注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2017-03-03 15:24:33]
私も気になります!どなたかお願します!!
2: 匿名さん 
[2017-03-11 16:02:59]
デザインが気になったのであれば是非見学会に行かれてみたら良いと思います。私も何件か見学会に行ったことがありますが、テイストが違ってもどのお宅もおしゃれで素敵です(^^)設計士さんや社長さんも話しやすく親身になって話を聞いてくれます。
3: 匿名さん 
[2017-03-11 17:40:40]
適正価格というのを謳っています。
手の届く注文住宅、というところですがどういうところを他社とは差別化してコストダウンさせているのでしょうか。
理由あるコストダウンであればいいなと思いますが、そこについては詳しく触れられていません。
仕様を下げてっていうわけではなく…ならばいいし、
人件費も極端に削ってというのもなければいいですね。
4: 匿名さん 
[2017-03-12 11:53:36]
参考になるかわかりませんが、感想だけ書きます。

簡単に家の価格について説明をしていただきました。
決して安いとはいえませんが、良い仕事をしてもらう為に施工する職人さんや
今後の会社の運営維持のために見合った金額をいただいている、資材の仕入れや
建物もお金をかけるとことかけないとこのメリハリを考えたりなどして
少しでも価格を下げながら、知恵はたくさんあるので、理想と価格のバランスを
考えていきましょうといった内容をお話されていたと思います。(あまりちゃんと覚えていませんが)
 どこのハウスメーカーでもこの手の話をされるのかもしれませんが、
色々と説明を聞いた印象では、ここでもいいかもと印象はありました。
といっても、他社も見たいのでまだ全く決定はしていませんが。。

ただ資金相談もファイナンシャルプランナーさんを雇ってされている
みたいですが、いうまでもなく工務店さん付のプランナーさんなので、
全て鵜呑みにするのではなく参考程度にするのがいいと思いました。
別で有料の独立系のFPさんに相談するのもいいかもしれませんね。

5: ねっちー 
[2017-04-20 21:16:57]
ひかり工務店さんに現在お願い中です。
価格の内容については、なぜ安くなるのかなどはまだわかりませんが、この間見させてもらった物件は、外壁の塗装を全て漆喰にするのではなく、隣家に囲まれて見えない側面と裏側はサイディングにしたり、とちょっとずつ費用を抑える工夫をしてました。
どこを抑え、どこに お金をかけるのか、きちんと相談に乗ってくれ、実行してくれる工務店だと思います。
よそのハウスメーカーみたいに、標準を超えると差額が非常にでる、なんてことはありません。
(以前話を途中まで進めていたハウスメーカーは、漆喰が全室標準で、私たちは価格を落とすためにリビング以外ビニルクロスがいいといいましたが、逆に高くなると言われました。材料費、工賃合わせてもそんなはずはありません。)
あとは、社長の清水さんが非常にいい方です。熱意があり、優しくお話を聞いてくれます。
価格やデザインも大事ですが、この人にお願いしたい!と思えるような工務店さんを選ばれるのがいいと思います。
参考になれば幸いです。
6: R 
[2017-05-16 14:25:44]
半年前くらいにひかり工務店さんでリフォームをお願いしました。
社長さんの知識、提案力、センスに惹かれ契約しました。
結果、概ね満足いくリフォームができました。

料金はできる限り頑張ってくれましたし、簡単なことならおまけでやってくれました。(照明やカーテンレールの取り付け等)
引渡し後、階段に傷があったりトイレのペーパーホルダーのカラーが違うなど、多少のミスはありましたが、言ったらすぐに対応してくれました。
施工自体は問題なくしっかりとした仕上がりでした。

ただ人手不足なのか、こちらから連絡してもレスポンスが悪いことがあります。
その分夜遅くまで仕事されているようで、期限は守ってくれると思います。

あくまでリフォームの感想ですが、参考にしていただければと思います。
7: 匿名さん 
[2017-05-22 12:52:39]
施工業者をまだ探している段階の者です。
ひかりさんは家を建てようと考えて、最初にお伺いした工務店さんです。
社長の清水さんの人柄や情熱が伝わり大変好印象だったのですが、
まだ工務店を探して最初の業者であったこと、希望エリアの土地の価格から
予算が合わないかもしれないということから、他の工務店の勉強会やモデルルームの
見学にどんどん参加しています。どの業者さんもそれぞれ良いところはあるのですが、
いつまでも候補から外れない業者さんがひかり工務店です。
予算に余裕さえあれば是非お願いしたいのになあ。。
8: 匿名さん 
[2017-07-09 19:05:07]
予算がかなり必要になるのですか、こちらでは。
最初にお金をかけてしっかりした家をつくると
後々メンテ代などがかからず
結果的に安上がりなようなことを他の会社さんでは言われていますが
こちらの家づくりはどうなのかな。

今、公式サイトのトップページの写真を見させて頂いてますが
いい感じだなと思います。
他にはないような魅力があるなと。
7さんが惹かれたのもそんな部分ではないのかな。

惹かれるものがあるなら、予算内で相談してみてはと思ったのですが
7さん、その後、どうされたかな。
9: 匿名さん 
[2017-07-21 11:57:34]
施工事例は写真と施主さんのコメント入で読み応えありですが、
折角ならば間取り図と建築価格を載せていただけると
具体的な検討に入れるように思いました。
そこまでできないのは、プライバシー保護の為でしょうか。
10: 匿名さん 
[2017-09-11 16:59:49]
間取り図は掲載は良くないんじゃないかなぁと思います。主に防犯的な観点で。誰が住んでいるかわかっている状態で、家の中の作り自体をおおっぴらにするのは厳しいかもしれないですね。
話を聞きに行けば、おすすめの間取り図などはみせてもらえるでしょうから
そういうのを見ながらイメージを膨らましていければベストなのではないかなと思いました。
11: 通りがかりさん 
[2017-10-07 16:07:51]
社長のセンスに魅力を感じひかり工務店でリフォームしました。
とっても忙しそうでコンタクトがとりずらいことやアポの日が延び延びになることがあり工期・完成は遅れましたが結果的にとても素敵な家になりここにしてよかったと思っています。現場監督兼コーディネーターの方がとても親切で細かく希望をきいてくれて無理な注文も嫌な顔いっさいせず受けてくれました。住み始めてからもどこかおかしな箇所がないか何度もきいてくれて指摘したら快くすべて直してくれました。
他の工務店と比べて決して安くはないですが出来上りの良さを考えると高くないと思います。造作家具も格好よくて使いやすく高級感があります。安心して任せられる工務店でした。
12: 匿名さん 
[2017-12-02 16:08:20]
現在戸建てをこちらの工務店さんに頼んで建築しています。打ち合わせの対応や設計士さんの雰囲気も良く、安心してお任せしていたのですが、前の投稿者さんのコメントにもあるように、レスポンスがかなり遅いです。要求に対しての返答も遅く、いつもこちらが催促しないと返答が返ってきません。また毎度毎度すいません忙しくてが開口一番にきて提案力も低く、一人一人のお客を大事にしている感じが日を追うごとに薄くなります。契約してからなおさらでした。今現在も建築中ですが、内装や仕様に関してもミスや忘れている点が多く、挙げ句の果てにはそのミスの工事の工程まで遅れる始末。外構工事が も土壇場になり1ヶ月も先延ばしになりました。それもこちらが現場監督に確認して分かりました。それに対する謝罪も電話で軽く謝る程度です。人柄だけで選ぶのではなく、会社全体の方針だとか、報連相ができる会社なのか、顧客対応などについても詳しく事前に確認して工務店を選ばれる事をお勧めします。完成後のOB見学会への協力も頼まれましたが、我が家はこの工事が終われば金輪際この工務店とは関わりたくないです。
14: 名無しさん 
[2017-12-13 23:37:46]
12さん、教えていただきありがとうございます。
私どもも、現在ここで購入を検討している状態です。
社長の人柄が良く親身になってただけると口コミがあったり、センス、内容の充実性に魅力で皆様はひかり工務店さんを選ばれたり候補に入れてるんだろうと思います。私もその中の一人です。口コミは悪い所は出て来ませんでしたが思い当たる節々がチラホラと。私どもは未だ社長ともお会いして話もしていない状態です。挨拶した程度かな笑
社長は忙しいので営業の方と話しているのですが、自分のやって来た仕事について語り始めるしだいですし、土地についても探せると言われたけど忙しいから探せないんじゃないのかなと笑
営業の方が言っておられたのは、「来年は忙しくなりますからね。今年の二倍三倍近くの契約があるので」と言っておられたのですが、12さんの所でもわかるようにキャパオーバーではないのだろうかと思うところがあります。
キャパオーバーの状態で家を建てられて手抜きにされるのが一番最悪な結果ですよね。
ある程度固まって来ていて所であるんですが他の工務店さんを探そうと考えています。
最初が良くても、後が悪ければ明るい未来って言葉が軽いんじゃないでしょうか。
15: 検討者さん 
[2017-12-15 01:28:03]
検討中の者です
参考になるかわかりませんが、簡単に思いついた限りの良し悪しを書いていきます
知識もつたないため、間違いもあるかもしれません。

メリット
①家の仕様にもよりますが、断熱材はネオマフォームという非常に性能の高いものを使っており、建築後の節電にもなります。U値Q値などの評価も第三者に委託しており、客観的に評価され、2020年、2030年に改正される家の性能基準をクリアされているようです。家の性能は他の工務店と比較して重きを置いている方だと思います。(多分HM並に重要視してると思います。)家の性能については営業の方がわかりやすく説明してくれます。

②パッシブデザインという、日の当たり方から夏と冬の採光の取り入れ方を考え設計されています。冬は暖かく、夏は涼しくといった自然環境を考えた設計をされています。

③社長さんの人柄がよい。ここは間違いないかと思います。社長さんは一級建築士を持ちながら、営業をしているそうです。適当な説明はされたことがありません。社長だからといわれればそれまでかもですが、丁寧で話し合いの時間を多くとっても嫌な顔はされません。

④保険の資格を持つFPさんの無料カウンセリングが可能です。ローンが返済可能かのシミュレーションはもちろん、繰上返済や頭金をいれるか、住宅ローン控除の受けかたなど、かなり具体的にアドバイスがもらえます。(最終的に保険のススメは受けますが、まったく強制はされません。家の購入を契約する前にFP相談は可能なので、話を聞いて他の保険会社と比べてみてもいいと思いますよ)

⑤デザインセンスがいいらしい。個人的にはデザインよりも家の性能や動線に重きを置いてるので、ここはあまり重要視はしていません。

デメリット
①他の方のコメントにもありますが、対応が遅い。たしかに連絡などはマメではないかもしれません。大手HMのような押し売りもないといえばメリットですが。

②土地探しの提案力が弱い。大手HMほど協力的ではないと思います。こちらで土地を探してもらうなら不動産屋さんと土地は探したほうが良いかもしれません。

③家の仕様にもよりますが、それなりに値段はします。説明では延床30坪程度で、①ぽっかぽ家1980万円②ここちよ1780万円③建築家と建てる家は1600万円くらいだったかと思います。(③の値段だけ詳しく覚えてません)
更にここから平均オプション200万程度はされる方が多いそうです。これにプラス登記などの初期費用です(これはどこでもかかりますが)。デメリットとして記載しましたが、家の性能を考えるとこれくらいはするのかなと個人的には思います。

④制震装置がオプションなこと。お金のこともありますが、南海トラフがくるだろう大阪で建てるなら、重きを置いて入れておくべきかなと思います。

⑤とりあえず忙しそう。アポイントがとりづらい。もしかしたら他の方のコメントのように対応が雑になる可能性もあるかもしれません。が、個人的には前向きに検討中ですので、社長のコメント通りに改善されることを祈ります。

ただ建売をたてるより、まずはさまざまな勉強会などに参加され、説明を聞き、比較検討されたがよいと思います。

また何か良いところ、悪いところなど、思うところがあればコメントしたいと思います。
つたない長文失礼しました。
16: 戸建て検討中さん 
[2017-12-23 13:05:23]
>>12 匿名さん

現在こちらで戸建を契約中のものです。12さんの投稿、我々の気持ちを代弁してくださっているかのようです。まさにキャパを超えています。
日々こちらの工務店で正解だったのか悩んでおります。今後、検討される方は、やはり報告、連絡、相談、報連相の出来る工務店を選ばれる事をお勧めします。
17: 戸建て検討中さん 
[2018-01-19 21:24:13]
今ひかり工務店さんで新築計画相談中の者です
今まで住宅メーカーさんにも沢山相談してきてたため大手さんに比べると会社の規模が小さく(当たり前ですが)スタッフも少ない分打ち合わせやレスポンスはゆっくりペースかなとは思います
でもそれ以上にアットホームな感じで家族と一緒に家を作っているかのような一緒に家作りを楽しんで下さってる印象でこのままスムーズに楽しい家作りができればいいなと思っています
まだ契約前なのでこのままうまくお話がまとまってひかり工務店さんでお家が建ったらまた感想のせたいと思います
建った後の感想こそ本当の満足度ですものね
ひかり工務店さん期待してますよ!
建った後ひかり工務店さんで建ててよかったと絶賛させてくださいー!
18: 匿名さん 
[2018-02-14 14:55:21]
なかなか忙しそうな感じなんですね。頼む時期なども見ておいたほうがいいのでしょうか。おそらく、人気だからこそ忙しそう、いっぱいいっぱいというふうに書かれている方がいらっしゃるのだと思います。
きちんと対応をしてこその信頼だと思いますから
これから頑張っていただきたいところですよね。
せっかく家自体は評判はいいですので。
19: 匿名さん 
[2018-04-22 20:51:56]
現在ひかり工務店で検討中の者です。
最初は大手のハウスメーカーで検討していましたが、予算的に難しく様々な工務店などから資料請求した結果、こちらの仕様や家づくりに魅力を感じました。
オープンハウスや勉強会に参加させていただきましたが、清水社長とは直接お話させていただく機会がなく少し残念です。
営業の方とは、こちらから連絡をしない限り連絡はいただけません。しかしどの様に話を進めていく等スケジュールの案内もなく、正直とてもやりにくいです。(押し売り等はありませんが…)こちらとしては、工務店に興味を持ち話を聞きに行っているのですが、相手にしてもらえていないのか、少し雑だなぁと思います…
他の方の口コミにもあるように人気がある故、忙しいのは分かりますが、忙しいので中々手が回らないと言われてしまうと、客側としても引き目を感じてしまうところも考えていただきたいです。
仕様や家づくりに対する考え方はとても魅力を感じるものですので、しばらくは様子を見ようと思いますが…窓口である営業の方との相性が合わないのか、御縁があった際今後長くお世話になる為、少し残念に思う部分もあります。
20: 匿名さん 
[2018-05-22 12:55:24]
皆さんの参考になればと思い、書き込みさせてもらいます。
皆さんのおっしゃることの良い面、悪い面、両方当方も感じております。

良い面
センスは合う人には抜群だと思います。私はとても好きです。
人柄はとてもいいですし、楽しい打ち合わせになります。
子供へも気遣いいただけます。
こちらから提案するとできないことは、理由を説明してくれるので納得しやすいです。

悪い面
とにかくレスポンスが遅い。返事が来るまでモヤモヤ待ち続けます。
社内連携が取れておらず、何度も説明しないといけないことが多々あります。

進行中ですが、レスポンスが遅いこれが本当に辛い…。
依頼していた回答が遅すぎ、やっと来た回答が当方のイメージと全然違うのでやめたい。他の提案をと言っても、工事の進捗状況のため、手の打ちようがないということがあります。

注文住宅の割には打ち合わせ回数が少なく中身の濃い打ち合わせになります。
また、高断熱高気密住宅を掲げているため、それにそぐわないことはできません。
例えば、玄関鍵に電子キーなど使えません。それ用のドア、スウェーデンドアになります。

とにかく、この悪い面を納得の上依頼をすれば、ステキなお家が建てれるかと思います。
21: 匿名さん 
[2018-06-02 11:02:12]
ひかり工務店さんに家の相談に行こうと検討してる者です。
皆さん色々書いてくださっていて参考になります。
HPの写真や家づくりについての考えにビビっときてずっと気になってます。
行列のできる工務店って感じなんですね。楽しみになってきました。
レスポンスについての話が多いですが、きっとお忙しいんですね。人気あればこそって感じですね。
土日と平日だったら、平日のほうが空いてるとかあるんでしょうか?

皆さん期待値が大きくなりすぎてるところがあるのなかーと思ったり。
こればっかりは実際に見てみないと分からないですね。
一生に一度のことなので、しっかり時間をかけて家づくりするつもりで行ってみようと思います。
またこの場で報告できたらなーと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる