注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

レスコハウスの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

レスコハウスの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

1193: 住んで2年目 
[2019-05-07 13:22:05]
レスコハウスに住んで、1年半経ちました。
この間、大した地震は無かったけど揺れ方が木造と全然違く、ゆらゆら感はなく、硬く揺れる感じ、地震が終わればピシっと止まる。安心感が全然違います。

コンクリート造でよく言われる暑さ、寒さはZ空調のおかげでそんな悪くはないと思います。
実家の昔ながらの木造だって、エアコンなければクソ暑かったし、クソ寒かった。要は空調入れとけよ、って話です。


Z空調導入で2回冬を越した感想を言うと、まぁ快適。いつ家に入っても暖かいし涼しい。
時たま実家や他の家に行ったときの差がやばくて、ほんと贅沢な体になってしまったと思う。

オール電化で床坪35坪弱、電気契約はスマートライフプラン、今年1月からスマートライフSの60Aに変更。
太陽光発電有り、3.9kw。

冬(12月~3月)
・電気代の平均は18,000円程度、温度設定は21度、雪が降ったりするとちょっと上げたりすることもある。
・24時間暖房が入っているので乾燥は半端じゃない。なので結露は一切無し。
 バルミューダを1階、2階に一台づつ設置。50%設定だと結露無し、60%設定だとサッシ部分に結露有り。
・床は冷たくはないが温かくはない。一階床下の温度は13~15度くらい。床下断熱なにか欲しいところ。
・太陽光発電とZ空調は相性が悪い。だれも家にいない昼間にエアコンが動いているわけで、その電力消費が発電を圧迫している。買電価格は平均4000円程度。

夏(6~9月)
・電気代の平均は9,000円程度
・湿度が高かろうが涼しいものは涼しい。ただ夜はさすがに寝苦しいときもあるので寝室のみ別のエアコンで除湿することがある。
・買電価格はやはりそう上がらず、9000円程度、年間通しての平均は7000円ちょっとくらい。


正直レスコハウスでZ空調いれたら太陽光はいらないかな、電気代を安くする目的であるならば買電価格だけを見ると10年間で導入コストをギリギリ消化するくらいだし、その後を考えたら余計な管理をしなくてはならなくなり10年後はお荷物に見えます。金額に出てない電気代をどれだけ減らせているかは、ちゃんと分析すれば出せますけど、すでに入れてる身としてはガッカリしたくないので計算したくないです。
電気代安くない、とよく聞きますが、ガス代は?灯油代はどのくらい?とかガスの管理リスク等々、一本化されると楽で良い、と思います。電気止まるとなんもできないですけどね、冬に雪で停電したときはちょっと焦りました。
1260: 名無しさん 
[2019-11-01 18:09:29]
あらら・・・うちは担当だった営業マンが退職してしまいましたよ(笑)
今のところ、床がギシギシ鳴るのを直した位で、問題は起きていないのですが、先の対応が心配ですね。

会社の同僚が建築を予定しているので、一緒に紹介で展示場に行って発覚しました。

ちなみに私は規格住宅で5年程前に建てたのですが、今は当時と全く同じプランで700万円位高くなったのですね。
当時が安くて、桧家の木造レベルの価格でしたから、合併して差別化に無駄に高くなった印象です。
タイルもオプション扱いで塗装仕様になっていました。
更に設計変更も一切禁止で、桧家になって魅力がなくなりました。

今だと大成建設のパルコンの規格住宅の方が安くてびっくりです。
1271: 匿名さん 
[2019-11-15 20:43:43]
>>1270 匿名さん
私が建てた時は、PCパネルはシェル付きのパネルで一枚4万円と言われましたからね。
基礎は基本的に連続して作るので追加は少ないが、追加が必要になると一枚分スペースの基礎追加で4万円。
これは防音室の壁の仕切りにコンクリートパネルを入れて欲しいと追加した場合の話です。

本体は34坪プランで1680万円。
更に150万円引きか、150万円分の家電選択。
外壁は全面タイルなので、塗装にすれば更に値引きだった。
ベランダがオプション追加なので追加して、コンクリート壁の防音室を作り、地盤改良から外構、全室エアコンに照明まで全部入れても2400万円で収まった。

ところが兄がレスコハウスで建てようと、同じ担当者に先月に聞いたら、同じプランで本体が2300万円。
しかもタイル張りは別オプション。
標準品が桧家と共同仕入れでグレードが良いとか、一種換気が標準とか、コンクリート住宅の高気密と相性の良いZ空調が選べるとか言われても、本体のパネルを含めて基本構造は全く変わらないと聞くと、物凄い値上げ。

大手ハウスメーカーは、ハウスメーカーの利益分が半端ない中、レスコハウスは宣伝等をしないかわりに、低価格でコンクリート住宅を提供する良心的なメーカーだった。
しかし利益が出せずに新日鉄グループからリストラされて、桧家に身売りされてしまってからは値上げの連続。

担当者に桧家に利益追求されているんですね?と聞くと苦笑いしていましたが、もう過去の話をしても戻れませんからね。
しかしパルコン同等レベルに高くなったレスコハウスに、魅力は半減です。
1304: 通りがかりさん 
[2020-02-22 11:39:56]
Z空調はオプションですよ。
以前、ヒノキヤグループになる前に無料(キャンペーン??)の時もありましたけどね。

エアコンNO1のダイキンと協立エアテックの共同開発だからモノは良いですよね!
Z空調も10年の長期保証があるし、本体寿命で交換の際も大き目のエアコン程度の価格なので安心だと思います。
念の為に各部屋にエアコン用の穴を設けておけば将来的に生活環境が変わったりしても対応出来ますしね。

皆さん仰せのとおり、
冬は乾燥しやすいので加湿器が欲しくなりますね。洗濯物がすぐ乾きますよ。
冬でも家中が暖かいので、個人差はあると思いますが薄着でも快適です。
ヒートショックの心配がないので高齢者の居る家庭でも安心だと思います。
コンクリートで湿気が酷いなんて大ウソです!

デメリットになるのか!?分かりませんが
強いて言えば、外の外気温が分かりにくいので季節感が分かりにくいかも(笑) 玄関を出る時に予想以上に外が寒くて、もう少し厚手の上着に変更しよう!とかはありますね。
あとは、よその家に行くと部屋は暖房ガンガンでも玄関とか廊下とかが寒くて辛く感じる贅沢な身体になった事ですかね。 某大手メーカーで新築の友人宅でもリビング以外は寒くて辛かったです。


たまに現れるアンチの方の
根拠の無い精一杯の批判が苦しいですね。(笑)

1340: レスコハウス検討中。 
[2020-07-06 22:40:53]
>>1338さん
細部で雑というのはどの辺でしょうか?
あと本体価格と坪数と種類(キューブセレクトとか)、その他費用(オプションなど)はどんなかんじですか?
今後の参考のために教えていただけたら幸いです

1358: 匿名さん 
[2020-08-31 09:07:36]
企画住宅のメリットは自由度が制限される事を引き替えにした割安感だと思うので
価格が安くなければ選択する意味が薄い気がします。
ただ企画住宅のプランが気に入り、同じ家に住みたいと考えるなら十分にありだと
思います。
1359: 匿名さん 
[2020-09-08 10:22:26]
地震に強いRC住宅で価格を抑えるならレスコハウスのCUBEselectかな?と
色々調べていますが、こちらのレスを読ませていただくと選択肢は他にもありそうですかね。
スレッドを遡ると他社製品について知る事ができたいへん勉強になっていますが、みなさんどうやって情報を収集されているんですか?
1409: 鵠沼夫人 
[2021-04-12 15:39:57]
レスコハウス在住21年。2階部分のリフォームを検討中ですのでリフォーム部門にお電話いたしました。
その際、リフォーム部分以外は壊さない、傷つけないでお願いしますとお話ししましたら
「うちはプレハブ屋なのでそんなの無理ですね。」と言われました。
基本価格当時5600万円でオプション等色々つけて建築しましたのに最低の返答だと存じます。
建築のプロ集団ではないですね。

1441: 通りがかりさん 
[2021-10-16 13:21:14]
本体坪単価46万の時に購入しました。
Z空調も無いし、キッチンやお風呂場は建て売りレベルの普通の家だけれども、企画住宅にシンプルシリーズとして低価格の商品を残して欲しかったね。
今だと同じプランで、本体坪単価74とかみたいだし。
1451: 戸建て検討中さん 
[2021-12-04 21:05:53]
>>1448
その120万って坪単価って、「総額/坪数」ですか?
ネットに書かれてる坪単価って建物のみの「価格/坪数」だと思うから、それがかけ離れた理由かもしれない

ただ、レスコハウスに限らないけど、ネットに書かれてる額よりかけ離れてる(実際はもっと高い)というのはその通りだと思う
レスコハウスの例だと、坪単価は80万とか書かれてるケースをよく見るけど、カタログを見ると企画のキューブセレクトの時点で建物価格は70万後半?80万台だし(60万台なのは、40坪を超えるような少し広めのもの)
1452: 匿名さん 
[2021-12-15 10:15:04]
結局のところどのメーカーでもチラシやネットの価格をオーバーすると考えていればいいのでしょうけど、わざわざ話を聞きに行って予算で諦めるのは悲しすぎるので、最終見積もりとかけ離れていない価格を表示して欲しいですね。
1454: 戸建て検討中さん 
[2021-12-27 00:57:51]
広告っていうか、ネットの記事の価格だね、つまり非公式記事
メーカーを責めるというより、ネットの情報は実際とかけ離れてるという話
1455: 匿名さん 
[2022-01-11 09:20:57]
ネット上の価格は公式サイトに掲載されている価格ですよね?
公式サイトで『コミコミ価格で666万円!』と謳っている商品が、
いざ見積を取ってみると何故か1、2割高くなっているという
話ではないんですか?
1457: 戸建て検討中さん 
[2022-01-12 13:43:29]
公式で注文住宅の建物価格を書いてる所はあまりないと思うよ
施主の注文によって建物面積、施工面積、階数、容積率に置いて各階の割合が違うからね(建物の形や施工面積、玄関と階段と水回りの位置が決まってるような規格ハウスだと書いてあるところが多いけど)

アフィサイトとかでxxxの坪単価はyy?zz万円って言う情報は実際に見積もってみると高いことが多いってこと
ここ1年でも住宅価格は数%値上がってるから、更新が追いついてないだけかもしれないけどね
1459: 匿名さん 
[2022-02-01 10:22:30]
建てる家によって価格が変わってくるのは理解してますが施工例に参考価格はつけて欲しい派です。
まあ、コミコミ価格の低コスト住宅では建物価格を表示しているメーカーさんが多いように思いますが、それでもその価格内に収まるケースは稀ではないでしょうか。
1461: 匿名さん 
[2022-02-17 17:47:06]
>>1438 匿名さん

約50年、レスコの75坪の家に住んでいる者で、新築から通算4回の防水工事をしました。

1回目と2回目はシート防水で、それぞれ20年、17年もちました(17年で工事したのは消費税があがる前に、ということで、防水性能はずっと保っていました)。
2回目の価格は、100万円前後です。

3回目には、こちらの承諾なしに塗膜防水に切り替えられ、87万円(切り替えられたことを、障害がでた時点で知りました)。

営業、施工業者、市民向けのレクチャー、ネットで調べた結果、鉄筋コンクリートのメジャーな防水方法としては、上の2つだそうです。

4回目は、3回目の保証による防水補修工事をし(無料)、色々とトラブルがありながらトップコートをかけ直して60万円でした。


各防水方法の利点・マイナス点を列挙します。
ご参考になれば幸いです。

シート防水

・利点
長持ちする(20年近くもちました)。
台風などで物がぶつかってもキズなどが入りにくい(飛来物の大きさや形にもよると思いますが)。

・マイナス点
塗膜防水よりも価格が高い。
小さな穴などが開いて雨漏りした場合、原因特定に手間がかかって工事が大ごとになる可能性がある(我が家ではめぼしをつけてコーキング剤で対処できました)。


塗膜防水

・利点
比較的、安価な防水方法で、塗り物なので複雑な形の物にも塗布できる。
小さなキズが発生しても見つけやすく、対処しやすい。

・マイナス点
台風の飛来物などで破損しやすい。
摩耗しやすく、10年以内にトップコートのかけ直しが必要となる(関東のレスコでは50万円)。
レスコでトップコートのみの工事の場合、保証期間は2年。
外壁塗装と一体化することになるので、水が入り込むと外壁塗装まで修理が必要。
雨漏りした場合、雨水を内包するので、若干の内部風化を起こす。


防水だけはずっとレスコで、40年近く問題なくこれたので信用していたのですが、3回目、4回目の担当者が不親切な方で(事後にわかったことですが、後だしジャンケンは普通という有様でした)、家屋にも経済的にもかなりの損害を受けました。

どんな人物が担当になるかは運ですので、気乗りしないかと思いますが、顧客の方に「素人にもわかるように説明して下さい」という姿勢が必要なように感じました。
1489: 匿名さん 
[2022-12-02 09:26:42]
お手頃価格で売り出している木造でも7~80万が普通に見えてきてますものね。
防災に強い家とか長持ちする家という観点で建てるなら坪単価90万(?)は検討しやすいのではと思います。
というか昔は50万切ってたんでね、それも凄いですが。
こういった鉄筋コンクリートの家で百年持たせようとするとどのような手入れが要るんでしょうね?想像がつきません…。
1492: 名無しさん 
[2022-12-18 17:58:41]
1461です。

【躯体に関して】
「この方法なら100年持ちますよ」という答えは、一般家屋ではまだ出ていないのではないでしょうか。

月並みで恐縮ですが、上で書かせていただいた通り、現時点では「鉄筋コンクリートが苦手な条件を避ける」しかないのかなと個人的には思います。

特に塩害については、海辺に建てたケースでは、台風のたびに翌日は真水で家を丸洗いするオーナーさんもおられるそうです。


【内装に関して】
1970年代に建てた我が家に関していえば、内装の造りは木造とほぼ変わりませんが、パネルの性質上、階段の架け替えや大きな改築等は難しいと思います。その他については、基本的には木造家屋と同じような問題を抱えることになります。
今までで問題があったのは、雨漏りと湿気によるカビ発生だけでした。

湿気については、70年代のレスコの家は窓が小さいこと、我が家が湿度の高い場所に建っていること(駐車しているだけで車に苔が生えます)が影響していると思いますので、「どの年代の建物なのか」、「どういう場所に建てるのか」で異なってくるのだと思います。


これまで書きこみしてきて思いましたが、まだレスコの家を見たことがない人のことを思うと、価格.comの口コミのように、下のような感じで公表できる範囲で、できる限り書いた方がいいのかなと(我が家を例に書きます)。
当時と現在とでは、工法や材料技術の発展のみならず、法の変更の影響などもあるかと思いますので。


【建てられた年代】・・・デザインや工法が変わる可能性があるので。
1970年代

【新築・中古】・・・中古の場合、前オーナー時代の影響も考慮しなくてはいけないので。
新築

【立地条件】・・・都心部か郊外、海辺など。
郊外の内陸部(海に面していません)、地震に強いとされる地盤だそうです。

【良かったこと】
東日本大震災にも耐えた。

【悪かったこと】
リフォームの際、いい加減な営業に担当されて色々と被害が出た。
当時の技術では大きな窓を設けられなかった。
1521: 1519 
[2023-11-15 06:58:01]
〉1520さん

1519(1492、1461、1514)です。
私も先の書き込み通り大変な目に遭い、営業個人を責めたいけど、今後のレスコとの関係を考えるとレスコとの対立は避けたいという立場でしたので、お察しします。


現状、お家を建設中とお見受けしましたが、契約書どおりになっていないとなるとクレームを言える立場にあると思います。
「工事に支障をきたす事象が起きた場合、どうするか」について、書かれていないでしょうか。
ここで、地震、台風などと同様に「戦争で資材の原料が入ってこないので送れている」など持ち出されてしまうと難しい場合が多いです。
遅延損害金請求も含め、まずは契約書を確認されることをご提案します。

また、クレームを言い出す場合に、レスコの他の部署の方が聞いても「それはウチの現場の人間(営業・下請)が悪い」と思わせるだけの、客観的な被害・事実がありますでしょうか。
例えば、入居が遅れて仮住まいの家賃が予定より多く発生し、その原因は明確に営業または下請の施工業者にあるなど。

クレームを言い出すタイミングも大事です。
施工中に営業とモメると、安普請を下請に指示するかも知れませんし、下請とモメると隠れて手抜きをするかも知れません。
あまり腹黒いことは言いたくはないのですが、契約どおりに工事が終了し、支払いの段になって交渉を申し出るのがいいのかなと思います(契約外の費用がかかっている・被害が具体的に出ているという前提です)。できれば、今回の工事では価格について少し不満・疑問がある、とやんわりと前置きしておく方がいいかと思います。

ただ、営業の方の権限を超える請求内容になると、レスコに知れ渡ることも覚悟しなくてはいけないかと思います。
外堀を埋めるという意味で、工事の後半に「いつ頃終わるか目途がつかない、それに伴なって想定外の費用がかさんでいて…」と、今の部署以外のレスコに、担当者に話してもラチがあかないことも含め、相談をもちかけるのも1つの方法かも知れません。

現状を正確に把握できているか自信がないので、きちんとしたお返事になっているかわかりませんが…。
1540: 2011年に引渡しの者 
[2024-02-25 01:39:40]
13年住んでいての感想
良い点
柱構造でないので部屋の四隅に出っ張りがない。
防音、遮音効果が高い。
振動が重鉄の体感上半分。

タイル貼り標準で、屋上・折り上げ天井が格安設置可能、外壁と屋根が構造体なのでメンテナンスしなくても雨漏りは当時の無償35年保証で実質保証される。仮に雨漏りしたら構造体に問題があることになり、耐震性劣化の問題になる。

悪い点
構造上は改築に構造制限があるので床板や壁に穴を空けるのは基本無理。

性能面以外の設計担当者の提案力や意匠性は二流なので、外部設計者に100万円くらい金を払ってでも手直しして貰った方が永く後悔しない。

忠告点
断熱性は窓遮熱のみで充分、サッシ性能よりも庇を付ける、ベランダを付ける、足場のあるうちに断熱フィルムを外面に貼る、二重サッシにする等で、素人の私でもいくらでも安く仕上げることができた。
床は高厚みクッションフロアにして正解、断熱効果、防音効果、掃除性能、コスト面で正解。
トイレ、脱衣所間仕切り等はスライドドアで動線に無駄がない。
便器はセブンイレブン採用の便器で尿はね防止、総額20万円の旧サンウェーブ製のロングバスタブ付ユニットバスで180cm超の身長でも膝を曲げず肩を出さずに湯船に浸かれる。

折り上げ天井でダウンライト採用せず正解、シーリングファン付照明の方が部屋全体が明るいし、照明器具のデザインを選べる。
また廊下はセンサーライトで照明スイッチ操作不要。
カーテンもタイマー式で目覚まし開閉操作不要。

各部屋と脱衣所にガス栓付けガスファンヒーター設置することで、冬場の速暖性と暖房費削減と快適性の両立が可能。

無線LAN、テレビアンテナ、コンセントプラグを90cm高に設置し屈まず、各部屋の対角線上に2ヶ所以上設置した事で家具に隠れず、延長コードを使わず邪魔にならない。

屋上やベランダよりも玄関前軒下の方が実用性は高い、車庫とは別に高さ2.5m以上、10畳以上程度の空間があると雨天時、灼熱時でも軽作業や物置場所に便利。ガレージは屋根付きでないと雨雪時不便。
植木はメンテナンスしないかぎり邪魔。

畑違いのド素人の自分でも100冊程度専門書を読んで、じっくりイメージトレーニングすることで13年経過しても、改善点を感じることはなかった。

それが面倒ならバリアフリーやコスパ重視の一流設計士に図面手直し、又は先に間取り設計を依頼した方がいい。

家柄はその人の趣味や人柄だけでなく、家族の潜在能力や精神年齢すら表現する場所なので、手抜かりなくやった方が来客者に見せても陰で笑われる事は少ないと言える。

近所の旗竿地で20年経過した建売住宅を解体して、高価格帯木造2世帯住宅を建てた人が、内覧後に狭いから引っ越したいとか言ってましたが、図面見てもイメージが湧かない人もいるので、住宅は千差万別だと感じ自分は良かった方だと思いました。
なので、建てた直後に憤慨している人達は、己の先見力の無さを悲観した方が、今後の色々な人生の出来事への対処の為だと思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる