注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-05-02 10:41:23
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所ホーム シックハウス裁判

3851: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-18 15:00:18]
>>3843 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

>今知りました。
そんな事でどうする?

「和室の襖」にアンダーカットがないことを、三菱地所ホームから説明されてはいませんでした。
リビングから玄関の方に行く廊下の仕切りとなっている「引き戸」にもアンダーカットがありませんから、リビングの空気も滞留しますが、この引き戸は。柱との隙間が数ミリあります。引き戸やドアのアンダーカット、給気口、排気口についても説明されていませんでした。

>>3848の図の北側が元長女の部屋ですが、専門委員の先生に意見書を書いていただいたので大丈夫です。
3852: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-18 16:10:24]
>>3841 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

室内の給気用吹出口については「ドアからなるべく遠い位置で、ショートサイクル等をおこさない位置に設置する。(ドアの対角部の外壁付近が望ましい)」と記載されているだけで具体的な距離の規定は見当たりません。

 >3811で投稿した全体写真の右下部分(設計チェックリスト)だけの写真を添付します。
 (3)各室給気用吹き出し口 設置位置の確認  ドアからなるべく遠い位置で・・・などと記載してあります。

>>3844 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

居室以外の部屋についている換気扇は、必要な場合だけ臨時に稼働させるものですから、24時間換気システムに加えて計算することは、間違っています。
室内の給気用吹出口については「ドアからな...
3853: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-19 07:42:01]
>>3848 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>>3830の図とどこが違っていたんだ?畳の並べ方か?
3854: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-19 07:46:31]
どこが450mm以上必要と書かれていたか、理解してないポンコツがまだいるみたいだな(笑)
どこが450mm以上必要と書かれていたか...
3855: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-19 07:53:11]
>>3852 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>居室以外の部屋についている換気扇は、必要な場合だけ臨時に稼働させるものですから、24時間換気システムに加えて計算することは、間違っています。
貴様が勝手にそう思っているだけで、三菱地所ホームはそう考えていなかったんじゃないか?
その書類には、計算結果が機器性能を満足していない場合は、個別の吸排気換気扇を設置するかシステムを追加すると書かれているが、貴様の家にはVL-200ZMの1台だけしかなく、地下のスタジオと1階アトリエに個別の機械換気装置があるのだからな。地下のスタジオと1階アトリエの機械換気装置はサービスでつけてくれたとでも思うのか?
3856: e戸建てファンさん 
[2024-02-19 08:10:22]
三菱地所ホームって怖いですね。。。。
3857: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-19 09:01:08]
>>3853 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
>>3848 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>>3830の図とどこが違っていたんだ?畳の並べ方か?

畳の並べ方は、>>3848が正解です。 >>3821さんと>>3830は間違っています。

3830と3848はどこが違うかというと、和室の西側にある洋間のドアの位置が3830では90cmくらい南側にずれていました。
排気口の位置も、3848が正解です。今後注意して投稿します。
3858: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-19 09:16:22]
>>3854 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

ありがとうございます。どこが450mm以上必要なのかよくわかりました。
3859: 匿名さん 
[2024-02-19 10:53:43]
まだデタラメさんは注文住宅を特別なものだと認識しているのでしょうね。

棟数が少ないハウスメーカーは、いつまでもこういう認識になり易いでしょうね。
3860: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-19 11:58:41]
>>3855 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
計算結果が機器性能を満足していない場合は、個別の吸排気換気扇を設置するかシステムを追加すると書かれているが・・・

どの部屋も人が居ないのに、個別の換気扇を付けておくのは無駄だと思います。 

夢を描いていたアトリエ(と名付けた洋間)は、私の荒んだ心のように物置状態となっているし、特に地下室は換気が悪いので、季節によっては皮膚の刺激感をまだ感じるので、行かないようにしています。ロスナイは壊れたのか、数年前からスイッチを入れても動きません。
3861: 匿名さん 
[2024-02-19 18:22:02]
>>3860 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
人が居ても居なくても個別の換気扇は止めてはいけませんよ。人が入ってから個別の換気扇を動かしても止めていた間に発散したアレルギー物質を大量に吸ってしまいます。部屋の中のアレルギー物質を少なくするために24時間換気が義務付けられているのですよ。「どの部屋も人が居ないのに、個別の換気扇を付けておくのは無駄だと思います。」という考えはシックハウスになりたいとしか思えない危険な考えです。ポンコツさんに叱られる前に訂正しておいた方が良いです。
3862: 匿名さん 
[2024-02-19 18:42:13]
計算結果が機器性能を満足していない場合、・・・・・三菱地所ホームが設計段階でこんな事言ってるのが、そもそもおかしい。
3863: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-19 20:11:03]
>>3861 匿名さん
>部屋の中のアレルギー物質を少なくするために24時間換気が義務付けられているのですよ。「どの部屋も人が居ないのに、個別の換気扇を付けておくのは無駄だと思います。」という考えはシックハウスになりたいとしか思えない危険な考えです

・・・実際に住んで体験している私が一番よくわかります。3777に投稿したように窓を全て閉めた場合は、シックハウス特有の症状が出るのです。先月の、22~24日?あたりの小雨が降ったり止んだりして湿度が高く気温が低い日でした。

それから、まだ裁判中でしたが、リビングに簡易ベッドを入れて、南側の窓を少し開けて、キッチンの強力な換気扇を付けて、空気清浄機2台と電気ストーブと扇風機を付けて1~3月を過ごしたことがありました。非常に電気代が高くなり、驚いて以後はキッチンの換気扇を長時間付けたままにしないようにしています。家中の換気扇を付けて暮らすのは、電気代がかかりすぎますから、窓を少しでも開けてエアコンやストーブを付けるのがとても効果的です。

>>3777 三菱地所ホーム シックハウス被害者
>先月の、22~24日?あたりだった?と思いますが、急激に気温が下がった日に、全部の窓を閉めて寝たところ明け方に後頭部が痺れるような締め付けられるような頭痛が僅かにありました。シックハウス特有の頭痛を久しぶりに感じました。ですから、寒くても窓は開けておいた方が絶対にいい!と確信しています。
3864: 通りがかりさん 
[2024-02-19 23:08:52]
>>3777 自称被害者
>>急激に気温が下がった日に、全部の窓を閉めて寝たところ明け方に後頭部が痺れるような締め付けられるような頭痛が僅かにありました。


季節の変わり目の気圧変動や寒暖差の影響から、脳血管は急激に拡張し、頭痛が起こりやすくなります。また心身へのストレスもかかるので、気候や温度差に対応できる衣服調節が必要です。

お大事にw
3865: 匿名さん 
[2024-02-19 23:40:46]
>>3863 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
換気扇の電気代は微々たるものですので止めては駄目です。「どの部屋も人が居ないのに、個別の換気扇を付けておくのは無駄だと思います。」という考えは改めて、すべての部屋の換気扇は止めないでください。すべての窓を閉めて換気扇で室内の空気を入れ替えるのが現在の家の基本です。ストーブは燃焼で空気を汚してしまいますのでエアコンだけがお勧めです。エアコンはあらゆる暖房機器の中で最も効率的(かけた電力の数倍の熱を得られます)なものです。
3866: 匿名さん 
[2024-02-19 23:47:01]
ストーブというのは電気ストーブですね。済みません。勘違いしてしまいました。電気ストーブは効率が悪いので電気代が大変なのは良く解かります。
3867: 匿名さん 
[2024-02-19 23:49:10]
三菱地所ホーム擁護さんらは『エアロテックの家』や『セントラル空調』に宿泊体験したことはあるのでしょうか。このハウスメーカーには宿泊型モデルハウスはないですし(致命的ビジネス下手)、どうやって知っているのでしょう。なぜか、耳学問ばかりに聞こえます。
3868: 通りがかりさん 
[2024-02-19 23:59:53]
被害者さん宅はエアロテックは採用していない、第一種換気+個別換気扇です。第一種換気システムは特別なものでは無いので皆さん良く知っていると思います。私も最初は被害者さん宅はエアロテックを採用したものと思っていたので、採用しなかったと聞いて驚きました。
3869: 通りがかりさん 
[2024-02-20 00:19:42]
20年以上経った今でも閉め切った部屋に入ると症状が出るのであれば原因を解明できます。一度発症すると微量でも症状が出るという状況であれば、現代の日本では何処にいても(他人の家、喫茶店、スーパーなど全ての場所)症状が出るはずです。しかし、閉め切った自宅の部屋だけで症状が出るのですから室内に原因物質があるという事です。今の時点で室内の空気を調べれば本当の原因が判ります。もし20年経っても建材から高い値が検出されれば、被害者さんの主張の根拠になります。
3870: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 00:24:22]
通りがかりさんhは、辛辣な言葉でいつも被害者を虐めますね。1月末は真冬だから季節の変わり目ではありませんよ。

>>3865 匿名さん  
>換気扇の電気代は微々たるものですので・・・

そんなことはありません。
ここに金額を書くと、匿名さんの目玉が飛び出てしまうといけないので、控えます。
ストーブは電気ですから空気は汚れませんよね。エアコンは併用して低めに設定しておけば、壁や床から化学物質があまり出ないと思っています。
3871: 通りがかりさん 
[2024-02-20 00:41:44]
>>3870 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
私は真の原因を突き止めて欲しいだけです。現在の状況で自宅だけで症状が出る以上、建材が原因である可能性はほぼ無いからです。建材が原因の場合は異常に発散量が多い違法な建材を使った場合だけです。季節の変わり目が良いのであれば何度でも測定する機会はありますのでハッキリさせましょう。建材が原因でない事が判れば自分でも納得出来ますよね。
3872: 匿名さん 
[2024-02-20 00:55:50]
被害者さん、
症状が出る時期に室内の汚染物質を測定して結果を公表してください。長期間経った被害者さんの家だけで症状が出るのは科学的に辻褄が合わないので何が本当の原因だったのかが解明されます。
3873: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 08:01:02]
>>3857 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>畳の並べ方は、>>3848が正解です。 >>3821さんと>>3830は間違っています。
俺は>>3821>>3830の方が好ましいんじゃないかと思うのだけれど貴様の好きにすればいいよ。
3874: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 08:08:00]
>>3860 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>どの部屋も人が居ないのに、個別の換気扇を付けておくのは無駄だと思います。 
シックハウスを気にしている貴様が電気代をケチって換気扇をつけないとは驚いたわ!
しかしこれも好きにすればいいぞ。建築基準法で義務づけられているのは全ての居室で24時間換気可能な事であって、シックハウスにならないように24時間換気しろとは強制してないからな!笑
3875: 匿名さん 
[2024-02-20 08:08:23]
>>3873: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

また、お得意の百科事典知識でどっちがいいか知らべれば 笑

でも皆あなたと反対がいいよ。

3876: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 08:24:41]
>>3860 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>ロスナイは壊れたのか、数年前からスイッチを入れても動きません。
フィルターはちゃんと掃除しているとドヤ顔で言っていたのに、今頃になって壊れているだって!貴様の言う事は本当に頓珍漢で呆れるよ。
3877: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 08:33:58]
>>3870 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>ここに金額を書くと、匿名さんの目玉が飛び出てしまうといけないので、控えます。
貴様は一体どんな強力なキッチン換気扇を設置したんだ?換気扇の型番と一緒に電気代を是非明らかにして欲しいな。
3878: 匿名さん 
[2024-02-20 08:39:12]
投稿があって、まもなく参考になるが1、不思議です 笑
3879: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 09:03:16]
>>3871 通りがかりさん
>私は真の原因を突き止めて欲しいだけです

甲15、甲38を提出して、専門委員の太鼓判が押してあるので、建材が原因であることはハッキリしているのですから、気に入らなければ、3871さんが測定すれば良いと思います。いかがでしょうか?
3880: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 09:18:01]
>>3872 匿名さん
>長期間経った被害者さんの家だけで症状が出るのは科学的に辻褄が合わない

私は辻褄が合うと思います。他の家の発表が出ていないのは和解している可能性があります。知らんけど。

3881: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 09:30:47]
>>3874 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん

>シックハウスを気にしている貴様が電気代をケチって換気扇をつけないとは驚いたわ!

だ~か~ら~ 
機械の換気より、窓開けの方が効果があると言っているのです。シックハウスには窓開けが一番です。
3882: 匿名さん 
[2024-02-20 09:55:12]
3880: 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
他の家の話では無く、あなたが他の場所に行った時に症状が出ないのが辻褄が合わないのです。築20年も経っていて、尚且つ裁判時に測定した値が建築基準法を満たしていたのですから今時点で測定すれば少ない数値が出ます。それなのに被害者さん宅だけで症状が出るのは通常は考えられません。被害者さんは外出しても症状は出ないのですよね。今測定すると建材以外に原因があった事がハッキリしてしまうので調べたくないのですね。
3883: 匿名さん 
[2024-02-20 09:58:37]
>>3882: 匿名さん

わかったような事をいうだけなんですね。薄っぺら 笑
3884: 匿名さん 
[2024-02-20 10:04:09]
>>3881 被害者さん
頭硬すぎです。窓開け換気では吸気口のフィルターを通さない汚れた外気(たとえ人が住んでいない山奥であっても花粉等のアレルギー物質が入ってしまいますし、街中では排気ガスも凄いです)が入ってしまいます。本当に無知なのですか? さすがにわざとですよね。常識では考えられない事ばかり言って皆をからかっているのですよね。
3885: 匿名さん 
[2024-02-20 10:06:26]
>>3884: 匿名さん

単なる常識、例外のない常識はない つまらない理屈 笑
3886: 匿名さん 
[2024-02-20 10:13:55]
>>3883 匿名さん
すみません。当たり前の事を言ってしまいました。現状で室内の空気を調べて貰えば建材以外が原因だったことが判るのに、調べないのは本人がその事実をハッキリさせたくないからですね。本当に症状を防ぎたいのであれば真の原因を取り除く(案外つまらない置物だったりしますよ)だけです。いまさら真実を知るのは怖いですか?
3887: 匿名さん 
[2024-02-20 10:21:36]
>>3885 匿名さん
ここまで屁理屈ばかり言っていると良識ある人達は信用しなくなります。今調査してもらえば建材以外の真の原因が判るのに、それを行わないという事は被害者さんも建材が原因では無い事を分かっているのですね。調べればはっきりするのに調べないのはそれ以外の理由は考えられません。
3888: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 10:30:42]
>>3876 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
>フィルターはちゃんと掃除しているとドヤ顔で言っていたのに、今頃になって壊れているだって!貴様の言う事は本当に頓珍漢で呆れるよ

地下室の換気が悪いから、私は滅多に行かないのでロスナイが壊れていることはよく知りませんでした。地下室をよく利用している人がロスナイを付けないので、誰も気付きませんでした。天井のエアコンが壊れた時は新しくしました。
3889: 匿名さん 
[2024-02-20 10:39:33]
>>3887: 匿名さん

三菱地所ホームは『測定しないのは会社の方針です』と、当時の被害者さんからの測定依頼を断っています。これが、三菱地所ホームの企業カラーです。ずる賢い嫌な会社。三菱地所ホームが自分でまいた種です。マーケットでは決して回復することはありません。
3890: 匿名さん 
[2024-02-20 10:46:05]
>>3889 匿名さん
逆です。今調査すれば言いがかりであった事が判りますから、はっきりしてからおっしゃった方が良いのではないですか。後では引っ込められなくなりますよ。今の被害者さんのように。
3891: 匿名さん 
[2024-02-20 11:10:42]
>>3890: 匿名さん

今は、建材の揮発も終わってるでしょう。無意味です。

建築基準法でも製造から5年を過ぎている建材はどんなものでも使用可能です。
3892: 評判気になるさん 
[2024-02-20 11:46:40]
>>3884 匿名さん
給気口フィルターじゃVOCは取れないよ。。
VOCだけに特化するなら3種換気や窓換気の方が効果的。1種換気は熱と一緒にVOCが交換されるリスクがある。。理解できる?
3893: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
[2024-02-20 11:52:53]
>>3877 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ さん
>換気扇の型番と一緒に電気代を是非明らかにして欲しいな。

レンジフードファンは、 電圧 100 V   定格消費電力 111 W  と書いてあります。

電気代は古い通帳に記載してあるし、プライバシーですからパスさせていただきます。
3894: 匿名さん 
[2024-02-20 12:19:25]
>>3891 匿名さん
その通りです。ちゃんと理解出来る人が居て良かったです。20年以上も経っているので揮発はとっくに終わっています。それなのに”未だに被害者さん宅の部屋に入った時だけ”症状が出るのはおかしいです。今調査すれば真の原因たるものが部屋の中に見つかるので無意味では無いです。こんな誰でもわかる事が通じない(真の原因を認めたくないから?)ので理解に苦しんでいました。正解は貴方がおっしゃるように既に揮発が終わっている建材以外が原因だったという事です。単純明快ですので誰でも理解出来ますよね? まさか今になって実は自宅以外の他の場所でも症状が出るなんて言い出さないでね。
3895: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 12:37:04]
>>3893 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>レンジフードファンは、 電圧 100 V   定格消費電力 111 W  と書いてあります。
>電気代は古い通帳に記載してあるし、プライバシーですからパスさせていただきます。
111Wの機器を24時間31日連続稼働させても、それだけならば電気代は数千円だろう。
貴様にとって目の玉が飛び出てしまう程の金額って一体いくらなんだ?もったいぶらずに教えろよ。笑
3896: 匿名さん 
[2024-02-20 12:45:00]
3893 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
レンジフードファンの定格消費電力111Wは強の場合ですよね? 強では強すぎて高気密住宅では玄関ドアを開けるのが大変になります。換気目的なら弱で十分で消費電力も半分以下になります。弱50Wで仮定すると1日で37円程、1ヶ月でも1,100円程ですので止めない方が良いですよ。
3897: 匿名さん 
[2024-02-20 12:49:49]
>>3895: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ

三菱グループもどの企業グループも、給料が高いのは親会社だけ 笑
3898: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 12:58:13]
>>3881 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>だ~か~ら~ 
>機械の換気より、窓開けの方が効果があると言っているのです。シックハウスには窓開けが一番です。
だ~か~ら~
窓も開けた上で換気扇をつけた方が早く室内の空気が入れ替わるんだってば!
3899: 匿名さん 
[2024-02-20 13:00:50]
3897: 匿名さん
また嫌がらせを書き込んでいますね。これ以上被害者さんと擁護者の品位を貶めて何がしたいの? 嫌がらせを書き込むくらいなら被害者さんに調査させて原因を明らかにさせてください。擁護者の方々も建材以外が原因である事は気付いていますよね。建材の揮発が終わった被害者さん宅だけで症状が出るのですから誰の目にも明らかです。
3900: 自称被害者とその応援団は正真正銘ポンコツ 
[2024-02-20 13:08:49]
>>3888 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
>地下室の換気が悪いから、私は滅多に行かないのでロスナイが壊れていることはよく知りませんでした。地下室をよく利用している人がロスナイを付けないので、誰も気付きませんでした。
判決文に、地下のスタジオには換気量42m3/時の機械換気装置が設置されていると書かれていたが、そこには個別の換気扇とロスナイ(24時間セントラル換気)の給気口の両方が付いているのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる