住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2101: 匿名さん 
[2017-07-22 16:09:05]
>>2099
>日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。

公立では一定以上の教育環境すら保障されていない。
家庭環境の異なる生徒が一緒に学習してもバラつきが大きく、校内環境が維持できない公立校が大半。
一部の公立以外は私立進学校とは雲泥の差だよ。
2102: 匿名さん 
[2017-07-22 16:46:36]
>>2101 匿名さん
それは学区次第。
そして、私立いこうが公立いこうが結局は塾次第。私立いこうが勉強は塾で学ぶことになるのだから、私立のメリットは比較的金持ちの友達を作ることができる可能性が高くなる位かな。

要は勉強や大学進学や就職の観点から私立の優位性はコストに比べて割高と考える人も多い。私立を否定するわけでは決してないが、天秤にかけることはきわめて全う。
2103: 匿名さん 
[2017-07-22 17:10:35]
公立+塾でも私立並みの費用がかかるからね。
浪人して予備校にいったら、公立と私立の学費差も縮まる。
学費は潤沢にあったほうがさまざまな変動に対応できる。
2104: 匿名さん 
[2017-07-22 19:14:45]
>>2103 匿名さん
そう、だから尚更私立いかせず、公立+塾の方が効率的と考える人も多い。
家に金使う分(学区のいい地域等)、公立にいかせて塾でしっかりと勉強させるっていうことで天秤にかけるのはやはりまっとう。
別に私立を否定しているわけではないので誤解なさらないように。
2105: 匿名さん 
[2017-07-22 22:25:35]
公立校はどんな学区でも年次によって校内の雰囲気がガラッと変わる。
2106: 匿名さん 
[2017-07-22 23:25:02]
えー?
学区が悪いと良い学年が出現する可能性は低いよ(笑)
2107: 匿名さん 
[2017-07-23 01:03:55]
どうせ勉強は塾に任せることになるんだから、私立小中高は贅沢品の位置付け。公立で十分と考える人も多い。
であれば、生活環境をより重視して、贅沢品である私立教育費を抑えて住宅費に資金を振り分けることは何ら問題ない。
私立いかせない=虐待といった差別的な思想は明らかに間違っている。
2108: 評判気になるさん 
[2017-07-23 01:45:50]
28歳、年収650万で7,200万のローン降りたわ。
2109: 匿名さん 
[2017-07-23 05:20:22]
金融機関は余剰資金を日銀に預けて金利をとられるより、住宅ローンで個人に貸し出したほうがいいからね。
借入者の属性より貸し出し実績。
返済が滞っても保証会社があるから、金融機関に損はない。
借金返済で苦労するのは債務者だけ。
2110: 匿名さん 
[2017-07-23 07:14:15]
>>2108 評判気になるさん

もちろん35年変動ですよね?
2111: 匿名さん 
[2017-07-23 09:17:32]
>>2108 評判気になるさん

フカシだろ。
2112: 匿名 
[2017-07-23 12:34:02]
>>2108 評判気になるさん

無理だろ
2113: マンション検討中さん 
[2017-07-23 12:54:02]
年収370万 27歳
妻はパート週2回
子供0歳が1人

現在マンション購入考えてます。
3580万の部屋を3470万に値下げ
モデルルームの家具を付けてくれる。
諸費用150万のち半分負担してくれる。
このような条件出されてますが、どうでしょうか?

一階の為駐車場もついていて、管理費なども含めて月々返済が13万円です。
妻は子供を預けて仕事復帰したいが、現在住んでる地域は待機児童多く絶望的。
購入考えてるマンションの地域は待機児童なしなので、引っ越ししたら早めに仕事戻る予定です。
車のローンなどはありません。
2114: 匿名さん 
[2017-07-23 13:12:44]
>>2113 マンション検討中さん
値引き云々より
自己判断の返済能力はどーなんですか?
ローン審査とか、、
2115: 匿名さん 
[2017-07-23 13:33:58]
>>2113 マンション検討中さん
ご相談はテンプレにてお願いします。
2116: マンション検討中さん 
[2017-07-23 13:48:12]
>>2114 匿名さん

審査は通ってます。
後は返事するだけなんですが、いまいち踏ん切りがつかなくて…
2117: 匿名さん 
[2017-07-23 15:20:40]
今、二十代だと年金は70才前後だろう。無年金期間の対策も必要。
2118: 匿名さん 
[2017-07-23 17:57:28]
>>2116
債務超過で何年過ごせるかだ。
2119: 匿名さん 
[2017-07-23 18:31:23]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
2120: 匿名さん 
[2017-07-23 19:58:18]
35年ローン信者も知っておいたほうがいい 中高年、収入急減の「5つの崖」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...
2121: 匿名 
[2017-07-23 20:40:53]
>>2119 匿名さん
言い方考えましょうね。大人なんだから。
2122: マンション検討中さん 
[2017-07-23 22:02:42]
破綻するかしないかは正直日本のマクロ経済次第なところあると思う
このままインフレ率ゼロで35年続くのは無理だから
増税厳しくなったら破綻するが、一方でインフレ率上がったら固定金利の人は得するかもしれない
35年後のことをインフレ率ゼロで計画するのは所詮は絵に描いた餅
2123: 匿名さん 
[2017-07-23 22:28:11]
>>2121 匿名さん

注意されても我関せずの手前勝手なズボラはどんどん破綻すればよい。
2124: 匿名さん 
[2017-07-23 23:14:03]
ローン破綻しようがしまいが他人事。また、何十年後の他人の事など覚えていないから自己責任。
2125: 匿名さん 
[2017-07-23 23:54:09]
とりあえず、年収5倍まで論で語る奴は信用しない方が良い。

実体験ベースで行けば7倍は問題なくいける。

ローン組んだ当時、
本人年収1000万(30歳)、妻450万(30歳)くらいで、それぞれ7000万、3000万の審査に通った。
(手元に2500万ほど貯金はあったが、団信を生命保険代わりにしたいのと、財政不安からインフレになる可能性も考えて頭金は最低限に、ローンは多めに組んだ)

35年ローンで返済は月約30万円ちょっと。
本人の月給は約65万、手取りで48万弱。賞与は年250万円弱。
妻は月給約30万弱、手取り22万ちょい。賞与100万くらい。
世帯年収約1500万だと、月の手取りは70万、賞与手取は280万くらい。

月30万の返済後も40万残るので生活には問題ない上に、年200万くらいは繰り上げ返済しようと思えばできる(しないが)。

長くなったが、要すれば世帯年収1500万なら、1億のローンも問題ない、ということ。
2126: 匿名さん 
[2017-07-24 00:18:50]
平均からかなり離れたケースで一般論を否定するってかなりお馬鹿ですね
2127: マンション検討中さん 
[2017-07-24 00:25:07]
>>2125 匿名さん

それね、5年、10年回すことは難しくない
問題は35年続けるのが大変
貴方は子供が何人いるか分からないけど、貯金の額からして普通とは違う職業、世帯だろうし、若いから大丈夫なのかもしれないけど
たいていの人は定年過ぎてもローンが残るとか、35年今の収入維持できる見込みなしとか、子供のこと考えてないとか色々問題あるからね

2128: 匿名さん 
[2017-07-24 01:14:11]
10年もたたない中古物件の売りが異常に多いね。
ローン破綻(予備軍)が多いとか。
残債残して売るのって結構大変みたい。
購入は計画的に!
2129: 匿名さん 
[2017-07-24 05:34:57]
ローン返済ができずに不動産を売りに出しても時間がかかるし、決して相場や査定価格では売れない。
買い手がいなければただの金食いの古家だし、売り急ぐなら安値で叩き売るしかない。
家を手放しても破綻というパターン。
2130: 匿名さん 
[2017-07-24 07:39:55]
>>2128 匿名さん
10年未満の売りが多いのはこの5年でマンション価格が上昇、買値よりも高値で売れる市況だから。
5年たてば減税使えて、築10年が心理的節目になるから自ずと5年~10年の売りが増えているってのが一般論。
この低金利下でローン破綻(予備軍)が多いってどこかデータあるんすか??
2131: 匿名さん 
[2017-07-24 07:48:26]
>>2125 匿名さん

年収1000万で7000万のローンは無謀。
その辺が分かってないので、7倍さんの話は相手にされてないことに気付くべき。
2132: 匿名さん 
[2017-07-24 07:50:14]
>>2125 匿名さん

フルタイムの共働きならそれでも大丈夫と思いますが....
2133: 匿名さん 
[2017-07-24 08:29:29]
賃貸様、コメントが暑くなってきましたね。

冷房を十分にして、くれぐれも、熱中症にならないように気を付けてくださいね
2134: 匿名さん 
[2017-07-24 08:52:33]
冷静を装って他人を気遣うフリをしてる時に、一番動揺しているのは本人だというセオリー。
2135: 匿名さん 
[2017-07-24 11:43:24]
2馬力でも旦那の稼ぎだけで
生活してローンも組む。
奥さんの収入はまるまる貯金。
例えフルタイムでもパートでも
それなりに貯まりますよ。
ペアーローンはどっちかが
病気になったらアウトだよ。
2136: 匿名さん 
[2017-07-24 12:22:35]
ゆとりが無い二馬力の資産共有は最悪。
家は余剰資金で買うもの。
2137: 匿名さん 
[2017-07-24 13:26:19]
>年収1000万で7000万のローンは無謀。
その通りだし、可処分所得と金利含んだ総返済を見れば12,とか13倍とかだろ。
糊代のない長期生活を選んだわけだ、夫婦で勇気あるな。
2138: 匿名さん 
[2017-07-24 14:18:06]
年収はグロスなのに、借入れ額はネット+金利。
この違いが大きいことに気づかない人は無謀。
2139: 匿名さん 
[2017-07-24 14:36:41]
自分は実際にローン組んでないくせに
あれこれ批評批判する人滑稽。
逆もまた然り。
なんの説得力もないわ。
2140: 匿名さん 
[2017-07-24 14:44:09]
>自分は実際にローン組んでないくせに
>あれこれ批評批判する人滑稽。

じゃキミの年収と借入額はいくらだ。
2141: 匿名さん 
[2017-07-24 15:26:04]
>>2139 匿名さん

>なんの説得力もないわ。

ここでボロクソ批判されんだね。


2142: 匿名さん 
[2017-07-24 15:36:15]
二馬力さん!
まずは一馬力で余裕出来てからね‼
2143: 匿名さん 
[2017-07-24 15:38:22]
2139は、低所得者に無謀な住宅ローンを勧める業者。
2144: 匿名さん 
[2017-07-24 15:40:41]
他人は、当事者がローン破綻しようが関係無いけど相談すればここは冷やかしを含め意見を言ってくれる。
それを批判とかいうなら投稿せず、夫婦で判断するとかFPとかに相談しなよ。
2145: 匿名さん 
[2017-07-24 15:48:11]
>自分は実際にローン組んでないくせに
妄想でしかないし、仮に組んでなかったとしても議論する上で
何の問題も無い。

>あれこれ批評批判する人滑稽。
批判に対して根拠のある反論が出来れば問題ない。
出来ないというのは無謀であることを否定できないということ。

まさに何の説得力もないというのは 2139 の様な書き込みだろう。
2146: 匿名さん 
[2017-07-24 15:49:49]
ここ、仮審査出す前の段階の人が相談している感じがする。
仮審査通れば本審査に向け書類集めたり物件の事とか時間無いからな。特に注文住宅の場合は打合せと平行に進行するからね。
2147: 匿名さん 
[2017-07-24 16:10:49]
マンションなどは売買契約書、注文の場合請負契約及び重要事項説明書の全ページコピーとか面倒なその他諸々書類があるからね。
それ出した後に、ど〜しようかなとか悩みここに相談て経験上矛盾があるんだよ。
スタートライにつくもっと以前の段階で言い換えれば絵空事の段階でしょ。
2148: 匿名さん 
[2017-07-24 17:00:50]
その所得で何で家買うの?っていうレベルの話も多い。
2149: 匿名さん 
[2017-07-24 17:15:24]
持家か宿借りで通すかは別スレ立てるなりしてやればよい。
2150: 匿名さん 
[2017-07-24 17:30:26]
年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。
2151: 匿名さん 
[2017-07-24 18:16:25]
>年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。

たしかにそんな感じかな。
自分は年収1300万の時に6000万を25年ローンで借りた。
返済当初はよかったが、子供二人が中高に進学した頃には毎月キャッシュフローがマイナスになって、預金を取り崩す生活が続いた。
幸い二人とも国立大だったし、その後転職した際にまとまった退職金が出たので完済できたけど、年収1000万程度だと年収の5倍は厳しい。
2152: 匿名さん 
[2017-07-24 19:48:30]
是非とも賃貸様の素晴らしい賃貸ライフも、開示してほしいですね!
2153: 匿名さん 
[2017-07-24 20:10:02]
私も経験上、年収の5倍までに納得です。
それ以上は怖いなー

にしても、顔真っ赤な人多いな。
冷静に話しましょうよ。
2154: 匿名さん 
[2017-07-24 20:17:14]
>>2147 匿名さん
まずは業者提携の銀行で本審査通しておいて、後はゆっくり自分で銀行を選んだり借入金額をどうするか悩むって結構普通だよ?
特に新築マンションは契約してから1年~3年も引き渡しが先なんだからいくらでも時間あるし、ゆっくり選べるよ。
戸建て建てたこともあるけど、戸建てもHMと契約してから6ヶ月~1年竣工まで時間かかったしその時もゆっくりローンについて検討したな。
2155: 匿名さん 
[2017-07-24 20:56:17]
>>2151
本気で言っているの?
賃貸ならいくらのところに住む予定だったんですか
2156: 匿名さん 
[2017-07-24 21:02:14]
5倍の人はやはり「経験的に」たか「安心できる」ってワードが多いように感情的な安心を重視しているんだよね。
豊洲と同じだよ。
安心は5倍、安全は7倍で過去のデータ及びここの人の発言から結論付けることができるね。
2157: 匿名さん 
[2017-07-24 21:04:57]
月の支払いが家賃以下でマンションが持てます・・・
ですね!
2158: 匿名さん 
[2017-07-24 21:28:38]
>賃貸ならいくらのところに住む予定だったんですか

会社所有の戸建てやマンションに住んでいたが子供が学齢になれば、転勤の都度国内外に家族を連れ回すわけにもいかないからね。
2159: 匿名さん 
[2017-07-24 21:38:50]
賃貸住宅なら40歳まで会社から補助がでるから安上がりだけど、家を買うのは損得だけじゃない
2160: 匿名さん 
[2017-07-24 21:47:52]
>>2156 匿名さん

感情ではありません。
年収1000万で7000万のローンはキツイですよ。ただし、絶対に破綻するとは言えません。ですが、ローンで月27万も返済すると、子供の学費も捻出できませんし、ロクに家族旅行も行けませんし、老後の資金にも事欠きます。
ならば、手取りの5倍までにしておいた方が安心です。何か間違ったこと言ってます?
2161: 匿名さん 
[2017-07-24 21:54:33]
>>2160 匿名さん
現に年二回以上の家族旅行も子供の習い事教育にも困らず生活してますけどね。。。
もちろん贅沢はできませんが。とても有意義な生活を送れています。贅沢しようとしたらそれこそ手取りの5倍に押さえても全然足りないと思いますが、間違ったこと言ってます?
2162: 匿名さん 
[2017-07-24 21:59:43]
借りる年齢も分からないのに5倍だ7倍だと言っても仕方ない
40歳の5倍より30歳の7倍の方が余裕がある
2163: 匿名さん 
[2017-07-24 23:13:09]
知識がない人煽るのは業者の手口
話半分でスルーしましょう
2164: 匿名さん 
[2017-07-24 23:13:36]
>>2151 匿名さん

何に使ったら1300万の年収でキャッシュフローマイナスになるの?

2165: 匿名さん 
[2017-07-24 23:25:55]
ネガ思考の人は、以下のケースについて、どう考えるのでしょうか。

生涯年収4億円の人は、生涯年収2億円の人よりも1億円余分にローンを組める

共働きで、片方が年収500万、20年働けば、片働きに比べ5000万以上高いローンを組める
2166: 匿名さん 
[2017-07-24 23:41:22]
>>2161 匿名さん

ですね。
年収1000万だと月の手取りは5〜60万てところでしょうから、27万の支払いはキツキツでしょう。手取りの5倍までに抑えると其れが半額になるわけですから、かなり楽になります。
当たり前ですが借金は少ない方がいい。
因みにうちは年収1000万でローンは2600万25年に抑えました。月の支払いは10万弱です。ただ、財形、学資保険、企業年金、個人DC、終身医療保険など積み立ても8万近くやってるので生活費はかなりキツイですよ。
仮にこのままの状態で子供が中学から私立に通うと、50歳以降貯金がマイナスになるというシミュレーション結果となっています。
妻が職に就くか実家からの援助を受けないとムリなので、7000万のローンなんかあり得ないって感じです。



2167: 匿名さん 
[2017-07-24 23:42:33]
>>2164 匿名さん
金利が急上昇→キャッシュフローマイナス
ならまだ分かるが、
子供が進学した→キャッシュフローマイナス
というのは、これは借入金額云々の問題ではなく、>>2151さんの計画性の無さが問題だよね。

このケースでは"たまたま"手取り5倍の水準であれば問題なかったんだろうけど、それって偶然の話。
こういった計画性のない人は例え5倍であっても破綻するから5倍なら安心説の裏付けにならないんだよね。
2168: 匿名さん 
[2017-07-24 23:43:30]
何にどれだけ使うかが問題であって人より多い少ないは問題では無い。
アホか。
2169: 匿名さん 
[2017-07-24 23:49:04]
>>2166 匿名さん

クルマもかなりの出費ですね。
300万のクルマを7年ごとに買い換えた場合の維持費(車両本体、税金、保険、ガソリン代、車検整備費などコミコミ、年走行6000km)は年間70万となります。
10年で700万!
2170: 匿名さん 
[2017-07-24 23:52:50]
>>2167 匿名さん

何かと文句をつけたいのはやまやまでしょうけど、借金が少ないに越したことはないですから、諦めるしかないですよ。
2171: 匿名さん 
[2017-07-24 23:58:00]
>>2169 匿名さん

今までの話だとこう言った出費が見えてないので、何倍なら大丈夫とかは一概には言えないのでしょうけど、まあクルマも普通に持ってると考えれば、年収1000万で7000万のローンは明らかにキツ過ぎですよ。
2172: 匿名さん 
[2017-07-25 00:07:15]
>>2171 匿名さん
車持たない家庭も多いしそれは人それぞれでっしゃろ。
こういうと車も持てないなんて可哀想とか言うんだろうけど、まあそれは価値観や考え方の問題だからね。
2173: 匿名さん 
[2017-07-25 00:11:33]
>>2170 匿名さん
>>借金が少ないに越したことはない
ここは全面的に同意なんだけど5倍も7倍もそんな変わらないでしょ。何をそんな恐がっているのか、ちょっと贅沢止めればいいだけの話でしょ。

2174: 匿名さん 
[2017-07-25 00:20:34]
>>2173 匿名さん

この意見が答えですな笑
2175: 匿名さん 
[2017-07-25 00:24:14]
>>2172 匿名さん
車持つか持たないかで生涯3000万近く変わってくるから、ここを議論せずに●倍言ってる過去のすべての意見は根拠レスだな

2176: 匿名さん 
[2017-07-25 00:27:42]
やっぱ5倍信者は根拠レスなんだよなぁ。
レッテル張りばかりでなくてもっと自信持って具体的に説明すればいいのに。
2177: 匿名さん 
[2017-07-25 00:41:38]
そうだよ5倍も無謀すぎ。
2倍程度が妥当だね。
2178: 匿名さん 
[2017-07-25 01:06:25]
そもそもなんで25年で組むのか理解出来ん
今の低金利なら25年で返せても、35年にするのが当然だと思っていたが
2179: 匿名さん 
[2017-07-25 01:08:33]
>>2178 匿名さん
7倍だとキャッシュフローマイナスになるって主張するため。
私立とか車とか言い出すのもこのため。
2180: 匿名さん 
[2017-07-25 01:12:59]
>>2178 匿名さん
正に計画性ゼロの表れでしょ。
月々の返済額を自分で増やしておいて、後で子供の進学でキャッシュフローマイナスになって取り崩して~と嘆いて自分の計画性の無さを棚に上げて借入金額のせいにしてる。

計画性のない人はそもそもお金借りちゃダメだよ。本当に破産するよ。
2181: 匿名さん 
[2017-07-25 04:44:00]
>今の低金利なら25年で返せても、35年にするのが当然だと思っていたが

ここは今の低金利でも25年で返せないから、35年にするのが当然だと思ってる輩が多いんだよ
2182: 匿名さん 
[2017-07-25 05:07:48]
>>2176 匿名さん

まさにコレ
2183: 匿名さん 
[2017-07-25 05:41:12]
定年のない自営業者は何歳で借りても35年ローンでいいだろうが、給与所得者なら定年前に完済できる金額にしておくのがいい。

35年で借りておいて定年前までに繰上げ完済するにはリスクも多い。
中高年、収入急減の「5つの崖」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...

安易に退職金使って繰上げ返済というのがいちばん老後破綻になりやすいパターン。
2184: 匿名さん 
[2017-07-25 07:03:45]
ですよね。
東京が勤務地で子供がいれば、家賃は12万以上は見ないとですよね。
年で、144万
これの5倍は720万(住宅費を手取り収入の20パーとみ見た場合)
手取りが720万なら、1000万位の支給額が必要ですね。

ちなみに、賃貸様が連呼するように、賃貸だと老後の賃料があるので、5倍と計算してはダメです。
その点は、やっと理解していただけたようで嬉しいです。
2185: 匿名さん 
[2017-07-25 07:20:49]
>>2178 匿名さん

35年で借りて25年で完済することを想定しているからですよ。当たり前すぎて説明不要と思ってました。
2186: 匿名さん 
[2017-07-25 07:24:44]
>>2181 匿名さん

自宅購入の適齢期である35歳で借りて、60歳で返すことを想定したものです。ただし、低金利なので期間は長めにとっている。
当たり前過ぎて説明不要と思ってましたが、理解できてない方がおられたようです。
2187: 匿名さん 
[2017-07-25 07:36:00]
>>2179 匿名さん

7倍だと、クルマや学費に充分なカネを掛けることが出来ませんね。ただし、その分をローンの返済に充てているだけだから、キャッシュフローは5倍の人も7倍の人もそれ程変わらないはず。
なので、どちらが破綻し易いとかはおかしい話なんですよね。7倍さんはそこが見えていない。



2188: 匿名さん 
[2017-07-25 07:46:05]
>>2187 匿名さん

ただ、7倍の人はローンで銀行への返済を強制されてしまうのに対し、5倍までの人は余剰キャッシュフローを、自己のその時の判断で色々振り分けることができる。そこがキモ。

病気や減給、災害による臨時出費など、長いローンの期間で何が起こるか分からないから、そういう事態にある程度備えることができる余裕を確保しておくのは当たり前の判断と思いますが。

そういう意味で5倍までの方が安全安心と言ってるのだが、感情的になってる7倍さんには届かないようです。余程7倍ローンのプレッシャーがキツイのでしょうね。
2189: 匿名さん 
[2017-07-25 08:04:26]
>>2188 匿名さん

そう。
7倍より5倍の方が、自分の判断でクルマにカネを振り分けたり旅行の回数やグレードを上げたりできると言ってるだけなのに、計画性がない奴は破綻とかクルマは要らんとか、7倍さんは感情的になり過ぎって感じですね。

クルマだって不要なら買わなくても良いじゃないですか。5倍さんはその分のキャッシュが手元に残る。7倍さんは銀行に取られる。
それだけの話。
2190: 匿名さん 
[2017-07-25 08:17:34]
>>2188
ですよね

仮に30歳で年収500万の方が、年間100万の賃料を払っている場合で考えると。
30歳まで生きた方の寿命の期待値は90ぐらいですから、定年まで30年、定年後に30年と計算したほうが良いでしょう。
当然ですが、定年後の賃料は現役時代に貯めないといけませんから、30歳から貯めるとなると、年、100万は老後の賃料貯金が必要となります。

賃料と老後の賃料貯蓄をあわせると、年、200万の住宅関連費が必要となります。

これは、年収の40%にあたり、手取りだと50%と、あり得ない額となり、破綻一直線です
2191: 匿名さん 
[2017-07-25 08:22:40]
>>2190 匿名さん

2188ですが賃貸の話はしておりませんので悪しからず。
2192: 匿名さん 
[2017-07-25 09:51:22]
賃貸さん~連呼は貴女ですか?

業者の煽りであれば悪質です
2193: 匿名さん 
[2017-07-25 11:15:52]
年収の何倍という目安もあるが、月返済額が月可処分の20%位が安全だしローン組んでいる平均が20%前後。
但し、所得が高い人は30%以上でも可。次に、サラリーマンなどは定年目安。
自営や経営者は引退しても返済しならが生活できる収入や資産があればその限りじゃ無い。老後生活安心派の一部サラリーマンも。
2194: 匿名さん 
[2017-07-25 12:01:39]
そういう楽観的な未来が抱くのは
欠損してると思うよ。
2195: 匿名さん 
[2017-07-25 12:12:04]
毎月の手取り 96万(夫 50万 妻 20万 不労所得 26万)
ボーナス 手取り 200万(夫 100万×2回)の場合、8000万くらいならローンを組める?
2196: 匿名さん 
[2017-07-25 12:17:36]
自分で考えても判らないならやめときなさい。
リスクは自分で判断すればいい。
2197: 匿名さん 
[2017-07-25 12:37:59]
賃貸住まいでも会社から住宅補助が出る期間は賃貸のほうが安あがりだから、その間自己資金を貯めておけばゆとりのローンが組める。
親が住宅ローンの返済におわれて教育費を蔑ろにすると、その子供は住宅補助も出ないような企業にしか就職できない。
貧困の連鎖を断ち切るには家より教育。
2198: 匿名さん 
[2017-07-25 12:45:22]
>>2188 匿名さん
5倍までの方が安全というのは誰が見てもそうだと思うよ。であれば4倍に抑えた方がもっと安全なわけで、7倍ではなく5倍の理由になってないってことがなんで分からないかなぁ。

5倍信者は「5は7より小さい!!」とただ連呼してるだけ。やはり根拠レス。
2199: 匿名さん 
[2017-07-25 12:46:24]
家より教育とかその逆とかの境遇なら稼ぎ方を考えた方が良いですね。
2200: マンション検討中さん 
[2017-07-25 12:46:44]
>>2197 匿名さん

住宅補助が出る会社はむしろダメな会社だろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる