住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-18 23:17:40
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2501: 匿名さん 
[2017-08-02 05:38:42]
>>2499 匿名さん
>エリート夫婦の子供にも結構バ◯がいるって知ってるか?

エリートでも結構バ◯な親がいることは知ってますし、資産のある親が全てエリートでもない。
2502: 匿名さん 
[2017-08-02 12:47:51]
>>2501 匿名さん
要は資質の問題。資質ないバ◯にいくら教育費かけてもバ◯はバ◯。子供が優秀か否かの判断基準は難しいけどまず社会人として世に出た時の必要最低限の常時マナーを身に付けさせるのが大切。頭だけ良くて常時マナーないバ◯って世に溢れてるから。
2503: 匿名さん 
[2017-08-02 14:04:00]
折角カネかけてもらい良い大学に入っても(大手や有望な職業が約束されていても)エロい事件起こし
自ら将来を棒に振る子がいますからね。。
2504: 匿名さん 
[2017-08-02 14:37:07]
>>2503 匿名さん
だから教育に金かけても意味ないという主張だったら暴論すぎるけど、
私立中高に金かけるのは効率悪いよね。一定程度の教育をちゃんと与えればそれ以上金をかけてもその効果は極めて低いものになるからそこは見極めが必要。

2505: 匿名さん 
[2017-08-02 14:52:49]
各世帯が収入、家族構成、背負っているものを眺めて決めれば良い事。
2506: 匿名さん 
[2017-08-02 15:30:48]
ローンの心配だけじゃ無く中小の建築不動産潰れているようだから、巻き込まれるとえらい目に合うから発注先についても気配りしてね。
2507: 匿名さん 
[2017-08-02 15:31:43]
そもそもマイホームローンと子供の教育費は
天秤にかけない。
あ、普通の人のお話ですが。
2508: 匿名さん 
[2017-08-02 16:01:50]
>>2507 匿名さん
いきなり何のはなししてるの?
そういうあなたが一番天秤にかけてそう。。。
2509: 匿名さん 
[2017-08-02 18:10:53]
教育費や老後資金を無視する業者系の高額借金伝道師がいる。
低所得世帯は「家賃で買える。」と騙されて35年の無謀なローンを組むらしい。
2510: 匿名さん 
[2017-08-02 18:18:23]
低所得世帯って具体的にいくら未満なんでしょうかね
300万とか?
2511: 匿名さん 
[2017-08-02 18:30:46]
>>2502 匿名さん

そういうおぼっちゃまはこれからの時代生きていけませんよ。
2512: 匿名さん 
[2017-08-02 19:56:08]
>低所得世帯って具体的にいくら未満なんでしょうかね

家を買う世帯なら500万以下でしょう。
本当に所得の低い世帯は、生活に精一杯で家なんか買いませんから。
2513: 匿名さん 
[2017-08-02 20:08:25]
>>2512 匿名さん
2509の低所得者が年収500万以下ってこと?

2514: 匿名さん 
[2017-08-02 20:25:43]
2509さんからの回答を待ちましょう。
2515: 匿名さん 
[2017-08-02 20:34:56]
手取りで考えればそんなものでしょう。
2516: 匿名さん 
[2017-08-02 21:43:28]
35年ローンじゃないと返済できない人は低所得
2517: 匿名さん 
[2017-08-02 22:10:37]
手取り300って事は税込み400弱程度。
世の中の平均年収考えると一馬力ならともかく、二馬力でそれだと子供できたときに詰みそう
2518: 匿名さん 
[2017-08-02 23:01:14]
高所得者の子がバ◯な確率と低所得者の子がバ◯な確率ってどんくらい違うのかな?もちろん頭だけじゃなく一般常識も含めね
2519: 匿名さん 
[2017-08-02 23:05:45]
>>2517 匿名さん

その額で持家考えるって居ないとは言わないが希だろ?
2520: 匿名さん 
[2017-08-02 23:13:37]
家建てた、次は墓だね、欲張りか。
2521: 匿名さん 
[2017-08-02 23:23:13]
>>2519 匿名さん

家を買わなくても詰みそう、の意味も込めています。
一馬力年収500あって、頭金しっかり貯められる家計ならなんとか
2522: 匿名さん 
[2017-08-02 23:26:51]
>>2521 匿名さん

了解。。from2519
2523: 匿名さん 
[2017-08-03 00:13:03]
>>2518 匿名さん
何とも言い難い。
親次第じゃないのかね。

2524: 匿名さん 
[2017-08-03 01:15:08]
教育費と住宅費を天秤にかけるのはありえないとか言ってる人いたけど、みんな結局大なり小なり無意識のうちに天秤にかけてるんだよね。
2525: 匿名さん 
[2017-08-03 05:15:52]
>>2524 匿名さん
多くの所得が低い世帯は、家優先で将来必要な教育費や老後資金など眼中にない。
目先の物欲を優先しがちなのがこの所得層。
所得が高ければ天秤など必要ない。
2526: 匿名さん 
[2017-08-03 06:31:51]
>>2518 匿名さん
あなたがバ◯である確率と、バ◯がバ◯である確率の違いはほとんどないと思う。
2527: 匿名さん 
[2017-08-03 06:55:59]
>>2525 匿名さん
高所得がどのレベルかによるけど、3000万以下程度ではやはり教育費と天秤にかけてる。
教育費というのは本当に青天井。教育環境にこだわり始めるとキリがないからね。
2528: 匿名さん 
[2017-08-03 07:55:03]
>>2526 匿名さん
なるほど!確かにバ◯なので正解です!
2529: 匿名さん 
[2017-08-03 12:59:33]
自分の教育暦を考えて教育費の軽重を判断してるのだと思う。
住宅ローン優先の家計に天秤はない。
2530: 匿名さん 
[2017-08-03 13:35:15]
私はバ◯だから額面年収分のローンにして教育費に充てることにした。反面教師になりたい。
2531: 匿名さん 
[2017-08-03 16:38:18]
>>2530 匿名さん

意味がわからない。
結局いくらの年収でいくらローンを借りたのか?
2532: 匿名さん 
[2017-08-03 17:16:36]
>>2531 匿名さん
1300万ローン
物件は3000万+諸経費
古い中古です。
高校までは公立だと思い込んでいたから子どもには中学から私立に通えるんだと教えて選択肢を広げてあげたい。
なので三大資金のうち教育と老後を強化していきたい。
2533: 匿名さん 
[2017-08-03 17:39:53]
お子さんが立派に育ってくれるといいですね。
2534: 匿名さん 
[2017-08-03 20:53:41]
みなさん思った以上に手堅い考えで驚きました。
同僚も似たり寄ったりなので安心していましたが危ないですかね。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1000万円 銀行勤務
 配偶者 税込100万円 税理士事務所 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 30歳
 子供 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 8090万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20500円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1090万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 7000万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 微増

■定年・退職金
 60歳・2000万

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供できれば早めに2人

■その他事情
・車は買わない
・子供は高校までは公立・国立
・妻は税理士勉強中、3科目合格・あと2科目必要
・両親はどちらも都内、育児支援あり
2535: 匿名さん 
[2017-08-03 20:59:55]
>>2534 匿名さん
銀行マンとして、何歳までに完済するつもりですか?
2536: 匿名さん 
[2017-08-03 21:07:55]
>>2534 匿名さん

子供2人を私立中高大に通わせるならあまり余裕はないが、30歳と若いので破綻するほどではない。

30歳1000万なら40歳までに2500万は返済できるから、40歳で4500万のローン組むのと変わらない。


2537: 匿名さん 
[2017-08-03 21:31:23]
>>2535 匿名さん
銀行マンとしてとかそういうのはないですが、普通のサラリーマンとして定年までには返せたらいいなと思っています。
2538: 匿名さん 
[2017-08-03 21:33:14]
学歴が全てとは思わないが、
①公立小中高→東大
②私立小中高→早大
なら①の方が一般に勝ち組だよね。

教育費は安く抑えて高いパフォーマンスを生み出すのがベストであって、金だけかければいいというのは間違いかと。

2539: 匿名さん 
[2017-08-03 21:39:48]
>>2536 匿名さん
10年で繰上返済600万円位って感じですかね。今のままだとできなさそうですが、妻が本格的に働くことができたら十分できそうですね。
年間60万の貯蓄を目安にしてみます。年収の7倍ですが、年齢でカバーできそうと考えていいですかね?
2540: 匿名さん 
[2017-08-03 22:11:47]
>>2539 匿名さん
プロでしょ?
2541: 匿名さん 
[2017-08-03 22:34:55]
確かに行員なら自分が融資担当でなくても周りにプロたくさんいるじゃんwww
若いんだし親の子どもの援助ありならいいんじゃない?頑張れー
2542: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-03 22:50:23]
>>2534 匿名さん

銀行員はこれからますます厳しくなる職業の筆頭であり、ただでさえ年収維持するのが困難な仕事だという自覚はあるのかな?
年収高いサラリーマンは他の人より没落すると住宅ローンが悲惨だよ
2543: 匿名さん 
[2017-08-03 22:57:38]
>>2542 検討板ユーザーさん

なんだか偉そうですねぇ
なにをやってる人かは知らないけど....
2544: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-04 00:49:15]
>>2543 匿名さん

言い方キツかった?
でも一番大事ですよね、年収がどうなるか、自分の職がどうなるかってところが
2545: 匿名さん 
[2017-08-04 05:07:34]
本当の銀行員なら、デフレの時期に長期で年収7倍の高額借金なんかしないだろ。
年収7倍推しのネタくさい。
2546: 匿名さん 
[2017-08-04 06:21:55]
>>2545 匿名さん
ノルマのために自腹きったのかな。
2547: 匿名さん 
[2017-08-04 06:57:10]
>>2541 匿名さん
住宅ローンは銀行本体ではほとんどやっていないので周りに詳しい人いないのですよね。。
あと、ローン担当も貸金のプロ(融資判断)ではあるけど、具体的な家庭環境に応じたコンサル力は皆無なのであてにできません(笑)
2548: 匿名さん 
[2017-08-04 07:07:33]
>>2542 検討板ユーザーさん
おっしゃる通りで今の給与体型は長くは続かないでしょうね(金利上昇かITとの融合化が進まなければ)。
ただ、一度上がった賃金を下げるのは至難のことなのでこのまま逃げ切れることを祈ることと、日々自己研鑽を忘れないよう夫婦で勉強してます(笑)
2549: 匿名さん 
[2017-08-04 07:11:30]
>>2545 匿名さん
みんなローン組んでますよ。インフレ・デフレだけで判断している人は少ないと思いますね。
2550: 匿名さん 
[2017-08-04 07:13:21]
>>2546 匿名さん
銀行本体では住宅ローンのノルマはほぼないですね。
あと、住宅ローンは薄利多売の商品なので一人の借入ではほぼ貢献できません。そして、自行では借りません。
2551: 匿名さん 
[2017-08-04 08:43:51]
マイナス金利で、銀行はどこも巨額の余剰資金の貸し先を探してるよ。
低金利を餌に高額・長期の住宅ローンを組ませるために不動産業界と協業して契約件数拡大に必死。
住宅ローンの知識もない行員のいる銀行は大丈夫?
2552: 匿名さん 
[2017-08-04 12:18:24]
うつけばかりで話にならぬなり!
テンプレ利用した質問受け付けるべし!
貴殿達の住宅ローンが問題か否か回答するなり!

2553: 匿名さん 
[2017-08-04 13:16:53]
>>2550 匿名さん

みなさんネット系で借りるんですか?
店舗型のところはちょっと行きにくいですよね。
2554: 匿名さん 
[2017-08-04 15:33:20]
絶賛、住宅ローン質問受付中なり!
掴め夢のマイホーム!!
最強構造木造軸組健康住宅最高なり!!
2555: 匿名さん 
[2017-08-04 16:12:56]
スルーでよろしく
2556: 匿名さん 
[2017-08-04 17:02:34]
>>2553 匿名さん
ネット銀利用する人は多いですね。あとはSMTBとフラットが多い印象です。
2557: 匿名さん 
[2017-08-04 17:48:02]
絶賛、住宅ローン質問受付中なり!
掴め夢のマイホーム!!
最強構造木造軸組健康住宅最高なり!!
住宅ローン組めぬ者はスルーせよ!
2558: 匿名さん 
[2017-08-04 18:23:49]
スルーで
2559: 匿名さん 
[2017-08-04 23:17:36]
>>2558 匿名さん

了解!
2560: 匿名さん 
[2017-08-05 00:06:49]
がってん!w
2561: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-05 08:55:09]
■世帯年収
 本人  税込950万円 正社員
 配偶者 現在は専業 いずれパートの予定

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 34歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3980万円 築4年中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 12300円・7530円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3780万円
 ・変動 30年 希望

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり 年30〜100万 ※業績や個人の評価による

■定年・退職金
 65歳
 2300万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 現在の収入で子供は1人が限界だと思われるためおそらく3人のまま

■その他事情
3年前に転職して今の収入になったため預金はかなり少ない
ただ頑張りで毎年昇給が見込める会社であるため40代までで最低1200万は見込めると思われる
妻実家両親鬼籍、夫実家遠方のため育児協力は見込めない
妻はいずれパートなどする予定あり
車あり、ローンなし
出来たら定年までに返し切りたいがローン自体無謀なのかもしれないと不安で事前審査にすら通していない状態
アドバイスありましたらよろしくお願いします
2562: 匿名さん 
[2017-08-05 09:42:51]
>>2561 検討板ユーザーさん
借入が4倍位だから審査は通ると思うよ。年齢的にも持家のタイミング。
定年迄に返済するとして収入、固定/流動支出含み見込みを出しどうなのか?当事者じゃないと背負っているもの将来背負うものが分からないので長期見込み計算し判断を。
2563: 匿名さん 
[2017-08-05 09:58:57]
将来の年収見込みや将来相続財産があればそれも入れて見込みを。
2564: 匿名さん 
[2017-08-05 10:39:00]
>>2561 検討板ユーザーさん

管理費等込みで月17万ぐらいの支払いですね。
確かに貯金は少ないですが、子供1人で確定なら、普通に生活して行くぶんには大丈夫じゃないですか。
2565: 匿名さん 
[2017-08-05 10:40:53]
>>2561 検討板ユーザーさん

住宅ローン控除はマックス20万円なのでご注意を。
2566: 匿名さん 
[2017-08-05 13:06:52]
>>2561 検討板ユーザーさん
久方ぶりの我への質問なり!
年齢問題なし!活力十分!収入十分!
全く問題なし!夢へ向かい邁進せよ!
しかしながら転職前の収入は知らぬが貯蓄が少ないような気が致す!転職前の収入が原因なのか、仮に浪費癖などあるなら注意されたし!ごく普通の生活をすれば問題なし!
しかしマンションとは悲しきかな!
最強構造木造軸組健康住宅の質問者カモーンヌ!!!
2567: 匿名さん 
[2017-08-05 13:49:45]
スルーで
2568: 匿名さん 
[2017-08-05 14:32:57]
>>2567 匿名さん
この輩こそスルーなり!
2569: マンション検討中さん 
[2017-08-05 14:34:48]
2570: 匿名さん 
[2017-08-05 16:21:01]
>>2565 匿名さん

中古は20万が限度でしたっけ?
何だかなぁ
2571: 匿名さん 
[2017-08-05 21:08:31]
>>2570 匿名さん
業者物件で消費税が8%かかるなら40万だけど、中古は大抵がエンド物件で消費税かからないから20万円が限度。
2572: 匿名さん 
[2017-08-06 00:26:09]
>>2545 匿名さん

今、インフレしてますが

2573: 匿名さん 
[2017-08-06 05:47:29]
>>2561 検討板ユーザーさん
39歳で30年ローンにする理由は何ですか?




2574: マンション掲示板さん 
[2017-08-06 06:39:23]
>>2573 匿名さん

25年ローンで計算すべきなんだけどそうしたら月返済比率が3割超えて生活出来ないからだよ
つまり無謀なローン
2575: 匿名さん 
[2017-08-06 07:03:45]
みんな三大資金コツコツ貯めながら人生設計してるの?親戚に年収だいたい1000万。38歳で5000万35年ボーナス払いアリ組んでる人いて、マジかよ。と思った。子ども小さいと教育とか老後とか実感ないのかな?
老後の資金って個人年金?投資?貯金?
2576: マンション検討中さん 
[2017-08-06 07:24:39]
■世帯年収
 本人35歳  手取り月120万円
 配偶者32歳 手取り月80万円
 子供3歳 シッターさん+将来的に保育・幼稚園で恐らく月10万ぐらい

■物件価格
 2億円 都内マンション

■管理費・修繕積立金70,000、駐車場代100,000円/2台
 
■住宅ローン
 ・頭金 6000万円
 ・親から援助 4000万円
 ・借入 1億円
 ・変動 25年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 4000万円

■定年・退職金
 本人自営なので無し。妻は医療系専門職で雇用形態の変更で変化あり。

夫婦共同名義。本人60歳までに返済終了したいです。大丈夫でしょうかね?
2577: 匿名さん 
[2017-08-06 08:02:46]
>2576
自営だとしても手取り200万円/月あるのに貯蓄が20か月分しか無いのは問題だと思う。
ローンに耐えれますか?
2578: マンション検討中さん 
[2017-08-06 08:09:18]
>自営だとしても手取り200万円/月あるのに貯蓄が20か月分しか無いのは問題だと思う。

現在2人で約1億円の貯金があります。それで頭金に6000万支出するので残り4000万です。
>貯蓄 (購入後の残貯金)
と書いてありますよ。よく読んでからレスして下さいね。
2579: 匿名さん 
[2017-08-06 08:24:19]
>>2575 匿名さん

その条件ならローンは3000万以下に抑えたいですね。
2580: 匿名さん 
[2017-08-06 08:25:30]
>>2576 マンション検討中さん

安定してるなら大丈夫でしょ
2581: 匿名さん 
[2017-08-06 08:27:07]
>>2576 マンション検討中さん

ダメだったら売って引っ越せばいいんだし、大丈夫と思う。
2582: 匿名さん 
[2017-08-06 08:28:39]
>>2576 マンション検討中さん

銀行が貸してくれるなら大丈夫と思います。
事業資金の借り入れがあったら渋るかも知れないから。
2583: 匿名さん 
[2017-08-06 09:11:30]
>>2576 マンション検討中さん
・自己資金が5割以上であれば、大抵のことがあっても売れば返済できるので年収関係なく大丈夫です。
・あえて年収に目を向ける、自営業なので安定性に注目したい所ですが詳細不明の為割愛。一つアドバイスすると月の手取りよりも確定申告の所得+減価償却費の三年平均当たりを年収として保守的に考えるといいです。
・頭金6000万円ということからも相応の資産背景あり、親からも4000万円の援助というのも親の資産背景が伺い知ることができる為問題なし。

団信もあるしもっと借りてもいいと思うよ。
2584: マンコミュファンさん 
[2017-08-06 10:40:27]
>>2576 マンション検討中さん
2億のマンションなら問題無いよ。あまり値下がらないので
2585: マンション検討中さん 
[2017-08-06 15:50:43]
大丈夫とのご回答ありがとうございます!

実は上階でもう少し広い間取りが2億4000万ぐらいであるので、
それか、2500万ぐらいでポルシェターボをオーダーするか、
そちらも視野に入れてみようかと思っています。
家も車も、探している時がいつも楽しいですよね。では。
2586: 匿名さん 
[2017-08-06 15:59:51]
>>2585 マンション検討中さん
住宅ローンは原則1億までですが、1億以上も普通に借りられます。特にそれだけ自己資金があれぼ審査も問題ないでしょう。1億4千万借りて2億4千万の上層階でもいいと思いますよ。
2587: 匿名さん 
[2017-08-06 21:25:16]
正直なところ1億以上の物件はよく分からんわw
2588: 匿名さん 
[2017-08-07 13:02:41]
うちのタワマンは6000万~8000万円位ローン借りて買ってる人が多いのですが(知る限りみんなサラリーマンなので良くて年収1000万円かと)、手取りの5倍という基準は比較的高年収(1000万円前後)の大企業サラリーマンなら超えてても大丈夫なのでしょうか?
2589: 匿名さん 
[2017-08-07 15:45:15]
年収1000万では5倍でも教育費や繰上げ返済を考えると厳しいよ。
2590: 匿名さん 
[2017-08-07 15:51:12]
>>2589 匿名さん
なんというか知性を全く感じさせない薄いコメントやね。。。

2591: 匿名さん 
[2017-08-07 16:08:33]
はじめまして。

年齢が年齢なだけに、無謀でしょうか。
ご意見をお願いします。

■世帯年収
 本人  税込3,500万円 正社員
 配偶者 0

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 41歳
 子供2 12歳、8歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 9,800万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1,000万円(諸経費は別途用意)
 ・借入 8,800万円
  固定、変動は検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 3,000万円

■昇給見込み
 大きくあがることはないと思います。

■定年・退職金
 60歳引退を想定。退職金無し。

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今と変わることは無いと思います。

■その他事情
 ・クルマ好きの為、2台を保有。継続予定。

年齢が40歳の為、借入金が大きすぎる気がします。
現在マンション(築7年)暮らしですが、そのマンションは賃貸にまわす予定です。
*家賃をかなり下げたとしてもマイナスになるレベルではありません。



2592: 匿名さん 
[2017-08-07 17:14:32]
>なんというか知性を全く感じさせない薄いコメントやね。。。

年収1000万程度の普通のサラリーマンに知性はいらないから
2593: 匿名さん 
[2017-08-07 17:36:42]
>>2588 匿名さん

30台のサラリーマンで年収1000万越えならかなり優秀と思いますが、6000〜8000万のローンを独りで負担するのはムリでしょうね。子どもがいないなら可能かもしれないですが。あと、だいたい共働きで奥さんも500万は稼いでるんじゃないでしょうか。
2594: 匿名さん 
[2017-08-07 17:37:55]
>>2591 匿名さん

すごい給料ですね。
2595: 匿名さん 
[2017-08-07 17:39:12]
>>2592 匿名さん
知性溢れるコメントですね。
2596: 匿名さん 
[2017-08-07 17:43:06]
手取り2000万以下がすごい?子供2人育てていくと結構キツいよ。
田舎暮らしで公立ならいいけど。
2597: 匿名さん 
[2017-08-07 17:58:44]
>>2596 匿名さん
1000万ちょいだけど子ども二人で余裕じゃないけど普通の生活はしてるよ。
でも確実に高給取りではないと思っている。
2598: 匿名さん 
[2017-08-07 18:00:00]
↑ちなみに税込ね。手取りにすると1000万切るな…
2599: 匿名さん 
[2017-08-07 18:09:19]
年収1000万が高給だと思うような人は、都市部の家を買うのを控えたほうがいい。
2600: 匿名さん 
[2017-08-07 18:43:17]
>>2591 匿名さん

自己分析して方向性も自身で出しているからそれでいいんじゃないですか。
以上

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる