注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2020-10-01 12:09:46

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆



[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 

間取りなんでも相談(間取りスレ)

コメント  

2154: 通りがかりさん 
[2020-09-30 13:35:43]
>>2152:名無しさん
難しい物件と書いた者です。
コスパ優先でローコストメーカーで建てたものからするとやはりメーカーではそれぞれ出来ること出来ない事かなりはっきりしてましたのでそのように表現しました。すみません。土地からどうするかと考えると更に悩みどころですね

新たに土地を取得する選択肢があるのなら予算やライフプランで比較するのが間違いないと思われます。

この土地なら家を建てたいと主様が思える土地はどのような土地でいくらするのか(通勤通学を含めたメインの交通手段、商業地域に近い方がいいのか同世代の住宅が並ぶ公園のある住宅街か、老後どのように暮らすか)、家はどこまでこだわりたいのか(間取りや広さ・断熱や耐震等性能・外観・内装・水回り等の設備)

検討中の親御さんの土地の利便性や周辺環境もあると思います。家を建てなかった場合有益な運用方法があるのかも含め
2155: 名無しさん 
[2020-09-30 15:41:59]
>>2153 通りがかりさん

2132です。

なるほど、洗濯の上下よりも子供がいるという観点からメインフロアに水回りが固まっていた方がいいのですね。

参考にさせていただきます(^^)
ご丁寧にありがとうございます!
2156: 名無しさん 
[2020-09-30 16:54:47]
>>2154 通りがかりさん

いえいえ謝らないでください。
本当にこんなとこに建てちゃっていいの?というのはどのハウスメーカーさんもおっしゃってはくれないので、率直にどんなメリットが?と疑問に思ったことを言ってくださったことは、改めて条件を見つめ直すキッカケになるのでありがたいです(^^)

私は現状大手のハウスメーカーさんからしか話を聞いておらず、少なくともどこも問題なく間取り、概算資金の提示をしてくださったので、特に疑問に思っておりませんでしたが、ローコストメーカーさんだとできない、と言われてしまうことがあるのでしょうか?

正直親の土地に建てることを検討している時点で金銭に余裕があるわけではなく、一から土地+建物を買うほど余裕はありませんし、こちらでの建築を諦めた場合2LDKの新築マンションか3LDKだと中古マンション、立地が微妙な建売の選択肢になると思います。

予定地は、最寄り駅(新幹線が止まる県内では大きい駅)まで徒歩15分、夫婦共に職場まで徒歩10分、小学校まで徒歩3分、公園まで徒歩1分、市役所や市街地にも徒歩10分でいけます。
元々祖父母が住んでいた土地のため、老夫婦が何不自由なく生活できる住環境です。

地方住まいのため、狭小地鰻の寝床3階建なんてあまりきかないですし、できることならもう少し広い土地に2階建てで住みたいですが、立地と土地代のメリットは大きく、悩みます。
2157: 2025 
[2020-09-30 21:36:14]
>>2132、2150さん

尺モジュールなので、芯ー芯で3.64mになります。
HMによっては、尺が1.82mだったり1.8mだったりしますので、そこは確認してください。
2158: 2025 
[2020-09-30 21:52:46]
>>2132、2156さん、

連投失礼します。

間口の狭さから、てっきり23区の物件だと思っていました。
利便性が高いのはとても大事ですが、余裕のある土地というのも、日照の確保をはじめとしてとても大事です。
私自身は、駅近で手が届く物件ですと日照等の確保が不十分な物件か傾斜地などでしたので、駅から離れてでも余裕のある土地を選択しました。

似たような狭小地が少ないということは、HMさんや工務店さんに狭小地での住宅建築ノウハウが無い可能性が高いことを意味します。
他の方がおっしゃっているような、混成構造はまず難しいのではと思いますので、不安があります。

そして、これから地方都市は人口減少もますます目立ってきます。人が減るということは土地にも余裕が出ることになりますので、狭小地は将来の価値が下がっていく可能性があります。
ご自身は売却を考えていなくとも、お子さんの代ではどうでしょうか?

ちょっと駅から離れた物件を改めて検討されてみてはいかがかと思う次第です。

ちなみに、私は土地探しに1年以上かかりました。
2159: 通りがかりさん 
[2020-09-30 22:17:49]
>>2156:名無しさん
そういった立地なら十分メリットはあると思います。
大手でも都心部向けに3階建ての物件を用意してあるのだとは思いますが念のため契約や申込金等が発生する前にいくつか確認を取って後に残るようにした方がいいと思います。

①建物のサイズと建築後の敷地のスペース。
②限られたスペースでどのような作業方法をとるのか(横の空き地を借りる前提にしてあるが実際には許可が降りず当初の予定より間口を削ったり特殊施工で追加料金が発生したりする可能性)。
③今後隣地に建物ができた場合外壁メンテナンス等問題ないか。

あとは3階建で鉄骨や混構造にすることで更に建物の自重が上がりますので地盤改良の必要性が高くなります。その場合大手だと三割はマージンの乗った価格を提示してきますので契約前に可能な限り潰しておきたい項目です。

大手はアフターがしっかりという魅力もありますがあくまであちらの指定するメンテナンスが条件でそれも大手価格になります。

複数の見積もりは家作りを成功させるためには必須です。
2160: 名無しさん 
[2020-09-30 23:42:05]
>>2157 2025さん

2132です。

間口の件承知しました!
ご丁寧にありがとうございます(^^)
2161: 名無しさん 
[2020-10-01 11:32:46]
>>2159 通りがかりさん

>>2158 2025さん
>>2159 通りがかりさん

お二方ご丁寧にありがとうございます!

なかなか何を優先したらいいものかわからないので情報が増えれば増えるだけ混乱していくばかりですが、急いで決めないといけないわけでもないので、色んなところで情報収集しつつ、目先のメリットだけでなく、長期的に見てメリットが大きいものを選べたらなぁと思います。

今因みに混成構造(混構造)なるものをこちらで初めて耳にしたので、なんぞや?と思っているところであります。

基本的にどこのHM(工務店、設計事務所)の方も構造計算した上で建築してくれると思うのであまり構造や工法などはこちらではあまり気にはしていなかったのですが…

>狭小のノウハウがある所でないと難しいかもしれません。

>ハウスメーカーには品質管理が期待できないので依頼しない方が良さそう。

> 得意な施工店を選ばないといけない物件

などなど複数の方に言われているので、今それがとても不安です。

建てれないなら建てれないと言ってくれるし、どこに頼んでも建ててくれる以上、構造めちゃくちゃな家を建てられることなんてないと思ってたんですが、違うのでしょうか。
2162: 通りがかりさん 
[2020-10-01 11:52:13]
>>2161:名無しさん
基本的に営業マンは契約を取るのに必死です。
そして建築をしっかり理解している営業マンは少ないです。設計士と直接話す機会は契約をしてからですし(設計事務所は別)少ないです。できる限り細かい話は詰めずにお客の予算(実行可能な借り入れや頭金等)だけを把握し契約を取りたいのが営業マンの本音です。
そうすれば契約してからやっぱりこれが出来ない、これに追加費用がかかる等で揉める可能性がぐっと減りますので。

つまり契約してから話が違う、当初予算より大幅にオーバーしたというのはあるあるなのです。

今は混乱されるかもしれませんがおっしゃるようにゆっくりしっかり知識を得ながら探されるべきです。
2163: 通りがかりさん 
[2020-10-01 12:09:46]
ちなみに我が家は幅8.9mの土地に家を建てたいといくつかモデルルームを回りましたが、○○ホームの営業マンは幅6mの間取りでこれが限界ですと言ってきました(間取り依頼もしていませんが勝手に持ってきました)

実際には別のメーカーで幅7.5mの家が問題なく立ちました。それでも隣地とは室外機がおけるギリギリのスペースしか残りませんでしたが。

あとは鉄骨のカーポートバルコニーを後付けする計画なのですが地域の防火制限で防火塀が必要だという建築士が複数いました。自分で建築基準法を確認し市の建築指導課にも裏を取りましたが実際には必要がなかったりとプロであっても間違ってる事はざらです。

プロにお任せは楽ですがリスクもあります(^^;

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる