注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2019-10-25 20:57:56
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆



[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

間取りなんでも相談(間取りスレ)

コメント  

1935: 匿名さん 
[2019-10-08 17:01:11]
>>1933さん
間取りで気になったのですが、来客があった時、キッチン横を通ってトイレに行く感じでしょうか?
キッチンをばっちり片付けられるなら無問題ですが、そうでないとお互いに気まずいかなと。
トイレ間取りは廊下のような使い方と思いますが、リビングとの間にドアが無いかたちなので、トイレのお子さんがリビングに響きそうです。
1936: 1935 
[2019-10-08 17:06:28]
1935です。
日本語の訂正です。
トイレ間取り→トイレ前
の誤りです。失礼しました。
1937: 匿名さん 
[2019-10-08 20:06:04]
建築基準法ギリギリの蹴上23センチは極力避けたい
公共建築などを始めとした理想的蹴上高さは15センチ
面積の厳しい住宅でも20センチ以下に収めたいところ。

廻り階段の形状は、実質階段内側を歩けない以上
使い難さはどちらでも大差ありません。

それと間取り自体はおおむね決定していて、階段部分以外は
変更はしないと考えてよろしいのでしょうか?
今後誰かが新たな間取りを提示しても無駄になりますので。
1938: 1931 
[2019-10-08 20:47:21]
>>1933さん、

階段が14段あって23cmって、天井高が3mを超えます。13段でも3m・・
随分と天井の高い家ですねぇ。LDの間口の広さと合わせて気になりますが、工法は何なのでしょうか?
ちなみに、拙宅は踊り場のある一坪階段で蹴上がりは20cmですが・・・
1939: 1927 
[2019-10-09 14:17:48]
>>1938
申し訳ありません計算ミスです。21.4センチの蹴上でした。

>>1937
はい、ある程度はこの間取りで進めたいと思っていました。
真っ暗になりそうな階段は間取り大幅に変えないと改善できないですよね
1940: 1931 
[2019-10-10 23:41:10]
>>1927,1939 さん

リビング階段は、子供の出入りに目が届くようにしたいか、リビングに解放感をもたせたいか、で採用すると思いますが、暗い階段では解放感は望めないです。

そして、階段の安全性に拘るなら、廻り階段ではなく、踊り場で繋ぐのが良いと思います。

というわけで、ご興味無いかもしれませんが、階段を見直した案をアップします。踊り場で繋ぐので安全性が高い、そして北と東ではありますが、階段にも窓を設けたので、なんとなく明るいかなと思います。

まず、元図の外寸はなんとなく微妙な寸法になっていますが、5間×4間としています。
また、L+Dの幅を3.75間にしていますので、木造ならばツーバイフォーでしたら成立する大きさとしています。
内玄関ですが、左側にはコートクロゼット、右側にはシュークロゼットを置いてみました。
内玄関や収納は、ご希望をよくわかっていないので、なんとなくこんな感じでも許される?ではあります。

2Fですが、まず、全居室を南向きかつ2面採光にしました。
寝室前の家事室は洗濯物干しのスペースです。寝室前を全てバルコニーにして、そこにサンルームを取り付ける方が良さそうには思いますけど。
寝室北西側を書斎としたのは遊びです。収納スペースでも良いと思います。
東側の子供部屋のところのバルコニーは、玄関の庇兼用です。屋根でも良いと思いますが、玄関前のポーチ部分はなるべく広い範囲で雨があたらないようにした方が使いやすいので、バルコニーにしてみた次第です。
リビング階段は、子供の出入りに目が届くよ...
1941: 1931 
[2019-10-10 23:43:30]
すいません、早速訂正です。L+Dの幅は3.75間ではなく、3.5間でした。
1942: 通りがかりさん 
[2019-10-22 21:01:34]
玄関ポーチに接しているリビングの小窓について。
勧誘などインターホン越しには断れても実際には全く知らない人の間にあるのはガラス1枚だけ。結構怖いです。居留守ももちろん使えません。
1943: 1931 
[2019-10-25 20:57:56]
>>1942さん、
インターホンは玄関ではなく、敷地入口の門につけたりするでしょうから、杞憂でしょう。
玄関ポーチの窓については、型ガラス+レースのカーテンで、人影は見えませんし。

インターホンの話を抜きにして、敷地に勝手に入ってくる可能性を軽減したいのなら、窓の有無ではなく、敷地入口の門に鍵付きの戸を設けるとかするとかの対策になりますね。
1944: 匿名さん 
[2019-11-10 23:42:49]
>>646
階段は片手に買い物袋を抱えて登る事になります。片手で登っても大丈夫ですか?安全性をよく考えて踊り場を設けるなどよく考えてみてください。
降りるとき、一番危ないのは最後の一段です。
他は特に問題ないと思います。
二階の真ん中が支えの柱がないので透かしで3?4本くらい入ってるとより安全だと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる