注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2019-05-20 20:51:03
全画像 関連スレ まとめ RSS

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

大成建設ハウジング  
所在地:東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 19階
公式サイト: http://www.palcon.jp/

大成建設ハウジング口コミ掲示板・評判

コメント  

1169: 名無しさん 
[2019-04-12 12:49:16]
1166です。契約して設計図面が出来て、建築許可が下りれば現場管理など楽勝です。建築仕様書通りになっているのかどうか確認するだけですから。ただこの確認にある程度時間がかかります。建築はだいたい土工事、基礎工事、建て方工事、内部造作工事、設備工事、電気工事、仕上げ工事、外構工事と進みます。確認は図面、仕様書に基づいて行い、仕様書通りになっていないなら是正指示を出します。ホームメーカーが設計施工を請負っているので、施工責任は元請にあります。建築は瑕疵責任期間が10年と長いですから何か問題がおきれば責任を追求すれば何とかなります。一例として土工事、基礎工事(完了すると隠蔽部で解らなくなる、この部分が大事)だと、全て図面通りで、基礎杭の配置、数、打ち込み深さ、地盤改良材の数量ー基礎工事では遣り方(配置)(基本境界からの離れ寸法)GL設定から始まり基礎型枠の確認、鉄筋、配筋、結束の確認、コンクリート打設時の施工(バイブはかけているか)、地盤の転圧、砕石敷き(材料確認)、コンクリートの品質(スランプ強度)、出荷プラントの出荷証明書、、基礎のテンバ処理、かぶり寸法ぐらいを確認してあとは養生と期間の確認と現場片付けぐらいです。
基礎が完成すればパルコン盤の建て方ー上棟と進みます、本来これらの施工管理は元請現場代理人が行いますが、残念ながら何処のハウスメーカーも似たり寄ったりですが、私が知っている限りでは下請業者に丸投げでした。
パルコンの設計者は建築士免許を持っていない人が沢山います、なぜならパルコンは型式認定が下りていて、施工仕様書通りに壁の配置をかんがえれば構造計算等必要がないので。では何をしているのでしょうか?建築土地を調べて建築基準法に収まる様に配置、高さ、北側斜線、天空立、道路後退等の規制に触法しない様に四角のパルコンを配置しているだけです。標準仕様なら単価表から数量を積算します。
特注でタイル貼りなどは下請から見積りを取り、自社経費(粗利30%以上)を上乗せして客出し見積りを作成します。
基本プレハブ壁構造なので間取りの自由は殆どきかず、北側斜線部は斜めにする事も出来ず、結果収まりの悪い事になります。
建て方にも制約があり、重機が稼働出来なければ何も出来ません。営業経験の長い人なら、叩き台で自ら設計、見積りをします。
付帯工事は下請に図面ー見積りをさせ客の予算が潤沢なら利益を乗せて見積り作成、予算が無い時、施工現場が怪しい時などは責任逃れの為に施主様工事にしてしまいます。(紹介業者からは何らかの形でリベートを貰っている)
現場監督は工程管理と下請支払い調書などに追われ、複数の現場をかけ持ちしているので前述の通り施工管理は下請に丸投げです。
営業は客の取り込みー契約、客のお守り(ご機嫌伺い)、回収が主な業務です。
大成ハウジングは実際には独立採算会社で、スーパーゼネコン大成建設とは別会社ですが、役員等の天下り会社でもあり、大成の大看板で売っています。社員は他のハウス メーカーと何の変わりは無いのに、変に大成と言うブランド意識を持っていて上に弱く下に強い特徴があります。
正直、客を見ます。社会的地位が高い(私は思いませんが)医者、会社経営者、芸能人には会社全体で対応して、下町の一般的な施主は扱いが悪いです。何とかサンバでブレークした俳優さんの引渡しには、所長、設計、役員、営業、下請社長などが大勢集まり、近隣住民からクレームが出るほどでした。その後施主の手配で赤坂のクラブなので盛り上がり、営業戦略にこの芸能人を使うとの話もありましたが、悲しい事に引き渡し2年チョットの間に病死者、自殺者が2人出て土地込みで8億ぐらいかけたのに転居してしまいました。
建設現場が広く50坪以上で、全面通りが広く、高低差の少ない、施主がお金持ちならストレスなく竣工出来ます。又、紹介客も見込めるので
かなり頑張りますが、所詮、企画設計以外の施工は下請に丸投げなので下請け技量の良し悪しが施工に現れます。
閑話休題ー話がチョットそれましたので現場管理に戻ります。契約書には現場管理費も計上されています、本来の施工管理は元請がすべきですが残念ながら私の知る限りでは。
1級建築士など現役を引退した人がゴマンといます。町場の工務店にも必ず管理設計士が登録さてれいます。
パルコン現場なら契約図面、見積書確認の上、ジナワー土工事ー基礎工事ー建て方ー上棟日ー施主検査ー引渡しぐらいにきてもらえば充分です。素人に解らない専門知識で現場確認をしてもらえば良いです。因みに私は1級の建築士ー土木施工管理技師ー電気工事者ー電験3種保持者で現在は某会社で設計監査をしています、私だったらパルコン現場の平坦現場なら50万で管理します。ただの図面と施工の突きあわせとあら探しですから。ただ大成も嫌がるとは思いますが、実際、外部の(施主知り合い)現場管理者現場もあります。
現在は施工体制がどうなっているかは知りませんが、昨今のコンプライアンスや品質管理の元でちゃんとやっているかも知れません。
私の考えは、普通の一般的な人では戸建を建てるなら構造等(強度や耐火)に執着せず、ライフワークにあった、ロケーションにあった、予算にあった建物を考慮すべきだと思います。現在、改正建築基準法のもとに何処のメーカーでも震度6強ぐらいなら耐えれます、災害保証は保険で大規模災害なら行政も期待出来ます。いくら構造が丈夫で100年住宅と言われても、内部造作は劣化するし、内部火災でも起こしたら躯体は残っても現実には色々な面で使い物になりません、かえって解体費用がかさむだけです。水災害にも丈夫ですが、一旦水に使ったらかえって復旧には費用がかかります。ローンを組むなら60ぐらいで払い終えるローンのが良いですよ、家だけ立派でも衣食が確保されての生活です。
山肌近い(山崩れ)が想定されるロケーションならパルコンは絶対です。そして契約する時は外構工事も含めて設計(配置)させて下さい。何故なら道路から円滑に建物に入れないと最悪ですから。特に道路との高低差が大きい現場、坂の途中の現場、擁壁等が考慮される現場等は必ず外構込みで設計させないと大変な事になります。大成の設計は敷地内の配置とGLしか考えていませんし、所詮知識が少ないので要注意です。
又、話がそれました(笑)現場管理の件は契約前に営業と相談してください、第三者の管理者を探す時は町場の設計事務所や工務店に相談してみたら如何ですか。施工は疑えばキリがないし、然りとてほっとけば隠蔽部が解らない。いっその事、役所工事の様に要所は写真提出、各品質証明書を義務化すれば問題が起きても解決の道は楽なはずです。
渋谷区松濤の大成建設施工温泉施設事故では、設計者の有罪が確定しています、会社は知らんぷりです、これが実態です。
あと私が知っている歴代のハウジングの社長の家は木造、在来工法が多く社員は社員特約で格安で施工しています、一切クレームが出ません(笑)。
1170: 匿名さん 
[2019-04-13 21:14:07]
1166(1169)さん 1168です。貴重なお話・アドバイスをありがとうございます。

とても興味深い内容でした。なんとなくこの様な事も有るかもしれないと思ってはいましたが、具体的にお聞きするとパルコンはやめた方が良いかな~と考えてしまいます。

大和ハウスは選択肢には入っていませんでしたが、不祥事のニュース報道を知り、こちらもですか~と落胆してしまいます。

どこも同じなのでしょうか。山川設計・JPホーム・アーネストアーキテクツ・レスコハウスはどうでしょうか?


外構工事は、メーカーに頼むと高いから他に依頼しようかな。と考えていましたが、含めて依頼した方が良いのですね。

契約書には現場管理費も計上されているのですね。これで瑕疵が有れば、酷すぎます。

とても勉強になります。また情報を宜しくお願い致します。
1171: 1166 
[2019-04-18 17:58:45]
ハウスメーカーは何処も大同小異で大差がないと考えています。パルコンにはパルコンの良さがあり、現実に満足している施主もいるのですから。ハウスメーカーの悪い箇所は総合設計が出来ない事です。建物本体はよく考えられて設計されていますが、建築物は本体意外に設備、電気、外構、先行工事(解体)がありましてそれらが総合的に考慮されていると良いのですが、全てにおいて専門知識が要求されるので、どうしても分離設計になり、収まりに問題が出て来る事が多いです。設備においてはたいした問題は出ない様に思いますが、電気では、コンセントの位置、高さ、数、外部コンセント、3路回路、天井照明位置とか結構あとあと問題が出やすいです。外構においては日本のお城を考えて下さい!
殿舎、天守閣等の本丸だけでは機能しません。外構目的は防御(防犯)機能(出入り)美観が3要素で美観については緑化も考慮しなければならない事もあります。防犯は本体で担保されますが、機能(出入り、施設ー駐車場)は全面道路との勾配や高低差が強い現場であった場合は本体設置(配置、GL)と総合設計が必ず必要です。美観は生活には直接関係ないかもしれませんが、考慮した方が素敵な家になります、ただし建築地域によっては緑化が指定され植木等の面積計算の元に緑化をしないと確認が(ケンズミ)がおりません。
ハウスメーカーは物件の手離れ、責任回避の為に別途工事にしがちですが本来は請け負わなければならないと思います。
ハウスメーカーに付帯工事を頼むと、見積りが高いのは外注業者の見積りに自社経費を乗せるからです。
企画建築物は本体は構造等は良く考えられています。問題は施工する業者の品質と現場管理です。
パルコンに限らず何処のハウスメーカーもこの様な問題は抱えています。
まあ、私が建築するなら木造なら住友林業とRCなら役所工事も受注しているA.B資格の工務店に依頼します。
あと、何故に下請の品質が良い悪いかは今度、業界の体質も踏まえて説明します。
1172: 匿名さん 
[2019-04-18 21:19:14]
大成を含めて4社5軒を建てたけど似たような物、信頼できる管理設計士を雇うか自分で見る能力が無ければ
手抜きされても分からない、天井の一部に石膏ボードではなくべニアを張ったのを見た事が有る(ユニット)
当然張り直させた
1173: 匿名さん 
[2019-04-30 10:27:54]
パルコンは敷地面積が広いお屋敷のような家ばかりかと思いましたが、
ユアスタイルというカジュアルスタイルでリーズナブルなタイプもあったんですね。
こちらは自由設計ではなく規格型住宅になるようですが、カタログである程度の予算は分かるものですか?
1174: 匿名さん 
[2019-04-30 19:19:43]
1171さん、ありがとうございます。1170です。
丁寧にご回答頂き有難く思います。

お教え下さい。

(RCなら役所工事も受注しているA.B資格の工務店)と教えて頂きましたが、A.B資格とは、どのような資格でしょうか?
その資格を持っているか否かは、どのようにしたら素人の私でも分かりますか?

お忙しいところ申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。
1175: 匿名さん 
[2019-05-02 11:54:55]
ユアスタイルは価格はカタログには載っていません。
基本的に水回りの位置変更は不可なので、台所とお風呂、そしてトイレの位置の変更は禁止です。
間取りも大幅な変更は、自由設計のパルコンSE扱いにされるみたいでした。

去年の価格では本体のみ価格では坪単価50万でした。
ここに地盤改良と設計費等入ってきます。
1176: 匿名さん 
[2019-05-10 12:40:31]
ユアスタイルってカタログには価格はないのですか。
水回りを変えるのってかなり大変だと聞きますので、そういうことで変えられないんですね。
そこまで間取りに強いこだわりがないとかすれば、
機能性が高いし、価格も抑えられているし、
家としてはとてもいいのかなと感じました。
1177: 匿名さん 
[2019-05-20 11:11:45]
ピントのずれた質問かもしれませんが、公式HPからカタログを請求する際、家事スタイルブックと収納スタイルブックなどパルコンの商品と全く関係のないものを選んでも送っていただけますか?
また請求後、営業の電話がかかってくるような事はありませんでしょうか。
1178: 匿名さん 
[2019-05-20 20:51:03]
挨拶に来る可能性は高いよ、それが目的だから

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「大成建設」の会社情報

    大成建設ハウジングは、1997年設立。戸建て住宅・併用住宅・賃貸住宅・リフォームの各事業を行っています。工場で高品質のコンクリートパネルを生産しています。個別に構造設計を実施しています。大型建造物で培われた技術を住宅づくりのために活かしています。商品ラインアップは、戸建て住宅・自由設計の「パルコンシェード」「パルコンライズ」「パルコンスイッチ」「パルコンウォール」「パルコンベイル」「パルコンヴィータ」「パルコンユアスタイル」邸宅シリーズの「パルコングレイス」「パルコンロンド」「パルコンプレイリー」ユーロシリーズの「パルコンフルール」「パルコンノーブル」「パルコンクレア」があります。横方向から加わる力を、床・壁・屋根の面全体に分散する壁式鉄筋コンクリート構造で建物のゆがみや揺れを最小限に抑えます。地震の揺れの周期より固有周期が短く、共振現象も影響されません。阪神・淡路大震災での全半壊の被害は無く窓ガラス1枚割れませんでした。入念な地盤調査・敷地調査を行い、最適な地盤対策・基礎形状を決定しています。垂直につなぐ接合部には、高層ビルなどにも使われる「一体化スリーブ工法」を採用、床パネル相互間の接合部には「床一体化コッター接合」を採用、強固に一体化しているため繰り返す大小の揺れにも、ダメージを蓄積して緩む心配はありません。1000℃の火に2時間さらされても耐力が低下しない標準厚さ140㎜のコンクリートパネルで、隣家の火災や火災旋風からの延焼もくい止め、内部出火の拡大も防ぐほか、遮音性や断熱・気密性にも優れています。独自の24時間換気システム「タルカス-M」で家全体を快適な空気環境に保ちます。5年ごとの定期点検(有料含む)と15年ごとの有料メンテナンスで60年にわたって資産を守る「60年安心サポートプログラム」があります。
    工法・構造:鉄筋コンクリート住宅(壁式鉄筋コンクリート構造)
    階数:2階建て、3階建て、4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる