注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

175: 匿名さん 
[2019-08-20 09:10:08]
172に記載したものです。
173さんもお悩みとのことですが、私がよかったところが万人に良いかもわかりませんし、この掲示板の趣旨とも違うと思いますので、オススメは書かないことにします。

家族のこと、予算のこと、住む時期のこと・土地のこと・引っ越しのこと、皆様いろいろな問題があると思いますが、諸条件をクリアできて、まだ他社を検討できるのであればぜひ検討されたほうが良いと思います。(1社でなく複数社)

今まで打ち合わせした時間を考えるとこのまま進めたほうがいいのか等思うことがあると思いますが、ひかり工務店は、自分たちの都合での打ち合わせスケジュールのため、進捗が遅いですが、私のたてたところは1ヶ月分くらいの予定を先に組んでくれたので、ひかり工務店で2ヶ月くらいかかったことを1ヶ月程度で終わったと思います。

こうやって悩まれている173さんは真剣に取り組んでいると思うので、いい会社は見つかると思います。
いろいろ探した結果が「ひかり工務店」であればそれはそれでいいのではないのでしょうか

私は、ひかり工務店との打ち合わせは時間の無駄だったという気持ちが一番大きいですが、家造りに真剣に取り組むきっかけをあたえてくれたとも思っています。

打ち合わせしていたときは、気持ちがのっていたのでわかりませんでしたが、今見返すと、倉庫のような外観の家でなにがよかったかわかりません。
間取りや内装のデザインは確かにひかり工務店のほうが、今の家より今どきでかっこいいと思います。

南面に大きな窓を取り、吹き抜けを付けて、リビングに階段、造作した洗面台、のっぺりとした外観に木を貼ったり、内装にモルタルやタイルをつかったりしたら似たような家ができそうな気もしますが、私はデザインより使い勝手や性能が良い家を求めました。

その大きな窓は、人の目を気にせずに採光をとれる家でしょうか?
パッシブパッシブといわれて、その間取りは本当に暮らしやすい家でしょうか?
どこで建てるかは、自分自身で決めるしかないと思います。
173さんが良い家を建てることができたら私も嬉しいです。
176: 匿名さん 
[2019-08-20 12:41:41]
172.175です。
すこし前のことでしたので忘れてましたが、担当の当たり外れが大きく、経験の少ない担当になったら、数千万借金してその子の練習台になるのは納得いかないと思いました。
誰しも経験浅いときはあるのは重々承知してますが、上司がフォローするといってましたが、フォローは皆無でした。
美容室みたいに、トップスタイリスト2000万、見習い1500万とかならわからなくもないですが 笑

担当の当たり外れで、ホームページや雑誌で憧れていた ひかり工務店 の家が建てれないのはあんまりだと思います。
声のあがっていない泣き寝入りの声はあると思います。
最初に書きましたが、言いにくいことでも、言いたいことは早くハッキリ伝えたらいいと思います。
伝わらなければ他を考えればいいだけです。
皆さまが良い家を建てられることを祈っております。
177: 戸建て検討中さん 
[2019-08-22 17:48:24]
176さん詳しくお話いただきありがとうございます。
設計や詳しいお話は契約金(10万)を支払ってからになるので少し不安です。10万円といえども捨ててしまうお金になるのであれば他の工務店でオプション等で使いたいですし。。。
こちらは契約後、契約前の見積もりより金額が大幅にあがってしまう等はありましたか??以前別の工務店でそのようなことがあったので少し不安です。
178: 174です 
[2019-08-22 18:51:09]
176さんありがとうございます。参考にさせて頂きます。

177さんもおっしゃるように設計費10万がこちらで建てないとなった場合返ってこないのがもったいないと思ってしまいます。大きな買い物なのに希望の間取りと見積もりを出してもらわないと検討出来ませんよ~。

メディアにも出ていた建築家さんで設計費5万の方がいましたがその倍とは少し驚きました。
以前に話を聞きに行った、オシャレでとある特徴のある家をウリにしている工務店さんも最初の設計前に10万とありました、地場工務店系ではこういった設計前の契約金?はよくあることなんですかね。
179: 匿名さん 
[2019-08-22 22:08:27]
176です。
契約後に大幅にあがるのは、施主次第だと思います。私感ですが、増減に関してはわかりやすいほうだと感じました。
1800万 2000万が標準価格ですが、その価格内で建てられる方は少ないのではと思います。
お気に入りのひかり工務店の建築例があれば、どれくらいの費用がかかっているのか確認されるといいかもしれません。それなりに高額だと思います。

予算を伝えていて、希望を伝えた結果、予算以上のものを提示されて、こちらの希望を反映させてるんだからといった態度には腹が立ちました。

ひかり工務店は、予算内で一緒に頑張って良い家を建てれます!みたいなイメージですがそんなことは感じることはありませんでした。

10万円に関しては、工務店側もそれなりの労力がかかるので、決定するまで無料でつきあってくださいというほうがひどい話のように思います。

10万円払ってるのだから、やるだけやってもらっても断りやすいと思いますし、私は実際建てたところに契約の最終の段階で10万円の領収書をみせてを、10万円相当の内装(エコカラット)をしてもらいました。
180: 匿名さん 
[2019-08-23 09:52:14]
〉177、178さん
今こちらの工務店に申し込みをしております。
私自身こちらのサイトは評判等の確認で利用してお世話になっていたのですが、何かのお役にたてればと思い今回初めて投稿させていただきました。
現在のところとしましては、営業の方も丁寧に説明していただき、設計の方も熱心にヒアリングしていただいたので満足しています。以前話題になっていた報連相の件もアプリを使用するなど課題を解決する姿勢もあり好感がもてます。
しかし、現在初期の段階であり、今後話合いも進んでいく中でいろいろな問題もでてくるかもしれません。私自身も過去に別のメーカーにて契約後、訳のわからない費用のカサ増し等苦い経験がありますのでそこらへんも含めてまた報告させていただきたいと思います。建築費用の部分は特に素人には不透明な部分もあると思います。メーカーも利益が必要なのはわかりますがわからないことをいいことに取れるところから、ローンの組める限度額までという姿勢には疑問を感じます。
幸い友人にその方面に明るい者がいるので相談しつつ、またこちらで報告したいと思います。
181: 匿名さん 
[2019-08-23 15:42:35]
176さん
さっそくのご返答ありがとうございます。
金額の増減がわかりやすいのは安心しました。引き続き検討していきたいと思います。
178さん
最近はひやかし防止で導入するところは多いみたいです。ただファーストプランだけでも提示してもらって概算がわかればありがたいですよね。
180さん
もうすでに申し込みされているんですね。
ぜひいろいろ質問させていただきたいです。
また報告お待ちしています。
182: 匿名さん 
[2019-09-08 06:02:19]
181さん

178です。仰る通りファーストプランだけでも出して頂ければ…労力がかかりますし無料でなくても良いですが最初からここで決めたい方、建てていて179(176)さんのように回収出来る方以外には微妙な金額かと。

参考の見積りは平均的な建坪でひかり工務店の商品で建てた場合いくら、というもので要望が多くこだわった間取りで建てたい当方には全く参考にはなりませんでした。
ランニングコストを下げるという考え方や使っているものの性能は良さそうに感じましたが、建てて住んでみないとわかりませんね。

その後少し離れた地域の地場工務店に話を聞きに行きファーストプラン(無料)を出して頂きましたが、要望バッチリ盛り込まれ思った以上にいい出来でこちらで建てることにしました。
尚大手ハウスメーカー数社にもプラン出してもらっていましたが修正修正で3回出してこられた段階でも要望がほぼ実現できてなく、話聞いてるのかとイライラしました。
数社回り、家作りに関して要望が多い場合こそファーストプランの段階でこの会社は意向にそった家を建てれそうか、なんとなくわかると思いました。ファーストプランでおっ!?なかなか。と思わないところは何度出してもらっても×でした。
183: TK 
[2019-09-12 22:23:01]
176です。名前を今後TKとすることにします。
182さんの言う通り、最初の見積は参考にはならないと思いました。

ランニングコストに関しては、機密性の良さでの光熱費は抑えれるかもしれませんが、断熱機密に関しては今の時代では普通レベルでないでしょうか?ローコストメーカーに同じレベルを求めたら同じくらいの金額でした。
工務店と名はついてますが、ほとんど外注なので価格帯は中堅ハウスメーカーとさほど変わらない印象です。

あまり仕様は覚えてないですが、壁はサイディング、屋根はガルバリウム等で定期メンテナンス費用は普通にかかると思います。

私も複数社と打ち合わせしましたが、最初の提案でいいなと思った数社を比較して1社選びました。
184: 匿名さん 
[2019-09-20 18:25:41]
施主です。
引渡しから数ヶ月経過しましたが未だに作業が残っている状態です。引渡しが終わってしまえば担当者からの連絡もさらに遅くなり、恐らく他の引渡しが立て込んでいるのだろうなと思いますが後回し感があります。完全にキャパオーバーだと感じています。いつ終わるのかモヤモヤと。
決して安くない金額をお支払いしているのですから、しっかりと対応してもらいたいところです。またクロスに関してはとても上手いとはいえません。凸凹やしわ 繋ぎ目の粗さ 汚れなど多数あります。施主検査の際にしっかりと確認することをおすすめします。現在検討中の方の参考になれば。
185: TK 
[2019-09-22 16:45:55]
若い人が多く、活気があると言えば聞こえはいいですが、部活やサークルのノリのようで、プロではないと感じました。
工務店側のスケジュールで動くので打ち合わせがスムーズに進まずに嫌な思いをしました。
その割に、社員旅行や研修等の社内行事が多いようで憤りを感じます。

その社員行事や研修等の費用は、間接的に施主が払っています。
細かなことを言っていけば、住宅見学会の金券や住宅情報雑誌への掲載費等も、間接的に施主が払っています。
工務店と聞けばハウスメーカーと比べると安価に感じますが、分母の棟数が違うので、一概に工務店だから安価だとは思いません。  少し話がそれてしまいました。

スケジュールが厳しいから、休日返上で働いてほしいとは思ってません。
施主があっての工務店であること、また、工務店の担当からみたら複数のうちの1棟かもしれませんが、施主にとっては家族のため、子供のため、様々な思いのつまった1棟であることを思って家づくりをしてほしいと思います。
186: TK 
[2019-09-22 17:10:16]
アンチな意見ばかりで申し訳ありません。なにか家づくりに役に立つことと思い、追記します。
我が家は、他で建てました。概ね満足しておりますが、こうしとけば良かったなというところもあります。
特に窓です。

片面にトイレやバスが固まってしまい、外から見た際の窓のバランスがすごく悪くなりました。
もう少し外観も考えた上、間取りや窓の位置・大きさを考えればよかったと思いました。
また、不必要に大きくした窓は防犯ガラス等の別途の費用がかかったので、窓のサイズもしっかり考えたらよかったです。
窓の開き方も様々あるので大きな後悔はないですが、ここの窓はこのほうがよかったかなというのもあります。

あとは、我が家のお風呂はリクシルなのですが、ドアの横にシャンプーとかおける間仕切りオプションがあったので付けたらよかったと思いました。

思いつくことはこれくらいなので、それなりに、いい家づくりができたのかなと思っています。

なにかご参考になればと思います。
187: 匿名さん 
[2019-09-23 23:45:56]
施主です。ファーストプランに関しては、料金が発生するのは仕方ないのかなと思っております。
私の場合、最初のプランは工務店の色が強く出たものでした。が、私たちが考えていたものとは違っていたので、次回打ち合わせまで3週間ほどかけて再度提出してもらいました。

3週間後、打合せの際、提出されたプランは、2点あり、1点は、打合せ直前に考えた手書きスケッチでした。そこで感じたのは、ギリギリまで考えてくれたのかな?ではなく、猶予があっても、ギリギリまで手をつけてなかったのかな?でした。そう、施主が感じてしまうほどにキャパオーバーしていると思います。

現在は、設計者も増えたようで少しでもよくなっているといいですね。
188: TK 
[2019-09-28 15:55:14]
そういえば私もファーストプランがいまいちで、2回目は手書きのものだったような気がします。
それは、私たちが伝えたことを詰め込んだだけの提案だったように思えました。
それ以降の打ち合わせは私たちが言ったことを反映させていくだけの作業で、この会社は家づくりのポリシーはないのかと不安になりました。最後のほうは、逆ギレのように一方的に進められました。

この掲示板での不信感や不満の記事をみて、工務店の方は正すことは正して、施主の方は言わないといけないことはきちんと伝えて、良い家の建築につながっていけばいいなぁと思います。
189: 匿名さん 
[2019-09-28 17:06:10]
こちらも含めて数社で検討中の者ですが、研修とか社員旅行で打合せが進まないのは嫌ですね。忙しさで手を抜かれる感じも、嫌です。TKさんがこちらで家を建てられなかったのは分かる気がします。
190: TK 
[2019-09-28 18:30:32]
工務店を擁護する義理もないのですが、私も当初検討していた理由としては、ひかり工務店の家にとても魅力を感じたからです。時期が数年前であれば建てていたかもしれません。
やめた理由は、魅力を感じた家は今のひかり工務店では建てれないと思ったからです。

なにもしなくても客が来るからの傲慢とおしゃれな家を建ててるオシャレ集団みたいな勘違いから、一番大切な施主志向が薄れているのではないでしょうか。
191: 検討者さん 
[2019-09-29 17:38:05]

HPの写真は良く見えますね。

内覧会で見た実際の家はどちらかというと普通の家で、

HPで見て期待していたのとは違う印象でした。

断熱性能?も普通のレベルなのにちょっと良いみたいな説明をされて、

ちょっとつっこんで聞いたら自信ありげに間違ったこと言うし。

こちらの期待とあちらの当たり前がずれている気がして、

怖いと思いました。

皆さんはどう感じていますか?

192: 匿名さん 
[2019-09-29 20:25:16]
>>184 匿名さん

施主です。
クロスは、木造住宅の特性として1年ほどはそういったズレなどが生じると現場監督から話をもらっていませんか?
施工後すぐではなく、定期点検の際にまとめて補修してもらえるかと思います。

193: 評判気になるさん 
[2019-10-03 18:40:08]
>>184 匿名さん

うちもそうです。お気持ちがすごくよくわかります。
194: 通りがかりさん 
[2019-10-04 22:00:01]
s一族のワンマン会社ですから。
割高なところがボッタクリ感ありますよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる