注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

大成建設ハウジング  
所在地:東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 19階
公式サイト: http://www.palcon.jp/

大成建設ハウジング口コミ掲示板・評判

コメント  

1383: 匿名さん 
[2020-11-18 17:09:44]
よく調べてください
1384: 検討者さん 
[2020-11-18 21:44:05]
今調べている最中
1385: 匿名さん 
[2020-11-19 07:04:46]
断熱塗料みたいのも存在するくらいだから、直射日光を直接受ける打ち放しよりは、気持ち効果があるのでは?
タイルもパネル製造時にタイルを敷いてからコンクリートを打って一体化させるものと、後から接着剤貼りするのとあるけれども、断熱狙いだったら接着剤貼りなんだろうけれど。
1386: 匿名さん 
[2020-11-26 22:01:14]
全館空調無しなんですか?
魔法瓶の中に住んでいるような感じというご意見も見られたので
気密性断熱性がかなり高いのだろうと思われるので
空気の循環も必要なのではと思うのですが。

ホームページの空気環境というところを読んでみたら
どうやら「タルカス-M」というエアサイクル型換気システムが採用されているようで
24時間換気システムだということです。
オリジナルとのことなので他の全館空調とは違うシステムなのだろうと思います。
1387: 戸建て検討中さん 
[2020-12-03 23:44:30]
初めまして
RC住宅を検討中の者です。
パルコンとレスコハウスを検討しています。パルコンを決定されたユーザーの方に「ここが決め手だ」の理由を教えて下さい。
断熱や機密性、設備や遮音性など1番気にしているのは、アフターと坪単価です。
よろしくお願いします。
1388: 戸建て検討中さん 
[2020-12-04 16:40:24]
ユアスタイルに興味がありましたが、値上がりしたという噂もあります
じっさいのところどうなんでしょうね?
1389: 検討者さん 
[2020-12-07 01:26:53]
>>1386 匿名さん

24時間換気と全館空調は完全違うのでは?
1390: 匿名さん 
[2020-12-15 11:25:16]
タルカス-Mは24時間換気システムで、
粉塵や花粉、PM2.5を防ぐ事ができますが
冷暖房及び除湿・加湿の機能はないと書いてありますね。
エアコンを稼働すれば全室暖かくなるものではなさそう…
1391: 匿名さん 
[2020-12-15 14:21:40]
>>1390 匿名さん

>タルカス-Mは24時間換気システム

タルカス-Mは24時間換気システム≠全館空調
の結論ですね?
RCには全館空調をお勧めです。
ヒートショック知らずブチ贅沢な生活が出来ます。
1392: 匿名さん 
[2020-12-25 10:16:03]
ヒートショックのない生活は快適そうですね。

今の住まいが古い木造住宅で、冬場の脱衣所と廊下の冷え込みが冷凍庫のようです。

今の住宅メーカーは24時間換気と全館空調を組み合わせたシステムが一般的だと思いますが、こちらでもオプションでグレードアップできるのでしょうか。
1393: 戸建て検討中さん 
[2020-12-26 06:05:49]
知り合いが陽当たりのいい立地にパルコンで建てたけど、冬は暖かいが夏はコンクリート蓄熱でなかなか冷えないらしい。
そこだけ考えるなら、RCには湿式の外断熱が最適な気がするんだが。。陽当たりがよくなければ内断熱でもいいんかな。。
1394: 匿名さん 
[2020-12-29 09:57:40]
パルコンの24年目のユーザーです。
はっきり言ってお勧めできません。
阪神淡路大震災後の新築であったため、建築費は他メーカーと比べ高かったが、パルコンを選択しました。
しかし、今回、リホームをしようとしたところRC構造でのリホームの難しさを痛感しました。最近の木造建築の耐震性や防音性を考えれば、絶対、RC構造や鉄筋構造は止めた方が良いです。
それと、大成建設の仕事は粗相が多く、風呂場や洗面所からの水漏れ、網戸の取り付け不良など、これまでに数回クレーム事項があり、お勧めメーカーではありません。

1395: 戸建て検討中さん 
[2020-12-29 12:46:30]
本当に建ててるの?
なんか証拠になる写真を見せてね
なんでこんなことを書くかというと、軸組おじさんがRCや鉄骨を目の敵にして荒し回ってるから
上の書き込みなんてモロにそうなんだよね
1396: 匿名さん 
[2020-12-30 02:27:44]
>1394
また慢性病のごとく、デマを書いて、RC等から物件の1つでも木造建築に移させようと
たくらんだ書き込みが出たね。

そもそも、パルコンを検討する様なハイスペックな人間は、あなたのデマ程度では
動揺しないよ。
そんな暇があれば、自分の物件のサイトで、もっと営業努力しなさいな。
⇒あなたのサイトは、欠陥住宅と基本性能の悪さで常時クレームの嵐でしょう!!

1395さんも書かれている様に、住んでも居ないのにデマを書くのは恥ずべき事だよ!
そんな姿勢で、あなたの(劣悪な木造)物件に契約する人などいないよ。

欠陥物件が多いのはむしろ最近の木造建築でしょう
ましてや耐震性や防音性などは、幾ら頑張っても木造では歯が立たんでしょう。
良く、あんなど素人な書き込みを平気でできるものだ。

とにかく気分が悪いから、こんな品のない下劣な荒しの書き込みは止めてくれ!!

25年前と40年前に建てたパルコンの人から、今でも快適に住んで居る様子を
直接聞いているし、阪神大震災でも損傷なくそのまま住んで居ると聞いている。
2F建ての一戸建住宅にしてはもったいない位の基本スペックで良い住宅と
聞いているし、聞くだけでなくその宅に遊びに行ってもそう実感している。
増してや、今のMAXはもっと性能が上がっていると聞くよ。
1397: パルコンユーザーN 
[2021-01-03 14:43:19]
住んでみての感想をお話します。まず具体的な間取りですが,9LDKS.60坪になります。
真上より見るとL字型であり,L字の長手方向に1F,L字の短手方向に2Fの構造です。
9LDKの末尾Sは10畳の半地収納で通常の基礎高より0.5mグランドライン(GL)を高くしてあります。
コンクリートパネルRC構造のため,パネル重量があり基礎工事の土台コンクリート,鉄筋の骨組みがここまでやるのかと
思うほどです。
当然地盤沈下,液状化に対する地耐力は十分であるのかを調査(スウェーデン式サウンディング試験)を実施し,
20ページににおよぶ地盤調査報告書が基礎工事前に入ります(サンプリングによる地下5mまでの土質を含む)
ここで直接基礎(ベタ基礎)か地盤補強を必要とするかの判断になります,NGの場合はパイルまたは鋼管を地中に打ち込む
工事になりますので追加負担増になります。
基礎工事は自分の目で確認するのが一番です,パルコン建築工程(基礎)はパルコン営業を通して見学可能です。
次に外壁,屋根の話しになります,まず外壁ですがパルコン標準はアクリル塗装吹き付けだと思います。
約10年~15年で表面の白化(劣化)が目立つようになりますので表面洗浄して再吹き付けになると思いますが3回以上は
やめた方かよいと思います(下層部の浮き等ではがれやすい)です,塗装全てを剥離して再塗装になるとリフォーム費用が
かかります(足場設置撤去,洗浄剥離費用,塗装費用)です。
屋根は陸屋根の平面ですので3重防水処理だつたと思います,当然こちらも(雨水.紫外線)等で劣化していきます。
ここて初めてメンテナンスフリー仕様にしておけば良かったと思いリフォームをする事にしました。
まず屋根2F部分はフェライト系ステンレスのシームレスアルゴン溶接,外壁はイナックスの一種磁器タイル貼りにしました。1F屋根はパルコン標準の断熱タイル貼り仕様(歩行可能)
約60坪で併せて(ステンレス+磁器タイル)仕様で約850万くらいだつたと思います。
これは自分で専門業者に依頼して個人で行いました(新築.リフォームも)パルコンを窓口にする必要はありません。
外壁の塗装をしない方法もあります(液体ガラスでコンクリートをコートする方法です)コンクリート打ちっぱなしの外観を創造してみて下さい。
これは特許をとっていますので,他のコンクリートコート剤とは別物)
次回は内装関連(空調.断熱.冷房.暖房,電気引込みポール等)でお話ししたいと思います。
1398: 一番 
[2021-01-06 12:57:09]
パルコン28型に住でいますが、最低です毎夜コンクリ-トと鉄筋の分離音パシ・パシが聞こえるお化け屋敷同様です、建て直すには木造建築の倍以上の費用が必要です
欠陥パルコンは要注意。
1399: パルコンユーザーN 
[2021-01-06 15:14:14]
補足
住宅建築を考えている方へ
全てのメーカーに共通していることですが,職人を抱えているところもあれば指定施工会社,協力会員会社に請負いしているのが現状です。
大成建設ハウジングは指定施工会社,協力会員会社に依頼し,その会社から個人事業主へと仕事分担の請負いの形のようです。
他の住宅メーカーもほぼ同じと考えてもいいと思いますので,指定施工会社.協力会員会社.個人事業主の各技量で大きく左右されます,当たりハズレはどの住宅メーカーでもあります。
ここで4M変動をなくす事が必要になってくると思います,4Mとは人.機械器具設備.材料.方法(作業)の1つでも不具合があると不適合になります。不適合を出来るかぎり防ぐ手段として考えられる方法が管理設計士に図面確認から最後の引渡しまでの要所で立会いを依頼することです。当然施主の負担となります,額としては約80万~120万というところでしょうか。
施工メーカーには管理設計士が入りますと事前に伝えておく事です,第三者の独立した立場で調査してもらえます。
住宅メーカーにこれもおまかせではだめです。
遅れましたが,なぜパルコンにしたかですが,第一に地震災害に強い家だからです。
(重量鉄骨+免震)とパルコンを候補として考えました,免震住宅にするのであれば重量鉄骨でなくてもよいのですが免震の場合のデメリットとして,予算オーバーと免震装置の入る床下が半地下で空間スペースに車の駐車を考えていました。
免震装置の入る床下スペース全てに物が入れられない法的規制がある,また基礎の上に載る台座に家が固定されるわけですから基礎面より外側全方向1~1.5m家が動きます,軒が有る建物ではその出っ張りも考慮すると2mは空間確保が必要になり,限られた土地では難しし事等でパルコンになりました。
又以前にパルコン新築見学会に行った時にパルコンの免震化は可能か聞いたことがあり,担当設計士の方は中低層ビル用の免震装置を使えば可能だといっていましたが,予算が大.大.大になるのでしょうね。
一般に現場打ちのコンクリート基準強度は24N/m㎡で基礎コンクリート打ちも同じと考えると,1m角のスペースであれば2400tの重さに耐える計算です。パルコンMAXは設計基準強度Fc=36N//m㎡だと思いますので1m角のコンクリートスペースに3600t耐えられる事になります。
具体的には体重60kgの人が6000人のっても耐えられる計算です。またS56年(1981年)6月1日改正の新耐震基準 建設基準法施工前後の旧パルコン板の強度は21~24N/m㎡の範囲であったと思います,実際に再度2015年にシュミットハンマーによる反発硬度試験を行なった報告書データーで再確認した値は測定点6箇所平均値F=21.8N/m㎡有りました。
ですから,旧パルコンも新耐震基準に適合させて増築可能であるということになります。
1400: 匿名さん 
[2021-01-06 15:23:25]
>>1398 一番さん

パルコン28型って40年くらい前のやつでは?
木造だと腐ってそうですね
1401: 匿名さん 
[2021-01-18 11:20:03]
標準仕様ではメンテナンスの具合がよくないんですね。
外壁や屋根をメンテナンスフリーにするにはリフォームで850万円との事、
はじめからメンテナンスフリー仕様でオーダーした方が金額的にはお得になりますか?
1402: パルコンユーザーN 
[2021-01-18 19:15:03]
1401:匿名様へ
メンテナンスフリー仕様はメーカーには存在しないと思います,標準仕様の変更で対応する事になります。
パルコンの場合,建物を構成する部材等が指定された材料構成で変更出来ない箇所があり,室内の内断熱材は旭化成のネオマフォームが指定材料でした,私は吸水率が極めて低いスタイロフォームで出来ないか問い合わせましたが不可とのことでした,。屋根や外壁は新築時から大成指定会社以外を手配して個人で行う事は可能ですが,途中工程のどのタイミングでスタートするか,段取り調整を自分で行ったので大変でした。初めからメンテナンスフリー化の検討が可能なハイスペックな方は大成お任せが可能ですね。
1F屋根は標準仕様のPC板塗膜防水(ウレタン樹脂塗膜防水/60年安心サポート仕様/保土谷建材)+屋上断熱(特殊モルタル+スタイロガードEX)歩行可能とし,アルミフェンスで囲い込みました。2F屋根も同様とするかですがステンレスは夏場は焼けて暑いのでエアコンは付けてあります。1Fと2Fの温度差は5度あります。(温度ロガーでデータ集積して確認しました。)デメリットとしては夏場暑いですが,メンテナンスは100年不要だといわれました。
外壁ですが,約10年毎に3回の塗装費用とタイル貼りの費用ではタイルのほうが割高ではないでしょうか。
私の実際かかった費用で比較されてみてはどうでしょうか。
2F屋根材質/SUS445J2材/0.4mm厚/223万円/10畳洋間,8畳洋間,6畳和室,4.5畳洋間,洋式トイレ1.2畳
1F&2F外壁全周囲/LIXIL(イナックス)シャインクリスタ/HAL-2/SCY-1/1種磁器タイル/664万円

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「大成建設」の会社情報

    大成建設ハウジングは、1997年設立。戸建て住宅・併用住宅・賃貸住宅・リフォームの各事業を行っています。工場で高品質のコンクリートパネルを生産しています。個別に構造設計を実施しています。大型建造物で培われた技術を住宅づくりのために活かしています。商品ラインアップは、戸建て住宅・自由設計の「パルコンシェード」「パルコンライズ」「パルコンスイッチ」「パルコンウォール」「パルコンベイル」「パルコンヴィータ」「パルコンユアスタイル」邸宅シリーズの「パルコングレイス」「パルコンロンド」「パルコンプレイリー」ユーロシリーズの「パルコンフルール」「パルコンノーブル」「パルコンクレア」があります。横方向から加わる力を、床・壁・屋根の面全体に分散する壁式鉄筋コンクリート構造で建物のゆがみや揺れを最小限に抑えます。地震の揺れの周期より固有周期が短く、共振現象も影響されません。阪神・淡路大震災での全半壊の被害は無く窓ガラス1枚割れませんでした。入念な地盤調査・敷地調査を行い、最適な地盤対策・基礎形状を決定しています。垂直につなぐ接合部には、高層ビルなどにも使われる「一体化スリーブ工法」を採用、床パネル相互間の接合部には「床一体化コッター接合」を採用、強固に一体化しているため繰り返す大小の揺れにも、ダメージを蓄積して緩む心配はありません。1000℃の火に2時間さらされても耐力が低下しない標準厚さ140㎜のコンクリートパネルで、隣家の火災や火災旋風からの延焼もくい止め、内部出火の拡大も防ぐほか、遮音性や断熱・気密性にも優れています。独自の24時間換気システム「タルカス-M」で家全体を快適な空気環境に保ちます。5年ごとの定期点検(有料含む)と15年ごとの有料メンテナンスで60年にわたって資産を守る「60年安心サポートプログラム」があります。
    工法・構造:鉄筋コンクリート住宅(壁式鉄筋コンクリート構造)
    階数:2階建て、3階建て、4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる