注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり工務店(大阪)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり工務店(大阪)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 20:55:30
 削除依頼 投稿する

住宅雑誌で見てデザインに惹かれ、検討しようかと思っています。
今度見学会に行こうと思うのですが、実際建てられた方、打ち合わせ・検討中の方が
おられましたら、ご意見・感想等をお聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2017-02-15 08:27:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり工務店(大阪)ってどうですか?

195: 通りがかりさん 
[2019-10-04 22:31:27]
いつも読ませていただいてます。とっても参考になってます。

読んでいて思うんですが、こちらの会社、2017年からずっと同じようなことを書かれていますよね。連絡がつきにくいとか打合せが延び延びになるとか話しやすいけどいいかげんなど。こんなに書かれているのに二年も直らないなら今後も直りそうにないと思いましたが、みなさんどう思いますか?

一度行くと断るとき気を使って嫌なので、行く前によく調べておこうと思ってます。ホームページの写真は好みなので気になってますが、こちらの内容を読むと気が引けてしまいます。写真の通りの好みの家がちゃんと建つのか気にもなります。

S一族というのは社長さんのことですよね。ワンマン会社って聞くといいイメージ持ちにくいですね。どうなんだろう。
196: 匿名さん 
[2019-10-04 23:50:19]
クロスの件ですが、そんな簡単な説明もできないこと。もしかしたら、その場しのぎの返答だけしてほったらかしにしてたりするのかなあと不安になります。
197: 名無しさん 
[2019-10-05 00:29:45]
現在打ち合わせ中の者です。
私は、自分の要望を叶えたくて、ひかり工務店にお願いをしております。

スタッフの方は皆さん、とても優しく接してくれますし、一生懸命相談にも乗ってくれます。
こだわりもあるので、注文住宅を選びました。難しい要望を言うこともありますが、懲りずに何度もお打ち合わせに付き合ってくれます。

打ち合わせをしていて気づいたのは、全ての要望を詰め込むのは難しいということ。予算とスケジュールに制限があるので、どこかを諦めないといけませんが、そこはスタッフの方が色々ご提案してくれますので、助かっております。

私もここの掲示板を見ていたので、話を聞くまでは不安でしたが、お店の雰囲気などを感じることで、一緒に家づくりをしたいなと感じました。
色々と悩まれてる方も多いと思いますが、まずは実際に足を運んで、お店の雰囲気などを確かめて、自分に合っているかどうかを検討したらと思います。

また、お打ち合わせの中で気づいたことなどあればお話します。
198: 通りがかりさん 
[2019-10-05 08:14:46]
195
197
s一族だ。
199: 通りがかりさん 
[2019-10-05 08:39:06]
>>198
落ち着け
195は1ミリも擁護してないってW
200: 評判気になるさん 
[2019-10-05 16:54:09]
そもそもクロスの不備は職人がへたくそなだけ。
10年経っても余程の事がない限り剥がれたりずれたりしません。

ひかりは高い建設費とって業者叩いているから
そういう事になるんですよ。

クロスなんか基本ですよ。
201: TK 
[2019-10-05 19:35:49]
匿名の掲示板は、それを見た人がどう判断するかと思うので、良い意見、悪い意見が共に出た方がいいと思います。工務店側の人が書き込んでいるのかなんて誰にも判断できませんし、そういった詮索は不毛だと思います。

私が感じるのは、工務店側の傲慢と勘違い。仕事に対してプロではないこと。をすごく感じました。急速な業務拡大に全てがついていけてないのが実情ではないでしょうか。

私は何社も相談し、打ち合わせしましたが、みな優しく、真剣に話を聞いてくれました。
それは人それぞれで、受注のために全力を尽くす人。住宅建築が好きな人。そもそも人がいい人。
特別にひかり工務店の人達がすばらしい人達かといわれると疑問が残ります。私はいい思いをしませんでしたので
202: 通りがかりさん 
[2019-10-08 12:24:19]
どの業界も会社がお客を選ぶ権利はあると思うが…

こういう上から目線のお客は後が厄介なので逆に良かったのでは〇

何だかんだ言って注目度高いですよ!やっぱ勢いある!
203: 匿名さん 
[2019-10-08 12:47:31]
そういうとこなんです。

>こういう上から目線のお客は後が厄介なので逆に良かったのでは

って本当に思ってそう。自分たちの対応が原因で信頼失ってお客が上から目線っぽくなっても、後で厄介になるくらいなら断った方がいいって思ってそう。
204: 通りがかりさん 
[2019-10-08 19:40:35]
>>202 通りがかりさん

勢いがあるから怖いけどね。


社長さんも社員さんもとてもいい人ばかりですが、誰が高い買い物をするのに会社の雰囲気や、人柄で選ぶのですかね。

仕事はきっちり、間違いない作業を行ってくれればいいだけです。
そこが、ひかり工務店のダメな部分でしょう。ブログやってる客には対応が早いみたいですね。
205: 匿名さん 
[2019-10-08 20:48:29]
>>204
親しみやすいだけで仕事は微妙ってことですか?
206: TK 
[2019-10-10 22:07:52]
こんばんは
上からというのは私のことですかね?
毎日チェックしてるわけではないので遅くなりました。
私もお伝えしたいことはお伝えしたと思いますし、不快な思いをされる方がいらっしゃるみたいなので、これで投稿は最後にします。
私の投稿に「参考になる」ボタンを押していただいた方もいらっしゃるので、どなたかの役には立ったと信じたいものです。
なかなか2棟も3棟も建てる方はいないと思いますので、みなさまが良い家を建てることを心より祈っております。
また、台風も近づいてますので、お気をつけてください。ひかり工務店はアフターフォローが悪いらしいので。とか言ったりして 笑
207: 匿名さん 
[2019-10-14 17:58:01]
>>192 匿名さん

うちの場合は引渡し前の施主検査がありませんでした。もちろん時間が経つにつれての経年変化等は理解できますが、引渡し後すぐに確認しあまりにも気になる箇所が多かったので…工務店側には伝えています。
208: 匿名さん 
[2019-10-14 20:32:30]
>>193 評判気になるさん

184です。
我が家の場合打合せ等も問題なくスムーズだった為、引渡し後の対応がすごく残念です。施主としては悲しいですよね。
209: 匿名さん 
[2019-10-15 21:45:01]
>>207 匿名さん

192です。
クロスの説明は、受けましたが、気になること多すぎますよね!
お気持ちすごくわかります。
社内検査がいい加減すぎますよね。
こちらでも、以前引き渡し後の気になる点を何点か書かせてもらったのですが、本当に驚くほど仕上げが雑ですよね…
210: Tさん 
[2019-10-22 02:20:36]
ひかり工務店で建設された方に質問です。
地鎮祭の時に棟梁に祝儀を渡すのは聞いたことあるのですが工務店の方にも渡しましたか?そのような説明がありまして…自分達からそんなこと言うか?と疑問になり聞き返すことも出来ず…
よろしくお願いします。
211: 匿名さん 
[2019-10-23 16:34:04]
Tさんへ

上棟式は棟梁だけで問題ありません。
私も同様な説明を受け、そんなことを普通いうか?と思いました。
感謝の気持ちがあれば工務店側にも渡してもいいかと思いますが、
着工以降の対応に不満がありましたので、棟梁のみに渡しました。

ご参考ください。
212: 匿名さん 
[2019-10-26 10:48:03]
>>210 Tさん
地鎮祭では、上棟式ですが、
同じく営業担当より、設計やコーディネーターにお礼の気持ちをとは、言われましたよ。
うちは、お金ではなくお礼の品を出しましたよ。ひかりの工務店は、大工などの参加者も少人数なので、まだマシです。

同時期に友人が別の工務店で建築したのですが、大工の人数もかなり多くお弁当などの用意もあったので大変だったと言ってました。
213: Tさん 
[2019-10-26 13:22:28]
>>211 匿名さん
212匿名さん
お返事ありがとうございますm(__)m

参考になりました!
ありがとうございます(^^)
また質問なのですが
地鎮祭と上棟式どちらの時に渡しましたか?
地鎮祭の時に渡して下さいと説明がありまして(*_*)

214: 匿名さん 
[2019-10-26 22:35:49]
>>213 Tさん

我が家は、上棟式の際にお渡ししました。
地鎮祭は、営業担当広報くらいしかお見えにならなかったと思います。
その時点では、まだ大工や現場監督には、お世話になってない時期ですし…。
余談ですが、上棟式の際の手形記念品、かさばり過ぎな上、捨てるに捨てれないため、新居での保管に困ります。
もし、代替えがあるなら、そうされた方がいいと個人的には思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる