住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

1701: 匿名さん 
[2017-07-06 05:58:47]
親に経済的ゆとりが無く子供に教育費をかけないと、1688のように特定の家を押し付ける人間になる。
あの書込みからも教育がいかに大切かがよくわかる。


1702: 匿名さん 
[2017-07-06 08:40:26]
学もなく、貧しく育ち戸建てに住んだ経験もないと
そういう職種にしかつけず、こんな場所で無能を曝す羽目になる。
無謀なローンを組むとこうなりますよという反面教師だね。
1703: 匿名さん  
[2017-07-06 08:41:08]
>>1701 匿名さん
朝より住宅ローン組めぬ腹いせご苦労!
ローン組めし勇者は最強構造木造軸組健康住宅が最良なり!しかしながら貴殿は辺鄙な地の建売が最適ぞ!住宅ローンは6~7倍で検討すべし!7倍は年収によりけり!!
1704: 匿名さん 
[2017-07-06 08:49:27]
>>1703 匿名さん さん
手取りの5倍で組みました。
1705: 匿名さん 
[2017-07-06 09:35:49]
親に経済的ゆとりが無く子供に教育費をかけないと、1703 のように偏見と妄信で特定の家を押し付ける人間になる。
教育がいかに大切かがよくわかる。
1706: 匿名さん  
[2017-07-06 10:55:45]
教育など子のやる気、努力次第なり!
教育費をかけさえすれば優秀な子になると妄信するは愚の骨頂と肝に命じよ!公立のみでも優秀な人材は五万とおるわ!故に最優先は最強構造木造軸組健康住宅を築き安全、安心の環境を確保するが肝要!!
1707: 匿名さん 
[2017-07-06 11:17:05]
>>1706 匿名さん さん

カネを掛けたら優秀になるのではなく、優秀だからカネを掛けなきゃいけないの。
その辺が全然分かってないよな。
1708: 匿名さん  
[2017-07-06 11:43:33]
うつけの極み!
貴殿の妄想には感服致す!
貴殿の子はまさに不憫!
その妄想からして貴殿に子などはおるまい!
貴殿は腐りきった心を改めることが肝要!
1709: 匿名さん 
[2017-07-06 11:57:57]
家より教育がいかに大切かよくわかる。 反面教師。
1710: 匿名さん 
[2017-07-06 12:23:55]
優秀だからカネをかけるか。まあ好きにすればいいけど必要はないわな。
普通は公立→国立で金かからんだろう。
1711: 匿名さん 
[2017-07-06 12:32:28]
>普通は公立→国立で金かからんだろう。

ストレートで教育費一人1000万コースです。
上位の国立大受験では浪人も多いので、その場合は予備校に私大1年分程度の費用が必要。
無名国立ならストレートの可能性が高いが、就職先は相応になる。
1712: 匿名さん 
[2017-07-06 12:38:22]
このスレはホントに分かってない人が多いんだけど、優秀だから公立→国立大じゃないんだよw
私立中高は人脈づくりのために大事なの。優秀な奴らが一部の有名私立に通うのは、東大に行きたいからじゃないんだよ。もっと先を見てるわけ。本当にレベルが低いね、このスレはw
1713: 匿名さん 
[2017-07-06 12:40:33]
旧帝や上位の理系大学なら修士課程まで見ておいたほうが良いけどね。
奨学金だけでは無理。
1714: 匿名さん 
[2017-07-06 12:44:05]
>>1708 匿名さん さん

ホントに分かってないよね。
1715: 匿名さん 
[2017-07-06 12:44:34]
>>1710 匿名さん

おたくも分かってない。
1716: 匿名さん 
[2017-07-06 12:48:53]
持家か教育費かで悩む稼ぎなら甲斐性有りに成ってから出直してきなさい。
1717: 匿名さん 
[2017-07-06 12:55:21]
甲斐性も無いのにローンで家を買う事だけに固執するのは愚の骨頂。べし。
1718: 匿名さん 
[2017-07-06 13:06:48]
ローンの利用は構わないだろw
手取りの5倍以下ならね。
1719: 匿名さん 
[2017-07-06 13:34:45]
>1718
正論で普通はそうしている住宅ローン債務者が多数。だから平均借り入れが年収の4.2倍。
1720: 匿名さん 
[2017-07-06 13:39:15]
学費とか興味ないモンペやその日暮らしの独身者は
無謀なローン組めばいいよ
誰も止めませんから
1721: 匿名さん 
[2017-07-06 13:42:11]
独身でなくてもモンペじゃなくても所詮他人事だから好きにすればよろしい。
1726: 匿名さん 
[2017-07-06 15:37:58]
[NO.1722~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
1727: 匿名さん 
[2017-07-06 17:35:25]
>>1720 匿名さん

家を購入する必要があるのか?というところからスタートだね。
1728: 1710 
[2017-07-06 17:55:06]
>>1715

そうかな?
優秀ならほっといてもそれなりの人間になると思うね。
自分は公立→国立だが本当に良かったと思ってるよ。無駄な金は使わないほうがいい。
1710に書いたように個人の考えなので好きにすればいいが、他者の考えを否定するのは如何なものか。
1729: 匿名さん 
[2017-07-06 18:09:18]
>自分は公立→国立だが本当に良かったと思ってるよ。無駄な金は使わないほうがいい。

今ならすべて国公立でも1000万近くかかりますね。
普通の家庭では決して軽い負担ではありません。

[よくわかる日本の教育費]
http://educationalcost.com/?
1730: 匿名さん  
[2017-07-06 18:12:27]
住宅ローンは7倍以内にするべし!
ただし7倍は年収により判断すべし!
最強構造木造軸組健康住宅築き安心、安全を確保すべし!子は安心し勉学に励み、健康に成長し大成!これにより一族末裔は繁栄!これで間違いなし!!!
1731: 匿名さん 
[2017-07-06 18:16:33]
ただし結果の保証なし
1732: 匿名さん 
[2017-07-06 18:16:37]
>>1729

必要な教育費をかけるのは親としては当然でしょ。
そのシミュレーションだと全部公立で800万、中学から私立だと文系でも1400万、けっこう差があるよね。
ちなみに自分は医学部だったんで私大との差は莫大だった。
1733: 匿名さん  
[2017-07-06 18:29:14]
医者がe戸建てってw
1734: 匿名さん 
[2017-07-06 18:57:57]
僻まないでね。
来世では薬剤師風情ならなれるかも!?
1735: 匿名さん 
[2017-07-06 19:17:43]
全く信じてないw
1736: 匿名さん 
[2017-07-06 20:00:52]
>>1732 匿名さん
医学部だと私大との差は大きいですね。
うちの子供も国立大医学部ですが、授業料は他学部とまったく同じ年53万円あまりで国立大の有難味がよくわかります。ただし6年分かかりますが・・・・・・・
1737: 匿名さん 
[2017-07-06 20:34:40]
お題からそれた事を延々カキコして頭大丈夫?
お題を新に建て、そっちで思う存分語ればよいのでは?
1738: 匿名さん 
[2017-07-06 20:40:22]
ホント笑えますよね^^
医大生の親の大部分は医師だから
授業料とか気にもならないのよ。

知らなかった?
1739: 匿名さん 
[2017-07-06 20:41:55]
教育費を無視する人がいますが、住宅ローンの返済を考える上で高額な教育費は重要ですね。
1740: 匿名さん 
[2017-07-06 20:44:49]
>>1738
私大医学部生の親は医師が多く、国立大医学部生の親はサラリーマンなど非医療系が多い。
学費の違いだよ。
1741: 匿名さん 
[2017-07-06 21:27:57]
1738のような無知なのもいるみたいだから一応言っておくと
入学しやすい私大医学部は確かに医師の子弟が多いが学費も高く医師国家試験の合格率も低い。医師としての能力も(多少の例外はあるが)総じて低く、患者にとっては迷惑なのも多い。
在京の難関私大は総じて卒業生のレベルは高いが、学費は低めで医師の子弟率はさほどではない。
1742: 匿名さん 
[2017-07-06 21:34:09]
そんなことない
1位開業医
2位勤務医
3位医学科各科教授、医学部長など

公務員やサラリーマン家庭もいるけど超マイノリティだよ
質問あればどうぞ
1743: 匿名さん 
[2017-07-06 21:37:03]
子供か(笑)
1744: 匿名さん 
[2017-07-06 21:38:25]
自称医者が自慢するスレはここですか?
1745: 匿名さん 
[2017-07-06 21:39:33]
このスレに三流医師がいたとは驚きぞ!
人を救う職の者が住宅ローンスレで無謀無謀と嘲笑ってるとは医師不適合者か虚偽!住宅ローンは7倍以内!7倍は年収によりけり!住宅ローン組むなら今は絶好機!最強構造木造軸組健康住宅で一族の笑顔を掴む時ぞ!
1746: 匿名さん 
[2017-07-06 21:41:21]
適当書いて恥さらし。
蛙の子は蛙。
医師以外の家庭の子供は医学部なんて無理だから
諦めなさい。
1747: 匿名さん 
[2017-07-06 21:48:50]
医者はマンションなど買わないしローンとか組まないのでは?
1748: 匿名さん 
[2017-07-06 21:52:37]
知り合いの医者はマンション買うか迷ってたぞ。

安月給の勤務医はローンや。
1749: 匿名さん 
[2017-07-06 21:52:52]
>>1741
それ慶應だけね!
他はそうでもないから 笑
あと迷惑なら病気でも病院行かなきゃいいよ。
皆忙しいからね。

1750: 匿名さん 
[2017-07-06 21:54:54]
看護師とデキ婚、しかもマンション住み
負けコースです^^
1751: 匿名さん 
[2017-07-06 21:57:34]
医師の子供は確かに大部分医学部行くんだけど、私大の場合経済的負担を感じてないわけではない。
みんな「卒業するまでがんばらねば」って言ってるよ。けっこう大変なのよ(笑)
あと、出来が良ければみんな国立に行ってるよ。私大は仕方なく行かせる。
私も国立に入ってほしいけど、受からなければ仕方ない。
1752: 匿名さん 
[2017-07-06 21:57:53]
医者は職人みたいな面があるから代々継いでほしいんだろう。
普通は医者になりたいという願望はあまりわいてこない。
1753: 匿名さん 
[2017-07-06 22:02:27]
医学部に9割が進める「医大付属高校」
http://toyokeizai.net/articles/-/175597
9年間で6000万。
金さえあれば普通の頭で入れる。
1754: 匿名さん 
[2017-07-06 22:09:38]
納得wだからe戸建てに張り付いてる出来損ないがいる訳かw
1755: 匿名さん 
[2017-07-06 22:10:52]
情報が古いわねぇ
入学後も山のような難易度高い試験あるから
勉強しないと落ちて進級できないのよ~
しかも卒試も国試も合格できないから。
入学時点の差は、国試合格ゴール時には
ほぼ同列に並んでしまうのよ~♪
残念ね、一般人には無理なのよ~
1756: 匿名さん 
[2017-07-06 22:46:16]
なるほど、しかしこのスレの層には
そういう世界の話は全く無縁なんです。
まずは借金が出来るか否か、借家脱却できるか否か
日々の飯が食えるか否か、が最優先課題なんですよ。
1757: 匿名さん 
[2017-07-06 23:16:05]
>>1755
合格率約90%。
凡才でも普通に合格しているのが現実だろう。
1758: 匿名さん 
[2017-07-07 05:30:55]
>>1755 匿名さん
確かに国大医学科の子供に聞くと、入試に比べて入学後の勉強のほうが量も質的にも何倍もきついという。
体力やメンタルがついていかず留年する者が毎年少なくないらしい。
入学からストレートでGBTを経て卒試までこぎつけるのは、7から8割ぐらいじゃないかとのこと。
サラリーマン世帯なので医学部なら国立しか選択肢はなかったが、中・高校時期の教育費はかなりかかった。
住宅ローンの返済と教育費を両立させる月次のキャッシュ管理が必要。
1759: 匿名さん 
[2017-07-07 06:34:58]
地頭さえよければ教育費はいらないという考えは、地頭がわるい者の発想。
いくら最強の家に住んでも地頭+教育が必要。
1760: 匿名さん 
[2017-07-07 09:19:25]
>>1753 匿名さん
>金さえあれば普通の頭で入れる。

この学校の医学界のポジションをご存知か。
金持ちの子息を囲い込んで安定的に高額な学費を稼ぐシステム。
最終的に医師になれなくても自己責任。
1761: 匿名さん 
[2017-07-07 11:38:19]
> 地頭さえよければ教育費はいらないという考えは、地頭がわるい者の発想。
> いくら最強の家に住んでも地頭+教育が必要。

教育は必要だけど、教育費はたいして必要じゃないが正解だと思うよ
どこの進学校でも上位にいる人って、ほとんど塾にはいっていない

はっきり言って、塾は効率が悪いことを理解しているから、移動時間もあるし、分かっている部分も説明されるからね。塾講師が説明している内容なんてほとのど本に書いてあるからね
勉強の仕方を知っている人は塾は必要ないから

1762: 匿名さん 
[2017-07-07 12:11:39]
塾より授業料や付帯する費用だね。
そこそこできる子供でも、目指す大学の難易度が高ければ中高から準備が必要。
物価の中で学費の高騰は突出してるから、親の感覚が通用しない。
学費は住宅ローンの支払い当初はただ同然でも、中学から高校にかけて短期間に急激に膨らむのが想定外。
1763: 匿名さん 
[2017-07-07 13:12:35]
整理すると、
地頭の良い子供には高額の学費はかからない。
が、その親たちも地頭がよく相応の職種で富裕層が圧倒的に多い。
なのでためらいもなく自然と学費をかける。

一般の層がマイホームか学費か天秤にかける次元ではないってこと。

頭がいい=良い学校に行ける=良い仕事に就ける=高収入
=そういう配偶者と結婚し=更に繁栄=ますます資産が増える

世の中不公平だけど、良い遺伝子はこういう家々を進んでいくのです。
1764: 匿名さん 
[2017-07-07 13:28:49]
>一般の層がマイホームか学費か天秤にかける次元ではないってこと。

いいや一般より下の層。
1765: 匿名さん 
[2017-07-07 13:53:47]
そうでしたね、失礼しました。

そもそもここは年収に対して無謀なローン組みたい人や、
自己破産したとか、そういうグレーゾーンな話ばかりでした。
異色な話題が続き基本を忘れていました。
1766: 匿名さん 
[2017-07-07 14:19:47]
老後不安予備軍の住宅ローン借り入れは世帯年収750万の5.6倍,定年までの自助1600万見込み、子1.6人
天秤云々の層は、この層にも属せない層だと思う。
1767: 匿名さん 
[2017-07-07 14:59:22]
年収が高くても無謀なローンはあるね。
1768: 匿名さん 
[2017-07-07 15:08:18]
あるけど阿呆じゃないから組まないよ。
1769: 匿名さん 
[2017-07-07 15:45:27]
老後安心予備軍は借り入れは3.4倍、自助見込み3700(内45%が4000以上)子数1.7人
ローン利用者の全国平均が4.2倍なので負債は当然一番身軽という結果になる。
1770: 匿名さん 
[2017-07-07 16:14:06]
3倍としたら1000万円稼いでいても3000万円までしかかりないほうがいいのかw
1771: 匿名さん 
[2017-07-07 16:18:19]
学費と老後資金を無視して住宅ローンの返済は語れない。
持ち家が人生の目的であるかのような愚かな考えをしないことだ。
1772: 匿名さん 
[2017-07-07 16:53:23]
>>1753 匿名さん
>金さえあれば普通の頭で入れる。

医学部に入るだけでは医者になれない。
全科目必修で1科目でも落とすと即留年。
入った後のほうが入試より何倍も大変。
1773: 匿名さん 
[2017-07-07 17:09:00]
>>1772
そこそこ真面目に勉強する気があるのなら特に難しいことでは無いでしょう。
数学科に入って数学者になったり物理学科に入って理論物理学者になるのに
比べたら楽だと思うよ。
1774: 匿名さん 
[2017-07-07 17:53:48]
医師は学者じゃないから。
http://toyokeizai.net/articles/-/174678
1775: 匿名さん 
[2017-07-07 17:54:54]
医者ネタいつまでするの?
あなたには永久に縁のない話でしょ
1776: 匿名さん 
[2017-07-07 18:07:37]
べし待ち
1777: 匿名さん 
[2017-07-07 18:45:29]
>>1773 匿名さん

喰って家族を養っていけないわ。
1778: 匿名さん 
[2017-07-07 18:51:57]
安心予備軍の詳細は分からないが、頭金入れてるだろし、親からの相続の有る者、持家が高級なのかローコストなのかは不明だけど、年金、企業年金、退職金があり、その自助貯蓄があれば、ゆとりの老後は想像が付く。
1779: 匿名さん 
[2017-07-07 19:24:31]
定年前に老後安心予備軍になれるのは5人に一人というか5世帯に1世帯。
1780: 匿名さん 
[2017-07-07 19:40:41]
給与所得者なら定年前にローンと学費の支払いを終わらせて、定年までの給与が高い期間に貯蓄に励んで退職金と合わせて老後資金にするというのが老後安心予備軍のパターンかな。

60歳以降は嘱託や期間契約という事もあるので、給与は生活費程度だと考えたほうがいい。
正規社員の場合でも40歳以降の給与カーブを下方修正して、従来60歳までに支給されてた額を65歳までに支給するするような補正がされてる可能性がある。
1781: 匿名さん 
[2017-07-07 19:45:25]
お一人様など独身スレで
「50代でマンション買って30年ローン~
死ぬまで働きます^^」
なんて書き込あるけど
ネタってことがわかります。
1782: 匿名さん 
[2017-07-07 21:21:02]
35年ローンの返済額でやっと返せるような年収の人が繰り上げ返済できる訳がない。
サラリーマンなら60歳以降もローン返済できると考えるほうがおかしい。
65歳までは給与が下がって年金も出ない空白期間だし、65歳からの年金も最小限の生活費でなくなる。
1783: 匿名さん 
[2017-07-07 21:47:47]
自称医師の人間不適合者は消え失せよ!
語るに足らん外道なり!
住宅ローン組みし気概ある者達を無謀無謀と罵る輩は来るべからず!7倍以下なら問題なし!7倍は年収による!最強構造木造軸組健康住宅は何より間違いなき家ぞ!
1784: 評判気になるさん 
[2017-07-07 23:20:02]
みんな医者に嫉妬してるね。
嫁は美人ジョイで、こんなレスで語りつくせいぐらい良いも悪いも愚痴聞いてる。
俺は士業。
1785: 匿名さん 
[2017-07-07 23:22:30]
俺は士業って自虐ですかw
1786: 匿名さん 
[2017-07-07 23:35:27]
日本語が不自由な士業は初めて見た。
1787: 匿名さん 
[2017-07-07 23:56:26]
医者が低収入や業者をからかって遊んで行ったんでしょ。

それより私はベシの方が鬱陶しいわ。
1788: 匿名さん 
[2017-07-08 00:36:57]
嘘付く自称◯◯の腑抜け共は消え失せよ!
どんな職であろうと目標に向かう者こそ正義!
その者達を愚弄する輩共は悪!
住宅ローンは7倍以内なら問題なし!
7倍は年収次第!
最強構造木造軸組健康住宅こそ一族の健康・命を守り、同時に教育費、老後資金をも兼ねた完全無欠な投資!これは目先の事しか見えぬうつけ者共には到底理解しきれぬ聖なる領域なり!我が末裔に栄光あれ!!!


1789: おいしゃさん 
[2017-07-08 00:52:50]
自称じゃないと辛い?
コンプレックス強いのねぇ、べしべしさんは! 笑
1790: 匿名さん 
[2017-07-08 01:18:14]
長屋ベシ殿も来世で幸せになるんだよ!祈っています(^ω^)
1791: 匿名さん 
[2017-07-08 05:13:27]
>>1788
>同時に教育費、老後資金をも兼ねた完全無欠な投資!

年収の7倍借金して家に投資するうつけ者。
1792: 匿名さん 
[2017-07-08 06:22:22]
べしべし言わないの?
1793: 匿名さん 
[2017-07-08 06:41:02]
>>1789 おいしゃさん
仮に貴殿が本物の医師と仮定!
三流以下のヤブ確定!
優越感に浸れる環境をネットに見出だす事しか出来ぬとは哀れの極みぞ!
貴殿は住宅ローン組みし気概ある者達にとり邪魔な存在だが哀れなリアルが手に取るように分かる故ここで優越感に浸るが良い!
住宅ローンは7倍まで!
7倍は年収による!
最強構造木造軸組健康住宅最高!!!
1794: 匿名さん 
[2017-07-08 06:50:22]
>哀れなリアル

最強構造木造軸組健康住宅にかまけて教育・老後資金不足
1795: 匿名さん 
[2017-07-08 06:56:48]
べしべしのリアルは哀れということですね
1796: 匿名さん 
[2017-07-08 08:04:13]
ローンは手取りの5倍までがより安心であることには違いない。
1797: 匿名さん 
[2017-07-08 09:45:15]
最強構造木造軸組健康住宅最高!!!と嘘付く自称伝道師は消え失せよ!
1798: 匿名さん 
[2017-07-08 09:46:21]
リアルも必死なんだろうね。
べしべし客に言ってたらキモがられるよ。
1799: 匿名さん 
[2017-07-08 11:16:49]
>>1796 匿名さん
年収により7倍まで問題なし!
しかしながら5倍以内で最強構造問題軸組健康住宅を築ければより良い!
一般的な年収であれど要所抜け目なく築けば最強構造木造軸組健康住宅に限りなく近づけるなり!気概ある者は迷わず邁進すべし!!
1800: 匿名さん 
[2017-07-08 11:34:15]
そうでもない 笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる