注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ハウジング [更新日時] 2024-03-28 15:18:19
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.rescohouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

防災に強い家を建てたいと思ってレスコハウスを検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設パルコンレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

813: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-15 00:31:19]
>>812
眉唾呼ばわりとは残念ですね。
一応屋上の一部はコーキングを塗って終わりです。
室内はまだ対応してもらってません。
石こうボードは奥にカビが見えたので変えてほしい。
眉唾呼ばわりとは残念ですね。一応屋上の一...
814: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-15 00:34:07]
>>813
写真追加です。
写真追加です。
877: 検討中 
[2017-03-26 15:52:13]
値上げ鮮明~(笑)
値上げ鮮明~(笑)
1131: 匿名さん 
[2019-02-12 19:48:42]
1129です。
実は1119も私です。
総費用は建屋だけでも、安い在来工法の木造の倍くらいしますが、住み心地は会社等の在来工法の住まいの方の話しを聞いても、個人的にはレスコ(プレキャスト工法)にして良かったと本当に思います。

私は1119で言いましたが、屋上利用もしており春、夏、秋は家族BBCや猫等の日光浴等で表現は適切では無いですが、非常にお金持ち気分に浸れます。

雨漏りについては、私の家は全く問題無いですし、建設時に頻繁に確認してましたが、これ以上無い程に上塗り?をしてました。
ただ、桧屋の傘下になってから屋上の防水工法が変更になったと先日レスコの営業から聞いたのでその辺はご確認されたほうが良いと思います。

何かまるでレスコの回し者のようなスレばかりですが、決してそんな事は無く本当に満足している者です。

ご参考までに建て方の祭の実際の画像を添付します。
1119ではユニックと記載してしまいましたが、確認したらば重機でした。。。
ですが、止めている道路は4mの私道です。
因みに土地は120m2、建坪は60m2(延床120m2)です。

ご参考まで

1129です。実は1119も私です。総費...
1483: 名無しさん 
[2022-08-24 15:42:04]
1461です。

 先の書き込みの通り防水工事で色々と不安になって、レスコの営業やセメント工場に勤める知人に訊いたり、一般的なコンクリートの常識などを調べました。その結果です。

コンクリートは化学反応で硬化し、アルカリ性を保つことで硬さを保ち、このアルカリ性が内包される鉄筋のサビ防止としても機能するとされています。
そういう意味では、(中性~酸性になると)劣化するというご意見は正しいですし、自分の経験として、雨水の入り込んだ塗膜を切開したところ、表面の一部が砂になって出てきました。
一般には「コンクリートの中性化」と言うようです。

塩害にも弱いようです。
一般には、コンクリート内の塩濃度が変化し、それが内部の鉄筋をサビさせ、酸化した鉄筋が膨らむことで内部からコンクリートを割ることになるとのことです。
軍艦島の居住地、劇的ビフォアフターに登場した小さな島の鉄筋コンクリートのベランダが崩壊していたのを見ていても納得がいきました。


また、世の中にある建物のコンクリートには大別して2種類あるようで、

 1つは現場でセメントを練って作られたもの、ミキサー車で運ばれてくるもの(現場打ち、と言われているもの)

 もう1つはレスコのように工場で化学反応させ切って、部品として出荷されるもの(プレハブ方式)

です。

同じ大きさなら後者の方が強固になり、レスコの営業も「だからウチの家は壁が薄くても丈夫」と言っていました。
現場打ちのコンクリートの場合、化学反応させきるのが難しいため、その分、材料を多く使って量でフォローし、結果、壁が厚く仕上がるそうです(遮音性とも関係してそうです)。

ちなみにレスコは、70年代では住宅部品屋でした。のちに今のようになったと聞き及んでいます。
エンジンを作る下請が車のメーカーになった感じでしょうか。

画像は、近隣の公園のベンチです。
コンクリートの土台2つに、同じくコンクリートの板をわたしただけのつくりですが、表面がザラついてはいるものの、1970年代から交換されたり、折れたりしたことはないので、やはりレスコのような工場出荷のコクリートには相応に耐候性・耐久性はあるように思われます。

また、昭和に建てられた灰色のコンクリート壁がむき出しの古い建物を近隣で目にしますが、外観からは改修した形跡(特に壁)はなく、酸性雨にさらされてもすぐに乾く状況(=雨水による中性化が起こりづらい)なら、画像のベンチのようにもつのではないかと思われるのですが…(街中のドブ板も同様に)。
1461です。 先の書き込みの通り防水工...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる