住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-21 18:43:46
【一般スレ】世帯年収| 全画像 RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/



[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

コメント  

No.973  
by 匿名さん 2017-03-07 15:14:03
>>971
年収550万と決して悪くないのに(38)で貯金100万ないのに家買おうって、嫁も含め計画性がないと思う。
フルローンを組むリスクを物語っているわ。

失職だけでなく、転勤や買った建売が欠陥で直すには費用が、とか想定外の出費がでるかもしれない。
家を買えば、ローン以外にも固定資産税は毎年必要、10年もすればメンテ代も維持費もいるし。

>親からの援助が見込める場合はどう考えれば良いですか?

でも援助金を既にもらってるわけじゃないよね?
当てが外れてもしらないよ。
いつまでもあると思うな親とカネって言う言葉あるしね。

「~できるはず」と将来の不確実なことを頼りに今と同じ金銭感覚でいると、きっと倒れると思う。


それでも買いたきゃ、買えばいいじゃん。結局自己責任だし。

買うなら、今日から節約して年間100万貯めなよ。子供もいるんだし。
No.974  
by ご近所さん 2017-03-16 00:40:22
私41歳(税込年収600万)
妻38歳(専業主婦)
子供・・・4歳、2歳
現金化可能金額・・・2,600万
購入物件・・・田舎の築3年中古戸建 2,600万 検討中
頭金・・・なし、フルローン
借入・・・2,600万円
ローン・・・変動35年じぶん銀行

頭金を入れず、10年間のローン控除をめいっぱい受けるか、金利が急上昇したら1,000万円の繰り上げ返済するつもりです。繰り上げ返済は、期間を縮めるのではなく、35年は変えずに月々の返済額を減らすようにして、一種の生命保険とします。
自分と子供の年齢的に、通常人生2度ある貯蓄期間の後期が無いため、手元にある資産の運用と教育資金のバランスをとるのが難しく感じています。嫁さんには、扶養の範囲にかかわらず、なるべく早く稼ぎに出て欲しいです。
No.975  
by 匿名さん 2017-03-23 18:40:18
>>967
スレ違い

世帯年収の合計が600万円のスレですよ
No.976  
by 匿名さん 2017-03-23 20:01:48
>968
いや、31歳なら結婚して1〜2年かもしれないしそんなに貯金ない人多いんでは?
結婚式で使い果たして貯めてる最中かもしれないし。。
No.977  
by 匿名さん 2017-04-12 16:05:48
私 28歳(年収520万)
妻 31歳 専業主婦
子 1人(2歳)

借入 3050万
諸費用 現金で支払い
残貯蓄 200万程度

金利 当初30年固定 1.1%
とりあえず大企業のため年2%程度は必ず昇給します。

いろんなとこ見てるとかなり余裕で組んでる人が多くてかなり焦るけどなんとか生き抜きます。


No.978  
by 検討者さん 2017-04-21 12:31:22
本人年収530万25歳
妻28歳専業主婦
子供1歳(1〜2年後にもう1人欲しい)
貯蓄200万
援助500万

どの程度の土地建物を購入したらいいのでしょうか?

二人目が生まれたらパートかフルで働く予定です。
No.979  
by 匿名さん 2017-04-21 12:41:06
>>974 ご近所さん

支払い的には問題ないと思いますけど、中古だと仲介手数料や新築にある固定資産税の減税もない(長期優良ならあと1、2年はある)ので築浅の中古物件ほど勿体ないものはない気がしますが
No.980  
by 匿名さん 2017-04-21 14:04:07

中古は建物に消費税8%が無いから、仲介手数料3%と比べると

建物代×(8%-3%)=建物の消費税と仲介手数料の差額
土地代×3%=土地の仲介手数料

なので


新築2000万円外税=160万円
土地非課税


中古1500万円仲介手数料=45万円
土地3800万円仲介手数料=114万円

といった感じで同じ額になります
No.981  
by 匿名さん 2017-04-21 14:07:08
>978 検討中さん

生活水準などで全然違うと思いますが
少なくとも奥さまの収入はあてにしないほうがいいと思います。

ほとんど似たような条件で諸費用込みで
3500万ほどの家を購入しました。
借入は3000万です。

土地、環境、家などすべて満足していますが、
2500万程度の借入にしておけばよかったなとちょっと思いますね(笑)
10年、20年のキャッシュフローを作って
余裕で貯蓄は出来てますがもっと安ければ楽勝だったなーと。

掲示板ではかなり安い物件を勧められますが、
個人的には環境とか物件とかあまりに妥協しすぎて
満足感が全くないのも如何なものかと思います。







No.982  
by 匿名さん 2017-04-21 18:43:46
>>971 匿名さん

今の低金利の時代に頭金なんて入れる必要ないですよ。手元にできるだけ残してる方が何かあったとき対処できますし、最悪購入後すぐ亡くなった場合、入れた頭金が無駄になりますからね

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都新宿区西新宿二丁目

 

東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 19階

 

東京都港区高輪3丁目

 

東京都港区虎ノ門2-3-17虎ノ門2丁目

 

大阪府豊中市新千里西町1-1-4

 

東京都新宿区西新宿二丁目

 

東京都江東区亀戸1-5-7錦糸町プライムタワー 5F

 

愛知県名古屋市東区泉1丁目

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる