注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
ハウジング [更新日時] 2017-07-19 09:48:45

防災に強い家を建てたいと思って検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設パルコンレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

【タイトルを変更しました 旧タイトル:レスコハウスについて教えて下さい。 2016.10.17 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

レスコハウス  
所在地:東京都文京区小石川1-28-1 フロンティア小石川ビル6階
公式サイト: http://www.rescohouse.co.jp/

レスコハウス口コミ掲示板・評判

コメント  

No.937  
by 匿名さん 2017-06-15 10:25:30
>>934
パルコン、レスコの両方で見積もり取りましたか?
PC版や換気の違い以外を揃えると、同じくらいの額でしたよ。
断熱の仕方がレスコの方が良いと思ったので、私はレスコにしましたが。
ただ数年前の事なので、今は違うのかもしれません。
今はパルコンのPC版がさらに大きくなったようですし。
No.938  
by 匿名さん 2017-06-20 11:11:53
公式サイトのお宅訪問インタビューを読むと、鉄筋コンクリートを選ぶ理由が、震災をきっかけに地震に強い家を建てたいと考えた方がほとんどのようでした。
同じように鉄筋コンクリート住宅を扱うメーカーは何社かありますが、正直性能の違いがよく分からないので、こちらの掲示板を読んで勉強させていただきたいと思います。
No.939  
by 匿名さん 2017-06-26 16:38:05
CUBU FITは外観が打ちっぱなしなカンジがするのですが、これって本当に打ちっぱなしというかんじなんでしょか。鉄筋コンクリートだからこそ、というかんじがして格好良い。
って思ったんで調べたんですが、あれって打ちっぱなし風のパネルなんですね。知らなかった。今時は色々とあるのですねぇ。
No.940  
by 匿名さん 2017-07-03 23:56:21
CUBE FITの空調システムは、自分でメンテしやすいということが売りらしい。
普通の全館空調だと、業者さんいれて、ダクトの内側のホコリを取ってやらないとならないということらしいのですが、
ここは、自分たちで掃除機を突っ込でみたいなことをするとのこと。
これはここちEというシステムらしいですが、
Z空調というものはオプションで別にあります。ここちEとは別物ということなのかな。
No.941  
by 建設中 2017-07-04 10:52:22
そもそもZ空調とは、大きいエアコンとココチEの組み合わせのことを言います。
ココチEだけの導入もできるのかもしれませんが、Z空調を導入するとココチEも自動で設定されるはずです。

カタログみればわかりますが、普段の掃除はフィルターを掃除機で吸うだけです。
ただ、フィルターも高性能フィルターを付けるとコストが掛かります。これは使い捨てっぽいですね。

でも本当にダクトの掃除が必要ないのかはだれもわかりません、まだ導入されて1年も経っていないのですから
5年後、10年後はどうなっているかはわかりませんよ?

と、思っていても自分は導入したのですが。
オール電化にしているので昼の電気代がどれだけになるのか、冬はともかくとして夏の昼間の電気代に
いまからドキマギしています。完成が夏以降なので来年にならないとわかりませんけどね。。。
No.942  
by 匿名さん 2017-07-09 18:48:13
Z空調って、どうなんでしょう。
説明を読むとなんだか良さそうな感じはするものの、
図を見ると機械?が床下にあるようで、
故障などの時の修理はどうするのだろうとか、
手入れは本当に必要ないのかなど気になってしまいます。
それに、床下までの空調って必要なんでしょうか?
冬は床暖房みたいな効果もあったりしますか?
No.943  
by 匿名さん 2017-07-09 20:50:05
図を見ますと、手入れはフィルターの定期的な掃除だと思います。
床に蓋がありますよね。多分そこからフィルターを出して、掃除機で掃除をするだけかと。
他社のように天井にあると埃が落ちてきますが、床下ですと《メンテナンスしやすい》ですね。

機械は壊れないはずですが10年くらいで本体は交換かな?
あまり情報もないし、カタログを見てもよく分からないです。
営業さんに聞くしかないのかも。

ただ、素人が思うには床下の空気を丸ごと換気と言ったって、一箇所だけで
全部入れ替わりますかね?結構かかると思うし、だから何?って感じ。

基礎の上のスペーサーとかですと常時どこからか風が入るから、そちらの方が換気量は比較に
ならないほど多いはず。床下を塞いで真冬も暖かい空気を床下に取り込むのは、
ゴキさんとかシロアリさんの天国にならないのかなと、そちらの方が心配ですが?
詳しい方に教えて欲しいです。
No.944  
by 建設中 2017-07-12 10:48:44
ココチEは2時間程度で家の空気が一周する、と確か営業が言っていたと思います。

よく昔の家であったような基礎にスペーサーがあって風が通るようになっていて通る空気量が多かったとしても2F、3Fなどの上階の空気の循環はされないような気がします。平屋だったら最強な感じですが。
気密性が高い家だからこそ床下に空気を引っ張れば、天井から空気を排出するのと合わせて上手く空気が循環できるのかな、と素人ながらに考えます。

桧家は知りませんがレスコハウスは柱等の木材が圧倒的に少ないのですからゴキブリは兎も角、シロアリは定着しずらいのではないでしょうか。ゴキブリに関しては家の汚さ具合も往々にして関係しますので多い少ないは個人に依ると思います。
そもそもその質問って現在の高気密住宅の木造のがよっぽど心配されそうなことですが、、、コンクリでそこに不安を覚えると木造なんてとても選択できないのでは?
No.945  
by 匿名さん 2017-07-12 19:39:24
居室の空気が2時間で入れ替わるのは法律上の規定です。
逆に言うと床下の換気については何もありません。
No.946  
by 匿名さん 2017-07-19 09:48:45
家の空気が2時間で入れ替わるのは、シックハウス対策として設置されるようになった24時間換気システムですか?
家中の空気が循環して入れ替わるのではなく、それぞれの階に設置された装置で強制的に換気されるので、空気の循環については心配がないのでは?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

    「レスコハウス」の会社情報

    レスコハウスは1966年設立、2016年桧家ホールディングスの子会社化。構造的に優れ、経済的で信頼性の高いコンクリート住宅を提供しています。商品ラインアップは、2階建て注文住宅の「フラット屋ねモデル Socie (ソシエ)」「勾配屋根モデル Laurier (ローリエ)」3階建て注文住宅の「フラット屋根モデル New Torino (ニュートリノ)」「勾配屋根モデル Attic (アティック)」スマートハウスの「Smart-Forte (スマートフォルテ)」ゼロ・エネルギー住宅があります。耐用年数183年を誇る独自のコンクリートパネル「PCパネル」を構造材に採用。工場で水分量の少ない、高い強度と密度のパネルを生産しています。耐用年数100年超の躯体、「35年間の長期無料点検制度」をすべての住宅に適用、構造躯体にかかわる部分の無償点検・メンテナンス、独自の二重壁四層構造と発泡ウレタンの断熱材を採用することで得られる高い断熱性と気密性、などでライフサイクルコストを抑えられます。独自のWPC工法は、PCパネルが箱型に組まれていて面で地震の力を受け止めるため、変形が少なく揺れ難くなっています。また、固有周期が0.16秒と短いため、地震に共振しにくく倒壊に繋がる揺れ自体を軽減します。高温でも強度低下しにくいコンクリート住宅は、外部からの類焼・内部からの延焼を抑えられます。台風や竜巻などの強風、風速50~69m/sのにも耐えられる設計がされています。一般的な木造住宅に比べ2倍近い重量があり、硬いWPC工法は洪水・津波・土砂崩れなどの災害にも強さを発揮します。PCパネル内側には発泡ウレタンを吹き付け、外側の目地はシーリングをすることで高い気密性を実現しています。PCパネル・発泡ウレタン・空気層・石こうボードの四層構造で断熱性能を高め、外壁内部の結露も抑えるほか、高い遮音性能も発揮します。断熱性の高さで家全体の温度をある程度均一に保ち、快適且つ省エネを実現しています。WPC工法では、屋上に重量物を載せることも可能で、最大積載荷重は600kg/m²、様々な使い方で楽しむことができます。引き渡し後35年目まで無料の定期点検と構造躯体の無料補修のアフターサービスがあります。

    工法・構造:WPC工法(壁式プレキャストコンクリートパネル工法)
    階数:2階建て 3階建て
    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる