注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2019-11-13 19:36:26
全画像 関連スレ まとめ RSS

大成建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。大成建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2012-10-15 09:01:06

大成建設ハウジング  
所在地:東京都新宿区西新宿 3-7-1 新宿パークタワー 19階
公式サイト: http://www.palcon.jp/

大成建設ハウジング口コミ掲示板・評判

コメント  

1244: 戸建て検討中さん 
[2019-11-07 05:07:40]
>>1243 ダックさん

被災して気持ちがまいってるのは理解できますが、タダでやれって言ってる風に見えて何とも言えない気分です
1245: ダック 
[2019-11-07 08:04:04]
>>1244 戸建て検討中さん

こちらとしては、設計と施工した大成建設ハウジングが基礎の形状すらわからないという事が不思議なのです。

一度、会社へ持ち帰り当時の資料などを調べると言う事をしてくれないのです。

当時の事は、分からないの一点張りなのです。

まずは、社内に持ち帰って当時の事を調べて欲しいという思いです。
1246: 匿名さん 
[2019-11-08 19:28:14]
>>1245 ダックさん

有料で大成にお願いすればいい。調べてもわからないからわからないと答えているだけだよ。わからない事が許せないと思っているからそう思うんだよ。人生寛大に。
1247: オーナー 
[2019-11-08 21:20:38]
40年前ならすべた布基礎で1階もpc版の10㎝の厚さ、基礎に空気が流れる隙間が有るはずだからそこから見えるが
水や土砂が入った場合全ての部屋の床のpc版に穴を開けて土砂を取らなければならない
床式収納が有っても基礎で仕切られてるので他の部屋の床下には入れない@455型の最終版
1248: オーナー 
[2019-11-08 21:22:53]
床下収納
1249: 通りがかりさん 
[2019-11-09 16:55:08]


>>1234 名無しさん
屋上防水だけで100㎡で200万円だった
1250: 通行人Z 
[2019-11-11 15:07:18]
40年前の1階の床は↓システムフロアーではないのでしょうか?
http://www.palcon.jp/skeleton/quake/
1251: オーナー 
[2019-11-11 19:00:46]
>>1250

システムフロアーに成ったのはPC版に成ってから、軽量気泡PC時代はすべてPC版の床です
基礎からすべて見てましたので間違いはない、
1252: 通行人Z 
[2019-11-12 16:04:03]
オーナーさんご回答ありがとうございます。
そうすると、今回のダックさんの場合は、年代から考えてPC版の床だということですね。
リフォームするにしても少々厄介ですね。うーん。
1253: オーナー 
[2019-11-13 19:36:26]
床下に土や水が有ってもベタ基礎では無いので時間が立てば乾いていく、床下には配線や配管は無いはず
給水や排水は注文をしない限り外配管なので土砂を取り除かなくても特に問題は無いかも
土砂が床のPC版迄有る様なら床を壊さなければならず大工事に成る

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  大成建設ハウジングの後悔
    • >>928 パルコン居住中さん
      うちも親がパルコンですが、間取りの変更が殆ど効かないところに不満を言っていますね。
      本当に設計を煮詰めないと、後悔してもどうしようもないです。
      間取りの、家事導線、風通りを含めてトータルで考える必要があります。

      ただしパルコンMAX以降は、構造用のコンクリート壁を極力減らし、木製の造作壁にしてい事、給排水や配線は全てコンクリートと壁、床下の空気層にしているので、ある程度柔軟性は生まれていますね。

      解体は我が家はハウスメーカーの見積りだと、どこでも木造35坪で200万は言われました。
      細かく分別し、どこにどう処分したのかを明確にする為に高いとか。
    • 大成建設ハウジングの後悔をもっと調べる
  •  大成建設ハウジングの不具合
    • 戸建て2階建て2世帯住宅で築18年余になります、10年ほど前から階下配電盤付近に雨漏りします。何度かお願いして、雨漏り防止の工事をして頂きましたが、一向に雨漏りは止まりません。構造上の欠陥かと思われますが、担当者は10年も経過すれば雨漏りは当然である様な事を言っています。令和元年6月7日の大雨で、大雨漏りがありました。素人目にも不合理な構造が目につきます。屋上断熱パネルが風で飛散した(付近の瓦屋根は異常なし)のは風向きによる物だと言われました。2階から階段を降りようとすると、手間に高さ8センチの突起があり、躓いて階段から転落する危険がありました。その他種々の不具合が個人的には感じられます。ご希望の方は見学に来て下さい。
    • 2010年に都内で3階建て延べ坪60坪のパルコンを建てました。
      私が比較したのは最終的に積水ハウス、ハイム、へーベルとミサワ、レスコ、パナホームでしたが、最終価格的にはパルコンが最も安価でした。
      あるHMの間取りが気に入ったため、その間取りを各社で見積もってもらうという方法でした。(ちなみにパルコンの提示した間取りではなかったです。)
      ちなみに一番高価だったのはへーベルでしたね。かつ、独自の間取りを強要されたりもしました。
      浴室の広さやLDKの広さ、天井高等、かなりのわがままを言いましたが、工夫のある提案等もあり、概ねかなえられています。
      それまでは新しめのマンションに住んでいましたので、サッシの大きさに制約があるのは気に入らなかったのですが、いわゆる掃きだしのサッシ以外は納得できる提案もあり、価格も勘案して決めました。
      今年で4年経ちますが、大きな不具合はなく、満足しています。
    • 大成建設ハウジングの不具合をもっと調べる
  •  大成建設ハウジングの快適
    • 実家がパルコンで30年程前に建ててます。夏は涼しく快適ですが冬の寒さは最悪です。ですが、前の熊本地震でヒビ一つ入りませんでした。
      地震後にすぐ大成建設の方が見に来てくださいましたが、他のパルコンの家も被害がなかったとのことでした。
      安全性は信頼できると思います。
      自分がそろそろ家を建てようと思ってるのですが、パルコン高いんですね。悩むなぁ。
    • >1143
      1139の様に、コンクリートは「硬くて・脆い」と勘違いしている族がいるから
      (そう信じないと、収まりがつかない木造信者が誤った言いがかりをつけてくるから)
      1142さんらが、一生懸命説明しているのではないでしょうか。

      私から言わせれば、コンクリートは今の技術でまじめに作れば「硬くて・堅い」
      と言う表現をあえて使いたいですね。パルコンの性能を勘案すると、
      どのメーカーの方式よりも群を抜いて優れていると思いますよ。

      コストパフォーマンスを言う方もいますが、私の考えでは、メンテ費を含めても
      パルコンの寿命の間に、木造は2~3回建て替えをしなければならないので、
      逆にパフォーマンスが悪いとも計算します。

      また、硬さや丈夫さ、安全性だけでなく、快適性においても決して悪くは無いと考えます。
      もし、コンクリートが駄目と言うのなら、一般のマンションも悪いと言う事になりますよね。
      マンションに比べ木造や鉄骨造が快適とは決して言えませんよね。
      むしろコンクリートの方が快適と言う面も多々あります。

      私は建築の専門家ではありませんが、サイエンティストの一人として各要素を論理的に考えれば、
      パルコンの性能は証明するまでも無く、目の子で優位さが解ります。
    • 大成建設ハウジングの快適をもっと調べる
  •  大成建設ハウジングの打ち合わせ
    • 途中経過報告致します。
      だいたいの打ち合わせが完了し、7月下旬〜8月上旬に着工予定です。
      打ち合わせではやはり皆さんよくこちら側の言い分を汲んでくださって、概ね満足に経過しています。
      後半予算に合わせるために節約の話が続きましたが、節約と言えど、削る削るばかりではなく、無駄を省きなごらこちらの納得のいくよう提案してもらって、だいぶ節約できました。

      今のところ問題は有りません。
    • レスコで建てた者です。「レスコは決まった間取りを少々変えて、使う建材なども指定のものしか使えない」とありますが、全然そんな事はないですよ!
      企画住宅だと ベースの間取りをアレンジしていくようですが。。うちは間取り持ち込みで、それを改善した形で建てました。契約後の設計士さんとの打ち合わせは半年位かかりました。

      内装も外装も住設もかなり柔軟に対応してもらえます。取引のある業者の物の方が安く入れられますが。屋根もつけられますし、基礎を通常と違うもの(箱基礎?)にした人や、基礎を更に厚くし高さを増やした人もいるようです。標準の床下は人が入れない高さなのです。。
      そういう我が家は 屋上ありで企画住宅と同じタイルにしたので企画住宅にしかみえないのですが。
      パルコンとはパネルの厚さや大きさ、パネルのつなぎ方以外に 断熱や換気も違いますね。
      レスコは硬質発砲ウレタンB種+基礎断熱(基礎の内側にボード)で、シロアリが心配。
      換気は標準だと多分第3種。我が家は独立換気(ロスナイ)の2部屋以外は第1種。

    • 大成建設ハウジングの打ち合わせをもっと調べる
  •  大成建設ハウジングの監督
    • このスレをちょくちょく見ていましたが、やっと正常に戻って良かったです。

      ちょっと書き込みがしたくなり投稿しました。

      1.現場監督さんについて

      まず我が家の場合、現場監督さんは私が知る限り肝心な時はいつも見えましたし、ご自分で要所は確認をされていました。
      また、パルコン板の固定の部分は他の者に指示を出しご自身で行っていました。

      2.コストの面

      40坪が目安だそうで、凹凸の少ない家の方が有利だそうです。

      3.耐震等級について

      3が標準だったと思いますが、構造体によって基準が違うようです。
      また我が家の場合、長期優良住宅は標準で取得出来ると言われましたが、別に必要性が無かったので取りませんでした。

      4.注意点

      体力板の穴あけは設計段階で必ずあけて下さい。
      特にエアコンの穴の位置は重要です。

      5.〆

      私は今まで木造・鉄骨造の家に住んで来ましたが、今が一番静かで揺れません。
      趣味でaudioもありますが、音に対しても遮音性が良く近隣に関係なく気軽に聞けます。
      私にとっては満足できる買い物であったと思います。

      人それぞれ思いがあると思うので、私個人の意見として述べました。

      ではでは。

    • 大成建設ハウジングの監督をもっと調べる

    「大成建設」の会社情報

    大成建設ハウジングは、1997年設立。戸建て住宅・併用住宅・賃貸住宅・リフォームの各事業を行っています。工場で高品質のコンクリートパネルを生産しています。個別に構造設計を実施しています。大型建造物で培われた技術を住宅づくりのために活かしています。商品ラインアップは、戸建て住宅・自由設計の「パルコンシェード」「パルコンライズ」「パルコンスイッチ」「パルコンウォール」「パルコンベイル」「パルコンヴィータ」「パルコンユアスタイル」邸宅シリーズの「パルコングレイス」「パルコンロンド」「パルコンプレイリー」ユーロシリーズの「パルコンフルール」「パルコンノーブル」「パルコンクレア」があります。横方向から加わる力を、床・壁・屋根の面全体に分散する壁式鉄筋コンクリート構造で建物のゆがみや揺れを最小限に抑えます。地震の揺れの周期より固有周期が短く、共振現象も影響されません。阪神・淡路大震災での全半壊の被害は無く窓ガラス1枚割れませんでした。入念な地盤調査・敷地調査を行い、最適な地盤対策・基礎形状を決定しています。垂直につなぐ接合部には、高層ビルなどにも使われる「一体化スリーブ工法」を採用、床パネル相互間の接合部には「床一体化コッター接合」を採用、強固に一体化しているため繰り返す大小の揺れにも、ダメージを蓄積して緩む心配はありません。1000℃の火に2時間さらされても耐力が低下しない標準厚さ140㎜のコンクリートパネルで、隣家の火災や火災旋風からの延焼もくい止め、内部出火の拡大も防ぐほか、遮音性や断熱・気密性にも優れています。独自の24時間換気システム「タルカス-M」で家全体を快適な空気環境に保ちます。5年ごとの定期点検(有料含む)と15年ごとの有料メンテナンスで60年にわたって資産を守る「60年安心サポートプログラム」があります。
    工法・構造:鉄筋コンクリート住宅(壁式鉄筋コンクリート構造)
    階数:2階建て、3階建て、4階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる