注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

155: 打合せ中さん 
[2019-06-02 07:32:15]
>>154
いろいろ丁寧にありがとうございます。

建築業界に詳しいみたいですけれど、社員の方ですか?

156: 匿名さん 
[2019-06-02 08:09:20]
>>155 打合せ中さん

148の通り建てたものです。
社員じゃないです。

建築業界にも詳しくないです。
ただ、ひかりさんでの
流れを述べただけです。
157: 名無しさん 
[2019-06-07 00:18:51]
ひかり工務店で建てたものです。

ホウレンソウができていない点があることは否めませんが、指摘すればすぐに対応していただけますし、こちらがチェックさえすれば、結果的に困ったことはありませんでした。

家が形となり、住んでみての感想ですが、快適の一言です。ネオマフォームで建てました。気密断熱がいいと外気温との差を感じます。
気密断熱がいいことでデメリットをあげるなら、音がよく響きます。この点は仕方がないかなとは思っています。

これからひかり工務店で建てる方がいれば、家を建てる上で電気代や修繕費などのランニングコストを考えるなら、安く建てるより、断熱材や外壁(サイディングなどは選ばず)はこだわったほうが良いと思います。
158: ここちよ家で新築 
[2019-06-14 01:57:19]
最近、ひかり工務店で実際に家を建てたものです。その感想を書こうと思います。

建てられた家のデザインや機能は、評判通り良いと思います。
訪れた友達や近所の方からもオシャレだとよく言われますし、この頃気温が上がってきましたが、家の中は涼しく快適です。まあまだ本格的に夏ではないのと、冬場がどうなのかはわからないですけど。

ただ、みなさんがおっしゃられているように、報連相は本当に酷いです。
設計担当とコーディネーター間の連携も、そこから現場への連携も。
何度指摘して、直してもらったことか。。。
現場との連携不足で実害も出ていますし、もう引っ越しも済んでいますが、発注ミスなどで未だに必要な部材が届いていなかったりします。
引き渡しの際も、仕様が異なっているところが多く、かなり指摘しました。

報連相の悪さをネットで批判されていることは、ひかりの方も認識されていたようです。
それでも打ち合わせ録もまともに取れないんだから、本当どうしようもない。
これから建てられる方は、何度も指摘する覚悟を持たれるか、自分で打ち合わせ録を書いて、予防するかした方が、後々を考えると良いかもしれません。
それでも、見てなかったとかほとんど謝りもせず、平気で言いそうですが…

各担当してくれた方についての印象としては、以下の通りです。

まず設計の方、お調子者ですが、腕は良いと思います。初回プレゼンのイメージで、最後までいっています。
ただ、お願いしたことは忘れて、自分のやりたいことを優先させる傾向がありました。
なお、打ち合わせは別の方がされる場合もあるみたいですが、今のところ設計自体はどの案件も同じ方がされているみたいです。

担当してくれたコーディネーターさんは、ほとんど提案がなく、提案されるものも伝えていた好みと違うなど、期待はずれでまったく合いませんでした。
こんなこと言いたくありませんが、いる意味があるのかなといった感じ。評判が良い方もいらっしゃるので、残念ですね。
あと、これは担当は関係なく、ひかりではキッチンや建具、壁紙などを選ぶ際、ショールームにコーディネーターさんの同行はないので、ある程度自分で動けないと厳しいかも。
しかも、建築が始まる前に決めないといけないので、実際に建築が進んでから微調整というが難しいです。

現場監督は、担当にもよるのかもしれませんが、あまり現場にいなかった印象です。
そのせいで、大工の方が勝手に進めて、間違えなども多かった。
発注漏れ・ミスも多く、チェックもザルなど、監督なのに監督業務ができていない…家の仕上がりやデザイン、住み心地に直結するだけに、一番不満が多いですね。

金額については、当初考えていたより高かったです。ローン審査後に設計や仕様の本格的な打ち合わせが始まるので、金額を多めに見積もっておく方がよいかもしれません。あとで減額はできても増額はできませんので、オーバーすると苦労します。
また、あらかじめ自分のやりたいことはキッチリと伝えて、早めに費用に盛り込んでもらうようにすると、費用の全体像が把握しやすいです。
これをこちらから言って先にしておかないと、加算方式なので、向こうのやりたいことで当初の予算を消化して、無茶な金額になり、面倒や諦めないといけないことが増えていきます。

長くなりましたが、最後に。
ほかのメーカーは最終まで打ち合わせしていないので程度に差はあると思いますが、注文住宅で建てるなら、メーカーや工務店におんぶに抱っこでは、なかなか厳しいと思います。
自分でも知識をつけて、建てたいイメージを明確にして伝えることができないと、工務店側の作りたい家が建つだけです。
とはいえそれでも建売よりは良い家が建つと思うので、おまかせで別に構わない人はそれでいいんですけどね。
159: 戸建て検討中さん 
[2019-06-18 22:46:57]
初めて投稿します。こういった掲示板に不慣れなので失礼があったらごめんなさい。
ひかり工務店で建てられた方、最上階の暑さはどうですか?
断熱性が良い家ということは、真夏の2階or3階も快適な温度を保てるのでしょうか。冷房を入れるにしても、従来の戸建てと比較して冷房効率が良いという感じはありますか?
160: 通りがかりさん 
[2019-06-19 07:34:36]
>>159 戸建て検討中さん

今春引き渡しが終わった者です。
本格的な夏を迎えていませんが、
今のところ最上階は暑くなりにくいです。
屋根裏に換気の機械がついている為です。

冷暖房効率はまだ本格的な冬、夏を
越していないため不明です。

取り急ぎご参考まで。
161: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 22:03:37]
>>160 通りがかりさん

早速のご返答ありがとうございました(*^^*)
参考になりました。
また真夏の暑い時期を過ごされましたら、お聞かせいただけたらありがたいです。

屋根裏に換気の機械がついているとのことですが、
その機械の動作音が気になることはありませんか?
一般的な換気扇を常に回し続けてるときと同じ感覚でしょうか??

重ねての質問すみません。お時間あればよろしくお願いします(^^)
162: 匿名さん 
[2019-06-21 19:35:21]
>>161 戸建て検討中さん

耳をすませば換気扇を回してるような
音が聞こえるかもしれません。

私は気にならないですが、
うるさい場合は止めれば問題ありません。
日中の暖気を排出できれば
止めればいいとおもいます。
163: 戸建て検討中さん 
[2019-06-22 12:42:56]
162:匿名さん、教えていただきありがとうございます(*^^*)
あまり大きな音ではなく、止めることも可能ということで、安心しました。

追加で教えていただきたいことが2点あるのですが、
高気密住宅は、家の外の音は遮音できるけど、
家の中の音が響くと聞きました。
ネットを見てると、「トイレの音が別室まで聞こえる」「リビングにいても上の階の部屋の音や話し声が大きく聞こえる」などという書き込みもありました。
ひかりさんの住宅でも、このような事はありますか?

また、家の中を循環させてる換気システムの、フィルターの手入れについて、
虫がたくさん付いてるということはありますか?

たくさんですみません。よろしくお願い致しますm(_ _)m
164: 匿名さん 
[2019-06-22 22:03:04]
>>163 戸建て検討中さん

音についてですが、確かに
響きやすいと感じます。

トイレは紙を激しく巻き上げれば
少しは聞こえますが、
デリケートな音は聞こえません。

ちなみに私のいえは吹き抜けがありますが
一階リビングのテレビの音が
二階でけっこう聞こえたりはします。

音については吹き抜けの有無、
引き戸、開き戸などその他要因も
考慮する必要があるので一概には
言えないかと思います。

但し、高気密とひかりさん採用の換気システムは
季節ごとの過ごしやすさのメリットの方が
多いように感じます。

すみません。フィルターの手入れはまだ
したことがないので他の方から
聞いてください。

簡単ですがこんな感じです
165: 匿名さん 
[2019-06-24 07:47:31]
施主です。2階リビング外出後、夕方帰宅すると、気温30度湿度53ぐらいが、今シーズンの最高です。ちなみにここちよ家澄家ECOなし仕様。

音は間取りによるとこが大きいのではないでしょうか。我が家は一階のガレージ上がリビングのため、ルンバを稼働すると、屋外から稼働音がはっきり聞こえます。
166: 名無しさん 
[2019-06-24 09:48:05]
澄家ECOの掃除は二種類あります。

①フィルター掃除は2?3週間に1回ですが、ハンド掃除機片手に部屋を周り10分くらいでできると思います。(2階建て延床30坪です。)家が大きく、フィルター数が多ければもう少し時間はかかるかもしれません。

②外にある給気時に取り込む空気を綺麗にしてくれるスポンジのようなフィルターがあるのですが、それは1?3か月ごとに手入れが必要です。これは陰干しなどもしなければなりませんが、手入れ自体は簡易的です。取り外し→手入れ→取り付けは実際15?20分くらいで終わります。(陰干しの時間は含んでません。)

どちらも経年劣化するので、替えのフィルターをマーベックスという会社に自身で発注しました。

手間の話をしましたが、一種換気はなかなか快適に感じますよ。外気温との差を感じます。

あとトイレの音ですが、響くことが懸念されたので、我が家は防音使用にしました。覚えてませんが5万程度の追加費用がかかったように思います。最後の水の流れる音は聞こえますが、それ以外はあまり聞こえないように感じます。意図的に耳を傾ければ聞こえるかもしれませんが。

我が家はぼっかぽ家のネオマフォームにしましたが、子どもが泣いても外からはほぼ聞こえません。反対に外からの音も聞こえないわけではありませんが、あまり聞こえないように感じます。正直トイレや中と外の音の感じ方は個人差があるので、ひかり工務店を検討されてるのであれば、見学会を通じて体験することをおすすめします。家の仕様は後から変えることは現実的に難しいことが多いので後悔のないよう情報収集したほうが良いと思います。
167: 戸建て検討中さん 
[2019-06-25 16:43:06]
>>164 匿名さん
具体的に教えていただきありがとうございます(*^^*)
トイレの音など、その程度であれば気にならなそうです。安心しました。
やはり高気密と換気は、快適に過ごすうえで大切なんですね。
ひかりさんはそういった性能も良さそうだし、デザインもおしゃれだし、スタッフさん達も良い人そうなので魅力的です。
実際に建ててもう住まわれてるということ、とても羨ましく思います^_^
168: 戸建て検討中さん 
[2019-06-25 16:47:30]
>>165 匿名さん

気温まで教えていただき、イメージしやすかったです(^o^)
きっと断熱の良くない家だと、夏場もっともっと高温なんですよね・・・

間取りによるところも大きいのですね。
もしひかりさんで建てられることになれば、そのあたり相談してみようと思います^_^
169: 戸建て検討中さん 
[2019-06-25 16:52:36]
>>166 名無しさん

とても具体的に教えていただき、ありがとうございます。
フィルターへの不安も軽減しました。
防音設備も、5万円くらいなら、つけられそうです。安心しました。

ネオマファームは、良いんですね^_^

予算の問題で、安い建売を買って断熱リフォームをしようか?とかも考えていたので・・・ 家の仕様は大切だというアドバイス、もう一度よく考えてみようと思います。
170: 名無しさん 
[2019-06-28 22:25:42]
166 でコメントしたものです。
先のコメントの方がコーディネーターと現場監督への意見がありましたが、私達の担当のコーディネーターと現場監督の方はとても対応が良かったです。

引き渡し後のアフターフォローで気になった箇所について指摘すればきっちり社内に持ち帰って対応を検討してもらえました。

こちらに非があることは費用が出ますが、それ以外は柔軟に対応していただけているように思います。

決して安いわけではないですが、仕事に対する丁寧さを感じます。
171: 匿名さん 
[2019-07-14 21:23:11]
確かにアフターフォローが手厚いです。
私の場合ですが、工務店の間違いを
修正するために無理やりやってもらった
という感じになりました

高い買い物な分、ちゃんとやってくれると
思っていましたが、管理とチェックが
ずさんな人もいます。170さんはあたりで
外れになるひともいます。私の場合は
アフターフォローは丁寧というよりは
つじつまあわせでした。

e.g.
注文住宅で十人十色なはずなのに
細かいところは標準のものにしてたり。

良い仕様のお家をたてられますが、
先方の担当によっては忍耐力が
いる工務店です。

そこを頭の片隅にいれて
問題が起こったときに寛大になれる
人にはオススメな工務店ですね。
172: 匿名さん 
[2019-07-31 17:53:20]
私はひかり工務店で建てることをやめました。

やめた理由は、
雑誌やホームページにある満足度の高い家は、今のひかり工務店では建てれないと感じたからです。
数年前まで社長を先頭に少人数で丁寧な家造りをされていたと思いますが、人員の増加、仕事の増加により、創業時の家造りの思いは薄れてきていると感じました。
こだわりもなくとりあえず数をこなす仕事に感じ、家造りを一緒にしたいと思えなくなり、やめました。

その後、他社で建てましたが、営業や設計の方々は真摯に取り組んでくいただき、また、住宅の性能・品質・価格等々ひかり工務店よりレベルが高くとても満足しています。

やめた人の意見がアドバイスになるかはわかりませんが、不満や意見があるのでしたら、都度伝えたほうがいいと思います。
こちらが納得いっていないと感じていても、はやく案件を片付けたいのか一方的に話を進めていく傾向がありました。
せっかくの注文住宅、いい子でいる必要はないと思います。

最後になりますが、私はひかり工務店で建てなくて良かったと思ってます。
173: 名無しさん 
[2019-08-19 21:13:16]
ひかり工務店さんでお願い出来ればと
思って、連絡を取っていましたが、
私も172さんと同じように感じることが多々あり、
今、工務店を探しております。
もし、差し支えないようでしたら、
おススメの工務店さんを教えていただけないでしょうか?

174: 匿名さん 
[2019-08-20 02:19:08]
こちらで検討中のものですが、先に書いておられた方もいるようにコーディネーターさん(営業さん?)にバラつきがあるみたいですね。
こちらで建てられた先輩方で不満寄りの印象を持たれた担当コーディネーターの特徴を教えて頂けないでしょうか。
実は担当者になるであろう人が、話し方や性格(忙しない感じ)など少し引っかかるところがありで…
家の性能は良さそうでそこは良い印象を持ちましたが、担当者とは建てた後も何かあるごとに窓口になり付き合いが続くはずなので、合わないのは致命的だと思ってます。
小さな工務店なので担当コーディネーター変えて下さいと言うのは勇気がいりそうですけどね(^^;

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる