽きます。ありがとうございました。

⑤企業年金はありませんでした。調べる機会になったのでありがとうございました。


本当に、コメント遅くなり、失礼しました。
 
No.1905  
by 匿名 2017-07-15 15:45:39
人生思い通りにはいきません
長文書く暇があれば
行き当たりばったり人生を猛省してください
No.1906  
by 匿名さん 2017-07-15 17:02:59
>普通に大学行く程度ならなんとかなると思っています。

すべて国公立でも一人800万は必要です。
当然浪人ナシです。
浪人したら、1年間は私大文系並の予備校学費が必要です。
No.1907  
by 匿名さん 2017-07-15 17:05:30
それって4年間の家賃とか生活費だとかいれてるの?
No.1908  
by 購入経験者さん 2017-07-15 17:40:15
1881です。
1907さん、そうです。都内ですし、各子供に部屋があるので、自宅から通うとこに行くと思います。
遊ぶお金は、自分でバイトさせるつもりです。

1906さん、大学入学までに、一人当たり500万貯金と試算して準備しています。
浪人は現在考えていないです。身の丈にあった大学に行ければと思います。
No.1909  
by 匿名さん 2017-07-15 17:59:37
>>1904 購入経験者さん
ローンを組んだ以上は払っていくしかありませんが御家族が悲しまないよう最悪のシナリオにはならないよう今からでも徹底的に節約して今まで以上に先々の人生設計について考えてもいいのではないでしょうか。

実は私もこれから覚悟を持って住宅ローンを組もうとしている施主の1人であなたの考え方に共感する部分もあります。将来を見据えつつも日々に感謝し御家族との時間を大切にして一生懸命に頑張れるしかないです。ご健闘お祈りしています。
No.1910  
by 匿名さん 2017-07-15 18:39:48
>1904
ご自宅幾らで貸せるか見積もりできてますか?
自宅は自分で済む限りコストですが、貸せば資産運用ですよ
投資金額と利回りは常に念頭に入れておくべきです
No.1911  
by 匿名さん 2017-07-15 19:02:37
>1908
>身の丈にあった大学に行ければと思います。

無名大学は学費の無駄です。
企業によっては、大卒資格で採用されないような学校もあります。
同じ金を払うなら将来役に立つ教育を受けられるような大学に入りたいから、浪人しても志望校を目指すのです。
ご自分の経験でもわかると思います。
No.1912  
by 匿名さん 2017-07-15 19:26:48
>>1911 匿名さん
無名大学の境界線を教えて下さい。
No.1913  
by 匿名さん 2017-07-15 19:30:21
早慶、国立じゃない
No.1914  
by 匿名さん 2017-07-15 20:17:06
ここって

嫁に働かせて二馬力でなんとか
子供は国立で学費最小限&バイト必須
老後はケセラセラ

こればっかりだけど、同じ人?
No.1915  
by 匿名さん 2017-07-15 20:21:41
>無名大学の境界線を教えて下さい。

そんなことを他人に聞かないとわからない人の出身大学は無名じゃない?
No.1916  
by 匿名さん 2017-07-15 21:25:16
出身大学で決めつけるのは偏見だということ。
大切なのは社会人になるまでに何を学んできたかということでしょ。有名大学出身でも使えない人材が山ほどいるのは事実でしょ。ここの板は何でも決めつける傾向が強すぎる。
No.1917  
by 匿名さん 2017-07-15 21:54:22
>出身大学で決めつけるのは偏見だということ。

そのとおりだが判りやすいからね。
もちろん個人によってバラつきはあるが、長い年月で形成された社会的な評価は概ね正しい。
No.1918  
by 匿名さん 2017-07-15 23:33:02
住宅ローン組む予定の皆々様!連休は!!
最強構造木造軸組健康住宅の見学すべし!
健康的に300年住み継げる最高の家ぞ!
誤れば一族の危機になりうる家選び!
住宅ローンは7倍までは問題なし!
7倍は年収によりけり!
探せ!極一握りの超絶優良施工店!!!


No.1919  
by 匿名さん 2017-07-15 23:59:36
>>1881 購入経験者さん

うちは、単独年収1500万だが、4000台のマンションしか買ってない。
買い替えしても同程度に抑えてる。
月手取り80万だが、住宅ローンは10万弱。
教育費は15万。身の丈に合った大学と言うが、
住宅が身の丈に合っていない。
もっと郊外に買い替えた方が安全。
そして、こどもの教育費三人分も心許なく先行き不安。しかも教育費までローン頼みとは少々呆れる。


No.1920  
by 匿名さん 2017-07-16 05:48:33
>>1918 匿名さん
高額ローンの背中を押すのは確実に業者。
気色悪いから健康住宅なんか誰も探さない。
贔屓の引き倒し。
No.1921  
by 匿名さん 2017-07-16 07:00:08
>>1920 匿名さん
我は施主なり!一族の家長なり!
貴殿、健康は不要と申すか!
一族で不健康では教育費も老後資金も宝の持ち腐れと肝に命じよ!
最強構造木造軸組健康住宅最高!
住宅ローンは大胆且つ繊細に考えるべし!住宅ローンまで組み300年住み継げる家を見逃すは一生の後悔となること間違いなし!
皆々様、良き連休を!!!

No.1922  
by 匿名さん 2017-07-16 09:34:07
大手は学閥などあるから有名大学に入れなきゃ社会に出した方が良い場合もある。また地方の国立も考えもの。
No.1923  
by 匿名さん 2017-07-16 10:58:23
学費より学歴よりマイホームって人いるんだね
ご愁傷様ですこと
No.1924  
by 匿名さん 2017-07-16 11:37:08
>>1922 匿名さん
>大手は学閥などあるから有名大学に入れなきゃ社会に出した方が良い場合もある。

高卒だと苦労したでしょ?
官庁は旧態依然だが、いまだに学閥があるような前時代的な企業なら学閥に乗ったほうが楽。
学閥が出来るような大学なら、どこへ入ってもツブシがきくから入学させたらよろしい。
No.1925  
by 匿名さん 2017-07-16 11:41:04
>>1921
一族で過大なローンに苦しむなら、最強構造木造軸組健康住宅も宝の持ち腐れと肝に命じよ!

No.1926  
by 匿名さん 2017-07-16 12:02:30
一歩も前に進めないで戦えないやつらばっかだな。稼げよ。
No.1927  
by 匿名さん 2017-07-16 12:05:49
家の為に生きてる人って少ないから
残念ね
No.1928  
by 匿名さん 2017-07-16 12:50:38
優先順位は教育費・老後資金>住宅ローン。
No.1929  
by 匿名さん 2017-07-16 16:14:13
>出身大学で決めつけるのは偏見だということ。
>大切なのは社会人になるまでに何を学んできたかということでしょ。有名大学出身でも使えない人材が山ほどいるのは事実でしょ。

大学生は二極分化が激しいから、有名大学出身者のほうが使える人材が多いのも事実です。


No.1930  
by 匿名さん 2017-07-16 18:57:35
>>1927 匿名さん
お前は何の為に生きてるんだ?
No.1931  
by 匿名さん 2017-07-16 21:35:22
老後生活=持家 これは賃貸より有利。
No.1932  
by 匿名さん 2017-07-16 22:25:36
住宅ローンは手取りの5倍までとかしつこく言ってるヤツいるけど
結局の所、根拠が一切かたられてないよな(笑)
足りない足りない言ってるだけで。自分の頭が足りてなかっただけじゃないの?
No.1933  
by 匿名さん 2017-07-17 00:13:57
無謀奨める玄人さんを指摘しただけでしょ
No.1934  
by 匿名さん 2017-07-17 01:04:32
初めまして、よろしくお願いします。
新築戸建て、土地の決済が決まり現在設計中です。
■世帯年収
 自分  税込460万円 正社員
 妻  税込480万円 正社員
■家族構成 ※要年齢
 自分 27歳
 妻  27歳
 子供 無し
■物件価格・種類
 4700万円 戸建て
■住宅ローン
 ・頭金 120万円(諸経費別途200万円用意)
 ・借入 自分 2400万円 固定 35年 1.13%
妻 2300万円 固定 35年 1.13%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 自分 5万円/年
妻 9万円/年
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
妻は産休、育休取得により減額されるため詳し い退職金の金額は不明
■将来の家族構成の予定
 子供2年以内に1人、できればさらに2年後に1人の2人予定
■その他事情
 ・親からの援助は無し(お互いの両親から援助の話はいただきましたが遠慮しています)
 ・妻は産休、育休がとりやすい職場。すぐ近くにお互いの実家有り、育児協力が見込める。
・月1万円の住宅補助あり。
・結婚関係で実質330万程使ってしまい現在貯蓄が激減、、
・結婚1年目は月に最低12万、ボーナスで130万で280万程度の貯蓄。

現在家賃で9万支払っているのですが、市内の土地の値段の高騰や増税、建築費上昇、金利上昇など考えた結果思い切って買うことを決めました。
No.1935  
by 匿名さん 2017-07-17 05:06:52
>老後生活=持家 これは賃貸より有利。

教育費や老後資金を考慮して、過大な借金をせずに持家すればいい。
No.1936  
by 匿名さん 2017-07-17 07:38:33
>>1932 匿名さん
ローンは手取りの5倍まで。
理由は以前説明したつもりでしたが、、、、もし気になるなら、もう一度説明して差し上げましょうか?w
No.1937  
by 匿名さん 2017-07-17 08:08:40
>>1936
貴方の妄想で破綻すると思う"理由"を聞いても意味がありませんので
明確に破綻するという概算付きの根拠をお願いしますね。
No.1938  
by 匿名さん 2017-07-17 09:39:29
>>1934 匿名さん

ペアローン!?2年以内に子を希望なら収入減になる対策が出来ているなら何とか行けるのでは?また、両者とも年金加入が300カ月以上まで勤めるなら老後生活は2号+2号で何とかなるでしょう。
No.1939  
by 匿名さん 2017-07-17 10:10:55
>>1938 匿名さん

>>1938 匿名さん
ご指摘ありがとうございます!
嫁が専業主婦がどうしても嫌みたいで、、あとは戸建てに強い憧れを持っていたのでペアローンにしました。賛否両論あるとは思いますが、、
育休中は嫁の収入も半分になる計算で現在こつこつ貯金し直しています。
No.1940  
by 匿名さん 2017-07-17 11:04:17
育休中は無給じゃないの?
No.1941  
by 匿名さん 2017-07-17 11:16:35
ここは年収額や手取額ばかりに着目してる人が多いけど、今の年収以上にその安定性が重要。古き良き日本の大企業か成果主義の外資やIT企業かどらかによって全然異なる。
前者であれば手取りの5倍云々関係ない。
No.1942  
by 匿名さん 2017-07-17 11:26:35
>>1934 匿名さん
退職金2000万円程度ということは、一部上場又は準じる企業だと思うので、今後の年収アップも期待できるということでしょう。であれば問題ないと思います。

又、奥様の出産による退職リスクが低い環境であればローン減税も考えペアローンにすべきですね。親の育児援助もあれば尚更心強いですね。

一つアドバイスするなら、夫婦どちらかは変動でいいと思います。
No.1943  
by 匿名さん 2017-07-17 11:27:15
あとは公務員ね。
昇給も定年も退職金も年金も安定
公務員と歴史ある大企業以外は
何年先あるかどうかもわからないでしょ
よくローン組めるよね。
No.1944  
by 匿名さん 2017-07-17 11:35:32
育休休業給付金が1歳まであるはず。後は会社次第。
ただ、復帰後の保育料考えると相当キツイ計画ではある。保育料の高額さ(世帯収入や地域によって違うが、世帯収入が1000万近いから最高額に近いと思われる)はちゃんと見ておかないと後で後悔するな。
No.1945  
by マンション検討中さん 2017-07-17 12:44:52
>>1943 匿名さん

歴史ある大企業で将来も安泰な会社など日本にはない
No.1946  
by 匿名さん 2017-07-17 12:52:34
>>1945 マンション検討中さん
まあまあ、確率統計の問題だよ。何事も絶対はないことからね。ゼロリスクを求めるならそもそもローン借りちゃダメ。
No.1947  
by 匿名 2017-07-17 13:01:09
無謀さんは今を生きてるから明日ないんじゃない
No.1948  
by 匿名さん 2017-07-17 13:36:31
公務員で一応そういう風に規定されてますが30年後に退職金がどうなってるかわかりませんよね。当たり前かもしれないですが退職金は住宅ローンとは切り離して考えています。
保育料、、2人で月々7万もとられるそうです。単純計算で年間84万。まだお互いに年収も低く嫁は時短勤務の可能性があるのにいきなりきつい時期です。
坪数も最大で希望のオプションなどたくさん入れた状態なのでもう少し資金計画を見直してみます。
No.1949  
by 匿名さん 2017-07-17 13:43:58
余裕、余裕。もっと攻めて大丈夫っしょ。
No.1950  
by 匿名さん 2017-07-17 14:38:32
>>1937 匿名さん
安心なレベルが手取りの5倍までというお話ですよw
それで破綻すると思うなら、概算付きの根拠を示してくださいね。

No.1951  
by 匿名さん 2017-07-17 14:45:08
>>1934 匿名さん

親からの援助は貰っておいた方が良いですよ。特にお子さんを望むなら。
子供の進学とか、いくらでもカネは入り用になりますし、格好をつけてる場合じゃあ無くなりますからね。
住宅資金贈与の特例にハマれば贈与税も取られません。
No.1952  
by 匿名さん 2017-07-17 14:50:26
5倍云々はどう人それぞれでしょ。安心の基準なんて一概に決められないのだから。公務員の5倍と外資勤務の5倍じゃまるで意味が違う。
安心かどうかは本人が判断すればいい
No.1953  
by 匿名さん 2017-07-17 19:06:21
ここは馬鹿の一つ覚えで無謀としか言えない脳内が無謀な奴等ばかりだからな。無謀かそうでないかは世帯によって違うんだから蘊蓄なんていらないだよ。
No.1954  
by 匿名さん 2017-07-17 20:12:02
低年収で中年の子持ちなのに、教育費も確保しないで35年ローンで返済を考えるのは無謀。
No.1955  
by 匿名さん 2017-07-17 20:31:14
無謀は無謀
烈火のごとく否定するのは
業者さん
No.1956  
by 匿名さん 2017-07-17 21:31:42
5倍と固執してる人いるけど、大雑把にこんな感じです。
世帯年収の差で同じ5倍のローンをしたとしても、月々の残りが全然違うんですよね。
400万円の人の基準で生活するとすれば、年収800万円の人は8000万円(10倍)のローンしても
400万円の人の5倍ローンよりも楽な生活が出来る。
5倍に固執する人はそこら辺を認識出来て無いと思われる。
No.1957  
by 匿名さん 2017-07-17 21:54:17
現在家の購入検討しています。
よろしくお願いします。

■世帯年収
 夫  税込1500万円 正社員
 妻 税込600万円 公務員

■家族構成 ※要年齢
 夫 36歳
 妻 37歳
 子供1 1歳
子供は1人の予定

■物件価格・種類
 9500万円 新築戸建 三井のファインコート

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円
 ・借入 8300万円
 ・変動 10年固定0.65 と変動併用予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 夫なし
妻あり

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度 2人とも

 定年後、働く予定なし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1人の予定

■その他事情
 ・親からの援助なし、妻は数年間時短勤務予定で3年間くらい年収半減予定。

No.1958  
by 匿名さん 2017-07-18 00:01:07
無謀だね
No.1959  
by 匿名さん 2017-07-18 00:09:08
結局手取り5倍を越えたら破綻すると言ってるヤツは概算のある根拠を言えず。ですな。
脳内で破綻すると言ってるだけと言うことがよく分かったね。
No.1960  
by マンション検討中さん 2017-07-18 00:38:05
>>1956 匿名さん

貴方、年収1,000万の人が年収500万の人と同じ生活レベルになるとお思いか?
年収が上がれば生活水準上げてしまうのが人間の性
いいスーツを着たり、冠婚葬祭多かったり、後輩部下に奢ったり、ゴルフ等の人付き合いあったりで嫌でも増える支払いもある
年収高い人は自分も高学歴な故に子供にも教育費かける
あと左遷やリストラされ易いのも年収高い人
そういう前提があるから年収5倍基準は年収の高い人にも有効
No.1961  
by マンション検討中さん 2017-07-18 00:47:11
>>1957 匿名さん

その世帯年収でそれしか貯金がないのは大問題
世帯年収の5倍以下とはいえ、奥さんは公務員だからまあともかく、夫はその年収を35年維持出来るのかよく考えた方がいい
年収が高いぶん、左遷や会社が傾いたりで転落したら破綻まっしぐらだね
No.1962  
by 匿名さん 2017-07-18 00:54:15
色々屁理屈こねてるけど、やっぱ年収5倍言ってるヤツはアホだわ。
計算弱いからどんぶり寛恕で5倍ぐらいだと安心とか言ってるレベル。
年収が上がれば生活レベルが上がるのは事実でも
年収の低い人間と比べ贅沢品は調整できるのだから、ゆとりの幅が違うのにね。
ましてリストラされたら年収5倍だったから助かったねって問題ではない(笑)
No.1963  
by マンション検討中さん 2017-07-18 01:21:35
>>1962 匿名さん

もちろん年収の5倍ってあくまで基準であってそれ超えたら即駄目というわけではない
1956の表は30歳以下の人にしか使えないという致命的な弱点がある(定年までの年数でローン計算しないと駄目)
贅沢品は調整できる?かなりの部分は教育費と老後資金だからね
子供に公立行かせるとか貧乏な老後送ってまで高いローン組むことは無謀と言うほかないでしょ
No.1964  
by 匿名さん 2017-07-18 05:40:04
中年の子持ちなのに教育費も確保せず、老後資金も考えないで35年ローンで返済を考えるのは無謀パターン。
No.1965  
by 匿名さん 2017-07-18 06:22:43
>>1959 匿名さん

5倍までなら安心と言ってるのに、破綻する根拠を示せとか飛躍しすぎだろw
ちょっとオツムがアレですな。
No.1966  
by 匿名さん 2017-07-18 06:41:37
>>1962 匿名さん
大丈夫ですか?
ローンは手取りの5倍まで、ですよ。
そもそも家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるからね。手取り600万の5倍で3000万が限度。月の返済は10万で可処分所得の20%。どういう統計を取ってもその辺りのラインに落ち着いてくるんですよね。言わば、手取りの5倍までというのは「黄金律」なんですよ。
もちろん、ここのスレの方々言うように、年収1000万と500万じゃあ可処分所得が違うので同列には扱えませんよwあたりまえじゃないですか。ですが、そう言ったものを全部ひっくるめると5倍までという結果に落ち着くんです。あとは、それをベースに各人の収入、年齢、家族構成、貯金、援助などで調整したらいい。それは各論です。
先ずは原理原則を理解しなさい。公式みたいなものだから丸暗記で良いですよw

「ローンは手取りの5倍まで」www
もう一生忘れられないなwww


No.1967  
by 匿名さん 2017-07-18 07:48:10
>>1956 匿名さん
累進課税が考慮されてないな。
手取りが正比例のまま。
No.1968  
by 匿名さん 2017-07-18 08:27:42
返済は可処分の20% これは多くのローン利用者の数字ですね。数年前は19%位でしたが金利が低い分最近は20~21%になっているようです。家計調査みれば老後生活費やら色々分かるから後は参考にするしないは各位判断だね。
No.1969  
by 匿名さん 2017-07-18 08:39:44
追伸1968)
因みに自分は4年前ローン組んだとき、頭金4割弱、可処分の23%で返済は苦にならず。また収入も年々アップしてるので今年は20.5%、
尚、家計調査は組んだ後に知りました。
No.1970  
by 匿名さん 2017-07-18 08:45:37
永遠にアップすればいいけど
明日はわかんないしね
ご達者で!
No.1971  
by 匿名さん 2017-07-18 09:09:06
稼ぎがあるなら、ずーっと賃料はばからしい。
No.1972  
by 匿名さん 2017-07-18 09:29:52
1957です。

貯金が少ないのは完済した投資用マンションが二部屋あるためです。家賃は二部屋で19万ほど。

ただし、管理費やら税金やら空室リスク見込んで、14万くらい月に入る感じです。
これは20代で購入したので今更ですが、その分貯金にしてれば今頃すぐに家を買えたのになと思ってます。
No.1973  
by 匿名さん 2017-07-18 11:22:56
1972
世帯年収借り入れ問題ないですよ。
奥さんも年金等級上から4、5番目の等級で共済だし、退職金各2000万で子一人。
これから貯蓄に励んでください。
No.1974  
by 匿名さん 2017-07-18 11:24:26
脳内無謀さんは新スレでも建ててそこでやれ。住宅ローンは5倍以内じゃないと無謀ですって。各世帯で臨機応変にやりゃいいんだよ。
No.1975  
by 匿名さん 2017-07-18 11:46:38
当事者が先ず苦しくない返済額から考えれば良いんだよ。但し、収入のある期間内で。
No.1976  
by 匿名さん 2017-07-18 12:13:58
そそ、明日は明日の風が吹くでいいのよ。
No.1977  
by 匿名さん 2017-07-18 12:38:18
住宅ローンは7倍まで!
7倍は年収により慎重に判断すべし!
最強構造木造軸組健康住宅に勝る家なし!
最強構造木造軸組健康住宅で命・健康を守り一族の絆を育み幸せを掴み取るべし!
木造軸組、健康住宅、最強構造、これらの融合が一族栄華へのキーワードなり!迷わず探し出せ超絶優良施工店!
No.1978  
by 匿名さん 2017-07-18 13:17:43
>>1974 匿名さん
各論の前に基本は押さえておかないとな。
「ローンは手取りの5倍まで」
公式みたいなもんだから丸暗記で良いよw
もう忘れられないなw

No.1979  
by 匿名 2017-07-18 13:26:02
ちょっと同情したら
わんさかマン民が来たぁ^^
No.1980  
by 匿名さん  2017-07-18 13:48:40
>>1978 匿名さん
ローンは税込年収の7倍までで暗記した。
No.1981  
by 匿名さん 2017-07-18 17:49:35
>>1980 匿名さん

ローンは手取りの◯倍まで。
あなたがイヤがればイヤがるほど、あなたの深層心理は5という数字に惹かれていくことでしょう。

No.1982  
by 匿名さん  2017-07-18 18:59:49
>>1981 匿名さん
住宅ローンは税込年収の7倍まで
No.1983  
by 匿名さん 2017-07-18 19:25:06
>>1982 匿名さん
深層心理に刷り込まれちゃいましたねw
そうやって頑なになればなるほど気になって仕方なくなりますから。一生抜けませんよw


ローンは手取りの◯倍まで。

No.1984  
by 匿名さん  2017-07-18 19:39:25
>>1983 匿名さん
住宅ローンは税込年収の7倍まで
No.1985  
by 匿名さん 2017-07-18 19:56:56
大丈夫ですか?
ローンは手取りの5倍まで、ですよ。
そもそも家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるからね。手取り600万の5倍で3000万が限度。月の返済は10万で可処分所得の20%。どういう統計を取ってもその辺りのラインに落ち着いてくるんですよね。言わば、手取りの5倍までというのは「黄金律」なんですよ。
もちろん、ここのスレの方々言うように、年収1000万と500万じゃあ可処分所得が違うので同列には扱えませんよwあたりまえじゃないですか。ですが、そう言ったものを全部ひっくるめると5倍までという結果に落ち着くんです。あとは、それをベースに各人の収入、年齢、家族構成、貯金、援助などで調整したらいい。それは各論です。
先ずは原理原則を理解しなさい。公式みたいなものだから丸暗記で良いですよw

「ローンは手取りの5倍まで」
もう一生忘れられないなwww
No.1986  
by 匿名さん 2017-07-18 20:01:32
>>1985 匿名さん
>>家を買うボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的な結果が出てるか

そんな統計データどこにあるんですか??
是非ご提示ください。
No.1987  
by 匿名さん 2017-07-18 20:03:38
>>1985 匿名さん
安心できる水準が5倍までって主張でしょ?
安心の基準て人それぞれだからね。
私は手取り1000万強ですけど、4000万以上は怖くて借りられませんね。
No.1988  
by 匿名さん 2017-07-18 20:12:16
>>1986 匿名さん
住宅金融支援機構の調査結果です。
No.1989  
by 匿名さん 2017-07-18 20:14:49
>>1987 匿名さん

そうですね。
あなたがもし誰かにローンは7000万まで大丈夫と言われたら如何でしょうか?
そんなこと無責任なこと言うなと思われませんか?
No.1990  
by 匿名さん 2017-07-18 20:18:04
ローンは年収の7倍までOKという人は大丈夫という根拠を示して頂きたいですね。

不特定多数を相手にする場合は、ある程度余裕を見て保守的に見積もる必要があると思いますが。
No.1991  
by 匿名さん 2017-07-18 20:28:52
>>1989 匿名さん
私の姉夫婦はともに公立中学教師で総額8000万借りているのを横目によくそんなに借りるなぁと驚愕したのは良く覚えています。
私は外資勤務の年俸制で退職金も心許ないので4000万位かなと思いましたが、まぁ、公務員とか大手企業の安定性が背景にあればまあなんとかなるのでしょうね。
No.1992  
by 匿名さん 2017-07-18 20:32:29
>>1988 匿名さん
そうだと思って探しているのですが、ボリュームゾーンは年収800〜1000万という統計的なデータはどこにも見あたりませんがどこにあります?
何か勘違いしてませんか?
No.1993  
by 匿名さん 2017-07-18 20:47:51
>>1992 匿名さん

物件の価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率は20%で年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。
No.1994  
by 匿名さん 2017-07-18 20:51:50
>>1993 匿名さん
あ、もういいです。
議論に値しないですね。

No.1995  
by 匿名さん 2017-07-18 20:54:51
>>1990 匿名さん
保守的に見積もろうとしたらそれこそキリがなく、手取年収の5倍も安心できなく感じますね。

そこで、データに基づいて税込年収の7倍の妥当性を検証。支援機構、三井住友トラスト基礎研究所によると返済負担率25%を境にデフォルト率は2倍に上昇。フラット金利1.1%で計算すると、税込年収の7.2倍の借入額に相当。→税込7倍以下が妥当。

個人的には自営・外資・中小零細と大手日系企業・公務員とで全く違うと思うので年収云々よりも勤務先次第だとは思いますが。
No.1996  
by 匿名さん 2017-07-18 21:01:52
>>1993 匿名さん

なんとなく賛同するなぁ。
1馬力800万だけど考えて
2000万しか借りなかった。
物件は3000万。
抑えた分、心に余裕がある。




No.1997  
by 匿名さん 2017-07-18 21:27:53
>>1993 匿名さん

私もそんな感じです。
一馬力年収950万でローンは2600万。月9.8万の25年返済です。貯蓄分を除くと、手取りの2割ぐらいかな。
子供の学費とかを考えるとそれでも余裕はありません。
No.1998  
by 匿名さん 2017-07-18 21:36:12
>1997
1馬力それだけあって一括で買えない方がおかしいよ。
生活見直した方が良いね。
No.1999  
by 匿名さん 2017-07-18 21:51:44
まあ、豊洲と同じだ。
安心は5倍で、安全は7倍でいいんじゃない?
結局は感情論に行き着くから。
No.2000  
by 匿名さん 2017-07-18 22:12:08
>>1995 匿名さん

税込年収の7倍ってことは手取りの8〜9倍ですよ。月の返済は27万ぐらいで年324万。返済率25%で割り戻すと1296万です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる