注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

95: 建築業界人 
[2018-10-24 22:45:22]
建築確認申請の出し忘れってWそれで2ヶ月着工が遅れるわけないやん。別問題。補助金の承認待ちとかじゃないの?ちゃんと聞いた?

固定資産税、新築のための解体の場合1年間の猶予があるから高くならないよ。事実、今支払ってる固定資産税、高くないでしょ?あなたの理屈だったら今の固定資産税高いはずだけど?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
96: 名無しさん 
[2018-10-25 00:03:42]
>>95 建築業界人さん

数年も経たないうちに仕事が3倍になったと営業の方は自慢げに仰ってましたよ。それなら社員や会社の規模が3倍になったかと言えばさほど変わらすですね。
一生でそう何度もない高い買い物を適当に作られては間違いが多いのも分かる気がする。多分、イタイクライアントと揶揄してるアンタはひかり工務店の関係者か出入り業者でしょうね。自分達に責任がないと書きたいのかな???
キャパオーバーの会社で検討中の方はやはりちゃんと証拠を残し、会話も録音されるべきです。それと、人気の建築会社はよく潰れます。皆さんも気をつけてくださいとしか言えませんが
97: 検討者さん 
[2018-10-25 03:15:09]
>>92 名無しさん
建築確認申請書を( TДT)!?
お家は人が作るので、ミスは少ないにこしたことはないにせよ、あるとは思っています(書類の出し忘れは想定外ですが、、)
失敗しても問題はそのあとの対応が大事かなと、、
私も長年住んでる家があるので、そこを壊すときは写真をとりたいと思っているため、92番名無しさんのお気持ちお察しします。
顧客の気持ちも感じ取っていただき、客と社内と外注業者さんとの報連相ができていれば、92番名無しさんほどの思いをしなくてもよかったのかもですね。
ひかり工務店候補のひとつに入れていましたが、、、
私も実際不安要素を色々感じてただけに
みなさんのお話聞いて
思い当たるところがあり
うーん
私もしっかりと見極めて92番さんのように満足できるマイホーム作り頑張ります。
98: 通りがかりさん 
[2018-10-25 04:01:20]
>>95 建築業界人さん
いたいクライアント!?
ひどい言い方ですね
びっくりしました
私も接客業ですがクレームが出たり口コミに意見がでるのって大なり小なり原因があるからですよね?
大切な意見として見直して成長する機会だと思いますが
95番さんは自分達のミスややり方よりもそれを不満に思って苦情を言う客にあたってアンラッキーってことですか?
そんな考えの方には絶対こちらも大切なマイホーム建設に関わってほしくないです。
99: 建築業界人 
[2018-10-25 05:02:50]
言っておくが関係者ではないぞ。

建築確認申請の提出忘れなんて起こるわけないし、書いてる事おかしいって言ってるんだが。うっかり忘れるような分量では無いんだよ。そしてもう一度書くが、建築確認申請の提出忘れで2ヶ月着工が遅れる事は無い。原因は別。補助金絡みの着工待ちでは?

固定資産税が高くなるとか書いていることも勘違いだし、事実ではない。
100: 名無しさん 
[2018-10-25 07:21:15]
>>99 建築業界人さん

アナタは今の3倍の仕事をこなせますか?
恐らくは工務店の適当な仕事の適当な謝罪です。人は100%の仕事を3倍にできる訳が無いから、言い訳までお粗末。きっと客はいくらでも来るからでしょうか。

固定資産税は12月末時点の状態で建築確認申請が出されてないと住民票があっても、固定資産税が6倍になる(実際は倍くらい)ですよ。建築確認申請が下りないのに工事を始めるとは普通の建築会社では有り得ないですよね、95番さん。コノ工務店は自転車操業なのかなぁ?それとも、急いで仕事をこなす為に適当に工事を進めたか?
建築関係者ならお分かりでしょうね。意見が聞きたいですね。
101: 建築業界人 
[2018-10-25 08:41:23]
>>100

私は、ハンドルネームの通り建築業界で働いている者ですが、ひかり工務店の関係者では無いことは繰り返しお伝えしておきます。また、他の方(かどうか分かりませんが)反対意見すべてを関係者扱いするのは止めてください。私も含め、情報を出しにくくなります。

判断するための情報が必要だろうと思ったので、建築業の事情も含めて、ちょっと長く書きます。

何度も言っている通り、建築確認申請を出していない、ということの信憑性が低すぎます。そもそも起こり得ないし、百歩、いや千歩譲って出し忘れていたとしても、申請図面作成から建築確認済証の交付まで余裕を見ても1ヶ月。着工しなかった(できなかった)理由が建築確認済証の交付待ちとはどうやっても考えられません。補助金の承認待ちなど、他の要因でしょう。
そして92さんの今年の固定資産税は高くないはずです。そのことは92さんも把握されているはずです。「高くなる」などと事実とは異なる内容を書かれているのが何故なのか、分かりません。

HPを見ましたが、現場監督が5人いれば年間に75件は余裕でいけるでしょう。慣れもあるでしょうから、入ってすぐの人が含まれていればキャパシティは50件程度といったところでしょうか。ひかり工務店さんが年間何件されているか知りませんが、現時点ではかなり余裕があるのではないでしょうか?。私の知っている工務店は監督5人でクレーム無しで100件以上できているので、仕組みさえあればそこまでいけます。前年比3倍かどうかは知りませんが、当然ながらそれに合わせて人も増やしているでしょうし、そこに噛み付くのはちょっと違うように思います。

自転車操業の意味も思い違いをされているようです。
あなたが想定されている、工事を急いだら自転車操業、というのは全くの誤解です。
工事を進めるためにはお金が必要なので、急ぐのは工事ではなく、お客さんからの支払いです。
自転車操業の特徴としては、とにかく現金が必要なので、契約時に支払う金額が異様に高かったり、値引きしてでも契約を取ろうとしてきたり、契約時に支払う金額を多くしてくれたら値引きすると言う、といったところです。


読んでいて気になったのですが、あなたはどのような立場の方ですか?
102: 名無しさん 
[2018-10-25 13:02:46]
私は当事者と云うか被害を被った者です。ここに書き込む方達の気持ちが良くも悪くも分かります。
着工は最初年末と聞いていたのですが、打ち合わせを長くされているうちに、??? コレは大工が足りないなと勘付きました。恐らくは、沢山の建築申請書類が用意しなければならない事は分かりますが、それすらできない状態だった事は推察できました。しかし、素人の私達がそれを指摘する事はなかなか容易ではないですよね、ズルズルと時間が過ぎて、着工が年始から2月4月からゴールデンウイーク明けになると云うので???
有り得ないですよね、ひかり工務店さんは大工仕事の工務店を一軒増やし五社で対応しだしてますとの言葉?
全ての工務店が同じクオリティーで対応できるでしょうか?

現場監督が今は五人ですか。かなり増やしたんですね。でも、嘘をつくのは会社の信用を損なう事ですよね。何度か我慢したんですよ。スミマセン長々と愚痴書いて
103: 通りすがりさん 
[2018-10-25 17:50:08]
>>102 名無しさん

>コレは大工が足りないなと勘付きました。
>恐らくは、沢山の建築申請書類が用意しな
>ければならない事は分かりますが、それす
>らできない状態だった事は推察できました。

全部憶測って自分で言ってるw
104: 名無しさん 
[2018-10-25 18:52:46]
>>103 通りすがりさん

別に人の書き込みに難癖つけるのは卑怯な人間のやる事でネットの世界では当たり前でしょうね。キチッとした対応が出来なかったからプロとしては非難される。貴方がプロの建築関係者ならそれを擁護する事に疑問をおぼえますがそんな人間の造る建築物はとても怖い。コレは憶測ではなく本心。


しかし、私達の窮状を助けてくださったハウスメーカーの方々にはとても感謝しています。細かい心遣いやプランのスムーズな提案力。金額もひかり工務店さんとあまり変わらず金額以上の安心をいただきました。殆ど間違いが無く少しだけ手直し(調整程度)だけで快適です。何故最初からハウスメーカーや他の会社にしなかったのか、費やした時間や労力や費用が後悔です。
105: 建築業界人 
[2018-10-25 23:56:41]
混乱してきたんですが、92が、工事遅延で解約して、固定資産税が高くなったと主張していた人。

100=102は、92とは別の人。同じ人なら、実際の固定資産税額について返答があるはず。実際の金額を知っているはずなのに固定資産税額が倍程度になると主張するのはおかしい。

104は、まるで102と同一人物が103に返答しているような書き込みだが、その内容は92の経験そのもの。

書き込みがすべて92だとしたら、「今年の固定資産税額が上がっていない=ひかり工務店が建築許可申請を出していた」、もしくは、「本当に今年の固定資産税額が上がっていた=主張通り」のどちらだったか返答が無い理由がわからない。
106: 匿名さん 
[2018-10-25 23:56:41]
>>104 名無しさん

まあ落ち着け。

>勘付いた
>恐らくは
>推察できます

肝心の部分の表現がすべて推測になっていて、1つも事実が無いってことが言いたいわけで。あなたの本心かどうかは知らんけど、あなたの書いた文章は事実でなく憶測を書く書き方です。自分で曖昧な書き方しておいて、そのことを指摘したら難癖とか卑怯とか、なんなの?
107: 匿名さん 
[2018-10-26 06:37:05]
>>105 建築業界人さん

指摘はその通りだと思うけど、話長くないすかw
108: 通りがかりさん 
[2018-10-26 08:50:35]
>>105 建築業界人さん
ここはお客さん(素人さん)が多く見られてる口コミなのですからそう細かく追及しなくてもー
私も只今検討中の身ですが
楽しみにしていたマイホームを建築寸前でキャンセルを選択しなくてはいけなくなるなんて本当にショックな選択だと思います。
109: 匿名さん 
[2018-10-26 15:43:35]
>>108 通りがかりさん

それおかしくない?
どっちの肩を持つ気もないけど、工務店のミスなのか92の勘違いなのかハッキリしないままだと判断材料にはできないでしょ?細かいことかな?普通に知りたいけど。検討中ならなおさらでは?
110: 建築業界人 
[2018-10-27 00:16:06]
>>107
確かに長い。長文スマン。

>>108
細かいことですか?92が何かに不満を感じたことは個人の感情なので否定しませんが、建築確認申請の未提出とか、その結果固定資産税が高くなったとか書かれても建築業界の常識的に起こりえないので、勘違いでは?と言いたいだけです。言われる通り人目のある場所なので、明らかにおかしな内容はむしろ正しておいたほうがいいかなと。間違った情報を信じて良いことなんて無いですから。
111: 通りがかりさん 
[2018-10-27 00:37:47]
>>110 建築業界人さん
確かに、、、間違った情報は信じてもいいことはないですね
私はこれからのことなので細かいところや難しいことまではわかりませんがいいこと悪いこと含めいろんなお話を聞いてお勉強させてもおうと思います。
112: 名無しさん 
[2018-10-27 00:54:21]
>>111 通りがかりさん
あらあら、大まかに書いてしまったが為に、えらく誤解を生んでしまったようですね。
ごめんなさいね
113: 名無しさん 
[2018-10-27 01:00:17]
92で書きましたように、解体後2ヶ月近くたっていて、そろそろ着工と思っていました所、確認申請がまだ提出されていないどころか、作成もまだしていない。と言う事で、作成に1ヶ月程、申請が下りるのに1ヶ月程かかるとの事で、更地をこれ以上ほおっておけなくて、それまでの色々な気持ちもありましたので、解約と言う選択に至りました。

ひかり工務店さんを、今更責めるつもりではなく、これから建築をお考えの方の参考になればと思い書かせて頂きました。私が、解体の前に、出来ていますか?と、もっと何度も確認をするべきだったのかもですね。
114: 匿名さん 
[2018-10-27 07:39:26]
>>113 名無しさん

今年の固定資産税は想定したとおり高くなってたの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる